小さな庭つづり

こんな朝は、、、思い出してしまいます!

006-04306.jpg

6時08分  昨日の強い北風のせいでしょうか? 乾いた空気の冷え込んだ朝です!

こんな気持ちのいい日は、、、まるちゃんの調子も良く、、、

とうとう、、、公園広場まで歩いてしまいました!

007-04306.jpg

そして、、、島のある池にと歩くまるちゃん!

オーちゃんは、、、待っているでしょうか!

070-04306.jpg

ちょっとボケ画像ですが、、、ビックリ顔のオーちゃん!

まさか、、、まるちゃんが来るとは思わなかったのかもしれません!

051-04306.jpg

そして、、、こちらを見ながら、、、

西岸にと歩く我々の側を一生懸命着いて来ます!

057-04306.jpg

嬉しそうに並んで泳ぐオーちゃん、、、可愛いなあ!

ルンルン! まるちゃんと一緒・・・ うれしいな!

仲良しの二人、、、並んで進む姿は初めて帰れなかった、、、2012年の春のようです! 

ああ! こんな光景久しぶりですね!

まるちゃんも每日は無理らしいのですが、、、足が向くとこの様に、、、こちらまで来られるんですよね!

104-04306.jpg

そして、、、そんなオーちゃんに別れを告げ、、、大きな池の東側を歩くまるちゃんは

とってもいい顔をしています!

それは、、、 何故か、、、さっきから、、、

108-04306.jpg

この子が後を着いて来るからです!  この様に草の中にいたかと思うと、、、

パアーッと、、、1~2m飛び、、、振り向いて待っているのです!

121-04306.jpg

ほら!  我々が歩くと、、、

先に先にと少しづつ進み、、、振り返り見るのです!

可愛いでしょう!

128-04306.jpg

ほらほら、、、こんな感じ!

まるちゃん・・・  まだ?

そして足の遅いまるちゃんを待っています!

129-04306.jpg

ね~!  これじゃあ、、、誰だって、、、笑顔になるでしょう!

そんな時! 突然の、、、大きな啼き声!

125-04306.jpg

見上げれば、、、アオサギが2羽、、、大きな池上空を大きな啼き声を上げながら舞っています!

突然の事に、、、画像は斜め!

澄んだ冷たい空気の中、、、数回舞い、、、北の方にと飛んで行きました!

ああ! あの遠い、、、遠い、、、北の空で、、、

可愛いオナガガモちゃん達は、、、今頃どうしているでしょう?

029-01036+04306.jpg
<1/3 7時20分撮影>

無事に旅は進んでいるのでしょうか? 

もう着く頃なのでしょうか?  巣作りは始めたのでしょうか?

冷たく澄んだ青い空、、、こんな朝は、、、

寒くも、、、楽しかった冬の日々を、、、思い出してしまいます。。。




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/30(土) 15:27:50|
  2. 野鳥

後ろ姿、、、

047-04186+04296.jpg
<4/16 6時56分撮影>

蓮の池いたアオサギちゃんの後ろ姿、、、綺麗でしょう!

蓮の葉も、、、ツンツンと頭を出してきて、、、

053-04286.jpg

今では、、、こんな感じ!

小さな、、、まあるい葉っぱ開いてきているんです!

054-04286.jpg

約、、、10日くらいで、、、これくらい成長するんですね!

早いものです! 

ま、、、我々も、、、それだけ歳を重ねているのでしょうね、、、

049-04186+04296.jpg

いつの間にか増えてしまった浮草も赤っぽく色づいていますが、、、

もうすぐ緑になります!

そして、、、苦手な梅雨にと入っていくんですね、、、

098-04186.jpg

それにしても、、、いつ見ても、、、何度見ても、、、アオサギちゃんの、、、

後ろ姿は、、、綺麗だなあと思います。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/29(金) 19:14:10|
  2. 野鳥

こちらの気持ちとは関係なく進んでいます!

021-04286.jpg

7時01分  雨の朝です、、、

024-04286.jpg

島のある池に向かいながら、、、見渡せば、、、 わ! (゚д゚)!

こんなに降っているにもかかわらず、、、釣り人が! 

こんな冷たい雨の日は、、、家にいたほうがと思いますが、、、そんなに好きなんでしょうかね?

ま、、、こちらも出て来ていますが、、、 (;・∀・)

033-04286.jpg

北岸で待っていなかったオーちゃんは、、、一体どうしたのだろうと西岸に行くと、、、

羽繕い場所にいました! 良かった!

