小さな庭つづり

変わってしまった形態!

P1290137 (700x393)

6時05分  食べ終わると、、、早速石の方にと急ぐ新ちゃん!

それを追うあひるちゃん!

P1290139 (700x393)


そして、、、今朝も、、、ここはキケンだと言い聞かせているように見えます!

でも、、、新ちゃんは、、、ちょっと上の空?

P1290141 (700x393)

こんな感じなんです!

何度も言ってるでしょ・・・ あそこはダメ!
うるさいなあ・・・

あの釣り大会以来、、、この子達の形態もすっかり変わってしまったようです!

P1290144 (700x393)

あひるちゃんに注意を受けると、、、

反抗的に今度はコンクリートの橋にと勢い良く向かう新ちゃん!(゜o゜;

P1290145 (700x393)

急いで追いかけるあひるちゃん!

P1290151 (700x393)

だめ! ここもキケンなんだってば!

P1290156 (700x393)

ぼくは だいじょうぶ!
だめ! 絶対ダメ! ケガをしちゃうよ!

結局は、、、怒られ、、、戻るパターン! 

P1290148 (700x393)

釣り大会の前日までは、、、

水浴びをするあひるちゃんを守っているかのように見張りをしていた新ちゃんですが、、、

最近は、、、悪に立ち向かう?負けるもんか!という、、、

そんな強気の感じなんですよ、、、

きっと、、、ずっとずっと我慢してきたストレスが爆発しちゃったんですね、、、

P1290159 (700x393)

そして、、、無茶をしないようにあひるちゃんに見張られているんです!

結局、、、あひるちゃんの説得に渋々一緒に島の東側に行きましたよ、、、(・・;)

この子達だってヤラれっぱなしじゃストレス溜まるんだよね、、、

この子達の心、、、みんな分かって欲しいなあ、、、

P1290169 (700x393)

だって、、、朝日の差してきたこんな水面、、、

誰に遠慮すことなく、、、思いっ切り泳ぎたいに決まってるもの!

そう思うでしょ! ( ー`дー´)キリッ

P1290197 (700x393)

そして帰り際、、、こんな可愛い子に会っちゃいましたよ!

色も薄くて、、、あどけないような可愛い子! 

まだ子供でしょうか?

P1290181 (700x393)

だってね、、、これは、、、さっき通った川の方で見た子! 

明らかに色が違うでしょ! 

綺麗な派手な赤茶色の胸でした!

P1290234 (700x393)

そして、、、帰りの裏山では、、、ビンちゃんにも会いました!

今朝はカワセミに会え、、、ビンちゃんが出て来てくれ、、、とっても良かったですが、、、

やっぱり、、、あひるちゃん達の事は、、、いつもいつも気にかかります、、、

新ちゃん、、、無茶しないで欲しいよ、、、  

あひるちゃんの言う事、、、守って欲しいよ。。。 (・・;)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/30(金) 20:49:11|
  2. 野鳥

まったく、、、世話が焼ける?

P1280987 (700x393)

5時49分  暗い雨の朝です、、、

サアーーーっと見渡す大きな池には誰もいず、、、寂しい限りです、、、

これだけの水場のある公園も中々ないと思うのですが、、、

水鳥が年を追うごとに姿を見せなくなるというのはとても残念です、、、

さあ、、、この先の島のある池に急ぎましょう、、、

P1280999 (700x393)

大きな池と島のある池の間にある真ん中の園路に入ると、、、

あの子達の白い姿が見えます!

ああ、、良かった、、、  ほっとする瞬間です、、、(^^ゞ

P1290001 (700x393)

そして、、、何気に振り向けば、、、大きな池の方にカイツブリが2羽!

きっと、、、台風以来いる子でしょうか、、、

片方は色が薄くてとってもヤンチャぽいっので、、、もしかしたら親子なのかもしれません、、、

P1290011 (700x393)

傍に来たあひるちゃんと新ちゃんは、、、

大丈夫かな・・・
ほんとに いない・・・? 

そんな感じで、、、背伸びして園路の方を見ます!  

いつもだったら、、、この園路の向こう側、、、大きな池に向かって釣り人がいるんですよ、、、

あ、、、でも! いないのは今だけでしたよ! 

すぐに、、、ホントにすぐ来たのでこちらも西側にと移動しました!

P1290078 (700x393)

で、、、西側、、、

着いて来た2羽ですが、、、ほら!新ちゃん、、、気もそぞろ?

何となく向こうに気を取られてるでしょ!

