小さな庭つづり

挑戦! 

009-09305.jpg

5時13分  公園に着くと、、、西の空に、、、

スーパームーン名残りの月がとっても輝いています! 一日が過ぎた昨夜でも相当な明るさでしたよね!

今朝だって、、、満月と見間違うほどの光を放っており、、、

まだまだ光り輝く威力を持ってるって感じですよね!

021-09305.jpg

北岸から見た大きな池、、、まだまだ薄暗いです、、、

そう、、、まだ5時18分なんです!

今朝は、、、起きて一度外に出てみると、、、乾いた北風の深まった秋のような感じでした!

なので、、、挑戦したんです!

032-09305.jpg

こんな朝だったら、、、まるちゃんも公園まで行けるかも!、、、と!

日の出を、、、一緒に見たくて、、、連れて来ちゃいました!

でも、、、いつもの1回目のまるちゃんの散歩と同じ時間に家を出てしまったので、、、

どうやら早すぎてしまったようですね、、、

薄暗くて、、、撮った画像はどれもボケボケで、、、残念ながら写真が撮れてないんです! (;´д`)トホホ…

080-09305.jpg

やっと、、、少しばかりまともに撮れた、、、まるちゃんを見て大急ぎで来るオーちゃん!

3羽とまるちゃんが嬉しそうにしている場面を撮りたかったのですが、、、残念! 

ダメでした! ┐(´д`)┌ヤレヤレ

091-09305.jpg

ずっとさっきから、、、まるちゃんの傍に来ようとしているオーちゃんですが、、、

鯉達も我々がいる場所を察知しており、、、

オーちゃんは周りを囲まれ、、、我々の足元も鯉達でいっぱいなんです!

鯉に餌をくれに来たわけではないのですが、、、ここの鯉達、、、すっかり勘違いしているんですよね、、、

045-09305.jpg

あの子達にキャットフードを撒いた場所は、、、どこも鯉が群がってしまい退散してしまう3羽!

まるちゃんもガッカリですね、、、 (・.・;)

結局、、、岸近くでのゆっくりとした再会は出来ませんでした、、、

残念! この大きな鯉とカメ増えすぎだよ、、、 ヤンなっちゃいますよ、、、(;´Д`)

079-09305.jpg

暫くぶりに来たまるちゃんに無理はさせられないし、、、

ましてや、、、今までのコースは無理なので、、、ここまでで帰ろうと歩き出し振り返ると、、、

オーちゃんの周りには、、、相変わらず鯉が群がって出来る波が見えます!

傍に来たくても、、、来られないオーちゃんです!

064-09305.jpg

でも、、、ほら!   こちらが歩き出すと、、、

一生懸命後を追って来るんです!

また挑戦したいと思います、、、  今朝は、、、まるちゃんのヤル気に賭けてみたんです、、、

これからも、、、朝の気温や風の様子を見ながら挑戦しようと思います!

何と言っても、、、公園に着いた時のまるちゃんは、、、とっても嬉しそうでしたから!


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

 

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/30(水) 20:37:40|
  2. 野鳥

知り合いの見分け方!

003-09295.jpg

6時01分  大きな池に着くと、、、もう6時だというのに、、、まだ薄暗く、、、

やっと太陽の色が水面に映ってきたところです、、、

今年の9月も、、、明日で終わりです、、、 早いものですね、、、

014-09295.jpg

島のある池の方を見れば、、、 来ます!  来ます! 

オーちゃんが一番!  こちらに向かってくる3羽が見えます!

あの姿が見えるとホッとしますね!

117-09295.jpg

オーちゃん達と別れ、、、大きな池の南側に着くと、、、( ゚д゚)ハッ!

北の空は、、、そこから広がっている北の空は、、、とっても綺麗です!

雲の切れ間がハッキリとしており、、、ず~ーっと北の方は青空なんですね!

120-09295.jpg

ちょうどこの辺りは、、、すっぽりと雲の下になっているのかもしれません!

