小さな庭つづり

秋は目の前だけど、、、もういないのです。。。

P1230528 (700x393)

5時22分  太陽が昇り始めた東の空、、、

P1230533 (700x393)

その東の空は、、、歩いているうちにも益々とオレンジ色に輝き、、、

素晴らしい眺めです!

台風の後の澄んだ空気、、、北寄りの風のためでしょうか、、、

P1230553 (700x393)

島のある池に着くと、、、既に待っていた2羽!

P1230558 (700x393)

近づいていくと、、、2羽は、、、

センパイ! やっと来ましたよ・・・
まってたよ・・・

よほど待ち遠しかったのか、、、嬉しくて仕方ないような2羽!

そんな表情で溢れています!

この子達も久しぶりに晴れた朝でウキウキしているんですね!

P1230594 (700x393)

ドッグフードを投げると、、、一生懸命食べます!

暑い盛りは食欲もないようでしたが、、、最近はとってもよく食べるんです!

いっぱい食べて、、、体力をつけてもらいたいです、、、

P1230616 (700x393)

そんな時の東の空は、、、こんな感じ!

さあーーーっと太陽の光が分散しています!

P1230590 (700x393)

そんな空の色が、、、あひるちゃん達の水面に映っており、、、とても綺麗です!

P1230608 (700x393)

そして、、、ポツンと、、、鳥の黒いシルエットが見えます、、、

どこに行くのでしょうか、、、?

P1230679 (700x393)

帰る頃は、、、すっかり朝のまばゆい光です、、、 

眺める景色は、、、どことなく秋、、、日中いくら暑くてももうすぐ秋です、、、

オーちゃんが仲間達を見送リ続けたその日から、、、あの子が待っていた秋になるのです、、、

あの子はどんな思いで、、、秋を待っていたのでしょう?   

秋は目の前に来ているというのに、、、オーちゃんは、、、

秋を待っていた、、、仲間達を待っていた、、、オーちゃんは、、、もういないのです、、、(TдT)

P1230675 (700x393)

そんな中、、、カラスが1羽出て来てくれましたが、、、

P1230674 (700x393)

あの子ではありませんでした、、、  きっと、、、この子もオコボレを食べていた子でしょう、、、

不憫なあの子は、、、今朝は、、、出て来ないのかもしれません、、、

でも、、、もしかしたら、、、(゜-゜)

どこかで、、、歩いている私を見ているのかもしれませんよね。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/31(水) 20:52:08|
  2. 野鳥

やっぱ、、、理想は遠いね、、、

P1230191 (700x393)

5時53分 台風の影響で雨の朝です!

見渡すと誰も居ないように見えますが、、、遠い大きな池のずっと向こうに小さな点が見えます!

誰だろう? ((o(´∀`)o))ワクワク

いつもは、、、誰もいない寂しい池に誰でしょう!

P1230194 (700x393)

大急ぎで進み、、、大きな池を眺めると、、、 

わ!わ! わーーー! カルガモ! 羽ばたいているあの姿はカルガモです!

なんて久しぶりなのでしょう!

P1230206 (700x393)

しかも!しかも!気がついたあの子達は、、、こちらに向かって来ます!

ほら! 降りしきる雨の中、、、こちらに向かって来るツガイ!

雨で消されがちな水の線を引き、、、間違いなく向かって来ます!

P1230241 (700x393)

近づいて来て、、、こちらを見るカルガモちゃん!

久しぶり!

春になると、、、姿を消していたカルガモ、、、 

たまに飛んで来ても、、、追い払われ、、、滅多に姿を見せなくなっていたこの子達、、、

今日は雨なので、、、人出もなく思いっ切り泳げるのでしょう、、、

P1230230 (700x393)

半年近く会わなくても、、、ちゃんと覚えていて来てくれるのです! ( ;∀;)

このパン 食べていい・・・?

P1230243 (700x393)

誰だか見分けがつかなくても、、、知り合いなんです! 再会なんです! 

可愛いなあ、、、! (´∀`*)

こんな感動、、、心ない人間は一生味わうことなんてないのでしょうね!

P1230267 (700x393)

そして、、、島のある池に着くと、、、待っていた2羽!

良かった、、、 二人の姿を見ると、、、ホッとするよ、、、ε-(´∀`*)ホッ

P1230281 (700x393)

そして土砂降りの雨の中、、、振り返れば、、、この子!

