小さな庭つづり

今日で終わり、、、

243-08315.jpg

5時50分   8月も今日で終わりだというのに、、、

今朝も、、、小雨の降っている湿っぽく暗い肌寒さを感じる朝です、、、

263-08315.jpg

今年は、、、お盆が過ぎたら、、、いつの間にか秋になってしまったような夏ですね、、、

で、、、さっきから、、、ここを通るのを待っていたように、、、

1羽のカラスが後を着いて来るのです!

259-08315.jpg

よく見ると、、、  おおー!  あの子! ( ゚д゚)ハッ!

あの子です!  薄暗くて、、、ハッキリ撮れていませんが、、、テグスが絡み左足の指2本も失った子!

今年の夏、、、裏山で再会したのですが、、、ここで待っているなんて久しぶりですね!

あの子の子供時代、、、この辺りで待っていた事があったのですが、、、3月に姿を消して以来初めてです!

裏山を通らず真ん中の道路から来ると、、、、ここを通るということを覚えているんですね!

260-08315.jpg
(ハッキリ撮れていませんが後ろ指がないのがわかりますか?)

それにしても、、、こちらから来るのがよく分かったものです!

ずーーーっと音信不通で、、、もういなくなってしまったのだとばかり思っていた子ですが

つい最近、、、この子の姿を裏山で確信した時は驚いたものです、、、

そして、、、どういう訳か、、、今朝は、、、ここにいる、、、 不思議なものです!

数ヶ月の間、、、一度も姿を見せなかったのは一体何だったのでしょうね?

303-08315.jpg

そしてこれは、、、今朝の3羽!

オーちゃんは、、、最初の頃に比べると、、、少しづつ、、、様子を見計らいながらも、、、

あひるちゃん達に近い距離でいられるようになっています!

327-08315.jpg

でも! 新入りちゃんは、、、近くにいることに気づくと、、、

追っ飛ばしに入り、、、

160-08315.jpg

それを、、、たしなめるかの様な、、、あひるちゃんがいます!

146-08315.jpg

そして、、、またこの位置関係となるのです!

左が新入りちゃん、、、右の言い聞かせているような子があひるちゃん、、、

オーちゃんは一定の距離を置いています!

でも、、、でも、、、でも!

337-08315.jpg

やっぱり、、、気になるあひるちゃんの右目!

気をつけて見ていると、、、この様に時々つぶっているのです!

089-08315.jpg

食欲もあり、、、元気そうですが、、、

どうしても気になる、、、あひるちゃんの右目です、、、(゜.゜;

344-08315.jpg

でも、、、あひるちゃんは、、、そんな心配をよそに新入りちゃんを連れ、、、

島に戻って行きます、、、

191-08315.jpg

オーちゃんは相変わらず、、、こちらの傍を離れず、、、

島に戻って行った二人をじっと見ています、、、

あひるちゃんにとっても、、、オーちゃんにとっても、、、そして、、、我々にとっても、、、

波瀾万丈だった、、、8月は、、、夏は、、、今日で終わりです、、、

色々あった上半期は、、、今日で終わりなのです。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/31(月) 20:59:56|
  2. 野鳥

何だったんだろう、、、

010-08285.jpg

5時50分  島のある池に着くと、、、白い2羽がこちらに向かってくるのが見えます!

良かった!  あひるちゃんは元気そう!

ほっとしました!

044-08285.jpg

傍に来たあひるちゃん、、、

右目!  右目は?   昨日変だった右目を見ました!  

わ! 大丈夫?  大丈夫?  大丈夫そう?

どうやら、、、大丈夫みたいです!  良かった! 良かったー!

065-08285.jpg

ドッグフードを投げると、、、一生懸命食べます!

一体、、、昨日は何だったのでしょう?  

右目を開けていられない様な、、、そんな状態だったんです!

とっても、、、とっても心配になってしまったんですよね、、、

088-08285.jpg

まあ、、、今朝は、、、見た限りでは大丈夫そうなので一安心と言ったところでしょうか!

あひるちゃんは、、、少なくとも、、、10才位にはなっているのではないかと思います、、、

アヒルの寿命は10~15才位らしいので、、、高齢なんですよね、、、

確かに、、、公園に来始めた4年位前の画像を見ると、、、ああ!昔は若かったなと思います!

