小さな庭つづり

未練がましいんです。。。

002-02285.jpg

6時40分  今朝は、、、久しぶりに乾いた北風の吹く、、、

指先が、、、かじかむような寒い朝です!  

008-02285.jpg

その寒い空気の中、、、飛んでくるあの子達!

015-02285.jpg

集まって来た子は、、、心なしか、、、また少なくったと思います、、、(・_・;)

いつの間にか、、、旅立っているんですね、、、

019-02285.jpg

歩きながら振り向くと、、、ナーちゃん!  ナーちゃんも来ていました!

031-02285.jpg

ぼくも来たよ・・・

だんだん少なくなってくる中、、、この子はどうするのでしょう?

足は悪くても飛べるので、、、行ってしまうのでしょうか?

058-02285.jpg

当の本人は、、、どういう計画なのか分かりませんが、、、

まるちゃん・・・!

相変わらず、、、まるちゃんを目指して、、、不自由な足で一生懸命歩いて来ます!

059-02285.jpg

そして並んで歩きます!

062-02285.jpg

久しぶりに、、、真冬のような北風の吹く、、、寒い朝、、、

賑やかだったあの頃、、、少し前に戻ったような懐かしさを感じます、、、

067-02285.jpg

小さな池から迎えに来てくれるあの子達!

少なくなったとはいえ、、、まだあれだけの子がいてくれるんです!

あの子達がいなくなったら寂しいですね、、、  

毎年毎年、、、同じ思いをするのですが、、、いつになっても別れは辛いですね。。。

125-02285.jpg

今朝の島のある池は、、、あの子達で賑やかだった、、、

一番寒かった頃と同じように、、、

126-02285.jpg

小さなさざ波が冷たくキラキラとしています、、、

131-02285.jpg

蓮の池には、、、カルガモが2羽、、、

いつも着いて来ていた頸輪の姿は、、、今日もありませんでした、、、

あの子は、、、旅立ったのでしょうか?  

ホッペタが膨らんでいたことに気づき、、、ブログに載せた途端いなくなった頸輪、、、

今頃どの辺にいるのでしょう?  無事に渡って欲しいと思います、、、

136-02235+02285.jpg
<2/23 8時28分撮影>

いつも、、、頸輪!頸輪!と呼ぶと、、、

自分が呼ばれているのが分かっているかのように、、、こちらを見た頸輪、、、

来季も無事に、、、無事に姿を見せて欲しいです、、、  

158-02285.jpg

そんな思いで眺める、、、今朝の川は、、、コサギが見えるだけです、、、

170-02285.jpg

そのコサギちゃんも寒いのか、、、体を丸めたままです、、、

でもね、、もうすぐ暖かくなるよ、、、  ちょっぴり寂しい春になるんだよ、、、

毎年の事ながら、、、未練がましい二人なのです。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/02/28(土) 20:33:01|
  2. 野鳥

貴重な朝!

005-02275.jpg

6時30分  昨日の雨のためか、、、霧の深い朝です!

043-02275.jpg

その深い霧の中、、、あの子達は我々の進む方に着いて来ます!

久しぶりに晴れるとの予報だったので、、、いつもより30分位早く家を出たのですが、、、

予想通りの霧の風景です!

021-02275.jpg

ずーーーっと遠くを見れば、、、カイツブリちゃん!

029-02275.jpg

何度も何度も羽ばたいています!

可愛いですね!

072-02275.jpg

東の空を見れば、、、その間にも、、、太陽が光を放ち始めています!

綺麗ですね!

東の空に見入っていると、、、微かな、、、微かな小さな足音!

078-02275.jpg

あれっ!と思ったら、、、 マガモちゃん2羽!  二人で迎えに来てくれたんですね!  

遠くから島のある池を見た時、、、誰かのシルエットが見えたんですよ!

マガモちゃんだったんですね!

083-02275.jpg

可愛いでしょう!  