ビショビショになっているこの子が、、、不憫なカラスの子が、、、

あひるちゃん達にくれ終わるのを待っているのです!

P1230302 (700x393)

こちらが気がつくと、、、やっと気がついてくれたと言わんばかりに、、、

パアッとベンチに飛び乗り、、、

P1230307 (700x393)

ぼくの番 まだかなあ・・・

そんな感じで、、、池のあひるちゃんたちの方を見ています!

中の羽毛まで見えてしまうほどビショビショになって待っているのです!

可愛いと思います、、、 裏切れないと思います、、、

P1230458 (700x393)

そしてさらに気がつけば、、、振り返って見ているアオサギちゃん!

ねえねえ・・・ ぼくにも気がついてよ!

いつの間にいたのでしょう!

P1230445 (700x393)

さっきから いたよ・・・

そういう目で見られてしまいました!

P1230454 (700x393)

そして、、、いくら傍に行っても逃げることはなく、、、

美しい姿を見せてくれるのです!

P1230368 (700x393)

島の方を振り返れば、、、水浴びをしているあひるちゃんが見えます!

人出がないってイイですね!

どの子も、、、人間たちに遠慮することなく、、、ノビノビとしています!

P1230480 (700x393)

帰りながら眺める大きな池、、、

野生で暮らすあの子達が、、、誰に遠慮することなく暮らしていけたら最高ですね、、、

そんな事は、、、やっぱ無理なのかな、、、

だって、、、昼頃通ったら、、、まだ降っていても、、、風が吹いていても、、、

定番位置に釣り人がいたんです、、、 カルガモ達は、、、いませんでした!

やっぱり、、、理想というのは、、、遠いものですね! (;´д`)トホホ…



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/30(火) 20:52:48|
  2. 野鳥

ああ、、、今朝も色んな事がありました!

P1220984 (700x393)

5時20分  ほんのりとバラ色に染まる東の空、、、

今朝は雨だとばかり思っていたのですが、、、起きてビックリ!

東の空は明るく色づいていたのです!

台風の接近はあるようなので、、、目まぐるしく変わるということなのでしょうか?

P1220992 (700x393)

島のある池に着くと、、、首を伸ばして見ている新ちゃんが見えます!

あひるちゃんもいます! 

P1230023 (700x393)

昨日に引き続き、、、今朝も来られたんですね! 

良かった、、、

迎えに来られるようになったあひるちゃんにホッとします!^_^

P1230062 (700x393)

そして、、、食べ終わると、、、

新ちゃんが率先してサーーーっと泳ぎ出しました! 

久しぶりに島の南側を泳ぐのでしょうか!

P1230064 (700x393)

でも、、、あひるちゃんは行きたくなかったらしく、、、向きを変え、、、( ゚д゚)ハッ!

いつもの様にカーブを作り、、、島の向こう側にと向かいます!

きっと、、、以前のように、、、

コンクリートの橋付近や南岸の方まで泳ぐ気になれないのかもしれません、、、

P1230067 (700x393)

新ちゃんは、、、そんなあひるちゃんの気持ちを尊重したように、、、

着いて行きます!(゜o゜;

P1230075 (700x393)

そして気がつけば、、、さっきからそんな2羽を見ているカラスがいました!

ほらほら、、、看板に止まっているあのカラス!

P1230076 (700x393)

もしやと思い、、、ZOOMして見たのですが、、、指のない子ではありませんでした!

ああ、、最も、、、あの子は、、、あんなデカイ態度は取りませんね!

ねえ・・・ さっきから待ってるんだけど・・・

だってほら! 足を看板に掛け、、、こちらを見てるでしょう! 

P1230073 (700x393)

あひるちゃん達のオコボレを待っているのでしょう、、、 

こちらがいなくなったら、、、落ちている物を食べようと思っているのでしょう、、、

P1230078 (700x393)

そして今朝は、、、ビックリ!

可愛いニホンミツバチを見てみようと立ち寄ると、、、1匹もいないのです!

一体どうしたのだろうと、、、呆然と見ていると、、、

P1230090 (700x393)

飛んでいるので撮るのが難しいですが、、、こんな明るい色の大きなハチが出たり入ったり!

えーーー! もしかして、、、キイロスズメバチ??? (@@)

そのハチ達は、、、クリーム色のものを抱えて飛び出してきます! どこかに運んでいるようなんです!