P1290084 (700x393)

ほらほら、、、あひるちゃんの心配をよそにまたで出しちゃったんです!

ハッと気が付き、、、追いかけるあひるちゃん!

P1290085 (700x393)

あひるちゃんも大変ですよね、、、

くろちゃんやオーちゃんがいた頃は、、、なかった苦労ですよね、、、

P1290086 (700x393)

ほらね、、、石の前まで連れてい行って、、、

P1290068 (700x393)

ここはダメだと言い聞かせ、、、

P1290089 (700x393)

通り過ぎます!

新ちゃんは、、、横目で、、、何とも恨めしそうな目で見ています!

P1290092 (700x393)

そして、、、どういう訳か、、、島の東側に行ったのだとばかり思ったのですが、、、

また戻って来たんです! (゚д゚)!

P1290096 (700x393)

そしてこちらの目の前に!

連れて来た・・・

(@@) でも、、、でも!

若い新ちゃんは、、、上の空! 早くも目は、、、向こう!

P1290098 (700x393)

ほらほら、、、また始まっちゃいましたよ!

ホッとしたしたのも束の間、、、慌てて追いかけるあひるちゃん!

P1290099 (700x393)

呼んで連れ戻し、、、

だめだめ! こっち!こっち!

P1290103 (700x393)

島の北側にと連れて行きます!

でも、、、あひるちゃんの判断は正しかったみたいですよ、、、

P1290104 (700x393)

ほらね、、、常連の怖~いヤツが傘も差さずにコンクリートの橋を渡っているんです!

言うことを聞かない子に何度も何度も言い聞かせているあひるちゃん、、、感心しちゃいますよ、、、 

こんな事を3回位繰り返していましたね、、、

3回位注意を受けると、、、さすがの新ちゃんも言うことを聞くみたいです、、、(^o^;)

何だか最近は、、、そう、、、あの釣り大会以来見張り番じゃなくて、、、

あひるちゃんの頭を痛めているような新ちゃんですね、、、

P1290123 (700x393)

そして今朝は、、、ビンちゃんにも会いました!

釣り大会以来、、、出てきてくれたのは初めてかな?

元気で良かった。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/29(木) 20:47:23|
  2. 野鳥

おお~!セーブしてる!

P1280882 (700x393)

5時31分  この辺りまで来ると、、、急に空の色が変わるのですが、、、

今朝もそうですね!( ^ω^)おっ

それま暗かった空が明るくなり、、、今日は、、、こんなに優しい色合いになりました!

毎日、、、同じということは全く無く、、、何度見ても飽くことはありません、、、

P1280889 (700x393)

島の池にと向かいながら、、、眺める大きな池、、、

もしかしたら、、、帰ってきた子がいるかと目を凝らしますが、、、水鳥自体、、、だあれもいません!

カルガモ1羽もいず、、、不自然さを感じるほどです、、、 変だよねえ!  

カルガモくらい居たっていいと思うのですが、、、そのカルガモだって雨の日さえも居ないのです、、、

P1280917 (700x393)

そして、、、あひるちゃん達、、、

食べ終わった2羽は泳ぎ出します!

特に新ちゃん!ほらほら、、、またまた冒険心たっぷりそうに羽繕い場所の石を見ています!

昨日は途中で断念したので今日こそは!、、、と思っているのかもしれません!

P1280918 (700x393)

サーーーっと進んで行きます!

P1280931 (700x393)

でもね、、、あひるちゃんのお許しが出るのはあそこまで、、、あそこまでなんです!

コンクリートの橋の手前まで!

P1280923 (700x393)

あひるちゃんに連れ戻されのです!

だめだめ・・・ ここまで! 戻るよ・・・
あ~あ! もっと行きたいな・・・

こんな感じ?

P1280921 (700x393)

あひるちゃんは、、、こちらを見て、、、

連れてきたよ・・・

そんな感じの顔をします!

P1280939 (700x393)

この子はね・・・ まだ分かってないんだよ・・・

P1280940 (700x393)

いい? あそこに行っちゃダメ!
・・・・・

P1280945 (700x393)

絶対ダメ! ケガしちゃうよ・・・
でも・・・ 行きたいよ・・・

P1280946 (700x393)

だめ! アブナイから・・・昨日みたいなことしちゃダメ!
センパイ・・・

暫く言い聞かせているようでしたが、、、

新ちゃんは、、、またコンクリーの橋の方にと泳いで行き、、、

P1280932 (700x393)

あひるちゃんは、、、大急ぎで追いかけ、、、( ゚д゚)ハッ!

橋の手前で連れ戻します!

