小さな庭つづり

真っ只中、、、

002-05315.jpg

5時56分  もしかしたら、、、あのカルガモの親子がいるかも?という、、、淡い期待を胸に

今朝も寄ってみた公園途中にある池、、、

あっ! カルガモが1羽!  

あの日以来、、、昨日までは、、、誰もいなかったんですよね!

014-05315.jpg

向こうも我々に気がついたらしく、、、こちらを見ています!

<5/27>に一度見たきりのカルガモ親子が気になり、、、行き帰り見ていたのです、、、

では、、、あの子は、、、誰? 

015-05315.jpg

ほら!  我々の方に歩いて来ます! (゚д゚)!

と、言うことは、、、やっぱり知り合いって事ですよね、、、?

<5/27>の朝、、、ヒナを11羽見せてくれた親とは、、、あの子とは違うのでしょうか、、、?

019-05315.jpg

もし、、、同じ子だったら、、、子供達はどうしたのでしょう!

じっと我々を見るこの子の目は、、、何を言っているのでしょう?

まさか、、、子供達は何かに襲われ、、、いなくなってしまったのでしょうか?

032-05315.jpg

不安を胸に、、、みんなが待っている公園に行こうと歩き出し、、、振り返ると、、、

石の間からジーっと見ているあの子がいます!

可哀想なので立ち止まり、、、見ていると、、、

039-05315.jpg

スーッと水に入り、、、

この間、、、親子を見掛けた場所の方に行きます!

040-05315.jpg

やっぱり、、、あの子は、、、あの時の親!? ( ̄□ ̄;)!!

044-05315.jpg

そして、、、先日、、、子供達を見せてくれたその場所まで行くと、、、こちらをじっと見るんです!

ジーっとこちらを見る目は、、、何を言っているのでしょう、、、?

ああ!  もしかしたら、、、もしかしたら、、、この子は子供達を失ってしまったのでしょうか!

ねえ、、、子供達はどうしたの? 話しかけても、、、じっとこちらを見ているだけ、、、

周りを見渡しても、、、雛の姿などどこにもありません!

060-05315.jpg

暗い思いがよぎりましたが、、、それでも、、、

公園に行こうと歩き出すと、、、あの子は、、、わざわざ泳いで来て我々を見るのです!

気のせいか、、、その姿は、、、とても寂しそうに見えます (゚A゚;)ゴクリ

勝手な想像ですが、、、もしかしたら、、、もしかしたら、、、あの子は、、、あの子は、、、

今、、、悲しみの真っ只中にいるのかもしれません。。。 


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす





テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/05/31(日) 20:33:17|
  2. 野鳥

再会出来たなら、、、

023-05305.jpg

5時56分  昨夜降った雨のせいか、、、眺める大きな池はとても綺麗です!

039-05305.jpg

島のある池に着くと、、、

いつもの場所に、、、あひるちゃんの姿が小さく見えます!

041-05305.jpg

我々に気がつくと、、、こちらを見ています!

くろちゃんがいなくなってから、、、以前の明るい性格はどこかに行っちゃったんですよね、、、

それが寂しいですね、、、

050-05305.jpg

オーちゃんは、、、この様に来てくれましたが、、、とうとう来ませんでした、、、

周りをどこか気にしていますね!

先日の傷も今日でちょうど一週間、、、どうなっているのか確認したいのですが、、、

今は、、、羽が被さり傷は見えなくなっているのです、、、

071-05305.jpg

まるちゃんも、、、来ないあひるちゃんが気になるようで、、、島の方を見ています!

来ないのかなあ・・・
うん・・・ 

075-05305.jpg

心配・・・ 大丈夫かなあ・・・
まるちゃん・・・

心配するまるちゃんを覗き込むような仕草のオーちゃん、、、

ちょっと信じられないような光景ですが、、、 勝手に想像すれば、、、こんな会話かな?と思うんです!

082-05305.jpg

そして、、、それを裏付けるかのように、、、

食べ終わったオーちゃんは、、、真っすぐ、、、あひるちゃんの元に帰って行くんです!

091-05305.jpg

帰って来たオーちゃんを見るあひるちゃん、、、

ただいま! 

と言っているように、、、あひるちゃんを見るオーちゃん! 

