小さな庭つづり

脱帽!脱帽しちゃいますよ、、、

009-11305.jpg

6時52分  広場に入っても、、、   ん?  来ない? 誰も飛んで来ません!

変!  遠く大きな池を眺めると、、、

あの子達が浮かんでいるのが見えます!

010-11305.jpg

我々のことは、、、とっくに見えているだろうに、、、小さな池にと歩き出しても、、、

あのまま! (´゚д゚`)

やだなあ、、、  また何か、、、ヤラれたのでしょうか、、、?

019-11305.jpg

ああ、、、やっぱり!  小さな池でも、、、いないですね!

何もなければ、、、池から上がって、、、迎えに来るはずなのに!

029-11305.jpg

島のある池でも、、、誰もいません!

やっぱり、、、何か、、、し始めたのだと思います! 

あまりにも来ないので、、、持ってきたパンやドッグフード、米、、、どうしようかと思いましたが、、、

しばらく待つことに、、、

034-11305.jpg

すると、、、徐々に、、、徐々に、、、飛んで来てくれましたが、、、数日前と同じ状態!

岸近くまで来られないのです!

でも、、、辛抱強く、、、パンを撒いたりしながら、、、待っていると、、、

071-11305.jpg

上がって来てくれました!   でも、、、ゲンキンなもので、、、

083-11305.jpg

何かあると、、、すぐに、、、こんな警戒態勢をとってしまうのです!

今、、、真ん中の園路を、、、釣り人が歩いて行ったんです、、、

それが、、、怖いんですね、、、 

この子達が、、、安心していられる時間って、、、どのくらいあるのでしょうか?

105-11305.jpg

大きな池に出れば、、、

常連の釣り人達は、、、、早寝早起きの規則的な生活を送っているせいか、、、

相変わらず健在で、、、 (ーー;)

100-11305.jpg

風邪一つ、、、引かないみたいです、、、

日差しのない朝は、、、冷え込むだろうに、、、誰一人休まないんですよね、、、

まったく、、、ご苦労様って、、、脱帽! 脱帽しちゃいますよ、、、(ーー;)

きっと、、、懲役や罰金を課せられない限り、、、変わらないのかもしれませんよ、、、

110-11305.jpg

ま、、、それでも、、、遠くにいたカルガモ達が、、、

我々に気づき、、、こちらに向かって来てくれるのが、、、何よりもほっとします!

123-11305.jpg

いくら邪魔だと言われても、、、この子達だって生きているんですから、、、

この地球の大きな自然のサイクルの中に、、、ちゃんと存在しているのですから、、、

それを無くしちゃダメですよねえ!

でも、、、アイツらに何を言っても、、、分からないんだろうなあ、、、(-_-メ)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/30(月) 21:25:09|
  2. 野鳥

目は釘付けに、、、

005-11295.jpg

7時06分  広場に入ると、、、 ヮ(゚д゚)ォ!

いきなり、、、こちらに飛んで来るあの子達が見えます!

010-11295.jpg

ほらっ!  あまりにも突然だったので、、、

画像もこんなに斜めってしまいました!

015-11295.jpg

次から次に、、、飛んで来て、、、我々をの頭の上を通り越し、、、

022-11295.jpg

振り返れば、、、ほらっ!

こんなに多くの子が広場に入った我々の傍に来てくれたんです!

可愛いでしょう!

024-11295.jpg

霜で真っ白な、、、広場に低い朝日が射していて綺麗な朝です!

まるちゃんの傍に来た可愛い子たち!

030-11295.jpg

まるちゃんが歩けば、、、一緒に歩きます!

昔のように戻った3日めの朝です、、、

でも、、、この中に、、、いくら見ても、、、ナーちゃんの姿はありません、、、

あの子は、、、やはり帰って来ないのでしょうか、、、?

141-20141120+11295.jpg
<2014 11/20 7時16分撮影>

ナーちゃんは、、、去年の11/20、、、右足が立てない状態の大ケガをした子でした、、、

115-20141120+11295.jpg

その右足の水掻きは、、、ケガのため萎んだまま、、、

水掻きを開くことさえ出来ないほどで、、、

163-20141120+11295.jpg

左足だけで、、、やっと立っても幾らも歩けず、、、

悲しそうな目で、、、助けを求めるようにこちらを見ていた子です、、、

この日から、、、いつも、、、いつも、、、優先的に餌を投げてやったのです、、、

158-20151155.jpg
<2015 1/15 8時07分撮影>

年が明けた頃には、、、大きくびっこを引きながらも、、、

どうにか普通に歩けるようになりましたが、、、

体の中心が大きくズレてしまったようで、、、右足が上がらず頭を掻くこともできませんでした、、、

192-20150129+11295.jpg
<2015 1/29 7時16分撮影>

でも、、、まるちゃんの傍にいれば、、、安全だと認識したらしく、、、

いつも、、、いつも、、、まるちゃんの傍にいた子でした、、、

015(2)-20150317+11295.jpg
<2015 3/17 6時36分撮影 いつもまるちゃんにくっついていたナーちゃん>

でも! そんなナーちゃんも、、、まさかまさかの北帰行を果たしたのです!

