小さな庭つづり

あと僅か、、、

P1110306 (700x393)

7時09分   霜で真っ白な広場、、、金色の朝日が差しています!

とても冷え込んだ朝で、、、こんな寒い朝は足を暖めるため座り込む子続出です!

可愛いこの子たちとの生活もいよいよ中盤、、、年が明ければ、、、別れの日が近づいて来ます、、、

今年も一年間つたないブログにお越し下さり有難うございました、、、

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ、、、


にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/31(土) 21:29:58|
  2. 野鳥

逞しく生きていって欲しい!

P1100895 (700x393)

7時16分  広場に入り見上げた空は、、、金色の雲が薄~くなびいており 

とても綺麗です!(゜o゜;

昨日見つけられなかったビッコのメス、、、とても気になります、、、

今朝は、、、いるでしょうか、、、

P1100910 (700x393)

霜で真っ白な広場の草の上に、、、徐々に集まって来た子達、、、

あの子はこの中にいるでしょうか? 以前、、、広場まで来たことがあったのですが来ているでしょうか?

目を凝らして見ます!

P1100925 (700x393)

神経を集中させ、、、見ていると、、、わっ!

いたっ! あの子? あの子でしょうか? 今朝は冷え込んでいるので座り込む子が多いのですが、、、

座り込む様子からして、、、あの子に見えます!

P1100914 (700x393)

おお! やっぱりあの子です! 大変そうに立ち上がり、、、歩き出すとビッコ!

あの子独特のビッコです!良かった!いました! 

昨日はいくら見てもいず、、、とっても心配だったんです、、、

P1100958 (700x393)

でも今朝は、、、給餌場所でもすぐにガーガの近くに来ます、、、

昨日は、、、一体どこにいたのでしょう?

無事だったことに胸を撫で下ろしてしまいます、、、

P1100959 (700x393)

近くに来たこの子は、、、そっと座り込みます、、、

氷点下のこんな寒い朝は、、、傷めた体が思うように行かないのかもしれません、、、

P1100965 (700x393)

でも、、、せっかく近くに座り込んでくれても、、、

この子に優先的に食べ物が投げられることを覚えてしまった子達が

それとなく集まって来てしまうのです!

P1100947 (700x393)

そしてツレアイのいないらしいこの子には試練が続きます! 

やっと立ち上がっても、、、仲間から突かれてしまうのです! ヨロケて羽で体を支えるこの子!

ツレアイがいると守ってもらえるのですが、、、どうもいないようなんですよね、、、

P1100950 (700x393)

でも!ほら!踏ん張って、、、踏ん張って、、、負けていません!

右足に力を入れて踏ん張っている様子を見ると、、、左の方を傷めたってことでしょうか?

びっこを引いていても、、、一体どこを傷めているのか分からなかったんですよね、、、

足そのものではなく体の芯だとは思いますが、、、左側なのかもしれませんね、、、

P1100971 (700x393)

その後もガーガの近くに来て座り込みますが、、、

この子の心中は思うようにならない体で、、、悲しみと悔しさでいっぱいなのかもしれません、、、

P1100972 (700x393)

立ち上がろうとしても、、、こんな感じ! 右足に力を入れてます! 

やっぱり傷めたのは左側? 

この子達の一生は、、、我々に比べたら、、、とても短い一生、、、

その内の1ヶ月以上がこんな状態なんて、、、きっと悲しくてやれ切れない思いなのでしょう、、、

少しでも、、、いくらかでも、、、良くなって欲しいです、、、(TT)

P1100999 (700x393)

帰ろうと歩き出すと、、、今朝も多くの子が着いて来ます!

P1110004 (700x393)

園路に出て振り返ると、、、ずーーーっと後ろに

園路外側に座り込んだメスが、、、小さく見えます!( ゚д゚)ハッ!

あの子だと思います! 

体が痛くても、、、足が痛くても、、、一緒に来たいのだと思います!

P1110008 (700x393)

見ていると、、、ほら! 低く飛び上がり、、、追いついて来ます!

低く飛び上がるというのは、、、

我々の近くに舞い降りる距離を考えてのことだと思います!