霧の中、、、ヒタヒタ、、、ヒタヒタと小さな小さな足音を立て、、、この様に二人の前にやってくるんですから!

なんて可愛いんでしょう!  

ねえねえ!  二人とも、、、秋になったらまたここに帰ってくるんだよ、、、

また可愛い姿を見せおくれ、、、

116-02275.jpg

そんな願いを込めて眺める、、、島のある池から見る太陽!

久しぶりに見る太陽は、、、

濃い霧がヴェールのように薄く遮って、、、じんわりと内側から滲み出るような光を放っています!

131-02275.jpg

そして、、、徐々にオレンジ色にと変わってくる光の中で、、集まって来るこの子達、、、

今季、、、あと何日ここで一緒の朝を過ごせるのでしょう、、、

124-02275.jpg

あと何回、、、このような幻想的な太陽を一緒に見られるのでしょう?

明日は、、、どんな展開になっているのか、、、それは誰にも分からないのですから、、、

なぜなら、、、既に頸輪の姿がもう3日もないのです!

北に向かったのでしょうか?  まだ少し早いのではないかと思いますが、、、そうであって欲しいと思います!

そう思うと、、、とっても、、、とっても貴重な朝なのです。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/02/27(金) 20:43:40|
  2. 野鳥

天敵、、、

002-02265.jpg

7時05分  空き地の杭に繋がれ待っているまるちゃん、、、

カメラを忘れ、、、家に取りに帰ったんです! 

ほっ!  やっと来た・・・

それにしても、、、今朝も暗い朝ですね!

012-02265.jpg

広場に着いても、、、寒くははないですが、、、どんよりと暗い景色が広がっています、、、

春になって来た前兆なのかもしれませんが、、、

毎日続くと嫌になってしまいますね  (*_*;

039-02265.jpg

そして、、、暖かくなってきたことに比例し、、、気がつけば、、、

我々を迎えに来てくれる子が少なくなってきたように思えます!

寂しいですね、、、

046-02265.jpg

でも警戒心は相変わらずで、、、急にこのように警戒するんです!

池の向こう側を散歩の人が通ったんです、、、

危害を加えられた経験があると、、、余計なのかもしれません、、、

151-02265.jpg

それは、、、島のある池でも、、、 ほら! 同じ! 今朝もなんですよ!

真ん中の園路を男の人が通る度に、、、このような警戒態勢となるのです!

来季の飛来が減ってしまわないか心配になってしまいますよね!

073-02265.jpg

そして今朝は、、、この島のある池で、、

カイツブリがとてもいい声で啼き交わしていたんです!

084-02265.jpg

暫く眺めていると、、、

どうやら、、、巣作りを始めたようなんです!  

いつもとは違ったトーンの啼き声を交わしながら、、、葦の根元に何度も何度も行っているんです!

一昨年は、、、心無い人に2度も巣を取られ、、、プカプカ浮いていました、、、

去年は、、、5月の初めに油を撒かれ、、、ここに住めなくなってしまったようで姿を消してしまいました、、、

たった1羽残った子は、、、ペットボトルに入れられた事件もありました、、、

そんな苦難続きのカイツブリちゃん達なのです、、、

108-02265.jpg

今年は、、、是非とも可愛い雛を誕生させて欲しいと思います、、、

この公園で可愛い雛を見たのは、、、確か、、、もう4年も前だったと思います、、、

その場所は、、、川の方、、、

今では、、、擬石擬木で整理され繁殖できるような場所ではなくなっています、、、

128-02265.jpg

そう! 情けない事に明らかに、、、

この子達の繁殖場所はなくなってきているのです!

その上、、、一部の人達からは邪魔にされ、、、せっかく作った巣は取られてしまうのです、、、

112-02265.jpg

丸いフワフワの羽玉みたいに可愛い子達、、、 

今年こそは、、、ウリ坊みたいに可愛い雛を見たいですね!