ここには、、、我々人間が、、、信じがたい世界があるのです! 感心するばかりです、、、
 
この子達を見ていると、、、本当に人間とちっとも変わらないんですよね!

知らないのは、、、人間ばかりってところではないでしょうか、、、

097-05305.jpg

その後も、、、オーちゃんを優しく見るあひるちゃん、、、

二人になってしまったので、、、結びつきが強くなったのかもしれないですね、、、

117-05305.jpg

次に行こうと歩きながら見る、、、

園路西側の菖蒲は、、、次々と鮮やかに咲き出しています!

114-05305.jpg

去年までは、、、この季節になると、、、3羽ともここによくいたなと懐かしく思い出されます、、、

きっと、、、あひるちゃんは、、、今は、、、こちらに来る気などしないのでしょう、、、

くろちゃんがいなくなった、、、その日の朝、、、

2羽ともここにいて、、、我々の傍に駆けて来たんですから、、、

122-05175+05305.jpg

そして、、、歩いて行く先には、、、カラスがいます!

いつもどこからか、、、じっと見ているカラス、、、 昨日のハシブトではありません!

縄張りがあるらしく、、、ここに来るカラスは、、、

足の指を2本も失くした子の家族の一人だと思っています、、、

124-05175+05305.jpg

足の指を2本も失くした可哀想なあの子は、、、ほんとに<3/19>以来姿を見せないのです!

プッツリと消息が分からないのです、、、

064-03195+05305.jpg
<3/19 6時39分撮影 この日以来消息不明>

痛みから開放され、、、ビッコながらも、、、普通に歩けるようになった矢先、、、

あの子は姿を消したのです、、、

でも!でも! まったく諦めたわけではありません!

148-05305.jpg

何故ならば、、、ほら! この子! 右手の下がっちゃってるキジバトさん!

今朝、、、またまた久しぶりに姿を見せてくれたのです!

だから、、、あの子もどこかで親になっているのでは?と、思っているのです、、、

時期的にも、、、そんな思いが拭い切れないのです、、、

079-03055+05305.jpg
<3/5 7時00分撮影>

いつも、、、いつも、、、救いを求めるようにじっと見ていたあの子、、、

もしも、、、再会出来たなら、、、ひと目で分かる! 

あの子もまた、、、我々をまあるい可愛い目でじっと見てくれるでしょう、、、

そう思っているのです。。。 (T_T)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/05/30(土) 20:40:33|
  2. 野鳥

憎めないヤツ、、、

003-05295.jpg

6時05分  広場入口まで来ると、、、アイツがいます!

嘴の太いハシブトガラス!

この公園では珍しいんですよ!  見るのは大概ハシボソですからね、、、

013-05295.jpg

で、、、気にせず、、、周りを眺めながら歩き、、、

020-05295.jpg

振り返ると、、、やっぱりいるんです!

着いて来てるんだと思い、、、じっと見ると、、、

025-05295.jpg

見てないもん・・・

このように、、、スッと目をそらすんです! ゲッ!Σ(・ω・;|||

027-05295.jpg

まあ、、、いいや、、、と思い、、、また歩き出すと

どっちに行くのかなあ・・・?

って感じで、、、見てるんです!

028-05295.jpg

ほらっ!  ジーっと見てるでしょ!

カラスと知り合いなんて、、、あまりいい顔されないですが、、、

今季の冬、、、広場入口まで迎えに来ていたオナガガモちゃん達のオコボレを食べていたんですよ、、、

どこから来たのか、、、いつからいるの分かりませんが、、、

それで、、、こんな関係?になっちゃったんですよね (・・;

204-05175+05295.jpg

でもね、、、自分が貰ったのではないと理解しているらしく、、、少し離れて遠慮深げに食べるんです!

その点は、、、なかなかいい子だなと思います、、、

それに、、、いつ見ても可愛い表情をするし、、、まあるい目のなんて可愛いこと!

こんな可愛い目をしているんだと改めて思いましたよ!

206-05175+05295.jpg

ねえ・・・ 帰るの?

ほらっ! こんな可愛い仕草されたら、、、やっぱり、、、憎めないですよね!