足が不自由でも、、、本能で北を目指したナーちゃん、、、驚いたものでした、、、

なので、、、今季帰って来た子を見る度に、、、

体の斜めになった大きくびっこを引く子はいないか目で追っていました、、、

でも、、、今季は皆怯えており、、、水から上がることがなく、、、今まで確認も出来なかったのです、、、

021-11295.jpg

なので、、、今朝も、、、昨日も、、、その前も、、、上がって来た子を見る度に、、、

ナーちゃんは、、、?  あの子は、、、?  あの子は帰って来ただろうか、、、?

と、、、目は、、、釘付けになってしまうのです、、、

あの不自由な体で、、、無事にシベリアに着けたのか、、、それも不安なのです、、、

041-11295.jpg

いつも静かに、、、この子達を見ているまるちゃんも同じ思いなのかもしれません、、、

ナーちゃん、、、 アンタは、、、いま、、、どこにいるの?

もしも、、、無事だったのなら、、、ここに帰って来ておくれ、、、待っているよ、、、

毎日毎日、、、待っているんだよ、、、

071(2)-2015207-11295.jpg
<2015 2/7 7時48分撮影>

いつもいつも、、、気になっているナーちゃん、、、どうか、、、どうか、、、

無事で、、、無事にいてくれますように。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/29(日) 21:08:47|
  2. 野鳥

これから先も、、、ずっと!ずーーーーーっと!

005-11285.jpg

6時59分  1番目の堀と2番めの堀の間にかかっている橋を渡っていると、、、

カルガモが急いでこちらに向かっているのが見えます!

011-11285.jpg

広場に入ると、、、一面霜で真っ白!  冷え込んだ朝です!

まるちゃんが見ているずっと先の方では、、、

018-11285.jpg

小さな池から、、、上がり出したあの子達が見えます!

今朝もどうやら、、、怖いことがなかったみたいですね!  

良かった、、、ε-(´∀`*)ホッ  我々の努力が、、、功を成してきたのでしょうか、、、?

ま、、、悪質な人達に、、、どれだけの効き目があったのか、、、

これからも攻防戦が続くのか分かりませんが、、、

取り敢えず、、、昨日今日と無事ってことでしょうか、、、(・・;)

026-11285.jpg

島のある池でも、、、これだけの子が昔のように待っています!

031-11285.jpg

そして、、、我々が歩くと、、、一斉に、、、

今まで怖くて泳げなかった島の西側を着いて来ます!

036-11285.jpg

中には、、、先回りし植え込みに止まって、、、

待っている子さえいます!

038-11285.jpg

早かったでしょ!  先に来て待ってたよ・・・

なので、、、

069-11285.jpg

今日は、、、こんな可愛い、、、パンをねだる様子を紹介したいと思います!

076-11285.jpg

こんなに可愛く、、、次から次にと足元まで来て、、、

ねえ! パンちょうだい・・・

じっと見上げるんです!  可愛いでしょう!

046-11285.jpg

いただきまあ~す!
次は・・・ぼくの番・・・

047-11285.jpg

わ~い! ぼくの番だよ!

054-11285.jpg

ぼくも・・・いいですか?

050-11285.jpg

いただきまあ~す!

051-11285.jpg

おいしいねえ~!

057-11285.jpg

あたしも・・・ 食べてイイ?

とっさ撮りなので、、、どれもボケ画像ですが、、、可愛いでしょう!

恐ろしい事さえがなければ、、、どの子も、、、みんなこんな感じなのです!

今季は、、、居着かないように徹底的に脅され、、、怖く恐ろしい思いをしてきたこの子達、、、

油断はできませんが、、、攻防の末、、、やっと昔のような日が戻って来たのです、、、

こんな日が来るのを、、、ずっとずっと待っていたんです!

042-11285.jpg

朝日を浴び、、、我々の周りで寛ぐ可愛い子たち、、、

今季、、、この子たちが帰るまで、、、  いえいえ!これから先も、、、ずーーーーーっと、、、

永遠に、、、この子達が、、、安心していられる

越冬地であって欲しいと思います。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/28(土) 21:23:18|
  2. 野鳥

満月の名残り、、、イイ事あったよ!

058-11275.jpg

今日は、、、イイ事あったんですよ!

002-11275.jpg

それは、、、6時30分、、、歩道を歩いていると、、、ピンクがかった綺麗な西の空に月!

26日の満月の名残りを見た時からです!

003-11275.jpg

気がつけば、、、分かってるのか、、、分かっていないのか、、、

一緒に同じ方向を見ているまるちゃんがいます!

