小さな庭つづり

感無量!5季!5季目です!

P1300120 (700x393)

6時01分  島のある池に着くと、、、

島の西側の目立たない場所にいるあの子達が見えます!

P1300126 (700x393)

こちらに気づくと、、、一斉に来ます!

あの子達は、、、やっぱり、、、遠慮がちに島の陰にいるんですね、、、(゜o゜;

P1300129 (700x393)

飛べるこの子達は、、、ほとんど飛んで北側に来てしまい、、、

まだ泳いでいるあひるちゃん達を迎えるように、、、島の方を見ます!

P1300130 (700x393)

でも!結局は、、、こんな感じ! 西側の、、、さっきこの子達がいた場所で給餌するからです!

確かにあの辺りが、、、島の陰で一番目立たない場所なんですよ、、、 

だからこの子達も、、、それが良く分かっていて、、、島の陰にいるんですよね、、、

P1300158 (700x393)

そして今日、、、上がって来てくれるかとても心配でしたが、、、

P1300167 (700x393)

根気強く待っていると、、、時間の経過とともに上がって来ました!

あの子は、、、あの子は、、、頸輪はいるでしょうか! 

昨日見たあの子は、、、頸輪だったのでしょうか! ドキドキ、、、ドキドキです!(・・;)

P1300178 (700x393)

と、、、その時、、、マガモちゃんが上がって来ました!

あれ! 上がったんだと見ていると、、、

わ! わ! その手前の小柄なオナガガモのオス!

P1300182 (700x393)

ビッコ???  左足を浮かし気味? \(◎o◎)/!

わ!もしかして! 目は釘付けです!

P1300204 (700x393)

歩き出したこの子! おお~! 大きくビッコを引き、、、左足は常に浮かし気味!

左足関節は、、、腫れたように膨らんでる! ( ゚д゚)ハッ!

わあーーー! くびわ? クビワ? 頸輪ちゃんだ!

驚き、、、立ち尽くすこちらを、、、そお~っと振り返る頸輪!

P1300206 (700x393)

そして、、、完全に振り向きます!(゚д゚)!

おおー! アンタは、、、やっぱり頸輪だねっ!  帰って来たんだね! 

帰って来てくれたんだね! ( TДT)

P1300216 (700x393)

そして、、、こちらに向かって駆けて来ます!( ゚д゚)ハッ!

とっても不安だった今季、、、この子は無事に帰って来てくれました!

5季! 5季目です! 5季ともなると、、、生きているのかさえも、、、それさえも、、、

とっても不安でした!(゜o゜; 

2012年12月、、、ガリガリに痩せた小柄な、、換羽もほとんど進んでいない状態だった頸輪、、、

P1300209 (700x393)

そんな弱っちそうな頸輪が、、、なんと!5季も頑張ってくれたのです! 

涙が、、、涙が溢れます、、、 (´;ω;`)ウッ…

ただいま! ぼくね・・・帰って来たよ! 一生懸命来たよ・・・

そんな顔つきで、、、こちらを見上げます!

お帰り!お帰り!お帰り! 頸輪ちゃん! 会いたかったよ! 会いたかったよ、、、(´;ω;`)ウッ…

オーちゃんがいなくなって、、、悲しくて悲しくて、、、とっても会いたかったよ、、、

P1300211 (700x393)

ぼくね・・・ 頑張ったの!

そうだね、、、そうだね! とっても頑張ったんだね、、、エライよ、、、(´;ω;`)ウッ…

オーちゃんがいなくて寂しいだろうけど、、、今季も無事に越冬しておくれ、、、 

感無量、、、感無量の朝です、、、(¯―¯٥)

P1300263 (700x392)

そして帰りのコース、、、ホテイアオイの池に着くと、、、先回りして待っている子達が見えます!

大きな池の南側で待っていた子が、、、そっくりこっちに来たのでしょう、、、(´;ω;`)

今までよりも多くの子が待っています、、、 あの中に頸輪はいるでしょうか? 

いつも、、いつも、、たった一人でもこちら側に着いて来てくれた頸輪、、、今もあの中にいるのかもしれません、、、

でも、、、上がって歩いてくれない限り、、確認は出来ないのです。。。




にほんブログ村

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/31(月) 20:57:11|
  2. 野鳥

あの子で、、、あの子であって欲しいです!