P1280956 (700x393)

あひるちゃんはとってもエライです!

キケンだから 連れ戻した・・・

新ちゃんがコンクリートの橋の方に行く度に追いかけ、、、  

とっても根気強く、、、何度も連れ返すのです!

新ちゃんにしてみれば羽繕い場所がダメなら、、、せめて遠出をして南側全面で泳ぎたいのでしょう、、、

P1280960 (700x393)

でも、、、恐ろしい経験をしているあひるちゃん、、、

何度もケガを負わされているあひるちゃんは学んだのです!

だから今朝も、、、無謀な新ちゃんに諭しているのです、、、

あそこはね・・・行くとケガをするんだよ 橋の方もキケンなんだよ・・・
・・・・・

P1280976 (700x393)

だから・・・ 絶対行かせない・・・
どうしても ダメなんですか・・・?

そして、、、こちらがいる間中、、、あひるちゃんは水浴びもせず、、、

このように新ちゃんをセーブしているようでした!(・・;)

P1280972 (700x393)

いつもだったら食べ終われば、、、ササッと水浴びを簡単に済ませ島に上がってしまうあひるちゃん、、、

でも、、、今日は新ちゃんの、、、昨日の、、、いかにも挑戦しているかの様な行動をキケンだと思ったのでしょう、、、

結局、、、こちらが帰ろうとしても、、、あひるちゃんのあの体制は崩れず、、、

新ちゃんが勝手な行動に出ないように押さえているようでした、、、(゜o゜;

単なる想像だと思われるかもしれませんが、、、

人間顔負けの、、、スゴイ子達だと思います。。。 (@_@;)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/28(水) 20:53:37|
  2. 野鳥

たった一人の挑戦!

P1280794 (700x393)

6時07分  食べ終わり、、、

少しばかり泳いだ二人は島の西側に向かいます!

P1280801 (700x393)

でも! 今日はいつもと違う様子!

あひるちゃんを西側の上がり下りする場所まで送って行った新ちゃんは、、、

横目で気にしながらも、、、何故か島の南側に戻ります!

いつもだったら、、、見張番しているというのに、、、どうしたのでしょう?(゜o゜;

P1280805 (700x393)

でも、、、島の南側にと泳ぐ新ちゃん! 

何だか、、、いつもと様子が違うと思いませんか?

あひるちゃんは西側で水浴びを始めたのに、、、力強く泳ぐ新ちゃんなんです!

P1280804 (700x393)

ZOOMして見れば、、、硬い決心をしたように見える横顔! 

キッとした表情で、、、コンクリートの橋の方を見ながら泳いでる?(@_@;)

まるで、、、何かに、、、挑戦するかのように見えるのですが、、、

何? (・・? 一体何?

P1280806 (700x393)

勢い良く泳いでいった先は、、、石の前!(゚д゚)!

いつも近寄れない羽繕い場所の石の前で、、、ピタッと止まり見ています!

P1280807 (700x393)

じっと見ます!(゚A゚;)ゴクリ  たった一人で、、、見ます!  

まるで何かを決心をしたかのように見ています!

この時、、、あひるちゃんは西側の上がり下りする場所で水浴びをしています!

P1280808 (700x393)

あーーー! 水浴び! 水浴びを始めました!

それも、、、ずっと通り過ぎるだけだった羽繕い場所の石の前で!

しかも、、、一人で!(@@)

P1280816 (700x393)

驚いて見ていると、、、(゜o゜;

挑戦するよ! ここで水浴びをするよ!

そんな感じで、、、こちらを見ながら、、、バシャバシャと!ヮ(゚д゚)ォ!

P1280819 (700x393)

コンクリートの橋の方を、、、キッっと見ながら水浴びです!

使いたくても使えない、、、危険な場所、、、オーちゃんのいない悲しい場所、、、

でもやっぱり大好きな場所、、、ずっとずっと我慢してきた場所、、、

P1280809 (700x393)

敢えて、、、その場所の真ん前で、、、

勇気を奮って、、、水浴びに挑戦したのかもしれません!

P1280825 (700x393)

でも! その時、、、あひるちゃんは水浴びを終え、、、島に上がったんです!

すると、、、急いで、、、島の東側にまわる新ちゃん!

少し残念そうに、、、悔しそうに、、、上がったあひるちゃんを追う新ちゃんです!

P1280827 (700x393)

その後は、、、上がったあひるちゃんと島にいるらしかった新ちゃん、、、

たった一人の石の前での水浴びは、、、今まで我慢に我慢を重ねてきた新ちゃんの心の爆発?

