小さな庭つづり

ああ、、、 桜と共に!

031-03315.jpg

6時33分  今朝は広場に入らず、、、大きな池の東側に出ると、、、

コンクリートの橋の方から、、、真っすぐ来る子! 

多分オーちゃんですね!

029-03315.jpg

今朝は珍しくも、、、北側に釣り人がいないのです! 

我々も遠慮することなく、、、あの子達もさほど警戒せずにこちらに来られるんですね!

043-03315.jpg

一緒に来た子は3羽!  オス1羽とメスが2羽、、、オーちゃんを入れて4羽、、、

昨日までは、、、オーちゃんを入れて5羽で、、、

ホテイアオイの池に換羽の遅れた子が1羽、、、合計6羽だったのですが、、、


074-03315.jpg

島のある池に行き、、、しばらく見ていましたが、、、

誰もいません!

ガラーンとしています、、、(・・;)

089-03315.jpg

池の端から園路に出ると、、、

なんと! あひるちゃんとくろちゃんは上がっていたのです!

今季は怖いことがあったらしく、、、一度も上がって来なかったのに珍しいですね!

そして、、、大きな池の南側に出ると、、、

119-03315.jpg

眺める北岸の桜は、、、満開!

昨日、、、5分咲きくらいだったと思うのですが、、、一気に開いたようですね!

130-03315.jpg

目を凝らせば、、、桜の映っている水面を、、、

さっきのあの子達が泳いでいるのが見えます! 

でも、、、数は同じかな、、、

134-03315.jpg

そしてホテイアオイの池、、、

あの子は、、、?  換羽の遅れている子、、、まだ換羽が終わっていないあの子、、、

あの子はいるでしょうか?

190-03315.jpg

桜色に染まった水面を、、、いくら見ても、、、何度見ても、、、

あの子の姿はありませんでした、、、(゜.゜;

145-03315.jpg

この満開の桜の中、、、あの子はとうとう旅立ったのかもしれないですね、、、

毎日毎日待っていてくれたあの子、、、

あの子はやっぱり、、、桜を見てから行きたかったのかもしれませんね、、、

239-03305+03315.jpg
<昨日3/30 7時24分撮影>

昨日は、、、帰ろうとすると、、、上がって来たあの子、、、

244-03305+03315.jpg

濡れた羽をパタつかせた後、、、ちょっと寂しそうな表情をしていたあの子、、、

258-03305+03315.jpg

そしてこちらを向いたのです!  もしかしたら、、、

あのね・・・  ぼく・・・明日は・・・もういないよ・・・

そう言いたかったのでしょうか?

ホテイアオイの池で別れる時は、、、いつも水の中から見ていたあの子、、、

昨日に限って上がって来てくれたのは、、、お別れが言いたかったのかもしれません!

271-03315.jpg

見上げれば、、、朝日は高くなり、、、澄んだ青い空に満開の桜!

とうとうあの子は、、、桜とともに、、、桜前線と一緒に北に北にと向かう旅に出たのでしょう、、、

無事に旅をしておくれ、、、  そして無事に帰ってきておくれ、、、

待っているから、、、待っているからね。。。 (T_T)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす




テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/31(火) 20:43:14|
  2. 野鳥

おお、、、桜色!

009-03305.jpg

6時36分  昨日に比べ、、、桜は驚くほど咲き進み、、、

012-03305.jpg

遠く眺める景色は、、、薄っすらと靄がかかっているような、、、

そんな柔らかな朝です、、、

017-03305.jpg

歩きながら眺める島のある池も、、、桜の色が反映し、、、

景色全体がピンクがかっているような、、、そんな風に見えるような気がします、、、

110-03305.jpg

大きな池の南側に出て、、、

遥か北岸に見える桜の木は、、、まだ蕾が多いようですね!

122-03305.jpg

でも! 蕾と言っても既に桜色!

その色は、、、すっかり水面に映し出されているのです!

099-03305.jpg

そんな桜色の水面に、、、オオバンさん!

089-03305.jpg

あの子がスイスイ泳いでいる水面に映っている桜は、、、

127-03305.jpg

それは、、、ほらっ!  カルガモちゃん達が待っているホテイアオイの池の端にある桜なのです!