でも! この雲も、、、徐々に徐々に南に動いているみたいですよ ^_^

それは、、、北風!  水面は細かなさざ波でいっぱいなんです!

130-09295.jpg

川に着くと、、、川も、、、細かな銀色のさざ波で綺麗です!

そんな川に、、、アオサギちゃんとカルガモが5羽!  

でも、、、残念ながら、、、ダイサギは飛び去ってしまいました!

144-09295.jpg

アオサギちゃんは、、、そんなダイサギちゃんと違って、、、

192-09295.jpg

あれ? 来たの? おはよ~!

そんな感じで振り返ってくれます!

198-09295.jpg

アオサギの方が人懐こいのでしょうかね?

134-09295.jpg

そして、、、ほらっ! 

カルガモ達は、、、どうやら知り合いのようです!

みんなこちらに来るでしょう!

147-09295.jpg

5羽!  でも、、、この内の3羽は、、、多分子供!

どうしてかというと、、、、

136-09295.jpg

投げたパンを食べるのは、、、2羽!

食べた経験のある子、、、恐らくこの2羽が親なのでしょう、、、

まだパンを知らない子供達は、、、食べられることを分かってないのだと思います!

でも!親が食べる様子を見て、、、直に食べるようになるでしょう、、、

208-09295.jpg

知り合いか、、、知り合いでないかは、、、

ほんのちょっとした事で、、、勝手に、、、誠に勝手に見分けています!

そして、、、これからの季節、、、知り合いが増えることを

とても、、、期待しています! (^^ゞ



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/29(火) 20:51:57|
  2. 野鳥

見通されてる、、、

003-09285.jpg

5時36分  まだ薄暗いですが、、、

今朝はほんの少しですが、、、早く家を出たんです!

004-09285.jpg

オーちゃん、、、オーちゃんが心配で、、、心配で、、、あの子はいるでしょうか?  

そればかりが心配でした、、、 (・.・;)

005-09285.jpg

歩きながら、、、島のある池の方を見ると、、、

こちらに向かって、、、猛スピードで来るあひるちゃんの姿が木の間から見えます! 

006-09285.jpg

目を凝らせば、、、

その後ろに、、、微かに見える目立たない色のオーちゃん!

良かった! 良かったー! いた! いました! 良かったー! \(^o^)/

昨日は、、、一日中心配してしまいましたよ!

014-09285.jpg

ほらっ! 先に着いたあひるちゃんと新入りちゃんでさえ、、、

早くこっちにおいでよ・・・  とっても心配してたんだから・・・

と、、、言わんばかりに、、、オーちゃんを振り返ります!  ああ!どの子も、、、なんて可愛いんでしょう!

まるで、、、こちらの気持ちをすべて見通しているようです!

これだから、、、生き物って可愛いんですよね! 

051-09285.jpg

邪な心などないこの子達は、、、こちらが心から接すれば、、、ちゃんと応えてくれるんですよね、、、

以前大ケガをしたオーちゃんは、、、とても用心深く、、、きっと昨日は、、、

どこか目立たないところに身を隠していたのでしょう!

095-09285.jpg

見上げれば、、、薄暗かった空は、、、やっと太陽の色が雲を染め始めています、、、

そんな中、、、オーちゃんは、、、あひるちゃんたちが島に上がってしまうと、、、

また、、、このように傍に来てくれます!

100-09285.jpg

まるで、、、 ( ;∀;)

心配かけて・・・ごめん!

そう、、、言っているようです! 可愛いなあ!

雨の日も、風の日も、雪の日も、台風の時だって、、、ずっと、ずっとの、、、もう4年越しの付き合いだものね、、、

129-09285.jpg

帰ろうとすると、、、

今日もまた、、、羽繕い場所で、、、ジーっと見ているオーちゃんがいます、、、

この子達との付き合いは、、、やっぱり、、、止められませんね、、、

周りに、、、何と言われようと、、、止められないのです。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/28(月) 20:33:24|
  2. 野鳥

オーちゃんがいない!

058-09275.jpg

5時45分  広場から大きな池を見ると、、、 (゚д゚)!