そして、、、危険人物への挑戦だったのかもしれません、、、

ヤンチャな、、、まだまだ無謀な若い新ちゃんの挑戦を見た思いがしました。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/27(火) 20:51:23|
  2. 野鳥

まだまだ無謀なんだね、、、

P1280619 (700x393)

5時36分  家を出た時は、、、暗い雲がどんよりと立ち込めていたのですが、、、

わずか数分歩くうちに東の空は、、、あれよあれよいう間に

綺麗な色に染まってきました!

P1280624 (700x393)

島のある池の北岸、、、西側に着くと、、、あの子達が急いでくるのが見えます!

良かった、、、 無事!

でも、、、空はグレーになってしまい、、、さっきの綺麗な朝焼け色はなくなっていました!

P1280629 (700x393)

でも! イイよ! イイよ、、、この子達が無事なら、、、(^o^;

だってほら、、、可愛いでしょう! 新ちゃんの笑顔!

P1280639 (700x393)

そんなヤンチャな新ちゃんを優しく見る、、、あひるちゃん、、、

くろちゃんがいた昔に比べたら、、、随分大人になリましたよね、、、

P1280647 (700x393)

鯉と一緒に仲良く食べる二人、、、

いつまでも一緒にいて欲しいな、、、(・・;)

P1280658 (700x393)

食べ終わると、、、周遊に出た2羽! 

おお、、、今朝は、、、随分と先まで行きますね!

あひるちゃんも新ちゃんを止めませんね! 昨日出来なかった分、、、泳ぎたいのかな?

そして空は、、、また朝焼け色に染まってきました!

空も、、、二人の周遊を応援しているのでしょうか!\(^o^)/

P1280659 (700x393)

ほら! 綺麗でしょう!

珍しく、、、コンクリートの橋近くまで行きます!

P1280660 (700x393)

と、、、思ったのも束の間! 橋の手前で折り返しです!

で、、、行くときは新ちゃんが先頭でも、、、

戻る時はあひるちゃんが先頭なんです!(゚д゚)!

P1280662 (700x393)

そう! キケンかもしれないですからね! 

これ以上は行っちゃダメという、、、あひるちゃんの判断なんです! 

ある程度まではイイけど、、、それ以上は許さないのかもしれませんね、、、

あひるちゃんは、、、若い新ちゃんには、、、

まだ無謀なところがあるのを分かっているのかもしれません!

P1280663 (700x393)

それは、、、傍に来たときのあひるちゃんの表情で分かりますよ!

アブナイから 連れて来たよ・・・

ほら! こちらを見る目は、、、そんな風に言っているように見えませんか?

P1280668 (700x393)

この子はね・・・ まだ無謀なんだよ・・・

こんな感じ! (^_^;)

P1280671 (700x393)

そして、、、連れ戻して、、、ホッとしているような感じのあひるちゃん、、、

新ちゃんは、、、物足りなそうかな?

P1280669 (700x393)

冒険心の強い若い新ちゃんは、、、やっぱり物足りないんだね、、、

ほら! まだ行きたそうに見てるでしょ!

でもね、、、ダメダメ! あひるちゃんの言う事をちゃんと聞くんだよ、、、

長年ここで暮らし、、、悲しい見送りを何度も経験してきたあひるちゃんなんだもの、、、

だから、、、あひるちゃんの言う事に間違いはないんだから。。。




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/26(月) 20:53:21|
  2. 野鳥

釣り大会、、、その時!

P1280508 (700x393)

5時34分  薄く靄のかかっている大きな池に着くと、、、ヮ(゚д゚)ォ!

今日は、、、どうやら秋の釣り大会らしいです!

P1280509 (700x393)

ほらほら、、、まだ5時半過ぎだというのに、、、既に多くの人が集まっています!

あひるちゃん達はどうしているでしょう?

P1280512 (700x393)

急いで、、、覗いてみると、、、わ!

不安そうに、、、大きな池の方を見ている2羽が見えます!

P1280517 (700x393)

北岸に立ったこちらに気づき、、、向かって来ますが、、、

あひるちゃんは、、、真ん中の園路の方を気にしながら泳いでいます!

きっと、、、ここでは落ち着かないかもしれませんね、、、  

P1280522 (700x393)

西側に誘導しようと歩き出すと、、、着いて来る2羽!

そしてほら! 分かりますか? あひるちゃんの表情! またもや気にしてる!( ゚д゚)ハッ! 

さっきと同じく、、、真ん中の園路の方を気にしているんです!

