小さな庭つづり

もしかして、、、お別れなのでしょうか?

018-02296.jpg

6時55分   今朝も、、、あの子達はいません、、、

034-02296.jpg

誰も来ない広場を、、、小さな池にと歩いていると、、、、  

わっ! 数羽のあの子たちが飛んで来ます!  (゚д゚)!

ああ、、良かった!

038-02296.jpg

でも、、、あの子達は、、、

039-02296.jpg

舞い降りることなく、、、頭の上を、、、何度も何度も、、、旋回します!

044-02296.jpg

でも、、、やっと雌2羽が小さな池に舞い降り、、、

こちらに向かって歩いてくると、、、

045-02296.jpg

旋回していた子達も、、、降りて来ました!

046-02296.jpg

ああ、、、  もしかしたら、、、この子達、、、

もうお別れなのでしょうか、、、?

058-02296.jpg

そして、、、 それは、、、島のある池に着いてからも同じで、、、

068-02296.jpg

地面に上がっている一部の子を残し、、、

062-02296.jpg

飛んでおり、、、それは、、、公園全体に及ぶような飛び方で、、、

061-02296.jpg

島のある池、、、つまり、、、こちらの頭の上までも、、、飛んだりするのです!

もしかしたら、、、今日旅立つ子達なのでしょうか、、、?

予報では、、、今日は暖かい日で、、、春二番が吹くかもしれないと言っていました!

059-02296.jpg

春二番の、、、南風に乗って、、、遠い遠いシベリアに向かうのでしょうか?

あの中には、、、悲しみを、、、胸いっぱい抱えた一昨日の子もいるのでしょうか?

きっと、、、みんな、、、色々な思いを背負っているのでしょうね、、、 (゜o゜;

無事に、、、無事に渡りをして欲しいですね、、、

052-02296.jpg

気がつけば、、、足元にいるこの子達、、、

055-02296.jpg

その中には、、、色白ちゃんもいました!

ああ、、、この子は、、、もう少しいてくれるのでしょうか?

074-02296.jpg

帰りながら、、、見上げた空には、、、まだ飛んでいるあの子達が見えます!

グレーの空を、、、高く高く飛んでいるあの子達、、、

今季はエスカレートした心ない人間のために、、、今までよりも更に大変な越冬だったことでしょう、、、

でも! また、、ここに、、、この公園に来て欲しいと思います。。。 (T_T)




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/29(月) 20:46:10|
  2. 野鳥

ダブルパンチの朝

012-02286.jpg

6時46分  誰もいない掘です、、、

014-02286.jpg

誰も、、、飛んで来る気配のない広場、、、

018-02286.jpg

う~ん、、、 でも昨日のことを考えれば、、、誰もいない予想はついてました、、、

だいたい、、、こんなパターンになっているんですよね、、、

そう思いながら眺める、、、東の空は、、、とっても綺麗です、、、!

019-02286.jpg

ほら、、、着いた、、、小さな池にも誰もいませんよ!

026-02286.jpg

島のある池に行こうと思います! 

ここは、、、あの子達が渡れなくなった、、、小さな木の橋、、、

その右側のグリーンの針金ネットの向こう側に、、、昨日オナガガモのオスが死んでいたのです、、、

その後、、、警官が来て、、、色々調べていたようで、、、回収されたようでした、、、

なので、、、今朝は、、、恐らく何か脅されたのでしょう、、、

028-02286.jpg

歩きながら、、、大きな池を眺めれば、、、

遠い真ん中辺りに、、、固まっているあの子達が見えます!

029-02286.jpg

こちらが堀に着いたのも、、、広場を歩いているのも、、、小さな池に着いたのも、、、

今、島のある池に向かっているのも、、、みんな分かっているのであろうに、、、

怯え警戒しているのだと思います、、、

031-02286.jpg

こちらが島のある池に、、、近づくにつれ、、、

飛んで来て着水していますが、、、

038-02286.jpg

岸近くには来ないのです!

046-02286.jpg

それは、、、西岸に行っても同じようで、、、

061-02286.jpg

やっと、、、数羽上がって来ましたが、、、どことなく警戒しており、、、

パンの催促なんてないのです!

050-02286.jpg

その中に、、、この子! 

真ん中の雌、、、見た目、、、丸っこくて可愛いでしょう!

057-02286.jpg

でも! 歩き出すと、、、ビッコになっていました! 

大きなビッコではありませんが、、、足が痛いようです、、、 今朝の、、、ケガでしょうか? (・.・;)

と、、、その時! 大きな大きな鳴り響くような花火の音!

近くの天神社のお祭りでしょうか?

080-02286.jpg

パーッと舞い上がったあの子達!

087-02286.jpg

その後も、、、まるで飛行練習でも始めたかのように、、、高い高い空を飛んでいます!