P1110011 (700x393)

今朝は、、、冷え込んだ辛い朝と思いますが、、、このように来てくれ感無量です、、、

もしも、、、今朝も見つけることが出来なかったなら、、、

我々は、、、落胆を隠せなかったことでしょう、、、

これからも、、、逞しく生きていって欲しいと思います。。。(゜-゜)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/29(木) 20:52:49|
  2. 野鳥

決める時は決める! と 明日いればいいなあ、、、

P1100746 (700x393)

7時10分  堀に着くと、、、最初のひとグループが待っています!

来たね!
うん! 来たよ!

P1100755 (700x393)

先頭にいるのは、、、色白ちゃん!

可愛いでしょう!

そしてこの子達と一緒に広場に入り、、、

P1100769 (700x393)

後から飛んで来た子達と合流し、、、

P1100773 (700x393)

みんな一緒に広場を突っ切り、、、島のある池にと向かいます!

今朝はいつもより少しばかり遅いので、、、朝日が眩しいですね!

P1100774 (700x393)

ほら!ほんの少し遅いだけで、、、こんなに眩しいですよ!

明るい眩しい朝です!

P1100776 (700x393)

それに、、、こんな風に来てくれるのは、、、何だか久しぶりに感じちゃいますね!

ここ2日位は広場にも来なかったし、、、

この坂道に来てくれるのは、、、もっと久しぶりのような気がします、、、

P1100808 (700x393)

そして給餌場所、、、同じですね!

P1100833 (700x393)

大きな池の南側にと行けば、、、頸輪が先頭で待っているのが見えます、、、!

P1100838 (700x393)

でも!急にこれ! 何だか分かりますか? 

なんと! 頸輪が自分より前に出ようとした子を止めているんです!

弱っちい頸輪なのですが、、、我々を独り占めしようとしたいのかこんな事をするんですよね!

P1100840 (700x393)

頸輪!頸輪! と呼ぶと、、、クルッと振り返り、、、

まるちゃん!

こんな感じ! 

P1100842 (700x393)

きっと、、、自分が一番で出迎えたいのかもしれませんね!

そんな頸輪に、、後ろの子も一目置いたように見えます!(゚д゚)!

きっと、、、

まるちゃんたちにとって この子は特別なんだ・・・ 

そう思ったのかもしれないですね、、、

体も小さくてビッコ、、、それにしょっちゅうメスに突かれていても

決める時は決めるんですねえ!

P1100858 (700x393)

そして、、、大きな池の東側、、、待っていた子達と歩きます!

P1100860 (700x393)

でも!ほら! みんながまるちゃんと一緒に池の淵を歩いているというのに、、、

この子は乳母車の前をたった一人歩きます! 誰かって、、、?

そりゃあ、、、決まってますよ! 首太ちゃんです!

我々が池の淵沿いの歩道を歩いているので、、、いつの間にか乳母車の前を一緒に歩いているんですよ!

頸輪だってまるちゃんと並んで草の上を歩いているって言うに、、、

道路に出ないだけイイですけどね!

ま、、、首太ちゃんて、、、こんな子なんですよね!(;・∀・)

P1100864 (700x393)

そしてこんな子もいますよ!

ねえ・・・ ぼくのことも 紹介してよ・・・

ノドクロちゃんです! 

首の下が黒いのでノドクロちゃんなのですが、、、この子もいつも近くにいる可愛い子なんですよ、、、

みんなどの子も可愛くて、、、とっても楽しいのですが、、、

P1100819 (700x393)

今朝、、、あの子がいなかったんです、、、(・_・;)

すぐに座り込んでしまうビッコの女の子、、、

いつもこの大きな木の近くに来るのですが、、、いくら待っていても見つけられませんでした、、、

P1100673 (700x393)
<昨日 12/27 7時46分撮影>

昨日は帰りの園路も一緒に歩き、、、遅れてしまうと飛んで追いついて来たあの子、、、

でも、、、今朝はいくら見ても、、、

ビッコの姿も、、、座り込む姿も、、、ありませんでした、、、

明日は、、、いるといいなあ。。。 (・・;)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/28(水) 20:47:47|
  2. 野鳥

それぞれの季節が進んでる、、、

P1100553 (700x393)

6時56分  2番めの堀です、、、

最初の堀に誰もいなかったので、、、こちらから広場に入ろうと思います!

P1100558 (700x393)

大きな池にいるのは見えるのですが、、、広場を歩いていても誰も飛んで来ないんです!

昨日と同じ、、、一体何なんでしょうね?

P1100578 (700x393)

島のある池の北側に立つと、、、飛んで来るし、、、

P1100605 (700x393)

給餌場所に着くと、、、物凄い勢いで上がって来ます!