待っていてくれないと不安になってしまうんですよね!

でも、、、羽繕い場所に夢中のオーちゃんは、、、中々来ません、、、

036-04286.jpg

すると、、、ほら! 側にいたアオサギちゃんが、、、

・・・・・? 

どうして来ないのだろうと、、、不思議そうに見ています!

この子も、、、いつもこの辺りにいるので、、、様子が分かっているのだと思います!

016-04216+04286.jpg
<4/21 6時56分撮影>

ちなみに先日などは、、、島の北側で、、、こんな食事をしていましたよ!

結構大きな魚で、、、豪快でしたね!

037-04286.jpg

見れば、、、寒かった頃、、、

婚姻色であんなに赤かった足は、、、すっかり元の色?  赤みが消えています!

今は、、、ツガイで、、、交代で抱卵しているのでしょうか?

あまり見ることはないのですが、、、、珍しく2羽揃って、、、

グワーッ!ゴワーツ!と、、、大きな声で啼きながら、、、大きな池水面上空を舞っている姿は

豪快で、、、素晴らしく見応えがあり、、、ホレボレしてしまいます!

39-04286.jpg

その内、、、食べ終わった3人は、、、楽しそうに水浴びを始めます!

雨でも、、、水鳥は水浴びなんですね!

045-04286.jpg

そして、、、そんな中でも、、、そっと気遣うように、、、 ( ゚д゚)ハッ!

オーちゃんを見ているあひるちゃんがいます!

良かったね! オーちゃんは、、、北に帰れなくったって、、、一人じゃないんだね、、、

ここで暮らす子達は、、、みんな仲間なんだね、、、

078-04286.jpg

着いた時は、、、羽繕いに夢中だったオーちゃんも、、、

呼ぶと、、、降りしきる雨の中、、、この様にサアーーーっと来てくれます!

さっきは、、、どうして来なかったのかな?

087-04286.jpg

帰りに通ったこの堀も、、、いつの間にかオオムラサキが咲き出し、、、

しっとりと美しい風景が目に染みます、、、

095-04286.jpg

そして、、、ツツジが満開近くになった今の時季、、、

今までだったら、、、どこからともなく集まって来るヒヨドリ達は、、、とうとう姿を見せなくなりました!

待っていてくれるのは、、、スズメちゃんやムクちゃん、、、キジバトやカラス、、、

でも!時折、、、シジュウカラなども近寄って来てくれますが、、、

季節は、、、間違いなく、、、こちらの気持ちとは関係なく進んでいます。。。




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/28(木) 16:31:52|
  2. 野鳥

ああ! やっぱり好きなんだ!

024-04276.jpg

昨日(4/26)、、、最初の堀に着くと、、、

カルガモちゃんが急いで水から上がって来ました! 

026-04276.jpg

ほら! ニコニコしながら駆けて来て、、、見てるでしょう!

え? カメラ目線じゃない?  どこを見てるのかって?

それはね、、、

028-04276.jpg

まるちゃんを見ているのです!

昨日は、、、ヒンヤリと気持ちのいい朝だったからでしょうか?  いつもの地点で帰ろうとせず、、、

昔懐かしい最初の堀まで来てしまったのです!

031-04276.jpg

ほら! ワンコを恐れもせず、、、可愛いでしょう!

まるちゃんは特別!  友達なんだもの!

033-04276.jpg

投げたパンを食べていて、、、遅れると一生懸命来ます!

034-04276.jpg

まだ食べきってないにもかかわらず小さな声で、、、

グググ、、、グググ、、、と言いながら、、、
.
待ってえ~! 待ってよ~!

と、、、駆けて来るのです!

043-04276.jpg

画像、、、ちょっと分かり難いですか?

まってたら~!

嘴、、、喋っているように開いているんですよ! (;´∀`)  可愛いなあ!

049-04276.jpg

そして、、、広場に入ると、、、別なツガイが気づき、、、

駆けて来ます!

053-04276.jpg

こんな感じ!

そしてずっと着いて来るのです!

064-04276.jpg

まるちゃんも、、、時々、、、

振り向き、、、着いて来ているか見ます!

057-04276.jpg

どんな二人かというと、、、こんなツガイです!

だって・・・久しぶりなんだもん・・・

可愛いでしょう!  