あの子達が集めた蜂蜜を運んでいるのでしょうか! あの子達、、、どうしちゃったのかなあ、、、(´゚д゚`)

ニホンミツバチを発見したのは去年の7月、、、暑い盛りでした、、、

あの子達との付き合いも約1年てことなのでしょうか? 可愛い姿が見られなくなるなんて寂しいですね、、、

今年の春先には分蜂を見せてもらったり、、、

ブンブン飛んでいる丸っこい小さな姿は可愛くて楽しませてもらいました、、、(・_・;)

せっかく、、、数が増えてきて、、、また分蜂が見られるかも?と、、、

期待していただけにガッカリです、、、

P1230137 (700x393)

そして、、、帰り道、、、裏山を通ると、、、

パアーっと飛んで来て、、、頭の上の枝に止まったカラス!

P1230139 (700x393)

おお! よく見れば、、、左足前指が2本?

P1230134 (700x393)

後ろから見ても、、、おお! 後ろ指がない!

あの子です! 可哀想な子供時代を送った不憫なあの子!

昨日に引き続き、、、今朝も来てくれました!

P1230164 (340x191)P1230166 (340x191)

下に降りてきたあの子は、、、

相変わらず、、、自分であることをアピールします!

この子は、、、誰か他の人が近くにいると、、、絶対出て来ないんですよね、、、

大したものでしょう!

P1230160 (700x393)

そして、、、可愛い丸い目でこちらを見ます!

左足は、、、2本しかない指がしっかりと鉄棒を掴んでいます! ( ゚д゚)ハッ!

あの指に慣れるまで、、、さぞかし大変だったことでしょう、、、

でも!今だにこのように来てくれ、、、生きていてくれ、、、覚えていてくれて、、、感無量!

ああ、、、今朝も、、、色んな事がありました! (;´∀`)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/29(月) 20:47:06|
  2. 野鳥

付き合うって、、、接し方次第だよね!

P1220803 (700x393)

6時08分  雨が降ったり止んだりの暗い朝です、、、

広場に着くと、、、遠い大きな池には既に釣り人たちの傘が見えます、、、

天候も盆も正月も大晦日も関係ないような、、、

規則正しい日常を送っているとても健康な人達です、、、羨ましいですね、、、(・д・)チッ

P1220809 (700x393)

歩きながら、、、島のある池に目をやると、、、おっ!

水の線が2本!

わー! 今日は、、、あひるちゃんも来ました!

P1220821 (700x393)

こちらが北岸に近づいて行くと、、、

センパイ・・・ ほら!ご飯が来ましたよ・・・
うん!

こんな感じ!

P1220823 (700x393)

センパイ・・・来られて安心しましたよ・・・
うん・・・勇気を出したよ・・・

2羽の会話は、、、こんな感じでしょうか?(;・∀・)

あひるちゃんが一緒に来てくれ、、、いかにもホッとしている、、、

新ちゃんの様子がよく分かります!

P1220855 (700x393)

あひるちゃんはあひるちゃんで、、、こちらを見上げ、、、

心配かけて ごめん・・・

そんな風に言っているように見えます! 

ま、、、想像と言っちゃなんですが、、、私は勝手に想像させてもらっています、、、(;´∀`)

P1220877 (700x393)

食後、、、西岸にと歩くこちらを見ている2羽! 可愛いなあ、、、

何だか、、、束の間の平和のような気がしてしまいます、、、 (゜o゜;

P1220884 (700x393)

そして、、、後を追ってきます、、、

P1220921 (700x393)

でも! 西岸まで来て、、、しばらく一緒にいると、、、ほら!

島の北側にと戻って行くのです!

こちらも、、、雨が降ってきたので帰ろうと思います、、、

P1220926 (700x393)

帰りながら、、、島の方を眺めると、、、あの子達の姿が見えます!

P1220936 (700x393)

どうやら、、、今まで島の南側の石の上でやっていた水浴びを、、、

あそこでしているようです!

園路から近いので、、、少々心配ですが、、、

で、、、さっきから、、、ちょっと気になる視線?があり、、、振り返ると、、、

P1220968 (700x393)

え? あの子? (´゚д゚`)

どうやら、、、あの子が自分の存在を気づかせるように、、、

ちょっとした音を出したり、、、何かしら気を引くようなことをしていたんですね!(゜゜)!

急いで、、、ZOOMしてみると、、、わっ! ヮ(゚д゚)ォ!

P1220972 (700x393)

何と! あの子! ほら!あの子です!

