小さな庭つづり

ホッとする。。。

P1180244 (700x393)

5時18分  ガガガガガ、、、という声に振り向くと,,,あひるちゃん達が来ていました!

P1180233 (700x393)

実は、、、島のある池のすぐ傍でセミの脱皮に見入っていたのです!

まだ薄暗くて、、、ボケ画像になってしまい残念なのですが、、、

脱皮したてのセミは白くて、、、だんだんと、、、でも、あっという間にキレイな緑色となり、、、

茶色い見慣れたセミにとなっていくのです!

残念ながら、、、この画像では分りませんよね、、、(^^ゞ

P1180247 (700x393)

あひるちゃん達は、、、すぐ近くに来ていることが分ってたんですね!

この様に、、、ソワソワと待っているのですから!

P1180252 (700x393)

西岸にと歩き出すと、、、ほら!

一生懸命着いて来る2羽です!  可愛いでしょう!

P1180266 (700x393)

歩きながら見る東の空は、、、眩しいオレンジ色に輝いています!

ああ! 今日も無事で良かった、、、そんな思いで眺める眩しいオレンジ色の空は、、

安心して眺められる空は、、、とっても綺麗です!

P1180273 (700x393)

そして、、、周遊に入った2羽は、、、今朝も羽繕い場所は通り過ぎるだけ!

寂しげな石が、、、ポツンと見えます、、、

P1180335 (700x393)

そして、、、泳ぎながらも、、、キョロキョロと辺りを見回すあひるちゃんがいます!

コンクリートの橋向こうを見ていますよね、、、 

大きな池に行っていたオーちゃんは、、、あの橋下を通ってこの島のある池に

戻って来ていたからだと思います、、、

この子達は何でも良く覚えているんですよね、、、

P1180338 (700x393)

そして、、、いないのが分ると、、、サーーーっと泳ぎ出します!

その方向は、、、 ああ!  もしかして、、、上がり降りする場所?

どうやら、、、上がって来るのかもしれませんね!

P1180346 (700x393)

急いで、、、行くと、、、ほら!出て来ました!

やっぱり上がって来たんです!

P1180358 (700x393)

上がって来たあひるちゃんは、、、

待って! 待って~!上がってた来たから~!

と、、、言っているようです! その顔は笑顔、、、笑顔です!

ああ! 良かった! 笑顔ですね! 

さっきの探しているような様子には、、、ちょっと心配してしまいましたが、、、

笑顔で来てくれてホッとします!

P1180359 (700x393)

ほら! こんなに可愛く駆けて来るんです!

センパイ! 早く! 早く~!
急いで来たよ!

もしかしたら、、、水の中にいる内に帰られてしまうと思ったのかもしれません! 

何しろ昨日は、、、こちらがいる間中ずっと池から出てこなかったので帰ってしまったのです、、、

それで急いで出て来たのかもしれません!

P1180365 (700x393)

ねえねえ! まだ帰らないで~!

可愛く言う新入りちゃん、、、

もう 大丈夫だよ・・・

そんな風に言ってるかのようなあひるちゃん、、、なんて可愛いんでしょうね、、、

そして、、、ここに、、、ここにオーちゃんも一緒にいて欲しかったですね、、、

あの子もここにいて欲しかったです、、、(T_T)

P1180368 (700x393)

そして、、、あひるちゃんは、、、

もう一度 ご飯お願いします・・・

先輩らしく、、、こんな風に言っているように見えます!

水の中では、、、鯉や亀に邪魔され、、、ろくろく食べられないからだと思います、、、

それにしても、、、今朝はホッとしました、、、(´。`)

P1180345 (700x393)

何気に傍のナンキンハゼの木を見上げれば、、、

我々の様子をじっと見ているカラスの親子がいます!

あひるちゃん達のオコボレを待っているのです、、、

P1180340 (700x393)

こちらが見ると、、、さっと目をそらし、、、見てない振りをします!

別にいいのに、、、分ってるんだからさ、、、いいんだよ、、、 

食べ残しは食べてイイんだよ、、、 だって生きているんだもの、、、みんな生きているんだもの、、、

見る人が見れば、、、怒鳴られちゃうかもしれないけど、、、

共栄共存、、、自分勝手で申し訳ありませんが、、そう思っています。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/31(日) 20:39:15|
  2. 野鳥

解き放たれるのは、、、いつ?

