小さな庭つづり

1月最後の朝!

050-01316.jpg

7時06分  まるちゃんを家まで送り、、、

今朝も浮城の池を通って行こうとしたら、、、 おお!  なんともう! (゚д゚)!

カルガモちゃんが迎えに出て来たんです! こうなってくると、、、やっぱり可愛いですね!

今日は、、、何かイイ事あるかな?

064-01316.jpg

堀に着くと、、、ふわ~っとした柔らかい靄の中、、、

カルガモのツガイが泳いで来ます!

070-01316.jpg

そして、、、上がっているオナガガモの雌が1羽!

あの色の白い子は、、、色白ちゃん?

068-01316.jpg

ZOOMして見ると、、、  わあ! やっぱり色白ちゃん!  可愛いなあ!

今朝待っていた子は、、、この子とグレちゃんです!

二人とも、、、よく待っていてくれる可愛い子なんですよ (゚∀゚)

083-01316.jpg

堀で待っていたのは2羽でしたが、、、広場に入ると、、、

100-01316.jpg

ほらっ! 朝日で眩しくなって来た空に、、、

一斉に飛んで来ます!

103-01316.jpg

あの子たちは、、、立ち尽くしている頭の上を、、、

旋回します!

099-01316.jpg

冷たく、、、乾いた、、、澄み切った空気の中、、、(゚∀゚)

爽快に、、、雄大に、、、一斉に、、、

まだ月が、、、薄っすらと、、、儚げに見える西の空を周り、、、 

094-01316.jpg

霜で真っ白になっている目の前に、、、舞い降りて来ます!

なんて、、、可愛いんでしょう!   1月も今日で終わり、、、明日から2月!

この子達との生活も、、、いよいよ後半に入ります! 

093-01316.jpg

時間が過ぎるのは、、、なんと早いことでしょう!

2月に入ると、、、気づかぬうちに、、、少しづつ、、、少しづつ、、、数の減ってくるこの子達、、、

見るものすべてにキラキラと明るく注ぐ日差しとは、、、反比例するかのような、、、

複雑な気持ちになる、、、それが2月なんですよね、、、

112-01316.jpg

島のある池に着くと、、、ああ!

その2月の光は、、、既に感じられますね!

121-01316.jpg

嬉しいような、、、寂しいような、、、そんな光を眺めていると、、、

水の中にいた子達が上がって来ました!

今日は、、、広場にも舞い降りて来たし、、、怖い事がなかったんですね!

123-01316.jpg

それにしても今朝は、、、綺麗な朝です!

眺める所、、、眺める所、、、まだオレンジ色の朝の光が、、、

125-01316.jpg

靄に透け、、、

127-01316.jpg

なんて美しいのでしょう! 

何かイイ事って、、、もしかしたら、、、この朝日の射してきた風景でしょうか!

いつもいつも、、、寒さ厳しいことばかりを思っていましたが、、、2月を間近にしていた朝は、、、

こんなに綺麗だったのです。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/01/31(日) 21:30:36|
  2. 野鳥

やっぱり、、、いない!

004-01306.jpg

8時54分  今日は、、、すっかり遅くなった2時間遅れの散歩です、、、

一度まるちゃんを近場で済ませ、、、

その後、、、雪が結構降ってきたので様子見をしていたら今度はミゾレ!

まだ少し降っていますが、、、さすがに出て来ちゃいましたよ、、、

005-01306.jpg

で、、、公園途中の浮城の小道の池! 

まるちゃんとの2度めの散歩の時に来る池ですが、、、 行くついでに寄ってみると、、、(゚∀゚)!

いました! いました! いましたよ!

向こうも気づき、、、こちらに泳いで来ます! 可愛いなあ!

011-01306.jpg

ほらっ! 上がって来ます!

017-01306.jpg

ね! この近辺にいる子は、、、何となく、、、知り合い!

この子達も、、、公園にいたり、、、ここにいたり、、、この周辺にいる子なんですよね!

だから見分けがつかなくても知り合いなんです!

恐らく、、、こちらが見分けられないだけで、、、向こうは分かっているんでしょうね!

034-01306.jpg

そして、、、広場に着くと、、、相変わらず、、、

ずーーーっと向こうに、、、常連の釣り人の傘が見えます!

こんなみぞれでも、、、もうやっていたんですね、、、 (´・ω・`)

038-01306.jpg

でも!  前方からは、、、可愛いあの子達が迎えに来ています!

時間の遅くなった今朝は、、、

さすがに最初の堀にはいなくて、、、小さな子ばかりが待っていました、、、

046-01306.jpg

そして、、、島のある池、、、

サーーーーっと集まってくるあの子達が見えます!

