小さな庭つづり

知って欲しいのです、、、

P1040555 (700x393)

6時49分  広場に入ると明け始めた空の中、、、あの子達が飛んで来るのが見えます!

P1040559 (700x393)

次から次にと来るあの子達! 東の空はますますオレンジ色に輝いてきます!

今日は、、、きっと怖い事がなかったのかもしれないですね!

P1040589 (700x393)

小さな池を下って行くと、、、

ほら!お出迎えがあります!やっぱり今日は、、、何もなかったんですよ!

良かった!ε-(´∀`*)ホッ

P1040595 (700x393)

一時、、、飛来が少なくて心配でしたが、、、例年よりは少ないですが少し増えたようです!

水の中はご覧の通り、、、ごった返しており、、、

あひるちゃんはこの子達の教育に手を焼いているのかもしれません、、、

P1040609 (700x393)

今日、、、あの子はいるでしょうか? 体の傾いてしまった可哀想なメス、、、

あの子は大勢の中に紛れているのでしょうか?

諦めずに探そうと思います、、、

P1040623 (700x393)

島の方を見れば、、、

あひるちゃんが水浴びを始め、、、見守っているような体制の新ちゃんが見えます!

P1040618 (700x393)

気の毒なことに、、、今だに手前の石、2コは使えないんです、、、

あんな直ぐ側の石には乗れても、、、手前の2コはダメなんですよね、、、

そんなあひるちゃんを見ていて、、、ビックリ! わわっ!

P1040718 (700x393)

発見! 発見! あの子! あの子です! 悲しそうな目のあの子が!

生きていました! 生きていたんです!生きていました!(TдT)

昨日も、、、一昨日も、、、どうしても見つからなかったあの子!

ああ!良かった! 生きていてくれた、、、

でも、、、悲しそうな目で、、、ゆっくりと泳いでいます、、、(;_;)

P1040697 (700x393)

こちらが見ているのが分かったのか、、、顔を上げて泳ごうとしますが、、、

泳ごうとすると、、、右足は、、、水から出てしまいます!

すっかり以前のナーちゃん状態です! (´;ω;`)ウッ…

P1040653 (700x393)

でも!その不自由な足で、、、まだ痛みの残っているのであろうその足で水を掻くと、、、

とんでもない方に小さな波しぶきが出来ます!

その後ろには、、、ツレアイのオス? 少し悲しそうな感じのオスがいます!

P1040659 (700x393)

この子が一生懸命、、、水を掻いている姿を見てるでしょう!

P1040648 (700x393)

向きを変えたあの子の後ろ姿をじっと見てるでしょう! 勝手な想像ですがツレアイなのだと思います!

この子達を、、、ずっとずっと6年間見ていて分かったのです、、、

それは、、、とってもとっても愛情深い、、、

我々人間以上に愛情深い、、、生き物だということです、、、

P1040731 (700x393)

あの子は、、、少し寂しそうな目でこちらを見ます、、、でも!その目は、、、

あたし・・・ 頑張るよ 一人じゃないもん・・・

こんな風に言っているのかもしれません、、、 この子達は人間と同じ言葉を話さないだけ、、、

悲しみも、、喜びも、、寂しさも、、感情の全てを持っているのです、、、

多くの人に、、、それを知ってもらいたいです、、、

少しでも、、、ほんの少しだけでも知って欲しいのです。。。(TT)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/30(水) 20:42:13|
  2. 野鳥

とっても、、、とっても気になってた!

P1040302 (700x393)

6時43分 広場を歩きながら眺める東の空、、、

まるちゃん地方の今日の日の出は6時31分、、、日の出から12分経過した空です、、、

P1040326 (700x381)

まだ暗い大きな池の水面に映る輝くオレンジ色の空は、、、

北風で出来る小さな波がキラキラと鈍く光り、、、とても綺麗です!

大きな池にいながらも、、、迎えに来なかったあの子達が飛び始めました!

今日も、、、堀にも、広場にも、誰も来なかったのです、、、

P1040346 (700x368)

それでも、、、池の西側にと歩いていると、、、

今まで来られなかった分、、、我慢していたのか飛び出して来ます!