092-08285.jpg

そして、、、周遊に入った二人!  新入りちゃんの後ろを一生懸命泳ぐあひるちゃん、、、

でも、、、本当に大丈夫なのかなあ、、、 (゜.゜;  

昨日の様子を見る限りでは、、、どうしても一抹の不安が残ってしまいます、、、

病気になんか、、、ならないで!と願うばかりです、、、

095-08285.jpg

池の端で立って見ていると、、、池中を泳ぎまわっている二人ですが、、、

この様に急に近づいて来たりします!

前を泳いでいるのが新入りちゃん、、、茶目っ気のある可愛い子です!

でも、、、どこを見てもオーちゃんの姿はありません、、、

118-08285.jpg

公園東側ゾーンを一周りし、、、道路を渡っていると、、、

大きな池のずーーーっと向こうから、、、こちらに向かって来る白いV字の水の線!

127-08285.jpg

オーちゃんです!  

あの子は、、、たった一人こちらの大きな池にいたんですね!

138-08285.jpg

可愛い表情でこちらを見ます!  どの子もみんな可愛いです、、、

だから、、、ついついヤキモキしてしまうんですよね、、、

仲間達が帰ってくるまで、、、あと約1ヶ月、、、  

早く、、、あひるちゃん達と一緒に居られるようになって欲しいです。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/28(金) 20:59:23|
  2. 野鳥

ハッ!変! 気になリます!

009-08275.jpg

5時20分  大きな池を通りすぎようとすると、、、オーちゃんが待っているのが見えました!

東岸の方から来たので、、、北側の隅っこの方で待っていたなんて見えませんでした!

今朝も、、、あひるちゃん達の仲間に入ってなかったんですね、、、

026-08275.jpg

島のある池の方に歩いて行くと、、、あひるちゃん達がこちらに気が付いたらしく、、、

ガガガ、、、ガガガ、、、と、言いながらせわしく泳いでいるのが見えます!

038-08275.jpg

西岸に着くと、、、急いで近寄って来ます!  手前が新入りちゃんです!

新入りさんもすっかり懐いてくれて可愛いものです!

でも! ハッとしました!

056-08275.jpg

歩く、、、こちらに合わせ、、、泳いで来るあひるちゃんの目! ( ゚д゚)ハッ!

変!  変ですよね!  どうしたのでしょう!

目をつぶってる???   どうかしたのでしょうか!

093-08275.jpg

パンを投げると食べますが、、、どこか具合が悪いのでしょうか!

様子が変です!

052-08275.jpg

いつもと違って、、、元気が無いように見えます!

どこか.、、、いつもと違うんです!  どうしたの!  (゚A゚;)ゴクリ

077-08275.jpg

注意深く見ていると、、、やっぱり目!

右目を閉じていることが多いのです!  目の周りも変ですよね!

どうしたのでしょう! (゚A゚;)ゴクリ

108-08275.jpg

そのうち、、、大きな池にいたオーちゃんが来ると、、、

大急ぎで迎えに行くような行動をしたのですが、、、

128-08275.jpg

オーちゃんは、、、遠ざかってしまいました!

オーちゃんは、、、新入りちゃんが一緒だったので逃げてしまったのでしょう、、、

121-08275.jpg

それを、、、寂しそうに見るあひるちゃん!

136-08275.jpg

そして、、、ほら、、、

追っ飛ばさないで・・・  優しくしてやって・・・

そんなふうに言っているようです!

141-08275.jpg

そして、、、オーちゃんに合わすように泳いでいましたが、、、

3羽一緒に泳ぐことはありませんでした、、、

164-08275.jpg

どうしても、、、一緒に泳がないオーちゃんを見ているあひるちゃんの、、、

後ろ姿は寂しそうに見えます、、、

166-08275.jpg

そして、、、いつも通り、、、周遊しているあひるちゃんですが、、、

今朝は、、、とっても気になりました、、、

今までも時々、、、目をつぶることがあっても、、、特に変わりはなく、、、気にも止めなかったのですが、、、

今朝は、、、具合が悪そうに見えたのです!

大丈夫でしょうか? 

183-08275.jpg

オーちゃんは、、、島に戻っていったあひるちゃん達を寂しそうに見ています、、、

オーちゃん、、、あひるちゃんも寂しい思いをしているよ、、、

思い切って、、、一緒に行動してごらんよ、、、

それにしても、、、今朝は、、、元気のないあひるちゃんがとっても気になりました、、、

何事もなければいいな、、、  せっかく同種の仲間に会えたんだもの、、、 不安がよぎります、、、(*_*; 

高齢ですが、、、いつまでも元気でいて欲しいです。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/27(木) 20:51:34|
  2. 野鳥

心の葛藤、、、

009-08265.jpg

6時18分  急に秋が来てしまったような、、、寒さを感じる雨の朝です、、、

暗ったい景色を見渡しましたが、、、どうやらオーちゃんはこちらに来てないようですね!