でも! あの子達の泳ぐ白い水の線は、、、カーブを描き、、、(゚д゚)!

半分から左側には行かないように止まっています!

ま、ね、、、 真ん中の園路には常連がいるものね、、、(・_・;)

061-01306.jpg

そして西側に上がって来たこの子達、、、撒いた麦を一生懸命食べていますが、、、

いくら見ても、、、何度見ても、、、頸輪ちゃんは見つかりません、、、

いれば上がって来るはずなのですが、、、

昨日も、、、一昨日も、、、いいえ!ここずっとそうでした、、、(・・; 

どうしたのかなあ、、、 (・.・;)

078-01306.jpg

今朝も、、、どこを見ても、、、見つかりません、、、

いれば、、、ホテイアオイに池にも着いて来ているはずなのですが、、、いませんでした、、、

みぞれでも、、、歩く人のない川べりは雪が白く積もっており、、、一人寂しく、、、頸輪のことが頭に浮かびます、、、

いつも、、、信じきっているような目で、、、じっと見ていた頸輪、、、

たった1羽でも、、、この小道まで後を着いて来ていた可愛い子です、、、

150-01136+01306.jpg
<1/13 8時02分撮影>

いつも、、、いつも、、、こちらをじっと見ていた頸輪、、、

秋になると来るだろうか?  無事に帰って来るだろうか?と、、、いつも頭の隅から離れなかった頸輪、、、 

でも! その姿を発見した時は、、、嬉しくて嬉しくて、、、 嬉しくて、、、 (´;ω;`)ウッ…

ああ! 帰って来た! 無事に来てくれた!  また会えた! 会えた!

と、、、言い表せないくらい、、、心躍る思いでした!

不自由な体ながらも、、、4季も来てくれたのです、、、 

111-01146+01306.jpg
<1/14 7時47分撮影>

歩く時は、、、小柄な体を大きく左右に振り、、、超1級のビッコを引く頸輪、、、

そんな子を見かけたら、、、それは頸輪です、、、 可愛い頸輪ちゃんです、、、 

どうか優しくしてやって下さい、、、 m(_ _)m

140-11266+01306.jpg
<2015 11/26 8時56分撮影 この頃頸輪だと確信!腫れたような左関節、爪の先が肉色、いつも後を着いて来ていた>

今月中旬くらいからパッタリと姿が見えなくなり、、、もう2週間近くになるでしょうか?

何かあったのでしょうか?  

それとも、、、他の子よりも早く移動を始めたのでしょうか、、、?  

どうか、、、無事でいて欲しいです、、、(・_・;)  

そして、、、秋になったら、、、今までと同じように、、、帰って来て欲しいです。。。 (TдT)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/01/30(土) 20:33:17|
  2. 野鳥

ションボリしてしまった散歩、、、

139-01286+01296.jpg

昨日(1/28) 8時19分  昨日の朝の散歩の帰りです、、、

久しぶりに、、、市役所近くの浮城の小道を通り、、、池に出ると、、、

ほらっ! カルガモちゃんが数羽おり、、、サーーーーっと近寄って来たんです!

143-01286+01296.jpg

こんな風に急いで上がって来てくれました!

昨日の、、、まるちゃんの二日ぶりの散歩は、、、知り合いのカルガモ達にも

歓迎されていたんです!

183-01266+01296.jpg
<1/26 10時54分撮影>

1/26、、、公園まで行けなかったまるちゃんを連れ、、、

暖かくなった頃、、、ここに来たのですが、、

まるちゃんは、、、この池に着いた途端、、、カルガモを見るのです!

181-01266+01296.jpg

カルガモも、、、まるちゃんを見ます!

見つめ合う、、、ワンコとカルガモ! (✽ ゚д゚ ✽)

カルガモは、、、近づいて行っても特に逃げもせず、、、お互いがお互いを見ているのです!

218-01266+01296.jpg

向こう側にいる子も、、、首を傾げながら見ます!

213-01266+01296.jpg

水の中の子もじっと見ます!

で、、、この日、、、帰りながら思いました!

やっぱり、、、まるちゃんは、、、この子達に会いたいのだ!、、、と

ジーっと見つめ合っている姿で思ったのです!

093-01296.jpg
<本日 11時09分撮影>

そして今日(1/29)、、、また公園まで行けなかったまるちゃんを連れ、、、この池に!

すると、、、今日も、、、サーーーーっと近寄って来てくれました!

131-01296.jpg

そして、、、上がって、、、

124-01296.jpg

馴れたように、、、近づいて来ます! 

まるちゃん・・・  来たんだね!