だってさ、、、この子だって、、、カラスに生まれたくてカラスになったんじゃないんだもの!

生を与えられたら、、、たまたまカラスだったんですよ、、、 それだけ、、、それだけなんですよ、、、

だから罪はないんですよ、、、  そう思いませんか、、、?

世間ではカラス、カラスって言うけれど、、、何だか、、、憎めないですねえ! (^o^;)



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/05/29(金) 20:31:20|
  2. 野鳥

思い合ってる!

001-05285.jpg

6時10分  昨日までのサッパリとした空気とは違った朝ですが、、、遠く眺める景色は、、、緑! 

木があるっていいものですね!

009-009-05285.jpg

島のある池に近づくと、、、 ( ゚д゚)ハッ!

あひるちゃん!  わーっ!  オーちゃんと二人、あひるちゃんが来ています!

くろちゃんがいなくなってから、、、オーちゃんもあひるちゃんも迎えに来てくれたのは初めてです!

015-05285.jpg

ほらっ!

おはよう!  まってたよ・・・

と言っているようなあひるちゃん!  

オーちゃんも縁石のところで小さな頭とシッポがチラチラ動いているんです!

良かった!  良かった!  二人とも、、、やっと、、、ここまで来る気になったんだね ( ;∀;)

045-05285.jpg

そして投げたパンを、、、一生懸命食べる2羽! 

生きるために、、、生きていくために食べています、、、(T_T)

頑張れ、、、 頑張って生きていって欲しいです、、、 

058-05285.jpg

そして、、、我々が歩き出すと、、、オーちゃんは、、、

今までと同じように、、、一生懸命着いて来ます!  でも! (゚д゚)!

062-05285.jpg

あひるちゃんに呼ばれると、、、サーッと行ってしまいます!

073-05285.jpg

戻って来たオーちゃんを見ている、、、あひるちゃん、、、

きっと、、、いつも傍に居て欲しいのでしょう、、、

083-05285.jpg

オーちゃんも自分の場所に着くと、、、あひるちゃんを見ています!

087-05285.jpg

そしてあひるちゃんは、、、羽繕いを始めたオーちゃんを見ています、、、

今朝は、、、二人家族になってしまった、、、あひるちゃんとオーちゃんが、、、

お互いを思い合っているような光景が見られた朝です、、、

078-05285.jpg

思いやりのある子達だと思います、、、( ;∀;)  人間もこうあるべきだと思います、、、

そして、、、この子達の小さな幸せを奪わないで欲しいと思います、、、

もしも、、、もしも、、、そのような事をする人間がいたならば、、、その行いは、、、きっと、、、

いつの日か、、、その人間に返ってくることでしょう、、、

152-05285.jpg

そして、、、また見られると期待して通った、、、帰り途中にある池、、、

いくら見ても、、、どこを探しても、、、昨日のカルガモ親子はいませんでした、、、 (・_・;)

昨日の夕方までの目撃情報はあったのですが、、、どうしたのでしょう、、、? 

引っ越しでもしたのでしょうか、、、?  

無事に、、、生きていてくれればと思います。。。 (゜.゜;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/05/28(木) 20:37:14|
  2. 野鳥

明るい発見!お母さんになったんだね!

047-05275.jpg

6時12分  島のある池に着くと、、、あれっ!と思いました!

あひるちゃんが島の北側の草の中にいたのです!  

見ている目は遠く大きな池の方? どうしたんでしょう?  

オーちゃんは?と思い探し、、、

059-05275.jpg

何気に、、、大きな池の方を見ると、、、 なんと! (゚д゚)!

あっちに行ってたんですね! 我々を見ると泳いで来ます!

ああ! 心配かけないで欲しいなあ!

110-05275.jpg
つまらなそうにぼんやりと待っているあひるちゃん

そして、、、びっくり!  我々が進んでいくと、、、

あひるちゃんが既にコンクリートの橋近くに来ているではありませんか!

もしかして、、、大きな池に行っているオーちゃんを待っている?  そんな素振りです! Σ(゚Д゚)

117-05275.jpg

しばらくいたのですが、、、来ないと思ったのか、、、島の方に帰って行きます!