あの子達にとって、、、今朝は、、、

ダブルパンチの、、、朝のようです。。。 (゜o゜;




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/28(日) 20:51:17|
  2. 野鳥

二度と会うことの出来ない悲しい別れ!

005-02276.jpg

6時55分   堀で待っていた、、、数少なくなった子達、、、

013-02276.jpg

それでも、、、広場に入ると、、、

こちらの頭の上を、、、すっかり青くなった上空を、、、

高く高く飛ぶあの子達がいます!

015-02276.jpg

そして、、、目の前に、、、

少しづつ、、、降り立ちます!

020-02276.jpg

ほら!  低い朝日の中、、、これだけ集まって来てくれました!

一生懸命、、、パンを食べるこの子達、、、 脂肪を蓄えないと帰れないんだね、、、

この子達、、、あと、、、いつまでなんだろう、、、(・.・;)

そう思いながら、、、先の小さな池の方を見ると、、、  あれ? え? (・・?

022-02276.jpg

ほら!  みんなが、、、ここで食べているというのに、、、石の上に雌が1羽!

みんな、、、目の前のここで食べているというのに、、、

一体、、、どうしたのでしょう?

023-02276.jpg

みんなが集まっているこちらを見たりしていますが、、、来る気はないようです、、、

近づいて行き、、、

024-02276.jpg

パンを投げても、、、こんな感じ!  どうしたのでしょう! (゜o゜;!

そして近づいて行くこちらの目を、、、

028-02276.jpg

神妙な、、、とっても神妙な目つきで、、、じっと見ます! ( ゚д゚)ハッ!

ねえねえ!  どうしたの!  どうしたの!

と、、、その時、、、散歩の人が、、、<そこにカモが死んでるよ! 誰かにいじめられたんじゃない?>と!

えーーーーーっ! (@@)

039-02276.jpg

行ってみると、、、 ((((;゚Д゚)))))))  ああーーーーー!  

オス!  オナガガモのオス!

この小さな池から、、、堀に流れ落ちる場所に、、、

あの子が、、、あの子が!  心臓は、、、バクバク、、、ドキドキ!   どうしたのでしょう!

昨日まで、、、命を落とすほど弱ってる子なんて、、、いませんでした! 

どうして?  どうして?!  どうして? 

034-02276.jpg

傍に駆け寄りました!  目をつむっています!  水掻きは、、、萎んでいます! Σ(゚д゚|||)

腹は、、、少しばかり赤茶が入っています!  嘴を、、、少し開けています!  

高鳴る心臓! ああ!ああ! もうパニックです! (。Д゚; 三 ;゚Д゚) 

でも!でも! 目を、、、目を凝らして見ました!  小柄な子です!

見た限りでは、、、どうしてなのか分かりません!  ああ! もしかしたら、、、この子は手から食べてた子?

ショックで、、、画像もいつもの大きさに出来ません! (@_@;) 

031-02276.jpg

振り向けば、、、さっき、、、食べていた子達が、、、

小さな池に集まって来ていました!  でも!こちらに来る気配はありません!

そして、、、石の上で神妙な顔で、、、こちらを見ていた子は、、、

他の子に混じって分からなくなっています! (゜o゜;

032-02276.jpg

そしてどの子も、、、命を落とした子の方を、、、気にしているように見えます! (゚д゚)!

今まで頑張ってきて、、、北帰行を目前にして、、、旅立ちを目前にして、、、

どうして、、、ここで、、、こんな形で、、、

この子は、、、死ななければならなかったのでしょう! ( TДT) 

もしかしたら、、、さっき石の上にポツンといた雌は、、、ツガイの子だったのでしょうか? (゚A゚;)ゴクリ

025-02276.jpg 

予報では、、、やっとこの週末から、、、暖かくなるって言ってたのに、、、

もしかしたら、、、その時が、、、旅立つ日だったのかもしれなかったのに、、、( TДT) 

死因は分かりませんが、、、生まれ故郷に帰ることなく無念に命絶えた、、、可哀想な子、、、 (´;ω;`)

そして、、、途方に暮れたような、、、さっきの雌の後ろ姿が、、、深く心に刺さります、、、( TДT)

悲しい、、、悲しい、、、別れです、、、  これは、、、送り出す別れではなく、、、

この世で二度と会う事の出来ない、、、悲しい別れです。。。




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/27(土) 20:44:54|
  2. 野鳥

原点を見る思いです。。。

014-02266.jpg

7時04分   堀に着くと、、、待っているあの子達が見えます!

良かった、、、 ε-(´∀`*)ホッ

まだ2月なので、、、全員いなくなるわけではありませんが、、、いるのが分かると、、、

何となくホッとするんですよね、、、

今の時期は、、、とっても複雑な胸の内なんです、、、

025-02266.jpg

今朝は、、、とっても冷たく寒いので、、、 ほらっ!

腹を着いて食べる子もいます!