P1980345 (700x393)

6時02分  曇り空の暗い朝です、、、

島のある池の北側に着くと、、、あの子達がこちらに向かっているのが見えます!

P1980356 (700x393)

でも!今朝は真ん中が空いていません!

そう! どこを見てもマガモちゃんがいないのです!

でも、、、さっき大きな啼き声が聞こえたんですよね、、、

P1980438 (700x393)

島の西側に行くと、、、いました!

ピィー ぴぃー ぴぃー

と、、、とっても可愛いひヒヨコのような啼き声でパンを催促します!

この啼き声に気づいたのは、、、確か一昨年、、、

それまでは大きなグエッ!グエッ!しか知りませんでした、、、

P1980443 (700x393)

この子と仲の良かった3番目の子との会話、、、

メス同士の会話の時が、、、この<ぴぃ 、ぴよぴよ・・・>と言う可愛い声でした、、、

P1960820 (700x393)

でも、仲の良かったそのメスは、、、前季飛来せず、、、今季も分かりません、、、

そしてツレアイだった威張ってるヤツもまだ飛来してないのです、、、

なので、、、オナガガモの中で威張っているこの子も、、、きっと寂しい思いをしているのだと思います、、、

P1980373 (700x393)

そして、、、この子達、、、今朝は上がって来たんです!

P1980392 (700x393)

最初は用心し、、、少しづつ近づき、、、

それ・・・食べていい?

手から食べます!\(^o^)/

P1980396 (700x393)

ぼくも・・・いいですか?

嬉しい事に、、、何だか、、、この子達を囲む状況が少しばかり良くなっている様な気がします!

それまでは岸にはあまり近づかず一定距離を空けていましたが、、、ここ2~3日で良くなったような気がします!

そして、、、それは、、、以外にもまだ続き、、、\(◎o◎)/!

P1980450 (700x393)

帰ろうと歩きだし、、、何気に振り返ると、、、

上がって着いて来たのです! 今季初めて! 初めてです!

P1980462 (700x393)

今季はスタートがあまり芳しくなく、、、いつも島の陰で固まっていたあの子達でした、、、

なので、、、以前のように過ごせるか少々諦め気味だったんです、、、

でも、、、ここ2~3日で劇的に改善! 

P1980466 (700x393)

園路の方にまで着いて来たあの子達!  

その中に、、、大きくビッコを引くオスがいました! ((((;゚Д゚)))))))

もしかしたら、、、もしかしたら、、、あの子は頸輪???  でも!でも、、、確かめようとしたその時!

散歩の犬が通り、、、あの子達はパアッと飛び、、、池に戻ってしまいました!

ああ、、頸輪かな? 頸輪ちゃんだったのかな?  

あの子であって欲しいです!

P1980486 (700x393)

帰りにホテイアオイの池を通ると、、、先回りしていた数羽がこちらの進みに合わせ、、、

ホテイアオイの間をサーーーっと着いて来ます!

そんな様子を見ながら、、、頭の中は頸輪への思いでいっぱいです、、、

080 (700x467)
<2016 2/20 7時56分撮影 左足関節が腫れたように膨らんでいる頸輪 そのためかビッコなんです>

2012年12月初旬に始めて会った頸輪は、、オーちゃんと同じく、、、とっても思い入れのある子です、、、

オーちゃんがいなくなった時、、、一番会いたかったのは頸輪でした、、、(;_;)

あの子であって欲しいです、、、 あの子であって欲しいです。。。(T_T)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/30(日) 20:52:13|
  2. 野鳥

少しだけ、、、少しだけ良い日!

P1980141 (700x393)

5時56分  島のある池に向かいながら眺める東の空は、、、

何て綺麗なのでしょう、、、

P1980152 (700x393)

池の北側に着くと、、、相変わらず暴れまくっているマガモちゃんがいます!

P1980164 (700x393)

そんな様子に呆れているあひるちゃんの様子が分かります!

センパイ・・・どうする?
いいから! いいから! もう・・・向こうに行こう!

多分、、、こんな感じ!

P1980167 (700x393)

たった1羽なのに、、、どうしてこんなに気が強いのでしょう? 

