小さな庭つづり

来年こそは!

004-12315.jpg

7時09分  もう少しで堀、、、という所で、、、ほら!

薄暗くて、、、分かり難いと思いますが、、、

ハクセキレイのツガイが道路まで出て、、待っているんです!

005-12315.jpg

そして、、、その先に目をやれば、、、

大急ぎで出迎えるあの子達がいます!

014-12315.jpg

ね、、、 (^^)  パンを待っているんです!

可愛いでしょう!

年が明ける頃になると、、、我々を覚えている色々な子が集まって来ます!

010-12315.jpg

今、、、我々の周りは、、、こんな感じなんです!

我々を見ると、、、大急ぎで集まって来てくれる可愛い子達、、、嬉しいですね!

我々は、、、この子達に、、、どれほど癒やされているのでしょう、、、

018-12315.jpg

そんな思いで、、、今年最後の空を見上げると、、、こんな感じ!

綺麗でしょう、、、!  

冷たく、、、澄んだ空気を、、、いっぱいに吸い込み、、、眺める空!

020-12315.jpg

そして、、、上を向いている我々の目に飛び込んでくるのは、、、新たに飛んで来たあの子達!

ああ!  我々も、、、あの子達も、、、みんなみんな、、、

生きているんだなあって思います!

065-12315.jpg

北風で出来る小さな波が、、、キラキラと光る、、、

まだ明けやらぬ島のある池、、、

080-12315.jpg

色々な子と出会い、、、再会もし、、、

そして、、、悲しい別れもあった、、、あっという間の一年でした、、、

097-12315.jpg

来年も、、、いえ! 

来年こそは、、、

132-12315.jpg

どの子も無事に、、、

過ごせればいいなと思っています。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/31(木) 21:43:30|
  2. 野鳥

一喜一憂、、、冬の朝

007-12305.jpg

6時44分  まだまだ青味の残る西の空に、、、儚げな月が見えます!

今朝は、、、昨日よりも、、、更に冷たい空気が顔に当たりまます、、、

やっぱり、、、師走なんですねえ!

013-12305.jpg

堀に着くと、、、

カルガモ数羽とオナガガモのオス、、、2羽が待っていました!

026-12305.jpg

片方の子は、、、昨日元気のなかったちびっ子でした!  良かった、、、ε-(´∀`*)ホッ  

昨日の元気の無さは、、、ちょっと心配でしたから、、、

でも、、、昨日のケガのカルガモの姿はありませんでした、、、  

どうしたかなあ、、、(・.・;)

054-12305.jpg

そして、、、小さな池に1羽もいなかったあの子達は、、、

大きな池の中央付近で、、、固まっているのが見えます!

060-12305.jpg

でも、、、島のある池に着くと、、、みんな集まって来てくれました!

冷たく澄んだ空気の中、、、あの子達の、、、餌を催促する声がとても賑やかです!

この中に、、、あの子はいるでしょうか? 

左足のひっくり返ってしまったような子、、、さっきの堀でも、、、小さな池にもいなかったのです、、、

066-12305.jpg

あの子はいないかと、、、見渡していると、、、

あんな可愛い子がいました!

073-12035.jpg

ほら!

え・・・?  ぼく?

そう!  アンタだよ!  換羽途中の、、、、まるで子グマみたいな子!

なんて可愛いんでしょうね!  今季が初めての渡りでしょうか!

でも、、、あの子の姿はなく、、、もう、、、帰ろうかと、、、

080-12035.jpg

振り向いた、、、その時!  水から上がって来た子!

わっ! あの子! あの子!  あの子がいました! いたんです! \(◎o◎)/!

生きてたんですね!  生きてたんですね! (TдT)  

ああ!  良かった! 良かった、、、

昨日は、、、いくら見ても見つからず、、、少しばかり諦めかけていたのです!

そう、、、この子の事は、、、ヒーちゃんと呼びましょう!

可哀想だけど、、、ひっくり返ったような足から、、、ヒーちゃんにします、、、

087-12305.jpg

ヒーちゃんは、、、こちらに歩こうとしたのですが、、、転んでしまいました!

足の方は、、、全然良くなってないようです、、、

最初に見た、、、3日前と少しも変わってないように見えるのです、、、 (゜o゜;

もしかしたら、、、もう、治らないのかも、、、しれないですね、、、

091-12305.jpg

結局は、、、また水に飛び込んでしまったのですが、、、体は大きく右に傾いており、、、

シッポの横に、、、上がったままの水掻きが、、、見えます、、、

ぼくね・・・ 足が・・・どうにもならないの・・・

119-12305.jpg

こちらを見る目も、、、一昨日と同じ、、、悲しそうな目です、、、

悲しいですが、、、、ちびっ子のようには、、、良くはならないのかもしれませんね、、、

それでも、、、飛べるので時季になれば、、、

ナーちゃんの様に、、、北にと旅立ってしまうのでしょうか、、、?  

悲しい運命だと思います、、、(TдT)

132-12305.jpg

じーーーっと、、、ヒーちゃんを目で追っていると、、、

ヒヨドリが、、、パンはまだかと、、、こちらを見上げます!

可愛いなあ、、、 (;・∀・)

139-12305.jpg

投げていいよ・・・  準備万端だよ!

そんな顔つきで、、、こちらの一挙一動を見ているのです!

パンを投げると、、、上手にキャッチし、、、手の平からも食べる可愛い子です、、、

086-11295+11305.jpg

可愛いハクセキレイも、、、パンを待っています、、、

この子達が、、、頻繁に周りに来るということは、、、渡り鳥たちの滞在期間が

早くも、、、半分を過ぎようとした時季なのです、、、

朝の公園は、、、色々な子達の、、、色々な思いが、、、ギューッと、、、ギューッと、、、詰まった場所です、、、

我々にとっては、、、一喜一憂の、、、複雑な冬の公園です。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/30(水) 21:03:14|
  2. 野鳥

いない!いない! そして、、、今度はカルガモが!