きっと、、、まるちゃんも、、、この子達にどんなにか癒やされているのだと思います!

111-04276.jpg

まるちゃんを見て、、、

あ!

イキイキとした目のオーちゃん!

210-04276.jpg

まるちゃんだ!
わあ~い! まるちゃんだ!

嬉しそうなアヒルちゃん達!

162-04276.jpg

久しぶりの顔見知りたちに会ったまるちゃんは、、、とってもゴキゲン!

164-04276.jpg

帰りの広場に入ると、、、この笑顔!

・・・・はあ~!

やっぱり、、、体が動く限りは、、、公園に来たいんですね!  緑が見たいんですね! 

自然が好きなんですね!

165-04276.jpg

ぼくね・・・ ここ大好き!

昔懐かしい友(?)に会い、、、広々とした景色を眺める、、、この子にとって、、、これが最高なのかもしれません! 

我々人間も、、、ワンコも、、、同じですよね!  

最終的求めるものは、、、癒される自然、、、草や木の緑なのだと思います。。。

ああ! 自然は大切にしたいなあ!



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/27(水) 15:03:30|
  2. 野鳥

雨に煙る新緑、、、

065-04246.jpg

6時49分  雨の降る、、、暗い朝です、、、

1羽のカルガモが、、、一人歩くこちらに気づき、、、近寄って来ます!

070-04246.jpg

足元まで来たカルガモちゃん! 

おはよう!

こうして来てくれるなんて、、、ほんとに可愛いなと思います!

078-04246.jpg

大きな池では、、、相変わらず釣り人達が、、、

雨ニモ負ケズ、、、風ニモ負ケズ、、、頑張っています!

081-04246.jpg

そして、、、可愛いオーちゃんは、、、雨の中待っていてくれます!

可愛いでしょう!

096-04246.jpg

あひるちゃんは、、、時折、、、

新入りちゃんに遠慮気味のオーちゃんの様子を振り返って見ています!

099-04246.jpg

あの子は とっても可哀想な子なんだよ・・・ 
・・・・・

こんな感じでしょうか、、、(;・∀・)

103-04246.jpg

そんなオーちゃんは、、、こんな表情をします!

ぼくね・・・ あひるちゃんがいるから 寂しくないよ・・・

良かったね! 暑い夏が来るけど、、、今年も頑張るんだよ、、、(*^^*)

106-04246.jpg

傍では、、、ビショビショになったカラスがじっと見ていました!

040-04246.jpg

どの子もみんな、、、ここで暮らす仲間! 

邪心のない子達なのです (・_・;)

118-04246.jpg

一人歩く園路は、、、イチョウの花が絨毯のように落ちています!

こういうのが見られるのも、、、雨の朝だから!

結構いいものなんですよね!

122-04246.jpg

そして八重桜の季節も過ぎたというのに、、、

可愛いヒヨドリ達は、、、、相変わらず每日パンをねだりに来ます!

129-04246.jpg

そんな可愛い子たちを後に、、、一人見渡す景色は、、、

しっとりとした新緑に息を呑むばかり!

080-04216+04246.jpg

每日歩いているにもかかわらず、、、なんて綺麗なのでしょう!

130-04246.jpg

ああ、、、私たちは、、、

生きているんだなと、、、、改めて思ってしまいます。。。 m(_ _)m




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/24(日) 19:17:50|
  2. 野鳥

幸あれ! 幸あれ! 幸あれ!

001-04216.jpg

6時49分  島のある池に近づいて行くと、、、

オーちゃんが白い水の線を引きながらこちらに向かっているのが見えます!

うん?  オーちゃんだけ? 

002-04216.jpg

急いで行って見ると、、、草の間から見えるのは、、、やっぱりオーちゃんだけのようです!

ツガイは?  ツガイは見えません!

さっきの小さな池にも、、、広場にもいなかったんです!

004-04216.jpg

いないですね!  

サーーーーっと見渡しても、、、いる様子がありません! ああ!とうとう旅立ったのだと思います! 

たった2羽だけの夫婦だけの旅、、、大丈夫でしょうか!

居ればいたで心配、、、居なくなればなったで心配、、、何故か心配ばかりしてしまうんですよね、、、

親心のようなものでしょうか、、、(;´∀`)

038-04216.jpg

オーちゃんはというと、、、寂しそうに元気なく、、、こちらの後を着いて来ます、、、

042-04216.jpg

・・・・・・

それを心配そうに、、、遠くから見ているあひるちゃん、、、

045-04216.jpg

こっちにおいで・・・ 島に上がろう・・・

そして、、、迎えに来てくれたのですが、、、

047-04216.jpg

・・・・・・

オーちゃんは行きませんでした!

