小さな庭つづり

朝はドラマがいっぱい!

031-10305.jpg

6時12分  広場を歩きながら、、、見上げる空は、、、

まだ朝日の色に影響されていないグレーの雲と青味がかった色合いが綺麗です!

056-10305.jpg

こんな日は、、、水の景色がとっても綺麗なんですよね!

ほら、、、だんだんと色づいてくる空!

その色を受け止める水の風景、、、

090-10305.jpg

太陽がオレンジがっかった金色を放ち始めると、、、

微妙な色が織りなす揺らめく水面は、、、とっても綺麗なんです!

こちらに向かって泳いでくるのは、、、オーちゃんですね!

いつも遅いあの子の換羽も、、、だいぶ進んできました! (゚∀゚)

074-10305.jpg

薄っすらと赤味を帯びてきた空には、、、あの子達!

さっき、、、大きな池にいた子が、、、この島のある池に飛んで来るのです!

109-10305.jpg

大空を何度か、、、旋回し、、、今降りる態勢に入りましたね!

156-10305.jpg

その後も、、、次々と我々が島のある池にいることに気づいた子たちが飛んで来ます!

その間にも、、、空は変化し続け、、、今は何とも言えない優しい色!

綺麗でしょう! (*´∀`*)

094-10305.jpg

色の変化の中、、、プッカリ浮かぶ、、、オーちゃん!

待ちに待った仲間達が来て、、、最初は出迎えに忙しかったオーちゃんなのですが、、、

増えてくると、、、毎季の事なのですが、、、どうしても仲間達との間に見えない壁があるようです (゜o゜;

渡りの出来ないオーちゃんと遠くシベリアからやって来る仲間達、、、その違いでしょうか?  

それが、、、この子が毎年味わざるを得ない孤独感なのかもしれません、、、

146-10305.jpg

そして、、、結局は、、、あひるちゃん達の近くにいることが多いのです!

060-10275+10305.jpg
<10/27 6時45分撮影>

この日も、、、仲間達ではなく、、、

新入りちゃんと一緒に泳いでいたオーちゃん、、、

仕方ないですよね! いつも一緒の仲間なんだもの!

125-10305.jpg

そして、、、気がつけば、、、

金色にキラキラ光る水面には、、、カイツブリちゃん!

174-10305.jpg

島のヌマスギには、、、アオサギちゃん!

晴れた朝は、、、とっても綺麗です!

まだ眠いな、、、と思っても、、、やっぱり早起きって、、、悪くないですよね!

228-10305.jpg

でも東側ゾーンの川に行くと、、、そこは木に囲まれているせいか、、、まだ薄暗いですね、、、

でも! ほらっ! カルガモ達と一緒にあの子がいました!

ヒドリガモのメス?かなと思います、、、 それとも、、、ヨシガモのメス?よく分かりません、、、(・_・;)

こんな時、時々会う野鳥の先生がいればなあ、、と思ってしまいます!

230-10305.jpg

近づく、、、我々を見ています!   (゚д゚)!

232-10305.jpg

でも、、、よっぽど疲れているらしく、、、こちらを見ていたかと思うと、、、

ウトウトと、、、目をつむったりしています!  

可愛いでしょう! (゚∀゚)アヒャ   

お帰り、、、お帰り! 疲れちゃったんだね、、、 ゆっくり、、、ゆっくり休みな、、、

公園の朝は、、、飽くことのない自然の織りなすドラマでいっぱいです。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす
<11/1 追記>川で見た子はヨシガモのメス幼鳥だそうです。今まで来ていた子とは違うようです!ゴメンナサイ!m(_ _)m


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/30(金) 21:48:39|
  2. 野鳥

難題がいっぱいかも、、、

011-10295.jpg

6時29分  時々、、、小雨が降っているような、、、いないような、、、少し暗い朝です、、、

我々が歩いて行くと、、、既に待っているあの子達がいます!

可愛いでしょう!

016-10295.jpg

あひるちゃんの右の鼻の穴も、、、すっかり良くなったようで一安心です!

早くちょうだい!早くちょうだい! おなか空いたよ!

と言っているように、、、賑やかに動き回り、、、落ち着かないこの子達にパンを撒き、、、

和やかな、、、ひと時、、、癒やされます!

025-10295.jpg

が、、、その時! いきなり花火の大きな音!

大きな池にいた子たちは、、、驚き、、、空高く舞い上がり、、、

目の前にいた子たちも、、、いきなりの発砲音に飛び上がりました!