P1040355 (700x393)

西側に着くと、、、まるちゃんはあの子達に囲まれます!

堀でも、、、広場でも、、、小さな池でも出迎えなかった分、、、より多くの子達がまるちゃんを迎えます!

P1040437 (700x393)

朝日はどんどんと明るくなり、、、澄んだ光を注いできますが、、、

今朝も、、、あの体が左に傾いてしまった子の姿は確認できません、、、 どうしているのでしょう?

そして、、、その子のツレアイらしきオスが一体どの子なのかも全く分かりません、、、(・_・;) 

どうしたのかなあ、、、二人とも無事ならいいなあ、、、

P1040411 (700x393)

そして、、、この子は頸輪、、、昨日からとっても気になっている頸輪なんです! 

何がって、、、昨日、、血のような斑点を付けたオスがいたでしょう、、、

その子の他に、、、この頸輪も赤い斑点を付けていたのです!

P1040435 (700x393)

真っ白だったこの子の胸に赤い斑点、、、

昨日に比べ、、、赤味がなくなっていますが今朝も分かります!

もしかして、、、この子もケガをしたのでしょうか!

P1040400 (700x393)

頸輪ちゃん、、、アンタも何が何だか分からないうちに痛い思いをしちゃったの?

この子達のケガは、、、羽が被さってしまい、、、すぐに見えなくなってしまうのですが

キズが残っているとまた血が滲み出てくるのだと思います、、、

昨日は驚くばかりで、、、気がついたら頸輪の写真は撮っていなかったのです、、、

P1040416 (700x393)

そして、、、そんな頸輪の近くでチョイさきちゃんを発見!

右の水掻きの先が少しだけ裂けているんです、、、

P1040414 (700x393)

きっとこの子は、、、捕まった時に暴れてこれだけで済んだのでしょう、、、

サキちゃんの姿は、、、今朝も見つかりません、、、

084 (700x393)
<今年2016年 3/16 6時49分撮影>

サキちゃんは可哀想なほど、、、左水掻きの膜の付け根まで裂かれてしまった子です、、、

いつもいつも、、、足元近くに来てくれた可愛い子です、、、

もしも、、、帰って来ているのだったら、、、姿を見せて欲しいです、、、(;_;)

P1040453 (700x393)

そして、、、大きな池の南側に行くと、、、迎えに来るあの子達がいます!

その中には、、、大きくびっこを引く頸輪もいます!

P1040455 (700x393)

急ぎ歩いてくる頸輪、、、気になるのは、、、赤黒い斑点!

その斑点は心なしか、、、さっきよりも島のある池の西側で見た時よりも、、、赤く見えるような気がします!

水に入れば流れてしまう血、、、上がっていると、、、また滲んでくるのでしょうか、、、

そして、、、この中には昨日の赤い斑点の子もいました! 

その子も、、、まだその赤黒い痕が残っていました、、、

P1040506 (700x393)

それでもこの子達は、、、自分の力で動ける限り、、、

我々の後を着いて来るのです!

大きな池の東側を北風に向かいながら、、、乳母車に乗らず自分の足で歩くまるちゃん、、、

そのまるちゃんに合わせ、、、一生懸命着いてくるのです。。。(´;ω;`)ウッ…



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/29(火) 20:51:45|
  2. 野鳥

早く会いたい・・・

P1040093 (700x393)

6時53分  広場を歩きながら大きな池を見ると、、、あの子達が見えます!

P1040094 (700x393)

でも、、、いくら待っていても来ません、、、

う~ん・・・  今日は来てくれないの?

さっきの堀にも1羽もいなかったし、、、(゜o゜;

P1040096 (700x393)

小さな池にも誰もいませんでした、、、 

小さな池を後にし、、、島のある池に向かって行っても、、、誰も来ません、、、

やだなあ、、、 何かあった???

結局、、、島のある池の北側でのお出迎えはありませんでした、、、

P1040114 (700x393)

それでも、、、西岸にと歩いていると、、、大きな池にいた子たちが飛んで来ます!