左足の人差し指が無いでしょう! 左足の指、、、2本ですよ!

やっと分かったの・・・?

ほら!そんな感じで、、、小首をかしげ、、、じっと見ます!

P1220971 (700x393)

あの羽根を膨らましていた格好は、、、

痛みに耐えていた頃いつもしていた格好です!

ずっと待ってたよ・・・

そしてこの辺りは、、、あの子が子供時代よくいた行動範囲、、、こちらの行動はよく分かっているんですね!

じーっと、、、こちらが気づくまで待っていたんですね!

P1220959 (700x393)

そして、、、気がつけば、、、目の前にアオサギちゃん!

うふふふ・・・ 気がついた?

こちらが邪心を持たずに接すれば、、、それに応えてれるこの子達!

この子達のとの付き合いは、、、こちらの接し方次第なのだと思います、、、(゜o゜;

それは、、、人間でも同じですよね、、、

P1220973 (700x393)

帰る園路は、、、しとしとと降ってきた雨で、、、黄色くなった葉が散っています、、、

秋の気配を、、、感じる朝です。。。 (゜_゜)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!
ねこ眠りさん、、、心配しないで下さい。大丈夫です。いつも有難うございます。。。m(_ _)m

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/28(日) 21:05:49|
  2. 野鳥

素晴らしい行動!

P1220639 (700x393)

6時00分  明け方は、、、大きなカミナリでザーザー降りの雨でした、、、

なので、、、今朝はこんな時間になってしまいました、、、

P1220644 (700x393)

あひるちゃんは、、、どうしたかなあ?  大丈夫でしょうか?

歩きながら見る島のある池、、、小さな白い姿が水の線を作っているのが見えます!

あれ! でも、、、1羽?

P1220649 (700x393)

ああ! やっぱり新ちゃんだけ! 

あひるちゃんは、、、あひるちゃんは?

P1220652 (700x393)

新ちゃんは、、、ちょっと申し訳なさそうな、、、そんな顔つきをします!

あひるちゃんは、、、無事なのでしょうか? 

昨日と同じく出て来ないだけなのでしょうか? 呼んでも、、、返事なし?

P1220666 (700x393)

すると、、、新ちゃんは、、、昨日と同じ! 

せっかくこちらまで来たのに戻り、、、

・・・・・

何か言いたそうな顔でこちら見て、、、

P1220670 (700x393)

それから、、、島の方を見ます!

ああ! きっと、、、島の中にいるのでしょう、、、

でも、、、あひるちゃんは返事もせず、、、ここからではどこにいるのかも分かりません、、、

P1220673 (700x393)

そして、、、新ちゃんはというと、、、この様にまたこちらを見るのです!

あのね、、、センパイは島にいるよ

と、、、教えてくれているのだと思います!

P1220692 (700x393)

西岸まで一緒に着いて来ると、、、

呼んでくるよ・・・

と言わんばかりに、、、ガガガガガ、、、、と島に向かう新ちゃん!

P1220693 (700x393)

すると、、、新ちゃんの呼びかけに、、、姿を現したあひるちゃんが見えます!

P1220716 (700x393)

そして無事に連れて来てくれたのです! 

センパイ・・・ ゴハンですよ

あひるちゃんは、、、島の外が怖くて怖くて、、、そして悲しくて仕方ないのかもしれません、、、

それにしても、、、新ちゃんの働きはスゴイと思いませんか!

心ない人間なんかよりも、、、ずっとずっと素晴らしいと思います!(゜o゜;

P1220734 (700x393)

足元まで来ると、、こちらに向かって、、、

センパイを連れて来たよ・・・
・・・・・

そんな感じの顔で見上げます!  エライね! えらいよ、、、新ちゃん! 

アンタがいてくれてあひるちゃんもこちらも、、、とっても心強いよ!

P1220713 (700x393)

食べ終わると、、、

センパイ! さあ!向こうへ行きましょう!

P1220708 (700x393)

でも!食い逃げではありませんよ!  だってほら!こちらを見て、、、

今日も・・・ ありがとう・・・

そんな感じの顔で、、、島の北側にと泳ぎ出すのです!

この子達は、、、我々と同じ言葉を喋らないだけで、、、何でも分かっており、、、

更には、、、それを自分の行動で伝えようとするのです! 

まったく感心するばかりです、、、

P1220749 (700x393)

帰りに、、、北岸から覗くと、、、羽繕いをしている2羽が見えました!