まだ薄暗い、、、6時前、、、

061-09275.jpg

しかも小雨が降っているというのに、、、、既に釣り人でいっぱい!

そうだ! 今日は、、、秋の釣り大会だったんですね! (,,゚Д゚)

074-09275.jpg

島のある池に着くと、、、そのせいか、、、ほら!

082-09275.jpg

いっぱい・・・  人がいっぱい・・・

傍に来た新入りちゃんが、、、不安そうな様子をしているではありませんか!

新入りちゃんにとっては、、、初めてのことなので驚いているんですね!

084-09275.jpg

不安そうなこの子達、、、 

でも、、、あれ?  気がつけば、、、オーちゃんは?  オーちゃんがいません!

いつもだったら、、、一番で来ているのに、、、 (・・;

変ですよね!  どうしたのでしょう?

090-09275.jpg

呼びながら、、、周りを見渡しても、、、出て来ません!

どうしたのかなあ、、、? (・・;)

093-09275.jpg

あひるちゃんも、、、こちらがオーちゃんを呼ぶ度に、、、周りを見渡しますが、、、

いないようなんです、、、

088-09275.jpg

不安そうな新入りちゃんを連れ、、、探しているように泳ぐあひるちゃん、、、

堀にでも行っているのでしょうか、、、?

でも、、、さっきは、、、気づきませんでした、、、(・.・;)

098-09275.jpg

この、、、いつもオーちゃんを追っ飛ばしている新入りちゃんでさえ、、、心配そうにしています!

人出の多さにどこかに身を隠しているのだったらいいのですが、、、

心配になってしまいます、、、 (゚A゚;)

099-09275.jpg

その後も、、、しばらく待っていたのですが、、、とうとう最後まで姿を見せることはありませんでした (・.・;)

明日は、、、明日は、、、無事な姿を見せてくれるでしょうか?

オーちゃん、、、どうか無事で、、、無事でいておくれ、、、

101-09275.jpg

大きな池の南側に行けば、、、ズラーっと並んだ傘の花!

ハッキリ言って、、、公園で釣り大会なんて、、、やめて欲しいです! もちろん普段の釣りもです! 

県内でも珍しい釣りの許されている公園なんて謳い文句、、、撤去して欲しいですよ! (#・∀・)

オーちゃん、、、明日は、、、無事な姿を見せておくれ、、、

無事でいておくれ、、、  (・.・;)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/27(日) 20:07:01|
  2. 野鳥

多分、、、一生見られないようなもの!

003-09265.jpg

6時05分   霧雨降る朝、、、島のある池に着くと、、、 (゚д゚)!

池の淵で待っているオーちゃんの小さな頭が見えます!

いつもより遅い時間なので、、、待っていたんですね!

007-09265.jpg

急ぎ歩いて行くこちらをジーっと見ているオーちゃん、、、 可愛いなあ!

近づくにつれ、、、新入りちゃんの顔も見えました! 

この子も 近くにいたんですね!

014-09265.jpg

どんどん歩いて行くと、、、あひるちゃんも!

みんな、、、みんな、、、待っていたんです! ( ;∀;)

いつもより遅いと、、、この様に待っているんですよね、、、  だから毎日来てしまうんです、、、  

純真なこの子たちの心、、、裏切れないですよね、、、

042-09265.jpg

で、、、ほら! 見て下さい!  食後の周遊に入るらしいのですが、、、

今も、、、あひるちゃんが参加を促すような目で、、、オーちゃんを見たんです!

それに応えるように行くオーちゃん!

オーちゃんも遠慮気味ではありますが、、、どうにか一緒の行動が取れるようになり一安心です!

良かったね! オーちゃん、、、 (;´∀`)

049-09265.jpg

そんな時の流れを表すかのように、、、気がつけば、、、周りはすっかり秋の気配なんですよね!

遠くに、、、見える木々も紅葉してきており、、、

いつまでも暑かった去年に比べ、、、今年は、、秋を長く楽しめるような気がします、、、

054-09265.jpg

それはそうと、、、これっ!  大きなヒノキのウロに野生のニホンミツバチが巣を作っていたんです!