120-05275.jpg

その泳ぎ方は、、、今までのあひるちゃんと違って、、、ゆっくりです、、、

今までは、、、颯爽と泳いでいたんですよね、、、 

もしかしたら、、、帰ってくるかなあ、、、と思っているのかもしれません、、、

154-05275.jpg

いつもの場所に着いたあひるちゃんですが、、、こんな感じ、、、

我々を、、、力なく振り返るんです、、、 (゚A゚;)ゴクリ

オーちゃんも帰って来ず、、、寂しいのでしょう、、、

155-05275.jpg

何とも、、、寂しそうな顔ですよね、、、

今や、、、傷心のあひるちゃんにとって、、、頼りはオーちゃんだけなのでしょう、、、

でも、、、向こうまで迎えに行く気はないのかもしれません、、、

159-05275.jpg
 <気を取り直したようにまたもや橋に急ぐあひるちゃん>

でも! また! ほらっ!意を決したかのように、、、

今度は猛スピードでコンクリートの橋を目指しています!Σ(゚Д゚)

帰って来るかも?と期待しているのかもしれません!

162-05275.jpg

でも、、、その思いは打ち砕かれ、、、また戻って行きます、、、(゚A゚;) 

歩きながら見ていると、、、それを何度も繰り返してるんです! 

でも、、、日差しもだんだん強くなり、、、まるちゃんが歩いて帰ることを考えると、、、いつまでもとどまれないのです。

一周りし、、、帰りにまた寄ってみようと思います、、、

231-05275.jpg

もう一度来てみると、、、

オーちゃんが、、、島の中を見ているのが見えました!

そう! あひるちゃんは、、、島の中央付近で丸まっているのが見えたんです!

我々が去った後、、、どうなったのか分かりませんが、、、いつものパターンになったんです!

242-05275.jpg

オーちゃん、、、あひるちゃんを一人にしちゃダメ、、、ずっと待ってたよ、、、

ぼくね・・・ 大きな池を見てきたの・・・

そんな風に言っているようなオーちゃんです、、、

でも、、、あひるちゃんと一緒にいてやりな、、、  何回も何回も橋の傍まで行ってたよ、、、

疲れきったあひるちゃんは、、、島の中央付近で丸まって寝ています、、、

250-05275.jpg

立っていると、、、

オーちゃんは強くなった陽の光の中、我々の傍に泳いで来ます!

この子も、、、帰って来ないくろちゃんを探しに行っていたのかもしれないですね、、、

275-05275.jpg

だって、、、我々の傍に来たオーちゃんは、、、パンを少し食べると、、、

心配そうに、、、島の方を見るのです、、、 (゚д゚)!

この子達って、、、偉いなと思います、、、  相手を思いやる心を持っているんですよね、、、

そして、、、今朝の帰り、、、途中にある池で、、、大発見!

281-05275.jpg

グググッという小さな声!

あれっ! 確か、、、さっきまで誰もいなかったのにと思い、、、

振り向くと、、、 ォオー!!(゚д゚屮)屮

354-05275.jpg

あのね・・・  あたしの子供たち・・・

ひゃ~! カルガモの親子!  いつの間に~???  ビックリ!  ビックリです!

しかも! この子は、、、知り合いらしく投げたパンを食べるんです!

だから、、、何も知らず通り過ぎようとした我々を呼び止めたのでしょうか! ヮ(゚д゚)ォ!

292-05275.jpg

いつの間にかお母さんになっていたんですね!  数えると11羽? ふわっふわっの可愛いヒナ!

我々を信頼し、、、呼び止め、、、見せてくれたのでしょうか!

ああ! この世を去っていく者もあれば、、、新たに生を受ける者もいる、、、

ふと、、、そう思いました!

382-05275.jpg

そして、、、帰ろうと歩き出すと、、、我々をじっと見る親子、、、

無事に育って欲しいですね!  寂しく悲しかったこの一週間あまり、、、明るい発見です!

くろちゃんの分まで無事に育って欲しいと思います。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/05/27(水) 20:39:35|
  2. 野鳥

印象的な朝、、、

041-05265.jpg

6時04分  水面に周りの緑が映り、、、美しい島のある池ですが、、、

ガッカリ、、、今朝もお迎えはないですね、、、

046-05265.jpg

歩き進んでいくと、、、あひるちゃんの後ろ姿が見えます!