052-04216.jpg

どうして行かなかったのだろうと、、、心配そうに見ていると、、、

大丈夫・・・  ぼく大丈夫だよ・・・

そんな感じで、、、こちらを見るのです、、、

058-04216.jpg

でも! その目は、、、明らかに悲しそう!  寂しさが、、、滲み出ているではありませんか! (;д;)  

可哀想なオーちゃん!  

今季は、、、何度も悲しい思いをしちゃったんだね、、、 (´;ω;`)ウッ…

063-04216.jpg

すると、、、そんな思いで見ているのが分かるのか、、、羽ばたきます!

上がらない右手を精一杯、、、パタパタさせ、、、

066-04216.jpg

悲しみを吹き飛ばすかのように羽ばたくのです! 

そしてこちらを見ます!

067-04216.jpg

ぼくは 大丈夫! 心配しないで・・・

可愛いでしょう!  なんて可愛いのでしょう!

まるで、、、こちらの心が分かっているような、、、そんな気がします!

070-04216.jpg

でも! 羽ばたき終わったオーちゃんは、、、やっぱり悲しそう!

だめだよ、、、 いくら強がっても、、、オーちゃんの心は丸見えだよ、、、(´;ω;`)ウッ…

飛べなくなったばかりに、、、こんな悲しい思いを何度もしなくてはならないなんて、、、(T_T)

048-04216.jpg

そんな、、、悲しみいっぱいのオーちゃんを、、、

島の上から、、、あひるちゃん達が心配そうに見ていました!

オーちゃんは、、、泣き出してしまいそうな自分の姿をあひるちゃん達に、、、

見られたくなかったのかもしれませんね、、、

170-04206+04216.jpg
<4/20 7時15分撮影>

そして、、、これが昨日の帰り際に、、、見たツガイです! 

帰りに島のある池を通ると、、、北岸からじっと我々を見ていたのです! ( ゚д゚)ハッ!

まるちゃんも、、、この子達の最後の姿を見られて良かったと思います!

どうかこの2羽に、、、幸あれ! 幸あれ!  頑張れ!

頑張るんだよ! 可哀想なオーちゃんの分まで頑張っておくれ! シベリアまで頑張るんだよ、、、(/_;)

無事にシベリアに着き、、、可愛い子どもたちを育てて欲しいと思います。。。




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/21(木) 15:27:21|
  2. 野鳥

今年も二人で見られた!

007-04206.jpg

6時13分  今年も、、、この八重桜、、、二人で見られました!

二人というのは、、、まるちゃんです!

今朝は、、、どういう訳か帰りたがらず足を踏ん張ってしまうので、、、行きたい方にそのまま歩かせると、、、

この公園裏口に来てしまったのです!

ヒンヤリとした朝だからでしょうか! とっても久しぶりですね!

023-04206.jpg

小さな池に着くと、、、 わ! (゚д゚)! あのツガイが舞い降りて来ました! 

わあ! あの2羽、、、まだいたんですね!

う~ん、、、昨日は午後カミナリ、、、その後北風、、、そのせい、、、? それとも、、、?

いてくれるのは嬉しいですが、、、これから先どうするのでしょう?

何だかとっても心配になってしまいます、、、

030-04206.jpg

ほら! ヮ(゚д゚)ォ!

まるちゃん 久しぶり・・・

と、、、言わんばかりに傍に来ます! 

035-04206.jpg

どこで見ていたのか、、、我々が来たのが分かったんですね!

020-04206.jpg

知り合いのカラスも、、、懐かしそうにまるちゃんを見ます!

みんな、、、みんな覚えていてくれるんですね!

045-04206.jpg

島のある池では、、、突然のまるちゃんに、、、

・・・あ!

072-04206.jpg

まるちゃん・・・

オーちゃんがビックリし、、、大急ぎで近寄って来ました!

050-04206.jpg

わ~い!  まるちゃんだ!

ほら! 飛び跳ねたり、、、こんな動作をするんですよ!

可愛いでしょう!

063-04206.jpg

アヒルちゃん達も大急ぎでやって来ます!

良かったねえ! まるちゃん!