昨日とまったく同じ! 

P1100618 (700x393)

でも!ほら! 今朝は、、、この子!

ま~だ?

いつパンを投げてくれるのか、、、じっと待っているんです!

P1100620 (700x393)

投げたパンも上手にキャッチし、、、

いつ投げるのかじっとこちらを見ている様子からして、、、恐らく知り合いなのだと思います!

今年もあと4日、、、だいたい今頃になると、、、

小さな子達が我々の周りに集まってくるんですよね、、、

P1100648 (700x393)

年が明けると尚更なんです!

食糧が段々と少なくなってくるのでオナガガモちゃん達のオコボレ狙いなんです、、、

P1080882 (700x393)

でも、、、どの子も可愛いでしょう!

P1090416 (700x393)

そして、、、帰りの堀では、、、片足立ちのビンちゃんが待っています!

P1100531 (700x393)

そう! ビンちゃんも、、、オナガガモちゃん達のオコボレを待っているのです!

P1090420 (700x393)

寒くなったせいで歩く時はビッコだったり、、、或いは片足でピョン、ピョン、と歩きます!

最近は、、、毎日顔を見せる様になったビンちゃん、、、

P1100536 (700x393)

この子も、、、食べ物を見つけるのが大変になってきたのかもしれませんね、、、

足も痛いし、、、周りの子に横取りされることも多いのかもしれません、、、

P1100731 (700x393)

ぼくね・・・ こっちの足が痛いんだよ・・・

これからは、、、寒さが増す一方、、、太陽の光は明るくなります、、、

それぞれの季節が進んでいるんですね。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/27(火) 20:55:33|
  2. 野鳥

ああ! 最近パトカーに縁がある、、、

P1100372 (700x393)

7時09分  今朝は広場には誰も迎えに来ず、、

小さな池を下りながら見れば、、、大きな池に多くのオナガガモ達がいます!

珍しいなあ、、、(゜o゜;

P1100378 (700x393)

ほらね! 島のある池には誰もいない?

え、、、? あひるちゃん達までいない? 

P1100380 (700x393)

不安になり植え込みの間に駆け寄り、、、覗いて見るといました!

良かった、、、 ε-(´∀`*)ホッ

オナガガモ達、、、いつもだったらこちらにいるのにどうしたのでしょうね?

P1100391 (700x393)

でも!我々が着いたことは分かっているんですよ!

ほら! 次から次にと飛んで来るんです!

P1100406 (700x393)

給餌場所もいつもの通りとなりました!

良かった!

今朝は一体何だったのでしょうね?

P1100415 (700x393)

あひるちゃん達は?と思い、、、見てみると、、、じっとこちらを見ていました!

飛べないので上がれない二人は、、、縁石近くでいつもこの様に見ているんです、、、

なので、、、なるべく手渡しで給餌するようにしています!

何しろ、、、すばしっこいオナガガモ相手に、、、

あひるちゃん達が投げた餌を確保するのはとっても大変だからです!

P1100433 (700x393)

そしてこの子、、、良くなってきたとは言え、、、やっぱりしゃがみ込んでしまいます、、、

あたし・・・いつ 治るのかなあ・・・

悲しそうな目は、、、そう言っているように見えます、、、

P1100467 (700x393)

まるちゃんだって、、、心配そうに見てるでしょう、、、

大丈夫かなあ・・・
・・・・・

渡りに支障がでなければいいのですが、、、心配ですよね、、、

P1100468 (700x393)

まるちゃん・・・心配してるんだね・・・

野鳥の先生のお話ですと、、、渡りをする子達は、、、

渡りの時季になると居ても立ってもいられなくなり、、ケガをしていても飛べるのであれば旅立ってしまうらしいのです、、

ナーちゃんがそうでしたよね、、、 

とっても酷いビッコで、、、この子は絶対に残ると思っていましたが行ってしまったんですよね、、、

2015年の春でした、、、そして、、、2015年秋、、、

いくら待っていても、、、あの子は帰ってきませんでした、、、(TT)

P1100499 (700x393)

そして帰りの園路、、、振り向けば一番最後に、、、ビッコを引きながら着いて来るあの子がいます!

昨日と同じように、、、離れてしまうと飛んで追い着いて来るのです!