可愛いですよね! (゚∀゚)

104-01296.jpg

振り向けば!、、、脇からも!  

待ってたよ!

ね! 可愛いでしょう!

で、、、今日は、、、いるのが分かっていたので、、、パンを持参していき、、、

110-01296.jpg

投げていると、、、通りがかった掃除のおじさんに、、、

<食べ残したものは、、、拾っていってもらわなくちゃ、、、汚くてしょうがない!>

と、、、キツく言われてしまいました!

それまでの、、、ほのぼのとした空気は、、、いっぺんに吹き飛び、、、

萎んでしまいました、、、 (ヽ´ω`)

116-01296.jpg

近くには、、、紋ちゃんの子供も来ていたし、、、ヒヨドリもムクドリも、、、

みんな、、、どの子もパンが投げられるのを待っていました、、、

気にしないで・・・ 食べてあげる・・・

なので、、、恐らく、、、ちぎったパンが散らかることはないだろうと思いましたが

とっても、、、ションボリしてしまった2回めの散歩でした。。。 (´・ω・`)




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/01/29(金) 20:16:32|
  2. 野鳥

大歓迎! 感情ってあるんだよね!

024-01286.jpg

7時27分  広場入口で、、、振り返れば、、、

今朝は、、、少し迷いながらも、、、歩いて後を着いて来る子がいます!

026-01286.jpg

でも!  その子達は、、、少しづつ飛び上がり、、、

歩いて着いて来る子は、、、いくらもいなくなりました!

広場入口は、、、敬遠気味なのかな?  仕方ないですね、、、 以前(1/7)ここには、、、

鳥追いのロケット花火の使い終わったものがありましたからね、、、

036-01286.jpg

でも! 上を見て、、、ビックリ! (゚д゚)!

045-01286.jpg

最初の堀にいた子達が、、、一斉に、、、

飛んで後を追って来たのです!  そして、、、(゚д゚)!

033-01286.jpg

二日休んだ、、、まるちゃんの前に舞い降りて来ました!

この広場に、、、降りて来るのは、、、とっても久しぶりです! \(^o^)/

良かったね!  まるちゃん、、、来た甲斐があったねえ!

052-01286.jpg

それは、、、前方の小さな池からも! ( ゚д゚)ハッ!

そして、、、

060-01286.jpg

眩しくなってきた朝日の中、、、島のある池からも! Σ(゚Д゚)

061-01286.jpg

あ!

わあ!  良かったねえ! まるちゃん!

みんなが待っていてくれたんだ!

072-01286.jpg

今日は、、、何事もなかったようで、、、あっと言う間に囲まれたまるちゃん!

086-01286.jpg

西岸では、、、あひるちゃんと新入りちゃんも、、、大歓迎!

094-01286.jpg

まるちゃん・・・来て良かったね!
うん・・・  安心したね・・・

何だか、、、とっても嬉しそう!

大寒波の時にも休まず来たまるちゃんでしたが、、、

さすがに、、、昨日一昨日と億劫になったようでしたが、、、今朝は戻らず来たんですよね、、、

あまりの寒さで、、、大変だったのでしょうか、、、

111-01286.jpg

おはよう・・・
まるちゃん・・・ 大丈夫?

大歓迎されたまるちゃんでしたが、、、無理は禁物なので、、、

大きな池の南岸も、、、ホテイアオイの池も、、、お休みにして、、、

この島のある池までで帰ろうと思います!

そして、、、歩いて来た園路を戻りながら、、、振り返ると、、、ヮ(゚д゚)ォ!

114-01286.jpg

なんと!  オーちゃんと、、、あひるちゃんと、、、新入りちゃん!

他の子は歩いて着いて来ていたのですが、、、散歩の人が通ったので、、、途中で一斉に池に戻ったのです!

でも! この3人は、、、飛べないので泳いで着いて来てたんですね!

117-01286.jpg

ほらっ!  感動でしょ! (´;ω;`)ウッ…

泳ぎながらも、、、首を伸ばし気味に見ているオーちゃん!

あひるちゃんだって、、、新入りちゃんだって、、、帰る我々を、、、一生懸命追って来るんです!

なんて可愛いんでしょうね!

二日ぶりのまるちゃんに嬉しいのか、、、それとも単に、、、もっと食べたい為なのか、、、

真意は、、、分かりません、、、

119-01286.jpg

でも、、、遠ざかる我々に、、、

ガッカリしているような、、、3人の表情が見えます! (・.・;)

118-01286.jpg

そう思えるのは、、、気のせいでしょうか? 

あひるちゃんがオーちゃんを、、、慰めているように見えるのは気のせいでしょうか?