これに気がついたのは、、、2ヶ月位前でしょうか、、、 暑い盛りの時でした!

この様な野生の状態が、、、実際に見られるのはとっても珍しんだそうですね!

この子達は、、、とっても大人しくて、、、毎日すぐ近くで見ても何てことはないんですよね!

ニホンミツバチって、、、なんて大人しいんだろう!と感心しちゃいましたよ、、、

056-09265.jpg

昨日の爆報THEフライデーで、、、柳生博さんが自身の森で一生懸命野生ミツバチを探していましたよね、、、

それを思うと、、、この辺りで見られるなんて、、、なんて有難いのでしょう!

多分、、、一生見られないようなものを、、、身近に毎日、、、観察してるってことですよね!

そして見る度に、、、ああ!今日も無事だった!良かった!  

と、、、安堵し、、、この子達が、、、ずっと無事でいられますように、、、と思ってしまうんです、、、

064-09265.jpg

そして、、、東側ゾーンに行こうと道路を渡っていると、、、(゚д゚)!

街灯の上で待っているカーちゃんが見えます!

077-09265.jpg

この子とも、、、もう4年越しの付き合い、、、

こちらが知り合いと歩いている時は、、、警戒するのか、、、このように傍に来ない利口な子です、、、

今は一人ですが、、、まるちゃんと二人の時だけこのように姿を現すんです、、、

 080-09265.jpg

歩きながら見る桜の葉は、、、しっとりと美しく、、、

084-09265.jpg

咲き出したアメジストセージも、、、透明な雨の雫で、、、美しく、、、

ああ! 今年も、、、もう秋になったんだなと、、、改めて思った朝です、、、

カーもあのミツバチ達も、、、みんなみんな無事に寒くなるこれからの季節を過ごせればと思います。。。

だって、、、みんな、、、みんな、、、

どの子も、、、一生懸命、、、生きているんだもの。。。 (゜_゜)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/26(土) 19:42:11|
  2. 野鳥

捨てがたい!

005-09255.jpg

5時58分  暗く、、肌寒い雨の朝です、、、

007-09255.jpg

歩いている足元には、、、ギンナンの実が落ちています!

秋を感じますよね!

009-09255.jpg

島のある池に向かいながら、、、遠くを眺めれば、、、

カルガモ! (゚∀゚)

066-09255.jpg

大きな池の南側に出ると、、、さっきのカルガモ達が、、、

降りしきる雨で白く見える水面を東岸に向かって、、、サーーーっと泳いでいます!

親子でしょうか?  (゜.゜)

097-09255.jpg

ほらっ!  この子達ですね!

そして、、、あれ? 確か、、、さっきは4羽だったのにと思うと、、、

カイツブリちゃんが一緒でした!

099-09255.jpg

そして、、、1羽のカルガモと泳ぎ出します!

101-09255.jpg

仲間がいないと、、、同じ水鳥の近くに来るものなんですね!

そういえば、、、オーちゃんもカルガモ達の群れと一緒にいることがありました!

同じ水鳥同士ってことなんですね!

108-09255.jpg

そして、、、杭の傍にいるこの子達、、、見ていると、、、草の実を食べているんです!

実りの秋のご馳走なのでしょう、、、

 091-09255.jpg

背伸びをして、、、あんな感じで食べているんです!

でも、、、他の子が何をしていようと、、、ずっと常にこちらを見ている子が一人います!

ほら、、、手前の子!

105-09255.jpg

いくら見ていても、、、近寄っても、、、逃げるわけでもなく、、、じっと見ているんです!

ここにいる子達の母親でしょうか、、、?  

それとも、、、こちらを知っているのでしょうか?

116-09255.jpg

もう一度島のある池に行ってみようと、、、歩き出しても、、、あの子の視線を感じます!

もしかしたら、、、やっぱり、、、冬の間の知り合いなのかもしれません! 

そして母親なのでしょう!