076-04206.jpg

西岸にと歩き出すと、、、

遅れまいと大急ぎで泳ぐオーちゃんので姿が植え込み間だから見えます!

078-04206.jpg

そして先に着き、、、待っています!

081-04206.jpg

じっと見ているオーちゃん、、、きっと寂しかったんですね、、、

仲間たちは次々といなくなり、、、まるちゃんも午後に数回来ただけ、、、

ずっと心待ちにしていたのかもしれません、、、

092-04206.jpg096-04206.jpg

まるちゃんが岸近くで立っている間中、、、ずっと傍を離れないオーちゃんです!

082-04206.jpg

ずっと傍にいたオーちゃんですが、、、帰ろうとすると、、、

あれ! 帰るの・・・?

そんな顔をするんです! 

勝手な想像ですが、、、オーちゃんは、、、きっとそう思っているのではないかと思っています!、

そして、、、ここまでで帰ろうとすると、、、足を踏ん張り、、、次ぐに進もうとし、、、

どうしてもいつものコースを歩きたいらしいまるちゃんがいます!

122-04206.jpg

結局は、、、進みたいように歩かせると、、、いつものコース! まるちゃんにとっては懐かしいコース!

てんかん発作を起こす前の日の<2/4>の朝までは、、、どんなに寒くてもここを歩き、、、

ここで出迎えてくれる可愛いオナガガモちゃん達と、、、楽しい時間を過ごした場所なのです! 

忘れようがないのだと思います!

149-04206.jpg

そして、、、いつも、、、いつも、、、一緒に歩いたこの小道も、、、

もう二人で歩くことなんてないのかもしれないと思っていたけど、、、桜の時季は過ぎちゃったけど、、、

でも! 今朝は、、、思いがけず昔のように一緒に歩けて、、とっても嬉しいです、、、

160-04206.jpg

歩き進めば、、、カルガモが、、、

あ! まるちゃん!

ハッとしたように気づき、、、近づいて来ます!

161-04206.jpg

知り合いのキジバトも、、、

あれ! 来たんだね!

と、、、言わんばかりにこちらを見ます!

177-04206.jpg

帰りの八重桜のトンネルでも、、、

183-04206.jpg188-04206.jpg

待っていたヒヨドリが降りて来て、、、

189-04206.jpg

パンをねだります!

まるちゃんを怖がる子は、、、誰もおらず、、、みんな知り合い! 

友達なんです! こんなワンコ、、、中々いないでしょう!  自慢の愛犬なんです、、、(ノ´∀`*)

204-04206.jpg

帰りのまるちゃん、、、

ぼくね・・・ 勇気を出して頑張ってよかった! 

202-04206.jpg

みんなに会えて 嬉しかったよ・・・

199-04206.jpg

あたしもね 会いたかったの・・・

ずっと着いて来ているスズメちゃんも、、、そう言っているようでした!





にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/20(水) 15:11:49|
  2. 野鳥

う~ん、、、どんな事情があるのでしょう!

001-04196.jpg

6時35分   スカーッと晴れた朝です!

024-04166+04196.jpg
<4/16 6時32分撮影> 

昨日までいた、、、あのツガイはどうなったのか気になって今朝も来てしまいました!

これは一昨日の画像ですが、、、南風も吹き暖かい初夏のような日が続き、、、

今日こそはもういないだろうと思って来ると、、、この画像のように、、、駆けて迎えに来てくれるのです!

027-04156+04196.jpg
<4/15 オーちゃんが誘っても傍に来なかった子>

<4/15>にオスが1羽立ち寄りましたが、、、どうやら、、、ここで越冬する子ではなかったらしく、、、

パンを投げても、、、少々距離を置く子で翌日にはいませんでした!

きっとあの子も、、、訳あっての遅れながらの一人旅だったのかもしれません、、、 

無事に旅が出来ればいいなと思います、、、

005-04196.jpg

そして今日! さあ! 島のある池です! 今日はどうかな?  え!? あれ?

岸に向かって来る小さな姿が2羽!

まさか! あの2羽??? だって昨日も南風、、、初夏のような日だった、、、 (゜o゜;

急いで行ってみると、、、

008-04196.jpg

わっ!  いる! 岸近くで待っているではありませんか! 

一体どうしたというのでしょう!  見る限りでは、、、オスは回復しているように見えるのですが!

オーちゃんは、、、少し離れて遠慮気味にいます!

