小さな庭つづり

ガラス越しの付き合い!

003-03316.jpg

6時20分   堀に着くと、、、珍しくカルガモ達が待っていました!

オナガガモ達が帰ってしまってからは、、、寂しい堀になってしまい、、、

時たま、、、カルガモのツガイがいる程度だったのです、、、

あ、もちろん! 小さな子達は相変わらず来ていましたが、、、

水鳥さん達がいないと寂しいんですよね (*´ω`*)

008-03316.jpg

眩しくなってきた朝日を受けた広場の桜も、、、随分と咲き進んでいます!

でも、、、草刈りの終わった広場には、、、

相変わらず、、、カルガモ達の姿はありません、、、(゜o゜;
 
019-03316.jpg

島のある池に着くと、、、アヒルちゃん達は島に上がっており、、、出て来ません!

どうしたのでしょう?

オーちゃんは、、、と言うと、、、

050-03316.jpg

一人で羽繕い場所におり、、、探しているこちらを見ていました!

もう! 迎えに来てないと、、、何かあったのかとドキッとしますよね!

良かった! 無事で、、、 ε-(´∀`*)ホッ

034-03316.jpg

でも、、、足元には、、、相変わらずこの子達が来ます!

今朝も、、、嘴周りを花粉で黄色くしていますね!  

ああ、、、でも、、、もうすぐ桜も満開、、、満開になったら来てくれないのかなあ、、、(・.・;)

039-03316.jpg

そして、、、この子も来ます! キジバトちゃん!

そうそう、、、我が家の庭にも、、、同じメンバーが来るんですよ!

134-03256+03316.jpg

家の中から見た、、、我が家の野鳥レストラン!

可愛いでしょう! パンを咥えるヒヨドリ!

250-03296+03316.jpg

でも! その下には、、、

早く・・・食べたいな・・・

って、、、感じで見上げるキジバト!

117-03256+03316.jpg116-03256+03316.jpg

可愛いでしょう! ジーっと見上げ待っているんです!

そして、、、何かに言いたげにこちらを見たりするんです!

あのね・・・ ずっと食べてるの・・・

こんな感じでしょうか、、、

このキジバトも、、、結構馴れていて、、、お皿が空になると補充するのですが、、、

どこかしらで見ていて、、、すぐに飛んで来る可愛い子なんですよ!

253-03296+03316.jpg

いつも家の中から、、、見ているのですが、、、

002-03276+03316.jpg

実際には、、、外から、、、こちらが見られているのかもしれません、、、(/∀\*)

001-03276+03316.jpg

他にも、、、色々な子が来てくれ、、、とっても可愛いんですよ!

この子達とは、、、ガラス越しの付き合いですが、、、

248-03296+03316.jpg

どの子も、、、

121-03256+03316.jpg

みんな、、、とっても可愛いでしょう! (*´∀`人 ♪



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/31(木) 20:29:11|
  2. 野鳥

人生豊かになったかも!

018-03306.jpg

6時19分   まるちゃんを家まで送り、、、もう一度家を出ると、、、

こんな綺麗な、、、東の空に出会えます!  

柔らかな、、、まだ寒さの残る早春のボンヤリとした太陽、、、

オナガガモちゃん達は、、、こんな明け方の空を飛び、、、北に向かうのでしょうか、、、?

024-03306.jpg

まだ肌寒い、、、明けきらぬ空を見上げる度に、、、あの子達は、、、今、どの辺りまで行ったのだろう?  

みんな無事なのだろうか? 可愛い頸輪ちゃんは元気だろうか?  

両足ケガのツガイはどうしただろう?  ちびっ子は?  次から次に頭に思い浮かびます、、、 (´;ω;`)ウッ…

そして見渡す広場は、、、草刈りが済んでおり誰もいません、、、 

昨日いた4組のオナガガモのツガイは、、、完全にいなくなったのかもしれません、、、

032-03306.jpg

島のある池に着くと、、、

カルガモのツガイが駆けて来るのが見えます!

036-03306.jpg

こちららに気がついた、、、その時から、、、

駆けて来るなんて、、、可愛いですよね! (゚∀゚)

044-03306.jpg

ほら! こちらの目の前で、、、止まります!