良かった!

P1040101 (700x393)

水面は、、、明るくなってきた光を映しキラキラと、、、とても綺麗です!

どうして上がって来ないのかと覗き込んでいると、、、

P1040120 (700x393)

勇気を出した1羽のメスが上がって来ました!

わ! この子は上がって来たんだと見ていてビックリ!

P1040139 (700x393)

近づいて来たその子は、、、アナちゃんだったんです! 

ほら! 右水掻きにアナが開いてるでしょう!

P1040151 (700x393)

アナちゃんが上がってくると、、、すぐに数羽が上がって来たのですが、、、その中には、、、

おお! 中サキちゃんも!

やっぱり長い付き合いの子は、、、周りを警戒しながらも我々を信頼し、、、

上がって来てくれるんですね!

P1040232 (700x393)

でも、、、西側に着き、、、いくら待っていても、、、いくら見ていても、、、

あの体の傾いてしまったメスはいませんでした、、、

昨日は最後の最後、、、帰ろうとした時に出てきたのですが、、、今日はとうとう姿を見せなかったのです、、、

どうしたのでしょう、、、 どこか目立たない所で養生しているのでしょうか、、、?

悪く考えれば、、、証拠隠滅を図られたのでしょうか、、、? 

考えすぎかなあ、、、(゜o゜;

P1040205 (700x393)

だって、、、今朝は、、、気になる子を発見したんです、、、

この子の腹の赤い点々、、、何? (@_@;)

P1040208 (700x393)

何だか、、、血に見えちゃったんですよね、、、

あの子、、、無事ならいいなあ、、、 単なる考え過ぎならいいなあ、、、

物事、、、悪くばかり取るものではありませんが、、、とっても心配です、、、(ーー;)

P1040260 (700x393)

そんな不安な心の救いは、、、アナちゃんがパンをねだりに来て手から食べたこと!

ずっとずっと、、、覚えていてくれて恐れずに来てくれること、、、

この子達との付き合いは、、、それが一番の喜び!

でも、、、その反面、、、悲しい事も多いんですよね、、、(;_;)

P1040266 (700x393)

そして、、、アナちゃんが来ると、、、負けじと中サキちゃんも来てくれます!

この子たちが無事に帰って来てくれて本当に嬉しいです、、、 

でも、、、サキちゃんとチョイサキちゃんの確認がまだなのです、、、あの子達は無事なのでしょうか?

ここにまた姿を見せてくれるのでしょうか?

早く会いたいです。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/28(月) 20:51:43|
  2. 野鳥

特に、、、特にね、、、

P1030846 (700x381)

7時10分  どんよりと曇っている朝です、、、 少しポツポツと雨が落ちてきたのですが、、、

昨日のケガをしていたあの子が気になり、、、

まるちゃんの散歩を家の近くで済ませ急いで来てみたんです、、、

あの子、、、無事ならいいな、、、 少しでも良くなっていればいいな、、、

P1030877 (700x393)

島のある池の西側に着き、、、米を撒き、、、上がって来た子を見ます!

P1030883 (700x393)

、、、いない? いくら見ても見当たりません、、、

どうしたのかなあ、、、(゜o゜;

P1030915 (700x393)

そんな時この子を発見! 中サキちゃん! 良かったー!

分かり難いですが、、、真ん中の子です! この子無事に帰ってきました! 

咄嗟で少しボケちゃいましたが中サキちゃんです!

どうして中サキちゃんと言うのかというと、、、右足の水掻きが半分くらいまで裂けているでしょう、、、

2014年2月に、、、このような子が続出したのです、、、

根元まで裂かれた子もいて、、、その子のことはサキちゃんと名付けたからです、、、

なので、、、他にもチョイサキちゃんと呼んだ子もいるのです、、、

P1030899 (700x393)

そして思いがけず、、、アナちゃんも発見! この子は右足水掻きに穴を開けられてしまった子、、、

なので、、、アナちゃんなのです、、、 

ケガを負ったのは2014年年2月、、、飛来は2013年秋からなので数えれば分かるだけでも4季目です、、、

大勢の中で動きまわっているのでハッキリした画像ではありませんが、、、

無事が確認出来てこんな嬉しい事はありません、、、(¯―¯٥)

ただ、、、何とも悲しい見分け方で、、、この子達には申し訳なく思ってしまいます、、、(TT)

P1030927 (700x393)

そして、、、あの子はどこかとキョロキョロと見渡すと、、、

仲間達から離れた場所に上がってきた子! でも! 体を支えきれずに腹を着いたメス!