予報では、、、この寒さも今日まで、、、週末からは暖かくなると言っていたようです、、、

そう、、、この子達も、、、あっという間にいなくなり、、、

この寒さが懐かしくなるような、、、そんな季節がすぐに来てしまうんですね、、、

022-02266.jpg

足元で、、、パンを食べるこの子だって、、、桜が咲けば、、、

桜前線とともに、、、旅立ってしまうのでしょう、、、

春が近づくにつれ、、、多くの別れを味わわなくてはならないんですよね、、、

034-02266.jpg

広場に入ると、、、 (゜o゜;

いつもより、、、今までよりも、、、ずっとずっと高い空を飛んでいるあの子達が見えます!

042-02266.jpg

もしかしたら、、、帰りの飛行練習を兼ねているのでしょうか?

まだ残っている子達も、、、少しづつ、、、少しづつ、、、その準備を進め、、、

そして、、、あれ?と思った時には、、、いなくなっているんですよね、、、

049-02266.jpg

でも! ほらっ! さっき、、、あんなに高くを飛んでいたにも関わらず、、、

小さな池に着いた、、、こちらに合わせ、、、今、、、舞い降りようとしています!

056-02266.jpg

その中には、、、ほら!  色白ちゃんもいます!

この子は、、、さっきの堀にも、、、帰る時にも、、、常に一緒に着いて来る可愛い子なんです!

来季も、、、無事に帰って来て欲しいですね、、、 (:_;)

062-02226.jpg

そして、、、島のある池、、、

今までと、、、さほど変わらない時間ですが、、、眩しい朝日が射しており、、、

いかに日の出が早くなったかを思い知らされます、、、

仕方ないですね、、、 あと1ヶ月もすれば、、、今度は昼間の方が長くなるんですから、、、

094-02266.jpg

そして今朝は、、、久しぶりに、、、オーちゃん2号夫妻を発見!

分かりますか?

来ないで!  そばに来ないで!  

ほらほら、、、相変わらず、、、足の悪いオスを庇うように守っているんです!

095-02266.jpg

ほらね、、、 (*´_ゝ`) 

この子は・・・足が悪いんだから! 来ないでって 言ってるでしょ!

傍を通っただけなのに、、、怒られているオス!

096-02266.jpg

足が悪いため縮こまっているオーちゃん2号、、、  両足くんではありませんよ、、、

だいじょうぶ・・・  あたしがいるからね・・・

このツガイは、、、ずっと一緒、、、  確か2012年秋から、、、

2012年秋にケガでビッコになったオーちゃん2号、、、そのシーズンから同じ相手なのだと思います、、、

だから、、、カモは、、、毎年相手を変えると言うのも、、、

全部には当てはまらないのではないかな?と思うのです、、、

097-02266.jpg

毎年、、、このツガイを見ると、、、ああ! 今季も無事だった! と、、、とても嬉しくなるんです!

だって、、、4季! 4季も、、、一緒に来てくれているんです! 

パッと見、、、バラバラで分からないこの子達、、、

でも、、、どちらかにアクシデントが起き、、、体が不自由になると、、、

あからさまにツガイだということが分かるんですよね!

099-02226.jpg

今季は、、、このオーちゃん2号夫妻の他にも、、、両足くん夫妻も同じでした、、、

生きていく上での、、、お手本のように愛情深いこの子達、、、来季も無事に帰って来て欲しいですね、、、

そして、、、そういう事を、、、あわや忘れかけている我々の目を、、、 (・・;)

覚まさして、、、欲しいですね。。。 



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/26(金) 20:51:22|
  2. 野鳥

靄の雪景色の中、、、

045-02256.jpg

6時58分    昨夜降った雪で薄っすらと、、、、靄の出ている雪景色です、、、

その靄は、、、今出ようとしている朝日の色を受け、、、ほんのりとした優しい色を漂わせており、、、とても綺麗です!

夜中に意外とサアサアと降っていた雪、、、ビックリしたんです、、、 

あの子達は、、、あの雪の中どうしていたでしょう?

050-02256.jpg

堀に近づくと、、、  

おお!  こちらに気づいた子達が駆けて来るのが見えます!(゚∀゚)   良かった!  

今日は、、、ここで待っていたんですね!

でも、、、この子達も、、、いつまでいるのか分からないですね、、、

今季は、、今までと違い、、、いなくなるペースが早いような気がします、、、

055-02256.jpg

広場に入ると、、、 ああーーー!

一面の銀世界! 

でも! モノトーンではなく、、、墨絵のようではなく、、、

060-02256.jpg

靄で霞んでいる太陽のお陰で、、、 

ふんわりとした、、、優しい色合いの世界となっています!

064-02256.jpg

小さな池の方を見れば、、、

積もった雪の上を歩いて来る、、、数少なくなったあの子達が見えます!

可愛いなあ! (゚∀゚)

066-02256.jpg

歩いてくるのも大変で、、、足は冷たくて、、、座り込んでしまう子もいますね!