001-12295.jpg

6時59分   最初の堀に着くと、、、

水の中をサーーーーっと泳いで来るあの子達が見えます!

036-12295.jpg

この中には、、、ちびっ子も来ており、、、色白ちゃんもいました!

でも、、、あの左足がひっくり返ってしまったような子はいませんでした、、、

一昨日、、、ここで待っていてくれたので、、、ひょっとしたら、、、来ているかなと思ったのですが、、、(・_・;)

ま、、、あの時は、、、ちびっ子と同一人物かと思っていたのですが、、、

あの日のちびっ子は、、、立つのも大変そうだったので、、、来てなかったんですね、、、

053-12295.jpg

広場に入り、、、空を見上げれば、、、

オレンジ色に染まった雲がふんわりと浮いている、、、冷たい冬の朝です!  

今年も今日を入れて、、、あと3日、、、年が明ければ、、、

この子達のとの付き合いも、、、中盤も半分が過ぎたってことですね、、、

とっても困難なシーズン幕開けでしたが、、、早いものですね、、、

062-12295.jpg

小さな池に着くと、、、先回りしたさっきの子達が出迎えてくれました!

この中に、、、あの子はいるでしょうか? (゜o゜;

足のひっくり返ってしまったような子、、、

もし、、、この小さな池で待っていたとしたら、、、我々に気づけば出てくるはずです!

069-12295.jpg

でも、、、いくら見ても、、、いません!

上がっている子を見ても、、、水の中の子を見ても、、、いないのです!  どうしたのでしょう!  

あの子を確認出来たのは、、、ここか、、、最初の堀、、、

他の場所では、、、見かけてないのです!  

どうしたのかなあ、、、不安です!  とっても不安、、、 (・.・;)

074-12295.jpg

取り敢えず、、、島のある池に行ってみようと進んで行くと、、、

とっても珍しく、、、北岸から上がって来たあの子達が見えます!

078-12295.jpg

眩しいオレンジ色の朝日をバックに、、、よちよちと、、、

歩いてくるあの子達!

なんて可愛いんでしょう!

084-12295.jpg

その中には、、、可愛いマガモ2番めちゃんもいました!

威張ってるヤツはいなくなるし、、、妹の3番めちゃんは飛来しなかったし、、、

2番めのオスも、、、いたりいなかったりで、、、今季は寂しい思いをしている子だと思います、、、

で、、、あの子は、、、足の大ケガのオナガガモのオスは、、、

この島のある池にもいませんでした、、、

137-12295.jpg

上がって来た子を見たり、、、水の中の子を見たりしたのですが、、、やっぱりいないのです、、、

そして気になる事が、、、もうひとつ、、、

1番目の堀では元気そうだったちびっ子ですが、、、まだ具合が悪いのでしょうか、、、?

136-12295.jpg

ほら!  一人だけ、、、ずーーーっと離れたと所にいるんです!

何だか変でしょう、、、?  (゚A゚;)ゴクリ

135-12295.jpg

ZOOMして見れば、、、こんなに膨らんじゃって、、、元気が無いように見えます、、、

やっぱり、、、良くなったように見えても、、、まだまだ、、、体がキツイのかもしれないですね、、、

ちびっ子ちゃん、、、どうか元気になっておくれ、、、

133-12295.jpg

アンタは他の子よりもすばしっこくて、、、ちょこまかと動いているのが似合っているんだから、、、

そう語りかけると、、、心なしか、、、目をこちらに向けるような気がします、、、

それにしても、、、足のひっくり返ったような子は、、、どうしたのでしょう? 他所に行くとは思えないのです、、、

そして今朝は、、、他にもビッコになってしまったような子ばかり目につく、、、ちょっとイヤな朝です、、、

今年も終わりだというのに、、、どうしてこんな事ばかりあるのでしょう、、、?

195-12295.jpg

そして、、、帰りの堀、、、 仲間から離れ、、、たった1羽でいるカルガモ!

ハッとしました!  あの子もビッコ!

でも! 先日(12/21)見た、、、色の濃い子ではありません!

あの子は、、、確か左足でした!

その後は、、、姿を見かけていませんが、、、あの子でないのは確かです!

163-12295.jpg

我々に気づき、、、こちらを見るカルガモ! 

その右足には、、、  あ、、、! 血? 赤くなっているのが見えます!

169-12295.jpg

アップして見ると、、、  わっ! 皮が剥けちゃってるんですね! \(◎o◎)/!

上から剥がれたように、、、黄色の皮が、、、下がってる様に見えます!

痛くて、、、右足が着けないようです!

どうして、、、どうして、、、こうもケガ人が多いのでしょう!

188-12295.jpg

驚いて見ていると、、、

あのね・・・  ここ・・・ここが痛いんだよ・・・

そんな仕草をします! (゚A゚;)ゴクリ

左足のひっくり返ってしまったようなオナガガモのオスはいなくなるし、、、

この子も、、、こんなケガ!  一体、、、ここで何が起こっているのでしょう?

193-12295.jpg

立っていると、、、我々の方にと歩き出しましたが、、、とっても痛そうです!

まだ新しいケガなのでしょう、、、 (TдT)

194-12295.jpg

そして、、、こちらを見る目は、、、とっても悲しそうです、、、

この子達にも、、、我々と同じ感情があるのです、、、  喜びも、、、悲しみも、、、同じようにあるのです、、、

每日に見ていると、、、それは、、、ひしひしと伝わってくるのです、、、

島のある池でも、、、ビッコの子が数羽増えていました、、、

それが、、、人間の手による、、、故意的なものでない事を祈るばかりです。。。 (TдT)




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/29(火) 21:27:29|
  2. 野鳥

ええーっ! まったくの別人(鳥)だったんだ!

002-12285.jpg

6時57分   薄い金色に染まってきた南東の空、、、寒く、、、キーンと冷えた冬らしい朝です!

見上げるケヤキの枝には、、、集まって来たヒヨドリがいます!