いえいえ! この子達にだって、、、感情があるのです、、、

悲しい事、、、嬉しい事、、、怖い事、、、見ていると、、、とっても感情豊か!

我々人間と、、、同じだと思っています、、、

187-01286.jpg
<2回めの散歩 11時54分撮影>

そして、、、この日、、、まるちゃんは、、、驚きの2回めの散歩も公園に来てしまったのです!

よっぽど嬉しかったのか、、、帰りは、、、

ずっと、、、笑顔!  気のせいか、、、笑顔!

192-01286.jpg

ここ二日ばかし、、、ちょっと心配でしたが、、、ほっとしました、、、

連れて行けと鳴いていたので、、、外に出ると、、、結局公園まで来てしまったまるちゃん、、、

ゆっくりでも歩いて来られてほっとしました! 本人も気分が良さそうです! (*´∀`*)

姿形は違っても、、、生ける者は、、、みな同じ! 

人間だけが、、、特別じゃないんだよね。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/01/28(木) 20:22:53|
  2. 野鳥

繋がっている!切られても切れない縁、、、

011-01276.jpg

6時48分  今朝も一人歩く散歩です、、、

まるちゃんは、、、今日はどうかな?と思ったのですが、、、途中でリタイア、、、

行きたい時は、、、ゆっくりながらも率先して歩くのですが、、、どうも億劫そうなんです、、、

思えば、、、今までよく歩いたものだと思います、、、

今日は、、、日中暖かくなるようなので、、、2回めの散歩も悪くはないかもしれないですね、、、

012-01276.jpg

歩きながら、、、見上げる外灯の間には、、、ハシブトガラス!  

歩いていると、、、カアカアと啼きながら飛んで来て、、、この様に近くに止まるのです!

カラスは、、、嫌われ者ですが、、、そんなに悪い子でもないのでは?と思います、、、

嫌われるカラスの行為は、、、生きるためのものなのだと思います、、、

014-01276.jpg

西の空を見れば、、、東の金色がかったオレンジ色とは違い、、、

藤色からピンクがかっているような、、、赤みのある複雑な空の色です、、、

その西の空には、、、満月を過ぎ、、、少し欠けてきた月が見えます!

015-01276.jpg

その月をZOOMして撮ると、、、ほら!

デジカメでも、、、思ったよりもハッキリ撮れます! クレーターまで見えるような感じですね!

もっとZOOMすれば、、、もっと大きく撮れますね! 

今のデジカメって、、、スゴイですよね!  

ただ、、、自分に限っては、、、情けない事に使いこなせてないんですよ、、、 (^O^;)

033-01276.jpg

そして、、、広場に着き、、、歩いていると、、、その上空を何度も旋回するあの子達!

最初の堀に集まっていたのですが、、、広場に一緒に入ることはなく、、、

もちろん、、、こんな日は、、、小さな池にも1羽もいず、、、

あのように飛びながら、、、こちらの行動を見ているのです!

045-01276.jpg

そして、、、島のある池に着く頃、、、それに合わせるかのように着水するのです!

きっと、、、広場と小さな池で、、、怖い思いをしたのかもしれません、、、

057-01276.jpg

ほら!  続々と、、、

061-01276.jpg

飛んで来て、、、

062-01276.jpg

頭の上を飛び越え、、、

063-01276.jpg

わざわざ、、、島のある池の上空をグルっと周り、、、

053-01276.jpg

舞い降ります! ヮ(゚д゚)ォ!  大空を飛んでいるあの子達を見ていると、、、スカッとします!

でも、、、あの子達にとっては、、、良くない事があったがために、、、

最初から待っていられなかったって事なんですよね、、、

ま、、、フクザツですよね、、、 (^o^;

066-01276.jpg

そして、、、上がって来ても、、、すぐに警戒態勢となり、、、

068-01276.jpg

水の中では、、、あひるちゃんが、、、

ガア!ガア!ガア!

と、、、いつになく、、、周りに呼びかけています!

134-01276.jpg

もちろんこんな日は、、、大きな池の南岸にも誰もおらず、、、

頸輪ちゃんの確認も出来ませんでした、、、

でも! 

146-01276.jpg

道路を渡り終えた、、その時! 

ホテイアオイの池に、、、飛んで来たんです! (゚д゚)!

159-01276.jpg

そして、、、帰りのコースに入ったこちらの後を着いて来ます!

切っても切れない縁、、、 いえ!切られても切れない縁、、、そう思います!

あの子達とは、、、そういう風に繋がっているのだと思います。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/01/27(水) 20:54:10|
  2. 野鳥

新たな発見!