陽当りがいいせいか、、、だいぶ咲き進んでいますよね!

136-03305.jpg

そんな桜の木の下、、、あの子達は待っていてくれるのです!

桜とカルガモちゃん、、、なかなかいいでしょう!

226-030305.jpg

池の東側を歩きながら見るとこんな感じ!  

綺麗な桜色を映した水面をカルガモちゃん達が後を追って来ます!

197-03035.jpg

ほらっ!  桜色の水面をサーーーっと切るように泳ぐカルガモのツガイ!

綺麗ですよね!

230-030305.jpg

その桜色の水面に、、、この子もいました!

さっきも、、、カルガモちゃん達と一緒に歩道に上がって来ていたのです!

毎朝、、、もういないのかな、、、と、思いながらやって来る公園、、、

何時までいてくれるのか分かりませんが、、、この子も、、、ここの桜が見たかったのかもしれませんね!

201-030305.jpg

川に向かうと、、、川沿いの桜は満開近く!

花開くのはあっという間なんですね!

331-03305.jpg

広場に入り、、、帰りながら振り返ると、、、見える景色は、、、桜!

342-030305.jpg

そして気がつくと、、、我々の後を追ってくるカルガモのツガイがいます!

日差しは明るく、、、暖かく、、、いつの間にか桜色の季節!

とってもいい季節となりました。。。 


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/30(月) 20:40:41|
  2. 野鳥

豊かなんです!

001-03295.jpg

6時06分  夕方から雨になるような予報でしたが、、、素晴らしい朝日が見えます!

019-03295.jpg

小さな池の方から入り、、、眺める広場、、、

低い朝日が緑の濃くなった広場に差しています!  濃くなった緑色の草を見ていると、、、

いつの間にか春、、、あっという間に春、、、そんな思いに駆られます、、、

015-03295.jpg

季節の移ろいの早さを、、、感慨深げ眺めている我々を、、、

なに・・・見てるの・・・?

キジバトさんが首を傾げながら見ています!

060-03295.jpg

そしてドキドキしながら眺める島のある池は、、、昨日と同じ!

オーちゃんを入れて5羽!  

ああ!  まだいてくれたんだとホッとします!  

120-03295.jpg

大きな池の東側に出ると、、、

桜の色を映している水面に、、、またあの子の後ろ姿!

今朝は、、、野鳥の先生にお会いしたのですが、、、どうやらあの子、、、セグロカモメらしいです!

最近、、、海の方では増えているらしいですね!

166-03295.jpg

見ていると、、、あの子は、、、オオバンさんの方にスーーーっと泳いで行きます!

オオバンさんも近寄ってくるあの子を見ていますね!

169-03295.jpg

へ?  何・・・?
ううん・・・  べつに・・・

お互い一人ぼっち同士、、、気になるのでしょうかね?  

この子達には、、、この子達の、、、なにか通じるものがあるのでしょうね、、、

172-03295.jpg

でも、、、あの子は、、、近づいたかと思うとスーッと離れ、、、

それを何度か繰り返しているんです!

・・・・・? あれ? 行っちゃうの?  いったい何?

不思議そうな表情をするオオバンさん! 

ね!こんな様子を見たって分かりますが、、、鳥さんたちって感情豊かですよね!

176-03295.jpg

そして、、、この子はこの子で、、、

スーーーっと泳いでいったかと思うと、、、何度もこちらを見ます!

ジーっと見ている我々が気になるのでしょうか?

先生のお話しですと、、、

オオバンさんもこの子も、、、もうすぐいなくなるだろうと言っていました、、、

198-03295.jpg

来たら、、、ある日突然、、、姿がなかったなんて寂しいですね、、、

両者とも、、、この公園に来るようになって初めて見た子なので思い入れがあるんですよね、、、

そして何より、、、じっと観察していると、、、それぞれがとっても感情豊かだったのです! 

鳥さんて、、、感情がないように思われがちですが、、、

そんなこと全然ないと思います、、、

なぜなら、、、

131-03295.jpg

ほらっ!  道路を渡っている我々を、、、

ホテイアオイの池の中から、、、何時こっちに来てくれるのだろうと待っている、、、

あの子の目が見えるのです!