ああ! あの子達が、、、周りに群がり、、、後を着いて来る冬が楽しみです!

132-09255.jpg

そして、、、もう一度島のある池に行くと、、、 (゚д゚)!

さっきはいなかったダイサギちゃんが来ていました!

129-09255.jpg

降りしきる雨にダイサギちゃんの後ろ姿、、、、しっとりとした風景にすっかり溶け込んでいます、、、  

やっぱり、、、この子は、、、貴公子なんですね、、、 (*^^*)

まるちゃんの面倒を見てから出て来る雨の日は、、、ちょっとばかり大変ですが、、、

色々な出会いがあり、、、楽しいですね、、、(^^)

ともすれば、、、億劫になりがちな雨の朝も、、、

やっぱり、、、捨てがたいものだなあ、、、と染み染み思いました。。。 (^^ゞ


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/25(金) 19:53:21|
  2. 野鳥

貴公子みたい!

026-09245.jpg

5時29分  今朝も素晴らしい朝焼けです!

こんな空が見られるなんて、、、何て幸せなんでしょう!

032-09245.jpg

そんな空をそっくり映した水面で待っているオーちゃん!

055-09245.jpg

可愛い新入りちゃんも、、、ぷっくりと浮かび、、、

072-09245.jpg

最近調子の良くなったあひるちゃんも、、、悠々と泳ぎます!

でも、、、空の色は、、、少しづつ少しづつ、、、薄くなってきます!

色の変化は、、、あっという間なんですよね、、、 

1分1秒で変わってしまうんです、、、

084-09245.jpg

そして、、、桜の紅葉は日増しに綺麗になっているのですが、、、

ホテイアオイの花は、、、小康状態ですね!

136-09195+09245.jpg
<9/19 6時46分撮影>

つい5日ほど前は、、、こんな感じで咲いていたんです!

綺麗でしょう!

137-09195.jpg

多分、、、あと数日すれば、、、またこのように咲き出すでしょう、、、

まだ蕾の花茎が、、、たくさん出ていましたから!  

何度も何度も、、、結構寒くなるまで、、、繰り返し咲いてくれるんですよね、、、  

315-09195.jpg
<9/19  15時28分撮影>

そして、、、この日は、、、透明な午後の光の中にいる、、、

とっても美しいダイサギを見かけたんです!

324-09195+09245.jpg

ほら、、、綺麗でしょう、、、

勝手に言わせてもらえば、、、まるで、、、貴公子みたいです!

301-09195.jpg

大きな池では、、、一人ぼっちのカイツブリちゃんが、、、

午後のキラキラ、、、キラキラ、、、している波にポツンと浮かんでいるのが見えました!

透明な澄んだ空気の秋の景色は、、、どこを眺めても、、、とても綺麗です!

でも、、、今日から、、、また下り坂なんですよね、、、

ま、、、雨は雨で、、、しっとりとした景色が見られ、、、良いですけどね、、、

319-09195+09245.jpg

それにしても、、、あの日の午後の光の中で見たダイサギちゃんの、、、

スラリとした姿、、、真っ白な輝くような羽は、、、

とても綺麗で、、、貴公子みたいでした! (人´∀`).☆.。.:*・゚

我々は毎日、、、何かしら感動するものが見られ、、、なんて恵まれているのでしょう、、、

でも、、それが、、、生きているって、、、ことなのでしょうか。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/24(木) 19:42:32|
  2. 野鳥

情の深い親子!

012-09235.jpg

5時37分  島のある池に着くと、、、新入りちゃん、あひるちゃん、オーちゃんと続いて来ます!

夜明けは益々遅くなり、、、この時間は、、、まだ薄暗さが残っており、、、

写真もぼんやりとしてしまいます、、、!

101-09235.jpg

そして、、、気がつけば、、、

さっきまで3人仲良く食べていたはずなのに、、、あひるちゃんの隙を見て、、、

オーちゃんを追っ飛ばす新入りちゃんがいます!