この子達の一斉の舞い上がりに、、、水しぶきが顔にかかります! (´゚д゚`)

まったく、、、何て人達でしょうね! (# ゚Д゚)

031-10295.jpg

ですが、、、しばらく立っていると、、、、戻って来てくれます!

ふん! どんなもんだい! (⌒▽⌒) へっ!

049-10295.jpg

でも!  なかなか警戒は解けず、、、上がっては来ません、、、

やっと1羽、、、2羽と上がって来たのですが、、、またパアーッと水に入ってしまったんです!

あれ?と思い、、、まるちゃんの見ている方を見ると、、、

057-10295.jpg

ほらほら、、、アレ!  アレですよ!

シッポが見えるでしょう!

058-10295.jpg

あの子が登場しちゃったんですよ! 

あの子達も、、、散々ですね!  人間の上げる花火とネコ! 

警戒に余念がないんですよ、、、 (;´д`)トホホ…  ガッカリです、、、

072-10295.jpg

次の掘に行くと、、、カルガモはおらず、、、

078-10295.jpg

今日はもう帰ろうと、、、大きな池の東岸を歩いていると、、、

カルガモのツガイが待っていました!

079-10295.jpg

可愛いでしょう!  

色の白い手前の子が、、、多分メス! 少し大きい向こうの子がオス!

このツガイは、、、夏の間にも時々見掛けました!

095-10295.jpg

我々が歩けば、、、我々に合わせ、、、泳ぎ、、、

086-10295.jpg

誰かが、、、通ると、、、サーーーっと遠のき、、、

117-10295.jpg

通り過ぎると、、、また近くにやって来ます!

まるちゃん・・・

この子たちは、、、顔見知り、、、メスの左足の水掻きもちゃんとあります!

先日、、、一瞬、、、左足水掻きのない子に見えたあの子、、、

撮れた画像は、、、1枚だけ、、、あの子の確認はいつ出来るのでしょう、、、

136(2)-10295.jpg
<2013 4/1 7時37分撮影 >

左足水掻きのない子(手前)とエグレ、、、二人揃った懐かしい画像、、、

一昨日の子が、、、もしもあの左足水掻きのない子だったなら、、、早く逢いたいです!

そういう思いが、、、毎日毎日拭い去れません、、、 (T_T)

109(2)-10295.jpg
<2013 12/17 8時22分撮影>

今から2年前、、、この日もエグレは、、、近くでこの子を見守っていました! 

エグレはシーズンになると時々見かけることはありましたが、、、

左足水掻きのない子の姿は、、、この日を境に一度も見ていないのです、、、(・.・;)

でも、、、そのエグレも今季は、、、まだ確認もできていません、、、

花火の発砲音で、、、ここに来ても、、、どこかに飛び去ってしまうのかもしれません、、、(・_・;) 

今シーズンも、、、難題が、、、確かめたいことが、、、いっぱいのような気がしてなりません。。。


にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/29(木) 21:23:50|
  2. 野鳥

えーっ!衝撃!衝撃! でも、、、

008-10275.jpg

6時17分(10/27)   島のある池に着くと、、、

待っているあの子達の頭が見えます! 

可愛いなあ!

020-10275.jpg

ずっと先の島の方を見れば、、、ちょうど飛んで来たアオサギが、、、

ヌマスギの枝にふわりと止まりました!

今まで、、、ずっとメタセコイアだとばかり思っていたあの木は、、、ヌマスギだったんです!

021-10275.jpg

ほら、、、太陽の出てくる方を見てるでしょう、、、  

きっと、、、これから射してくる朝日を目一杯浴びながら、、、

羽繕いをしようと思っているのでしょう、、、

038-10275.jpg

西岸を歩き進みながら、、、東の空を眺めると、、、

3羽の、、、オナガガモ?

カルガモとは、、、飛び方が違うんですよね!

034-10275.jpg

大きな池と島のある池の上空を旋回しています!  

ああ! あの子達の、、、あの飛び方、、、懐かしいなあ! (゚∀゚)

急には舞い降りるのが難しいらしく、、、いつもあんな風に旋回するんですよね!

033-10275.jpg

やっぱり、、、オナガガモ!  メス3羽ですね! 

恐らく、、、この島のある池に舞い降りようとしているのだと思います! 

多分、、、帰って来たばかりなのかもしれませんね!

087-10275.jpg

そして、、、飛んでいた子も舞い降りたのですが、、、どうも様子が変!