この子のツレアイだったオスもまったく同じでしたね、、、 マガモって気の強い水鳥なのでしょうか?

その威張ってるヤツと、、、このマガモ2番めちゃんは、、、確か3季くらい、、、

明らかにツガイとして一緒に仲良くこの地で冬を越したのですが、、、前季、途中から姿を消してしまったんですよね、、、

威張っていたあの子は、、、どうしたのでしょうか、、、 

今季、、、姿を見せてくれるのでしょうか、、、 不安です、、、(・.・;)

P1980171 (700x393)

そして、、、あひるちゃん達の指揮のもと、、、西岸にと向かうあの子達!

もちろんマガモちゃんも一緒の行動です!

こういう時は、、、とっても協調性のある子なんですよ、、、Σ(´∀`;)

P1980211 (700x393)

で、、、ね! 今日は、、、少しだけ?良い事があったんですよ!

そう、、、この薄い金色になってきた空の下、、、

P1980199 (700x393)

二人で相談し合うように、、、サアーっと泳いでいった2羽!

P1980202 (700x393)

なんと!行った先は、、、ずっとずっと使うことの出来なかった場所!

確かに手前2個の石は、、、さすがに使えないようですが、、、奥の石の上で水浴びを!

とっても久しぶりに、、、一体どれくらい前にあそこに行ったのだろうと、、、

思い出せないくらいです!

P1980221 (700x383)

でも!それは、、、僅か2分足らず! ほんの一瞬の水浴びでした、、、

でも!ほら、、、 あひるちゃんの表情は、、、

ヤッた! ヤッたよ! あのね・・・出来たよ!

挑戦したよ!怖いけど使ってみたよ! と言う、、、そんな思いが溢れているでしょう!

そして、、、西側の上がり下りする場所から島に上がってしまいました!

P1980229 (700x386)

そんなアヒルちゃん達を見送っていたこの子達、、、

P1980234 (700x393)

あひるちゃん達も上がったので、、、こちらも帰ろうと.歩き出すと、、、着いて来ます!

P1980235 (700x393)

でも、、、今日も、、、一定距離まで来ると引き返すのです!

それで、、、こちらも諦めがつくのですが、、、

P1980236 (700x393)

歩きながら振り返ると、、、わっ! 上がって来た!(@@)

P1980246 (700x393)

思いもよらず、、、上がって来てくれました!\(◎o◎)/!

この子は見覚えがありますよ! 多分、、、分かっているだけで、、、3季目!

足環を着けていて、、、右足水掻きが裂けている子!

2014年2月に、、、この様な子が続出したんです、、、 

ま、、、無事に帰って来てくれて何よりですが、、、悲しい見分け方ですよね、、、

P1980264 (700x393)

で、、、この子達も僅かな時間で、、、すぐに水に入ってしまいました、、、

P1980279 (700x393)

そして今日も、、、コンクリートの橋より南側に出ることもなく帰って行きます、、、

でも!今日は、、、少しだけ、、、少しだけ、、、良い日だったのかな?そう思えます!

あひるちゃん達の少しだけの水浴び、、、4日ぶりに少しだけ上がったオナガガモ達、、、

ほんの少しだけですが、、、明るい良い日だったな!と思います。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/29(土) 21:09:37|
  2. 野鳥

最後の紅葉、、、

P1970993 (700x393)

5時55分  今日は昼くらいから雨になるとの事で、、、暗く寒い朝です、、、

島のある池の北側に着くと、、、あひるちゃん達の白い姿が見えます!

どうやら、、、あの子達が安全な場所?から、、、出過ぎないように牽制しているのではないでしょうか?

P1970999 (700x393)

ほらほら、、、やっぱりそうですね!

あの子達が勇んで出ないように、、、あまり真ん中の園路近くに行かないように、、、

牽制しているのだと思います!

P1980020 (700x393)

島の西側に行っても、、、あひるちゃん達の周りでまとまっており、、、

投げたパンは食べるものの、、、誰も上がっては来ないのです、、、

そう、、、上がってって来たのは、、、この間だけ! 急に増えたようなあの日、、、1<0/25>だけでした!