きっと、、、アヒルちゃん達に追っ飛ばされて、、、地面に上がっていたのでしょう、、、

この子達と知り合いになれ、、、自分はなんて良い人生を送っているのだろう、、、と、思う瞬間があります、、、

大ゲサかもしれませんが、、、まったく知らなかった時期に比べれば、、、

何とも言えない癒される時間を過ごしているのですから、、、

048-03306.jpg

池の中を覗くと、、、あひるちゃん達は、、、岸の上を一生懸命見ており、、、

ここに あがったんだよね・・・
どこに 行ったのかなあ・・・

上がったカルガモの姿が見えないので、、、どうしたのだろうと思っているようです!

一方、、、オーちゃんは、、、こちらにいち早く気づき、、、真っ直ぐ泳いで来ます!

073-03306.jpg

ほら、、、今日のオーちゃん、、、 可愛いでしょう!

何とか、、、悲しい心を振り切ったのでしょうか、、、 (・_・;)

078-03306.jpg

ぼくね・・・ 仕方がないって思ったの・・・ 

寂しくても、、、悲しくても、、、どうしようもないのだと、、、

思ったのかもしれません、、、

071-03306.jpg

一方、、、あひるちゃん達は、、、どうしてもカルガモが気になるらしく、、、

こちらが西岸に着いても、、、まだ岸の上を見上げています!

でも、、、飛んで行ってしまえば、、、

126-03306.jpg

この池の侵入者は追い払ったとばかりに、、、羽繕いに入るのです!

そして見ものは、、、この後! この後なんです!  どうしても、、、見てもらいたいのです!

それは、、、

131-03306.jpg

そんな二人の傍に、、、オーちゃんが近づいて行くと、、、

ほら、、、見てるでしょ!

こっち・・・  こっちに おいで・・・

133-03306.jpg

そこ・・・ そこに 上がりな・・・

135-03306.jpg

大丈夫かい・・・?  元気だしな・・・

136-03306.jpg

そして、、、3人揃って、、、お休み処で寛ぐ、、、そんな感じなんです!

勝手な想像ですが、、、どう見ても、、、この子達には、、、意思疎通があるのです!

しかも、、、相手を思いやる心があるのです!

去年の5月、、、クロちゃんが亡くなってから、、、気力を失い寂しそうだったアヒルちゃんを

支えたのはオーちゃんでした、、、

オーちゃんも自分も大好きだったクロちゃんを失い、、、悲しみでいっぱいだったろうに、、、

健気にもアヒルちゃんを支えていたのです!

137-03306.jpg

同じ悲しみを持つ、、、そんな二人なので、、、このような光景を目にする事が出来るのでしょう、、、

ほらね、、、 優しそうにオーちゃんを見るアヒルちゃんの眼差し、、、 分かりますか? 

脱帽! 脱帽ですよね! 我々、、、人間顔負けですよね!

だから、、、この子達と知りあえて良かった!と、、、つくづく思ってしまうんです、、、

こういう事を知っただけでも、、、人生豊かになった、、、

そんな、、、気がするんですよ。。。 (/∀\*)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/30(水) 20:43:37|
  2. 野鳥

すべてを知っていた? まるで予想もつかないドラマのようです!

028-03296.jpg

6時31分  広場に着くと、、、 

あ!  ああ! わっ! 目を疑いました! 

カルガモ達がいるものだとばかり思っていたのですが、、、 

なんと! (。Д゚; 三 ;゚Д゚)  オナガガモ!  

すっかり姿を消したはずのオナガガモがいるんです! 雄4羽、雌4羽の4組のツガイです!

あ、、、でも! 旅の途中の立ち寄り組なのかも、、、

039-03296.jpg

、、、と思いましたが、、、近づいて来るので、、、

パンを投げると、、、ヮ(゚д゚)ォ! 馴れたように食べるんです!

しかも、、、このオスは、、、足環を付けてる!  あの最後までいた足環ちゃんなのでしょうか!

いなくなってから、、、4日! 4日も経っているというのに一体どうしたことでしょう!

ああ、、!もしかしたら、、、昨日の雷?  そのせいでしょうか!?

オーちゃんは、、、オーちゃんはどうしているでしょう!  

あの子は、、、この子達が飛ん来て、、、ここにいるのを知っているのでしょうか? (゚A゚;)ゴクリ

082-03296.jpg

大急ぎで、、、島のある池に行くと、、、今朝も待っているオーちゃん!

でも!  でも!

そわそわ、、、そわそわ、、、いつもと様子が違います!

083-03296.jpg

知っているのでしょうか! 見ている目の先には、、、広場があるのです!

かつて、、、まだ羽を傷めてない時は、、、元気に飛べていた頃は、、、

オーちゃんも行ったのであろう広場があるのです!