上がって来ず、、、上がってもすぐに水に入ってしまうんです!

何だろうと思ったら、、、ネコ!

分かりますか?  ほら!植え込みの陰にネコがいたんです!

084-10275.jpg

今年の夏頃から、、、よく見かける子ですね、、、

やっぱり警戒しているんですね!

仕方ないので、、、今朝は水の中にパンを投げて終わりにしようと思います!

106-10275.jpg

でも! 気落ちすることはありませんでした! 

ほらっ! 次の掘に行くと、、、カルガモちゃんが待っていたんです!

091-10275.jpg

可愛いでしょう! 出てくるんです!

116-10275.jpg

歩きながら見ていると、、、水の中にいた子が向こう岸に泳いでい行きました!

そして、、、向こう側に一度上がったのですが、、、

122-10275.jpg

すぐに、、、また水に入るかの様に歩いて来たのです!  

家に帰り、、、画像を見てビックリ! (@@)   あっ! わっ!  まさか!  まさか、、、 

歩いている画像がこの1枚だけなので、、、定かではありませんが、、、

もしかして、、、もしかして、、、左足水掻きのない子???

123-10275.jpg

そして、、、その子は、、、水に入ったあの子は、、、

こちらを目指して真っすぐ泳いで来たんです!

124-10275.jpg

そして、、、我々をまっすぐ見ながら小首を傾げたんです!  えーーーっ! ま、 まさかねえ!

確か、、、忘れもしない<2013年12/17>に見たきりでした!

それ以来、、、一度も見ることはなく、、、死んでしまったのだと思っていたんです!

ツレアイのエグレは、、、每日、、、每日、、、一人ポツンと待っていたのです! 

可哀想なエグレでした、、、 そして、、、その頃のエグレはケガをしていました、、、

082-2013323+10275.jpg
<2013 3/23 7時12分撮影 左足水掻きのない子とエグレ(右)>

でも、、、見間違いかもしれません、、、 (゜o゜;

もし、、、そうであったなら、、、あの子であったなら、、、とっても、、、とっても衝撃的なことです!

いつもいるとは限らないカルガモちゃん、、、 

でも! いつの日か、、、確認できればといいなと思います!

<追記>残念ながら、、、今朝も確認出来ませんでした、、、



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/28(水) 08:04:02|
  2. 野鳥

可愛い可愛い再会! でも、、、ちょっぴり悲しいよ、、、

020-10265.jpg

6時04分  大きな池に着くと、、、

銀色の寒々とした波を切り、、、我々に気づいたカルガモ達がやって来ます!

046-10265.jpg

そして島のある池、、、

我々の移動に合わせ、、、遅れまいと一生懸命泳ぐオナガガモちゃん達!

051-10265.jpg

一定位置に着くと、、、覗き込むまるちゃん!

おはよう!  あひるちゃん!
おはよう!

141-10245+10265.jpg

あひるちゃんの右の鼻の穴、、、今までずっと血が固まっていたような、、、

カサブタのようなものがついていて痛々しかったのですが、、、

やっと良くなったみたいなんです! 

140-10245+10265.jpg 

どうしてそんな所をケガをしたのか、、、

それとも加齢のせいなのか、、、分かりませんが、、、 (・_・;)

ともかく、、、治ってきたようでホッとしています!

059-10265.jpg

すると、、、ちょうど、、、その時、、、

ねえねえ・・・!  ぼく・・・ぼくだよ!

と言わんばかりに、、、我々の傍に来たこの子! 

あれ?  この子、、、昨日いたっけ?  換羽途中の薄いグレーの綺麗な子です!

061-10265.jpg

いやいや、、、いませんでしたよ! 

ぼくね・・・  まだ暗い時に着いたんだよ・・・

そんな顔をし、、、こちらを見ます!( ゚д゚)ハッ!   今朝の明け方、、、着いたばかりなのでしょうか!

でも! パンを差し出すと、、、手から何度も食べるんです! (゚∀゚)

ということは、、、とっても馴れてるってこと!

076-10265.jpg

そのうち、、、上がって来て、、、まるちゃんの傍でパンを食べるこの子! 

でも! この子の足を見てビックリ!

127-10265.jpg

ほらっ!  この子の右足の水掻き、、、裂けているのです!

こういう子、、、いました!  いましたよ!

2014年2月20日以降、、、急にこういう子が続出したんです! 

当時、、、なんか歩き方が変だなと思い注意して見ると、、、こんな風に水掻きの裂けた子が

何羽もいたんですよね!