春までには、、、良くなって欲しいですね、、、

P1100517 (700x393)

そして、、、今朝は大きな池の南側もホテイアオイの池の方にも行かず、、、

広場北側の園路をゾロゾロと、、、みんなで歩き、、、

P1100530 (700x393)

帰りの堀まで歩いたのですが、、、あの子はさすがに途中で引き返したようです!

着いて来た子達に、、、<ここでお別れ、、、 また明日ね!>

そう言って、、、歩道を歩き始めたのですが、、、わわっ!わーーー!

P1100540 (700x393)

ビーックリ! あの子! またもやあの子!

首太ちゃん! あの子が来ちゃったんです! (@@)!

しかも道路の真ん中! 車が来る!

P1100539 (700x393)

何とか帰るように大声を出し、、、飛び跳ねても、、、手を打っても、、、あの子は平気! (。Д゚; 三 ;゚Д゚)

車を2~3台止め、、、ワアワアしていたら、、、パトカーがちょうど来ちゃった!Σ(゚д゚|||) 

わあ!どうしようと更に騒いでいると、、、パトカーは止まってくれ、、、

警察官が降りてきて軽く追い払ってくれました!(;・∀・) 

ワアワアしていて、、、その瞬間は撮れませんでしたが、、、(;´Д`)

P1100542 (700x393)

でも!降りて来たおまわりさんが戻り、、、乗り込むのがこの画像、、、、Σ(ω |||)

そして我々に着いて来たオナガガモとは知らずに、、、よーく見ていたら、、、手を降ってくれた!

ああ、、、スミマセン、、、スミマセ~ン!(;´Д`)ハァハァ  最近、、、パトカーにはお世話になっているんですよ、、、

つい先日の夜、、ピンポーンと玄関チャイム、、、何だろうと出ると、、、

おまわりさんが<オムツをした白と茶色のキレイな犬を道路の向こう側で保護したのですがお宅にはいますか?>

部屋を見渡すと、、、いない! ゲゲッ! 大急ぎで行くとまるちゃんだったんです!

おとなしくてキレイな可愛い子だと褒められましたが、、、とっても焦りましたよ!

そんな訳で最近はパトカーに縁があるんです、、、(;´д`)トホホ… 

あ~!今日も焦った~! 首太ちゃん、、、イイ加減にせいっ!



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/26(月) 20:47:41|
  2. 野鳥

わお!その後、、、

P1100032 (700x393)

7時09分  まるで薄墨を流したような、、、薄~い雲が広がっている朝です、、、

P1100052 (700x393)

そんな中、、、あの子達は飛んで来ます!

P1100063 (700x393)

そして、、、霜で真っ白な広場を一緒に歩き、、、

P1100085 (700x393)

島のある池の西側にと歩きます!

民族大移動、、、いえ!オナガガモの大移動です!(;´∀`)

P1100160 (700x393)

そして、、、今朝のあの子、、、直ぐにしゃがみ込んでしまう子は、、、いました!

まるちゃんの目の先、、、シッポを着いてバランスを取っているメス!

ツツジの株の方を向いている子です!

以前ほどではありませんが、、、やっぱり座り込んでしまいます、、、

P1100159 (700x393)

そして池の方に目をやれば、、、あの子も!

P1100157 (700x393)

そう、、、ビッコになった子は、、、

すぐに座り込んでしまう子ほど重症ではないですが他にもいたんです!

きっとあの子だと思います!

今朝は、、、霜で真っ白な寒い朝なので痛むのだと思います、、、

辛そうな目をしています、、、冷え込んだ朝はケガをした体にはキツイのでしょう、、、

P1100177 (700x393)

給餌も終わり、、、しばし交流を楽しみ、、、

大きな池の方を回って帰ろうと歩き出すと、、、今朝も多くの子がまるちゃんと一緒に歩き出します!

P1100214 (700x393)

園路を進みながら振り向くと、、、 あっ! あの子!

みんなよりずっと遅れて、、、びっこを引きながら着いて来るあの子!

すぐに座り込んでしまうあの子が来ています!

立ち止まり、、、見ていると、、、わっ! (@@)

P1100215 (700x393)

歩くのがよっぽど大変、、、でも着いて行きたい! そんな思いなのでしょうか!

いきなり低く飛び上がり、、、

P1100217 (700x393)

我々のすぐ近くに、、、

P1100219 (700x393)

追い着き、、、

P1100196 (700x393)

あたし・・・ 来たよ!

と言わんばかりに、、、こちらを見ます!