001-01266.jpg

6時59分  見上げる空は、、、シーーーンと冷たく、、、今朝も寒さ厳しい朝です!

一人で歩いていると、、、特に冷たく感じてしまうのかもしれないですね、、、

まるちゃんは、、、少しばかり億劫そうに見えたので、、、家まで送って行ったんです、、、

暖かい時間になったら、、、もう一度散歩させようと思います、、、

014-01266.jpg

最初の堀に着くと、、、ゲンキンなもので、、、今朝は何事もなかったらしく、、、

大きな子も、、、小さな子も、、、大勢の子が待っていました!

そして、、、あまりの寒さに、、、立っているのは厳しいらしく、、、すぐに座り込みます!

029-01266.jpg

広場に向かう、、、こちらの後を一生懸命着いて来るこの子達!

でも! 見ていると、、、気のせいか、、、

ビッコの子ほど頻繁に座り込む様に見えます!

028-01266.jpg

顔にホクロのような点々のある顔見知りの、、、このカルガモちゃんもそうですね、、、

この子は、、、今季いつの間にか、、、ビッコになっていた子です、、、

031-01266.jpg

そして、、、いつも一生懸命後を着いて来る、、、色白ちゃんも!

他の子よりも、、、しゃがみ込む回数が多いみたいです、、、

寒いと、、、ケガをしたところが痛むのかもしれませんね、、、 人間だってそうですよね、、、

この子達は、、、、何も言いませんが、、、同じだと思います、、、

040-01266.jpg

島のある池に着くと、、、一斉に集まって来るあの子達!

047-01266.jpg

でも、、、ほら!  分かりますか!  

あの子達、、、あれ以上、、、左の方、、、東側の真ん中の園路の近くには行かないんです!

それは、、、あの子達の目の先には常連が、、、既に陣取って釣りをしていますから、、、

怖い事があると、、、我々が着いても来ないし、、、数日経ち、、、ほとぼりが覚めると集まって来ますが、、、

この様に近くには行かない、、、利口なものだと思います、、、

050-01266.jpg

そして、、、あひるちゃん達、、、

島の周りに薄氷が張っているので降りてなかったんですね!

052-01266.jpg

でも! ほら! こちらに気づき、、、降りて来ます!

良かった! 無事で!

でも! でも、、、

150-01266.jpg

いつもの、、、島の西岸では、、、こんな子発見!

左足水掻きが、、、萎んだままなのです!  一体どうしたのでしょう!

134-01266.jpg

驚き、、、見ていると、、、

歩いていても、、、立っていても、、、萎んだままの水掻き! (@_@;)

その左足は、、、常に、、、浮かし気味!

135-01266.jpg

そして、、、とても悲しそうな目をしています!  

一体何があったのでしょう!  今季、、、今まで、、、こんな子がいるなんて気がつきませんでした!

軽いビッコを引きながら歩いて来たので、、、初めて気がついたのです!

123-01266.jpg

胸が薄っすらと赤茶色をした子は数羽おり、、、いつも一緒の行動しているようだったので

親子、兄弟なのかな、、、と思っていましたが、、、

こういう子は、、、気がつきませんでした!

136-01266.jpg

あまりの衝撃に、、、じっと見ていると、、、少し悲しそうに、、、

あのね・・・ ぼくの足・・・変なんだよ・・・

138-01266.jpg

ぼく・・・治るのかなあ・・・

途方に暮れたような、、、そんな表情をします! 

ああ、、、 一体、、、どうしちゃったのでしょう、、、(・_・;)

そして気になる事がもうひとつ、、、

162-01266.jpg

ここ一週間近く、、、可愛い頸輪ちゃんの姿がないのです、、、

ね、、、 やっぱり今朝もいない、、、(・_・;)   島のある池の西側で確認出来なくても、、、

何事もなければ、、、この大きな池の南岸では必ず姿を見せる頸輪、、、

上がって来ないだけならいいのですが、、、心配です、、、(・・;) 

だって、、、北帰行にはまだ早いでしょ、、、  まだ1月だもの、、、

頸輪、、、無事なのだったら、、、姿を見せて!  心配で、、、心配で仕方ないよ。。。 (/_;)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/01/26(火) 20:51:12|
  2. 野鳥

やっぱり繰り返し? でも!

018-01256.jpg

7時07分  キーーーンと冷えた身を切るように寒い朝です!

今季一番でしょうか?  顔も、、、指先も、、、痛く感じるような寒さです!