137-03295.jpg

じーーーっと信じて疑わないようなあの子の目!   

今朝もこちらでカルガモちゃん達と待っていたあの子!  換羽の遅れている子!

この子達は、、、どの子も純粋、、、そして感情も豊かなのです、、、

この子達の毎日を見ていると、、、

我々がとうに忘れてしまっている事を思い出させてくれるような、、、そんな気がします、、、(゜.゜;

みんな、、、無事に旅をして欲しいですね。。。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/29(日) 20:52:03|
  2. 野鳥

証拠!

032-03285.jpg

6時09分  静かな島のある池!  あそこに見えるのはオーちゃんでしょうか!

039-03285.jpg

大きな池の方を見ているようですね、、、

もしかしたら、、、もう誰もいないのでしょうか?

045-03285.jpg

いつもの西側から眺める池、、、  

あ!  ずいぶん静かですね!  島に上がっているあひるちゃんが見えますが、、、

誰もいない? (・_・;)

048-03285.jpg

目を凝らしてみると、、、いました!

ツガイが、、、一組!

105-03285.jpg132-03285.jpg

数えてみれば、、、オーちゃんを入れて5羽!

あの子がいません!  換羽の遅れている子! 旅立ったのでしょうか!

昨日が最後だったのかなあ、、、? (゜.゜;

152-03285.jpg

寂しさを胸にホテイアオイの池に、、、

昨日までは開いてなかった枝垂れ桜が咲いています! 

たった一日で早いものですね!

158-03285.jpg

そして、、、カルガモちゃん達は相変わらず、、、危険にもかかわらず迎えに出て来ます、、、

オナガガモちゃん達がいなくなってきたら、、、急接近になったんですよね、、、 

今まで遠慮してたのでしょうか?

184-03285.jpg

そして、、、池の中を見てビックリ!  さっき、、、島のある池にいなかったあの子!  

換羽の遅れている子がいたんです!

100-03275+03285.jpg

てっきり帰ってしまったのかと気落ちしていたのですが、、、こちらで待ってたんですね!

ぼくね・・・こっちに来てた・・・  

もういないのかと思っていただけにビックリです!

あー!  \(^o^)/  良かった! 

今朝も会えて、、、何故かホッとし、、、安堵感が湧きます、、、!(^^ゞ

343-03275+03285.jpg

そして、、、帰ろうと、、、広場を歩いていると、、、我々に集まって来る小さな子達!

どの子も、、、いつパンを投げてくれるのかとこちらを見ているのです!

その中で、、、

328-03275+03285.jpg

すぐ足元まで来て見上げている、、、この子!

ねえ・・・ パンある?

嘴の周りが真っ黄色!

336-03275+03285.jpg

そんなに・・・きいろい?

うん!  アンタ、、、真っ黄色になってるよ! 

きっと今が盛の椿の花の花粉でしょう、、、  蜜を吸った証拠ですよね!

実は、、、この子、、、島のある池にもいたんですよ! 

ずっと着いて周っているんです!

008-03275+03285.jpg

だって、、、ほらっ!  公園に着く前から、、、 

そう! 歩道を歩いている時から、、、この子達と一緒なんです!  

公園まであと半分くらいかなという所から、、、この子達は現れ、、、一緒なんです!

可愛いでしょう!  いつの間にかこんなスタイルになっていたのです、、、

329-03275+03285.jpg

ありがとう! おいしいよ!

この子達との付き合いは、、、毎日が新たな発見ばかり!

今まで知らずにいたことを教えてくれる可愛い子達なのです。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/28(土) 20:48:18|
  2. 野鳥

わっ!生きてた! また会えた!

052-03275.jpg

6時37分  島のある池、、、

ずーーーっと先の方に目をやると、、、いますね!

102-03275.jpg

昨日と同じ9羽です!  まだいてくれました!  (・∀・)

明日は、、、いるかどうか分かりませんが、、、今日また会えたことに感謝でしょうか!

150-03275.jpg

大きな池に行こうと歩き出し、、、ふと堀を見ると、、、桜が咲きだしています!