P1280538 (700x393)

そして途中まで来ると、、、パッと振り返り、、、

いい?  今日はね  あっちに行っちゃダメ!
・・・・・

そんな感じ! 想像、、、あくまでも想像ですけどね!

P1280539 (700x393)

そして、、、シューシュー、、、シューシュー先に泳ぎ、、、

いつもだったら、、、若い新ちゃんが前を泳ぎ、、、あひるちゃんがその後を着いて行くんですよ!

でも! 今日は、、、あひるちゃんが先なんです!

それにはワケがあるんです! それは、、、

P1280540 (700x393)

ほら! 島の先端まで行くと、、、( ゚д゚)ハッ!

クルっと後ろを向き、、、新ちゃんを嘴で止めます!

P1280541 (700x393)

だめ!だめ! ここから先には 行ってはダメ!

とでも言うような仕草をしているのです! 

うん!うん!分かりますよ! 

今日は人出が多く、、、危険だということを教えているのだと思います!

長年ここで暮らした経験から、、、まだ若く、、、ここでの暮らしがやっと一年の新ちゃんに

教えているのだと思います!  かつての、、、くろちゃんがそうでした!  

釣り大会の朝、、、まだ何も知らなかったオーちゃんに

向こうに近づいてはダメだというような態度をしていたのが思い出されます!

P1280542 (700x393)

そして戻る2羽! あひるちゃんは、、、

♥ ほらほら・・・ 戻って! 戻って!

こんな感じ!

P1280543 (700x393)

ね! 向こうに行かないように寄り添い、、、泳いでいます!

今日のあひるちゃんは新ちゃんに対し、、、いつもと違い、、、いかにも先輩らしく

毅然とした態度をしているように見えます!

P1280544 (340x191)P1280545 (340x191)

それでも、、、若い新ちゃんは、、、反抗するかのようにサアーーーっと泳ぎ出してしまいます!

すると、、、大急ぎで追い付き、、、

P1280548 (700x393)

キリッとした態度で連れ戻すあひるちゃんです!

しかし、、、まあ、、、 新ちゃんも若いだけあって、、、反抗するんですねえ!

その点、、、おとなしかったオーちゃんは、、、

ちゃんと言う事を聞いて、、、あんな事はしなかったですね、、、(^_^;)

P1280593 (700x393)

その後は、、、二人とも島に上がってしまいましたが、、、今日はいつもとは逆ですよ、、、

立って、、向こうを警戒気味に見ているのがあひるちゃん、、、ションボリ座り込んでいるのが新ちゃんです!

勝手な想像ですが、、、(^o^;

あひるちゃんは経験豊かな先輩として新ちゃんに教え込んだのでしょう、、、

P1280574 (700x393)

帰りに見た大きな池、、、まだ6時01分ですが賑わっています!

釣りができる珍しい公園で、、、近隣からも大勢参加するらしいです、、、(・д・)ケッ

参加者は、、、これから、、、まだまだ増えるでしょう、、、 (-_-;)

それにしても、、、あひるちゃんの行動には、、、驚くばかりです、、、

ま、、、勝手に想像して、、、

勝手に感動しているだけなのかもしれませんが。。。 (^o^;




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/25(日) 20:49:55|
  2. 野鳥

気が休まらないんだね、、、

P1280323 (700x393)

5時43分  大きな池の北側を歩き、、、

島のある池の方を見ると、、、白い点が! 白い姿が見えるとホッとします、、、

P1280325 (700x393)

スースーとこちらに向かって来たようですが、、、

園路の方で覗き込むような人に警戒してか、、、途中で止まってしまったようです!

P1280337 (700x393)

それでも、、、こちらが北側に着くと、、、警戒しながらも待っていました!

新ちゃんは、、、気が休まることがないようですね、、、

P1280349 (700x393)

だってね、、、食事と言っても、、、ほら! 2羽の周りは鯉の口だらけでしょう! 

まるで、、、イカの輪切りみたい!

P1280352 (700x393)

水の中で、、、自分が食べようと暴れる鯉!

P1280359 (700x393)

なので、、、ある程度食べると園路にいる人間も気になるらしく、、、サッサと退散してしまいます!

どうやら、、、北側ではなく西側の方に行くようです! 

P1280369 (700x393)

スースーと泳いで行ったので、、、

あ! 今日は島の南側に行くのかと思ったのですが、、、

P1280370 (700x393)

やっぱり、、、戻って来ます! (・・;)

P1280373 (700x393)

そして、、、傍に来たのですが、、、ほら! 鯉に付きまとわれ嫌がっている2羽!