091-03296.jpg

ほら!  あひるちゃん達が、、、カルガモ追っ飛ばしに夢中になっている時も、、、

オーちゃんの視線は、、、遠い広場、、、

ここからは、、、園路、堀、植え込み、その向こうになるので、、、

小さなオーちゃんには見えるはずもないのですが、、、土地勘は分かっているのかもしれません、、、(@_@;)

121-03296.jpg

西岸に着いてからのオーちゃんは、、、元気がありません、、、

そんなオーちゃんを心配そうに見るあひるちゃん、、、

124-03296.jpg

だって、、、また、、、こんな悲しそうな目になってしまったんです!

130-03296.jpg

そして、、、元気なく、、、いつもの羽繕い場所に行き、、、

こちらを見ます!

135-03296.jpg

ぼく・・・ 知ってるよ・・・

139-03296.jpg

あのね・・・ 向こうにいるの・・・ ずっと向こうの広場だよ・・・

まるで、、、こちらに教えるかのような仕草をします!

151-03296.jpg

そして、、、泳ぎ出したオーちゃんは、、、上を見て、、、

ヒュッ!ヒュッ!

急いで見上げると、、、

152-03296.jpg

あ! さっき、、、広場にいたオナガガモでしょうか!

オーちゃんが啼くということは、、、飛んでいるのはカルガモではなくオナガガモなのです!

カルガモが飛んでいる時は、、、羨ましそうに見るだけ、、、啼かないのです!

154-03296.jpg

でも! 自分の存在を示すかのように啼いているのです! 

だから、、、飛んでいるのはオナガガモなのです!

161-03296.jpg

そして飛び上がるかのように、、、勢い良く、、、ダッシュ! ( ゚д゚)ハッ!

でも、、、飛べないのです、、、 (/_;)

仲間達と、、、行きたくても、、、飛びたくても、、、行けないのです、、、

193-03296.jpg

そして、、、諦めたように、、、

高い上空を、、、飛んでいる仲間達を、、、見ています!

オーちゃん、、、オーちゃん、、、少しづつだったけど、、、元のオーちゃんに戻ってきたのに、、、

また悲しい思いをしちゃったね、、、 

元気を出しな、、、(;_;)   ここでの生活も、、、悪い事ばかりじゃないよ、、、

きっと、、、楽しい事もあるよ、、、

196-03296.jpg

帰ろうとすると、、、じっと見るオーちゃんがいます!

オーちゃんは、、、すべてを知っていても、、、かつてならば飛んで行けた広場にも行けず、、、

そんな自分が悲しく、、、島のある池に着いた私に、、、そんな心を少しでも理解してもらいたかったのでしょうか?

だから、、、.落ち着きなく、、、そわそわしていたのかもしれません、、、

この子達との付き合いは、、、まるで、、、予想のつかないドラマのようです。。。 (。pω-。)




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/29(火) 20:45:01|
  2. 野鳥

思いやり、、、

003-03286.jpg

6時22分  広場に入ると、、、今朝も大勢のカルガモ達が草を食べていました!

こちらに気がつくと、、、駆けて来ます!

011-03286.jpg

見渡せば、、、昨日は、、、

まだ蕾だった大きな池の北側の桜も咲き出しています!

026-03286.jpg

島のある池では、、、今朝もオーちゃんが、、、待っていました!

きっと、、、寂しいんですね、、、

052-03286.jpg

でも、、、あひるちゃん達は相変わらず、、、こちらの後を着いて来たカルガモを

追っ飛ばすことに余念がありません!

053-03286.jpg

追っ飛ばし終わり、、、カルガモがこちらから離れると、、、

先輩! これで大丈夫でしょ!
・・・・・

新入りちゃんは自分の働きを認めてもらうかのように、、、あひるちゃんに話し掛けます!

そして、、、カルガモの姿が見えなくなると、、、

パトロールが終わったかのように島に戻るのです!

049-03276.jpg

もちろん、、、ほら!

島に戻るよ!
行くよ!

オーちゃんに、、、ちゃんと声をかけるのです!

057-03286.jpg

オーちゃんは、、、カルガモ追っ飛ばしには参加しないものの行動は一緒なんです!

何と言っても、、、ここで暮らす、、、仲間! 

種類は違っても、、、ここの住人、、、家族、、、なんですよね!

058-03286.jpg

見ていると、、、それとなく、、、オーちゃんを見ているあひるちゃんがいます!