今季も、、、2~3回、雪の降った日がありましたが、、、いずれも雨混じりのビチャビチャした日でした、、、

でも今回は、、、朝には止んでおり、、、恐らく晴れるであろう天気、、、

今日みたいな日はいいですね!

078-02256.jpg

島のある池にと歩きながら、、、眺める東の空、、、

靄に遮られた太陽の放つ光は、、、柔らかく、、、幻想的な世界が広がっています!

085-02256.jpg

こんな景色が見られるのも、、、あの子達のお陰かもしれないですね、、、

088-02256.jpg

あの子達との付き合いがなければ、、、恐らく、、、

目にすることのない場面でしょう、、、 (゜o゜;

103-02256.jpg

島のある池でも、、、じんわりとした太陽のもと、、、残り少ないあの子達が待っています!

あと何日、、、このような日があるのでしょう、、、

それを思うと、、、悲しくなりますね、、、

124-02256.jpg

ジーーーッと見るマガモちゃん、、、 

アンタは、、、いつ出発するの、、、? 今季は、、、一羽だけで寂しかったねえ、、、

来季は、、、お友達も連れておいで、、、

170-02256.jpg

マガモちゃんを見ていると、、、少しづつ、、、傍に来たこの子!

ねえ・・・ パンちょうだい・・・

173-02256.jpg

いただきます!

見分けのつかない子ですが、、、とっても可愛い!

174-02256.jpg

いつも、、、何となく、、、傍に来て、、、催促する子なんです!

こちらは、、、大勢に混じってしまうと、、、まるっきり見分けがつきませんが、、、

この子は、、、ちゃんと覚えていてくれるんですよね、、、

可愛いでしょう!

202-02256.jpg

そして、、、この子は、、、クビシロちゃん、、、

他の子に比べ、、、首が白いんです! この子は、、、今季初めて見た子だと思いです!

前季では見かけなかったような気がします、、、  来季も無事に来て欲しいですね、、、

066-201602256.jpg
<2015 2/26 7時36分撮影 雌なのに腰の羽がオスになっている子>

ハッキリと、、、初めての子が分かる中、、、

前季まで来ていた、、、オス化していた子や、、、オレンジがかった羽色の子の姿は、、、

とうとうありませんでした、、、 (・.・;)

見分けのつく子の姿が確認出来なかったのは、、、とても寂しいことです、、、(゜_゜)

280-02256.jpg

靄も晴れ、、、朝日の射してきた雪景色の中、、、振り返れば、、、 ( ゚д゚)ハッ!

帰るこちらの後を着いて来る、、、可愛いあの子達がいます!

ねえねえ、、、秋になったら、、、

必ず、、、ここに帰って来るんだよ、、、 待ってるから、、、待っているからね。。。




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/25(木) 20:52:30|
  2. 野鳥

ああ! 今朝は、、、更に!

002-02246.jpg

6時42分  冷たい、、、北風の吹く朝です!

見上げれば、、、グレーの雲が北から南にと流れているのがハッキリと見えます!

あの子達は、、、どうしたでしょう、、、?

007-02246.jpg

堀に着くと、、、 あ! (゚д゚)!

待っていたのは、、、カルガモだけ!  オナガガモは1羽もいません!

どうしたのでしょう!

017-02246.jpg

広場に入っても、、、誰も飛んで来ることはなく、、、

ずーーーーっと向こうを見れば、、、大きな池に浮かんでいるあの子達が見えます!

気づいているはずなのですが、、、(・.・;)

019-02246.jpg

小さな池に着いても、、、誰もいません!  ああ!  今朝も、、、何かあったんですね、、、

もうすぐいなくなってしまうあの子達、、、そっとしておいてあげればいいものを、、、

卑劣な脅しがあったのかもしれませんね、、、

022-02246.jpg

植え込み越しに、、、大きな池を見ると、、、 (゜o゜;

あの子達が固まっているのが見えます!   目の良いあの子達、、、

何事もなければ、、、こちらが堀に着いた途端、、、飛んで来るのに、、、 (・.・;)

037-02246.jpg

島のある池に着くと、、、 

やっぱり、、、オナガガモは1羽もいません、、、 いたのは、、、マガもちゃんとあひるちゃん達! 

どうやら、、、オーちゃんも大きな池にいるようですね! 

仲間達と、、、行動を共にしているのかもしれません、、、

041-022466.jpg

でも、、、ほらっ!  飛べる子は、、、次々と飛んで来ます!

053-02246.jpg

そして、、、コンクリートの橋の方を見ると、、、大急ぎで来るオーちゃんが見えます! 

仲間達との、、、残り少ない時間を、、、

少しでも、、、、一緒にいたいのかもしれないですね、、、(・・;)

065-02246.jpg

そして、、、上がって来たこの子達、、、  やっぱり、、、頸輪も、、、あなっ子も、、、いません、、、  

そして、、、昨日よりも更に少なくなっています! ( ゚д゚)ハッ!