どうか、、、今日も無事で過ごせますように、、、

最低人間は、、この子達の爪のアカでも飲めばいい! 相手を思いやる心を教わればいい!

そう、、、思ってしまいました、、、(;・∀・)

そんなことを思ってしまうのは、、、私だけでしょうか。。。(ーー;)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/27(土) 21:09:24|
  2. 野鳥

やっと出て来たけど、、、

P1220430 (700x393)

4時46分  歩きながら見上げるブルーグレーの空は、、、

街灯の明かりが綺麗です、、、

あひるちゃん達はどうしたでしょう? 心配です、、、

P1220446 (700x393)

昨日は、、、この辺りまで来たら、、、ガガガがと出て来たのですが、、、

今朝は来ないですね、、、  変だなあ、、、 (゜o゜;

しばらく立って待っていたのですが、、、来る様子がないので西側に行こうと思います!

勘のいいあの子達は、、、着くとすぐに分かるはずなのです!

P1220450 (700x393)

西岸に着いても来る気配がないので、、、呼んでみました!

すると、、、少し経ってから、、、ガガガガガという声が! 出て来ました!

あ!でも! でも、、、新ちゃんだけ! あひるちゃんの姿はありません! (^ν^)

どうしたのでしょう! 何かあった? またヤラれた?

P1220456 (700x393)

あ! でも!新ちゃんは、、、途中まで来ると島の方へ戻ったりします!

あひるちゃんは、、、島にいるのでしょうか!

P1220458 (340x191)P1220459 (340x191)

そして、、、またこちらに向かい、、、着くと、、、こちらを見て、、、また島の方を見ます!

あひるちゃんが来ないことを教えているのでしょうか?

そして、、、来ないあひるちゃんを心配しているのでしょう!

あひるちゃんは、、、どうして来ないのでしょう! いつもだっら2羽揃って来るのです!

どうしたのでしょう?(゜o゜;

P1220466 (700x393)

何かあったのかと不安げに見ていると、、、

新ちゃんは、、、こちらの側にせっかく着いたにもかかわらず、、、また戻って行きます!

P1220482 (700x393)

そして、、、ほら! 小さな声で、、、一生懸命呼びかけているではありませんか!

目を凝らせば、、、草の間から白い姿が薄っすらと見えます!

あそこにいるんですね!

P1220485 (700x393)

急いでZOOMして見ると、、、あっ!こちらを、、、じっと見ているあひるちゃんが見えます!( ゚д゚)ハッ! 

あひるちゃん! あひるちゃん! どうしたの! どうして来ないの?

傷が痛むのでしょうか? それとも、、、また更に傷つけられたのでしょうか!

P1220497 (700x393)

新ちゃんが小さな声で、、、いくら誘っても、、、あひるちゃんは島から降りてきません、、、

あのね・・・ 出て来ない・・・

新ちゃんは、、、そんな感じでこちらを見たりします!

でも何か言いたいのか、、、あひるちゃんの小さなガガガガガという啼き声は聞こえるのです! 

P1220492 (700x393)

更にZOOMして見ると、、、

まっすぐこちらを見て、、、何か言っているように見えます!(´゚д゚`) どうしたのかなあ!

でも、、、いくら待っていても来ません、、、

仕方ないので、、、取り敢えず一周りしてからもう一度来てみようと歩き出し、、、

P1220511 (700x393)

振り返ると、、、わ! 出て来た!出て来た! ヮ(゚д゚)ォ!

わーーー! こちらに向かって来る2羽!

いつもだったら、、、若い新ちゃんは先頭を来るのに、、、( ゚д゚)ハッ!

今朝はあひるちゃんの後ろを泳いでいます!

P1220575 (700x393)

そしてその顔は、、、ほっとした顔つきです!

あのね 来てくれたの・・・

あひるちゃんが出て来てくれて、、、ホッとしたんですね、、、

P1220566 (700x393)

傍に来たあひるちゃん、、、 良かった、、、

心配かけて ごめん・・・

そんなふうに言っているように見えます!

そして、、、背中を見れば、、、昨日の傷は羽がすっかり被さり血は流れ落ち見えません! 