ああ!昨日の子! きっと昨日の子だと思います!

P1030932 (700x393)

立ち上がれず、、、悲しそうにこちらを見ます!

P1030929 (700x393)

でも、、、思い直したように顔を上げ、、、また水に入ってしまいました!

きっと、、、まだまだ痛くて、、、仲間達から離れていたいのでしょう、、、

食べ物を与えたかったのですが、、、投げれば、、、他の子達がワッと集まってしまい儘なりません、、、

でも!生きていて良かった! 

なかなか見つからず、、、もういないのかとも思っていただけにホッとしました!

生きていくのは大変だけど、、、それでも、、、生きていて欲しいよ、、、

生きていて欲しいよ、、、(TT)

P1030934 (700x393)

多分向こう側のメスがあの子、、、  傍にはツレアイらしきオスが一緒に泳いでいます、、、

一日でも早く回復して、、、春には一緒に北に戻って欲しいです、、、

心無い勝手な人間には、、、天罰が下って欲しいです、、、(;_;)

P1030943 (700x393)

そんな思いで立ち尽くしていると、、、

ねえ・・・ どうしたの・・・?

胸に葉っぱのブローチを付けた可愛い子が歩いて来ます!

アンタも気をつけるんだよ、、、 怖い人が来たらすぐに逃げるんだよ、、、

P1030954 (700x393)

そして、、、さっき、、、ケガをしたメスが上がって来た方を見ると、、、

腹色の薄っすらと赤茶色のオスが上がって来ましたが、、、何と!その子もびっこを引いています!

さっきは、、、別なメスが、、、やはりびっこを引きながら歩き、、、

すぐに腹を着いていました、、、

P1030946 (700x393)

それでも、、、この子達は悪を知らないのです、、、

大きな音で脅された訳でもなく、、、いつの間にかケガを負ってしまうのです、、、

太いゴムバンドで打つ音もしない重いパチンコ玉は、、、小さなこの子達には相当な威力があると思います、、、

P1030962 (700x393)

大きな池の南側に出れば、、、こちらを見つけたカルガモ達が、、、

白いV字の水の線を引きながら、、、一斉に泳いで来ます!

P1030985 (700x393)

道路向こうのホテイアオイの池の方を見れば、、、

P1040003 (700x393)

池にいたカルガモが水から上がり、、、待っています!

P1040006 (700x393)

道路を渡りながら、、、気がつけば、、、1羽のオナガガモ!

あの子も後を着いてきた子です!

今日は日曜日なので車の通りは少ないですが、、、いつもこの道路はハラハラドキドキ!

みんな気をつけて! 特に、、、特にね、、、

特に、、、卑劣な人間には気をつけるんだよ。。。(-_-;)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/27(日) 20:52:13|
  2. 野鳥

ああ、、、被害者第一号かも!

P1030565 (700x393)

7時13分  広場に入ると、、、金色の朝日をバックに飛んでくるあの子達が見えます!

P1030587 (700x393)

あの子達は、、、次々と、、、我々の目の前に舞い降ります!

P1030588 (700x393)

霜で白くなった広場に集まって来た可愛い子たち!

これだけ来てくれたのは、、、今季初! 嬉しいですね!

P1030593 (700x393)

眩しくなってきた朝日を浴びながら、、、キーンと冷え切った澄んだ空気を吸いながら、、、

白い息を吐きながら、、、小さな池にと一緒に歩きます!(≧▽≦)

ここまでは、、、とっても良かったのです!  そう、、最初の堀にも数羽が迎えに来てくれましたし、、、

広場に今季初とい言っていいくらいの子達が集まってくれましたから!