086-02246.jpg

遠く見渡せば、、、北風の吹く、、、寒そうな景色が広がっています、、、

きっと、、、今日の旅立ちはないでしょう、、、 でも、、、二日続けて一挙に少なくなったこの子達、、、

今季は、、、飛来時から、、、居着かないように脅され続けた可哀想なシーズンでした、、、

でも、、、 懲りないで、、、またここに来て欲しいです!

オーちゃんもあひるちゃんも、、、我々も、、、みんな、、、みんな、、、待っているのですから、、、

090-02246.jpg

帰りに小さな池に寄ってみると、、、数少なくなったこの子達が待っていました!

でも、、、やっぱり両足くん夫妻はいません、、、

そして、、、さっきの島のある池でも、、、ここでも、、、昨日の日中までいたサキちゃんの姿がありません、、、

旅立ったのかもしれないですね、、、

昨日は、、、暖かい、、、とても良い日でしたから、、、

155-02236+02246.jpg

でも、、、アナちゃんの姿はありました! 色白ちゃんもいました!

いつ、、、旅立つのか分かりませんが、、、無事に、、、無事に、、、帰って来て欲しいです、、、

105-02246.jpg

帰ろうと歩き出すと、、、数少なくなった、、、あの子達が着いて来ます!

107-02246.jpg

帰る方向は・・・知ってるよ! そっちでしょ!

と言わんばかり、、、こちらを追い抜くような速さで横に並び、、、駆けます!

ああ!  可愛い! なんて可愛いのでしょう!

どうか無事に旅をしておくれ、、、  そして、、、無事に帰って来て遅れ、、、(/_;)

113-02246.jpg

そして、、、朝の堀まで来ると、、、帰って行きます、、、

今までは、、、少しづつ、、、少しづつ、、、いつの間にか減っていったような気がしたのですが、、、

今季は、、、この二日で、、、急に北帰行が始まったような気がします、、、

もうすぐ、、、色々な感動を残してくれた、、、今季も幕を閉じようとしています、、、

どの子も、、、みんな自分の時間に、、、しっかりと乗っているようです。。。





にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/24(水) 20:55:11|
  2. 野鳥

ああ! それは、、、突然に!

010-02236.jpg

7時02分   歩き進みながら見上げると、、、

街路樹のイチョウには、、、多くの小さな子達が待っています! 可愛いですよ!

今の時季、、、この子達は、、、日増しに増えるような気がします、、、 

018-02236.jpg

小さな池に近づくと、、、迎えに出てきたあの子達が見えます!

でも、、、少ないようですね?、、、 さっきの堀でも、、、雌が2羽しかいませんでした、、、(゜o゜;

色白ちゃんともう1羽、、、  昨日もそうでしたね、、、

020-02236.jpg

そう!  この色白ちゃんともう1羽だけだったんです!

そして、、、いつもこの小さな池にいる両足くん夫妻の姿も見えません、、、

どこかに行っているのでしょうか、、、?

仕方ないので、、、島のある池に行ってみようと思います!

030-02236.jpg

島のある池でも、、、北岸で待っている子達が見えたのですが、、、

今朝は上がって来ないですね、、、

031-02236.jpg

で、、、いつもの西岸、、、 あ! 変! (;゜0゜) 変!

少ない!  少ない!  さっきの小さな池もそうでした!  ここでも少なくなっている!?  

もしかして、、、もう、、、帰った子がいるのでしょうか!

043-02236.jpg

え?  じゃあ! 頸輪は?  あなっ子は? 一生懸命見ました! 探しました!

ああ! サキちゃんはいます!  アナちゃんもいました!

でも、、、でも!  あなっ子! あなっ子は?   頸輪、、、頸輪は? (゚A゚;)ゴクリ

047-02236.jpg

いません!Σ(゚д゚|||)  いくら見ても、、、何度見渡しても、、、いないのです!

いつもだったら、、、すぐに水から上がって来て、、、じっとこちらを見る二人、、、

パンを差し出すと、、、手からも食べる子!

048-02236.jpg

でも! いないのです!  こんなに突然、、、いなくなってしまうなんて!

ああ! そういえば、、、今朝のTVで、、、

長野県安曇野市で、、、白鳥の北帰行が始まったとのニュースが流れていました!

だからって、、、早ぎるよ!  そんなに急に行かなくても!

脇腹の穴だって、、、キズが完全に治ってないと思うのですが!

098-02226+02236.jpg
<2/22 7時32分撮影>

昨日、、、何故か、、、ジーーーッと、、、、いつまでも、、、いつまでも、、、こちらを見ていたあなっ子、、、

もしかして、、、お別れを言いたかったのでしょうか? (゚A゚;)ゴクリ

099-02226+02236.jpg
<2/22 7時33分撮影>

そして、、、何で、、、あんなに見るのだろうと立っていた左側では、、、

頸輪が、、、縁石の上を、、、少しづつ、、、

104-02226+02236.jpg

超一級のビッコを引きながら、、、

遠慮気味に、、、体を縮こませながら、、、傍に来たんです!