あの日以来、、、誰も上がらず、、、常に周りに気を配っているんですよね、、、

上がって来て欲しくて、、、お米なども持って来ているのですが、、、叶わないのです、、、

P1980038 (700x393)

でも、、、あひるちゃんが呼べば、、、ほら!

みんな集って行き、、、(゚д゚)!

P1980042 (700x393)

あひるちゃんが水浴びを始めると、、、新ちゃんは、、、島の南側まで行き見張りをします!

オナガガモちゃん達は、、、南側に出ることなく、、、寛いでいます!

<10/25>に上がったきり、、、4日間、、、この様な状態が続いているのです、、、

P1980045 (700x393)

で、、、あひるちゃんと新ちゃんが島に上がったので、、、

一周りして帰ろうと歩き出すと、、、あの子達は着いて来ます!

P1980049 (700x393)

でも!今朝も、、、コンクリートの橋から大きく出ることはなく、、、

くるりと向きを変え、、、帰って行きます!

P1980051 (700x393)

今朝も、、、キチンと教えを守るオナガガモ達です、、、(゜o゜;

あ~あ! どうしてこんな生活になってしまったのでしょう!

待ちに待ったシーズンなのに寂しい限りです、、、(・.・;)

P1980063 (700x393)

それでも、、、大きな池の南側に着くと、、、

先回りして待っていてくれる子がおり、、、

P1980079 (700x393)

ホテイアオイの池に着くと、、、その子達も着いて来ます!

P1980082 (700x393)

そして、、、こちらに向かって、、、

サーーーっと集まって来る姿を見ると、、、ほっとします!

ああ、、、昔のように何の心配もなく、、、あの子達と過ごせるのはいつの事でしょう、、、

P1980090 (700x393)

でも、、、そんな寂しい思いや悲しい思いをしているのは、、、

綺麗に紅葉してきた、、、この大山桜も同じかもしれないですね、、、

P1980093 (700x393)

幹に巻いてあるテープには、、、<全抜き>、、、そう書いてありました、、、(・.・;)

今季姿を消す多くの木が、、、今まで生きてきた証を、、、最後の紅葉を、、

振り絞るかのように見せようとしている、、、

オーちゃんのいない、、、寂しい2016年秋です。。。(;_;)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/28(金) 20:53:59|
  2. 野鳥

行き届いた教育!

P1970814 (700x393)

5時45分  薄暗い島のある池に着くと、、、既に待っていたらしいオナガガモ達!

新ちゃんが、、、体を斜めにしてまで急いでいるのが見えます!

勝手な想像ですが、、、恐らく、、、

この子達が真ん中の園路の方に近づかないようにと思っているのでしょう、、、(゜o゜;

P1970826 (700x393)

そして今朝も、、、(゚д゚)!

あひるちゃん達の前に出て、、、島の南側に出ようとする子はおらず、、、

P1970828 (700x393)

あひるちゃん達が向きを変えると、、、あの子達もそれに合わせます!

教育が行き届いてる? そんな感じがします!

P1970846 (700x386)

遠いシベリアから苦しく大変だった旅を終え、、、やっとたどり着いた越冬地、、、

ノビノビと広い場所で泳ぎたいのでしょうが、、、

ココの事情がノンビリさせてくれないってことなんですよね、、、

P1970894 (700x393)

いつもいつも島の陰で大人しくしてなくちゃならないんですから、、、

でも!それは、、、命やケガに関わる事、、、

そんな事に懲りているあひるちゃんと新ちゃんは、、、今日もこの子達の世話を焼くのです!

ほらほら、、、新ちゃんが島の南側に出ないように上手にコントロールしてるでしょ!

そんな様子をまるで監督でもしているかの様に、、、見ているあひるちゃんが見えます!

さすがセンパイですよね!

P1970892 (700x393)

そんなあひるちゃんは、、、周りでオナガガモがいくら騒いでも、、、こんな感じ!

くろちゃんがいた頃の、、、少々ワガママだった以前とは随分変わったと思います、、、

丸くなったんですねえ!

P1970902 (700x378)

そして、、、この子達!

あひるちゃん達が島に上がったので次に進もうと歩き出すと、、、

以前の様に着いて来ます!

P1970904 (700x377)

でも! でも、、、 わわわわ~! Σ(゚д゚|||)

コンクリートの橋までで、、、泳ぎを止めるんです!(@@)

P1970908 (700x378)

なんと!なんと!\(◎o◎)/! 着いてくるのはコンクリートの橋手前まで!