遠く、、、大きな池に浮かんでいるあの子達が見えますが、、、

022-01256.jpg

我々を見て、、、岸近くに集まっては来るものの、、、誰も広場までは来ません、、、

やっぱり、、、繰り返しのサイクルなのかもしれませんね、、、

さっきの最初の堀では、、、グレちゃんがたった一人カルガモといましたが、、、

小さな子の集まりも悪く、、、閑散としていましたから、、、

037-01256.jpg

そっ!  こんな日は、、、小さな池にも1羽もおらず、、、

あの子達が怖くて渡れなくなった、、、この木の橋を通って、、、

島のある池に向かいます、、、

広場に集まって来ない時点で、、、小さな池には誰もいないって分かるんですよね、、、 (~_~)

049-01256.jpg

島のある池に着くと、、、ヮ(゚д゚)ォ!

前回よりも、、、広範囲に凍っていました!  寒いはずですよね!

051-01256.jpg

あひるちゃんたちも、、、我々が来たのは分かるけど、、、

どうしようか、、、見ていますね!

でも、、、氷の景色、、、綺麗ですね!

063-01256.jpg

でも!  島の西側は、、、凍っておらず、、、

069-01256.jpg

あひるちゃん達は、、、島から降りて来てくれました!

でも、、、オーちゃんはいないようです!

では、、さっきの大きな池に仲間達と一緒にいるのでしょうか!

072-01256.jpg

少し進み、、、いつもの場所に立ち、、、大きな池を眺めても、、、

誰も来ないです、、、(・・;)

088-01256.jpg

あひるちゃん達は、、、後を着いて来ていますが、、、

あの子達は、、、いくら待っていても来ないのです、、、 

楽しかった朝の翌日は、、、いつもこんな感じになるんですよね、、、(ヽ´ω`)

082-01256.jpg

そして、、、それとなく、、、辺りを見渡せば、、、端の方は薄氷が張っています!

やっぱり今季一番の寒さ、、、?

でも全面氷でもないのですから、、、あの子達が来られないワケがないと思います!

やっぱり、、、繰り返し!  きっと、、、繰り返しなんですよ! (・・;)

仕方ないから帰ろうか、、、と、、、思ったその時!

091-01256.jpg

向こう側から、、、大きな池から、、、最初の1羽!

1羽が来れば、、、それを合図のように、、、次々と飛んで来たんです!

こうなるまで、、、随分時間がかかりました! (゚∀゚)!  待っていて良かったです! 

そして、、、思い浮かぶのは、、、オーちゃん!  

105-01256.jpg

オーちゃんは、、、どうしただろう? と、、、コンクリートの橋の方を見ると、、、

ああ!  ちょど橋の下をくぐり抜けるところ!

良かった!  オーちゃんも来たんだね!

110-01256.jpg

氷が張っていたら大変と心配しましたが、、、運良く橋の近辺は張っておらず、、、

こちらを見ながら、、、一生懸命泳いで来るのが見えます!

124-01256.jpg

どんなに一生懸命かは、、、ほら!

この水の抵抗が物語ってるでしょう!  いかに力いっぱい泳いでいるか分かるでしょう!

飛べないオーちゃんは、、、足が強くなっているのでしょう、、、

これが、、、オーちゃんが生きていくために与えられた力なのかもしれないですね、、、 (´;ω;`)ウッ…

128-01256.jpg

結局、、、時間はかかりましたが、、、昨日と同じように、、、

集まって来てくれました、、、  良かった!  

だって、、、だってね、、、この子達と過ごせる朝は、、、一日一日減っていくのですから、、、

一日が、、、とっても貴重なのです、、、

155-01256.jpg

そんな思いで、、、立っている我々を、、、ヒヨドリが、、、覗き込む様に見ていました!

そうそう!  アンタたちもいなくなっちゃうんだよね、、、

無事に帰っておいで、、、 秋になったら、、、またここに帰っておいで、、、

どの子も、、、無事に、、、また姿を見せておくれ、、、

我々は、、、ずっとずっと待っているからね。。。 (¯―¯٥)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/01/25(月) 20:23:18|
  2. 野鳥

平和っていいな!

002-01246.jpg

7時15分  ピンクがっかった南の空に、、、藤色がかったグレーの雲、、、

何とも、、、綺麗な空の色ですね!

010-01246.jpg

歩いて行くその前には、、、ハクセキレイのオス!

こちらをじっと見ています!  その向こうには、、、グレちゃん!

018-01246.jpg

今朝は、、、大勢の子が来ています!  

良かった、、、! (*´∀`*)

ここで待っていてくれると、、、ああ! 良かった、、、って思うんですよね!

020-01246.jpg

大きな子も、、、小さな子も、、、みんな仲良く食べている姿を見ると、、、

とても、、、ほっとします、、、

まるちゃんだって同じですよ、、、 じっと見てるでしょう!