もしかしたら、、、あなっ子を見ていたので、、、遠慮していたのでしょうか?

106-02226+02236.jpg

そして、、、立ち止まり、、、こちらを、、、じーっと見てましたっけ! (@_@;)

ああ!  もしかしたら、、、頸輪もあなっ子も、、、昨日でお別れだったのかもしれません!

( ゚д゚)ハッ!  もしかして、、、両足くん、、、両足くんは?

053-02236.jpg

帰りに、、、もう一度小さな池を見てみました!

いくら見ても、、、探しても、、、いません!   頸輪も、、、あなっ子も、、、いません!

そして、、、数は確実に減っています!

173-02216+02236.jpg

両足くん夫妻も、、、あんなに良くこちらを見ていたのは、、、 ( ゚д゚)ハッ!

やっぱりお別れの挨拶だったのでしょうか!

115-02236.jpg
<12時14分撮影>

頭では分かっているのに、、、思い切れず、、、

暖かくなってきた日中、、、まるちゃんと二人で来てみましたが、、、

両足くん夫妻も、頸輪も、あなっ子も姿はありませんでした、、、 恐らく、、、旅立ったのでしょう、、、(゜o゜;

傷もまだ完治したとはいえない両足くんとあなっ子、、、大丈夫なのでしょうか?

081-02206+02236.jpg
<2/20 7時57分撮影 いつもじっと見る頸輪>

思い起こせば、、、頸輪は去年も今頃でした、、、 確か、、、2/23?2/24?くらいだったと思います、、、

毎年のこと、、、いつもの事、、、  でも、、、やっぱり、、、寂しくて、、、寂しくて、、、心が重いです、、、( TДT)

特に可愛がっていた頸輪、、、そしてケガが気になり目を掛けていた、、、あなっ子と両足くん夫妻、、、

分かっていた事とはいえ、、、あまりの突然の別れに心が重くて仕方ありません、、、 心が沈みます、、、(;_:)

無事にシベリヤに着きますように、、、 無事に、、、またここに帰って来ますように、、、

そう、、、祈るばかりです。。。 (´;ω;`)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/23(火) 21:06:59|
  2. 野鳥

素晴らしい夫婦愛に 魅了されっぱなしです!

009-02226.jpg

6時50分  見上げれば、、、薄雲が広がっている朝ですが、、、

雲に透けて、、、青い空も見え、、、晴れ間も期待できそうですね!

050-02226.jpg

そして、、、今朝は、、、

島のある池に行く途中で、、、あの子を発見!

052-02226.jpg

アオサギちゃん! w(゚o゚)w

しかも! しかも、、、足は、、、あの長いスラっとした足は、、、

057-02226.jpg

婚姻色となっています!  

よく見かける子ですが、、、いつの間にか、、、なっていたんですね!

 089-02086+020226.jpg
<2/8 8時07分撮影>

ああ、、、最も、、、カワウもそうでした! 2月の初めに見た時、、、頭と首が白くなっていましたっけ!

季節も、、、生き物達も、、、時の流れに忠実に生きているんですね!

もしかしたら、、、同じ時間の流れにいながらも、、、

我々だけが、、、少し鈍いのかもしれないですね、、、(ノω`*)ノ

060-02226.jpg

歩きながら眺める大きな池、、、

弱い北風の通り道にあたった水面は、、、、極々小さな、、、細かな、、、波で白く見えます!

手前の通路の草達は、、、小さな緑の芽を、、、今出そうか、、、今出そうかと、、、

ムズムズしている時季なんですね!

そして、、、日毎に青々としてきて、、、気がついた時には、、、草の緑に驚いてしまうんですよね!

光と希望の月、、、2月って、、、そんな月だと思います、、、 

079-02226.jpg

雲の間から、、、こぼれる薄い金色の太陽の光も、、、日毎に強くなり、、、

飛んでいるあの子達も、、、

北に帰る時期を悟っていることでしょう、、、

092-0226.jpg

そしてこれは、、、今日のあなっ子ちゃん!

ケガを仕立ての頃に比べると、、、悲しそうな表情は消え、、、可愛い目でこちらを見ます!

でも! 脇腹の凹みは、、、まだ分かります、、、 あの羽毛の下に、、、まだ傷があるのでしょう、、、

発見は、、、2/10なので、、、約2週間経ったってことですね、、、

162-02216+02226.jpg

そして、、、これは、、、両足くん夫妻!

足が痛くて、、、まだまだ縮こまり気味のオスと、、、しっかり者の奥さん!