P1180134 (700x393)

4時53分  島のある池の西岸に立ち、、、眺める東の空は、、、

ピンクがかった優しい色に染まってきています!

P1180139 (700x393)

水面も柔らかな優しいピンク色、、、そんな水面を島から出て来た2羽が泳いで来ます!

P1180142 (700x393)

無事な姿を見ると、、、ほっとします!

P1180157 (700x393)

ドッグフードを投げると、、、

すぐに鯉や亀が集まって来るのであひるちゃん達は退散してしまいます!

P1180167 (700x393)

チョッピリ元気なく泳ぎだしたあひるちゃんを新入りちゃんが心配そうに見ています、、、

あの子は、、、いつも、、、あひるちゃんの様子を気にしているんですよね、、、

P1180169 (700x393)

ほらほら、、、覗き込むように見てるでしょう、、、

センパイ・・・
・・・・・

でも!ずっと表情を変えず、、、考え込んでいるようなあひるちゃん、、、

P1180170 (700x393)

そんな寂しそうなあひるちゃんに、、、

センパイは 今日も 元気がない・・・

そう思ったのではないかと思います、、、

P1180172 (700x393) (2)

あひるちゃんは、、、ずっと同じ、、、表情を変えません、、、 

オーちゃんを思い出しているのかもしれません、、、

どうして、、、あの子はいないのだろうと思っているのかもしれません、、、、、

そんなあひるちゃんを見る度に、、、新入りちゃんは落ち込んでいるのかもしれません、、、

P1180173 (700x393)

この横目で、、、伺うように見ている新入りちゃんを見ると、、、

そう思えてしまうのです、、、

きっと大好きなセンパイが心配で心配で仕方がないのでしょう、、、

早く元気になって欲しいと思っている現れですよね!

P1180175 (700x393)

すると、、、いきなりサーーーっと泳ぎだしたあひるちゃん!

P1180176 (700x393)

いつもの周遊に入ったのです!

P1180183 (700x393)

すると、、、ほら! 嬉しそうな新入りちゃんの顔!

わあ~い! センパイが一緒に泳いでくれる!

P1180187 (700x393)

嬉しさのあまり、、、凄いスピードで泳ぐ新入りちゃん!

そして泳ぎながらも、、、振り返り、、、あひるちゃんを見るのです!

あひるちゃんも、、、そんな新入りちゃんに応えるかのように、、、小さく返事をしているのが分ります!

P1180194 (700x393)

でも、、、二人は、、、今日も羽繕い場所には行きませんでした、、、

近くに行っただけ、、、

P1180198 (700x393)

横目で見ているだけ、、、

いつになったら、、、以前のように、、、その石に乗ることが出来るのでしょう?

オーちゃんは、、、ちょうど4週間前の今日まで、、、7/2(土)まで、、、元気でここにいたのです!

あひるちゃんの悲しく寂しい心が解き放たれるのはいつでしょうか?

オーちゃんのいない寂しい夏は、、、まだまだ続きます。。。




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/30(土) 20:44:21|
  2. 野鳥

寂しかった石、、、

P1170912 (700x393)

5時01分  昨日は梅雨明けとなりましたが、、、雲の多い朝です、、、

日中は晴れるのでしょうか?

P1170918 (700x393)

島のある池に着くと、、、あひるちゃん達のガガガガガ、、、という声が聞こえたのですが、、、

なんと! あひるちゃん達が上がり降りする場所にアオサギちゃんがいたのです!

ほら! アオサギちゃんの後ろを大急ぎで通っている白い姿が見えるでしょう!

P1170921 (700x393)

ほら! ささーっと水に入った新入りちゃん!

続けて、、、あひるちゃんもささーっと出て来ました!

どういう訳か、、、アオサギちゃんには遠慮しているんです!  

それは、、、もうずっと以前から!

くろちゃんが生きている頃から、、、あひるちゃんはアオサギちゃんに遠慮しているのです!

これも、、、序列なのでしょうか?

P1170976 (700x393)

なので、、、今朝は島の近くにいて、、中々周遊にも入らず、、、

まるで気にしているように、、、アオサギちゃんの行動を見たりしているんです!