011-12285.jpg

もう少しで1番目の堀、、、という所まで来ると、、、

まだ歩道を歩いている我々を出迎えてくれるあの子達が見えます!

030-12285.jpg

そして、、、遅れて上がって来たこの子!  ちびっ子!

びっこを引きながら駆けて、、、駆けて来るんです! (@_@)

昨日とは大違いで、、、なんて良くなったのでしょう!  ビッコは引いていても、、、歩いてる!

それも、、、こまめに!

038-12285.jpg

あ、、、!  でも、、、やっぱり、、、まだ痛いんですね、、、

しゃがみ込み、、、以前とは違う自分の足に馴れてないのか、、、考えるような仕草をしています!

でも! 今朝は、、、あの子の歩く姿を見て、、、少しばかりホッとしました!

昨日の状態では、、、とっても心配でしたから、、、

041-12285.jpg

と、、、その時! ( ゚д゚)ハッ! 

休んでいるちびっ子の側に元気のいいメス!

044-12285.jpg

いつも・・・もらってズルいよ!
あ! ああ!  ぼく・・・ぼくね・・・足が痛いの!

きっと、、、この雌は、、、チビっ子が優先的に、、、パンを投げられているのが気に入らないでしょう!

一生懸命、、、対戦するチビっ子!

痛い足を踏ん張って、、、負けそうながらも、、、どうにか応戦しているんです!

そして、、、頑張っている自分を見て欲しいのか、、、目はこちらを見ているのです!

ああ、、、良かった!良かったです、、、 

応戦できるってことは、、、あそこまで回復したってことですよね! 

049-12285.jpg

少しばかり、、、明るい気持ちで広場に入ると、、、あの子達も、、、一斉に飛び立ちました!

でも!  広場に、、、舞い降りることはなく、、、

050-12285.jpg

我々の頭の上を、、、2~3周し、、、小さな池にと飛んで行きました!

054-12285.jpg

そして、、、遅れて行く、、、我々を出迎えてくれたのです!

最近は、、、小さな池も閑散としていたので、、、お出迎えも久しぶりです!

でも!  でも!  迎えに来たこの中に、、、

072-12285.jpg

この子!  腹を着けてしまったこの子!  あれ?ちびっ子? と思いました!

さっきは、、、随分と良くなったように見えたのですが、、、

また悪くなってしまったのでしょうか!

092-12285.jpg

でも、、、何となく、、、違う???ような気もするのですが、、、分かりません!

この子も、、、腹には換羽の残りがありますし、、、やっぱり、、、ちびっ子でしょうか???

もしかしたら、、、昨日の朝、、、最初の堀で、、、ピョコン、、、ピョコン、、、と迎えに来たあの子?

チビっ子だとばかり思っていたけど、、、別人(鳥)だったのでしょうか!

それとも、、、チビっ子、、、ここまで来て、、、ケガが悪化しちゃったのでしょうか!

126-12285.jpg

それでも、、、飛べないオーちゃんやあひるちゃん達が待っていると思い、、、

疑問と不安を胸に、、、島のある池に行き、、、

辺りを見渡し、、、ビックリ!

ちびっ子!  ちびっ子が、、、痛そうな足で、、、歩いて来るではありませんか!

その姿は、、、さっき堀で見た、、、ちチビっ子ちゃん!

118-12285.jpg

ほらっ!  どうにか、、、両足で、、、歩いています!

それに、、、よく見れば、、、小柄!  さっきの足を全然着けない子のほうが大きいです!

昨日は、、、堀で片足で来た子がチビっ子で、、、

島のある池に、、、先に飛んで来てたものだとばかり思っていたのです!

146-12285.jpg

帰りに、、、小さな池に寄ってみると、、、おおー!

着いて来た大勢の子に紛れ、、、水から上がって来た、、、足の着けない子!

やっぱり!  別人!  別人です! \(◎o◎)/!

だって、、、だって、、、

222-12285.jpg

ちびっ子は、、、左足を浮かし気味にしながら、、、我々の側にいるのですから!

いつの間にか、、、後を着いて来ていたのですから!

だから!  だから、、、あの子は、、、別な子!

161-12285.jpg

でも! せっかく上がって来たその子は、、、周りの子に突かれ、、、水に入ってしまいました!

痛くて、、、思うようにならない足、、、

そんな思いが溢れるような、、、悲しい目をしています! (TдT)

2日前は、、、ちびっ子が、、、少し歩けば座り込んでしまう様なケガ、、、 

昨日は、、、この子が同じような左足を着けない大ケガ、、、一体どうなってなっているのでしょう!

197-12285.jpg

水に入っている様子を見ていると、、、この子も体の中心が右に偏ってしまっているように見えます!

左側面からの強い衝撃を受けた.のではないかと思えます、、、

一体、、、続け様に何があったというのでしょう、、、   じっと見ていると、、、

分かってくれた? やっと分かってくれたんだね・・・

そんな目で、、、こちらを見上げます!

2日続けてナーちゃんと同じようなケガ人が出たんです!  毎季、、、毎季、、、同じようなケガの子が出るのです!

昨日は、、、てっきり同一人物かと思っており、、、とても心配だったちびっ子、、、

あんなに痛ましい姿でしたが、、、今朝は、、、どうにか明るい兆しが見えたような気がしました、、、

188-12285.jpg

でも、、、まったくの別人であったこの子は、、、一体どうなってしまうのでしょう! 

ひっくり返ったような左足、、、今朝だって、、、ほとんど地面に着けないほどです、、、

そんな状況でも、、、穢れのない綺麗な目で、、、こちらをじっと見ます、、、

どうしてこんな子が、、、毎年いるのでしょう、、、?