168-02216+02226.jpg

右足のキズは、、、こんな感じ、、、

右水掻きの内側も少し破けています!  さぞや怖い思いをしたのでしょう、、、(゚A゚;)ゴクリ

でも、、、この傷は表面だけでなく、、、骨?内部?までの痛みなのでしょう、、、

だから今だ持って背筋を、、、ピッと伸ばして歩けないのだと思います、、、

175-02216+02226.jpg

なので、、、時々あのように座り込んでしまいます、、、

そして、、、どうにか、、、立ち上がると、、、

196-02216+02226.jpg

奥さんは、、、即座に駆け寄り、、、

痛い?  だいじょうぶ・・・?

心配そうに、、、足を見ます!

193-02216+02226.jpg

だいじょうぶ! だいじょうぶ!

なんて素晴らしい夫婦愛なのでしょう!

174-02216+02226.jpg

そして、、、一部始終を見ているこちらに、、、

だいじょうぶ・・・ もう大丈夫だと思います・・・
心配してくれて ありがとう・・・

そんな風に言っているかのような2羽が、、、こちらを見ます!

他の話題を書こうと思っても、、、この子達を見ると、、、ついつい、、、この子達の事になってしまいます、、、

今日も、、、素晴らしい夫婦愛に、、、魅了されっぱなしです、、、

カモは、、、毎年相手を変えると聞きますが、、、この二人は、、、きっと来季も一緒でしょう、、、

そう、、、思います。。。  (´;ω;`)




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/22(月) 19:32:33|
  2. 野鳥

今日で一週間です、、、

010-02206.jpg

7時16分  堀に着くと、、、ハッとしました! 誰もいません!  

小さな子もカラスもいないんです! 何か、、、怖い事があったのでなければ良いのですが、、、(゜o゜;

いつもだったら、、、広場まで一緒に歩く堀の端、、、

一人歩きのなんて寂しいことでしょう、、、

011-02206.jpg

広場に着いても、、、ほら!

うん? 誰か来た気配に、、、振り向けば、、、

016-02206.jpg

カラス! (゚д゚)!

ああ、、、 アンタは、、、いつものカラスだね、、、あの子達はどうしたの? 

小さなスズメも、、、ムクちゃんも、、、ヒヨドリも、、、どうしたの?

014-02206.jpg

話しかけながら、、、眺める、、、東の空!

雲の多い不安な朝ですが、、、綺麗です、、、 (・・;) 

いつもだったら、、、あの東の空をバックに飛んで来るあの子達、、、

仕方ないので、、、小さな池の方に行こうと思います、、、

わっ!  でも!  でも!

017-02206.jpg

歩いていくうちに、、、あの子達!  あの子達が出て来たんです!

ああ!  良かった!  いた!

堀にも広場にも来ないと、、、とっても心配なんです!

あ! でも! あの子は、、、?  両足くんは、、、大丈夫でしょうか?

027-02206.jpg

迎えに来て、、、一緒に歩く子達を注意深く見ると、、、いた! いましたよ! 真ん中の子!  

腰を低くして、、、ヨロつきながらも一生懸命駆けてる子!

ピッタリと、、、くっついている雌! すぐに分かりました! (゚д゚)!

今日は、、、おぼつかない足取りながら、、、駆けています!   ああ!良かったです! 

両足立たないこの子を発見して、、、ちょうど一週間!

どうなる事かと、、、毎日毎日心配でしたが、、、こうも回復してくれるなんて嬉しいですね!

062-12285+02206.jpg
<12/27 7時19分撮影 こちらを見つけ片足ながらも一生懸命来るヒーちゃん>

それ比べると、、、ヒーちゃんは可哀想でしたね、、、

まるでヒネられたように、、、外側を向いてしまった左足でした、、、

そして、、、これが名前の由来でした、、、(・・;)

083-12285+02206.jpg
<12/28 7時19分撮影>

分かり難いでしょうが、、、水掻きは萎んでおり、、、、、、後ろ指が前に来てしまっているんです、、、

12/27に発見、、、最後に見たのは大晦日、、、

元日にはいなくなっており、、、たった4日で姿を消した子です、、、 (´;ω;`)

122-02206.jpg

でも、、、ここには、、、すぐに転ぶため、、、腹に泥の付いたオスと、、、

間違いなく良くなってきた事に、、、ホッとしている雌がいます!

良かったね・・・  もう少しだね・・・
うん・・・

126-02206.jpg

ありがとう・・・ 君の・・・おかげだよ

感謝を言っているようなオスがいます!

可哀想な、、、ヒーちゃんの分まで二人仲良く生きていって欲しいです、、、(´;ω;`)

そんな思いで、、、じっと見ていると、、、

129-02206.jpg

それに気がついたかのように、、、こちらを見るオス!

ぼく・・・ だんだん良くなってきました・・・

こちらを見た目は、、、そう、、、言っているようです、、、 (´;ω;`)

130-02206.jpg

そして、、、目は、、、こちらを見ながらも、、、雌の後を着いて、、、水の中にと入って行きました!