110-2014309+10265.jpg
<2014年 3/9 7時32分撮影>

そして、、、それまで我々の後を着いて、、、ゾロゾロと一緒に渡った小さな木の橋が渡れなくなってしまったのです、、、

橋の前まで来ると、、、ピターッと止まってしまうのです、、、

でも、、、この子は去年も帰ってきていました!

だから、、、少なくても、、今回で3季は戻って来てるということです!

元気で帰って来てくれ、、、とってもとっても嬉しいのですが、、、裂けた水掻きで見分けるのは、、、

何だか、、、とっても悲しいです、、、

085-10265.jpg

そうかと思えば、、、こんな子もいるんです!

まるちゃん!  元気だった?

084-10265.jpg

ぼく・・・ 会いたかったよ!

082-10265.jpg

また・・・会えて嬉しいよ!

可愛い笑顔をこちらにも向けます! 可愛いでしょう! なんて可愛いんでしょう!

ほんとに、、、再会とはこんなに嬉しいものなんですね!

でも、、、まるちゃんは、、、歩いて行ったさっきの水掻きの裂けた子が気になるのか、、、

そちらを目で追っています!

この子達には、、、この子達の、、、我々には分からない何かがあるのかもしれないですね、、、

068-10265.jpg

周りを見れば、、、 ( ゚д゚)ハッ!

ぼくも・・・帰って来たよ! 疲れちゃった! 

086-10265.jpg

あたしも・・・一生懸命来たの!

大勢の中では見分けがつかないものの、、、どこかしら、、、見覚えのある子がこちらを見ています!

傍に来て、、、手渡しでパンを食べ、、、人が通ると、、、サーーーっと逃げるこの子達!

周りを見れば、、、みんなどの子も、、、話しかけるようにこちらを見ます!

124-10265.jpg

可愛い可愛いこの子達、、、

今季は、、、怖い思いなどさせたくないですね!  

過酷な旅の末、、、前季、、、いえいえ!前々季?、、、それ以上でしょうか?

この場所に帰って来てくれる可愛い子達、、、 一生懸命、、、一生懸命戻って来てくれるこの子達!

だからこそ、、、悲しい見分け方は、、、辛いのです。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/26(月) 21:32:13|
  2. 野鳥

秋色模様!

028-10255.jpg

6時04分  日の出前の大きな池、、、

025-10255.jpg

予報で言ってた木枯らし1号の北風の強い朝、、、

まだ出ぬ太陽が、、、銀色に輝く小さなさざ波を薄っすらとオレンジ色に染め、、、

アオサギのシルエットが黒く浮かび上がって見えます!

046-10255.jpg

オレンジ色に染まってくる水面、、、北風がサーーーっと吹く度に、、、

白い銀色の波が動きます!

053-10255.jpg

釣り糸のたれた跡も、、オレンジ色の輪が出来て、、、とっても綺麗!

077-10255.jpg

島のある池から眺める日の出、、、

064-10255.jpg

集まって来るあの子達も影絵の世界!

120-10255.jpg

でも、、、あっという間に、、、朝日は差し、、、眩しい紅葉の

秋色模様が広がってきます!

141-10255.jpg

島は、、、派手な赤茶色に紅葉してきたヌマスギにアオサギちゃん!

139-10255.jpg

暖かい明るい朝日を受け、、、誰にも邪魔されず羽繕い!

133-10255.jpg

明るくなってきた水面では、、、我々を追ってきたオナガガモのオスが、、、

もう・・・帰っちゃうんだね・・・

そんな感じの表情をしています!

188-10195.jpg

秋の朝は、、、かけがえのない、、、とっても綺麗な時間です。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/25(日) 21:35:43|
  2. 野鳥

やっと来たよ! 可愛い季節!

002-10245.jpg

6時20分  今朝は、、、曇っていたので家を出るのを遅くしたのですが、、、

歩いているうちに東の空は、、、

どんどんピンクがかったオレンジ色に染まり、、、晴れ? ヮ(゚д゚)ォ!

030-10245.jpg

公園に着いた時には、、、眩しいオレンジ色に輝く朝日が顔を出したんです!

何かイイ事あるかな! 

ここの所、、、曇り空の暗い朝でしたからね!

043-10245.jpg

島のある池に向かいながら、、、大きな池を見ると、、、

ずーーーっと遠くに、、、水鳥の姿があります!

カルガモ数羽とオナガガモが、、、4羽くらいかな、、、?