きっと、、、可哀想なオーちゃんを気にかけているのだと思います!

だって、、、 (゚д゚)!

065-03286.jpg

またもや北側に来たカルガモ! それに気づいたあひるちゃん達! 

急いで向かっているのですが、、、

あひるちゃんは、、、泳ぎながらも、、、ほら! チラッ!チラッ!と振り返り、、、

オーちゃんを見ているんです!

059-03286.jpg

ね、、、悲しい思いをしているオーちゃんですが、、、カルガモを追っ飛ばしながらも、、、

いつも気に掛けてくれるあひるちゃんがいるのです!

オーちゃんの気持ちは、、、これだけで、、、どんなに救われることでしょう、、、

062-03286.jpg

カルガモ達が、、、北側に上がってしまったので、、、戻って来る3羽!

先頭が新入りちゃん、、、その次があひるちゃんですが、、、

その時も、、、オーちゃんを気にするかのように、、、振り返っているのが見えます!

046-03276+0.jpg

秋までは3人暮らし、、、

あひるちゃんの存在はオーちゃんにとって、、、どんなにか心強いことでしょう、、、

今年の夏も、、、助け合っていくんですね。。。 (´;ω;`)ウッ…




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす 


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/28(月) 20:56:46|
  2. 野鳥

悲しい悟り、、、

006-03276.jpg

6時24分  まだ暗い雲の多い朝ですが、、、見上げれば、、、

待っている小さな子達!

010-03276.jpg

パンを投げようものなら、、、パアーっと集まって来ます!

公園までは、、、まだ半分以上、、、この子達を引き連れ、、、行くのです!

後に先に、、、群れで飛んで行くこの子達、、、可愛いものですよ! 

016-03276.jpg

2番めの堀に着くと、、、遠い南の空は、、、薄~い金色!

綺麗な空です、、、

020-03276.jpg

広場に入ると、、、多くのカルガモ達が草を食べていましたが、、、

昨日までいたオナガガモ3羽は、、、いませんでした、、、

054-03276.jpg

島のある池、、、こちらにもいません、、、 さっきの小さな池にもいませんでした、、、

やっぱり、、、昨日が最後だったんですね、、、 

昨日の旋回は、、、別れの挨拶だったのです! (・.・;)

064-03276.jpg

待っていたオーちゃんは、、、

あの子たち・・・ もう いないよ・・・

そんな感じの仕草をします!  

そうですね、、、 いくら、、、辺りを見渡してもいないです、、、

127-03276.jpg

でも! 時々、、、こんな風に上を見上げます!

129-03276.jpg

何だろうと、、、見れば、、、カルガモが飛んで行くのが見えます!

あの子達を見上げていたんですね!

124-03276.jpg

まだ諦めきれない、、、儚い期待があるのでしょう、、、

この子達の感情は、、、それほど繊細で豊かなのです、、、

118-03276.jpg

羽繕い場所に行っても、、、遠く、、、空を見るような仕草をしています!

さっきから、、、カルガモ達が池の上を飛んでいるからです、、、

121-03276.jpg

きっと、、、飛んでいるカルガモ達が、、、羨ましかったのでしょう、、、

自分も、、、あんな風に飛べたら、、、飛ぶことが出来たら、、、そう思っているのかもしれません、、、

でも、、、昨日までの悲しい目は、、、いくらか和らいだような気がします、、、

144-03276.jpg

帰ろうとすると、、、振り返って見るオーちゃんがいます!

あひるちゃんがいるから・・・ 平気! ぼく・・・大丈夫だよ・・・

そんな風に言っているように見えます、、、  仲間達がすっかりいなくなった今、、、

寂しいながらも、、、悲しいながらも、、、諦めがついたのでしょうか? 

悲しい、、、悟りだと、、、思います、、、

152-03276.jpg

傍の植え込みでは、、、ヒヨドリが、、、

ねえねえ・・・ まだ? 早く投げて・・・

そんな感じで、、、じっと見ています!

ああ、、、 アンタ達ももうすぐ旅に出るんだね、、、 いっぱいお食べ、、、

そして無事に帰って来ておくれ、、、

183-03276.jpg

気がつけば、、、寒かったにも関わらず、、、桜は昨日よりも咲き進んでいます!

予報では明日から暖かい日が続くと言っていました、、、 

公園は、、、まもなく優しいピンクの色に包まれることでしょう。。。 (っω・`。)




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/27(日) 20:59:07|
  2. 野鳥

ああ!もしかして、、、別れの旋回?