でも、、、島からなかなか出て来なかったのは、、、具合が悪かったのでしょう、、、

それと、、、恐ろしさもあったのかもしれません、、、(・_・;)

P1220611 (700x393)

そして、、、2羽は、、、今朝も島の南側を眺めるだけ、、、

P1220605 (700x393)

あひるちゃんの悲しそうな顔が印象的です、、、(TT)

P1220613 (700x393)

そして2羽は、、、くるりと踵を変え、、、島の北側にと行ってしまいました、、、

そう、、、島の南側にに行くことは今朝もなかったのです、、、

島の南側で、、、怖く恐ろしく嫌な事がことがあったのでしょう、、、

物言わぬ、、、この子達が哀れです、、、

P1220594 (700x393)

帰りながら、、、お礼をいうようにこちらを見る新ちゃん、、、

この子も可哀想な子ですよね、、、 

この子達は、、、ここで静かに暮らしたいだけなのに、、、どうしてそれが許されないのでしょう、、、 

同じ空気を吸って生きている同じ地球の住人なのに。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/26(金) 21:01:35|
  2. 野鳥

不安ばかりです!

P1220285 (700x393)

4時43分  明るくなってきた空は、、、とても綺麗です!

もう少し早く家を出ようと思ったのですが、、、あまりにも暗く少し待っていたんです、、、

P1220302 (700x393)

まだ薄暗い島のある池ですが、、、

あの子達は、、、こちらが着いた事は直に分かるらしく、、、

ガガガガガ・・・と嬉しそうな啼き声を上げ、、、島の北側の草むらの中から出て来ました!

無事だった、、、  良かった、、、

P1220319 (700x393)

足元まで来ると、、、新ちゃんが心配そうにあひるちゃんを見ます!

センパイ・・・ 大丈夫?
うん・・・

うん、、、? どうしたのかな・・・? 

いつもと様子が違うような気がしますね、、、(・・?

P1220325 (700x393)

取り敢えず、、、ドッグフードを投げると食べだした2羽!

でも! でも! あーーーーーっ! ビックリです! ((((;゚Д゚)))))))

P1220334 (700x393)

どーしたの! その背中! 

傷! キズ! キズです! Σ(゚д゚|||) あひるちゃんの背中に傷!

またしても、、、酷いキズではありませんか!

P1220371 (700x393)

明るくなってきた西岸、、、ここでも一生懸命食べていますが、、、

あひるちゃんの背中の傷は明確です!

P1220382 (700x393)

投げたドッグフードがひと粒背中に乗っていますが、、、その側にある痛々しい傷! (@_@;)

どうしたら、、、どうしたら、、、こんな傷が出来るのでしょう! (~O~;) 

これって、、、到底換羽とは思えないですよね!

P1220387 (700x393)

久しぶりの朝日なのに、、、あひるちゃんはこんな痛々しい傷を負っているのです!

信じられませんよね! 僅か2ヶ月のうちに、、、これで5回めなんです! 

P1140838 (340x191)P1150183 (340x191)
<7/4 5時54分撮影>                    <7/6 6時04分撮影> 

<7/4>の血だらけだった首、、、

そして、、、その翌々日の<7/6>の足、、、歩けず蹲っていて、数日間痛そうにビッコを引いていた、、、

P1170149 (340x191)P1190621 (340x191)
<7/23 5時19分撮影>                    <8/9 5時34分撮影>

<7/23>の背中のキズ 血は流れ落ちていたが肉が見えていた、、、

<8/9>の背中の傷、、、血が出ていた、、、 

新ちゃんにも胸に怪しい穴が開いていたことがありましたよ、、、 確か<7/11>でしたが、、、

傷はどんなに酷くても、、、泳げば血は水で流れ落ち、羽で被さり、目に付き難くなってしまいます、、、

早朝だから、、、発見が出来るのだと思います!

P1220377 (700x393)

そして、、、今日! (; ・`д・´)

ここのところ島の南側を敬遠しているようだったので変だなと思っていたのです!

心配で、、、早く来てみれば、、、不安は的中ってことでしょうか!

もちろん、、、今までのことを踏まえて、、、警察にパトロール強化の要請をしました!

う~ん、、、でもね、、、不安なんですよ! 対応が、、、(・д・)チッ

P1220395 (700x393)

明けて来る東の空は、、、久しぶりに、、、こんなに綺麗なのに、、、

不安ばかりです。。。 (゜o゜;



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/25(木) 20:47:12|
  2. 野鳥

勝手な心配、、、

P1220169 (700x393)

5時19分  湿度の高い、、、曇っている暗い朝です、、、

P1220171 (700x393)

島のある池に着くと、、、こちらに向かって来る2羽! 良かった、、、 

P1220188 (700x393)

センパイ・・・

先に着くと、、、必ず振り返り、、、あひるちゃんを気遣う新ちゃん!
 