025-04196.jpg

それは、、、オーちゃんがちょっとだけでも雌に近づこうとすると、、、

追っ飛ばすからです!

回復しているように見えるのですが、、、それでも長旅は無理なのでしょうか?

野鳥の先生のお話ですと、、、出発が遅れても、、、一気に1000Kくらいは飛んでしまうので大丈夫なのだそうです、、、

<ただ夫婦2羽だけですと大勢と旅をするのと違い、、、危険が増すでしょうね>

と、、、言っていました、、、

135-04186+04196.jpg

一方雌は、、、困ったような、、、悲しそうな、、、そんな雰囲気を漂わせています!

035-04196.jpg

申し訳なさそうに、、、雌を見るオス、、、

036-04196.jpg

ね! とっても申し訳なさそうにしているでしょう、、、

野鳥の先生は、、、

<見た所、、、何でもなさそうに見えるのにどうしてでしょうね?何か旅立てない事情があるのでしょうね>

<あの雌は、、、エライですよね! 普通だったら、、、ましてや人間だったら、、、行っちゃうでしょうね!>

と、、、ツガイの愛情深さに感心していました!

037-04196.jpg

何か言いたげに、、、こちらを見上げるオス、、、

ぼくね・・・ まだね・・・ ちょっと無理なの・・・

こんな感じでしょうか、、、?

この2羽は、、、これから先、、、どんな選択をするのでしょう、、、

054-04196.jpg

そんなシオらしいオスですが、、、オーちゃんが近づくと、、、この様に追い払うのです!

奥さんを取られまいとしているのでしょうか?

オーちゃんとしては、、、とうにいなくなったはずの仲間が、、、降って湧いたように姿を現してくれた喜びと、、、

2対1になってしまう疎外感と、、、その両方を味わっているのかもしれません、、、

042-04196.jpg

そして、、、傍にいたアヒルちゃん達は、、、

オーちゃんが追っ飛ばされるのを気の毒そうに見ています!

045-04166+04196.jpg

そして結局は、、、アヒルちゃん達と行動を共にしているのです!

057-04196.jpg

明日は、、、どうなっているのでしょう? このツガイは、、、どんな選択をするのでしょうか?

羽繕い場所で、、、不安を拭い去れないような表情で、、、

遠く空を眺めている、、、雌の姿が気になって仕方ありません。。。 (・_・;)




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/19(火) 15:37:04|
  2. 野鳥

えーーー!? 1羽増えちゃったよ!

009-04156.jpg

6時14分  島のある池に着くと、、、 あれっ!

水の線が、、、6つ? カルガモがいるのでしょうか、、、?

010-04156.jpg

いえいえ! (@@) 

左端の子、、、カルガモかと思ったら、、、オナガガモの雌です!

そして、、、後から来る2羽は、、、オナガガモの雄2羽!

013-04156.jpg

えーーー! ツガイは、、、まだ帰らなかったとしても、、、一体どうなっているのでしょう!

1羽増えちゃった! Σ(゚Д゚)

016-04156.jpg

ほらね、、、  向こうにツガイ、、、手前はオーちゃんと今朝からいる子!

ねえ・・・行こう! パンが貰えるよ・・・

振り返って誘っているようなのがオーちゃんですが、、、今朝来た子は、、、近づいて来ません!

ここで越冬する子ではないのかもしれません!

017-04156.jpg

誘っても来ないので、、、迎えに行くオーちゃん! ヮ(゚д゚)ォ!

でも! 近くまで来ることはありませんでした!

029-04156.jpg

どんな子かというと、、、こんな子です!  嘴の上が、、、ちょっと濃い焦げ茶?

この子も何かアクシデントがあり、、、たまたまこの池に仲間の姿が見えたので立ち寄ったのでしょうか?

あのツガイといい、、、この子といい、、、こんな事は初めてです!

こういう事ってあるんですね!

帰る時は、、、3羽一緒に帰るのでしょうか? 

041-04156.jpg

ほら、、、先頭がオーちゃん、、、そしてツガイ、、、ここでの越冬組ですね、、、

そして、、、ずーっと、、、向こうに今朝来た子!

065-04156.jpg

帰りにもう一度、、、島のある池に寄ってみると、、、遠くから見えたらしく、、、みんなが集まって来ます!

あひるちゃん達とオナガガモ3羽! でも!あのオナガガモは、、、ツガイと今朝来た子でした!

何故ならば、、、オーちゃんは既に池の縁で待っていたのです!