不安だった夏を無事に越し、、、

一緒に水鳥さん達に会いに行けるようになったなんて、、、夢のようです、、、

016-11275.jpg

そして、、、あの子達、、、   なんと!今朝は、、、 ヮ(゚д゚)ォ!

島の西側を、、、泳いで通れるんです!

019-11275.jpg

ほらー! 一体何日ぶりでしょう!

嫌がり、避けていた、、、この部分、、、   島の北側と南側は、、、飛んで行き来していたのに!

今朝は、、、恐ろしい事、怖い事がなかったってことですね!

027-11275.jpg

あひるちゃんだって、、、

ほら! 縁石の傍まで来て、、、待っているでしょう!

何も怖い事がなければ、、、いつもこういう感じなんですよ!

023-11275.jpg

ね、、、 あひるちゃんの周りだって、、、オナガガモちゃんでいっぱいです!

平和、、、これがこの子達の、、、平和なんです、、、

028-11275.jpg

この子達が、、、安心していられる、、、こういう状態が、、、

ずっと続けばいいな、、、と思います!

031-11275.jpg

大きな池の南側に着くと、、、  おお! やっぱりイイ事が有りですね 

ほら! こちらで待っていることの出来たカルガモ達が

一斉に向かって来ます!

046-11275.jpg

冷たく澄んだ空気の中、、、太陽は見る見る間に昇り、、、

在るものすべてに、、、透明な薄いオレンジ色の光を注いでいます!

049-11275.jpg

東岸を歩く頃の、、、水面には、、、眩いばかりの紅葉が映っており、、、

047-11275.jpg

久しぶりに見る、、、ゆったりとした、、、大きな池の水鳥さん達!

嬉しいなあ! (´;ω;`) 脅されなかったんですね!

これが本来の、、、晩秋の風景なんですよね、、、

062-11275.jpg

旅の疲れを癒やしているかのような、、、オナガガモの女の子、、、

064-11275.jpg

この子も、、、休みながら、、、目は、、、こちらを見ていますね!

みんな、、、みんな、、、ゆっくりお休み、、、

冷たく澄んだ空気、、、朝日を浴びて、、、ゆっくり疲れを取りな、、、

だんだん人出も多くなってきたから、、、安心だよ、、、

078-11275.jpg

帰りの広場も、、、まだ低い朝日が射しており、、、

長~く映った桜の影が、、、足元まで伸びています! 

綺麗でしょう!

082-11275.jpg

振り向けば、、、後を着いて来るあの子達がいます!

ああ!  明日も、、、明後日も、、、平和でありますように、、、(・∀・)

あの子達が、、、安心して冬を過ごせますように。。。




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/27(金) 21:03:05|
  2. 野鳥

多分、、、一生かもね。。。

005-11265.jpg

7時56分  雨の、、、暗く寒い朝です、、、

1番目の堀に着くと、、、ほら! 待っていたカルガモ達が飛んで来ます!

今日は、、、遅いな、、、と思っているでしょうね!

結構な降りだったので、、、まるちゃんを済ませてから来たんです、、、

007-11265.jpg

そして、、、2番めの堀!  ここでも、、、こちらを見て飛んで来ます!  

傘をさしていても、、、カッパを着ていても、、、どんな格好をしていても、、、来てくれるんです!

今か今か、、、と、待っていたのが分かるでしょう!

013-11265.jpg

広場に入り、、、辺りを見渡すと、、、 ハッ! 誰もいません!  

晩秋の冷たく寒い雨のため、、、釣り人がいないみたいなんです!

でも!でも、、、ウキウキしながら、、、小さな池にと歩いていると、、、

釣りはしてなくても、、、大きな池を見廻るように、、、歩いている常連がいたんです!

ゲッ! やっぱり休むことがないんですよ!

017-11265.jpg

でも、、、今朝は脅してないらしく、、、小さな池に着くと、、、

待っていたあの子たちが上がって来ます!  可愛いでしょう!

これが本来の、、、我々とあの子達の姿なんですよね!

025-11265.jpg

島のある池に着くと、、、上がっているあの子達が見えます!

でも!  さすがに、、、ベンチの所は、、、避けていますね!

ここで、、、怖い思いをしたのでしょう、、、

028-11265.jpg

今朝は脅されていないことが、、、良く分かりますよ!

ほら、、、あひるちゃん達だって、、、オナガガモちゃん達だって、、、

今までは傍まで来られなかったのに、、、縁まで来て催促しているんですから!

ゲンキンなものですよね!

033-11265.jpg

そして今朝は、、、釣り人がいないので、、、真ん中のコンクリートの橋を渡ろうと思います!

南側から歩くと、、、右が大きな池、左が島のある池です、、、

大きな池に出た、、、飛べないオーちゃんは、、、この橋の下をくぐって、、、

両方の池を行き来しているんですよね、、、

071-11265.jpg

真ん中の園路を、、、歩いていると、、、オーちゃんが近寄って来ます!