今朝は、、、心が暗く重いです、、、  重くて、、、涙が出てしまいます、、、(;_;)

177-12275.jpg

でも、、、公園隣接の公民館で、、、こんな記事を出してくれました、、、

179-12275.jpg

野鳥の先生や、、、色々な方が協賛して下さったのです、、、

174-12285.jpg176-12275.jpg

みんなで、、、あの子達の安全を、、、

守る事が、、、出来ればいいなと、、、思います。。。  (TдT)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/28(月) 21:07:15|
  2. 野鳥

どう、、、答えればいいのでしょう?

012-12275.jpg

7時13分   最初の堀に着くと、、、何日ぶりでしょうか?

久しぶりに、、、カルガモたちや数羽のオナガガモが待っていました!

030-12275.jpg

次々と上がって来た子達、、、その子達を見ていて、、、. ビックリしました!  

あの子! あの子がいたんです! ( ゚д゚)ハッ!   一昨日、、、大ケガをしていてビッコになっていた子!

まさか、、、ここまで迎えに来ているとは思いもよりませんでした!

ほらっ!  堀から上がって、、、すぐに転んでいるあの子!

038-12275.jpg

ビックリしている我々に向かって、、、

ピョコン、、、ピョコン、、、と、、、完全なる片足で、、、歩いて来るではありませんか!

043-12275.jpg

途中で、、、座り込んだりしながら!   えーーーっ!  もしかして、、、、(@_@)

昨日より、、、悪くなってる? (゚A゚;)ゴクリ

062-12275.jpg

ボケ画像ですが、、、こんな感じなんです! 

こんな事ってあるのでしょうか!  まさか別な子ではないですよね、、、

昨日よりは、、、良くなっているかと期待していたのですが、、、逆なんです!

何だか、、、足の向きが変ですよね!

025-12275.jpg

昨日よりも、、、悪くなってる、、、なんて事あるのでしょうか!

何だか足の向きがひっくり返っているような、、、反対を向いているような、、、

そんな風に見えるんです!

同じ子だと思うのですが、、、とっても、、、言いようのない不安がよぎります!

大丈夫でしょうか、、、?  (゚A゚;)ゴクリ

068-12275.jpg

不安を胸に、、、それでも、、、他の子達が待っている次に行こうと歩き出し、、、

振り返っても、、、今朝も広場に着いて来る子はいません!

次の小さな池も、、、相変わらず閑散としていました、、、

一体何があったのでしょう、、、

070-12275.jpg

そして、、、島のある池の西側、、、

あの子は、、、さっきの子はどうしただろう?  ここに来ているだろうか?

と、、、周りを見渡すと、、、

092-12275.jpg

いました!  植え込みの陰で、、、今は、、、どうにか両足で立っています!

さっきは、、、左足を着くことも出来ないような状態に見えたのですが、、、両足で立っています!

まさか、、、別な子?  いえ、、、同じ子だと思うんですよね、、、

094-12275.jpg

足の付根の位置が、、、少し戻ったのでしょうか?

さっきのひっくり返ったような足は、、、どう見ても異常で、、、とてもショックでした!

この島のある池まで、、、飛んで来たことにより、、、

骨か筋か、、、分かりませんが、、、多少は正常な位置近くに戻ったのでしょうか!

099-12275.jpg

その後も、、、転びながらも、、、どうにか歩いていました、、、

でも、、、足の腫れは、、、まだまだ引けないように見えます、、、

明らかに太さが違うのです、、、

086-12265.jpg

その痛い、、、腫れた足で、、、一生懸命歩きますが、、、

思うように歩けないこの子は、、、

097-12265+12275.jpg

座り込んでしまいます! ( ゚д゚)ハッ!  その目は、、、とても暗い目です、、、

ケガをする前は、、、明るい感じの人一倍こまめに、、、ちょこちょこ、、、動き回っていた子でした、、、

きっと、、、心の中は、、、痛さと、、、思うように歩けない悲しみで、、、いっぱいなのでしょう、、、

それでも、、、歩く、、、転ぶを、、、繰り返しながら、、、近づいて来るこの子、、、

120-12265+12275.jpg

そんなこの子に、、、心の中で、、、励まし、、、声をかけ続けると、、、それが通じるのか、、、

健気な可愛い目をこちらに向けてくれます、、、 (´;ω;`)ウッ…

可哀想な、、、この子にも、、、名前をつけようと思います、、、  

小柄で、、、ヒョコヒョコ、、、よく動き回っていたアンタは、、、ちびっ子!  

アンタは、、、今日から、、、ちびっ子ちゃんだよ、、、  早く、、、その痛みから開放されればいいね、、、(:_;)

154-12265.jpg

そして、、、水に入った、、、ちびっ子、、、

明らかに、、、体の中心がズレているのが分かります、、、

157-12265+12275.jpg

そんな自分の体に違和感を覚えるのでしょう、、、

ぼくね・・・  足も痛いし・・・ 何だか・・・体がオカシイの・・・

そんな、、、訴えるような目を向けます、、、

152-12275.jpg

ぼく・・・ 治るかなあ・・・ 前みたいに歩けるようになるかなあ・・・

可哀想な、、、この子の質問に、、、

我々は、、、どう、、、答えればいいのでしょうか、、、?

この子にとって、、、我々にとっても、、、悲しい3日めの朝です。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/27(日) 20:43:39|
  2. 野鳥

えーーーっ!一体どういう事?こんな事があってイイのでしょうか!

002-12255.jpg

6時52分 今朝も雨の上がったばかりの暗い朝ですが、、、

歩きながら見上げれば、、、

ケヤキの繊細な枝先が影絵のように目に入ります!

005-12255.jpg

1番目の堀に着くと、、、今朝も待っているものだとばかり思っていた、、、

オナガガモのオスはいませんでした!

たった一人でもカルガモ達に混じって待っていた、、、小柄でヒョコヒョコと動き回っていたあの子、、、

数日前、、、血が付いていてビッコになっていた子です、、、

今日も来ていれば3日め、、、ちょっと期待していたのですが、、、残念ですね、、、

で、、、数羽来たカルガモにパンを撒き待っていたのですが、、、

この堀まで来る子はいませんでした、、、

010-12255.jpg

そんな訳で、、、もちろん!広場まで迎えに来る子はおらず、、、

小さな池も閑散としています!