今日は冬型の気候、、、強い北風になるらしいので、、、今日の渡りは恐らく無理でしょう、、、

それにしても、、、我々には分からない事が色々とあるものなんですね!

042-04156.jpg

ただ、、、分かったことは、、、ツガイの愛情の深さかな? 

ツレアイの具合が悪いと渡りを中断し、、、越冬地まで戻り?一緒に留まっているのですから!

よく見れば、、、雄は、、、まだ少し元気が無いかな?

一大事業である渡りは、、、体調と天候、、、その他諸々、、色々なタイミングが合わなければ出発できないんですね、、、

我々が考えている以上に、、、遥かに、、、遥かに、、、大変な事、、、(゜o゜;

どうか、、、無事に旅立って欲しいと、、、心から思いました。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/15(金) 13:27:28|
  2. 野鳥

仲間意識、、、

047-04136.jpg

6時40分  島のある池に着くと、、、もちろん待っていたオーちゃん!

そして、、、島の方から、、、白い水の線2つ!  わ! あのツガイです!  

今朝もいたんですね! 行かなかったんですね!

060-04136.jpg

まだ調子が戻らないのでしょうか? 

でも! いつも途方に暮れたような表情をしていた雌は、、、

穏やかな顔をしています!

096-04136.jpg

ほら! あの困ったような顔ではありません! 

可愛い、、、あどけない、、、オナガガモの雌の表情です!

先が見えてきたのでしょうか!

101-04136.jpg

でも! 時々、、、この様に、、、空を見上げています!

予報では、、、今日は暖かい空気がすっぽりと覆ってくるそうです、、、 

日中は南風になるらしいですね、、、  それが分かるのでしょうか、、、

109-04136.jpg

ふと気が付くと、、、新入りちゃんがオーちゃんを引き連れ、、、 (゚д゚)!

猛スピードで、、、島に戻って行くのが見えました!

112-04136.jpg

きっと、、、コンクリートの橋の方に、、、行っていたオーちゃんを迎えに行ったのでしょう、、、

あひるちゃんの待つ羽繕い場所にと急いでいます!

それは、、、まるで、、、

センパ~イ! 連れて来たよ~!

そんな感じに見えます!

116-04136.jpg

羽繕い場所に着いたオーちゃん! 

すると、、、首を伸ばして見るあひるちゃん!

もしかして、、、新入りちゃんは、、、あひるちゃんに連れて来るように言われたのでしょうか!

そんな雰囲気ですよね!

113-04136.jpg

あの3羽は、、、やっぱり、、、ここでの同居人なんですね!

同じ仲間が来ても、、、相手はツガイ、、、どうしても2対1になってしまう可哀想なオーちゃんなのです、、、

そんな様子をあひるちゃんは分かっているのかもしれないですね!

132-04136.jpg
<15時52分撮影>

そして、、、午後! 強い南風の中、、、用事の帰りに公園に寄ってみると、、、

わっ! あのツガイが見えました!

153-04136.jpg

こちらに気がつくと、、、駆けて来ます!

ねえねえ! まだいたんだね! 

もしかして、、、暗くなったら、、、この風に乗って帰るの?

150-04136.jpg

う~ん そうねえ・・・ そうかもしれない・・・
今まで・・・ありがとう・・・

そんな感じに見えます!

160-04136.jpg

池では、、、そんな様子の二人を、、、あひるちゃんたちがニコニコしながら見ていました!

きっと無事に旅立って欲しいと思っているのでしょう、、、

172-04136.jpg

オーちゃんは、、、縁石の淵からじっと見ています!

みんな、、、みんな、、、心配してるんです!

冬の間、、、ここで一緒に暮らす仲間だから、、、そんな意識があるのかもしれません、、、

166-04136.jpg

ねえねえ! 二人とも! 明日の朝、、、いるのか、、、いないのか、、、分からないけど、、、

もしも、、、今夜、、、もしくは明日明け方に、、、旅立つのだったら、、、無事に気をつけて行くんだよ、、、

たった2羽の北帰行なんて危険がいっぱいだもの、、、 助け合って渡っておくれ、、、

そして秋になったら、、、無事に帰っておいで、、、待ってるからね、、、

あひるちゃん達も、、、オーちゃんも、、、みんな無事を祈ってるんだよ、、、

みんな、、、ここで暮らす仲間なんだもの。。。




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/13(水) 20:44:37|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する