005-03266.jpg

6時34分  広場に着くと、、、遠くにカルガモ達が見えます!

う~ん、、、昨日あのカルガモ達と一緒にいたオナガガモの姿は見えません、、、

どうしたのかな、、、?  と、、、その時!

006-03266.jpg

あれっ!と、、、思いました!

頭の上に、、、3羽が飛んで来たんです! 誰、、、? オナガガモ?

え、、、でも!  まさか、、、まさかねえ、、、? 

008-03266.jpg

でも、、、その3羽は、、、

010-03266.jpg

また大きな池の方に、、、戻って行きます!

ああ、、、 やっぱり、、、あの子達ではないんだ、、、と思った瞬間!

012-03266.jpg

また、、、(゚д゚)! こちらに向かって飛んで来るではありませんか! 

014-03266.jpg

ほらっ! こちらの頭の上を、、、またもや通り過ぎ、、、旋回するように飛んでいるんです!

飛び方は、、、あの羽の動きは、、、 やっぱり! オナガガモ!

022-03266.jpg

でも! また飛んで行き、、、

021-03266.jpg

また、、、こちらの頭の上を飛びます! 

あ、、、でも!  3羽?  昨日は、、、4羽いたんですよね!

ツガイ一組と雌2羽、、、どうしたのでしょう!

028-03266.jpg

そして、、、何周もした末に、、、ずっと先の方に舞い降りました!

急いで行ってみると、、、

040-03266.jpg

やっぱり! 3羽!  足環ツガイと雌1羽!  もう1羽の雌は、、、一人旅立ったのでしょうか! 

昨日は、、、冬を思わせる北風の吹く寒い日だったのですが、、、(゜o゜;

もしかしたらと思い、、、小さな池も覗いてみましたが、、、いませんでした、、、

058-03266.jpg

島のある池では、、、オーちゃんが、、、こちらが歩いて行くのをじっと見ていました!

おはよう! オーちゃん、、、 待ってたんだね、、、 

067-03266.jpg

アヒルちゃん達もそばに来て、、、ずーーーっと見渡しても、、、他には誰もいません、、、  

広~い空が、、、広い水面に映っているだけ、、、(・_・;)

やっぱり、、、もう1羽の雌は、、、もう、、、いないのかもしれませんね、、、

103-03266.jpg

そして、、、オーちゃんは、、、出迎えてくれたにも関わらず、、、

とっても悲しそうな目をしています!

104-03266.jpg

きっと、、、さっき、、、この上空を、、、何周も何周も飛んでいた仲間を、、、

この島のある池から、、、見上げていたのでしょう、、、

飛びたくても飛べない自分、、、懐かしい生まれ故郷に帰りたくても帰れない自分、、、

そんな思いで、、、オーちゃんの胸は、、、張り裂けそうなのかもしれません、、、

115-03266.jpg

食べ終わったオーちゃんは、、、一人寂しく羽繕い場所に行きました、、、

多くの仲間達を見送り、、、彼女を見送り、、、そしてまた、、、最後の仲間を見送らなければならないオーちゃん、、、

なんて可哀想なのでしょう、、、 可哀想で、、、じっと見ていると、、、

120-03266.jpg

精一杯明るい目で、、、

大丈夫・・・  心配しないで・・・

そんな感じで、、、見返します!

126-03266.jpg

でも、、、すぐに、、、寂しそうな、、、悲しそうな、、、目になってしまいます!

可哀想なオーちゃん、、、 (T_T)

さっき飛んでいた3羽は、、、きっと別れを告げるためだったのかもしれません、、、

こちらが着いた途端、、、それを始め、、、

こちらとオーちゃんに別れを告げたのかもしれません、、、

146-03266.jpg

帰りにもう一度広場を通ると、、、この3羽が出て来ました!  

やっぱり3羽! この3羽だけです!

ねえねえ、、、いつ帰るの?  明日は、、、もういないのかな?

気をつけてお帰り、、、 オーちゃんの分まで、、、しっかりと、、、しっかりと帰るんだよ、、、(;_;)

そして、、、秋には、、、必ず、、、戻って来るんだよ、、、

別れを告げるかのように、、、何周も、、、何周も、、、明けてきた大空を舞っていたこの子達、、、

オーちゃんの悲しい気持ちも、、、せめて連れて行ってくれれば、、、

そう、、、思いました。。。 (。pω-。)




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/26(土) 20:57:56|
  2. 野鳥

一辺になんて、、、寂しすぎるよ!