P1280378 (700x393)

嫌になったらしいあひるちゃんは、、、そのまま島に上がってしまい、、、

結局、、、羽繕い場所の石は使う気がないようです、、、(・・;)

P1280420 (700x393)

新ちゃんは、、、あひるちゃんが上がった後、、、今度は自分の番だと言わんばかりに水浴びを豪快にし、、、

あひるちゃんの待っている島にと上がってしまいました!

鯉にも人間にも気の休まらない二人だと思います、、、(^.^;

P1280448 (700x393)

そしてここは、、、東側ゾーンの堀!

普段は何でもない堀なのですが、、、雨量が多いと、、

この様に、、、なだらかな小川のようになるのです!

P1280450 (700x393)

綺麗でしょう! いつもとは全く違う風景を見せてくれるんです! (^^)

ここにカルガモでも、、、居てくれればもっと絵になるのですが、、、

ここ数年あの子達は来てくれないのです、、、 寂しいなあ、、、

P1280459 (700x393)

東側ゾーンには、、、こんな場所が数カ所あり、、、全て川に流れ込むようになっています、、、

考えられて作られているんですね、、、

P1280456 (700x393)

こんな景色を横目で見ながら、、、

P1280480 (700x393)

裏山を通って帰ろうと東側ゾーンに戻ると、、、ほら! 

どこからともなくパアッーっと舞い降り、、、得意そうに目の前に来たビンちゃん!

きっと、、、ここを通るのを待っていたのでしょう、、、(^o^)

P1280491 (700x393)

ね、、、振り返り見るその目は、、、とっても可愛いです!

ああ、、今日もみんな無事で良かった、、、

ずっとずっと、、、平和であって欲しいよ。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/24(土) 20:47:23|
  2. 野鳥

心の中から消えることはない、、、

P1280128 (700x393)

5時46分  今朝も暗い雨の朝です、、、

急なざわめきに見上げると、、、カラスの群れ! この雨の中どうしたのでしょう?

P1280134 (700x393)

今朝は、、、堀に着いても、、、カラスもスズメも、、、誰もいなく、、、

見渡す大きな池は、、、雨で煙っています、、、

P1280146 (700x393)

島のある池に着くと、、、あれ! 新ちゃん一人?

あひるちゃんは、、、?

P1280153 (700x393)

シュシュシューっと、、、傍に来た新ちゃん、、、

でも、、、どこを見てもあひるちゃんの姿がありません! どうしたのでしょう! 

何かあったのかな? 探さなくては!

P1280156 (700x393)

ねえねえ! あひるちゃんは?

・・・・・

黙って、、、こちらを見るだけ、、、

ねえ、、、  あひるちゃんはどこ? どうしたの?

P1280173 (700x393)

何か言いたげに、、、向きを変えます!

そうだ! 島! 島を見よう!

P1280183 (700x393)

急ぎ足で島の中が見える方にと進むと、、、一生懸命着いてくる新ちゃん!

P1280185 (700x393)

島を見ると、、、あっ!  あった! 葉っぱの間から見える白い姿! 

あ~あ! 良かった!

いました!  いましたよ! ε-(´∀`*)ホッ

P1280201 (700x393)

ふと気がつくと、、、新ちゃんは、、、

ホッとして喜んでいるこちらをじーっと見ていました!

ね! いたでしょ・・・

ごめんごめん、、、あひるちゃんは、、、島にいて無事だって言いたかったんだね!

P1280203 (700x393)

ぼく・・・一生懸命教えたんだけど・・・

そんな感じで、、、小首をかしげる仕草をします!

ああ、、、そういえば、、、小さな声でガガガガと言ってたっけ、、、

いないって事に夢中になっちゃってた、、、 ごめんね、、、

島の方では、、、上がっているあひるちゃんが一生懸命羽繕いをしています!

う~ん、、、でも、、、どうして出てこないのかな?

P1280244 (700x393)

すると、、、まるで呼びに行くかのように行った新ちゃん!

P1280250 (700x393)

何やら、、、会話をしているようでしたが、、、降りて来ず、、、

とうとう、、、新ちゃんまで上がってしまいました!

珍しいですね、、、 たまにはこんなこともあるのかな?

雨も、、、結構な降り、、、もう帰ろうと思います、、、 

P1280261 (700x393)

で、、、またまた、、、あれ?と思いました、、、

こんな雨の日は、、、この辺りでビンちゃんが待っているはずなのですが!

あのベンチや立て札あたりにいるのですが、、、いません!

そういえば、、、来る途中カラスの群れを見たっきりで、、、その後は園内でも1羽も見ていません!