この子も、、、こちらの直ぐ側まで来るのは大変なんですよ、、、

078-11265.jpg

何が?っていうと、、、

だめ!  だめ! ぼくが・・・傍に行くんだから・・・!

周りの子を、、、自分だけが来ようと牽制するのです!

可愛いでしょう!  仕方ないですよね! 

だって、、、一年通じて、、、每日一緒なんだもの、、、

051-11265.jpg

来ちゃダメ・・・!

オーちゃんにしてみれば、、、

結びつきは、、、他の子よりも自分が一番って思いますよね!

052-11265.jpg

ダメだってば~! 来ないでよ~!

頭を低くして、、、追い払うような仕草をするんです!

095-11265.jpg

そして、、、こちらが歩き出すと、、、みんな怯えることなく、、、

のびのびと、、、後を着いて来ます!

さっきの見回りのヤツも、、、どこに行ったのか姿が見えなくなり安心しているのでしょう、、、

でもこんな時間もあと僅かでしょうね、、、 予報では9時位には雨が上がると言っていましたから、、、

もうじき、、、常連たちが姿を現すことでしょう、、、(・д・)チッ

101-11265.jpg

そして、、、真ん中の園路を歩き終わり、、、前を見てビックリ!

カルガモ達が上がって待っていたんです!

あの辺りは、、、いつも多くの釣り人達が並んでいる場所なんです!

103-11265.jpg

ほら! こちらに向かって歩いてくるでしょう!  

意地悪されない日は、、、こんなに安心しているんですよね!

いつもこうであったらいいなって思います!

111-11265.jpg

水の中だって、、、怯えることなく、、、

伸び伸びとしているカルガモやあの子達がいます!

128-11265.jpg

広場に入れば、、、小さな池から駆けて来るあの子たちが見えます!( ゚д゚)ハッ!

みんな、、、よちよち、、、よちよち、、、と可愛いでしょう!

オスの2番めの子は、、、頸輪ですね! 

体を大きく揺りながら、、、ひときわ大きくびっこを引くのですぐに分かるのです!

126-11265.jpg

振り向けば、、、大きな池からも、、、上がって来ます!

可愛いでしょう、、、 (^o^)

156-11265.jpg

広場を突っ切り、、、帰ろうと歩き出すと、、、

またもや、、、着いて来るあの子達がいます!

いつ見ても、何度見ても、、、毎季見ていても、、、可愛くて、可愛くて、、、仕方ありません、、、

いくら阻まれても、、、純真なあの子達との交流は止められそうにありません、、、

多分、、、もしかしたら、、、一生、、、かもね。。。 (;゚∀゚)=3ハァハァ



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/26(木) 20:57:24|
  2. 野鳥

野生の仲間、、、連携プレー!

005-11255.jpg

6時45分  島のある池に行く途中で眺める大きな池、、、

あの子達が、、、どこの岸からも離れた水面で固まっているのが見えます!

007-11255.jpg

島のある池の北側に立っていると、、、

次々と飛んで来ますが、、、

031-11255.jpg

最近は、、、島の西側が通れないのです!

今朝もそうですね!

033-11255.jpg

今までは、、、島の南側に行けなかったのですが、、、ここ最近は、、、

北側から、、、一気に飛んで南側に、、、北側に戻る時も一気に飛んでいます!

島の西側は一切通らないのです!

もちろん!  西岸の先、、、南の縁石の切れた方にまでは行かないですね、、、

018-11255.jpg

要するに、、、こんな感じなのです、、、

我々が、、、西岸を歩くと、、、一生懸命着いて来たあの子たちは、、、北側に固まったまんま!

044-11255.jpg

その後は、、、島の西岸を避けて、、、一気に南側まで飛んで固まるのです!

どうしてかというと、、、

このベンチのある場所で、、、給餌していたからです!

なので、、、今は、、、ここで脅されているのでしょう、、、 憎たらしいヤツラです (#・∀・)

098-11255.jpg

そして小さな池、、、

カラスの突然の啼き声で、、、上がって食べていた子たちが、、、

一斉に水に飛び込み、、、警戒態勢に入ったところです!

一定方向を見ているでしょう!  危険人物が向こう側を通ったんです!

その人物の動きをじっと目で追っているのです! 全員がじっと見ているでしょう!

094-11255.jpg

通り過ぎると、、、ほらっ!キケンを教えたカラスも、、、

石の上で、、、その人物が歩いて行った方を見ているのです!

カラスは、、、意地悪だと思われがちですが、、、ちゃんとキケンを教えてくれる利口な子なんです!

この子達は、、、その啼き方一つで、、、この様に一斉に警戒態勢に入るのです!

助けあっているのだと思います!  これが、、、ここで野生で暮らす連携プレーなのかもしれませんね!

065-11255.jpg

そして今朝は、、、この子を発見!  無事に帰って来てくれました!

右足の水掻きに穴の開いている子、、、

069-11255.jpg

2014年2月雪の多い年でしたが、、、

水掻きの裂けた子が、、、多く出たのです!