018-12255.jpg

それでも、、、島のある池に着き、、、西側にと歩き出すと、、、

待っていた子達が一斉に着いて来ます!

以前は、、、上がって一緒に歩いたものですが、、、今季は水の中ですね、、、

それも最近やっとですよ、、、

ついこの間までは、、、島の西側まで、、、泳いで通れなかったのですから、、、

025-12255.jpg

そして、、、少しづつ、、、上がって来ます!

でも、、、今朝もすぐに警戒態勢となり、、、何度も水に飛び込んでいるのです!

何か、、、あったのかなあ、、、?

046-12255.jpg

そんな中、、、ふと振り向くと、、、離れた植え込みの影から出て来た子!

あれ!  と思いました!  あの子は、、、

あの子は、、、今朝も堀で待っているかと期待していた子ではありませんか!

換羽の状態からして、、、紛れもなくあの子です!

あーーーーーっ!  でも!  でも!  えーーーっ?

059-12255.jpg

やっと、、、歩いているではありませんか!  (@_@;)

大きく、、、大きくビッコをひているのです!  この子の表情からして、、、とっても、、、とっても痛そうです!  

一体どうしたのでしょう! (・・;)

確かに3日くらい前、、、びっこを引いていましたが、、、昨日一昨日と、、、ヒョコヒョコ、、、とこまめに動き回り、、、

大したことなくて、、、良かったなと思ったばかりなのです!

062-12255.jpg

とっても大変そうで、、、少し歩くと、、、転んでしまいます! ( ゚д゚)ハッ!

一体、、、何があったというのでしょう!

ああ、、、! だから、、、堀まで来られなかったのでしょうか?

086-12255.jpg

きっと、、、我々が見えたので上がって来たのでしょう、、、

でも、、、我々を見るこの子の目は、、、昨日までとは違い、、、暗く悲しそうな目です!

痛くて、、、思うように歩けないからでしょう、、、

それでも、、、仲間たちのいない合間を縫って、、、一生懸命近づいて来るのです!

ケガをしている子というのは、、、仲間たちから距離を置くんですよね、、、

111-12255.jpg

あまりにも可哀想で、、、優先的にパンを投げても、、、

すぐに他の子達が集まって来てしまい、、、

まるで、、、押しくらまんじゅうの様になってしまいます!

ケガをしているこの子にとっては、、、とっても大変な状況となってしまいます!

125-12255.jpg

転んでしまい、、、幾らも食べられません!

ああ!  ねえねえ!  一体何があったっていうの?  (゜o゜;

どうしたの?   大丈夫?  大丈夫? 

128-12255.jpg

それでも、、、周りにいなくなれば、、、やっとのことで立ち上がり、、、

悲しそうな目で、、、こちらを見上げるのです!

118-12255.jpg

そして、、、一生懸命近づいて来るのです!  まるで、、、前季のナーちゃんのようです!

ナーちゃんは、、、確か右足でしたが、、、この子は、、、左足ですね!

よく見れば、、、腫れているように全体が太くなっているようです!

117-12255.jpg

ボケ画像ですが、、、アップしてみると、、、ほらっ!こんなに腫れているんです!

と、、、言うことは、、、今朝早くのケガでしょうか!  

何が、、、何があったのでしょう!

怖い広場を飛んで通り越し、、、1番目の堀まで迎えに来てた子は、、、今朝は誰もおらず、、、

この子は、、、大ケガ!  

何か、、、良からぬ事があったのかもしれないですね!

133-12255.jpg

その後も、、、この子は、、、何度も転びながらも、、、

156-12255.jpg

その度に、、、目は、、、こちらを見るのです!  

それは、、、きっと、、、

痛くて・・・歩けないよ・・・ そばに行けないよ・・・

そう、、、言いたいのかもしれません!

172-12255.jpg

でも! 人が通ったのをきっかけに、、、水に入ってしまいました!

あ! ( ゚д゚)ハッ!  そして、、、その姿を見て驚きました!

それは、、、 それは、、、 (゚A゚;)ゴクリ

165-12255.jpg

ほらっ!  痛い方の足が、、、水に入ってないのです!

体の中心がズレてしまったようです!  ナーちゃんも、、、こんな感じでした!

体の側面から、、、強い衝撃を受けてしまったみたいです!

そう、、、ナーちゃんの場合は、、、右からで、、、この子の場合は左から?

そんな、、、感じですね!  きっと、、、痛かったでしょうね、、、  

いえいえ! 今が、、、今が、、、痛みのピークなのかもしれないですね、、、(゚A゚;)

174-12255.jpg

そして水の中から、、、こちらを見る目は、、、

痛いよ・・・  とっても痛いよ・・・  

そう、、、訴えているようです、、、 (TдT)

痛いケガのため、、、仲間たちから離れ、、、こちらをじっと見るこの子、、、

なんて事が起きてしまったのでしょう!  こんな事があって良いのでしょうか!

神様は、、、本当にいるのでしょうか?

201-12255.jpg

そして、、、帰りの堀では、、、誰もおらず、、、

しばらく待っていても、、、誰も飛んで来ることもなく、、、静かな朝でした、、、

187-12255.jpg197-12255.jpg

もちろん、、、大きな池の南岸で待っている子もおらず、、、

広場に着いてくる子も、、、いませんでした、、、

あの子のケガに、、、どうしても、、、どうしても不自然さを抱いてしまうのは、、、

我々だけ、、、我々だけなのでしょうか?



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/25(金) 21:45:39|
  2. 野鳥

もしも、、、プレゼントを貰えるのなら、、、

001-12245.jpg

6時57分  雨の上がったばかりの、、、暗い朝ですが、、、 あ!( ゚д゚)ハッ!

1番目の堀に着くと、、、今日も待ってるあの子!

ほら!  我々を見ているオナガガモの雄がいるでしょう!