P1030613 (700x393)

でも! でもね! (゜o゜;

島のある西側で給餌を始めて、、、愕然としたんです!((((;゚Д゚)))))))

P1030654 (700x393)

右足を着くことの出来ない、、、悲しそうな目をしたメスがいたのです!Σ(゚д゚|||)

P1030648 (700x393)

シッポで体を支えるようにして片足ですごく大変そうに歩くのです!

シッポで体を支え、、、バランスを取っているのです!

P1030656 (700x393)

少なくとも、、、昨日までは、、、こんな子はいませんでした! いつケガをしたのでしょう!

今朝早くにでしょうか? (@_@;)

この子達は、、、我々人間に比べ一生が短い分、、、回復も早いのですが、、、

どうやら今が痛い盛り、、、まだ新しいケガなのだと思います、、、

P1030665 (700x393)

見ていると、、、不安定ながらも、、、撒いた米を啄んでいます!

痛くったって、、、誰も助けてはくれないのです、、、 生ある限り、、、生きていかねばならないのです!

その為には、、、食べるのです!

でも! 気づきました! 家に帰り、、、画像を見てハッとしたのです!( ゚д゚)ハッ!

ほら! 分かりますか? すぐ近くのオス! 

とっても悲しそうな心配そうな目をしてるでしょう!

P1030731 (700x393)

気をつけて、、、他の画像を見ても、、、ほら!

ケガをしたこのメスに、、、心配そうに寄り添っているのです!

目が、、、目の表情で分かりますよね! きっとこの子のツレアイなのでしょう、、、

愛情深いこの子達は、、、いつもこの様に相手の心配をするのです!

P1030693 (700x393)

そして水に入ったこの子の体は、、、左に傾いてしまったのが良く分かります!

かつての、、、ナーちゃんのようです! どう見ても、、、左に傾いてしまっているのです! 

恐らく、、、右からの強い衝撃があったのでしょう (@_@;)

動物によるケガではないと思います、、、

P1030711 (700x393)

傍らには心配そうな目のオスがいますが、、、泳ぐ姿は、、、かつてのナーちゃんとすっかり同じ!

体の中心が傾いてしまったので、、、足が水から上に出ちゃってるんです!

ナーちゃんは、、、2014年秋(11/20)だったと思いますが、、、この子と同じようなケガをし、、、

足が不自由なまま、、、2015年春、北に帰っていきました、、、

でも、、、その年の秋、、、とうとう戻っては来ませんでした、、、

悲しい思い出の子です、、、 (;_;)

P1030679 (700x393)

勝手に想像すれば、、、多分、、、確認し得る今季初の被害者なのでは?と思います、、、

今季は、、、不思議なくらい何もなく、、、不気味でしたから、、、

また始まってきたのかもしれません、、、 (TдT)

P1030804 (700x393)

帰りに大きな池の東側を歩いていると、、、プックリと水面から出てきた子がいました!

この公園ではあまり見かけない子!

P1030785 (700x393)

誰? 金色の目をしたこの子は、、、、もしかして、、、

潜水採餌が得意のキンクロハジロ?

たった1羽ですが、、、水に潜ったりを繰り返していました!

P1030820 (700x393)

ここではあまり見かけない子を見られ、、、とても嬉しかったですが、、、

今季も、、、今までと同じように、、、体のどちら側からの強い衝撃を受けたような、、、

同じような、、、ケガをするオナガガモが続出するのでしょうか?

美しい景色も、、、遥か遠いシベリアから来てくれたあの子達が恐ろしい思いをするのかと思うと、、、

悲しく見えてなりません。。。(TT)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/26(土) 20:56:28|
  2. 野鳥

不思議! 一体誰が? どうして?

P1030338 (700x394)

7時04分  広場に着くと、、、秋の雪景色に眩しい朝日!

なんて綺麗な風景でしょう!

P1030352 (700x394)

でも、、、あれ、、、?  あれは何? 何でしょう!

P1030356 (700x394)

積もった雪を、、、広場の端の方から、、、

くるくるとロールケーキのように巻いていった様な形です!