きっと、、、今日の日中で更に開くのでしょう、、、今日の最高気温は21度の予報、、、

明日ここを通る頃は、、、ずいぶんと咲き出していることでしょう、、、

188-03275.jpg

そして、、、大きな池の南側に出ると、、、  ほらほら! 今朝も!  

もう、、、こちらに渡ろうとしているカルガモちゃん達がいます!

190-03275.jpg

1台が行っても、、、また次!  まったく、、、ハラハラなんです!

201-03275.jpg

こちらも急いで渡ると、、、

212-03275.jpg

この子達も駆け寄ってきます!  この真剣な目を見ると、、、怒るに怒れないですよね!  

待っていてくれるんだもんね、、、

210-03275.jpg

そして、、、池の方に目をやると、、、またもや!

あの子が来ていました!  たった一人!  あの子、、、換羽の遅れている子!

いつの間にか、、、島のある池から飛んで来ていたんですね!

223-03275.jpg

ほらっ! 我々の歩く方向に、、、

224-03275.jpg

 一生懸命着いて来ます!

やっぱりこの子には名札を付けたいですよ!  来季帰って来た時はすぐに分かるように!

こんな様子を見ると、、、そう思ってしまいますよね! 

そして、、、今朝は、、、ビックリしましたよー!

258-03275.jpg

それは、、、、あの子!  あの後ろ姿!  (@@) ハッとしました!

あれは、、、まさしく手の下がっちゃってるキジバトさん!  あの子がいたのです!

生きていたんですね!  生きていたんです! (´;ω;`)ウッ…

270-03275.jpg

この子を初めて見たのは、、、2012年4/2、、、2013年は一度も見ず、、、

去年(2014)は、、、8/6に見たきり、、、約7ヶ月ぶりです! 

ホテイアオイの池近くを通る度に、、、いつも頭によぎるのは、、、

あの子はどうしているだろう? 生きているのだろうか?、、、と、いう思いでした、、、(・_・;)

280-03275.jpg

そして、、、半ば諦め、、、もういないのかな、、、とも思ったものです、、、 

思うに、、、この子達との付き合いは、、、まさに再会!再会が最高なんですよね!

だから、、、オナガガモちゃん達にも無事に帰って来て欲しいのです!

それをつくづく実感した朝です。。。 (;´∀`)



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/27(金) 20:31:23|
  2. 野鳥

元気をもらってる!

036-03265.jpg

6時31分   広場に入ると、、、朝日は眩しく射しており、、、

日の出の早くなったことを実感します!

今朝も冷え込んでおり、、、引き締まるような冷たく乾いた空気が気持ちの良い朝です、、、

あの子達は、、、どうしているでしょう、、、?

062-03265.jpg

歩きながら眺める島のある池、、、

お!  いますね!  ひどい北風でしたからね、、、

旅立つのは無理ですよね!

068-03265.jpg

園路近くにいた子達と、、、

074-03265.jpg

こっち側にいた子と

089-03265.jpg

9羽! オーちゃんを入れて9羽!  また戻って来た子がいるのでしょうか?

その時の色々な条件により、、、戻るってことも、、、なくはないようなんですよね、、、

もしかしたら、、、それだったのでしょうか、、、?

161-03265.jpg

でも、、、明日からは、、、また春の天気、、、いついなくなってもおかしくないですよね、、、

いよいよ、、、かもしれないですね、、、

半年間のお別れを目前にする今頃って寂しくもあるし、、、気を揉む季節なんですよね、、、

そして、、、気を揉むようなハラハラドキドキは、、、

オナガガモちゃん達ばかりではありません!

166-03245+03265.jpg

それは、、、ほらっ!  あの子達! カルガモちゃん達です!

我々が大きな池の南岸に着き、、、辺りを眺めていようものなら、、、道路を渡り始めてしまうのです!

すぐ先に交差点があり、、、朝の通勤時ともなれば交通量も多く、、、

今朝も大声を出してしまいました!

169-03245+03265.jpg

利口なこの子達は、、、一応は戻るものの、、、

193-03265.jpg

大声で叫ぶ我々を見て、、、

・・・・・?

首を傾げます!