昨日は、、、こちらで待っていたんです、、、

014-08265.jpg

島のある池に着くと、、、

人見知りの、、、いえいいえ!鳥見知りのオーちゃんは、、、

今朝も一人でいました!  (゜.゜;

030-08265.jpg

こちらを見ると、、、この様に直ぐ側に来るのですが、、、

038-08265.jpg

あひるちゃん達が来ると、、、相変わらず、、、サーーーッと逃げてしまうのです!

どうしてかな?とここ数日観察していると、、、どうやら新しいアヒルさんに邪魔にされているらしく、、、

追っ飛ばされてたんですよね (;・∀・) 

もともと鳥見知りのオーちゃんだったのですが、、、それで余計逃げるようになってしまったのかもしれません!

025-08265.jpg

そんな様子を寂しそうに見ているあひるちゃん、、、 (゚д゚)!

両方の間で、、、少し困惑しているようなんです、、、あひるちゃんにとっては、、、両方共大事なんですよね、、、 

とっても久しぶりの同種の仲間、、、オーちゃんとは古い付き合い、、、

特にくろちゃんがいなくなってからは、、、とっても頼りにしていたのですから!

033-08265.jpg

なので、、、事あるごとに、、、後から来たこの子に、、、

邪魔にしないで・・・  仲良くして・・・

と、、、言い聞かせているように見えるのです!

048-08265.jpg

ほらほら、、、

だめ・・・ 追っ飛ばさないで・・・ 

そんなふうに言っているように見えませんか?

075-08265.jpg

そして、、、逃げて行くオーちゃんを追うのです!

085-08265.jpg

そして、、、後から来た子には、、、またお願いしているんです!

とっても大事な4年ぶりの同種の仲間、、、 それは、、、あひるちゃんにとって、、、

誰もいない無人島で、、、やっと巡り会えた仲間のようなものなんですよね、、、

でも!その子は、、、あひるちゃんとだけ仲良くしたい、、、

そんな感じなのです、、、 (゜.゜;

091-08265.jpg

だから、、、この子は、、、隙あらば、、、この様に、、、

小さなオーちゃんを追っ飛ばすのです!

053-08265.jpg
<左があひるちゃん、、、 右が8/21からいる子>

でも! あひるちゃんは、、、それに気がつく度に、、、 ( ゚д゚)ハッ!

お願いだから・・・ 優しくしてやって・・・

と、、、頼み込んでいるように見えるのです!(・・;)

096-08265.jpg

そんな様子を、、、強くなってきた雨に打たれながら、、、じっと見ているオーちゃん!

この子達の世界も、、、ままならないものなんですね、、、

126-08265.jpg

雨も大降りとなって来たので帰ろうと歩き出すと、、、

後を着いて来るオーちゃんですが、、、

127-08265.jpg

島に上がったあひるちゃん達が気になるらしく、、、

注意深げに島の中を見ています、、、 

人間と何ら変わらないこの子達の心の世界、、、あひるちゃんの心も2羽の狭間で

さぞや葛藤していることでしょう。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/26(水) 21:05:41|
  2. 野鳥

ああ! 力強く!

056-08245.jpg

5時53分   公園の裏山を通って帰ると、、、

今朝も、、、1羽のカラスが目に入ります! (゚д゚)!

139-07225+08245.jpg
<7/22 6時00分撮影>

この公園裏山をいつも通って帰るわけではないのですが、、、

じっと見ているカラスに気づいたのは、、、7月に入ってから! 

この時も木の影から、、、やけによく見ているカラスがいるなとは思ったのですが、、、

特に気にも止めませんでした、、、

153-07225.jpg

時々通ると、、、子育てをしているようで、、、近くを歩くと、、、す~っと姿を消し、、、

1羽だけが、、、じっと見ていたのです! (・・?  

何で、、、いつもじっと見ているのだろうと思いましたが、、、子育て中で

用心しているのだろうと思っていました、、、

085-08185+.jpg
<8/11 5時51分撮影>

そのうち、、、まるちゃんは公園まで来ることがなくなり、、、一人で来ていても、、、

時折り、、、裏山を通ると、、、

待っているようなカラスがいたのです! (゚д゚)!

159-08225+08245.jpg
<8/22 6時49分撮影>

通る度に、、、それを繰り返していた子ですが、、、

この日とうとう、、、歩いて行く先で待っていたのです!