P1030341 (700x394)

近づいて行き、、、見てみると、、、やっぱり、、、くるくると巻いたようですね!

まるで、、、牧場の牧草みたいですね! 

P1030345 (700x394)

金色の朝日の中、、、とっても不思議なものを見ているような気がします!

P1030354 (700x394)

そして、、、その先には、、、我々に気づきながらも、、、

行こうか、、、行くまいか、、、迷っているようなあの子達が見えます!

いつもだったら気づけば、、、すぐに飛んで来るのに見慣れない物体が有るので、、、

きっと、、、警戒してるのでしょう (^o^;)

P1030360 (700x394)

それでも少し経つと、、、意を決したように戸惑いながらも歩き出したあの子達!(゚д゚)!

でも用心深いあの子達は、、、いつもの様には進めないようです!

さっきも途中まで来たのですが、、、すぐに池に飛び込んでしまいました!

P1030363 (700x394)

わっ! 今回もそうですね! 

ちょっとの事であのように池に飛び込んでしまうんです!

見慣れない大きな物体がゴロゴロしているので警戒しているのでしょう、、、

P1030349 (700x394)

でも、、、あれが、、、

あの子達が少しでも生き抜いていくための術なんですよね、、、

サバイバル生活のあの子達にとって、、、用心に越したことはないのだから、、、

P1030367 (700x394)

でも! やっぱり不思議だなあ、、、 

今まで雪がいくら積もたって、、、こんな事なかったよね (・・;

どうして? 何で? どうやって? (・・?

P1030364 (700x394)

見上げれば、、、飛び立ったあの子達が、、、

我々の頭の上を通り越し、、、小さな池に行くのが見えます!

気持ちイイほど、、、スッキリとした冷たく澄んだ空気を吸い込みながらも、、、

頭の中は❓でいっぱいになってしまった朝です。。。(;´∀`)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


  1. 2016/11/25(金) 20:58:59|
  2. 未分類

自分で決めているんだもの!

P1030217 (700x394)

7時22分  大きな池と島のある池の間にある園路に着くと、、、

既に先回りしたあの子達が園路両脇で待っているのが見えます!

こんな日は、、、カルガモ達も集まっているので、、、結構多いですよ!

P1030287 (700x394)

少しは小降りになるかと期待して出てきたのですが、、、

P1030244 (700x394)

降りはますますひどくなる一方、、、撮ることも儘なりません、、、

P1030279 (700x394)

そんな中、、、可愛く見上げるこの子達!

今朝も会えて、、、無事を確認できて、、、言うことはありません、、、

待ってたよ・・・来てくれたんだね!
ありがとう・・・

そう! 雪が降ったて、、、雨が降ったって、、、大風だって、、、台風だって来るよ、、、

って、、、約束しているんだもの、、、 

そう! 自分で、、、来るって決めているんだもの!\(^o^)/

P1030257 (700x394)

まるちゃんの姿がなくって、、、ちょっと寂しそうな顔をする二人ですが、、、

こんなお天気じゃ 無理だよね・・・

しょうがないよね・・・

あひるちゃんと新ちゃんの賢そうな目は、、そう言っているように見えます、、、

P1030270 (700x394)

あひるちゃんの後ろには、、、これまた少し寂しそうな顔のピィちゃんがいます!

この3人は、、、意外といつも一緒にいるんですよね!

P1030292 (700x394)

それにしても、、、寒いですね! 

指先はジンジンとし、、、感覚がなくなってきます、、、

いつまでもこの子達の様子を見ていたいですが、、、程々で帰ろうと思います!

P1030303 (700x394)

でも、、、せっかくなので、、、大きな池の南側を通り、、、

P1030312 (700x394)

東側を通り、、、白くなってきた景色を眺めます!

P1030314 (700x394)

はるか遠くを眺めれば、、、

霙よりも、、、雪となってきた景色の中、、、たったひとりの釣り人!

あの人は、、、いっつも、、、誰もいなくてもいるんです! 

根性の釣り人!