036-09235.jpg

でも!あひるちゃんに見つかると、、、

いかにも、、、何もしてないよ、、、と言わんばかりの仕草をします! (✽ ゚д゚ ✽)

バレバレだと思うんですけどね、、、 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

088-09235.jpg

でも、、、オーちゃんは、、、

ぼくね・・・ ぜんぜん気にしてないよ!

そんな顔つきで、、、こちらを見ます!

賢いあの子は、、、あの小さな体で、、、ここで暮らしていく術を全て受け入れているのかもしれません、、、

ま、、、でも、、、傍に近づくことも出来なかった1ヶ月前に比べれば、、、

いいのかもしれませんね、、、(;´∀`)

078-09235.jpg

そんな頃、、、東の空は、、、オレンジ色に輝いてくるのです、、、

オーちゃんの仲間達がここに帰ってくるのも、、、もう少し! もう少しです!

もう、、、そこまで来ているのかもしれません、、、 で、、、今日は、、、一昨日の事なのですが、、、

可愛い子に出会ったので、、、その子のことを載せたいなと思います!

257-09215+09235.jpg

それは一昨日の帰り道、、、ふと感じる小さな視線!

?と思い、、、キョロキョロすると、、、 

ははあ~!  いました! いました! いましたよ! (゚∀゚)

260-09215.jpg

あそこです!  ほらっ! 

ZOOMして見ると、、、ハシブトの子供!

261-09215+09235.jpg

ほら!ほら!  こちらの行動をジーっと見ています!  

葉っぱの影から、、、顔を出したり、、、隠したり、、、

知らんぷりして歩いて行くと、、、

266-09215+09235.jpg

植え込みの陰を、、、そっと移動し、、、見ています!

可愛いなあ! (;´∀`)

264-09215+09235.jpg

近づいて行っても逃げもせず、、、まるで、、、

ぼく・・・ここにいるよ・・・ 早く気がついて・・・ ぼく・・・ここだよ

とでも、、、言っているような素振りを見せるんです!  可愛いでしょう!

きっとパンを貰って食べたことのある子なんですね!

あんまり可愛かったので、、、もちろんパンを投げてやっちゃいましたよ! (;´∀`

306-09215+09235.jpg

すると、、、とうとう出て来たこの子!  

まあるい目、、、大きな嘴、、、まだ黒くなりきれていない羽、、、

子供らしさ満載の可愛い子です!

こんな小さな子でも、、、パンをもらった記憶があり、、、人を認識しているんですね!

288-09215.jpg

そして、、、一部始終を木の上で見ていた母親らしいハシブトも降りて来て、、、

パンを食べている我が子をじっと見ているんです!

282-09215.jpg

そして、、、近くにあった赤い箱の上に飛び乗り、、、こちらを見ます!

286-09215.jpg

じっと見るその目は、、、まるで、、、

ありがとう・・・ 

とでも、、、言っているようでした! 

カラスの親子、、、いつ見ても、、、情の深い親子です。。。 


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/23(水) 19:37:18|
  2. 野鳥

こんな事、、、あまり、、、有り得ないよね!

014-09225.jpg

5時40分  島のある池から東の空を眺めると、、、

017-09225.jpg

ピンクがかったような、、、藤色がかったような、、、なんとも綺麗な空です!

052-09225.jpg

傍に来た、、、新入りちゃんがそんな空を見上げるんです!

え? 何? 何を見てるのだろうと思ったら、、、

022-09225.jpg

おおおー!  ダイサギ? ヮ(゚д゚)ォ!

053-09225.jpg

高い高~い空に、、、まだ出ぬ太陽の光に染まった美しい空を

悠々と飛んでいます!

042-09225.jpg

ね! 見た~?

うん!うん! 見たよ! 綺麗だねえ!

048-09225.jpg

良かった! あのね・・・ 教えたかったの・・・

ありがとう、、、新入りちゃん!   可愛い子でしょう! 

この子は、、、他の人が来ると、、、サーーーっと逃げてしまいますが、、、

私には最初から警戒心を見せなくて、、、まるで古くからの知り合いのような子でしたね! 