078-08245.jpg

裏山の北側はゲートボール場となっており、、、そこに来てこちらをじっと見るその子は、、、

わーーーっ! \(◎o◎)/!

な、なんと! テグスが絡まり、、、左足の指を2本も失った子! (@@;)

141-08235+08245.jpg

ほら!  分かりますか!  後ろ指と人差し指(人間で言えば)がない子だったのです!

もう、、、イないのかもしれないと思っていただけに驚きました!

ビックリしました!  生きてたんです!  生きてたんです!  生きて、、、いたんです!(@@;)

この子は、、、力強く生きていたのです! ( ;∀;)

今年の<3/19>以来ぱったりと姿を見せなかったこの子!

173-08235+08245.jpg

親から独立し、、、島のある池近辺を去り、、、ここで暮らしていたのかもしれません!

気づいたこちらに気を許したのか、、、

こんな格好まで見せてくれるではありませんか!

081-08245.jpg 

そして、、、感慨深げにこちらを見ます! ( ゚д゚)ハッ!

島のある池に残ったこの子の親は、、、恐らくパチンコ球でヤラれた2羽なのでしょう、、、

072-08245.jpg

幸運にも、、、親離れしたこの子は助かり、、、自分の家族を持ったのでしょう、、、 (TT)

今思えば、、、裏山で子育てをしていたのは、、、この子だったのですね!

たまに通る我々を、、、木の影からじっと見ていたのでしょう、、、(・・;)

054-08245.jpg

そして、、、今朝も、、、この様に、、、木の上から、、、一人歩く私を見ていたのです、、、 

ここを通るのを待っていたのでしょう、、、 

指が2本しかない左足でも力強く木の枝に止まっているのです! 

歩くのも上手になっており、、、遠くからでは見分けるのが難しいくらいになっていたのです!

129-0125+08245.jpg
<1/25 7時31分撮影>

すっかり大人になったこの子に会えるなんて夢にも思いませんでした!

131-01255+08245.jpg
<同日同時間撮影>

霜で真っ白な寒さ厳しい冬の朝、、、血の滲んだ指の痛みのため蹲っていたのが嘘のようです!

左足を着くことが出来なかったのが嘘のようです!

生きていると、、、悲しい事も、、、思いもしなかった嬉しい事も、、、

この様にあるんですね。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/24(月) 20:31:03|
  2. 野鳥

同種の絆、、、

006-08225.jpg

5時28分  島のある池に着くと、、、

それぞれがビミョーな位置関係にいました! (゚д゚)!

一番左にあひるちゃん、、、真ん中の南岸寄りに新しい子、、、右の端っこにオーちゃん!

011-08225.jpg

気がついたオーちゃんは、、、こちらに向かって泳いで来ますが、、、

あひるちゃんは、、、これを機に、、、新しい子に近づいて行くのが見えます! (゚д゚)!

059-08225.jpg

そして、、、2羽一緒に泳ぎだしたんです!  

ま、一緒と言っても、、、

新しい子の後をあひるちゃんがピッタリと着いて泳いでいるのです!

053-08225.jpg

池中を、、、シューシュー、、、シューシュー、、、泳ぎ回り、、、

086-08225.jpg

こちらにも向かって来ます! ォオー!!(゚д゚屮)屮

前を泳いでいるのが新しい子! 後ろがいつものあひるちゃん!

067-08225.jpg

ほら!  この子ですよ!

パッチリした丸い目の可愛い子ですね!  投げてやったパンも食べるんです! 

やっぱり誰かが飼いきれなくなって置いていったのでしょうか?

00069-08225.jpg

4年ぶりの同種の出現に幸せそうなあひるちゃん!

きっとこの周遊で、、、かなり打ち解けたのかもしれません!

075-08225.jpg

でも!  そんな様子をオーちゃんが寂しそうに、、、じっと見ているのです! (゚A゚;)ゴクリ

まだ馴染めないんですね、、、 (・・;)

この池に住む限り、、、3羽仲良くなって欲しいのですが、、、

038-08225.jpg

2羽が泳いで行くと、、、オーちゃんは急いで逃げてしまうのです!

063-08225.jpg

それでも、、、2羽は一緒に泳ぎ続けています!

同種というのは、、、こういうものなのでしょうか?  改めて思いますね、、、

して、、、よく見れば、、、この新しい子、、、女の子?  シッポにカールした羽が無いんです!