いつものような2羽の姿を見ると毎度のことながら、、、

ほっとしてしまいます、、、^_^

P1220201 (700x393)

そして今朝も、、、過酷な状況での食事、、、

P1220226 (700x393)

で、、、今朝も着いて来たのは島の西側まで、、、

島の南側に行くことはなく、、、

P1220232 (700x393)

北側にと戻ってしまいました!  う~ん、、、? 何か、、、あったのかなあ? 

羽繕い場所には行けなくても、、、島の南側で泳ぐことは出来たのに、、、(゜o゜;

怖いことでも、、、何か懲りるようなことでもあったのでしょうか?

P1220244 (700x393)

ともかく、、、今までは羽繕い場所を横目で見ながら、、、

サーーーッと通り越し、、、島の向こう側に行っていたのですが、、、

P1220251 (700x393)

ここ3日ばかり、、、島の北側を通って島の向こう側に行き、、、

島に上がっているようなんですよね、、、

P1220258 (700x393)

ほらね、、、北側に行ってみると、、、島に上がり、、、姿は見えません!

呼んでみると、、、小さなガガガガガという返事が聞こえます!

どうして南側に行かなくなっちゃったのか分からないけど、、、ま、、、島に上がっているのが安全だよ、、、

気をつけな、、、 何があるのか分からないんだから、、、

P1220271 (700x393)

帰りに眺めた広場は、、、雨の後でとっても綺麗、、、(^_^)

少し黄色みが入ってきた桜の緑も綺麗です! こんなに綺麗な公園なのに、、、心配事がいっぱい、、、 

勝手に心配している事とはいえ、、、何だか悲しいね、、、(・.・;)

P1220280 (700x393)

そして周りを見渡せば、、、曇っている朝のため薄暗く見える木の枝には、、、オナガ!

雨で濡れた羽のお手入れに余念がないようでした、、、

P1220260 (700x393)

明日も、、、どうか、、、みんな無事でいますように。。。 (・_・;)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/24(水) 20:47:25|
  2. 野鳥

世の中半々なのかな・・・

P1210937 (700x393)

5時02  台風後の青味の残る南東の空、、、

まだ点いている外灯の明かりが、、、とても綺麗です、、、

P1210945 (700x393)

着いた島のある池も、、、まだまだ青い世界、、、

こちらに向かって来る、、、2羽の白い姿が見えます!

P1210979 (700x393)

足元まで来ると、、、

センパイ・・・大丈夫ですか? ゴハンですよ・・・

相変わらずあひるちゃんを気遣っているような新ちゃん!

歳を取ってきたあひるちゃんを気遣う面倒見のいい子だなと思います!

P1220012 (700x393)

食べ終わると、、、泳ぎ出した2羽!

P1220015 (700x393)

明るくなってきた、、、遠く眺める東の空は、、、とっても綺麗です、、、

P1220041 (700x393)

そして、、、西岸まで一緒に来た2羽ですが、、

P1220030 (700x393)

島の南側に行く気がないようなのです、、、

いつもだったら、、、南側全体を周遊し、、、最後に羽繕い場所を横目で見ながら、、、

さあーーーっと通り過ぎるのですが、、、その周遊もやらない?そんな感じですね!(゜o゜;

センパイ・・・ 泳がないのかなあ・・・

新ちゃんが、、、そんなあひるちゃんの様子を見ています!

P1220032 (700x393)

振り返って見ている新ちゃんは、、、恐らく、、、

P1220027 (700x393)

いつもの様に泳ぎたかったのかもしれません!

P1220037 (700x393)

でも、、、昨日に引き続き、、、今朝も島の北側に戻ってしまいました、、、

あひるちゃんには、、、あひるちゃんの誰にも言えない思いがあるのでしょう、、、

きっと、、、あの前は通りたくないのかもしれません、、、

P1220052 (700x393)

そんな二人に別れを告げ、、、大きな池の南側に着き、、、

眺める景色は、、、秋色に見えます! もう、、、夏は終わりなんですね、、、(・.・;) 

悲しかった夏は、、、今、、、終わろうとしているのです、、、

P1220097 (700x393)

でも、、、そんな悲しい思いが通じたのか、、、ほら!