昨日と同じく、、、たった一人、、、カルガモさん達と待っている子!

012-12245.jpg

血を付け?ビッコを引いていた子ですよ!  遠目でも、、、何となく、、、分かるんですよね!

小柄で、、、ヒョコヒョコ、、、ヒョコヒョコ、、、こまめによく動く子なんですよ、、、

足の方は、、、だいぶ良くなったみたいで、、、ビッコも目立ちません! 

ケガも軽かったようで良かったです! ε-(´∀`*)ホッ

035-12245.jpg

それに、、、先日(12/21)の赤い点は、、、やっぱり血だったのかもしれませんよ、、、

今朝は、、、換羽の茶色の残り羽が、、、薄っすら見えるだけで、、、赤い点など全然ないですから、、、

やっぱり何かあったのかもしれないですね、、、

でも、、、この子も頭のいい子ですね!  

この堀で待っていれば、、、一番に我々に遭遇するのですから!

040-12245.jpg

で、、、少しすると、、、

ここでパンを撒いていることに気付いたオナガガモ数羽が飛んで来たんです!

でも、、、その頃には、、、

043-12245.jpg

ほら!  あの子は、、、もう、、、お腹があんなに膨らんでいるんです!

歩くもの大変そう? 胸が突き出てるでしょう! いっぱい食べた証拠ですよ! (゚∀゚)アヒャ

他の子が来る前に、、、数羽のカルガガモさん達と、、、

そんなに競争率もなく食べていましたから!

換羽が遅いので、、、多分初めての渡りかなとは思うのですが、、、

頭のイイ子だと思います!

045-12245.jpg

そして広場に入り、、、振り向くと、、、

あの子達は、、、またしても誰も着いて来ません!

そう、、、鳥さんて、、、あの子に限らず、、、みんな頭がイイんです!

何も喋らないからバレないなんて、、、以ての外! それは人間の言葉を喋らないだけ、、、その内、、、

鳥が暴く事件!なんて、、、あるかもしれないですよ、、、 

侮るなかれ、、、(-_-)フフ~ン

056-12245.jpg

そして、、、今朝のマガモちゃん、、、 あれ? (・・?

あのオスはどうしたんでしょう?  

あれだけこの子に、、、言い寄っていたのに、、、いないのです!

059-12245.jpg

時々、、、こちらを見て、、、ピィ、、、ピィ、、、啼くのですが、、、

心なしか、、、寂しそうです!

どうしたのかなあ、、、? 早く、、、戻って来て欲しいですね、、、

079-12245.jpg

次に行こうと、、、歩き出した我々の後を着いて来るあの子達、、、

でも、、、  その植え込みの所までなんです!

怖い恐ろしい思いをしてからは、、、歩道に出てまで着いて来ることはないのです、、、

ほんとに利口だと思いますね!

081-12245.jpg

そして、、、大きな池の南岸に着けば、、、いつものグループが待っています!

頭が良くて、、、可愛い子達だと思います!

でも!人間のように頭の良さを悪いことには使わない、、、純真無垢な子達ですよね!

084-12245.jpg

道路向こうのホテイアオイの池では、、、

085-12245.jpg

我々が大きな池の南側に着いたことに気づいたカルガモ達が、、、

サーーーーっと集まってくるのが見えます!

邪な心などない可愛い子達です、、、

096-12245.jpg

そして、、、今朝は、、、広場に入らず帰ろうと、、、

2番めの堀に沿った歩道を歩いていると、、、 ヮ(゚д゚)ォ!

我々を追ってくるあの子達が見えます! 

097-12245.jpg

ほらっ!  歩く我々に合わせ、、、堀の上を飛ぶあの子達!

100-12245.jpg

そして、、、一番に着水したのは、、、

102-12245.jpg

あたし・・・  あたしだよ!

おお~!  色白ちゃん!   ああ! どの子も、、、なんて可愛いんでしょう!

クリスマスのお願いはこの子達が無事にいられますように、、、

あ!でも、、、そもそもクリスマスって、、、お願いごとを叶えてくれるのかいな?

あ、、、でもね! もしも、、、サンタさんにプレゼントを貰えるのだったら、、、この子達の安全かな、、、

ねっ!  そう思うでしょ!  



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/24(木) 21:47:53|
  2. 野鳥

悪い事も良い事も、、、 でも!一生懸命なんだよ!

001-12235.jpg

6時59分  寒くはないですが、、、

夜からは雨とのことで雲の多い朝ですね、、、

003-12235.jpg

それでも、、、青味のある雲の色は綺麗で、、、外灯の山吹色が、、、

何とも、、、ほっとした色を醸し出しています、、、

青味がかった雲に、、、ホタルのような光を放っている外灯、、、そんな外灯に止まっている真っ黒なハシブトガラス、、、

カラスも結構絵になるものですね、、、

004-12235.jpg

1番目の堀につくと、、、 

ヒョコ、、、ヒョコヒョコ、、、と歩いているオナガガモのオス! 

あっ!  あの子は、、、一昨日、、血を出していた子?  

昨日見た時は、、、ビッコになっていた子です!  この最初の堀に来てたんですね!

023-12235.jpg

パンを投げてやると、、、

ヒョコヒョコと、、、こまめに動き回り、、、一生懸命食べています!

来た時は、、、いつもカルガモしかいないこの堀に良く来ていたものですねえ!

薄暗くてボケ画像ですが、、、ビッコ、、、昨日よりずっといいようです!

良かった、、、 ε-(´∀`*)ホッ

041-12235.jpg

1番目の堀を過ぎ、、、広場に入った時、、、

我々に気づいた子達が2番めの堀に、、、バサバサーーーと着水する音が聞こえました!

そして我々が広場を歩き出すと、、、堀から上がって来ました!

あ、、、! じゃあ、、、今朝は我々と一緒に小さな池まで歩くのかな、、、?