だから余計なのでしょうか? (・・;)

ああ、、、可哀想なオーちゃん、、、 早く仲間に入れてもらいな、、、

今まで、、、ずっとあひるちゃんを支えてきたんだから、、、

107-08225.jpg

でも、、、そのうち2羽は、、、島に上がり、、、

二人揃って羽繕いを始めています! (゜o゜;

114-08225.jpg

足元では、、、それを寂しそうに見ているオーちゃんがいます!

104-08225.jpg

可哀想になり、、、<オーちゃん!オーちゃん!>と、、、呼ぶと、、、

こちらを向きますが、、、とっても寂しそう、、、( ゚д゚)ハッ!

クロちゃんがいた時のように、、、3羽一緒に行動できるようになるまでは時間がかかるのでしょうか?

この子達の世界も、、、複雑なんですね、、、(゜.゜;

118-08225.jpg

帰ろうと歩き出すと、、、じっと見ているオーちゃん、、、

きっと、、、寂しいんですね、、、 

110-08225.jpg

少し歩き、、、振り向いても、、、小さな頭が、、、池の淵にポツンと見えます!

まだ見ていたのです!  ( ゚д゚)ハッ! 

まるちゃんも来ないし、、、あひるちゃんは新しい子に夢中、、、

きっと、、、寂しくて寂しくて仕方ないのでしょう、、、  オーちゃん、、、明日も来るから!

明日も来るから、、、待っててね。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/22(土) 20:31:20|
  2. 野鳥

4年ぶりの懐かしい同種!

009-08215.jpg

5時44分  島のある池に着くと、、、

ずーーーっと、、、遠くの池の端の葦の方にオーちゃんが! (゚д゚)!

あひるちゃんはおらず、、、どうしたのかと思い、、、あちこち見渡すと、、、

015-08215.jpg

え?(?_?)   えーーーーっ!  島に、、、アヒルが2羽! 

だからオーちゃんは、、、こちらに来ていないのでしょうか! (@@;)

しかも、、、2羽の間には、、、こちらにも伝わる、、、ビミョーな緊張感が!

032-08215.jpg

オーちゃんが、、、どうして一人であっちの方にいるのかと思ったのですが、、、こういう事だったんですね!

じっと島の方を気にしています!

昨日はいなかったし、、、オーちゃんやあひるちゃんの様子からして、、、

今朝早く、、、きっと暗いうちに置いて行かれたのでしょうか!

014-08215.jpg

ZOOMしてみると、、、あひるちゃんは、、、ジーっと見ています!

こちらが呼んでも、、、返事はするものの、、、まったく来る気がありません!

そりゃそうですよね!  だって4年ぶりの同種なんですから!  

4年前の6月、、、相棒を失くしてから初めて会う自分と同じ白いアヒル!  

気になって、、、気になって仕方ないのでしょう!

013-08215.jpg

そして、、、こちらが置いていかれた子、、、ずっと蹲っていましたが、、、

あひるちゃんを呼んでいる声で、、、首を持ち上げ、、、こちらを見ています!

061-08215.jpg

オーちゃんは、、、この異常事態?に警戒しながらも、、、近くまで来ましたが、、、

082-08215.jpg

島の方を気にしてばかり!

089-08215.jpg

ジーーーッと島の方を見ていたかと思うと、、、くるりと向きを変え、、、

あのね!  大変だよ! 大変!  知らない子がいるの!

そんな感じでこちらを見ます!

016-08215.jpg

島のあひるちゃんはというと、、、、

時々気にするように振り向いてオーちゃんを見ていますが、、、島から降りて来る様子はなく、、、

小さな声で<ガガガ、、、ガガガ、、、>と降って湧いたように来た同種の子に

少しづつ近づきながら、、、話しかけているのです!

046-08215.jpg

知らない場所に置いて行かれ、、、不安そうだったこの子も、、、

あひるちゃんの熱心な話し掛けに、、、少しづつ顔を上げてきています!

ずーーーっとこんな感じが続いているので、、、取り敢えず、、、一周り歩こうと、、、

077-08215.jpg

歩き出しながら、、、振り返ると、、、

まだ、、、島の近くまで行けないオーちゃんが島の方を見ているのが見えました!

知らない子の登場で、、、不安で不安で仕方ないのでしょう!

085-08215.jpg

そして、、、歩き出したこちらに気づき、、、

あれ! 行っちゃうの?

って感じで、、、こちらを見ています! ( ゚д゚)ハッ!

124-08215.jpg

一周りし、、、もう一度来てみると、、、

なんと、、、あひるちゃんが新しく来た子の傍に行っていました!