052-10245.jpg

島のある池に近づいて行くと、、、小さな頭が見えます!

あれ? 1羽だけ?

じゃあ、、、オーちゃんが一人で待っているのでしょうか?

どんどん近づいて行くと、、、

060-10245.jpg

ジャーン! いました! いました!

縁石で見えなかったんです! 昨日と同じくらいの数の子がいるということは、、、

さっきの大きな池にいた子は、、、明け方に着いた子でしょうか?

190-10245.jpg

そして西岸の方に行くと、、、今朝は次々と上がって来たんです!

わっ! 嬉しい! 我々を覚えているんですよね!

185-10245.jpg

これが、、、4~5年の付き合いの成果なんですよね!

うふふふ・・・ ぼくの・・・すぐ後ろに来てるよ・・・

まるちゃんも思わずニンマリしています!

いよいよ待ちに待った、、、可愛い季節の始まりです! 

良かったね! まるちゃん! 嬉しいね!

今季も二人で、、、可愛い子たちと一緒に楽しい冬が過ごせそうです! (*´∀`*)

169-10245.jpg

ふと気が付くと、、、

植え込みの影から、、、カルガモちゃんが羨ましそうに見ていました!

でも、、、大丈夫! だってこの子、、、

204-10245.jpg

帰ろうと歩き出し、、、何気に振り向くと、、、 ヮ(゚д゚)ォ!

我々の後を着いて来てたんです!

213-10245.jpg

ほら! 可愛いでしょう!

なんか、、、ペタペタと音がするなと思ったんですよ!

217-10245.jpg 

さっきも大きな池の方で花火の銃声音がし、、、大きな池にいた子達が驚いて飛んで行くのが見えました、、、

悲しくなりました、、、 釣り人と水鳥、、、僅かな時間も共有できないなんて悲しいですよね、、、 

傍にいたオナガガモちゃん達も怯えたような感じでした、、、(・.・;)

でも、、、この子は逃げずに来てくれたんですねえ!

オナガガモちゃん達は飛来してからの日が浅いので、、、まだ警戒心が強いのかもしれませんね、、、

226-10245.jpg

気がつけば、、、近くの堀にいた子もこちらに歩いて来ます!

262-10245.jpg

可愛いでしょう! 

なんて可愛いんでしょうね!  オナガガモちゃんも、、、カルガモちゃんも、、、

みんな、、、みんな、、、可愛いです!

285-10245.jpg

帰ろうとすると、、、それが分かるのか、、、

帰るの・・・?

そんな表情をします!

274-10245.jpg

そして、、、いつまでも見送ってくれているような気がします!

やっぱり、、、これからの季節が好きです!

秋から冬、、、可愛い水鳥さん達とのかけがえのない季節、、、

やっと、、、やっと、、、到来したようです!



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/24(土) 21:23:49|
  2. 野鳥

変!変だよねえ!

011-10235.jpg

6時06分  島のある池に着くと、、、

更に増えてきたあの子達と、、、あひるちゃん達が待っていました!

今朝は、、、小さな池の方から来たのですが、、、

さっき遠目に大きな池を見た時、、、あちらには誰もいなかったのでホッとしたんです!

先の方には、、、着いたばかりかな?と思われるようなグループが見えます!

036-10235.jpg

よく見れば、、、見覚えがあります!

腹が赤茶色っぽくて、、、それは、、、春帰る頃まであの色が残っている子です!

その手前のオスも、、、多分胸の色が真っ白にはならず、、、

少々汚れているように見える子ではないかと思います! ( ゚д゚)ハッ!

二人とも、、、前季も前々季も姿を見せた子で、、、

恐らく、、、3季くらいは来ているのではないかと思います!  嬉しいですね! 

見分けられる子を、、、また見られるというのは、、、(゚∀゚)

015-10235.jpg

そして、、、このように一列に並んで、、、一斉に着いて来ます!

暗くて、、、どうしてもボケ画像になってしまいますが、、、

可愛いでしょう! (*´∀`*)

027-10235.jpg

その間にも、、、大きな池の上空を見れば、、、

オナガガモ?  どこからか、、、飛んで来ました!

わっ! 大きな池に舞い降りるようです! ヮ(゚д゚)ォ!

行ってみようと思います!

041-10235.jpg

大きな池の南岸に着き、、、見渡すと、、、

ずーーーっと北岸の方に、、、オナガガモ4羽!

あの子たちが来たんですね!

そのまま南岸に立っていると、、、カルガモ達も数羽舞い降りて来ました!