もしかしたら、、、来るときに見たカラスの群れが、、、ここで生活しているカラス達だったのでしょうか?

P1280308 (700x393)

帰りに通ったホテイアオイの池では、、、アオサギがいました!

いつもの年だったら、、、今頃は既に満開で、、、一面薄紫の花を咲かせているはずのホテイアオイ、、、

どうやら、、、今年は、、、生育不良? (・・;

こんなことは初めてですね、、、

P1280309 (700x393)

この花が咲く頃は、、、いつも可愛かったウコッケイちゃんを思い出します、、、

2012年9月、、、あの子がいなくなって、、、もう4年でしょうか、、、

色々な事があるものですね、、、

季節を教えてくれる花を見る度に、、、その都度その都度の思い出が蘇ります、、、

多くの子達と出会い、、、そして別れ、、、過ぎていく季節、、、

062 (700x525)
<2012 8/25 5時40分撮影>

信じ切ったような目で見上げてくれたあの子のことは、、、

決して、、、心の中から消えることないでしょう、、、

P1280315 (700x393)

さあ、、、ここから広場に入り、、、裏山を通って帰ろうと思います、、、

裏山では、、、もしかしたらビンちゃんが出てくるかもと思ったのですが、、、誰一人としていませんでした、、、

やっぱり、、、来るときに見た群れ、、、あの群れがそうだったのかな。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/23(金) 20:43:47|
  2. 野鳥

ずっと人間らしいと思う、、、

P1270931 (700x393)

5時37分  今日も暗い雨の朝です、、、

気温も一気に下がっており、、、秋が急に進んだような気がします、、、

P1270939 (700x393)

そして島のある池、、、食べ終わった2羽は島の北側で水浴びを始めます、、、

新ちゃんは、、、もちろん見張り体制に入りました!

P1270945 (700x393)

でも、、、すぐに場所を変え、、、今度は島の西側です!

もちろん新ちゃんは見張り、、、 

まったく、、、あの子には感心するばかりです、、、

P1270954 (700x393)

その後、、、泳ぎだした2羽でしたが、、、

今朝は島の南側に出ることはなく、、、そのまま島に上がってしまいました、、、

P1280011 (700x393)

歩きながら振り返って見ると、、、

上がったあひるちゃんと、、、それを見ている新ちゃんが見えます、、、

あひるちゃんは、、、昨日使えた石も、、、

一番奥の石にさえも行かず、、、上がっちゃたんですよね、、、(・・;)

P1280010 (700x393)

コンクリートの橋の方を見れば、、、大きな池で釣りをしている常連の傘が見えます、、、

今日も結構な降りなのですが、、、あまり関係ないようですね、、、(-_-;)

あひるちゃん達も確認できたし、、、もう帰ろうと思います、、、

P1280015 (700x393)

歩道に出ようか、、、裏山に出ようか迷っていると、、、

目の前に飛んで来たカラス!

P1280020 (700x393)

ハッとして見ると、、、向こうも見ます!

ああ! ビンちゃんだね!  そんな風に見てくれるのはビンちゃんだ!

P1280032 (700x393)

ビンちゃんは、、、下に舞い降り、、、足を見て、、、

P1280030 (700x393)

チョンチョンと数歩歩いて、、、こちらを見ます!

偶然なのか、、、何なのか分かりませんがいつもの動作、、、

でも、、、気持ちまで暗くなるようなこんな日は、、、何だかとってもほっとします、、、

生きていてくれてありがとう、、、 ありがとうね、、、

P1280039 (700x393)

そして、、、ビンちゃんは、、、ぱあーっと広場に入ります!

そこには、、、多分、、、いつもの2羽? ビンちゃんと一緒に行動しているらしい2羽がいました!

きっと、、、自分ひとりではないと教えたかったのかもしれませんね、、、

心無い人間より、、、カラスのほうがずっと人間らしいね、、、

あひるちゃんだって、、、新ちゃんだって、、、心無い人間なんかよりずっと人間らしいよ、、、

そう、、、思いました。。。 (-_-)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/22(木) 20:46:18|
  2. 野鳥

腹が立つ!

P1270750 (700x393)

5時35分  家を出て、、、歩いているうちに、、、空は微妙な変化を!

雨こそ降ってはいませんでしたが、、、今日も暗い朝だとばかり思っていた空が、、、

薄っすらと、、、明るくなってきたではありませんか!

久しぶりに見る太陽の兆し!