080-11255.jpg

この子もそうですね!  

水掻きの先が少しですが、、、裂けているでしょう!

153-10265+11255.jpg

この子は換羽途中のオス、、、とっさに撮ったのでボケ画像ですが、、、分かりますか?

右足の水掻きが明らかに裂けているでしょう!

他にも、、、根元の方まで裂けたオスも見掛けたのですが、、、撮れませんでした、、、

水鳥にとって水掻きは、、とっても大事な体の一部、、、

その水掻きをケガした子が、、、続出した不自然な2014年2月でした、、、(・_・;)

016-11225+11255.jpg

そして、、、その頃から、、、

小さな池から流れ落ちる水にかかった、、、小さな木の橋は、、、

渡れなくなったのです、、、

070-11255.jpg

でも、、、懲りずに、、、その年の2014年秋には、、、また帰って来てくれ、、、

そして、、、2015年今年秋、、、またこのように帰って来てくれたのです!  (´;ω;`)ウッ…

水掻きが、、、そのケガが、、、目印となってしまった可哀想な子たちです、、、

107-11255.jpg

そして、、、この小さな池付近にいるカラスには、、、

時に、、、パンを横取りされたりもしますが、、、この子たちにとっては、、、

キケンを知らせてくれる、、、野生の仲間なのです。。。




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/25(水) 21:51:33|
  2. 野鳥

勝手な想像は膨らむ、、、

022-11245.jpg

6時24分  まだ薄暗く、、、靄のある朝です、、、

明るくなるのも日ごとに遅くなり、、、曇りがちともなれば、、、

まだこんなに蒼い世界なんですね!

024-11245.jpg

今朝は、、、用事があって少し早く家を出たんです、、、

真っ暗でしたが、、、やっと明るくなってきた蒼い世界も綺麗なものですね!

025-11245.jpg

岸のすぐ近くではありませんでしたが、、、まあ、、、傍に来て食べたあひるちゃん達、、、

食べ終わり、、、島にと戻って行ったところです!

013-11245.jpg

30分くらい前はこんな感じだったんですよ!

でも、、、我々が分かると、、、ちゃんと出て来てくれたんです!

それにほら、、、手前の子! カルガモかと思ったら、、、なんと! マガモの雌だったんです!

ほっとしましたよ、、、 どこに行っていたのか、、、昨日は、、、ほんとに心配でした!

043-11245.jpg

そして今日は、、、こんな所を歩いて来たんです!

荒川河川敷、、、かつて栄えた幻の村跡、、、新川村をを巡ってきました! 

村と言っても、、、棲んでいる人はなく、、屋敷跡、、、その屋敷林だけが残っているのです、、、

031-11245.jpg

遠くに見えるこんもりとした木々は、、、かつての屋敷跡、、、屋敷林なのです!  

昔懐かしい風景、、、自然がそのまま残されているような貴重な場所です、、、

そこを辿りながら、、、深まるゆく秋を満喫してきたのです、、、

064-11245.jpg

そして、、、帰りに立ち寄った公園では、、、ほら!

午後の日差しを浴びて、、、仲良く寛いでいるマガモのツガイ!

067-11245.jpg

昨日は、、、とっても心配で不安そうだったマガモのオスも、、、今日は、、、

穏やかな表情をしています!

良かったね! 昨日は、、、ずっと呼んでいたんだものね、、、探していたんだものね、、、

この子達の感情というのも、、、こんなによく分かるんです、、、!

091-11245.jpg

こちらを見る目だって、、、こんなに優しいでしょ!

心配してくれて・・・ありがとう・・・

そんな感じの目つきをしているでしょう!

069-11245.jpg

無事に帰って来たよ・・・ 嬉しいよ・・・

気のせいだなんて思えないですよね、、、

だって、、、こんな仲睦まじい雰囲気を見せてくれ、、、目はこちらを見ているんですから!(゚д゚)!

昨日の様子とは、、、大違い!  大違いですよ、、、Σ(´∀`;)

103-11245.jpg

そして、、、マガモの雌は、、、

心配かけてゴメン・・・ 

そんな感じで、、、こちらをじっと見ていたかと思うと、、、

102-11245.jpg

こちらを見ながら、、、目をつむったり、、、開けたり、、、

ウトウトし、、、、

104-11245.jpg

とうとう寝る態勢に入ってしまいました!  日中は、、、人出も多くて安心できるのでしょう、、、

今日は小春日和とあって、、、この小さな池付近にも、、、カモを見に来ている人たちが大勢いるのです、、、

今まで、、、ずっとずっと、、、怒りが募るような画像ばかりで恐縮でしたが、、、

今日は、、、いくらか癒やされましたか?