戻る! 戻るよ!

そこまで来ると、、、引き返すんです! 

P1970909 (700x393)

振り返り、、、

早く~!

遅くなった子を待っているような子もいます!

P1970910 (700x393)

みんな、、、どの子もコンクリートの橋から南に出る事なく引き返していきます!

あひるちゃんと新ちゃんの教えが浸透しているのだと思います!

単なる想像では、、、片付けられない様な行動ではないかと思えます、、、(゜o゜;

きっと、、、我々の想像以上の繋がりや、情や、色々な事が、、、

この子達には備わっているのでしょう、、、

付き合えば付き合うほど、、、驚くことばかりです。。。(・.・;)





にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/27(木) 20:52:22|
  2. 野鳥

手の掛かる子達、、、

P1970641 (700x393)

5時52分  まだ薄暗さの残る大きな池、、、 

多分、、、オナガガモ? じーっと固まっている水鳥の姿が見えます!

まだ着いたばかりなのでしょうか?

P1970646 (700x393)

島のある池に着くと、、、待っているあの子達!

でも! ほら! 今朝もマガモの女の子の周りは、、、波立ち空いています!

P1970657 (700x393)

ほらね、、、気の強いマガモちゃんは、、、暴れまくり、、、周りの子を追い払い、、、

前面のイイ場所を独り占めしようとしているのです!

こちらが近づくに連れ、、、あの子の周りはこんなに空いてしまいます!

あの血気盛んな新ちゃんでさえ、、、呆れ顔で見てるでしょう!

全くしょうがないなあ、、、 (;´д`)トホホ…

P1970659 (700x393)

ま、、、いつまでも北側で騒いでいる訳にもいかないので、、、西側に移動!

こちらの意を察したあひるちゃん達は、、、一足早くサアーーーっと西岸にと急ぎます!

それを察した小さな子達も一斉に移動です!

P1970664 (700x393)

西側に着いても、、、

あひるちゃん達を超え、、、島の南側に出る子はいません!

P1970675 (700x393)

でも、、、新ちゃんが南側に出た途端、、、一斉に泳ぎだすあの子達!

P1970681 (700x393)

一定距離まで行った新ちゃんが戻り始めると、、、あの子達も一斉に戻り体制!

スゴイなあ! (゚д゚)!

P1970682 (700x393)

新ちゃんは、、、島の北側に行くように促します、、、

ほらほら・・・だめだめ! 戻って・・・

P1970684 (700x393)

戻って・・・ 戻って! アブナイよ・・・

ね!上手に誘導してるでしょう!

P1970685 (700x393)

でも、、、一人だけ、、、上の空で遠くを見ている子が!

P1970686 (700x393)

すると、、、それに気づいた新ちゃんが、、、( ゚д゚)ハッ!

こらあ~! だめ~!

迎えに行き、、、

P1970687 (700x393)

ダメだって言ってるでしょ!

止めて、、、怒った! ((((;゚Д゚))))))) ひえー!ビックリ!

P1970688 (700x393)

そして、、、帰るように促した後は、、、自ら見張りでもするかのように、、、

キケン方向を、、、じっと見ます!(゚д゚)!

信じられないような世界が、、、ここには広がっているのです!

想像だと思われるかもしれませんが、、、ここにはこういう世界が広がっているのです。。。(¯―¯٥)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/26(水) 21:08:00|
  2. 野鳥

思わぬ喜び! そして願う!

P1970425 (700x393)

5時53分  綺麗な、、、西の空です! そう、、、これは東の空ではありません、、、 

でも!グレーの色合いが何とも綺麗だと思いませんか?

P1970446 (700x393)

島のある池に着くと、、、大騒ぎのこの子達! ( ゚д゚)ハッ!

今朝は思いもよらぬほど増えたようです!

真ん中では、、、気の強いマガモちゃんが周りの子を追い飛ばしています!

P1970447 (700x393)

あひるちゃん達は、、、わあ、、わあ、、騒ぎまくっている子達が、、、

園路に方に行きすぎないように気を配っています! 

昨日もそうでした! 改めて感心します!