P1220122 (700x393)

今朝は、、、この子が待っていたのです!(゚д゚)! 

そう、、、悲しいことばかりじゃないですよね、、、 

死んでしまったと思っていたこの子に一年ぶりに会えたんだもの、、、

P1220129 (700x393)

世の中、、、きっと半々なんだよ、、、 

イイ事も悪いことも、、、悲しいことも嬉しいことも、、、(;_;) 

そう思うと、、、涙が流れました。。。 (TT)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/23(火) 20:48:53|
  2. 野鳥

低俗な自分勝手なヤツがいる、、、

P1210767 (700x393)

5時18分  今は綺麗な東の空ですが、、、夜中からザーッと降ったり止んだりを繰返しているんです、、、

どうやら、、、台風9号が上陸らしいんです!

P1210783 (700x393)

島のある池に着くと、、、ちょうど到着した2羽!

あ、、、無事で良かった、、、

P1210868 (700x393)

あひるちゃん、、、新ちゃん、、、おはよう!

昨日から改名した可愛い新ちゃんは、、、今朝もあひるちゃんを気遣っている様子が分かります!

それとなく見ているんですよね! エライなあ!

P1210828 (700x393)

そして、、、いつもの様に過酷な食事を終え、、、

ほらほら、、、イカの輪切りのような鯉の口が見えるでしょう!

P1210873 (700x393)

のんびり食べられないんですよ、、、

だから、、、過酷な食事って表現になっちゃうんですよね、、、

P1210874 (700x393)

その食事を終え、、、泳ぎに入りましたが、、、

今朝は島の南側に行くことはありませんでした、、、

横目で見るだけの羽繕い場所は、、、きっと悲しいだけなのかもしれませんね、、、

P1210880 (700x393)

帰りに見てみると、、、島の北側にいる2羽が見えました、、、

きっと、、、あの草の中で休むのかもしれません、、、

ちょっと心配なのは、、、案外真ん中の園路から近いということ、、、

P1210883 (700x393)

以前あの葦のような草の根元にカイツブリが巣を作ったことがあったのですが、、、

見事に取られ、、浮いていましたっけ、、、

134 (700x525)
<2013 10/28 6時37分撮影 取られ浮いていた巣>

カイツブリの巣は水の増減に耐えるように上手に作ってあり、、、こんな池で流されるような事は有り得ないのです、、、

ここだけではありませんでしたよ、、、 

この池の南側の葦の茂みに作られた巣も取られてしまったのです、、、

なので、、、今はカイツブリの姿を見ることは稀で、、、殆ど見られません、、、

095 (700x525)
<2013 同日撮影 なくなってしまった巣の場所に呆然といたカイツブリ>

誰がどこに巣を作ったなんて事は、、、毎日見ていなければ分からないことですよね、、、

だから、、、水鳥がいては迷惑な困った人間の仕業だと思っています、、、ふん!(; ・`д・´)

全く、、、ロクなことをしない低俗な自分勝手なヤツがいるんですよ、、、(~_~;)

P1210907 (700x393)

雨もポツポツと降り出してきたので帰ることに!

帰りは裏山を通り、、、あのカラスの子がいるかと見渡したのですが、、、

姿を見せませんでした、、、

でも! 一昨日はいたんですよ!

P1210575 (700x393)
<8/20 5時46分撮影>

相変わらず、、、自分の足を見て、、、

P1210576 (700x393)

こちらを見るあの子が!

ほら! 左足の指が、、、後ろ指がないのが分かるでしょう!

人差し指の有無は分かり難いのですが、、、後ろ指がないのは割とよく分かるんですよね!

ああ、、、でも! 悲しい見分け方ですよね、、、

P1210591 (700x393)

立ち止まっていると、、、

この様に、、、昔のままの、、、痛みに耐えていた子供の時のような顔で近づいてくるのです!

可愛いでしょう、、、

で、、、この時も急に雨が降ってきたので、、、木の下に移動すると、、、

P1210608 (700x393)

ね、、、羽を雨で濡らしながらも、、、着いて来たのです!

やっぱり可愛いですよね、、、 誰かに見られたら、、、

そう!あのジョギングおじさんに見られたら、、、また怒鳴られちゃうかもしれませんが、、、

可愛いと思ってしまいます、、、

今朝は会えませんでしたが、、、きっと元気でいてくれると思っています。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/22(月) 20:46:54|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (973)

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する