右がいつものあひるちゃん、、、左が今朝からいる子!

声をかけると、、、二人して、、、こちらを見るではありませんか! ォオー!!(゚д゚屮)屮

123-08215.jpg

じっと見ていると、、、

なんと、、、お互いが、、、<ガガガ、、、ガガガ、、、>とアヒル語で話し始めました!

その会話は、、、こちらが見ている間中、、、ずっと続いています!

もしかしたら、、、お互いが今までの境遇を話しているのかもしれません!

4年前に相棒を失くし、、、くろちゃんもいなくなり、、、寂しかったあひるちゃんの心の声なのかもしれません、、、

そして、、、片や知らない場所に置いて行かれ、、、不安でいっぱいの子、、、

話すことがいっぱいなのかもしれません、、、

111-08215.jpg

オーちゃんは、、、というと、、、

ガガガ、、、ガガガ、、、というあひるちゃん達の声が聞こえるのでしょう、、、

近寄ることもなく、、、声のする島の方をジーっと見ています、、、

用心深いオーちゃん、、、大丈夫、、、大丈夫だよ、、、 オーちゃんも早く打ち解けるといいね、、、

捨てられたあの子も、、、悲しい寂しい思いを知ったから、、、仲良くなれるよ、、、

これから、、、この子達の関係はどうなっていくのでしょう?    

寂しく悲しい2015年8月ですが、、、やっぱり、、、この子達から、、、目が離せません。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/21(金) 20:38:09|
  2. 野鳥

とら丸、、、

008-08205.jpg

5時39分  今朝も、、、まるちゃんの散歩を終えてやって来ましたが、、、

雨になるとのことで、、、暗い朝です、、、

見渡せば、、、草刈りが終わったらしく、、、周りの景色は草の緑が失くなっており、、、

殺風景な寂しい景色となっています。。。

021-08205.jpg

傍に来たオーちゃん、、、

まるちゃん・・・今日も来ない・・・?

今日もお休みなのかって顔をしていますね、、、  ごめんね、、、オーちゃん、、、  

きっと、、、きっとね、、、寒くなったら来られると思うよ、、、

060-08195+08205.jpg

ガッカリしているオーちゃんの傍に近寄るあひるちゃん!

まるで慰めているように見えます!  でも、、、これ、、、今朝だけではないんですよ、、、   

まるちゃんが来なくなってからはずっとこんな感じなんですよね、、、 

思いやりのある子達だと思います、、、

089-08195+08205.jpg
<8/19 6時19分撮影>

そして、、、これは昨日の朝の画像、、、

暑くなってからは、、、家の中生活をしているまるちゃんなのですが、、、

掃除機をかけ終わるまでは犬小屋か中庭にいてもらうのですが、、、この日は犬小屋、、、

092-08195+08205.jpg

振り返ってみたり、、、玄関の方を見たり、、、していますが、、、

これは、、、迎えに来なかったとら丸を探しているのです!

今日で、、、ちょうど6日、、、姿を現さないとら丸を探しているのです! とら丸を待っているのです、、、  

でも!でも、、、とら丸は、、、もういないのだと思います、、、 

きっと天国に行ってしまったのだと思います、、、(T_T)

122-08195+08205.jpg

それは、、、お盆の最中<8/15>に逆上りますが、、、

午前2時05分頃、、、同じ部屋で寝ていたまるちゃんが外に行きたがり、、、

オシッコが出たいのだと思い、、、家の周りを一周り、、、

帰って来て寝ようとすると、、、また行きたがるのです、、、  変だなと思いながらももう一度いったのが2時30分、、、

結局その日は寝坊し、、、起きたのが5時!

急いで支度し、暑くなってしまうので、、、まるちゃんを連れて行こうと玄関ドアを開けると、、、

もあーっと、、、いきなりとら丸のニオイ! 

その時は、、、昨夜ご飯を食べに来なかったとら丸が来たのだと思いました、、、  

でも! どこを探してもいなかったのです!

119-08195+08205.jpg

ハナミズキの傍にも、、、車庫の方にも、、、いくら呼んでも、、、どこにもいず、、、

変だなと思いながらも、、、まるを連れ、、、出発、、、それが昨日のブログなのです、、、

後で思えば、、、その<8/15>の朝、、、きっと最後のお別れに来てくれたのでしょう、、、

ノラ猫は、、、死ぬ時は姿を見せないといいますが、、、きっとその通りなのかもしれません、、、

自分の体臭を発し、、、旅立つことを知らせに来たのだと思います、、、

そして玄関ドアが開くのを、、、今か今か待っていたのでしょう、、、(TT) 

それに気づいた時、、、泣きました、、、  思い出せば出すほど可哀想で泣いてしまいました!