044-12235.jpg

、、、と思いきや、、、何と、、、松の木の下で止まってしまい、、、

首を伸ばし、、、大きな池の方を気にしているのです!

052-12235.jpg

結局は、、、以前のように一緒に歩くことはなく、、、

ご覧のとおり、、、振り返れば、、、カラスが1羽いるだけなのです、、、

そう!あの子達は、、、ここを歩くことはなく、、、我々の頭の上を飛び、、、小さな池にと先回りしたのです!

よっぽど、、、怖く、、、恐ろしい事があったのかもしれないですね、、、

055-12235.jpg

それでも、、、島のある池の西側に着くと、、、

どこそことなく、、、徐々に集まって来てくれ、、、ホッとします、、、

063-12235.jpg

そして、、、上がって来た子の中には、、、こんな子もいます!

左足の水掻きが根元まで切れている子、、、

072-12235.jpg

この子は、、、多分、、、2014年2月に、、こうなってしまった子だと思います、、、

不自由な水掻きで、、、それでも、、、同年2014年の秋には、、、飛来してくれ、、、

また今季2015年秋に飛来してくれたんですね、、、  実にこうなってから、、、3季目の飛来です、、、

067-12235.jpg

今朝は、、、こういう子がやけに目につき、、、水掻きの先だけを切られた子がいたのですが、、、

動いているので、、、ボケてしまいました、、、

水の中にいる時は、、、まったく分からないのですが、、、

上がって来た子を注意深く見ていると、、、分かるんですよね、、、

どうして、、、こういう子が大勢いるんでしょうね、、、?

061-12235.jpg

それでも、、、水の中を見れば、、、

後から来たマガモのオスが、、、雌2番めちゃんに気を使いながら、、、

側に寄り添っているのを見ると、、、ホッとします、、、

089-12235.jpg

見ていれば、、、常に、、、常に2番めちゃんの、、、

機嫌を損ねないように、、、

094-12235.jpg

そっと後から、、、行動をともにし、、、

095-12235.jpg

相変わらず、、、付かず離れずの距離を保っているのです!

あ、、、! ( ゚д゚)ハッ! でも、、、

096-12235.jpg

接近!?  何気に近づくオス!   今朝は、、、進展するのでしょうか!

ぼくはね・・・  この子と友達になるよ・・・

我々を振り返って見る、、、雄の顔は、、、そう言っているようです!

そうね、、、2番めちゃんもツレアイの威張ってるヤツが帰って来なくて、、、きっと寂しい思いをしているんだよ、、、 

仲良くなって、、、ここで一緒に冬を越しておくれ、、、

悪い事も、、、良い事も、、、色々な事が、、、ごった返しにある公園、、、 (・_・;)

でも、、、この子たちは、、、どの子も一生懸命生きているのです。。。




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


 

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/23(水) 21:31:10|
  2. 野鳥

不自然さを払拭できない!

022-12225.jpg

6時55分  2番めの堀に着くと、、、いつものカルガモのツガイ?

さっきの1番目の堀では、、、誰もいず、、、

ああ、、、今朝も誰もいないのかとちょっと気落ちしながら歩いていたのです、、、

良かった、、、  いてくれると、、、ほっとしますね、、、

029-12225.jpg

その内、、、堀の橋を渡っている間にも、、、気づいた数羽が

飛んで来てくれました!

どこで見ているのか、、、まったく目がイイなと思います!

038-12225.jpg

島のある池に向かいながら、、、大きな池を見ると、、、釣り人達は、、既に糸を垂らしており、、、

中央付近では、、、固まっているあの子たちが見えます!

ついこの間までは、、、広場を歩いていれば、、、

前季までと同じように、、、どうにか飛んで来てくれるようになったあの子達、、、

もしかしたら、、、広場は怖い場所に、、、なってしまったのかもしれません、、、 (・_・;)

044-12225.jpg

それでも、、、島のある池に着き、、、しばらく待っていると、、、

次々と飛んで来ます!

051-12225.jpg

そして我々が西側に行くと、、、少しづつ上がって来ます!

ここは、、、やっと克服できてきたようです、、、

それは、、、この南北に長い西側のどこかで食糧が貰えるので、、、怖い記憶のない場所から、、、

上がって来るのだと思います、、、 (・_・;)

059-12225.jpg

我々が持参する食糧なんて大したことはないですが、、、

それでも、、、冬を越すのに必要な食べ物、、、それを確保するのは、、、

とても大変なのだと思います、、、 

054-12225.jpg

水の中を見れば、、、昨日のマガモのオスが、、、

マガモ雌2番めちゃんを、、、付かず離れず、、、そっと見守るように見ていました!

威張ってるヤツは、、、相変わらず帰って来ないし、、、と言うか、、、

無事なのかも分からず、、、これから先どうなるのでしょう?

072-12225.jpg

そして帰りの広場、、、

大きな池の北側から広場に入っても、、、誰も待ってもいず、、、飛んでも来ません

073-12225.jpg

まるちゃんも気になるのか、、、振り返ったり、、、

大きなイチョウのある小さな池の方を見たりしています、、、

北風で耳がめくれ上がったりしていますが、、、誰も来ませんでした、、、

一体何があったのでしょう、、、

075-12225.jpg

広場を出て、、、園路に出ると、、、堀で待っている子もいない?

あ! いえいえ!  カモさん達がいなくても、、、スズメ達が待っていました! 

076-12225.jpg

ほら! 小さくて、、、園路と同じような色で、、、見難いですが、、、

みんな少しづつ近づいて来ます!

可愛いでしょう!

そんなスズメ達と歩いていると、、、

089-12225.jpg

急に、、、バサバサバサーっとあの子たちが来たのです! もうすぐ、、、帰りの歩道に出るという時です!  

来てくれたんですね! (´;ω;`)

広場は、、、イヤだけど、、、そこを通り越して、、、ここに来てくれたんです!

105-12225.jpg

その中には、、、この子もいました!