蓮の池の手前の堀まで、、、これを数回繰り返していました、、、

P1100249 (700x393)

そして、、、あれは頸輪、、、

我々が道路を渡っていると早くも先回りし、、、他の誰よりも早く

ホテイアオイの池の縁であのように待っているのです!

そして、、、ここで待っていた子達とも別れ、、、歩道を歩きだし、、、

P1100282 (700x393)

振り向けば、、、 ワッ!あの子!

さっき、、、大きな犬が通ったり、、、車が来たりで多くの子が解散したにも関わらず、、、

ゲゲゲッ! またまた来たあの子!

何故か、、、いつもいつも、、、たった一人になっても着いてくる子!

ほら今朝も、、、歩道を駆けてくるでしょう!

P1100289 (700x393)

すると、、、さっきの解散組も、、、真似して道路を歩き出してしまいました!

結局、、、今朝も車を数台止めてしまいました!

日曜日だからこちら側の歩道を歩こうと思ったのが甘かったんですね、、、(;・∀・)

スミマセン、、、m(_ _)m

P1100309 (700x393)

その原因を作ったのは、、、帰りの堀まで着いて来たこの子、、、

いつもいつもたった一人でもついてくる子、、、首太ちゃん、、、

P1100299 (700x393)

え? ぼく・・・首が太いの?

P1100293 (700x393)

太いよ~! 向こう側の子と比べりゃ、、、一目瞭然!

首の太い、、、ムックリした子なんです!

でも、、、悲しい事に、、、この子も軽いビッコを引いているのです。。。(・・;



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/25(日) 17:37:22|
  2. 野鳥

意外とヤキモチ焼きなんです!

P1090793 (700x393)

7時21分  迎えに来てくれた子達と歩く広場、、、

P1090796 (700x393)

眺める大きな池は、、、薄っすらと靄の掛かった景色、、、

そして雨の上がった空は、、、とっても綺麗です!

P1090803 (700x393)

厚くモクモクとした雲も、、、差してきた太陽の光で、、、

何とも言えない柔らかな優しい色になっています!

P1090801 (700x393)

振り向けば、、、薄い靄の中、、、あの子達が一生懸命着いてきます!

可愛いでしょう!

今日も一日みんな無事に過ごせますように、、、

P1090822 (700x393)

そして、、、いつもの給餌場所、、、

直ぐにしゃがみ込んでしまう子、、、やっと見つけましたよ! この子です!

歩き方もそれほどのビッコではなくなり、、、

座り込む回数も、時間も短くなり、見つけるのが大変になってきました!

でも、、、ちょっとした時にすぐに転び、、、座り込んでしまうんですよね、、、 

もう少しの辛抱なのでしょうか、、(・_・;)

P1090829 (700x393)

この3人の会話も、、、

あの子・・・まだ痛いんだよ・・・
早く 治ってほしいな・・・
可哀想なんだよ・・・

こんな感じでしょうか、、、(・・;)

P1090844 (700x393)

帰ろうと歩き出すと、、、まるちゃんにくっつくように着いて来る頸輪がいます!

P1090847 (700x393)

まるちゃんのシッポの後に着いて来るんです!

ぼくね・・・まるちゃんと一緒に歩くよ・・・

体を大きく左右に振り、反り返りながら駆けてくる頸輪、、、ビッコもすっかり体の一部になっている頸輪ちゃん、、、

あの子もこんな風に、、、駆けて来られるようになればいいのですが、、、

P1090850 (700x393)

頸輪は、、その後も、、、

こんな感じで、、、いつもまるちゃんの側にいるんです!

P1090865 (700x393)

それは、、、帰りの大きな池の東側でもです!

あ・・・!

P1090867 (700x393)

ほら!いの一番で着いて来ます!

ぼくは いつも一緒だよ・・・

半年間だけの、、、今は亡きオーちゃん版なのです、、、

だから、、、オーちゃんがいなくなった時に一番会いたかったんですよね、、、(TT)

今まで見た中で、、、一番大きなビッコを引く頸輪、、、 それでも元気に5季も来てくれた頸輪、、、

すぐにしゃがみ込んでしまうあの子も、、、

頸輪のように元気に動き回れるようになって欲しいと思います、、、

P1090299 (700x393)
<給餌場所にて、、、>

ただ、、、あまりにも一般的なメスなので名前の付けようがないのです、、、

今晩からは、、、また寒くなるらしいですね、、、 この子にとってはきっと辛い日が続くのでしょう、、、

でも、、、今まで頑張ってきたんだもの、、、もう少しの辛抱だよ、、、

早く、、、頸輪ちゃんのように良くなるといいね、、、

P1090870 (700x393)

そして、、、一緒に歩いている頸輪は、、、他の子が来ると、、、

来ないで・・・! まるちゃんの傍は ぼくが歩くの!