体は、、、まだまだ伸ばし切れず、、、まだ少し縮こまった感じです、、、

でも! もう少し、、、もう少しだね、、、  頑張りな、、、奥さんのためにも頑張りな、、、

068-02206.jpg

島のある池に着くと、、、植え込みの間から、、、みんな待ちくたびれたように、、、

待っているのが見えました!

078-02205.jpg

ずーーーっと、、、遠く、、、東の空を眺めると、、、

雲の多い朝ならではの、、、優しく淡い太陽の光が、、、柔らかく美しく見えます、、、

どうか、、、今日も、、、良い日でありますように。。。 m(_ _)m




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/20(土) 21:14:29|
  2. 野鳥

まるで永遠のように、、、

001-02196.jpg

昨日(2/18)の、、、午後のまるちゃんの散歩です!

浮城の池まで行くと、、、

カルガモちゃんが迎えに来てくれるようになっているんです!

まるちゃん・・・
ねえ・・・ ぼくを待ってたの?

002-02196.jpg

朝の散歩は、、、近場で済ませているため、、、

午後にここに来ると、、、それをすっかり憶えてしまったカルガモが、、、

006-02196.jpg

歩く二人を追って、、、駆けて来るんです! どの子も、、、みんな知り合いなんです!  

この近辺にいる鳥さん達は、、、

みんなまるちゃんの知り合いなのです、、、

027-02196.jpg

まるちゃんは、、、公園のカモさんたちに会えない寂しさを、、、

ここで解決しているんです!

057-0219.jpg

そして今朝、、、7時11分  今朝もこんなに多くの子が待っており、、、

一緒に、、、広場に向かいます!

084-02196.jpg

その中には、、、腰を低くして、、少しづつ歩くオスがいます!

両足ケガの、、、両足くんですね!

きっと、、、まだ痛くて、、、足や腰をピッと伸ばせないのでしょう、、、

その隣には、、、もちろん奥さん! 

二人一緒のところを発見すると、、、ホッとします!

089-02196.jpg

こちらが、、、じっと見ているのが分かると、、、 ほら!

立ち止まって、、、こちらを見ます!

ぼく・・・  昨日よりも歩けるよ・・・

そう、、、言っているのかな? (゚∀゚)

099-02196.jpg

そして、、、広場!  後を着いて来たあの子達が、、、パアーッと着地します!

その中に、、、腹で、、、転ぶように着地したオス! 

すぐに駆け寄り、、、周りから守るような態勢をする雌がいます!  そう! 両足くんのツガイです!

まったく大したものですよね!

124-02196.jpg

今朝も、、、夫婦愛をマジマジと見せてくれます!

125-02196.jpg

やっと立ち上がったオスを周りから、、、この様に守っているんです!

128-02196.jpg

でも、、、立ち上がったオスが、、、少し落ち着くと、、、

奥さんは、、、付きっきりでもなく、、、少しばかり出歩くんですよね!

さっきの堀近くを歩き出した時も、、、付き添っていたのは最初だけのようでした! 

でも! 腹を着いてしまった時は、、、すごい勢いで駆け寄ってくるんです! 

で、、、じっとこちらを見上げる両足くん、、、  

試しにパンを差し出すと、、、  なんと!手から食べたんです!  

やっぱり、、、古い付き合いだったのかもしれませんね!

179-02196.jpg

そして、、、小さな池、、、

腹を着いてしまうと、、、途端に少し悲しそうな顔をする雌!

まだ・・・  ダメなのかなあ・・・

こんな感じでしょうか、、、 (・.・;)

毎日見ていても、、、この子達の夫婦愛には、、、感動しちゃいますよ!

どうしても、、、目が行ってしまうんですよ!

187-02196.jpg

そして、、、これは、、、両足くんが手から食べた瞬間!

結構何度も食べたのですが、、、なかなか撮れないんですよね!

191-02196.jpg

で、、、これは、、、何度も手から食べていたら、、、近くのオスに怒られている所!

ヤキモチでしょうか!

当然、、、足が利かない分、、、負けました、、、 (・.・;)

194-02196.jpg

でも、、、

気にしないで・・・  足が痛いんだから・・・仕方ないよ・・・
うん・・・

ちゃんと理解してくれ、、、慰めてくれる雌がいるんです!

ああ、、、今日もどうにか、、、平和!   何気ない平和が一番です!

こんな当たり前のような日が、、、ずっと続けばいいなと思います、、、

211-02196.jpg

帰りながら振り向けば、、、早春の冷たく明るい光の中、、、可愛いあの子達の姿が、、、

ずーーーっと、、、ずっと、、、向こうまで見えます!

それは、、、まるで、、、終わりのない永遠のように見えます、、、

どうか、、、この平和が、、、永遠に、、、ずっとずっと続きますように。。。




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/19(金) 21:36:41|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (930)

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する