005-03256.jpg

6時35分  冬晴れのようにスッキリと晴れた寒い朝です!

2番めの堀に着くと、、、

わ! オナガガモの白い胸が見えます!

009-03256.jpg

予報では、、、今日は冬型、、、冷たい北風が吹いています!

やっぱり、、、帰らなかったんですね!

広場に入ると、、、ほら! こちらに向かって歩いて来ます! 

022-03256.jpg

昨日と同じメンバー!  一組のツガイと雌2羽!  

もう1羽いた雌は、、、やっぱり一人で旅立ったのかもしれません、、、

024-03256.jpg

広場は、、、眩しくなった朝日が、、、サアーーーーーっと射しており、、、

日の出の早くなったことを実感します!

もうすぐ4月ですからね、、、 早いものですよね!

028-03256.jpg

気がつけば、、、桜の木に提灯!

030-03256.jpg

ほら!  う~ん、、、でもね、、、個人的には、、、あまり好きじゃないですねえ! 

自然のままが一番いいな、、、なんて思うんですよ、、、

でも、、、どういう訳か、、、お花見なんて言うと、、、必ず下がってますよね、、、

昔からの習慣なのかなあ、、、 (・.・;)

040-03256.jpg

そして、、、島のある池では、、、今朝も!

ほら! 舞い降りたカルガモを

追っ飛ばし始めたあひるちゃんと新入りちゃん! ヮ(゚д゚)ォ!

053-03256.jpg

追っ飛ばされたカルガモは、、、飛んで島の南側へ舞い降ります!

055-03256.jpg

すると、、、もの凄いスピードで、、、南側に向かうあひるちゃん達!

オーちゃんも参加していますが、、、

あの子はオトナしいので、、、一緒にくっついているだけなんですけどね、、、(;´∀`)

062-03256.jpg

ね! ほら!こんな感じ!  

島の南側に出ると、、、オーちゃんは参加はやめて、、、

あひるちゃんと新入りちゃんが張り切って追っ飛ばすのを見てるんです、、、

ただ、、、移動は一緒って感じでしょうかね、、、

085-03256.jpg

参加をやめたオーちゃんは、、、相変わらず、、、寂しそうな目で力なく見ています、、、 

まだまだ、、、寂しい胸の内なんですよね、、、(´;ω;`)

でも、、、ここで生きていく限りは、、、

あひるちゃん達と行動を共にしなくてはならないのだと思います、、、

058-03256.jpg

そんな様子を見ていると、、、

私の周りは、、、小さな子でいっぱいになります!

その中には、、、

072-03256.jpg

こんな子もいます!  嘴周りが、、、花粉で真っ黄色! (゚д゚)! 

椿の蜜でも吸ったのでしょうか?

桜が咲き始めた今、、、ヒヨドリ達との交流もあと少しですね、、、

桜前線とともに、、、お別れですから、、、 

寒かった冬の間、、、いつもいつも一緒だった子達が、、、いなくなるのは寂しいものです、、、

051-03256.jpg

こちらの姿が見えると、、、

ピィーーーーッ! ピィーーーーッ! ピィーーーーッヨ! と、けたたましく啼きながら、、、

後を着いて来る可愛い子達なのです!

そしてこの様に、、、こちらの一挙一動をじっと見ており、、、パンが投げられるのを待っているんですよね!

この子達との付き合いも、、、あと少しだと思うと寂しいですね、、、

097-03256.jpg

冬を思わせる、、、寒い今朝、、、  桜の開花は、、、足踏み状態に見えます、、、

満開は、、、少し、、、遅れるのでしょうか?

遅れて欲しいような、、、そんな複雑な気持ちになってしまいます、、、 

う~ん、、、だって、、、一辺に、、、

みんな、、、いなくなっちゃうなんて、、、寂しすぎますよねえ! (ノω`*)ノ



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/25(金) 20:42:27|
  2. 野鳥

おお!素晴らしい絆!

030-03246.jpg

7時10分  島のある池では、、、ああ! やっぱり、、、あの3羽!

他にいないですね、、、 さっきの小さな池にも誰もいませんでした、、、 

もう、、、みんな帰ってしまったのでしょうか、、、?

043-03246.jpg

と、、、思いきや、、、西側に着いた途端舞い降りて来たカルガモ!

それを追っ飛ばし始めたあひるちゃん達!