146-02265.jpg

鳥さん同士は仲がいいのに、、、情けなくなってしまいます、、、(-_-;)

こちらが、、、じっと見ていると、、、向こうも何度も、、、こちらを見返します、、、

122-02265.jpg

もしかしたら、、、

あのね・・・ 人間が一番悪いんだよ・・・ 

そう言っているのかも、、、しれません。。。  (・_・;) 



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/02/26(木) 20:41:04|
  2. 野鳥

いつの間にか、、、こんな関係!

123-02215+02255.jpg

先日、、、ついつい買ってしまったクリスマスローズです!

買う気はなくても、、、見るといつの間に買っちゃっているんですよね、、、

121-02215+02255.jpg

でも! 綺麗でしょう!

114-02215+02255.jpg

・・・・・

で、、、久しぶりに登場!  我が家のてんちゃん!

2月に入り、、、やっといくらか陽が入るようになったので、、、日向ぼっこをしているんです、、、

でも、、、家の中生活なので外に連れて行けとうるさいんですよね  (^_^;)

203-02255.jpg

なので、、、リードで外に!

おじょうさん・・・
へ?  あた・・あたし・・・?

居候のとら丸が話しかけても、、、引き気味なんです!

顔は知っていても、、、家の中と外の、、、ガラスの挟まった付き合いだからなんです!

194-02255.jpg

うっ!  ぼくとお話してくれない・・・・
気にしないで・・・ あの子は体が弱いから外に出たことないんだよ・・・

でも! まるちゃんととら丸は大の仲良し!

いつの間にか仲良くなったノラ猫と飼い犬のコンビなんです、、、

195-02255.jpg

ほら!  とら丸を慰めているみたいなんです!

193-02255.jpg

ぼくに甘えてるの・・・

いつの間にか我が家に来るようになったとら丸、、、 可哀想なのでそっとしておいたら、、、

飼い犬とノラ猫、、、こんな関係となってしまいました!

とら丸がケンカでキズを作ってくると、、、舐めてやったりしているんです

まるで、、、親子みたいなんです、、、 (^^ゞ

158-02255.jpg

そして気がつけば、、、我が家の日陰の庭にも少しづつ春が来ており、、、

いつの間にか桜草が咲いていました!

164-02255.jpg

でも、、、我が家のクリスマスローズは開花までもう少し、、、といった所です!

170-02255.jpg

それでも、、、西日の差す場所では、、、スミレが咲き、、、

176-02255.jpg

クロッカスなども咲いています!

来週は、、、もう3月!  ワクワクする季節ですが、、、あの子達との別れも近づいているのです、、、

144-02255.jpg

曇り空だった今朝、、、帰りながら振り返った空には、、、

あの子達が、、、大きな池上空を何度も何度も飛び交っているのが見えました、、、

旅立ちを間近に控え、、、飛行練習でしょうか、、、?   一抹の寂しさが心をよぎります、、、(・・;)

我々にとっては、、、複雑な季節の始まりなんですよね。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

  1. 2015/02/25(水) 20:23:58|
  2. 野鳥

深くなればなるほど、、、

017-02245.jpg

6時53分  今朝も小さな池にだいぶ近づいてから、、、あの子達は出て来ます、、、

028-02245.jpg

その中に、、、マガモちゃん3番目の子!

この子が一人行動をしているという事は、、、

あのね・・・  おねえさん・・・ダンナさんと一緒なの・・・

あの2羽は、、、一緒ってことですね!  (・∀・)!

029-02245.jpg

水の中を見ると、、、いました!

良かった!  いないとどうしたんだろうと気になるんですよね!

066-02245.jpg

そして島のある池、、、

今朝もここまで着いて来る子はわずかです、、、

ここは、、、 あの子達にとってあまり良い場所ではなくなってしまったようですね、、、

072-02245.jpg

でも!  ほらっ!  一昨日の羽が変になっていた子!