死に場所がどこなのか探したのですが、、、とら丸の姿は見つかりません、、、

102-08195.jpg

悲しくて、、、悲しくて、、、悲しくて、、、毎日、、、心が重いです、、、

まるちゃんが<8/15>のその朝、、、奇跡的にも公園まで行くことが出来たのは、、、

もしかしたら、、、もしかしたら、、、とら丸が最後の最後の力をまるちゃんにくれたのかもしれません、、、

そんな気がしてならないのです、、、 (T_T)

140-05045+08205.jpg
<今年5/4 7時53分撮影>

いつもいつも、、、散歩の帰りを待っていてくれ、、、どこからともなく現れ、、、

迎えに来てくれたとら丸、、、

まるちゃんに甘えるようにくっついていたとら丸、、、

122-05255+08205.jpg
<5/25 7時32分撮影>

春になると、、、草花で狭くなったアプローチを二人一緒に歩いていました、、、(TT)

2009年相棒を失くした寂しいまるちゃんと仲良くなり、、、

いつの間にか、、、朝晩餌を貰いに来るようになったとら丸、、、

037-08035+08205.jpg
<8/3 7時18分撮影>

この頃は、、、まるちゃんも元気がなく、、、家の中生活をしていたので、、、

きっと寂しい思いをしていたのかもしれませんね、、、

まさか、、、この12日後にいなくなるなんて思いも寄りませんでした、、、

確かに暑くなってから毛艶も悪くなり、、、痩せてきていたのです、、、

<8/14>の朝は、、、猫缶を一口も食べず様子がおかしかったのです、、、

そして、、、<8/15>早朝の不思議な体験、、、 (・_・;)

383-08185+08205.jpg
<8/16 6時55分撮影>

近場を一周りしてきても、、、とら丸がいないので寂しそうにしていたまるちゃんですが、、、

一生懸命ニオイを嗅いでいるその場所は、、、最後(8/14)にとら丸がお座りし、

低い暗い声で<にゃ~にゃ~>と二度ほど鳴いていた場所です、、、

どうしたのかと思い、、、あんまり可哀想だったので二度ほど頭をなでてやった記憶があリます、、、

381-08185+08205.jpg

まるちゃんは、、、ニオイをかぎ終わると寂しそうにこちらを見上げます、、、

動物の勘なのでしょうか、、、?  

そこにいた、、、というのが分かったのかもしれません、、、

387-08185+08205.jpg

そして、、、力なく向きを変え、、、

389-08185+08205.jpg

とら丸が歩いて来るかもしれない通路を見に行くのです、、、

でも! <8/14>の晩から姿を見せず、、、不思議だった<8/15>の朝の事、、、

普通だったら、、、玄関ドアを開けただけでは、、、とら丸のニオイなんてしないのです!

側に寄って来て甘える時にしかニオイなど分からないのです!

そして、、、今朝も、、、姿はなく、、、確信したのです。。。  

あの時は、、、別れの挨拶に来たのだと、、、(゚A゚;)ゴクリ

132-08195+08205.jpg

だから、、、とら丸のブラシに僅かに残っていた毛を集め、、、キンモクセイの木の根元に埋めてあげました、、、

たった一人で、、、いいえ!一人と1匹でお葬式をしてあげました、、、(T_T)

とら丸、、、とら丸のこと、、、、いつもノラのとら丸ってブログに書いてたけど、、、アンタはウチの子!

誰が何と言っても、、、ウチの子だったよ、、、  今度生まれたら、、、幸せになりな、、、

そして、、そしてね、、、私がそっちの世界に旅立つ時は迎えに来ておくれ、、、

まるちゃんに甘えている様子は、、、いつも見てもほのぼのとしていて、、、とっても好きだったよ、、、

023-05205+08205.jpg
<5/20 16時08分撮影>

朝早くのゴミ出しもいつも一緒に行ってくれたんだよね、、、 ありがとう、、、ありがとね、、、

今までありがとう、、、  幸せな時間をありがとう、、、

絶対、、、絶対忘れないよ、、、  

でも! もしも、、、もしも、、、生きているんだったら帰っておいで、、、

まるちゃんと二人、、、待っているよ。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/20(木) 20:21:41|
  2. 野鳥

会いたかった、、、

003-08195.jpg

5時12分  見事に染まっている東の空です、、、

5時前には、、、まるちゃんの散歩を近場で済ませ出て来ました。。。

015-08195.jpg

こちらに気づいたオーちゃんとあひるちゃんが急いで来てくれますが、、、

オーちゃんは相変わらず周りを見渡します!