051-03246.jpg

今までいたオナガガモは、、、許せても、、、どういう訳かカルガモは追っ払うんですよね!

あひるちゃんは、、、くろちゃんがいる時からそうだったのですが、、、

それを新入りちゃんに教えたらしく、、、

若い新入りちゃんは見事なくらい追っ飛ばすのです!

052-03246.jpg

ほら、、、二人揃って、、、追っ払ったりしているんです! (゜o゜;

そんな時、、、オーちゃんが、、、

059-03246.jpg

上を見上げて、、、ヒュッ! ヒュッ! と鳴き声をあげたんです!

070-03246.jpg

そして、、、飛べないオーちゃんが精一杯、、、飛ぶかのように、、、

水面すれすれを力強くバシャバシャと行った先には、、、!

075-03246.jpg

なんと!  オナガガモの雌2羽が舞い降りて来てたんです!  (゚д゚)!

さっき見上げていたのは、、、飛んで来たのが見えたんですね!  

それで、、、呼ぶかのようにヒュッ!ヒュッ!と鳴き声を出したのでしょう!

077-03246.jpg

大急ぎで近寄ってい行ったオーちゃん!

あひるちゃん達も、、、カルガモ追っ飛ばしを止め、、、見ています!

078-03246.jpg079-03246.jpg

傍に行ったオーちゃんは、、、2羽それぞれに、、、

何かを言っているようです!

082-03246.jpg

舞い降りて来た仲間の雌に、、、よっぽど嬉しかったのでしょう、、、

そして、、、

向こうへ 行こう!

そんな素振りをしています!

084-03246.jpg

ほら、、、島の方にと誘導するかのように、、、意気揚々と泳ぎ始めたのです!

嬉しくて、、、嬉々としているのが分かります!

でも! 1羽の雌は、、、最初からそんな気はなく、、、そっぽを向いたまま!

そして少しばかり着いて来た子は、、、途中で止めてしまい、、、

086-03246.jpg

着いて来なかったのです!

振り返り、、、見ているオーちゃん、、、 (゜o゜;

087-03246.jpg

あひるちゃん達はオナガガモが舞い降りてからは、、、カルガモ追っかけを止め、、、

オーちゃんの様子を見ているようでしたが、、、

とうとう、、、 (・.・;)

もう・・・  諦めたほうがいいいよ・・・
向こうへ  行こう・・・

とでも言うように、、、オーちゃんを振り返っています!

092-03246.jpg

そして、、、島の北側に行き、、、オーちゃんを気遣っているように見えます!

気にしないほうが いいよ・・・
そうそう! そうだよね・・・
・・・・・

島の南側には、、、今も、、、まだカルガモがいるのですが、、、

カルガモ追っ飛ばしを止め、、、オーちゃんを気遣ったのではないかと思います!

097-03246.jpg

その後は、、、3羽一緒、、、

116-03246.jpg

でも! オーちゃんにとっては、、、どうしても気になる仲間の雌!

思い切れないように、、、雌のいる南の方をじっと見ています!

それを、、、じっと見守るあひるちゃんと新入りちゃん、、、

118-03246.jpg

自分の所に来てくれないのが分かったオーちゃんは元気がありません、、、

きっと張り裂けそうな胸の内なのでしょう、、、

そんなオーちゃんの傍に、、、あひるちゃん達は慰めるかのように近づいて行きます!

これが、、、一年を一緒に暮らす仲間なのです!

可哀想なオーちゃんですが、、、いざとなった時には助け合う思いやりのある仲間がいるのです! (´;ω;`)

この子達の世界、、、素晴らしいでしょう!  

何度見ても、、、いつ見ても、、、感動してしまうのです!(つω-`。)

122-03246.jpg

そして帰りの広場では、、、

もう帰ってしまったのだとばかり思った、、、足環ちゃんのツガイがいました!(゚д゚)!

結局、、、あのツガイとさっきの雌2羽、、、まだいたんですね!



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/24(木) 20:53:51|
  2. 野鳥

最後の最後で分かったよ!

009-03236.jpg

6時37分  薄日の差す、、、春らしい肌寒い朝です、、、

遠くで、、、サーーーっと水の線を引いているのは、、、カルガモ!

もしや、、、オーちゃんかと思ったのですが、、、違っていました!

011-03236.jpg

小さな池にと向かって歩いていると、、、

あ! オナガガモの白い胸がポツンと! (゚д゚)! 

わあ、、、あの子、、、まだいたんだ!