032-09225.jpg

きっと、、、それは、、、あひるちゃんのお陰だと思います! 

ここに置いて行かれ、、、不安だったこの子に色々教えたのでしょう、、、

なので、、、最初からずっとここで生活していたかのような感じさえしたものです、、、  

あひるちゃんて、、、エライでしょ、、、(^_^;)

056-09225.jpg

それにしても、、、今朝の空は綺麗です!

ダイサギちゃんも、、、大きな木の上に止まるような、、、素振りを見せたものの、、、

058-09225.jpg

結局、、、北東の方に飛び去ってしまいました!

046-09225.jpg

新入りちゃんも、、、こんなに熱心に見上げていました!

アヒルさんに教えてもらい、、、アヒルさんと見上げる、、、美しく染まった日の出前の空、、、 (゜.゜)

こんな事、、、あまり、、、有り得ないでしょうねえ!


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/22(火) 19:08:31|
  2. 野鳥

今日で、、、1ヶ月!

110-09215.jpg

5時52分  島のある池の北側に着くと、、、3羽が一緒に待っていました!

最近、、、急に3羽行動が出来るようになったんですよね!

127-09215.jpg

心配だったあひるちゃんの右目も、、、ここ数日の乾いた空気が良かったのか、、、

キレイに見えます! ε-(´∀`*)ホッ

136-09215.jpg

痛々しかった背中や翼も、、、新しい羽が出て来たようで、、、ホッとしています!

左側があひるちゃんですが、、、キレイになったでしょ!

今回の換羽は、、、思った以上に、、、ひどくて心配してしまいました! (;´∀`)

158-09215.jpg

そして、、、もうひとついい事がありますよ! 

それは、、、人見知りの、、、いえ! 鳥見知りのオーちゃんが少しづつではありますが、、、

一緒の行動が出来るようになってきたって事ですね!

ほらっ! あひるちゃんを先頭に、、、新入りちゃん、オーちゃんと続きます!

160-09215.jpg

でも、、、新入りちゃんは、、、あひるちゃんの隙を見て、、、時々、、、

この様にオーちゃんを追っ飛ばします! (゚д゚)!

075-09215.jpg
<左側のオーちゃんを覗き込むようにしているのがあひるちゃん>

でも、、、すぐに駆けつけてくれるあひるちゃん!

039-09215.jpg

その後は、、、オーちゃんを先頭に、、、周遊したりします!

ね、、、ほら! 見て下さい!  オーちゃん、あひるちゃん、新入りちゃんの順です!

そう! 新入りちゃんも、、、今日でちょうど1ヶ月!

ここに来て、、、1ヶ月、、、ここに捨てられて1ヶ月なのです!

168-09215.jpg

見知らぬ場所に置き去りにされた時は、、、さぞや不安だったことでしょう、、、 

でも! ここには、、、あひるちゃんがいました!  

不安だったこの子に一生懸命話し掛け、、すぐに仲良くなれたあひるちゃんがいました!

この子も、、、悲しい寂しい不安な思いをしたんですよね、、、

052-09215.jpg
<左から、、、オーちゃん、新入りちゃん、あひるちゃん>

そして、、、今は、、、最近は、、、

鳥見知りのオーちゃんとも、、、一緒の行動をしてくれるようになったのです、、、

230-09215.jpg

帰り際、、、振り返って眺める大きな池は、、、

キラキラ、、、キラキラ、、、と輝く水面がとても綺麗です、、、( ゚д゚)ハッ!

237-09215.jpg

目を凝らせば、、、

星屑のように輝く水面に、、、カイツブリが1羽!

244-09215.jpg

仲間のいない、、、たった一人のカイツブリちゃんが見えます!

一時、、、オーちゃんと一緒にいたりもしましたが、、、いつも一人ぼっちですね、、、

仲間達が、、、ここにいるあの子を早く見つけ、、、この池に来てくれればいいなと思います、、、

これだけの水場があるのに、、、たった1羽なんて、、、

寂しすぎますよね。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いしま~す!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/21(月) 16:11:52|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (952)

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する