まるちゃんを探しているのだと思います、、、

012-08195.jpg

そして、、、側にいないのが分かると近くを見に行きます!

まるちゃんが来なくなってからいつもそうなのですが、、、 

ましてや、、、4日前の8/15、、、

奇跡的に来ることの出来たまるちゃんを見たので、、、思いは尚更なのかもしれないですね、、、

074-08195.jpg076-08195.jpg

きっと側にいなくても、、、近くのどこかにいると思っているのでしょう、、、

ねえ・・・  まるちゃんは・・・?

そんな風に、、、周りを見渡すのです!

276-08185.jpg
<8/15 6時15分撮影>

でも、、、奇跡的に来られた<8/15>はこんな感じでした!

ハッ!  まるちゃん!  まるちゃんだ!

8/15、、、まるちゃんに気がついた時のオーちゃん!

そんな声が聞こえてきそうなオーちゃんでした!

277-08185.jpg

そして、、、大急ぎで泳いで来るのです!

いつも来ないまるちゃんを、、、今日は来た?今日は?と待ち続け、、、約3週間が過ぎ、、、

突然現れたまるちゃんにビックリしたのかもしれません、、、

256-08185.jpg

まるちゃんが歩くと、、、一生懸命着いて来る二人!

でも! 小さなオーちゃんは遅れがちです!

246-08185.jpg

この日のまるちゃんは、、、まったく不思議なもので、、、もう無理かと思い途中で引き返そうとすると、、、

帰りたくないと足を踏ん張り、、、とうとうここまで来てしまったのです!

211-08185.jpg
<8/15 5時58分撮影>

これは、、、広場の入口に着いた時の様子、、、久しぶりの公園にとっても嬉しそうでした!  

<7/24>から来られなかった公園、、、

あの頃は、、、とっても心配でしたが、、、1週間が過ぎ、、、2週間が過ぎ、、、徐々に徐々に、、、

微力ながらも気力を取り戻してくれたのです、、、 

力なく寝ているまるちゃんを見るたびに泣きたい気持ちでいっぱいでした、、、

231-08185.jpg
後ろ右足がヨロっとなりながらも入ろうとしているまるちゃん

でも! この日は、、、まさか、、、まさかの日でした!

相変わらず食欲もなく家の周りだけの散歩にも、、、かなりの時間を掛けなければ歩けなかったのに、、、

ヨロ~っと、、、転びながらも、、、滝の流れに入ることが出来たのです!

288-08185.jpg

そしてオーちゃんはというと、、、

昨夜のカミナリで涼しいながらも陽も射してきたので帰ろうと園路に出て、、、

振り向いてビックリです!

なんと、、、池の淵から離れず、、、小刻みに行ったり来たりしていたんです!

289-08185.jpg

そして、、、草の間から、、、帰る我々をじっと見ているのです!

ああ! オーちゃん、、、よっぽどまるちゃんに会いたかったんだね! 会いたかったんだね!

そう、、、この子達の記憶というのはスゴイのです! 

297-08185.jpg

一年の半分を、、、遠い遠いシベリアで暮らしていても、、、我々のことは覚えていて、、、

秋に戻ってくると何の迷いもなく、、、二人の傍に来てくれるのです! 

だから、、、3週間くらいで忘れはしないのです!

この日のオーちゃんは、、、とっても、、、とっても嬉しくて、、、仕方なかったのだと思います、、、

299-08185.jpg

あんまり可哀想だったので、、、引き返してしまいました、、、

オーちゃん、、、また来るよ、、、 また来るからね、、、  そう、、、思いました、、、   

でも、、、この日以降、、、まるちゃんは、、、今朝も来られませんでした、、、

早く暑い夏が終わってくれればと思います。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/19(水) 20:18:10|
  2. 野鳥

宜しくお願いします。。。

560-08185.jpg
<8/18 5時54分撮影 >

今朝は、、、眩しい青空、、、

昨日の大雨が嘘のような青い空を見上げるオーちゃんです!

長い間お休みしましたが、、、

また少しづつ、、、拙い自己チューブログを始めたいと思います、、、

どうぞよろしくお願い致します。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/18(火) 18:16:21|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (946)

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する