136-03245.jpg

あのね!  待ってたの!

迎えに来てくれるのは嬉しいのですが、、、車が来た時などはハラハラなんですよね!

今朝も3~4台の車が通り過ぎて行きました!

132-03245.jpg

ふう・・・  ぼく・・・ヒヤヒヤだったよ・・・

そう、、、我々は、、、いつも、、、この子達に、、、可愛い水鳥さん達にドキドキヒヤヒヤ、、、

元気と張りを貰っているのです!


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/26(木) 20:53:34|
  2. 野鳥

名札を付けたいくらいです!

029-03255.jpg

6時35分  既に太陽は明るく輝いていますが、、、

昨日に引き続き、、、まるで真冬のように冷たい北風の吹く朝です!

044-03255.jpg

島のある池に着くと、、、我々に気がつき飛んでくるあの子達!

あの子達はいました!

048-03255.jpg

次々と飛んできたあの子達!  でも!飛べないオーちゃんは、、、少々、、、置いてけぼり?

あれ?  でも!飛んできた子は6羽!  (゚д゚)!

オーちゃんを入れて全部で7羽!

どうやら、、、メスが1羽いなくなったようですね、、、

073-03255.jpg

この後も、、、しばらく見ていたのですが、、、いませんでした、、、

こんな強い北風の中どこに行ったのでしょう、、、

075-03255.jpg

そして、、、この子!  換羽の遅れている子、、、

我々が移動すると必ず着いて来るんです!  さっきも一番で飛んで来てくれたのはこの子です!

まったく、、、この子には名札を付けてあげたいくらいです、、、

200-03255.jpg

だって、、、ほらっ!  

我々が、、、道路を渡り、、、ホテイアオイの池に着くと、、、あの子もいつの間にか来ているんです!

今朝も、、真ん中で波に身を任せるようにいるでしょう!

198-03255.jpg

以前は、、、ここまで来るグループが数羽いたのですが、、、

残り少なくなった今ではこの子だけ!

たった一人でも、、、道路を隔てたこちらまで来てカルガモちゃん達に混じっているのです!

194-03245+03255.jpg

我々が池の反対側に行けば、、、

この子も、、、いつの間にか傍に来ています!

200-03245+03255.jpg

これは今朝だけではなく、、、今までもずっとそうなんですよね!

だから、、、この子には名札を付けてあげたいくらいなのです!  

何故ならば、、、秋になり帰って来た時、、、鈍い我々にだってすぐに分かるでしょ!

そして、、、再会の喜びを分かち合えるでしょ  (;´∀`)

194-03255.jpg

あまりの寒さに手もかじかみ、、、帰ろうと歩き出すと、、、

北風で出来る、、、氷のように冷たく光るさざ波の中、、、この子は一生懸命着いて来ます!

そんな健気な姿を見ていると、、、

無事に帰って来るんだよ、、、 絶対に帰ってくるんだよ、、、

と、、、心の中で、、、そう呼び掛けている自分がいます。。。 (T_T)



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/25(水) 20:36:22|
  2. 野鳥

終わっている。。。

012-03245.jpg

6時32分  堀の近くに着くと、、、

今朝もカルガモのツガイが待っているのが見えます!

021-03245.jpg

ほらっ! 我々を見て、、、駆けて来ます!

以前は、、、オナガガモちゃん達に混じって待っていたのですが、、、今では寂しいものですね、、、

033-03245.jpg

広場に入り、、、歩いているのですが、、、誰も来ません、、、

でも!  桜の木の間から大きな池を眺めると、、、います!  

あの子達いますね! (・∀・)

そして、、、向こうも我々が分かったのか、、、まっすぐ島のある池に向かって泳ぎ出しています!

039-03245.jpg

堀越に眺めると、、、ずーーーっと遠くに白い水の線が3本!

3羽いたってことでしょうか!

041-03245.jpg

急ぎ島のある池に行くと、、、

パアーーーッと飛んで来て、、、着水した子がいます! (゚д゚)!

043-03245.jpg

こちらに向かって泳いで来ます!

わ!  誰? 誰?

050-03245.jpg

まっすぐ泳いで来て待っているその子は、、、換羽の遅れている子!