いつものお気に入りの場所にいたんですね!

049-05265.jpg

更に進むと、、、2羽で羽繕いをしているのが見えました!

053-05265.jpg

オーちゃんは、、、羽繕いしながらも、、、時々周りを見渡しています!

でも、、、いくら呼んでも、、、いくら待っていても、、、

ふたりとも、、、傍に来てくれませんでした、、、 寂しいなあ、、、(・・;)

055-05265.jpg

そして時折り、、、ふと、、羽繕いをやめ、、、

寂しさから抜け切れないような、、、遠くを見るあひるちゃんの姿が印象的です、、、

いつも明るく活発で、、、少々ワガママで、、、くろちゃんに甘えるようなところのあったあひるちゃんでしたが、、、

今は、、、そんな雰囲気は、、、微塵もないですね、、、 (゜.゜;

仕方ないので、、、先に進もうと思います、、、

071-05265.jpg

途中、、、蓮の池隣の堀でアオサギちゃん発見!

何やら熱心に狙っているようなので、、、見ていると、、、

079-05265.jpg

なんと!  失敗? (@@;)

何を引き上げたのかと思ったら、、、傷んだ蓮の葉っぱでした!

食べるものを調達するって大変なんですね、、、

100-05265.jpg

まるちゃんと二人、、、東側ゾーンをゆっくり周り、、、 

118-05265.jpg

そして、、、やっぱり気になるので、、、もう一度島のある池に行くと、、、

あひるちゃんは、、、ぼんやりと目を開け、、、丸まっていました、、、

ああ、、、やっぱり、、、一喜一憂だな、、、と思い、、、、しばらく見ていると、、、

125-05265.jpg

色んな事が一度に起きて、、、疲れてしまったのでしょう、、、

それまでぼんやりと開いていた目を瞑りました、、、  きっと、、、毎日毎日寂しさで疲れちゃんたんですね (;_;

あひるちゃん、、、ゆっくり休みな、、、 少し休んだほうがいいよ、、、

オーちゃんは?と思い、、、少し進むと、、、

153-05265.jpg

賢そうな目つきで、、、じっと周りを見ています!

139-05265.jpg

そして、、、時々、、、あひるちゃんのいる島の中を見ています!

ああ、、、  これじゃあ、、、一昨日と同じだね、、、 可哀相な二人、、、

そして、、、気配に、、、振り返ると、、、

094-05255.jpg
 
キジバトさん!  しかも、、、奥さん?

いつもの子の奥さんです!  羽色が、、、いつもの子よりベージュっぽいでしょう!

足の色も暗いでしょう!

098-05255+05265.jpg

ねえ・・・  どうしたの・・・?

屈託のない目で、、、見上げます!  ああ! 和みます! 心が和みます!

すっかり懐いてくれたこの子!  きっと、、、いつもの子は巣で待っているんだね、、、 ( ;∀;)

だから一人で、、、来てくれたんだね!  ありがとう!

来てくれてありがとう、、、

無垢な、、、この子を見ると、、、ほっとします、、、

068-05255+05265.jpg

この子を見た時の、、、まるちゃんの嬉しそうな顔が、、、

ぼく・・・ なんだか・・・ほっとした!

とても、、、印象的な朝でした。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/05/26(火) 20:39:21|
  2. 野鳥

ほんのわずかですが、、、

013-05255.jpg

5時59分  島のある池に着くと、、、

あひるちゃんが急いで泳いで来ます!  良かった!  

昨日は、、、とうとう来なかったので、、、元気?に来る姿を見るとほっとします!

018-05255.jpg

そして、、、ほら、、、 ちらっと振り返り、、、 (゚д゚)!

後から来るオーちゃんを、、、ちゃんと来ているかどうか見ています!

二人だけになってしまったので、、、よけい気遣っているのかもしれませんね!

028-05255.jpg

で、、、ほら、、、あひるちゃんの傷!  

一昨日の生々しい肉の色から、、、少し変わってきています、、、

どうして出来た傷なのか、、、定かではありませんが、、、大まかな事は、、、

この子達の反応で分かるんですよね、、、  

 034-05255.jpg

このまま良くなってくれればいいのですが、、、いつも水の中だと心配です、、、

でも、、、来てくれたことを思うと、、、痛みも、、、いくらかは治まってきたのでしょうか、、、?