昨日は、、、見当たらず心配しましたが、、元気に駆けて来ます!  

良かった!無事だったんだね!

060-02245.jpg

ぼく・・・ 少し良くなった・・・

まだ、、、少しオカシイ気がしますが、、、一昨日よりもずっといいように見えます、、、

でもまだ変だよね、、、 元に戻るのかなあ、、、 心配、、、 (゜.゜;

そして気になる事といえば、、、コレが、、、またまたあるんですよ! (ヽ'ω`)

108-02215+02245.jpg

それは、、、頸輪のこと、、、なんです!

最近ツガイとなった仲のいい二人なのですが、、、

頸輪の左側のホッペタ、、、変だと思いませんか?  (゜.゜;

244-02225+02245.jpg

いつも足の悪い頸輪を気遣ってくれる、、、面倒見のイイ奥さんに出会えて、、、

ねえ・・・  大丈夫?
うん・・・

こちらも、、、ホッとしていたのですが、、、4日くらい前、、、( ゚д゚)ハッ!としたんです!

それは、、、

249-02225+02245.jpg

まるで、、、アメでも舐めているかのようにホッペタが膨らんでいたからです!

分かりますか、、、?

151-02235+02245.jpg

それからと言うもの、、、毎日見ていたのですが、、、その膨らみは取れてないのです!

右と左、、、明らかに違うでしょ!

144-02235.jpg

気になって、、、前季の画像見てみました! 

140-20150224.jpg
<2013 12/30 7時51分撮影>

ギエ~! 膨らんでいたんです!  気がつかなかったー!Σ(゚Д゚;エーッ!

何なんでしょう???  

240-02225+02245.jpg

それに、、、どうも、、、前季よりも大きくなっているような気がするんですが! (・_・;)

左足関節といい、、、ホッペタといい、、、大丈夫なのかなあ、、、?

頸輪~!  可愛い可愛い頸輪ちゃん、、、 何だかとっても心配だよ、、、 (・_・;) 

せっかく良いツレアイに恵まれたというのに、、、とっても心配になります、、、

256-02225+02245.jpg

でも、、、当の本人は、、、いつもと同じで最後まで後を着いて来ます!

101-02235.jpg

心配だね・・・

我々は、、、この子達との付き合いが、、、深くなれば、、なるほど、、、

心配事が尽きなくなるようです、、、 (゜.゜;

来季も、、、来季も、、、無事に帰って来て欲しいなあ。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/02/24(火) 20:32:59|
  2. 野鳥

細やかな神経、、、

020-02235.jpg

7時20分  薄曇りですが、、、まるで春になったかのような暖かく優しい朝です!

035-02235.jpg

迎えに来てくれた中にマガモちゃん3番目の子!

うん?  この子が一人行動しているという事は、、、  あ! わっ!もしかしたら!

058-02235.jpg

急ぎ島のある池に行くと、、、

あーーー!  ずーーーっと向こうにアイツ!

手前に2番めの子!

055-02235.jpg

ほらっ!  アイツ!

良かった!  無事だったんですね!  

061-02235.jpg

アイツもこちらに気づき、、、見ています!

もう!  心配しっちゃったよ!  どうしてたの!

ゴメン・・・

どこに行ってたのか、、、ほんとに心配でしたよ、、、  でも良かったー!  ε-(´∀`*)ホッ

065-02235.jpg

薄日の射してきた水面は、、、キラキラとして綺麗ですが、、、

こちらまで来る子は今朝も少ないですね、、、

067-02235.jpg

池の北側では誰も上がってこ来なくなってしまったので、、、先に進むと、、、

そこでは、、、ナーちゃんが上がって待っていました!

まるちゃん・・・

大好きなまるちゃんを見ていますね! 

069-02235.jpg

でも、、、この中に、、、昨日の羽がおかしくなっていた子は、、、いませんでした、、、

あの羽は、、、元に戻ったのでしょうか?  