106-11245.jpg

大きな池でも、、、午後の光を浴びている、、、数少ない水鳥たちが見えます、、、

そして、、、日中は、、、手出しの出来ない釣り人達も見えます、、、

105-11245.jpg

綺麗でしょう!  早朝の怯えた様子とは、、、明らかに違いますよね、、、

いっそ釣り禁止で、、、水鳥のいる、、、渡り鳥の来る、、、市の真ん中にある都市型公園だったらいいな、、、

と思うのは、、、夢にすぎないのでしょうか?

勝手な想像は膨らみ、、、そうなればいいな、、、なんて思ってしまった午後です。。。




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/24(火) 20:54:56|
  2. 野鳥

不安、、、

001-11235.jpg

6時35分  広場を歩きながら、、、眺める大きな池、、、

見ただけで分かります、、、  今日も、、、昨日と同じですね!

島のある池にいられなかったあの子達が見えますから!

004-11235.jpg

ほらね、、、  小さな池にいたこの子達、、、

どこか様子が変でしょう!  

パンを投げても、、、淵近くに来られないのです!

012-11235.jpg

島のある池に着いても、、、同じでした!

あひるちゃんと新入りちゃんの2羽だけでしたが、、、

我々を見て、、、あの子達が大きな池の方から、、、少しづつ飛んで来ましたが、、、

どこか、、、落ち着かないのです!

024-11235.jpg

ほらっ!  我々が、、、西岸にと歩いても、、、

さっき集まって来た島の北側から、、、島の南側に飛んでは来たものの、、、

この我々の立っている西岸に来られないのです!

水面に浮いている小さな白いものは食パンを千切ったものなのですが、、、食べに来ないのです!

あひるちゃん達もこの西岸に来ないのです!

よっぽど怖いことがあったのでしょう、、、  考えれば考えるほど頭に来ますね!

030-11235.jpg

そして、、、帰りに、、、もう一度寄った小さな池、、、来た時よりも増えています! 

植え込みがあり、、、釣り人達のいる大きな池からは、、、

多少見えづらくなっているような位置なので、、、まだいくらかマシなのでしょう、、、

039-11235.jpg

しばらく根気よく待っていると、、、上がって来たのですが、、、

向こう側を、、、人が通る度に、、、この様に首を伸ばし、、、警戒状態となってしまうのです!

いかに脅されてるかってことが分かります!

まったく、、、苦労して着いた、、、越冬地だというのに、、、(;一_一)

怒りばかりが、、、込み上げてきます! 

そして、、、今朝は、、、気になることが、、、

056-11235.jpg

それは、、、この子!  マガモのオス!

どうも、、、様子がオカシイのです! 

いつも一緒にいる雌がいなくて、、、探しているような感じなのです!

061-11235.jpg

泳ぎながら、、、周りを見て、、、

072-11235.jpg077-11235.jpg

明らかに探しているように、、、呼んでいるのです!

まさか、、、あの子に、、、マガモの雌に何かあったのでしょうか? (・_・;)

096-11235.jpg

見ていると、、、終いには、、、石の上に乗り、、、

どうしていないのだろうと、、、首を傾げるような仕草までしているのです!

092-11235.jpg

一体、、どうしたのでしょう!  悪い事でなければ良いのですが、、、

明日になれば、、、元気な姿を見せてくれるのだったらイイのですが、、、(・_・;)

101-11235.jpg

どこに行っちゃったんだろう・・・?

そんな、、、途方にくれた様な、、、この子の思いが溢れ出ている姿です、、、

いつも威張っているヤツですが、、、今朝は周りの子を追っ飛ばすわけでもなく、、、

ただ、、、ただ、、、不安そうに周りを見渡しているのです、、、

ああ!  マガモちゃん2番めの雌、、、どうか、、、どうか、、、無事でいておくれ、、、(;・∀・)

せっかく帰って来たんだもの!  同じツレアイにだって、、、巡り会えたんだもの!

082-11235.jpg
<7時59分撮影 不安そうな顔つきのマガモのオス、、、>

明日は、、、ツガイで仲良く姿を見せておくれ、、、 最近の状況からして、、、不安が胸を襲います、、、

どうか無事でいて、、、お願いだから無事でいて、、、 (・.・;)

そう、、、願いながら、、、心の中で叫びながら、、、帰った朝です。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

 

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/23(月) 21:05:34|
  2. 野鳥

報復? 頭にきた!許せない!

001-11225.jpg

6時31分  雲の多い、、、暗い朝です、、、

まだ群青色を残す青い空に、、、外灯の光が綺麗に見えます、、、

007-11225.jpg

広場に入り薄暗い中、、、遠い大きな池を見ると、、、あの子達が、、、まばらにいるのが見えます!  

ハッとしました! 見た途端、、、、イヤな予感がしました! 直感的に感じました! 

あの子達が怖がっていた頃と同じなのです!  

009-11225.jpg

やっぱり、、、! 小さな池に数羽が見えますが、、、こんなに近づいても、、、

あの子達は、、、迎えに出ません! 

どこか、、、空気が、、、様子が変な気がします! (゚д゚)!