昨日来なかったのは、、、痛みもあったのでしょう、、、

036-05255.jpg

食べ終わると、、、オーちゃんを呼び、、、二人揃って島に帰って行きます、、、

水面には、、、ぼんやりとした朝日が映っています、、、

044-05255.jpg

羽繕い場所に着いた二人、、、

これは、、、同じ思いを胸に秘めている二人の気持ちが、、、滲み出ているような、、、

045-05255.jpg

そんな雰囲気を醸し出しているような、、、1枚だと思います、、、(・・;)

やっと、、、出て来るようになったあひるちゃんと、、、

親のようなクロちゃんを失くし傷つきながらも、、、あひるちゃんを心配しているオーちゃん、、、

ここの所、、、小さなオーちゃんが一生懸命、、、あひるちゃんを守るような行動をしていたんですよね、、、

きっと、、、今日は、、、いくらかホッとしているのかもしれません、、、

049-05255.jpg

羽繕いを始めた二人、、、

その間にも、、、オーちゃんは、、、あひるちゃんを守るべく周りを見渡しています!

その方角を見ているのは、、、よく分かります!  見なくてはならない理由があるのです、、、

ほんの、、、ほんの僅かですが、、、元気を取り戻してきたように見える2羽、、、

064-05255.jpg

それは、、、どんな事があっても、、、

与えられた生を、、生きて行かなくては、、、ならないからだと思います、、、

きっと、、、あの二人は、、、それが、、、よく分かっているのかも知れません。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
  にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/05/25(月) 20:39:17|
  2. 野鳥

また明日ね。。。

004-05245.jpg

6時07分  早くも釣り人達で賑わっている大きな池です!

016-05245.jpg

島のある池に着くと、、、

今朝も誰も迎えに来ていません! くろちゃんがいなくなってから、、、一度もないんですよね、、、 

見れば、、、釣りをしている人もいるので、、、それもあるのかな?と思いますが、、、

寂しいですね、、、 (゜.゜;

018-05245.jpg

釣り人を通り越し、、、眺める島、、、誰もいない?

どうしたのかと、、、少し場所を変え、、、目を凝らすと、、、

042-05245.jpg

いた!  いました!

でも、、、それは、、、ぼんやりと目を開け、、、丸まっているあひるちゃんの姿です! 

無表情な、、、あひるちゃんの姿なのです、、、(゚A゚;)ゴクリ

あひるちゃん、、、今日は来てくれないのかな、、、 無理なんだね、、、(゜.゜;

オーちゃんは?と、、、見ても、、、見つかりません、、、(・_・;)

027-05245.jpg

また少し進むと、、、いました!

一人ポツンと、、、いつもの羽繕い場所にいたのですが、、、呼んでも、、、

029-05245.jpg

ほら、、、 あひるちゃんのいる島の奥のほうを心配そうに、、、覗くように見ていて、、、

我々の方に来ようとしないのです!

032-05245.jpg

そして時々、、、周りを見渡しているんです! でも、、、その目は、、、悲しそうです、、、  

みんな、、、みんな、、、くろちゃんのことが大好きなのです!

いなくなったのが、、、信じられず、、、寂しくて仕方ないのです、、、

035-05245.jpg

結局、、、いくら待っても、、、傍に来ることはなく、、、ジーっとしたままでした、、、

039-05245.jpg

そして、、、シッポは、、、何故か、、、ずっと開いたまま、、、

良くは分かりませんが、、、神経を張り詰めているのでしょうか、、、?

仕方ないので、、、次に行きます、、、 (T_T)

047-05245.jpg

菖蒲田を通ると、、、紫の花が咲き出していました!

綺麗な色です!  

そういえば、、、くろちゃんの冬羽にも、、、こんな色が入っていました!

055-05175+05245.jpg
<5/17 6時31分撮影>

ほら! 綺麗な紫色が入っていたでしょう!

天国に行く2日前の画像ですが、、、顔は、、、少しづつ夏の色にと変わってきている最中でした、、、

だから、、、少し、、、緑色がハゲたように見えるでしょう、、、

050-05245.jpg

ああ!  くろちゃん、、、何で、、、何で、、、こんな事になってしまったの!