昨日、、、血が出ているのかな?と思った子、、、

もしかしたら、、、血は見間違いだったのかなと思い、、、 よく見ても、、、

やっぱり、、、換羽の残り羽だけではなかったのかもしれません、、、

121-1225.jpg

そして、、、目で追っていて、、、愕然としました!
 
ビッコ!  なんとこの子、、、ビッコになっていたのです! 

あ、、、でも、、、草があって凸凹しているからかな、、、?

146-12225.jpg

わっ! いえいえ! アスファルトの方に来ても、、、ビッコ! やっぱりケガをしていたんです!

画像には撮りませんでしたが、、、

一昨日は、、、明るい茶色の綺麗なメスがびっこを引いていましたし、、、

他にも、、、ここ数日で何羽かの子がビッコになっていたのです!

139-12225.jpg
<右端がビッコになってしまった子、、、>

ビッコを引く子が目につく度に、、、どうしても不自然さを感じてしまいます!

どうして、、、こんなに多いのでしょう!

もしかしたら、、、仕返しが始まっているのでしょうか?  矛先が弱いこの子達に向けられているのでしょうか?

我々は、、、ただ単に、、、被害者意識が強いだけなのかもしれません、、、(゚A゚;)

でも! でも、、、どうしても、、、不自然さを払拭できないのです。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/22(火) 21:20:57|
  2. 野鳥

とっても大変なんです!

052-12215.jpg

7時17分  島のある池に着いても、、、まだ太陽は見えず、、、

その光だけが射してきており、、、

数羽のオナガガモが飛んでいる空は、、何て綺麗なんだろうと思います!

068-12215.jpg

足元には、、、多くの子達が集まっているにもかかわらず、、、

その群れは、、、なぜか、、、何度も、、、何度も、、、旋回しています!

まるで、、、渡りを直前に控えた頃のようです!  

どうしたのかなあ、、、?

079-12215.jpg

そして、、、足元では、、、突然の警戒態勢! 

今朝は、、、やけに警戒しているんですよね! 何かあったのかなあ?

そういえば、、、一番目の堀にも二番めの堀にも、、、誰もいなかったんですよね、、、

いつもいるカルガモのツガイもおらず、、、変だなって思ったんですよ、、、

もちろん、、、広場にも誰も迎えに来ず、、、小さな池からも来ませんでした、、、

066-12215.jpg

でも、、、旋回していた子たちも、、、徐々に着水し、、、

島のある池に降り立ったので、、、

080-12215.jpg

いつも通り、、、食事を与えました!

そして、、、何気に水の中を見て、、、ビックリ! \(◎o◎)/!

081-12215.jpg

さっきまで、、、一人で寂しそうだったマガモ2番めちゃんの近くに、、、昨日のマガモオス!

威張ってるヤツではありません!  昨日、、、掘で見た子!

だって嘴の色が、、、青味がかっていますから!

それとなく、、、それとなく、、、刺激しないように、、、何食わぬ顔で近くに行くんです!

いつ来たのでしょうね! (;・∀・)

082-12215.jpg

ほらほら、、、本当は、、、すぐ側に行きたいけど、、、行けない、、、そんな感じ!

ね、、、この微妙な、、、距離間!

085-12215.jpg

2番めちゃんに怒られないように、、、少しづつ、、、少しづつ、、、様子を見ながら近づいて行くオス!

この子たちの世界って、、、面白くて、、、ほんと目が離せないですね!

それにしても、、、威張ってるヤツは、、、<12/15>に見たきりですので、、、

姿を消してから、、1週間近く、、、一体どうしたのでしょう、、、 

無事なら良いのですが心配です、、、

098-12215.jpg

それでも、、、大きな池の南岸に行くと、、、

数羽のあの子たちが変わりなく待っていました! 

123-12215.jpg

立ち止まり、、、眺める大きな池は、、、雲が多いせいか、、、

寒々とした、、、グレーの、、、初冬の景色そのものです、、、

東岸に入り、、、歩いていると、、、目の前を、、、あ! あーーー!

マガモのオスが飛んで行くのが見えました!

飛んでいった先を見れば、、、

136-12215.jpg

枯れたホテイアオイがすっかり片付いたホテイアオイの池!  

カルガモ達と一緒にいます!  

2番めちゃんは一緒ではないようです!

137-12215.jpg

水の中から、、、歩く我々を見ていますが、、、2番めちゃんと行動を共にしていないという事は、、、

接近失敗だったのかな、、、(・_・;)

2番めちゃんもツレアイが帰って来ず、、、たった一人でも、、、そう簡単には、、、

ツガイにならないのかもしれないですね、、、

188-12215.jpg

そして、、、帰りの堀、、、気になる事がひとつ、、、

この子、、、ビッコになっているんです!  

昨日までは、、カルガモでビッコの子は、、、見かけなかったのですが、、、

しかも、、、この子は、、、もしかして、、、色の濃い子?

187-12215.jpg

我々を見ると、、、一生懸命駆けて来たのですが、、、痛い? 痛そうです!

どうやら、、、左足が痛いみたいです!

そして、、、更に、、、もうひとつ、、、

196-12215.jpg

堀に先回りしていたこの子、、、首の下から胸にかけて、、、血が付いてる?

動いているので、、、よく分かりませんが、、、

島のある池にいた時も、、、やけに赤い大小の点々が有り、、、変だな!と思ったのですが、、、

やっぱり、、、変、、、?  

画像では、、、茶色く写っていますが、、、 (゚A゚;) 

でも、、、換羽の残りの羽とは、、、違うような気がするんですよね、、、

210-12215.jpg

そして、、、左足を浮かし気味に立っているさっきのカルガモ、、、

やっぱりこの子は、、、左足が痛いんですね、、、 これが人間だったら大騒ぎですよね、、、

この子たちは、、、何があっても、、、じっと耐えるしかないんですよね、、、

物言わぬこの子たちが生きていくって、、、とっても大変なのだと思います。。。 



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/21(月) 22:05:51|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (973)

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する