019-03236.jpg

急いでいくと、、、石の上に上がっているツガイと、、、手前の石に雌!

雌は、、、アブレ組が3羽いたはずなのですが、、、この子しか見当たりませんね、、、

どこかに行っているのでしょうか?

そして、、、ツガイのオス!  

今まで水の中ばかりで誰だか分からなかったのですが、、、今日判明!

021-03236.jpg

足環を着けた子だったのです!

冬の間中、、、どこで着けられたものか、、、ずっと気になっていたあの子の足環、、、

024-03236.jpg

どうやら今朝は、、、じっくりと見せてもらえそうです!

027-03236.jpg

え?  見たかったの?  じゃあ 見せてあげる・・・

036-03236.jpg

TOKYO JAPAN KANKYO・・・  ?

ハッキリとは分かりませんが、、、どうやら、、、環境庁らしいです!

ずーーーっと気になっていたことが、、、やっと分かりました!

日本だったんですね!

031-03236.jpg

もしかしたら、、、外国で着けられたのかな?なんて思っていたんです!

最後の最後で、、、謎解きのように見せてくれたあの子!  

ありがとう!  無事に旅をしてね!  

そして、、、必ず、、、必ず、、、絶対、、、帰って来るんだよ、、、(´;ω;`)

159-03236.jpg

そして、、、

160-03236.jpg

桜の咲き出した、、、

165-03236.jpg

園内を一周し、、、

193-03236.jpg

もう一度、、、小さな池に寄ってみると、、、

やっぱり、、、雌は、、、3羽!  1羽いません!

190-03236.jpg

今朝は、、、弱~い弱い南風、、、 もしかしたら、、、旅立ったのかもしれません、、、(・_・;)

大きな池の水面は、、、薄曇りの空の下、、、小さな、、、小さな、、、儚い波が、、、

細かく、、、優しく、、、銀色に光って見えます、、、 (゜_゜)

無事に、、、渡りをして欲しいと思います。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/23(水) 21:12:10|
  2. 野鳥

これからは、、、3人暮らし!

002-03226.jpg

6時44分  小さな池に着くと、、、まだ残っているあの子達が首を伸ばし、、、

こちらを見ているのが見えます!  

今朝もいたんですね! (゚∀゚)

006-03226.jpg

一組のツガイと雌3羽!

いつまで、、、いてくれるのでしょう?

012-03226.jpg

島のある池では、、、オーちゃんが待っているのが見えます!

一人ぼっちのオーちゃんは、、、きっとずっと待っていたのかもしれません、、、

そして、、、急いで来るあひるちゃん達が見えます!

024-03226.jpg

待っていたオーちゃんは、、、上を見上げ、、、

もう・・・ 行っちゃったんだよ・・・

023-03226.jpg

あのね・・・ ぼく一人になっちゃったんだよ・・・

こんな風に、、、言っているような顔をします!

常に寄り添い、、、見守ってきた彼女が行ってしまった事を、、、

ヒシヒシと実感したのかもしれません、、、

080-03226.jpg

そして、、、オーちゃんは、、、こちらの傍を離れようとしないのです、、、

072-03226.jpg

何かを言いたげな、、、こちらを見る目、、、

075-03226.jpg073-03226.jpg

こちらの傍にいながらも、、、

思い切れないように、、、周りを見渡し、、、

077-03226.jpg

こんなに寂しそうな顔をするのです!

我々人間と変わらないでしょう!  

可哀想なことですが、、、この子達だって、、、こんなに感情豊かなのです!

この子達のこと、、我々人間が知らな過ぎるのかもしれません、、、

085-03226.jpg

そんなオーちゃんを心配してか、、、それとも、、、真ん中園路に危険人物が来たせいか、、、

あひるちゃん達が猛スピードで来ます! 

どっちにしろ、、、心配しているのでしょう、、、 

064-03226.jpg

あひるちゃんを先頭に、、、一生懸命泳ぐ3羽!

後ろに、、、ちゃんといるか振り向くあひるちゃん、、、やっぱり、、、迎えに来たのかもしれません!

春分を過ぎた陽の光は、、、眩しく、、、悲しく、、、この子達を照らします、、、

これからは、、、3人暮らし、、、 心ない人間には気をつけて、、、

怖い人が来たら、、、逃げるんだよ、、、

あひるちゃん、、、みんなを守ってね。。。 (´;ω;`)  



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/22(火) 20:55:32|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (986)

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する