まあ、、、向こうも、、、こちらを何と思っているかは分かりませんが、、、(^o^;)

P1030322 (700x385)

帰りの広場に入ると、、、そこは、、、秋と冬が一緒になった景色が広がっています!

P1030323 (700x394)

振り返り見る景色も、、、秋と冬!

P1030324 (700x394)

歩き進みながら、、、ZOOMする景色は、、、冬!

今季初の雪景色です。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/24(木) 20:55:48|
  2. 野鳥

晩秋の朝、、、

P1020822 (700x378)

7時08分  広場に入り、、、ずーーーっと先を眺めると、、、

秋はすっかり深まっており、、、

今年は無理かと思っていたまるちゃんと一緒に見られる景色!

感慨深い思いで歩いていると、、、

P1020842 (700x394)

あの子達が飛んで来るのが見えます!

P1020845 (700x394)

あれよあれよ、、、と見ている間に、、、頭の上を通り越し、、、

P1020840 (700x394)

公園全体を大きく旋回し、、、

P1020834 (700x394)

大きな池の上空を飛び、、、

P1020826 (700x394)

また、、、頭の上に戻って来ます! \(^o^)/  こんな光景に出会える度に、、、

今季もまるちゃんと一緒に、、、あの子達を迎えることが出来ることを

つくづく感謝してしまいます、、、

P1020859 (700x394)

島のある池に向かいながら、、、眺めれば、、、

あの子達が水から上がる様子が小さく見えます!

足元には、、、大きなアオギリの落ち葉! 

昨日まではなかったのに、、、今朝は落ちているんです! 

P1020867 (700x394)

その間にも、、、ヨチヨチと歩いて来るあの子達!(゚∀゚)

P1020869 (700x394)

二人は、、、あっという間に出迎えられます!

P1020873 (700x361)

平和な嬉しい朝ですが、、、気になるのは、、、飛来数が今までの半分!

今までは200羽前後の飛来があったのですが、、、

今季は110羽位しかいないとのこと、、、それが気にかかります、、、

原因は分かりませんが、、、

飛来し始めの時に妙に怯えていたのも要因の一つでしょうか?

P1030124 (700x393)

まるちゃんと二人、、、1羽でも多くの子が飛来してくれればと心から思います、、、

来季、、、まるちゃんと二人で、、、

この子達を迎えることが出来るだろうか、、、? 

P1030134 (700x394)

ナンキンハゼの鮮やかな落ち葉を踏みながら、、、

ふと、、、感傷的になってしまった、、、晩秋の朝です。。。(・・;



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/23(水) 20:49:52|
  2. 野鳥

ナンキンハゼの落ち葉、、、

P1020620 (700x394)

6時58分  やっと雨が上がったばかりの朝です、、、

歩道には黄色いイチョウがびっしりと落ちています!

P1020623 (700x394)

雨上がりの広場は、、、しっとりとした薄い靄がかかっています、、、

日中は20度近い暖かい日となるようです、、、

P1020630 (700x394)

島の北側に着くと、、、

今、、、集まって来るあの子達、、、

今朝は地震があったので、、、いつもとは様子が違うのでしょうか、、、?

きっと、、、驚いたでしょうね、、、

P1020651 (700x394)

こちらが園路を歩いていると、、、ほら! 池の端を駆けて来る!

やっぱり、、、何となく違うけど、、、一生懸命来るのは同じ! (^o^;)

P1020660 (700x394)

この3人も同じ!

おはよう・・・
ほっ!
センパイ・・・ まるちゃん来てよかったね!

P1020679 (700x394)

そして上がってきた大勢の子達! 

まるちゃんの周りもいっぱいです!(*^_^*)

P1020693 (700x394)

まるちゃん! 

P1020696 (700x394)

地震あったけど・・・ 今日も来るって信じてた!
うん・・・ 頑張ったよ

P1020726 (700x394)

そして、、、この子は頸輪!  大きくびっこを引き、、、左足関節が膨らんでるでしょう、、、

こちらに来ようとするのですが、、、

P1020728 (700x394)

ほらほら! このメスに突かれて邪魔され、、、こちらまでたどり着かないんですよ!