P1170993 (700x393)

ボケ画像で見難いですが、、、ほら! こんな感じです!

P1180014 (700x393)

でも! 思い直したように周遊に入り、、、

P1180007 (700x393)

珍しくも、、、羽繕い場所?そこに向かっているようです! (゚д゚)!

オーちゃんがいなくなって以来、、、あそこで羽繕いすることは一度もありませんでした、、、

いつも閑散としており、、、誰にも使われることはなかったのです! 

P1180008 (700x393)

あ! あ、あ、、! でも!やっぱり、、、向きを変えました!

キューーーんとカーブを作り、、、羽繕い場所を避けています!(*゚Д゚)

P1180009 (700x393)

そして、、、ほらっ! 

今まで、、、ずっとお気に入りだった石を見ています!

あの石は、、、乗りやすいのか、、、この子達に人気のある石だったのです!

P1180010 (700x393)

結局、、、大好きだった羽繕い場所を使うのは止めたようです、、、

この後は、、、いつものように上がって来てしまいました、、、

池にいた方が安全なのですが、、、何がそうさせているのでしょう?

どうして、、、羽繕い場所を使わなくなってしまったのでしょう?

P1140518 (700x393)
<7/2 5時41分撮影>

あそこで羽繕いをしている姿は、、、もう、、、ずっと見ていませんね、、、 

7/2(土)にオーちゃんが乗っていた姿が最後です、、、

その翌日には、、、もう、、、オーちゃんはいなくなっていましたが、、、(T_T)

P1180023 (700x393)

そういう訳で、、、あひるちゃん達は、、、

この様に上がってから草の上で羽繕いをしているのです、、、

あの羽繕い場所を、、、昔のように使えるようになるのはいつでしょうか?

あひるちゃん達の心が癒やされるまででしょうか、、、?  

悲しいことですね、、、

P1180026 (700x393)

そして、、、羽繕いの後は堀に急ぐあひるちゃん達、、、

池の方が安全なのですが、、、堀が憩いの場所になってしまったのでしょうか?

そんなあひるちゃん達に別れを告げ、、、園内を一周し、、、

P1180048 (700x393)

もう一度、、、島のある池によってみると、、、わお!

なんと、、、羽繕い場所にアオサギちゃん!

P1180052 (700x393)

近づいて行くと、、、

誰も使わないから 使ってるよ・・・

そんな感じで、、、こちらを見ます!

ああ! どうぞ!どうぞ! そこが空いてるのはとっても寂しいの、、、

アオサギちゃんが使ってくれれば、、、

きっと、、、そのうち、、、あの子達も使うかもしれないよ!

P1180059 (700x393)

誰かに使ってもらえれば、、、誰も来ず寂しかったその石だって、、、

きっと喜んでいるよ、、、(T-T)

P1180061 (700x393)

見るからに、、、威厳のあるアオサギちゃん、、、 

だから、、、あひるちゃんも少し遠慮気味なのでしょうか、、、 鳥さんの世界も面白いものですね、、、

いつもいつも寂しかった石、、、今日はその石も、、、きっと喜んでいることでしょう、、、

そして、、、あひるちゃん達が、、、以前のように来てくれることを

待っているのかもしれないですね。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/29(金) 20:52:48|
  2. 野鳥

旧知の仲、、、

P1170827 (700x393)

5時29分  家を出てから約45分、、、

ぼく・・・ 来ちゃった!

まるちゃんは、、、途中どうしようか?リタイヤさせようか?とも思いましたが、、、

本人の気力に任せると引き返しもせず、とうとう公園まで来てしまったのです!

P1170836 (700x393)

そんなまるちゃんの、、、ズーーーーーっと先の方を見ると、、、わっ!

まるちゃんを見つけたあの子達が、、、駆けてくるのが見えます!

まだ園路に入ったばかりなのに、、、よくまあ!気がついたものですね!

P1170852 (700x393)

ほら、、、これが長年の付きあいのアヒルとワンコなんですよ!

まるちゃんも<7/24>の日曜日以来ですから、、、5日ぶりですね、、、

P1170882 (700x393)

表情からいって、、、とっても喜んでいるのが良く分ります!