012-11225.jpg

ほら!  こんなに近くに来ても、、、警戒しているように、、、固まったままです!

また何かあったんですね!

昨日とは大違いです!  またここで何かヤラれたのでしょう!

また、、、元の木阿弥ですね! 頭にきます!

恐らく、、、昨日は奇跡的に、、、どの場所でもやらなかったって事ですよね!

020-11225.jpg

歩道から、、、眺めた島のある池、、、

やっぱり誰もいません!  あひるちゃんと新入りちゃんが見えるだけです!

この池でも、、、脅されたんですね!  また鳥よけ花火でも上げられたのでしょう!

022-11225.jpg

ほら、、、一昨日の状態とすっかり同じ、、、

脅かされなければ、、、昨日の様に、、、待っているんです!

悪質極まりない釣り人達、、、昨日の我々とあの子達の様子を見て、、、

また脅しをしたのでしょう、、、

026-11225.jpg

しばらく立っていると、、、大きな池にいた数羽が飛んで来ました!

でも、、、やっぱり変、、、 (;・∀・)

岸近くに来ないし、、、投げたパンも食べない、、、一昨日までの状況と同じです!

035-11225.jpg

我々が西岸にと歩いても、、、昨日は着いて来たあの子達ですが、、、今朝は来ず、、、

島の北側に固まっているのが見えます!

あひるちゃん達でさえ、、、来ないですね! よっぽど怖い思いをしたのでしょう、、、

それでも、、、諦めず、、、こちらでしばらく待っていると、、、

039-11225.jpg

意を決した1羽が飛んで来ました! すると、、、次々と、、、飛んで来たのです!

でも、、、( ゚д゚)ハッ!

045-11225.jpg

でも! この西岸に近づかないのです!

パンを撒いても、、、西岸から離れた距離にいて、、、

食べようとしないのです!

055-11225.jpg

ほら、、、あひるちゃん達でさえ、、、

この我々の立っている場所を避けているように見えるではありませんか!

分かりました!  今朝は、、、この西岸で、、、怖い恐ろしい思いをしたのでしょう!

その証拠にあの子達は、、、島の北側から、、、南側に一気に飛んで来たんです!

要するに、、、この島の西側を泳がなかったのです!

今までは、、、島の南側に出られなかったのですが、今朝は西側に来られないのです!

059-11225.jpg

この西岸には近寄れないんですよね、、、

恐らく、、、昨日の朝、、、我々が上がって来たオナガガモちゃん達に、、、

パンをくれているのを見ていたのでしょう、、、それで、、、この場所から脅したのでしょう、、、

自分達が行動を起こすのは、、、とても早い時間なので見つからないと思っているのでしょう、、、

卑劣極まりないヤツラだと思います! (#・∀・)

100-11225.jpg

そして、、、ふと気がつくと、、、あれ? と思いました!

島の向こう側の園路、、、 その釣り人の左側に看板! (゚д゚)!

確かあの場所には、、、昨日はありませんでした!

108-11225.jpg

増やしたのでしょうか!

一昨日は、、、2箇所だったような気がしたのですが、、、(・・;

そして大きな池の南岸に行くと、、、

095-11225.jpg

ガーーーン! \(◎o◎)/! ここにも!

ここも、、、昨日の朝は、、、ありませんでした!

看板を2箇所増やしたんですね!   勝手な想像ですが、、、もしかして、、、それで報復? 

2箇所増やされたので仕返しをしたのだと思います!

今までの経験からして、、、そういうヤツラなのです!  くっそー! 頭に来たー!ヽ(`Д´)ノプンプン

116-11225.jpg

まったく、、、大人げない人達だと思います!

腹を立てながら、、、もう帰ろうと、、、大きな池を眺めれば、、、

オナガガモが中央付近に3羽?

118-11225.jpg

4羽でしょうか、、、?  オスが3羽にメスが1羽いるようですね!

113-11225.jpg

その内の1羽が、、、こちらに向かって来ましたが、、、途中で止めてしまいました!

オーちゃん、、、オーちゃんです! 

でも、、、我々の歩いている北岸まで来ることはありませんでした、、、

そりゃそうですよね! 釣り人のズラーっと並んでいる北岸になど、、、来られないですよね (T_T)

121-11225.jpg

ほら、、、曇っている暗い朝ですが連休とあり、、、多くの釣り人達がいるんです!

でも、、、いつもいつも定番位置にいる常連、、、

その常連こそが、、、悪いって、、、情けないことですよね、、、

131-11225.jpg

帰りに寄った小さな池、、、

来た時と同じ、、、怯えたような、、、すっかりトラウマになってしまったようなあの子達がいます!

昨日は、、、救いの光を、、、一筋の光を見た思いでしたが、、、

今朝は、、、また暗闇に戻ってしまった気分です、、、  これから先、、、どうしたらいいのでしょうか?  

それとも、、、我々が勝手に、、、憤慨しているだけなのでしょうか?