030-01246.jpg

そして島のある池、、、おお、、、!

今朝は、、、迎えに出て来ます! 良かった、、、!

さっきの広場では誰も来なかったので、、、ちょっと心配でしたが、、、

ここは大丈夫だったみたいですね!

053-01246.jpg

西側でも、、、一昨日、その前と違って、、、こんなに上がって来てくれました!

周りに敏感に反応し、、、すぐに警戒態勢を取るものの、、、

上がって来てくれると嬉しいですね!

057-01246.jpg

立って、、、見渡していると、、、この子達も、、、安心するのか、、、

我々の周りで、、、ケンカ?をしたり、、、しているんです!

089-01246.jpg

でも、、、人間のようなケンカではなく、、、とっても可愛いケンカ?

力比べのようなものでしょうか、、、?

そして目は、、、いつも、、、こちらを見ているんです!

070-01246.jpg

そして、、、気がつけば、、、すぐ傍で、、、(゚д゚)!

ねえ!  パン・・・ちょうだい!

催促されてしまうんです!

075-01246.jpg

ありがとう!

067-01246.jpg

あたしにもいい・・・?

065-01246.jpg

パンもらったよ・・・ うれしいな・・・

何事もなければ、、、こんなに平和!

みんな、、、どの子も可愛いでしょう!

131-01246.jpg

そして、、、こんな平和な朝は、、、ヒヨドリだって足元まで来て催促するんですよ!

パンを差し出すと、、、

ねえ・・・  そのパン・・・食べていい?

いいよ! ほら、、、食べな!

137-01246.jpg

いただきまあす!

100-01246.jpg

すると、、、それを見ていた他の子、、、

ぼくも待ってたんだけど・・・

106-01246.jpg

ねえ・・・  こっちにも・・・ちょうだいよ~!

そんな目つきで見られちゃうんです!  ああ! 平和っていいな!  

ほんと、、、何事もなければ、、、こんな可愛い時間が過ごせるんです!

明日も、、、こんな風だったらいいなあ、、、  

167-01246.jpg

どうか、、、こんな平和が続きますように、、、

この子達が、、、ここで過ごす残り少ない時間を、、、心穏やかに、、、

過ごせますように。。。 m(_ _)m




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/01/24(日) 21:27:13|
  2. 野鳥

何事もなければ、、、色々なドラマが見られるんですよ!

003-01236.jpg

6時55分  雲の多い深々と寒い朝ですが、、、

青味がかった、、、その空は、、、とっても綺麗です!

013-01236.jpg

最初の堀に着くと、、、グレちゃん!

もう、、、歩いて、、、歩道まで迎えに来たではありませんか! 

可愛いでしょう!  今朝は、、、何事もなかったのかな!

025-01236.jpg

カルガモも、、、ムクドリもヒヨドリもスズメも、、、みんな待ってました!

きょうは・・・待ってたんだね・・・

まるちゃんも、、、じっと見ています! 

ここでのお出迎えは、、、2日ばかりありませんでしたからね、、、

034-01236.jpg

一番最初に迎えに来たグレちゃんは、、、と言うと、、、

あのね・・・怖い事なかったから待ってたよ・・・

ムクドリに囲まれ、、、そんな表情をします!

037-01236.jpg

そして、、、ムクドリを追い払うこともなく、、、一緒に食べます!

おいしい!
ほんと!ほんと! おいしいねえ!

勝手に想像すれば、、、こんな感じかな、、、?  Σ(´∀`;)

032-01236.jpg033-01236.jpg

気がつけば、、、すぐ足元には色白ちゃん!

あたしも・・・来てたよ・・・

その近くには、、、欲張りカラスが口いっぱい詰め込んでいます!

129-01236.jpg

可愛いハクセキレイちゃんも来ました!

でも! ( ゚д゚)ハッ!

131-01236.jpg

なんと、、、最初から待っていたオスに追い払われているんです!

137-01236.jpg

ほらほら、、、これ!  仲良く、、、駆けているんじゃないんです!

追っ飛ばしてるんです!  しかも羽根を広げ、、、威嚇しながら! ヮ(゚д゚)ォ!

ビックリですねえ! 

134-01236.jpg

その後、、、自分は戻って来て、、、食べてた、、、 (;・∀・)

ハクセキレイは、、、縄張り意識が強いと聞きますが、、、正にその通りなんですねえ! 

その威張ってるハクセキレイのオスは、、、どんなヤツかというと、、、

135-01236.jpg

こんな子です! 