センパイ! まるちゃん来て 良かったですね!
うん!

P1170888 (700x393)

まるちゃん! おはよう!
おはよう!

いつも寂しそうなあひるちゃんの久しぶりに見せる笑顔です!

P1170889 (700x393)

これが旧知の仲なのでしょうね、、、

新入りちゃんだって、、、お行儀良く、、ほっとしたようにしていますよね!

毎日が、、、何も心配することなく、、、こんなだったらどんなにイイでしょう!

まるちゃんも毎日来られて、、、あひるちゃん達も無事で、、、そんなだったらなあ、、、

つくづく思います、、、

P1170891 (700x393)

そして、、、食べ終わったあひるちゃん達は、いつものごとく菖蒲田に!

それを見ているまるちゃんです、、、

P1170901 (700x393)

帰るよう促すと、、、満足したようなまるちゃんの顔があります、、、

今日は、、、あひるちゃん達に大歓迎され、、、

思い切って、、、勇気を出して、、、頑張った甲斐があったね!

P1170902 (700x393)

帰ろうと歩き出すと、、、名残り惜しげに振り返るまるちゃん、、、

P1170900 (700x393)

そこには、、、寂しそうな顔をするあひるちゃんが見えます、、、

あひるちゃん、、、涼しい朝は、、、また来られるかもしれないよ、、、

だから、、、ガッカリしないで、、、寂しそうにしないで、、、まるちゃんが来られなくっても、、、

無事で待っていて、、、お願いだよ。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/28(木) 20:37:38|
  2. 野鳥

新入りちゃんの気持ち、、、

P1170699 (700x393)

5時02分  広場に着くと、、、そこはまだ、、、うっすらと青みの残る世界です、、、

夜明けが遅くなったせいでしょうか、、、

P1170705 (700x393)

島のある池の北岸、、、そっと覗いてみても誰もいません、、、

あひるちゃん達の気配もないですね、、、

P1170708 (700x393)

急ぎ園路に出ると、、、わお!

あ・・・!
あ!

もう、、既に、、、ずーーーっと向こうの堀の橋の上にいて、、、

歩いて行くこちらを見ています! 

P1170726 (700x393)

そして、、、あっという間に駆けて来て、、、目の前に立ちます! 

馴れていない人が通ると、、、それとなく、、、ササササーと避けます!(°0°)

可愛いでしょう!

P1170732 (700x393)

少しばかり食べると、、、あひるちゃんはこちらを見て、、、

じゃあ・・・ もう向こうに行くよ・・・

そんな感じの顔をします!

向こうというのは、、、向こう!

P1170223 (700x393)

喉が渇くので、、、水が飲みたかったんです!

P1170226 (700x393)

そして、、、二人並んで堀を見ています!

水に入ろうか、、、どうしようか見ているのでしょうか?

P1170233 (700x393)

センパイ・・・ 入りましょうよ・・・

こんな感じでしょうか?

去年の8月、、、島のある池に置いて行かれた新入りちゃんにとっては、、、

あひるちゃんだけが頼りなのです、、、

P1170743 (340x191)P1170752 (340x191)

なので、、、一緒に堀に行っても、、、中々入らないあひるちゃんを、、、

P1160670 (700x393)

とっても、、、心配そうに、、、

センパイ・・・

見るのです!

P1160667 (700x393)

この子は、、、この子なりに、、、あひるちゃんをとっても心配しているんですよね、、、

P1170767 (700x393)

そして、、、あひるちゃんが入ると、、、

ああ・・・ よかった・・・

そんな感じで、、、じっと見るのです!

P1170765 (700x393)

ほっとして、、、泣き出しそうな新入りちゃんの様子が分ります!

心配しないで・・・ 大丈夫だから・・・
はい・・・

不安なのでしょう、、、

P1170772 (700x393)

一緒に泳いでもらえて、、、安心したような新入りちゃんの顔!

無理もないよね、、、 たった二人だけの家族なんだもの、、、(..;)

P1170789 (700x393)

帰ろうとすると、、、二人揃ってこちらをじっと見ます!  それは、、、まるで、、、

一緒に心配してくれて ありがとう・・・

そんな風に言っているかのようです、、、

あひるちゃんも、、、まだまだ立ち直れないみたいだけど、、、新入りちゃんのあひるちゃんを思う気持ち、、、

とってもよく分るよ、、、(T.T)

無事に平和に暮らせる公園、、、そんな公園であって欲しいよね。。。




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!




テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/27(水) 20:42:21|
  2. 野鳥

辛く悲しいことも沢山ありますが、、、

P1170524 (700x393)

5時12分  島のある池に着くと、、、

ガガガガガ、、、という小さな声と一緒に出て来た小さな白い姿!

P1170534 (700x393)

一体どっちだろう?と目を凝らすと、、、新入りちゃん!

あ、、、じゃあ、、、あひるちゃんは? あひるちゃんはどうしたの?

2羽揃ってないと、、、スゴク不安になります!

P1170537 (700x393)

でも!心配そうに見ているのが分るのか、、、新入りちゃんは振り向き、、、

呼ぶように、、、小さくガガガガ、、、、と啼き声を出します!(゚д゚)

すると、、、

P1170538 (700x393)

ほら! あひるちゃんが島から出て来たんです!  良かった! (´д`)ほっ!

新入りちゃんは、、、待っています!

P1170544 (700x393)

そして、、、泳ぎながら、、、

センパイは 来たから大丈夫ですよ・・・

そんな感じの顔つきをします!

この子達に会うと、、、何でもお見通しって感じですね!

P1170549 (700x393)

遅れて来たあひるちゃんも、、、ほら!

心配しないで・・・ 大丈夫だよ・・・

そんな優しい顔つきをします! 

ああ、、、こっちの心は何でもお見通しなんだね、、、 

きっと、、、だから我々は、、、今まで付き合ってこられたんだね、、、(ノ_<)

P1170569 (700x393)

ドッグフード投げると、、、一生懸命食べ始めますが、、、

今朝もゆっくりと食べられる事はなく、、、

P1170576 (700x393)

周遊に入ってしまいます、、、 

でも、、、最後尾に着いて行くオーちゃんの姿はなく、、、

寂しい限りです、、、(;_;)

P1170581 (340x191)P1170597 (340x191)

あひるちゃん達も、、、それを感じているのか、、、

一度西岸に来たものの、、、また戻って行くのです、、、( ゚Д゚)! 

愛情深い子達なのです、、、

そして、、、その後は諦めたように上がって来て、、、菖蒲田、、、最後は堀にと移動するのです、、、

P1170655 (700x393)

堀に着くと、、、

一緒に 来てくれたんだね・・・

ずっと後を追っているこちらをじっと見るあひるちゃんです、、、

P1170663 (700x393)

そして、、、こちらが立っている方に泳いで来て、、、

P1170678 (700x393)

帰ろうとするこちらを、、、二人揃って見送ってくれるのです、、、

この子達と知り合いになれて、、、自分はなんて幸せなのでしょう、、、(;.;)

辛く悲しいことも沢山ありますが、、、

ここで暮らすこの子達と、、、公園の住人達とのふれあいを、、、

大切にしていきたいなと思うのです。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/26(火) 20:37:20|
  2. 野鳥

そうもいかないものですね、、、

P1170401 (700x393)

5時08分  暑くはないですが、、、少々蒸している朝です、、、

P1170409 (700x393)

島のある池に着くと、、、

ガガガガガ、、、という声と共に出て来たあひるちゃん達! (゜∀゜)

歩いて来ただけで分ってくれるなんて、、、可愛いなあ!

P1170445 (700x393)

そして、、、何の迷いもないように、、、傍に来る2羽! 

P1170431 (700x393)

急いでドッグフードを撒いてやったのですが、、、

鯉や亀が集まって来てしまい、、、ゆっくり食べられません!

鯉や亀も利口なもので、、、この子達に着いていると餌が食べられるという事を

すっかり覚えてしまっているんですよね、、、(゚o゚;)

P1170476 (700x393)

なので、、、この子達は食べるのを諦め、、、泳ぎ出すのです!

P1170482 (700x393)

そして、、、今朝も、、、上がろうか、、、どうしようか、、、と

迷っているあひるちゃんが見えます!