そんな感じで威嚇します!

鳥さんて、、、意外とヤキモチ焼きなんですよね。。。(*^^*)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/23(金) 20:56:14|
  2. 野鳥

情けなくて寂しいよ、、、

P1090704 (700x393)

8時04分  道路を渡ろうと立っていると否応なしに目に入るホテイアオイの池の向こう側、、、

なんて寂しい景色になってしまったのでしょう、、、

P1090707 (700x393)

立ち尽くしていると、、、先回りした子やカルガモ達が待ちきれなくて、、、

飛び出ししてしまいました!

池から出てきたのが見えたのでハラハラしていたんです!

P1090710 (700x393)

でも!我々が渡り終えると、、、またまたこちらに飛んで来てしまいます!

そして、、、こんもりとした樫の木がなくなったお陰で、、、石の橋の中の光の十字が見えます!

今までは、、、やっと陽が高くなって来る頃、、、2月頃くらいになると見えてきた光の十字です、、、

あれを見ると、、、ああ!寒くても春になってきたんだなと思ったものです、、、

でも、、、12月で見られちゃうんですねえ、、、(゜o゜;

ビルが立ってからは、、、どうなるのだろう、、、 見ること出来るのかなあ、、、

P1090719 (700x393)

この子達も、、、来季はビックリするでしょうね、、、

P1090726 (700x393)

みんなで歩く緩やかな石の太鼓橋も、、、朝日が当たる暖かい朝です、、、

P1090731 (700x393)

そんな時、、、松林の中で、、、ギャアギャア大騒ぎ!

何かと思ったら、、、カラスのケンカ! しかも取っ組み合い!

P1090740 (700x393)

すぐに収まったけど、、、なんて大騒ぎなのでしょう!

そのお陰で、、、一緒に歩いていたオナガガモは驚き飛んで行ってしまいました!

P1090749 (700x393)

でも!ほら! 大きな池の東側に行くと、、、またもや集まって来てくれました!

P1090753 (700x393)

でもさ、、、この子達を取り巻く環境は、、、年を追うごとに悪化しているんですよね、、、

P1090757 (700x393)

何だか、、、情けなくて寂しいよ、、、

P1090759 (700x393)

そんな我々の様子をビンちゃんがじっと見ていました! 

でも!おお!痛い方の足、、、今朝は腹にしまっていません! 両足着いています!

きっと春のような暖かい朝だからなのかもしれません! 

今日良かったこと? それはこれくらいかなあ?

ビンちゃん! 今日は暖かくて、、、良かったねえ!



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/22(木) 22:06:07|
  2. 野鳥

どうして多いのだろう、、、

P1090460 (700x382)

6時52分  島のある池に向かいながら眺める大きな池、、、

素晴らしいオレンジ色に染まっています!

常緑樹である樫の木がすっかりなくなったため出て来る寸前の、、、

太陽の輝きが水面に映っているのです!

P1090457 (700x393)

黒い影とは対象的なオレンジ色の水面をあの子達がこちらに向かって来るのが見えます!

今朝は、、、堀にも、広場にも、いなかったんですよね、、、

P1090459 (700x393)

あの子達の黒いシルエットが点々と見え素晴らしい美しさですが、、、

ビジネスホテルが出来てしまうと、、、水面はその影が映るだけになってしまうんですね、、、

今だけの景色なんですね、、、

P1090497 (700x393)

そして、、、これは今朝のまるちゃん、、、

あの子は・・・?
あっちにいるよ・・・

P1090509 (700x393)

そう、、、あの子!

良くなってきたように見えても、、、やっぱり座り込んでしまいます!