でも! 許せません! 我々は、、、そんな不条理なことは許せないのです! (# ゚Д゚)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/22(日) 21:01:25|
  2. 野鳥

わーっ! あからさま!あからさまです!

006-11215.jpg

6時39分  綺麗な、、、優しい色合いの東の空です、、、

今まで、、、ずっと雲の多い朝でしたが、、、久しぶりですね! 

あんなに優しい雲の色を見られるなんて、、、今日は、、、穏やかでいられるでしょうか?

あの子達にも、、、あの優しげな色が届いているでしょうか?

016-11215.jpg

そう! 今、、、立ち寄った小さな池では、、、あの子達がいたんです!

今朝は、、、怖い思いをしなかったのか、、、小さな池で待っていた子たちがいたのです!

そして、、、次々と池から上がり、、、迎えに出てくれました!

今まで、、、どうしてああなってしまったのか、、、ガランと静まり返った小さな池では寂しすぎます! 

悲しすぎます、、、  でも、、、今朝は、、、昔と同じように来てくれたのです!

さあ!  島のある池は?  島のある池は、、、どうでしょう?

019-11215.jpg

近づきながら、、、ドキドキしながら、、、そっと目を向けると、、、

わーーーっ!  いた! いた! います!

あの子達の姿が影絵のように、、、見えるではありませんか! 

一体何日ぶりでしょう! ( TДT) 

あの子達が、、、あひるちゃん達と一緒に待っていてくれるなんて、、、一体何日ぶりでしょう!

020-11215.jpg

ほらっ!  我々が近づくと、、、あの子達も近寄って来ます!

これが、、、今までの姿なのです!

昨日までは、、、怯えており、、、この島のある池になど、、、いられなかったのです!

投げたパンさえ食べられなかったのです!

032-11215.jpg

西岸に歩いて行くと、、、みんな着いて来て、、、上がって来ます! (✽ ゚д゚ ✽)

ああ!  今までが、、、昨日までが、、、まるでウソのようです! 怯えていたあの子達がウソのようです!

今朝は、、、脅されなかったんですね!

この子達の様子で、、、今まで何があったかなんて、、、あからさまですよね!

056-11215.jpg

この子は、、、頸輪ちゃん、、、今秋で4季目の子です!

今朝は怯えることなく、、、怯えることなく、、、昔のように近づいて来ます!

今まで、、、どんなに怖い思いをしてきたのでしょう!

みんな、、、みんな、、、我々に向かって近づいて来ます!

038-11215.jpg

でも、、、この子は、、、左足を悪くしたようですね、、、

あのね・・・  足が痛いんだよ・・・  

訴えるように、、、とっても真面目な顔つきでこちらを見ます、、、

帰って来た時は、、、ビッコは引いていませんでした、、、 

何があったのかは分かりませんが、、、きっと恐ろしい思いをしたのでしょう、、、

こういう子が、、、他にもいますね、、、 

052-11215.jpg

遠い、、、遠い、、、北から海を渡り、、、やっと帰って来ても、、、

毎日、、、毎日、、、怖い、、、恐ろしい、、、思いをしていたんですよね、、、(´;ω;`)

やっと、、、救いの手が差し伸べられたんですね、、、

060-11215.jpg

油断はできないけれど、、、取り敢えず、、、ほっとしたね、、、  

良かったね、、、(´;ω;`)ウッ…

嬉しくて、、、何だか泣けてくるよ、、、  涙が出ちゃうよ、、、

064-11215.jpg

ほら!  次の、、、カルガモ達のいなくなった堀だって、、、今朝はいるでしょう!

だから、、、脅しがなかったんです! 

何て、、、あからさまなんでしょうね! 早くこうしてあげたかったです!

082-11215.jpg

帰りに寄る、、、小さな池からは、、、広場に入った途端、、、

あの子達が、、、よちよち、、、よちよちと、、、迎えに出ています!

可愛いなあ!  良かったね!  

今日は、、、怖い思いをしてないんだね! 良かった、、、 良かったね、、、

086-11215.jpg

ほらっ!  まるちゃんの傍だって、、、平気!

我々との付き合いも、、、5年目に入るんだものね!

087-11215.jpg

水の中からは、、、マガモのオスが、、、

今日は・・・ とってもいい日だね!

そんな感じで見上げます!  可愛いでしょう!

この子達の様子ひとつで、、、今朝はどうであったかなんて想像つくんですよね!

101-11215.jpg

まるちゃんだって、、、とっても嬉しそう!

う~! ぼく・・・ 嬉しい! みんな来てくれて嬉しい!

悪知恵の働く人達に、、、油断は出来ないないけど、、、取り敢えず、、、良かった!

これからも、、、今までの様なことがありませんように!

海を渡って、、、帰って来たこの子達が安心して越冬できる場所でありますように、、、

この子達が、、、恐ろしい思いをすることがありませんように、、、

そう願うばかりです。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/21(土) 21:03:18|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (946)

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する