054-10235.jpg

そして、、、みんなが、、、我々の方を目指し、、、泳ぎ出した途端、、、

またもや、、、花火の大きな音!

064-10235.jpg

一斉に飛び上がるあの子達! (@_@;)

070-10235.jpg

まったく、、、自分勝手な人達です!

我々が、、、ここに何時間もいるわけでもなく、、、僅か一時じゃないですか、、、(・・;)

それが、、、我慢できないんですよね! 

自分達は、、、一日中いるのに、、、僅かな時間も水鳥達には与えたくないのでしょう、、、

076-10235.jpg

でもね、、、我々が一周りして、、、もう一度大きな池に出ると、、、

ほら! 一度は逃げたカルガモが戻っており、、、我々を追って来るんです!

さっき、、、東側ゾーンを歩いていて戻って来たのが見えたんですよ!  

追い払うなんて所詮無理だと思うんです、、、 

だって、、、季節になれば当然の生き物達の営みなんですから、、、

散歩も、、、あまり時間をかけると、、、釣り人に怒られそうでとっても気を使います、、、

177-10205+10235.jpg

なので、、、このように追って来ても、、、

可哀想だと思いながらも、、、この大きな池ではパンを投げないようにしているのです、、、

でも、、、考えてみれば、、、変ですよね! (#・∀・)

だって、、、ここ、、、釣り堀じゃないんですから!  都市型公園なんだもの!

都市型公園で、、、銃声音のする花火ってイイんでしょうか?

変! 変だよねえ! ヽ(`Д´)ノプンプン



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

 

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/23(金) 22:09:40|
  2. 野鳥

おお~!同種を越えて!

009-10225.jpg

5時52分  広場を歩いて行くと、、、

ずーーーっとずーーーっと遠くにオナガガモらしき塊が見えます!

013-10225.jpg

こちらが歩いて行くのと同時に、、、近づいて来たようですが、、、

023-10225.jpg

散歩の人が通り、、、遠のいてしまいました!

あの子達は、、、昨日いた子でしょうか?   それとも、、、今朝の到着組?

どうなのだろうと思いながら、、、島のある池に向かっていると、、、

036-10225.jpg

いきなり、、、島のある池に向かって飛び立ちました!

039-10225.jpg

ほら!  島のある池に、、、次々と着水しています!

やっぱり昨日いた子達が、、、大きな池まで迎えに来ていたんですね!

054-10225.jpg

到着した面々、、、でもこの中に、、、

いくら目を凝らしても、、、オーちゃんはいません!

ああ!  きっとさっきの大きな池に、、、みんなと一緒にいたんですね!

みんなは、、、飛んで来ちゃったけど、、、あの子はきっと一生懸命泳いでるはず!

061-10225.jpg

そう思い、、、遠く眺めると、、、

コンクリートの橋近くに、、、やっと見えるような微かな水の線があります!

画像ではほとんど見えないですね、、、

でも! 頑張って、、、橋近くまで行っているようです!

067-10225.jpg

出迎えようと行ってみると、、、既に橋の下は通り抜けており、、、

驚いたことに、、、驚いたことには、、、(゜o゜;

元気の無いオーちゃんを、、、カルガモちゃんが迎えに行ってたんです! 

こんな事、、、あるんですねえ! (✽ ゚д゚ ✽)

069-10225.jpg

そして、、、意気消沈のオーちゃんを連れて来るようなカルガモちゃん!

カルガモは、、、夏の間の仲間なんですよね、、、

きっとカルガモちゃんも、、、一人残されたオーちゃんを可哀想に思ったのかもしれません、、、  

071-10225.jpg

ほら、、、こんな感じです、、、 カルガモちゃんの、、、

連れて来たよ・・・

と、言っているような目!  少し悲しそうなオーちゃん、、、

まだ朝日も出ていない朝靄の中でのボケ画像ですが、、、この子達の気持ちが分かるような気がします!

そして、、、驚き!  驚きなんです!  それは、、、

074-10225.jpg

カルガモちゃんと泳いで来たオーちゃんを、、、

何と! あひるちゃん達が、、、猛スピードで迎えに来たんです!

076-10225.jpg

ほら!  嬉しそうに振り向くオーちゃん!

いつもオーちゃんを追っ飛ばしていた新入りちゃんでさえです! (゚д゚)!

そして、、、あひるちゃん達が来ると、、、サーーーっと身を引くカルガモちゃん!