池の西側の紫色の菖蒲は、、、こんなに綺麗に咲いてきたんだよ、、、

いつもだったら、、、今頃、、、3羽の姿が見えなくて探しまわると、、、この菖蒲田に入っていたんだよね、、、

細長い葉が動くので、、、いる場所がわかったものです、、、

066-05075+05245.jpg
<5/7 6時19分撮影>

でも、、、今年は、、、みんなが悲しみのどん底なのです、、、 

こんな幸せだった日々は戻って来ないのです、、、  元気のないあひるちゃん、、、悲しそうな目のオーちゃん、、、

くろちゃん、、、くろちゃんの住んでいた公園は、、、今、とっても綺麗だよ、、、

今度生まれたら、、、またここにおいで、、、 ここにおいでよ、、、 そして、、ここで会おう!

みんなとみんなと会おう!  生まれ変わったら、、、またここで会おう、、、

そして、、、楽しい日々を過ごそう、、、 (;_;

062-05245.jpg

緑美しい公園を一周りし、、、帰りに大きな池の北岸を歩いていると、、、

オーちゃん!  オーちゃんがコンクリートの橋の方から、、、こっちに向かって泳いでくるのが見えました!

ああ! オーちゃん、、、来てくれたんだね!

我々が、、、帰るのが分かって来てくれたんだね! ( ;∀;)

095-05245.jpg

一生懸命泳いでいるオーちゃん、、、 でも!  

早くお帰り!  こっちまで来なくていいよ、、、  今日は人が多いんだもの、、、 帰りな、、、

まるちゃんと二人、、、急いで、、、広場に入ろうと思います!

あの子が、、、こちらまで来ないように、、、  見えなくなって、、、諦めて帰るように、、、 (T_T)

ごめんね、、、 ごめんねオーちゃん、、、 また明日ね。。。 


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/05/24(日) 20:59:12|
  2. 野鳥

無くてはならない存在!

015-05235.jpg

5時59分  島のある池に急ぐまるちゃんです!

072-05235.jpg

島のある池に着くと、、、

水を浴びながら、、、羽繕いをしているあひるちゃんがいました!

075-05235.jpg

オーちゃんは、、、そんなあひるちゃんを守ってでもいるかのように、、、首を伸ばし、、、

周りじゅうを見渡しています!

032-05235.jpg

そして、、、我々に気づいたあひるちゃんが、、、パッと向きを変え、、、

こちらに向かって来ます!

085-05235.jpg086-05235.jpg

オーちゃんは、、、その間にも、、、時々、、、<ヒュッ!>と啼きながら、、、周りを見渡しています!  

でも、、、滅多に啼かないオーちゃんが何度も声を出すなんて珍しいですね!

きっと、、、危険があったら、、、あひるちゃんに教えるのでしょう、、、  

それと、、、もしかしたら、、、くろちゃんを呼んでいるのかもしれません、、、(゜.゜;

061-05235.jpg

そして、、、小さな声で、、、<ガ・ガ・ガ・・・>と啼きながら来たあひるちゃん!  

傍に来た、、、その姿を見て、、、目を疑いました!

どうしたの!  右肩! ( ゚д゚)ハッ!

049-05235.jpg

ほらっ! またケガをしているんです!  肉が見えているんです!

多分、、、血は、、、水浴びで流れてしまったのでしょう! 

昨日は何ともなかったのですから、、、恐らく、、、今朝、、、早くにでしょうか?

一年のうちに、、、一体何度ケガをさせられるのでしょう!

だから、、、くろちゃんの死因も疑っているのです! ( `_ゝ´)ムッ

065-05235.jpg

ただでさえ、、、元気のないあひるちゃんを狙うなんて、、、(#・∀・)

いつも思うのは、、、この子達がケガをしていても、、、一体何人の人が気に留めてくれるのでしょう?

水の中にいれば、、、血は流れ、、、そのうち羽が被さり、、、傷口は見えなくなるでしょう、、、

巷では、、、くろちゃんは猫にヤラれたとか言われていますが、、、状況からいってそうは思えないのです、、、

あひるちゃんがくろちゃんの二の舞いにならないかとても心配です!