P1270807 (700x393)

そんな空の下、、、西岸に立つと、、、

こちらに向かい、、、島の東側から泳いでくる2羽!

P1270814 (700x393)

2羽の泳いで来る水面は、、、美しい空の色を映しています!

予報では一日中曇り、、、ときには雨が降るようなことも言っていました、、、

でも、、、今日は、、、もしかしたら久しぶりの明るい空を見られるのでしょうか!

P1270818 (700x393)

あ、、、! でも! スースー、、、スースーと水を切って泳いで来た2羽ですが、、、( ゚д゚)ハッ!

真ん中辺りまで来ると、、、あひるちゃんが止まって一点を見つめます!

それに気づいた新ちゃんが振り返り、、、あひるちゃんを見ます!

P1270819 (700x393)

すぐに分かりましたよ!  あひるちゃんは、、、羽繕い場所を見ているのです!

水浴びがしたいのでしょう、、、

そして、、、その気持ちが分かっている新ちゃんは、、、なんと!

コンクリートの橋の先の方を振り返り見たのです!  

そう、、、分かりますよ、、、そこには危険人物がいるのです、、、(・・;

P1270820 (700x393)

島の方をじっと見つめ動かないあひるちゃん、、、

そんなあひるちゃんに新ちゃんは、、、

センパイ・・・ 水浴びがしたいんだね・・・

そんな感じで、、、同じ方向を見つめます!

P1270826 (700x393)

暫く悩んでいたようなあひるちゃんでしたが、、、

くるりと向きを変え、、、コンクリートの橋の方を気にしながらも泳ぎ出しました!(゚д゚)!

おお、、、もしかしてここ数日使わなかった一番奥の石に行くのでしょうか!

その間にも新ちゃんは、、、常連のいる方を注意深く見ます!

P1270827 (700x393)

そしてあひるちゃんは、、、

泳ぎながら、、、横目で石の方を見ます!

P1270828 (700x393)

新ちゃんはというと、、、

なんと! またもやコンクリートの橋の先の方を見ています!

あひるちゃんが水浴びをするにあたって、、、とっても用心しているのです!

P1270841 (700x393)

羽繕いの石に近づくあひるちゃん!

それとなく、、、周りを見渡す新ちゃん! (,,゚Д゚)

P1270853 (700x393)

そして、、、石の上に乗ったあひるちゃん、、、それを見る新ちゃん!

連携プレー? 連携プレーと言えるのかどうか分かりませんが、、、

P1270857 (700x393)

新ちゃんは、、、大事なたった一人の家族を守るために、、、

大事なあひるちゃんに水浴びをしてもらうために、、、体を張って見張るのです!

ほら、、、ずっと、、、じーっとコンクリートの橋の方を見ているでしょう!

キケン人物が歩いてきたら、、、すぐに教える体制なのでしょう、、、

P1270869 (700x393)

広範囲にパトロールしているかのような新ちゃん!

こちらもよく見てみようと少し場所を変え、、、ビックリ! (@@)

あひるちゃんの使っている石、、、一番奥ではなく、、、その手前!

真ん中の一番人気の隣の石だったのです! オーちゃんの大好きだった石の隣です!

おお、、、今朝、、、やっとそこを使う気にになったんですね!

長い道のりでした、、、 (;_;)

P1270874 (700x393)

そして、、、新ちゃんを頼り切って、、、思いっ切り水浴びをするあひるちゃん!  

ああ、、新ちゃんて、、、なんてエライんでしょうね、、、 自分だって一緒にしたいのだろうになあ、、、(・・;)

心無い人間に、、、この子の様なこんな優しい気持ちがあるでしょうか?

自分の家族が、、、こんな状況にあったらどうなのでしょう? 

P1270877 (700x393)

そんな時、、、あひるちゃんが水浴び終了?  

6時01分から6時04分までのわずか3分です、、、(・・;)

見ていれば、、、お互いが以心伝心のように顔を見合わせ、、、

P1270878 (700x393)

大急ぎで島の東側にと行きます!  あひるちゃんは、、、もう島に上がるのでしょう、、、

新ちゃんは、、、あひるちゃんが島に上がったのを見届け、、、

その上がり下りする場所で水浴びをするのでしょう、、、

あ~あ! 一体いつになったら、、、二人並んで水浴びが出来るのでしょう?

こんな光景を見る度に、、、腹が立って仕方ありません! ヽ(`ω´*)ノ彡☆

どうする事も出来ない自分も、、、イヤになります、、、(_ _;)

可哀想な、、、2羽です。。。 (-_-;)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/21(水) 20:48:55|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (946)

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する