そして、、、この子達の真ん中、、、少し開いているでしょう、、、  

それは、、、気の強いマガモちゃんが周りの子を追い飛ばすからなんです!

P1970457 (700x393)

早速西側にと歩き出すと、、、もの凄い勢いで後を着いて来るこの子達!

2~3日前までは少し不安でしたが、、、今朝は一気に増え一安心! この子達も仲間が増え活気づいているようです!

でも、、、まだ半分もいかないでしょうね、、、

P1970470 (700x393)

でも、、、あひるちゃんにとっては、、、ちょっと大変なのかも、、、(・.・;)

急に大勢になり、、、危険が及ばないように見張り、、注意を促す事が難しいようです、、、

全員を見るって、、、なかなか大変ですよね!

そんな事を思いながら、、、この子達を眺めていて、、、ビックリ!

P1970512 (700x393)

急に1羽が上がって来たんです! ヮ(゚д゚)ォ!

すると、、、次々と上がって来て、、、

P1970542 (700x393)

あっという間に囲まれ、、、急いでパンを取り出すと、、、我先にと飛びつきます!

わあ~! 可愛い! 可愛い! 可愛いなあ! 可愛いなあ~!(≧▽≦) 

覚えているんです! 忘れてないんです!

半ば、、、諦めていただけに、、、喜びも一入です!(*≧∪≦)

P1970606 (700x393)

ただいま! ぼく帰って来たよ! パンちょうだい・・・

覚えていたんだね! 覚えていたんだね! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

P1970594 (700x393)

今季は集まりが遅くて、、、手から食べてくれるのは、、、

ぼくにも!

いつの事だろうと悲観的になっていたんです、、、

P1970609 (700x393)

あたしも・・・ あたしも帰って来たよ!

でも、、、急に解消! \(^o^)/

なんて嬉しい朝でしょう! 思わぬ嬉しさです!(´;ω;`)ウッ…

そして、、、これには、、、まだ続きが!

P1970620 (700x393)

それは、、、大きな池の南側に着くと、、、先回りして待っていたんです!(゚д゚)!

どう見たって、、、さっきいた子! 換羽の状態から言っても、、、色合いから言っても、、、

さっき見た子達! ( ;∀;)

P1970629 (700x393)

道路を渡り、、、ホテイアオイの池に着くと、、、わ!

またもや飛んで来た! 大きな池から飛んで来たさっきの子達!

P1970636 (700x393)

歩いて行くこちらを待っているんです!(゚д゚)!

P1970639 (700x393)

あるき進めば、、、着いて来ます! こちらの歩く道順まで、、、覚えているんです! ( ;∀;)

今日は、、、思いもよらぬ喜びでいっぱいです!

どうか、、、今季、、、この子達が無事に、、、無事に越冬できますように!

そう、、、願わざるを得ません。。。 m(_ _)m



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/25(火) 20:52:13|
  2. 野鳥

心躍る冬の住人達!

P1970228 (700x393)

5時41分  薄いグレーの雲が、、、北と南を二分割しているかのような空です、、、

P1970239 (700x393)

島のある池の北側に着くと、、、島の陰にいたあの子達が一斉に来るのが見えます!

昨日も、、、ここにまるちゃんが立つと、、、急いで来てくれたあの子達、、、

まるちゃんの事、、、忘れてはいませんでした!

P1970242 (700x393)

そして今朝、、、順調に来るオナガガモちゃん達!

P1970244 (700x393)

でも! それを、、、まるで制止をかけるように急いで来た新ちゃん! (゚д゚)!

P1970245 (700x393)

ほらほら、、、ギューンと前に回り込み、、、みんなを集める? (゚д゚)!

P1970246 (700x393)

そして、、、あひるちゃんの方を見ます!( ゚д゚)ハッ!

センパイ! これでいい?

P1970247 (700x393)

そうそう これでいいよ 上手になったよ・・・

もしかしたら、、、オナガガモちゃん達が危険を招くような、、、行動をしないようになのでしょうか? 

そうですね! ここはあんまり長居をしないほうがいい場所なので、、、

すぐに西岸に行こうと思います!

それにしても、、、オナガガモちゃん達にも感心ですよね! 