やっぱりいたんですね!

昨日から、、、冬型の気圧配置になっていたので、、、多分旅立たないと思っていたんです!

052-03245.jpg

先の方を見れば、、、わっ!  こちらに向かっている子達!

あれ?  昨日は4羽だったのに、、、もっといますね!

054-03245.jpg

手前に1羽!  あちらの塊に6羽!  7羽います! 

と、言うことは、、、あの中の1羽はオーちゃんだと思うので、、、6羽いるってことですよね!

しかも目の前には、、、換羽の遅れてる子がいます!

と、、、言うことは、、、まだ帰ってない子は、、、7羽! そういうことですね!

096-03245.jpg

ほら、、、オーちゃんを入れて8羽います!  昨日は確かにいなかったんですよね!  

どこかに行ってたのでしょうかね!

オーちゃん良かったね!  

冬のように冷え込む日は2~3日続くらしいから、、、それまで仲間達と一緒にいられるよ、、、

何はともあれ、、、オーちゃんと我々にとっては、、、ほっとした部分があります!

122-03245.jpg

ふと気がつくと、、、いつ来たのかアオサギちゃんが島の影の方いました!

123-03245.jpg

明るくなった春の日差しを映している島のある池、、、

水に入っているアオサギちゃんは、、、その景色に馴染み、、、とっても綺麗です!

ゆっくり歩きながら、、、目はこちらを見ています!

127-03245.jpg

ふふふ・・・  良かったね・・・

その目は、、、まるで、、、我々の胸の内を見ているような気がします、、、 ( ゚д゚)ハッ!

きっと、、、ガッカリしている我々を見たくないのかもしれませんね、、、

126-03245.jpg

帰りながら振り向くと、、、ゆったりとしているアオサギちゃんがいます、、、

今朝は冬のように乾いた空気の、、、あの子達で賑わっていた頃と同じような、、、そんな寒い朝です、、、

ただ違うのは、、、何もかもが、、、周りじゅうが明るくなり、、、

キラキラとしているそんな日差し、、、

そう、、、楽しかった冬は、、、終わっているのです。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/24(火) 20:42:08|
  2. 野鳥

その時は、、、きっと!

006-03235.jpg

6時34分 3月らしいぼんやりとした優しい朝日が見える朝です、、、

今朝は、、、少しばかり冷たい風ですね

昨日残っていたあの子達はどうしたでしょう?   未だいるでしょうか?

020-03235.jpg

ドキドキしながら見渡す広場、、、  ガラーンとしています、、、

遠くにキジバトが数羽、、、ああ、、、

と、その時!  バサバサバサッと羽音!

033-03235.jpg

なんと! 目の前に舞い降りたのは、、、換羽の遅い子!

わあ!  いたんだ!  アンタまだいたんだね!

039-03235.jpg

ぼく・・・ 迎えに来た!

そんな感じで、、、こちらを見ます! 今だに冬羽になりきっていないこの子、、、

きっと去年の秋が初めての渡りの若鳥だったのでは?と思います、、、

今季は、、、換羽の遅い子、いつも後を着いて来た子、ということですぐに目につきましたが

秋になり帰って来た時は、、、恐らく、、、我々には見分けがつかないでしょう、、、

でも! この子は、、、きっと覚えていてくれるでしょう、、、

047-03235.jpg

そして、、、島のある池、、、

我々に気づき、、、一斉に来る子は、、、4羽!

051-03235.jpg

4羽です!   先頭は、、もしかして、、、オーちゃん?

でも、、、変ですよね、、、  帰れないオーちゃんがツガイ?

058-03235.jpg

でも、、、集まって来た4羽のそばに、、、どこからか飛んで来て着水した子!

074-03235.jpg

さっきの子!  さっきの換羽の遅れている子です!

ぼくね・・・ 飛んで来た!

広場から飛んで来たんですね!

ということは、、、二組のツガイが残ってるということです!

昨日は8羽4組のツガイでした、、、でも暖かい4月並の陽気だったので、、、きっと旅立ったのでしょう、、、

どうやら、、、今年の渡りは早いようです、、、

117-03235.jpg

こちらがずっと観察していると、、、

食べ終わったツガイが、、、ジーっとこちらを見ています!