もし、、戻ったのだとしたら、、、見分けはつかないですね、、、 

097-02235.jpg

ふと、、池の縁を見ると、、、

オーちゃんが、、、ジッとこちらを見ています!  上がっている子達の賑わいが羨ましいのでしょう、、、  

みんなが上がっている中、、、たった一人池の中から、、、

こちらの様子を見ているんです、、、  (・_・;)

082-02235.jpg

すると!  そんな様子に気がついたのか、、、

くろちゃんとあひるちゃんが駆けつけて来たんです! ( ゚д゚)ハッ!

092-02235.jpg

嬉しそうに迎え出るオーちゃん!

優しいくろちゃんは、、、オーちゃんの様子に気づき、、、傍に来てくれたのだと思います!

この子達は、、、細やかな神経を持っていて人間と変わらない感情を持っているのだと思います、、、

いえ、、、純粋なこの子達は、、、人間以上なのかもしれません、、、

我々人間は、、、それに気がつかないだけ、、、

情けない事に、、タダの生き物としか見ていないのだと思います、、、

103-02235.jpg

大きな池の南岸に出ると、、、

柔らかな薄日の射す中、、、カイツブリちゃんが一本の白い水の線をサーーーっと引いていました!

春のように柔らかい朝のことでした。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/02/23(月) 20:27:59|
  2. 野鳥

名前の由来、、、

034-02225.jpg

7時37分  暗い曇り空の朝、、、 

島のある池に着き、、、目に入るのは、、、釣り人の多さです! (ーー;)

そのせいか、、、ここ北側に上がってくる子はいませんね、、、 

それに堀から小さな池までは、、、いつもと同じくらいの数でしたが、、、ここまで来た子は少ないです (-_-;)

041-02225.jpg

ね、、、少ないでしょう、、、

ここの所、、、いつも警戒していて様子がオカシイんですよね、、、

173-02225.jpg


そして、、、上がって来た中に、、、こんな子発見!

初め、、、水面の汚れが付いちゃってるのかと思ったのですが、、、

違うんですよ!

050-02225.jpg

ほらっ!  変!  変でしょう!

153-02225.jpg

この子も、、、自分でも変だと思っているらしく、、、盛んに翼を小さくパタパタさせたりしているんです!

昨日までは、、、こんな風になっている子は見なかったですね!

一体どうしたんでしょう? 

尾脂腺からの脂を上手に塗れてないのでしょうか?  羽繕いが上手くできてないのでしょうか?

183-02225.jpg


自分でも気になるらしく、、、しょっちゅう体を小刻みに動かしているんです!

でも、、、オカシイなあ、、、?  

急にこんな子が出て来るなんて、、、 (・・;)

100-02225.jpg

ね!  ほら、、、

あのね・・・  ぼく・・・ 羽が変なの・・・

本人も、、、どうにもオカシイらしく、、、首を傾げます!

084-02225.jpg

う~ん、、、  (・д・)ジーッ  羽が、、、足りない?っていうか、、、

変ですよね!  

一体何があったんでしょう!

142-02225.jpg

他の子と比べれば一目瞭然、、、  本人も、、、納得がいかないらしく、、、

・・・・・

何でもない周りの子を見ています!

198-02225.jpg

今朝は、、、マガモのオスが見当たらず、、、

川の方には寄らずもう一度小さな池に行こうと歩き出すと、、、あの子も乱れた羽のまま駆けて着いて来ます!

でも!  その時!また花火の大きな音!  

201-02225.jpg

音のした方を見れば、、、大勢の釣り人達、、、 常連の方ですね!

あの子は着いて来るのをやめてしまいました!  

多分、、、着いて来ても、、、とっさの危険に飛ぶことが無理だったのかもしれません、、、

219-02225.jpg

小さな池に戻ると、、、マガモの女子二人が上がって来ましたが、、、

2番めの子は、、、

220-02225.jpg

あっちを見たり、、、こっちを見たり、、、見当たらないツレアイを探しているようでした!  