P1170490 (700x393)

でも! ほら! やっぱり上がって来ちゃいましたよ! (^O^)

あ~あ! やっぱり上がっちゃった・・・
センパイ! 悩まないでくださいよ・・・

二人の会話、、、こんな感じでしょうかね?

P1170504 (700x393)

何でも覚えていて、、、賢いこの子達、、、

上がれば、、、キケンがあるという事は分っていても上がりたいのかな、、、

センパイ・・・ 菖蒲田に行きましょう・・・
・・・・・

昨日も、、、通りがかった人に蹴飛ばされそうになったあひるちゃん、、、思わず声が出ちゃいましたよ、、、

まったく、、、色々な人がいますからね、、、

P1170505 (700x393)

なるべくだったら、、、池の中に、、、

島にいて欲しいのですが、、、そうもいかないものですね、、、(´д`)

P1170510 (700x393)

そして、、、今日も、、、心配そうにあひるちゃんを見ている新入りちゃん、、、

たった二人の家族だものね、、、 心配だよ、、、

家族を持っているのは人間だけじゃないんだから、、、この子達だって同じなんだから、、、

自分に置き換えて、、、この子達を見て欲しいな、、、

どうか、、、いつまでも、、、2羽無事でいて欲しいです。。。 (゚_゚) 




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/25(月) 20:59:13|
  2. 野鳥

今日も想像してしまった。。。

P1170271 (700x393)

4時45分  明るくなってきた空、、、

周りの空気は、、、寒さを感じてしまうほどの爽やかな朝です!

P1170318 (700x393)

島のある池の西側から見る東の空!  

ちょうど眩しい太陽が空を優しいオレンジ色に染めながら顔を出してきます! 

小さな黒い点のように見えるのは飛び交うツバメです!

大きな池の上空にはツバメ達が、、、サアーーーーーツ サアーーーッと、、、

カッコ良く、、、スマートに、、、虫を求めて飛んでいるのです!

P1170324 (700x393)

でも、、、その姿を捉えることは難しく、、、思うように撮れません、、、

ただ、、、柔らかなオレンジ色に染まった美しい空は、、、小さなコンデジに、、、

どうにか収まってくれます、、、(゚_゚)

P1170292 (700x393)

足元には、、、島から出て来たあひるちゃん達が来てくれました!

今朝は、、、まるちゃんも来られたんです!

この後、、、いつものように周遊に入ったあひるちゃん達ですが、、、すぐに上がって来ました!

P1170358 (700x393)

そして、、、一緒に堀に!

堀に着くと、、、まるで新入りちゃんを諭すようなあひるちゃんの様子が分ります!

それは、、、

いい! まるちゃんを突いちゃダメ!
はい! 

こんな風に言っているように見えるのです!

P1170359 (700x393)

そして更に、、、堀に向かう新入りちゃんに念を押すように、、、

分った~?
分ってますってば~!

そんなあひるちゃんに、、、やんちゃに応えるかのような新入りちゃん!

P1170364 (700x393)

注意を受けた新入りちゃんは、、、横目でまるちゃんを見ています!

でも!あひるちゃんは、、、こんな感じなんです!

まるちゃん・・・ ちゃんと言っておいたから大丈夫だよ・・
ありがとう・・・

そんな、、、あひるちゃんとまるちゃんの会話を横目で見ながら

通り過ぎて行く新入りちゃんです!

P1170366 (700x393)

そして掘に入った2羽!

チラチラとまるちゃんを見る新入りちゃん、、、その新入りちゃんの様子をじっと見るあひるちゃん、、、

P1170365 (700x393)

泳ぎだした2羽、、、

あひるちゃんは、、、まるちゃんの方を見ています!

きっと、、、まるちゃんを気遣っているのだと思います!

P1170376 (700x393)

帰ろうと歩き出すと、、、あひるちゃんを先頭に着いて来る2羽!

今日も、、、この子達のこと、、、勝手に想像しちゃいましたが、、、(^^ゞ

どうしても、、、そう見えちゃんですよね、、、 

P1170372 (700x393)

だって、、、ほら! 帰るよう促しても、、、じっとあひるちゃんを見ているまるちゃん、、、

あひるちゃんも堀の縁まで来て見送ってくれるのです! ま、新入りちゃんはソッポを向いていますが、、、(^0^;)

この二人は、、、あひるちゃんとまるちゃんは、、、心が通じ合っているのだと思います、、、 

やっぱり6年越しの友達なのだと思います、、、 

そうでなければ、、、先日(7/16)のような事はないですよね!