P1090511 (700x393)

歩き方はだいぶ良くなってきた様に見えるのですが、、、

やっぱり体の芯まで傷めてしまったのではないかと思います、、、(・・;

もうすぐ1ヶ月が経とうとしているにも関わらず、、、この様に座り込んでしまうのはよっぽどですよね、、、

今までにも足を痛めた数多くの子を見てきましたが、、、ちょっと長いと思うのです、、、

P1090515 (700x393)

まるちゃんも心配そうに、、、こんな感じで見ています、、、

だいじょうぶかなあ・・・

P1090269 (700x393)

餌も一人でいる時に優先的にくれようとしても、、、こんな感じになってしまうんです!

なので離れた場所にばら撒き、、、他の子を散らし、、、この子に投げても

元気な子はすぐに来てしまうのです!

少しでも多く食べて良くなって欲しいのですが、、、

P1090588 (700x393)

そして、、、帰りの堀、、、

トット、、、トット、、、と一生懸命駆けてくるのは少々ビッコの色白ちゃん!

P1090581 (700x393)

ねえねえ! 待って~!

可愛いでしょう!

この子も、、、確か2014年北帰行を目前にしてビッコになってしまった子なんですよね、、、

でも元気に帰ってきてくれ、、、実によく後を着いてきてくれる可愛い子なんです!

P1090603 (700x393)

そして、、、その近くにはビンちゃん!

テグスが絡んで左足の指が2本になってしまった子、、、

P1090608 (700x393)

ほら、、、分かりますか?

昨日から、、、この様に片足立ちになってしまったんです!

寒くなってきたので、、、指を失くした足が痛いのだと思います、、、

P1090431 (700x393)

まあるい目で、、、じっと見るビンちゃん、、、

寒い朝は、、、痛い足を羽にしまって耐えているのだと思います、、、

この子達は、、、どんなに痛くても、、、不自由になっても、、、恨むこともなく、、、

一生懸命生きているんですよね、、、

何年も散歩を続けていると、、、どうしてこんな子が多いのだろうと

思ってしまいます。。。(;_;)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/21(水) 21:28:16|
  2. 野鳥

昔の名残りが消えてゆきます。。。

P1090171 (700x393)

6時52分  歩きながら眺める空は、、、微妙な優しい色合いが広がっており、、、

とっても綺麗です、、、

P1090174 (700x393)

見れば、、、街路樹のイチョウの木には、、、ヒヨドリやムクドリ達が集まっています!

オナガガモ達のオコボレを食べようと来ているんです!

P1090177 (700x393)

堀では、、、待っていた子達がす~っと集まって来ます!

水面も空の色が映って綺麗ですね!

P1090210 (700x393)

堀にいた子達が高く高く飛び、、、一緒に広場に入って来ます!

薄い雲が、、、薄~いオレンジ色に染まり、、、なんて綺麗なのでしょう!

P1090214 (700x393)

でも、、、そのオレンジ色も、、、あっという間に薔薇色?に変わってきます!

綺麗でしょう!

そして、、、広場を歩いている我々に気づいた子達が飛んで来ます!

数羽が来ると、、、

P1090235 (700x393)

あっという間に、、、集団が飛んで来ます!

P1090238 (700x393)

でも今朝は、、、どういう訳か、、、頭の上を旋回した後は広場には舞い降りず、、、

また島のある池に戻っていきました!

P1090241 (700x393)

どうしたのかなあ、、、  なので、、、広場から小さな池までの間、、、

一緒に歩く子はいませんでした、、、

P1090263 (700x393)

そして、、、島のある池に北岸から眺める東の空、、、

ずーーーっと先の大きな池のその先、、、ホテイアオイの池の向こう側、、、

今まで見えなかった建物が見えるようになってしまいました!

P1090261 (700x393)

大きな樫の木がすべて切られたのです、、、

P1090386 (700x393)

ホテイアオイの池の石の太鼓橋を渡ると、、、こんな感じ!(゚д゚)!

今まで公園の景観の一部となっていた石垣沿いにあった、、、

100年は越していたのであろう樫の木は、、、すべて切られています、、、(゜o゜;

定かではありませんが聞くところによれば、、、市が売却した土地にビジネスホテルが出来るとのこと、、、

097 (700x393)
<今年2016 3/25 7時08分撮影>

あの石の橋の向こう側のこんもりとした樫の木です、、、

147 (700x393)
<2016 4/1  7時22分撮影>

なので、、、ここから眺める景色は変わり、、、いえ!恐らく公園のどこから見ても、、、

味気ないビルが見えてしまうのだと思います、、、

年を追うごとに、、、昔の名残りが消えて行く寂しい公園です。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/20(火) 20:53:35|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (930)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する