135-05235.jpg

<ククク・・・>という小さな声に振り向くと、、、キジバトさん!

昨日は、、、出て来ず、、、どうしたのかと思いましたが、、、来てくれてほっとしました!

144-05235.jpg

この可愛い丸い目を見ると、、、心が和みます、、、

ああ!  アンタを見ると、、、ほっとするよ、、、  みんな無事でいて欲しいです、、、

159-05235.jpg

帰ろうと歩き出すと、、、後を追ってくるオーちゃんがいました!

でも! ( ゚д゚)ハッ!

175-05235.jpg

あひるちゃんの、、、

ガア! ガア! ガア!

という、、、呼んでいるような声に、、、サーッと戻って行くオーちゃんの姿が見えます!

これからは、、、二人暮らし、、、

お互いが、、、無くてはならない存在となっているのでしょう。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

  

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/05/23(土) 20:34:57|
  2. 野鳥

どう受け止めてやれば、、、

011-05225.jpg

5時31分  公園近くになると、、、まるちゃんの後ろには、、、

スズメちゃんが1羽、、また1羽と、、、どこからともなく集まって来ます!

でも! 急ぎます! あの二人が心配なのです!  どうしているでしょう?

012-05225.jpg

着いた1番目の堀!  もしやと思い覗いてみましたが、、、今朝はいないですね!

昨日ここにいたオーちゃんの姿はありません!

じゃあ! 島のある池?  あひるちゃんと一緒でしょうか!

島のある池に急ぎます!

030-05225.jpg

でも! 今朝もオーちゃんの頭は見えません!  

031-05225.jpg

そして、、、誰も来る気配がありません、、、  

今までだったら、、、競争で来る3羽の姿のあった島の北側です、、、 (T_T)

きっと、、、今日も立ち直れない二人がいるのでしょう、、、

035-05225.jpg

歩き進み、、、呼んでみると、、、

小さな声で、、、返事をしながら、、、出てきたあひるちゃんが見えました!

040-05225.jpg

一生懸命二人に向かって泳いで来ます!

良かった!  良かった、、、  来てくれた、、、 (´;ω;`)ウッ…

でも! オーちゃんがいません! さっきの堀にもいなかったのです!

054-05225.jpg

大きな池の方に行ってみようと、、、歩き出すと、、、

あひるちゃんが大急ぎで着いて来ます!  きっと寂しいんですね、、、

可哀想なあひるちゃん、、、 

061-05225.jpg

ふと前方を見ると、、、オーちゃん! ああ!  あの子は、、、大きな池の方に行っていたのでしょうか! 

コンクリートの橋の方から急いで来るのが見えます!  

きっと、、、今朝も、、、くろちゃんを探しに行っていたのかもしれません!

148-05205+05225.jpg

そして寂しい、、、二人だけの食事、、、

あひるちゃんとオーちゃん、、、どんな思いで食べているのでしょう、、、

068-05225.jpg

と、、、そのうち、、、あひるちゃんは、、、す~っと島の方に、、、 ( ゚д゚)ハッ!

その後姿は、、、とっても寂しそうです! (゚д゚)!

そして、、、そんなあひるちゃんをオーちゃんが見ています!

076-05225.jpg086-05225.jpg

寂しそうに、、、羽繕い場所に行ったあひるちゃん、、、

それを追うように、、、自分もろくろく食べずに駆けつけるオーちゃん、、、

096-05225.jpg

そして、、、二人一緒に羽繕いを始めます、、、  

それは、、、一人足りない、、、羽繕い、、、 一人足りない羽繕い、、、(;_;

099-05225.jpg

それは、、、寂しさの滲んでいる、、、羽繕いなのです、、、

100-05225.jpg
 
寂しくても、、、悲しくても、、、生きていくための羽繕い、、、生きていくための食事なのです、、、

たとえ、、、言葉が喋れなくても、、、体中から溢れているこの子達の寂しさを、、、

我々は、、、どう受け止めてやればいいのでしょう、、、 (゚A゚;)ゴクリ

今朝も、、、涙が出て仕方ありません。。。 (T_T)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/05/22(金) 21:15:08|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する