暑くなるこれからの季節、、、まるちゃんもいつまで来られるか分りませんが、、、

あひるちゃんとの友情は応援していきたいと思います。。。

それには、、、あひるちゃん、、、いつまでも元気でいて!  約束しておくれ、、、(゚o゚;)




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/24(日) 20:35:18|
  2. 野鳥

これが現実なんです、、、

P1170079 (700x393)

5時08分  晴れ間も出るような予報でしたが、、、暗い朝です、、、

P1170090 (700x393)

島のある池、、、今日も誰もいないのだと通り過ぎようとすると、、、

奥から、、、小さな声で、、、ガガガガガ、、、ハッとして目を凝らすと、、、島の中に白い姿が見えました!

珍しいですね! 今日は島の中にいたんです!

こちらに向かってきた2羽ですが、、、新入りちゃんはすぐ傍まで来たものの、、、

あひるちゃんは、、、何故か途中で止めてしまい、、、来ませんでした!

P1170096 (700x393)

なので、、、新入りちゃんは結局あひるちゃんの方に行ってしまいました!

どうしたのでしょう? (?_?)

あひるちゃんは、、、傍に来もせず、、、周遊に入るようです!

P1170097 (700x393)

サーーーーっと泳ぐ先輩の後を着いて行く新入りちゃん、、、

P1170099 (700x393)

でも! あひるちゃんは、、、途中でピタッと止まったり、、、

何かを探すような、、、そんな素振りをします!

多分、、、オーちゃんを探しているのだと思います!

P1170101 (700x393)

思い切れないんですね、、、 そう思います、、、 (T_T)

この後、、、諦めたように上がって来たのですが、、、

P1170136 (700x393)

あっ! 菖蒲田に着いたあひるちゃんの、、、あひるちゃんの背中、、、

何~????? (゜ロ゜屮)屮

P1170135 (700x393)

キズ!? また、、、ケガ!  それとも、、、羽が抜けたせい?

う~ん、、、 でも、、、いくら羽が抜けると言っても、、、ちょっとねえ、、(゚Д゚;)

昨日の朝は、、、こんな風にはなってなかったですよね!

P1170151 (700x393)

あまりにも驚いたこちらに、、、

さっきまで心配そうにあひるちゃんを見ていた新入りちゃんは、、、

少し遠のき、、、泣きそうな表情をします!

何が原因なのかは分りません、、、 

いつもいつも、、、こういう事を記事にしたい訳ではありませんが、、、目に付いてしまうのです、、、(..;)

P1170157 (700x393)

少しすると、、、心配そうな新入りちゃんは戻ってきて、、、

ガガガガガ・・・・

あひるちゃんも、、、ハッとしたように顔を上げ、、、

P1170158 (700x393)

大急ぎで、、、水に入り、、、

P1170160 (700x393)

菖蒲田の奥へと行きます!

どうしたのだろうと、、、見ていると、、、

P1170167 (700x393)

誰も届かない真ん中辺りまで行き、、、様子を見ているのです!

ハッとして、、、振り返ると、、、人が通ったのです! 

P1170166 (700x393)

その人を警戒しているようでした! (゚Д゚;)

あ~あ! 何だか想像つくなあ、、、

P1170170 (700x393)

行ってしまうと、、、また戻って来ます!

P1170181 (700x393)

足元まで来るのです! 一体、、、何があったのでしょう!

パンもドッグフードも食べ終わらずに奥の方にサーーーっと行ってしまい、、、また戻り傍まで来る、、、

まったく、、、イイ人ばかりではないって事ですよね!

P1170188 (700x393)

ねえねえ! 一体どうしたって言うの?  何があったの?

ちゃんと話してごらん!

でも、、、ガガガガガ、、、というアヒル語は分らず、、、この子達も首をかしげます!