カルガモちゃんにしてみれば、、、自分よりもあひるちゃんのほうが親密だと分かっているからでしょう、、、

080-10225.jpg

そして、、、オーちゃんを引き連れ、、、意気揚々と戻って来るあひるちゃん! (・o・)

どう見ても、、、明らかに迎えに行ったような、、、あひるちゃん達です!

きっと、、、あひるちゃんも置いてけぼりにされるオーちゃんを

可哀想に思っていたのかもしれません、、、

082-10225.jpg

さっきの北岸で待っていたのは、、、恐らくあひるちゃんと新入りちゃんの二人だったのでしょう、、、

そこに、、、次々と飛んで来たオナガガモ!

その中には、、、もちろんオーちゃんはいません!

そして、、、何よりも飛べないことを知っているあひるちゃんです、、、

088-10225.jpg

見ていると、、、

迎えに行ってよかったね・・・!
うん・・・

とでも言うように、、、新入りちゃんに話し掛けているようなあひるちゃんです!

086-10225.jpg

もしかしたら、、、一年を一緒に過ごす仲間、、、

それは、、、同種を越えた強い仲間意識があるのかもしれません!

この子達の様子を見ていて、、、何だか、、、とっても感動しましたね! ( ;∀;)

そんなバカな、、、と、思う人もいるかもしれません、、、

でも!でも! 見ている限りでは、、、どうしても、、、そんな風に見えるのです!

良かったね! オーちゃん! 

飛べなくったって、、、渡りが出来なくったって、、、とってもいい仲間がいるんだもの!



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/22(木) 21:31:18|
  2. 野鳥

勝手な想像、、、

001-10215.jpg

6時22分  曇り空の暗い朝です、、、

久しぶりに小さな池の方から入った広場ですが、、、秋の物寂しさを感じます、、、 (゜.゜)

010-10215.jpg

島のある池に向かいながら、、、眺める大きな池は、、、

シーーーンと静まりかえっており、、、カルガモも、、、オナガガモも、、、

誰もいない様に見えます、、、 (゜o゜;

015-10215.jpg

でも、、、島のある池に着くと、、、

オナガガモは、、、毎日ほんの2~3羽ですが、、、

着実に増えてきているようです!

073-10205+10215.jpg

今いるこの子達は、、、馴れている子達のようですね!  どうして分かるのかというと、、、

初めてこの地に来た子、、、初めての渡りの子は、、、

キャットフードやパンをまったく知らないらしく、、、投げても最初は食べないのです、、、

なので、、、今ここに来ている子達は、、、どの子も一生懸命食べてますので、、、

全員再飛来の子ではないかと思います!

024-10215.jpg

そして、、、それを裏付けるかのように我々が歩けば、、、

一斉に着いて来ます!

043-10215.jpg

そして暫くの間、、、和気藹々とした時間を過ごすのですが、、、

この子達は、、、淵まで来られないんです!

161-10025+10215.jpg

それは、、、どうしても集まって来てしまう鯉!
 
相変わらず鯉がウジャウジャおり、、、あの子達は、、、足に当たる度に飛び上がったり、、、逃げたり、、、

それで直ぐ側まで来られないのです、、、(;´Д`)

そして、、、この和やかな雰囲気の時、、、突然、、、

027-10215.jpg

銃声音!  大きな池の方で、、、花火を鳴らしたのです!

今、、、遠目にカルガモの群れが飛んで来たのですが、、、その子達が大きな池に降り立ったんですよね!

それを追い払う花火です! (#・∀・)

ボケ画像ですが、、、カルガモ達は、、、どんよりと暗い空に飛び立ってしまいました、、、(゜o゜; 

相変わらずですね!  心ない人達め!  

ここはアンタ達の釣り堀じゃないんだから! ヽ(`Д´)ノプンプン 

059-10215.jpg

そして帰り、、、広場を歩いていると、、、

1羽のカルガモが我々の帰る方向に飛んで行くのが見えました! ( ゚д゚)ハッ!

あ! もしや、、、もしかしたら、、、と思いました!

065-10215.jpg

それは、、、多分あの子!

あのカラスに文句を言っているあの子だと思います!

帰り道の水路の先にある小さな池でいつも待っている子です!

257-10125+10215.jpg
<10/12 7時31分撮影>

自宅と公園の中間地点にあるこの池で、、、いつも待っていて迎えに出てくれる子なんです!