勝手な行動をしないであひるちゃん達の傍で固まるのですから! 以前では考えれませんでしたよ、、、

P1970278 (700x393)

で、、、西側に着いた面々、、、

ご覧の通り、、、誰一人島の南側に出ないのです!

でも! その時! 

P1970321 (700x393)

眩しくなってきた空に、、、誰かが飛んでいる!

おお! あれは、、、オナガガモ! 数羽のオナガガモです!

P1970349 (700x393)

頭の上を通り越し、、、何度も何度も旋回を繰り返しています!

P1970338 (700x384)

にわかに活気づくオナガガモちゃん達! 思わず、、、島より南に出てしまいます! 

そして、、、仲間を呼ぶように、、、ひゅっ!ひゅっ!と啼き声をあげます!

P1970362 (700x379)

でも! ほら! 

あひるちゃん達は、、、南側に出過ぎないように上手に制止します!

P1970370 (700x393)

そして、、、心沸き立つオナガガモちゃん達を、、、広い南側の水面にと誘導します!

P1970307 (700x393)

だってね、、、飛んでいる姿に気付いた時の二人だって、、、

わっ! 来た!

P1970308 (340x191)P1970309 (340x191)

来たよ!
わあ~!来た!来た!

こんなに、、、心躍ったのですから!(≧∇≦)b

P1970376 (700x393)

仲間の到来に、、、心躍る冬の住人達です!

一周りし、、、帰りに寄ってみると、、、やっぱり増えており、、、

北側に立つこちらに向かって来てくれました!

みんなどの子も、、、忘れてなんか、、、いないんですよね。。。(´;ω;`)ウッ…



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/24(月) 20:51:59|
  2. 野鳥

ああ! 思い切って良かった!

P1960807 (700x382)

6時08分  美しい夜明けの始まりです、、、

P1960831 (700x393)

そんな空の下、、、あひるちゃんと新ちゃんは、、、オナガガモちゃん達を連れ

ほんのひと時の周遊に出かけ、、、

P1960835 (700x393)

一定距離まで行くと、、、

P1960836 (700x393)

戻るように促します!

P1960852 (700x393)

あひるちゃんは、、、周りの子に目を配り、、、

新ちゃんは、、、あひるちゃんの助手を立派に努めています!

P1960853 (700x393)

ねえ センパイ・・・ これで大丈夫でしょ・・・
そう!

こんな感じでしょうか? 

ついこの間まで、、、あひるちゃんの心配をよそに泳いでいた新ちゃんも、、、

今では小さな子達が危険な思いをしないようにと協力的になっているんですよね、、、(*^^*)

P1970143 (700x393)

そしてこれは今日の午後、、、3時04分!

身を乗り出して、、、じっと見るあひるちゃん!

P1970149 (700x393)

まるちゃん・・・ 会いたかった・・・

ほらほら、、、こんな感じなんです! ヮ(゚д゚)ォ!

傍目から見れば、、、とっても珍しい光景だと思います! こんなこと誰が想像できるでしょう!

あひるちゃん 嬉しそうだよ・・・

まるちゃんもこちらを振り返ります、、、

P1970178 (700x393)

久しぶりのまるちゃんをあひるちゃんは、、、食い入る様に見るんです!

懐かしかったのでしょう!

P1970191 (700x393)

まるちゃん・・・ ぼくも会いたかったよ・・・

ね! 新ちゃんも!

P1970055 (700x393)

センパイ! まるちゃん来たね!
良かった! 久しぶりに会えたね!

P1970206 (700x393)

まるちゃんの傍に付きっきりの二人! 

でも、、、まるちゃんには気がかりなことが一つ、、、 

じっと島の方を見ているまるちゃんは、、、オーちゃんを探しているのだと思います、、、(・_・;)

P1970198 (700x393)

いつまでたっても来ないのが分かると、、、寂しそうな表情をするまるちゃん、、、

そんなまるちゃんを、、、二人はじっと見ています!

P1970224 (700x393)

今日は、、、思い切って公園まで歩かせたんです!

やっとやっとの歩みでしたが、、、懐かしい道順を思い出したように頑張ってくれました、、、

そして帰りは、、、ガーガ、、、 ラフちゃんの形見の乳母車、、、

今までは乗るのを拒んでいましたが、、、さすがに自分の足が弱っているのを認めたんですね、、、

ぼく・・・ 来られて良かった・・・

あひるちゃん達にも会え、、、明るい顔です!