どこに行ってしまったのでしょう? 

最近、、、この子達にとっては事件続きの毎日、、、不安なのかもしれません (゜.゜;

226-0225.jpg

何度も、、、何度も、、、注意深く周りを見渡しています!

きっとツレアイのオスがいないのが気になっているのでしょう、、、 (・・;)

アイツ、、、無事に戻ってくるといいね、、、

威張ってるヤツですが、、、無事に戻って来て欲しいです!

231-02225.jpg

広場を通って帰ろうと、、、歩き出しながら、、、池の方を眺めると、、、

そこは、、、朝早い時間にもかかわらず釣り人達でいっぱい、、、 

常連に加え、、、休日に来た人でいっぱいなんです、、、 もちろん常連のジェイソンの姿も見えます!

ちなみに、、、ジェイソンとは、、、あの怖~い映画、、、13日の金曜日のジェイソンから取ったものなんです、、、

それくらい怖いオーラを出しているんです、、、  

おお、、、怖い。。。 (>_<)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/02/22(日) 20:32:28|
  2. 野鳥

おごっている、、、

003-02215.jpg

6時52分  堀に着くと、、、早くも来ている3羽が見え、、、飛んでくる子も見えます!

015-0215.jpg

で、、、今朝もビックリ!  ナーちゃん! 

ナーちゃんが来ていました!

022-02215.jpg

ほらっ!  堀の端から、、、こちらに向かって不自由な足で、、、

一生懸命歩いて来ます!

031-02215.jpg

歩き難い枯れ草の中を、、、

一歩づつ、、、一歩づつ、、、転びながらも、、、

034-02215.jpg

みんなから取り残されても、、、 (゚д゚)!

040-02215.jpg

一生懸命歩いて来て、、、こちらを見るんです!  

041-02215.jpg

可哀想なので、、、立ち止まって待っていると、、、また歩き出します!

可愛いなあ!と思います!

もしかしたら、、、心が繋がっているのかも、、、そう思ってしまいます、、、(・_・;)

055-02215.jpg

そして、、、まだ低い太陽、、、霜で真っ白な広場を通り抜け、、、

先にと進みます!

041-02065+02215.jpg

ナーちゃんも頑張っています!

遅れながらも、、、一緒に歩きたいというような、、、そんな目をしています!

頑張り屋のナーちゃんですね!  この子達は、、、どの子を見ても頑張っている子ばかりです!

見習わなくてはなりませんよね!

074-02215.jpg

このカラスの子もそうです!

今だに見た限りでは、、、同じような状態が続いていますが、、、

どれだけの痛みに耐えているのかと思います、、、

154-02195+02215.jpg

これは、、、一昨日の画像ですが、、、この様に血をにじませているのです!

すっかり前にひっくり返った後ろ指、、、爪は上を向き、、、相変わらず血が滲んでいるのです、、、

081-02205+02215.jpg

でも、、、一生懸命生きています、、、

その目は、、、真っすぐこちらを見ます!

088-02205+02215.jpg

そして、、、その痛みを訴えたいのか、、、自分の足を見るのです、、、

ケガをしている子、、、体の不自由な子というのは、、、偶然なのか、、、何か、、、分かりませんが、、、

良くこのような仕草をするんですよね、、、

077-02215.jpg

そんな子達を見る度に、、、どの子も、、、無事に生きていって欲しいなと思います、、、

ちなみに、、、この威嚇しあっているメス、、、右側はナーちゃん2号なんです!

ケガの方は、、とても良くなり軽くびっこを引く程度に回復しており、、、無事に北に帰れると思います、、、

この子達の頑張りを見る度に、、、

我々人間は、、、なんて奢っているのだろうと思います。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす 

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/02/21(土) 20:29:06|
  2. 野鳥

春節みたい!