我々の前に、、、よく来る子なんですよ、、、

173-01206+01236.jpg

その後も、、、大きな池の南側に、、、

なんと、、、 (^O^;)  追っ払った雌と一緒に来たりしているのですが、、、

雌は、、、少し離れた所にいるんです!

で、、、この子は、、、パンを投げるのをじっと待っているんです!

176-01206+01236.jpg

不思議ですね、、、 (・・?  ツガイだろうに、、、食べる時は何故か別行動、、、

雌は、、、この様に離れた所でソッポを向いているんです!

何しろ、、、近くに行くと追っ飛ばされちゃいますからね、、、 (・.・;)

でも!  どこかに飛んで行くのは、、、チチチッチチーと啼きながら一緒! 一体どうなってんの? (・・?

だったら、、、一緒に食べればいいじゃないねえ!

171-01206+01236.jpg

まったく、、、何事もなければ、、、

僅かな時間に、、、可愛い色々なドラマが見られるんですよ!

取り敢えず、、今朝は、、、ほっとしました。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/01/23(土) 20:31:04|
  2. 野鳥

思い起こせば、、、!

014-01226.jpg

7時10分  誰もいなかった堀を過ぎ、、、広場に入ると、、、

東の空は、、、太陽の出てくる位置がはっきりと分かるほど、、、輝いています!

015-01226.jpg

今朝も、、、冷たく澄み切った、、、弱い北風の吹く朝です!

021-01226.jpg

木々の間から、、、大きな池を眺めると、、、

我々に気づいたあの子達が、、、サーーーーっと集まって来るのが見えます!

今日は、、、あそこから上がって来るのでしょうか!

023-01226.jpg

ほら、、、 集まってくるんです!

昨日は、、、とうとう来なかったあの子達、、、 今朝は来るのかな!

期待し、、、こちらも少しだけ、、、北岸に近づきました!

029-01226.jpg

でも、、、上がっては来ませんでした、、、 (・.・;)

こんな事は、、、今までは、、、少なくとも前季まではありませんでした、、、

この北岸には、、、既に常連の釣り人がいるし、、、

警戒しているのかもしれません、、、

038-01226.jpg

ガッカリしながら、、、振り向けば、、、いつの間にかムクドリに囲まれていました!

頭の上の桜の枝には、、、ヒヨドリが待機しています!

食べ物がなくなってきた今の時季は、、、僅かな食べ物でも、、、ねだりに来るんですよね!   

でも! でも、、、 (゜o゜;

041-01226.jpg

小さな池にも、、、誰もいませんでした! オナガガモもカルガモも、、、誰もいません! 

1番目の堀で待つ子もなく、、、大きな池の岸近くに集まって来ても上がらず、、、

とっても不自然に思えてなりません、、、

048-01226.jpg

島のある池の北側では、、、歩いて行く我々に気づいた子達がサーーーーっと来るのが見えます!

左にあひるちゃん達、その隣にマガモのツガイ、後ろにオーちゃん!

そして、、、この島のある池にいたらしいあの子達が来ます!

057-01226.jpg

おはよう!

あひるちゃんは、、、可愛くこちらを見て、、、目で挨拶してくれます!

飛べない3人、、、無事で良かった、、、 ε-(´∀`*)ホッ

イヤな予感を感じる度に、、、とても不安なのです、、、

076-01226.jpg

でも、、、集まって来たこの子達、、、僅かなことでも、、、

すぐに警戒態勢となり、、、

091-01226.jpg

首を伸ばし、、、一定方向を見ながら、、、

ヒュッ!ヒュッ!ヒュッ!ヒュッ!と啼き声を上げるのです!

085-01226.jpg

これは、、、絶対変だと思います!

何事もなければ、、、我々は、、、この子達に囲まれ、、、食べ物をせがまれ、、、

とっても忙しいんですから、、、

104-01226.jpg

もちろん! 大きな池の南岸でも待っている子はいません!

117-01226.jpg

もちろん!  ハラハラドキドキの、、、

道路向こうの、、、ホテイアオイの池で待ってる子もいません!

142-01226.jpg

帰りながら眺める大きな池は、、、

冷たい北風で出来る、、、空色をした青く細かな小さな波がとても綺麗です、、、

そして、、、昨日に引き続き、、、誰からも届かない安全な場所で浮いているあの子達が見えます!

思い起こせば、、、こうなるサイクルがあるようで、、、

落ち着く→怯えて警戒→落ち着く→怯えて警戒、、、これの繰り返しのような気がします、、、

ああ、、、明日は、、、どうなっているのでしょう? 

みんな無事でいて欲しいです。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2016/01/22(金) 20:37:57|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (936)

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する