またくるから・・・  秋になったら来るから・・・

そう言っているのでしょうか、、、  明日この二人はいるのでしょうか?

128-03235.jpg

ふと気がつけば、、、

換羽の遅い子がすぐ傍に上がって来ており、、、

こちらをじっと見ていました!

131-03235.jpg

思えば、、、人懐こさ、、、換羽の遅さ、、、そして白い頸輪の出来る様子からして

勝手に頸輪の子供かもしれないと、、、思っていた子なんですよね、、、

無事に渡って欲しいですね、、、

そして秋には、、、秋には、、、必ずここに戻って来て欲しいと思います! 

その時は、、、きっと、頸輪がそうだったように、、、

この子も白とグレーの換羽の終わっている、、、立派な成鳥となっていることでしょう。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/23(月) 14:29:42|
  2. 野鳥

明日はいるの?

001-03225.jpg

6時33分  広場入口近くまで来ると、、、わっ!

突然飛んで来た1羽のオナガガモ!  わ~!  いたんですね! (・∀・)!

まだいたんですね!  

003-03225.jpg

その子は、、、まだ明け切らない蒼味の残る空を、、、

頭の上を、、、滑空し、、、

004-03225.jpg

今までと同じ、、、そう! 寒かったあの頃と同じ、、、堀の端に舞い降りました!

今までと同じ、、、何て懐かしい響きでしょう!  まだ僅か前のことなのに!  

そして、、、広場の方を振り向くと、、、 ( ゚д゚)ハッ!

008-03225.jpg

わっ!  わわ!  カルガモちゃんとオナガガモのメス!

3羽が、、、我々に向かって歩いて来ます!  ああ!迎えに来てくれたんですね!

今までと同じく迎えに来てくれたんです!

もしかしたら、、、もういないのかも、、、と思って来た今朝、、、嬉しいですね!

027-03225.jpg

広場の方を見ると、、、換羽の遅いあの子も来ています!

結局、、、まだ残っていて、、、広場まで来てくれた子は、、、6羽です!

044-03225.jpg

島のある池では、、、

オーちゃんの小さな頭が行ったり来たりと、、、右に左にと動いているのが見えます!

056-03225.jpg

オーちゃん!  おはよう!  一人で待っていたんだね!

067-03225.jpg

そして誰もいなくなった池を、、、我々に合わせて着いて来ます!

いよいよ今季も幕を閉じるのですね、、、

078-03225.jpg

先の方を見ると、、、あひるちゃん達と一緒に1羽のオナガガモ!

あれっ! ここにもいたんですね!

075-03225.jpg

振り返ると、、、いつの間にかオーちゃんと一緒に来るオスがいます!

もしかしたら、、、こちらのメスとツガイのオスなのかもしれません!

結局、、、広場にいた6羽とこの池にいたツガイで残っていたのは、、、8羽なのかもしれませんね!

そういえば、、、毎年そんな感じですね、、、

最後まで残っているのは、、、いつも8羽くらいなんですよね、、、

159-03225.jpg

帰りに、、、もう一度広場を通りながら眺める大きな池、、、明るく綺麗な景色が広がっていますが、、、

あの子達の姿はなく寂しいものです、、、

でも! その時! 突然目に入ったのは! (゚д゚)!

166-03225.jpg

我々を追って来たあの子達! 

どこから来たのか、、、大きな池を飛び越え、、、頭の上を飛び、、、

160-03225.jpg

広場に舞い降り、、、

162-03225.jpg

駆けて来ます!  可愛いなあ!

みんな!  来てくれたんだね!  ありがとう!

155-03225.jpg

どの子も、、、じっとこちらの目を見ます、、、

きっと、、、

待ってて・・・ 秋になったら・・・また来るよ・・・

そんなふうに言っているのかもしれません!

そしてこの子は、、、

178-03225.jpg

帰る我々の後を、、、最後の最後まで、、、

190-03225.jpg

堀に飛び込んでからも、、、見送ってくれたのです!

この子は、、、明日いるのでしょうか。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/22(日) 21:02:51|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (977)

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する