015-02205.jpg

6時55分   広場に着いても誰もいません、、、 

あの子達は、、、いつもの堀にもいませんでした、、、

020-020205.jpg

小さな池に近づくと、、、いつもよりずっと少ない子達がおり、、、

その子達は、、、我々が池にかなり近づいてから上がって来ました!

いつもだったら、、、広場に入っただけで、、、飛んで来たり、、、ゾロゾロ歩いて来たりで

我々の周りは、、、いっぱいになるのに、、、 (゜.゜;

031-02205.jpg

島のある池にと歩きながら、、、大きな池を眺めると、、、

まだ大勢の子が池の中央付近で固まっているのが見えます! 

我々が来ても、、、あんな風に池の中央付近に固まっているなんて珍しいです!

いつもだったら、、、とっくにこちらに来てるのに、、、(・・;)

046-02205.jpg

島のある池のほうを見ると、、、誰も歩いて来ません!

こちらもそうですよね、、、

いつもだったら、、、池から上がってゾロゾロと我々に向かって歩いてくるのに、、、

035-02205.jpg

大きな池をもう一度見ると、、、

我々に気づいたあの子達が、、、、一斉に泳ぎだしました!

042-02205.jpg

我々と同じく、、、島のある池を目指しているのだと思います!

040-02205.jpg

ぼんやりとしたオレンジ色の靄の中、、、綺麗な光景ですよね!

と、、、その時!  

一発の大きな銃声のような花火の音!

054-02205.jpg

驚き飛び立ったあの子達!   釣り人が鳴らしたんです!

泳ぎだしたあの子達が邪魔だったのでしょう、、、

今朝は、、、どうも様子がオカシイと思ったのですが、、どうやら、、、また何かあったらしいですね!

059-02205.jpg

結局、、、島のある池に来た子は、、、いくらもいなく、、、

しかも、、、誰も上がって来ず、、、

072-02205.jpg

西岸のずーーーっと南側の端で給餌、、、

でも、、、ここに来た子は、、、いつもの4分の1にも満たない数です!

105-02195+02205.jpg

昨日は、、、画像にこそ収められませんでしたが、、、あひるちゃんが血を出していたし、、、

翼の所の赤い点、、、血です、、、 

血は水の中に流れてしまうし、、、傷自体は羽が被さって見えませんが、、、

確かに生々しい赤い傷があったのです! 動き回っているちょっとした拍子に見えたのです!

148-02205.jpg

でも!  それとは裏腹に、、、今朝は超驚き!

公園東側ゾーンの川で、、、何気に振り返ってビックリしたんです!

なんとなんと!  いつもの最後グレープの中にナーちゃんが入っていたんです!

いつも数羽の子が最後まで着いて来るのですが 、、いつもは来ないナーちゃんをがいたのです!

150-02205.jpg

ねえ!  アンタ大丈夫・・・?
うん・・・

マガモちゃんも心配そうに見ています!

驚きましたね!  

まさかこっちの方まで、、、あの足で着いて来るなんて思ってもいませんでした!

157-02205.jpg

そして、、、いつもの様にまるちゃんの傍に来るナーちゃん!

ケガをする前は来ていたのかもしれないですが、、、その頃は見分けがつきませんでした、、、

187-02205.jpg

まるちゃん!  行こう!

意気揚々と、、、当然のように、、、まるちゃんの前を歩くナーちゃん!  ォオー!!(゚д゚屮)屮

それにしても、、、不自由な足でよく来たものだと思います!  

感動!  感動ですよね!(´;ω;`)ウッ…

この子達を邪魔にし、、、危害ばかり加えているあの人達は、、、こんな感動味わったことがないのだと思います、、、

でも!  昨日、今日とイイ事もあったんですよ!  それは、、、

201-02205.jpg

ほらっ!  値引きパンがこんなに買えたんです!

今日が28コ、、、昨日が27コ!  2日続けて爆買い!  中国の春節みたい!