ああ、、、思い切って良かった!

きっと、、、オーちゃんも仲間達と泳ぎながら、、、喜んでいると思います。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/23(日) 21:58:28|
  2. 野鳥

ほっとした事が2つ! 嬉しい朝です!

P1960559 (700x393)

5時47分  曇り空の暗い朝ですが、、、大きな池には既に大勢の釣り人達がいます、、、

P1960635 (700x393)

あひるちゃんは、、、今朝も、、、小さな子達を、、、

P1960658 (700x393)

上手にまとめ上げ、、、島の陰にと誘導します、、、

そして驚いたことに、、、

P1960641 (700x393)

なかなか来ない子には、、、ガ~!ガ~!ガ~!と呼びかけます!

すると、、、みんな一斉に集って行きます! (゚д゚)!

P1960615 (700x393)

そして、、、島の北側にと連れて行きます!  

こんな事、、、一体誰が想像出来るでしょう? でも!実際、、、目の前で起こっている事なのです!

まったく、、、感心してしまいます、、、 (゜o゜;

でも、、、今季のオナガガモちゃん達は、、、投げた餌は食べるものの常に警戒しているのか、、、

一定距離を置き、、、なかなか側に来てくれないので寂しいですね、、、

以前のように上がって来て、、、手から食べる様になるのはいつの事でしょう?

P1960673 (700x393)

そんな寂しさを胸に、、、大きな池の東側を歩いていると、、、あ!

ずっと遠い中央付近にオナガガモのメスが2羽? 来た時は、、、誰もいなかったようでしたが、、、

島のある池にいた時にでも着いたのでしょうか!(゚∀゚)

P1960670 (700x393)

ZOOMして見ると、、、疲れているのか目を瞑っています!

でも! こちらに気づくと少しづつ近寄って来てパンを食べます! (゚∀゚)

覚えていたんです! 覚えていたんです! ( ;∀;)

P1960676 (700x393)

すると、、、そこへサアーっと来た子!( ゚д゚)ハッ!

P1960680 (700x393)

振り返り、、、横目で、、、こちらを見るその子は、、、わっ!(@@)

パンを食べ始めたオナガガモの女の子を軽く追い払ったその子は、、、(゚△゚;ノ)ノ

マガモの女の子! 通称マガモのメス、、、2番めちゃん!

P1960691 (700x393)

帰って来たよ・・・ あたし来たんだよ・・・

おお! 前季、、、ツレアイのオスもいなくなり、、、姉妹のように仲の良かったメスの飛来もなく、、、

最後はたった一人になってしまった可哀想だったあの子です!

もう、、、ここには来ないかと思っていました! ( ;∀;)

P1960692 (700x393)

でも、、、この子は無事に、、、忘れず、、、それでも来てくれたんですね!

あたし・・・ 一生懸命 帰って来たよ・・・

可愛い顔で、、、こちらをじっと見ます!

お帰り! お帰り! 待っていたよ! (´;ω;`)ウッ…

ああ! 寂しさを感じていた心にパッと明かりが灯ったようです!

P1960686 (700x393)

岸の縁を泳ぎ、、、着いて来るこの子! 可愛い目は、、、常に、、、こちらを見ています!

なんて可愛いのでしょう! 泣けてきます! (´;ω;`)ウッ…

P1960697 (700x393)

今朝は、、、島のある池で、、、少々寂しさを感じたものの、、、

マガモちゃんの無事な帰還に感動してしまいます!

P1960719 (700x393)

そしてイイ事が、、、もう1つ!

帰りの園路で気配を感じ、、、振り向くと、、、ビンちゃん!(゚д゚)!

暫く姿を見せなかったビンちゃんです!

P1960712 (700x393)

この子は、、、最近姿を見ないけど無事かなあ?と思った頃、、、この様に出て来るんですよね! 

まるで、、、こっちの心配が分かっているような子です!

ああ! 今朝は、、、一抹の寂しさを感じながらも、、、ほっとした事が2つ! 

嬉しい朝です。。。 (¯―¯٥)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/22(土) 20:52:39|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (946)

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する