自分達の言っている事が、、、どうして分ってもらえないのだろうと思っているのかもしれません、、、

P1170193 (700x393)

そのまま見ていると、、、

歩き去って行った方を振り返り見る新入りちゃん、、、

P1170197 (700x393)

そして、、、こちらをじっと見て、、、

P1170196 (700x393)

首をかしげます!

ねえ・・・ 分ってくれた?

あ~あ! 分るよ! 分る! 事件があったんだね!

何か言いたくても、、、通じないもどかしさ、、、新入りちゃんの様子はそれを現わしているのだと思います、、、

こんなやり切れない事、、、記事にしたい訳ではありませんがこれが現実なのです、、、  

辛い現実なんですよね。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/23(土) 20:57:56|
  2. 野鳥

生きた証はPCの中に、、、

P1160957 (700x393)

5時18分  雨の朝です、、、

P1160960 (700x393)

一人歩きながら、、、フェンス越しに遠く大きな池を眺めれば、、、

いつもの場所に、、、いつも常連達の傘が見えます、、、(-.-#)

一年中休むことなく、、、一日24時間の大半をここで過ごすらしいです、、、

P1160969 (700x393)

島のある池には、、、今朝も誰もおらず、、、

オーちゃんやアヒルちゃん達に人気だった羽繕い場所は、、、暗く寂しい場所となっています、、、

いないのは分っていても、、、足が向いてしまうのです、、、

P1120646 (700x393)
<6/19 5時22分撮影>

かつて、、、あの石の上で、、、可愛いオーちゃんが一生懸命羽繕いをしていました、、、

ふと思うのです、、、 あの子の鳥生とは、、、一体何だったのでしょう、、、(T_T)

でも! あの子が一生懸命生きたことは、、、あの子の生きた証は、、、このPCの中にあります、、、

あの子は、、、確かに、、、ここで一生懸命生きたのです! 

それは、、、きっと、、、ずっと心の中に刻まれ、、、消える事はないでしょう、、、(;.;)

P1160981 (700x393)

あひるちゃん達は、、、今朝も堀の方におり、、、来たのが分ると駆けて来ます!

新入りちゃんは、、、足が悪い分、、、体を左右に大きく振っており、、、

左足が悪いのがよく分ります!

P1160991 (700x393)

センパイ! 早く・・・! 早く!

けなげですよね!

P1170005 (700x393)

そして、、、目の前に来ると、、、先輩であるあひるちゃんより少し下がります!

まるちゃん お休みですね!
うん・・・

序列、、、序列だと思います、、、

今までずっと見てきて、、、この子達の中にも、、、それは確かにあるんですよね、、、

P1170021 (700x393)

この子達はこの子達なりに、、、我々が気付かないような、、、ちょっとしたルールを守って

暮らしているのだと思います、、、

P1170043 (700x393)

そして、、、食べ終わると、、、また菖蒲田!

あひるちゃんは、、、相変わらず寂しそうな目をしています、、、

P1170016 (700x393)

くろちゃんがいた頃は、、、こんな目ではありませんでした、、、

この子は、、、とても明るい子だったのです、、、 

明るくて、、、ちょっぴっりワガママで、、、オーちゃんにくろちゃんを取られないように、、、

かつての新入りちゃんと同じくオーちゃんを追っ飛ばしたりしていたのです、、、

P1170051 (700x393)

くろちゃんがいなくなってからは、、、オーちゃんがなくてはならない存在となったのですが、、、

そのオーちゃんもがいなくなり、、、尚更なのかもしれません、、、

P1170046 (700x393)

そして、、、そんな目をするあひるちゃんを気にするように見ている新入りちゃん、、、

気を遣っているのであろう様子が分ります!

P1170063 (700x393)

水を飲み終わると、、、次は堀に行くのか出て来た2羽ですが、、、

傍目からは、、、<アヒルが出て来た!> その程度にしか見られないのではないかと思います、、、

でも!この子達は、、、それぞれが色々な思いを秘めているのだと思います、、、

P1160967 (700x393)

色々な思いを巡らせながら、、、辺りを眺め、、、見ていると、、、

こんな暗い雨の日は、、、よけい泣けてきますね、、、(T_T)

雨の中、、、木々の向こうの常連達の傘が、、、虚しく目に入る朝です。。。(T-T)




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/22(金) 20:36:39|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (952)

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する