さっき広場で、、、我々の先を行くように飛んで行くカルガモを見て、、、

<あ! 我々の先回りをするんだ!> と、、、何となく、、、そう思ったのです! (゜o゜;

072-10215.jpg

傍に来た、、、この子の顔も、、、

うん! あたし・・・ あたしだよ・・・

そんな風に言っているように思えるのは、、、気のせいでしょうか?

もしかしたら、、、我々は、、、每日、、、勝手な想像ばかりしているのかもしれません。。。

でも! 知り合いには、、、間違いないようですよ! (ノ∀`)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/21(水) 21:23:04|
  2. 野鳥

嬉しい!嬉しいね!

008-10205.jpg

6時14分  広場を進んでいると、、、

ずーーーっと先の大きな池に、、、こちらに向かって来る水の線!

ハッ! 白い胸のオナガガモ?

021-10205.jpg

急いで行ったのですが、、、

ちょうど人が数人通り、、、岸から離れてしまい、、、後ろ姿だけをZOOMが捉えました! 

残念! でも! 迎えに来てくれたんですよ!  

昔のように! 嬉しいなあ!

034-10205.jpg

やっと園路に出た時は、、、ずーーーっと向こう、、、遥か向こうに、、、

微かな水の線が2本!

036-10205.jpg

ほら!  恐らく、、、多分、、、

コンクリートの橋の下を目指しているのだと思います!

立ち尽くして、、、見ていると、、、

037-10205.jpg

向こうも、、、気がついたらしく、、、止まり、、、見ています!

やっぱり! あの子達は、、、我々を北岸まで迎えに来たのだと思います!

そして気がつけば、、、

041-10205.jpg

島のある池に向かっている我々の後を追って来る、、、カルガモ2羽!

オレンジ色の水面を、、、

こちらをじっと見ながら一生懸命泳いで来ます!

052-10205.jpg

島のある池に着くと、、、

飛来した子は、、、また増えているようです!

2羽、、、増えたのかな? 

でも! さっきの2羽ではありませんよ!  どうして分かるのかと言うと、、、

大きな池の方を気にしているような、、、オーちゃんがいますし、、、

065-10205.jpg

西岸を歩いて行くと、、、ほら!

コンクリートの橋をくぐり、、、さっきの、、、大きな池にいた2羽が来たんです!

そして、、、一番手前は、、、迎えに行った?様なオーちゃんです!

なので今朝は、、、4羽増えたってことでしょうか?

067-10205.jpg

そしてこの時の様子といったら、、、誠に勝手な想像ですが、、、

まるでオーちゃんが、、、

こっち!こっち! こっちだよ・・・

と、、、案内しているように見えたんです!

到着したばかりの子は、、、それに従い、、、後ろの子などは、、、懐かしそうに周りを見渡しているようでした!

でも! これって偶然ではないような気がするんですよね!

今季、、、初めて感じたことなのですが、、、オーちゃんは到着したばかりの子の傍に必ず行き、、、

案内しているような、、、教えているような、、、

前季まではなかった、、、そんな行動をしているんです!

079-10205.jpg

その後、、、カルガモも橋の下をくぐってきたのですが、、、オーちゃんは行きませんでした!

置いてけぼりなった春から、、、仲間達が帰って来るのを、、、ずっとずっと心待ちにしていたオーちゃん、、、

秋になり、、、1羽、、、2羽と帰って来た時、、、

ここでの暮らしも4年が過ぎた今、、、疲れ帰って来た仲間を自然と迎え出るようになったのでしょうか?

オーちゃんの様子を見ていると、、、そう思えてならないのです、、、

もしかしたら、、、この子達の心というのは、、、人間以上なのかもしれません。。。

142-10205.jpg

大きな池の南岸に行くと、、、、、、カルガモ達が我々を目指し、、、

148-10205.jpg

一斉に泳いでくるのが見えました!

明るくなってきた秋の朝は、、、透明で美しく、、、感嘆します!

そんな美しい景色の中、、、釣り人に迷惑が掛からないような場所でパンを投げ、、、

まるちゃんと一緒に、、、この子達との一時を楽しみます、、、

186-10205.jpg

ぼくね・・・ 嬉しいよ・・・

帰りのまるちゃんは、、、とっても嬉しそう、、、

ほんと嬉しいね! (;´∀`) 

今季も、、、まるちゃんと一緒に水鳥さん達を迎えられるなんて夢のようです!

まるちゃん、、、元気になってくれてアリガトウ!  

ありがと、、、ありがとね。。。 (¯―¯٥)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/20(火) 21:35:44|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (977)

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する