世の中、、、イヤな事ばかりではないので、、、ホッとします!


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/02/20(金) 20:44:50|
  2. 野鳥

神秘、、、?

008-02195.jpg

6時56分   霧の深い朝です!

016-02195.jpg

どこを見ても真っ白!

それでもあの子達は、、、広場に来ていました!

020-02195.jpg

そんな霧の中を小さな池に向かって歩きます!

022-02195.jpg

その中にこの子!  大きくびっこを引く頸輪!  

左足関節が膨らんでいて、、、水掻きの先がピンクになっている頸輪ちゃん、、、

でも、、、今日は発見!  大発見!

031-02195.jpg

だめ!  この子は・・・足が悪いんだから傍に来ないで!

ほらっ!  首輪の前に立ちはだかり、、、 ヮ(゚д゚)ォ!

まるで頸輪を守っているかのようなメス!

今までも頸輪のことは、、、良く見ていたつもりでしたが、、、こんな子がいたなんて、、、

全然気がつきませんでした!

029-02195.jpg

ほらほら!  近づいて来る子を威嚇し、、、

054-02195.jpg

追い払おうとしています!

それは、、、力の強いオスにもです!

小柄で足の悪い頸輪は、、、周りの子達から突かれることが多いのですが、、、

それを守っているように見えるんですよ! 

そしてほんのちょっとの間でも、、、お互い求愛行動をしているんです!

052-02195.jpg

大丈夫だよ・・・  あたしが守るからね・・・

まるで、、、かつてのオーちゃん2号夫妻を見ているようです!

このメスは、、、頸輪の足が悪いことを承知でツガイになったのかもしれません!

045-02195.jpg

頸輪は、、、オーちゃん2号と同じで、、、良いツレアイに出会えたってことですよね!

あたしが傍にいるからね・・・
ありがとう・・・

こんな場面を目の当たりにすると、、、

世の中って、、、案外うまく出来ているものだなと思ってしまいます、、、

頸輪ちゃん、、、いい奥さんに出会えてよかったね!

奥さん、、、頸輪のこと宜しく頼みますよ、、、

047-02195.jpg

はい・・・  

頸輪が初めて(?)来た年は、、、北に帰る最後のグループにいましたが、、、

相手がいるのかいないのか分からなかったし、、、

前季では、、、2014年2/9以来姿を見せず、、、てっきり死んでしまったかと思い、、、

それでも頸輪そっくりの若いオスが飛来したのを見ると、、、もしかしたら頸輪の子供だ!と思ったものでした。。。

そして今季、、、元気な姿を見せてくれ、、、生きていたんだとビックリ!

なので、、、目の前でこんな様子を見せてくれるのは初めてなんです!

無事に仲良く北に渡って欲しいですね!

056-02195.jpg

小さな池に着くと、、、まるで露天風呂に入っているようなマガモのオスがいました、、、

061-02195.jpg

そして、、、ナーちゃんもこの小さな池に来ていたらしく、、、

我々を見ると上がって来ました!

027-02185+02195.jpg

相変わらず、、、まるちゃんの傍に来ます、、、

今季大ケガの、、、この子に、、、相手は見つかるのでしょうか、、、?

この子も、、、世話好きな良い奥さんと出会えればな、、、と思います、、、

086-02195.jpg

でも、、、その前に北に帰れるかどうかですよね、、、 結婚できるのは、、、帰れる子だけなんでしょうね、、、

だって、、、繁殖地はシベリアなんですから、、、  

野鳥の先生から、、、オナガガモは日本では繁殖しないと聞いたことがあるんです、、、

遠く眺める景色は、、、霞んだ太陽が、、、ぼ~んやりと神秘的にさえ見えます、、、 (゚д゚)!

思えば、、、この地球上に、、多くの生き物達が生命を繋いでいるということ自体、、、

神秘なのかもしれませんよね。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/02/19(木) 20:57:26|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する