P1020729 (700x394)

そして、、、その傍らでは、、、夫婦ゲンカ?

P1020683 (700x394)

まるちゃんの周りでは、、、今朝も様々な鳥模様が見られます!

平和で良かった、、、ε-(´∀`*)ホッ

P1020753 (700x394)

帰ろうと歩き出すと、、、後を着いて来るあの子達がいます!

P1020774 (700x394)

園路に出ると、、、そこは、、、ナンキンハゼの落ち葉でいっぱい!

P1020777 (700x394)

島のある池の西側に、、、数本ある大きなナンキンハゼの落ち葉なんです!

木によっては、、、赤かったり、、、黄色かったりと、、、美しい紅葉を見せてくれるのです、、、

P1020752 (700x394)

結構な大木となっているこの木は、、、

毎年毎年、、、とってもきれいな紅葉を見せてくれ、、、

P1020760 (700x394)

その実は、、、野鳥たちのお腹を満たしてくれるのです、、、

今朝も、、、まるちゃんと二人、、、無事に散歩が出来た嬉しい朝です。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/22(火) 19:58:17|
  2. 野鳥

霧の濃い朝のことです、、、

P1020154 (700x394)

7時11分  濃い霧の立ち込める朝です、、、

P1020159 (700x394)

霧の朝の思い出にと、、、まるちゃんをパチリと撮ります!

さて、、、島のある池に向かいます!

P1020161 (700x394)

今朝は、、、水から上がらないようですね、、、 

さっきまで、、、あそこで写真を撮っている人がいたので警戒しているのかもしれません、、、

でも、、、ほら! あひるちゃんと新ちゃんがじっと見ているのが見えます!

P1020172 (700x394)

まるちゃんをガーガから下ろし、、、再会!

まるちゃん・・・ 来たんだね・・・
あひるちゃん・・・

そんな感じの二人

もちろん新ちゃんもマガモのピィちゃんもじっと見ています!

P1020237 (340x191)P1020238 (340x191)

あのね・・・ 心配したよ・・・          ありがとう・・・ 

勝手な想像だけど、、、こんな感じに見えるんです、、、(^^ゞ

P1020271 (700x394)

ね、、、 ホッとしたように見えるでしょう! 

そして、、、傍らには、、、

センパイが・・・ほっとしてる・・・

そんな様子の新ちゃんがいます!

ま、、、あくまでも想像の世界なんですけどね、、、(〃∇〃)

P1020282 (700x394)

そんな2羽ですが、、、一段落すると、、、新ちゃんは先に進み、、、

ガ~ガ~ガ~とあひるちゃんを誘います!

P1020283 (700x394)

あひるちゃんは、、、周りの子に何かを言い聞かせながら、、、

いい? あっちまで行っちゃダメだよ・・・

誘われた方にと行くのです!

P1020311 (700x393)

新ちゃんは、、、水浴びを誘ったんです!

センパイのことは・・・ぼくが守りますから・・・
・・・・・

こんな感じかなあ、、、(;´∀`)

P1020308 (700x363)

キッと、、、前方を見る新ちゃん、、、思いっ切り羽ばたくあひるちゃん、、、

いくら時間が経っても霧が薄くならない朝のことです、、、

P1020325 (700x394)

そろそろ帰ろうと歩き出すと、、、アオサギが飛んできました!

P1020334 (700x394)

霧の中のアオサギ! 絵になる光景です!

P1020338 (700x394)

綺麗でしょう、、、

近づいて行っても逃げることもなく、、、

P1020352 (700x394)

反対に、、、

あれっ! まるちゃん久しぶり!

なんて言われちゃいましたよ! (^o^;)

P1020347 (700x394)

そして、、、あの子達はと言うと、、、あひるちゃんの言いつけどおり、、、

コンクリートの橋の南側に大きく出ることはなく、、、

P1020345 (700x394)

我々が帰ることを察知すると、、、渋々と戻って行くのが見えます、、、

いつまで経っても晴れることのない、、、霧の濃い朝のことでした。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/20(日) 21:03:06|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (930)

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する