小さな庭つづり

明日も無事に、、、

015-01315.jpg

6時46分  昨日の暗く寒かった一日が嘘のような、、、綺麗な空です!

今日は、、、風が強くなると言っていました、、、

雨の後は、、、風が強くなるという、、、いつものパターンですね。。。

063-01315.jpg

島のある池の西側に着き、、、荷物をベンチに置くと、、、

早速来るヒヨドリ!

070-01315.jpg

この様に、、、.パンの袋のすぐ傍まで来るんです!

最近、、、とっても懐っこいんですよね!  (・∀・)

068-01315.jpg

試しにパンを乗せた手を出してみると、、、

画像にこそ撮れませんでしたが、、手のひらからパンを取るんです!   

今季、、、今までになく急接近かな!

前季も結構、、、傍に来ていましたが、、、今季ほどでもなかったような気がします!

075-01315.jpg

ふと気が付くと、、、

その様子を、、、ジーーーッと見ていたカラスの子供! ( ゚д゚)ハッ!

077-01315.jpg

相変わらず、、、左足の後ろ指は前に折れていますね、、、

痛いのか、、、元気が無いように見えます、、、

可哀想なので、、、食べ物を投げてやると、、、少し食べたのですが、、、

085-01315.jpg

離れた所に飛んで行ってしまい、、、ひとりポツンとしているんです!

きっと、、、後ろ指がどうしようもなく痛いのだと思います、、、(゜.゜;

で、、、ほらっ!  それに気がついた家族の1羽がその子の方を見ています!

093-01315.jpg

見ていたかと思ったら、、、

食べるのもそこそこに、、、あの子の傍に飛んで行ったんです!  きっと、、、心配なのだと思います!

そして、、、立っているのが辛いらしく、、、

しゃがみ込んでいるあの子を見ているんです!

すると、、、

097-01315.jpg

もう1羽も、、、ピョンピョンと行くではありませんか! (゚д゚)!

そして、、、

101-01315.jpg

大丈夫かなあ?

そんな感じで、、、覗きこむように見ているんです!  

もしかしたら、、、あの子が、、、とても痛がっている事を分かっているのかもしれません!

その後も、、、

127-01315.jpg

この子が場所を変える度に、、、傍に行くのです!

126-01315.jpg

この子は、、、痛くて、、痛くて、、どうしようもないのでしょう、、、

大丈夫かい・・・?
痛いよう・・・

そしてそれが分かるのでしょう、、、心配そうに見ています! (゚д゚)! 

信じられないかもしれませんが見ているのです!

いつも、、、この子の回りにいる、、、2羽は、、、親なのかもしれないですね、、、

138-01315.jpg

そして、、、この子はこの子で、、、場所を変える度に、、、こちらをじっと見るのです!  

その近くには親がいます!  この子は、、、今、、、親の愛情を受けていますが、、、

これから、、、この親が次の繁殖期に入った時、、、どうなるのでしょうか、、、?    

ふと、、、そう思いました、、、 (・_・;)

144-01315.jpg

帰ろうとすると、、、植え込みの影からジーーーッと見ているこの子、、、  

不運なこの子、、、可哀想なこの子、、、明日も待ってておくれ、、、無事にいておくれ、、、生きていておくれ!

早く、、、痛みから開放されればいいね、、、 少しでも良くなればいいね。。。

今朝も、、、そう、、、願ってしまうのです。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/01/31(土) 20:33:28|
  2. 野鳥

みぞれの朝、、、驚く!

001-01305.jpg

7時14分  みぞれ降る朝です、、、

003-01305.jpg

頭の上には、、、偵察隊!

我々が最初の石橋に着く頃は、、、大勢の子が待っていることでしょう!

024-01305.jpg

ね!  こんな感じ!  ゾロゾロ、、、ゾロゾロ、、、出迎えてくれたオナガガモちゃん達!

木の枝には、、、小さな子がいっぱい!

どの子もみんな待っているんです!

051-01305.jpg

池の西側に着くと、、、  薄っすらと白く積もってきた雪!

午後には雨になると言っていましたが、、、何も無いところには積もってきているんですね!

054-01305.jpg

そしてこの子!  

オナガガモちゃん達の群れの外側で、、、左足を持ち上げたまま、、、

じっとオコボレを待っているんです!

056-01305.jpg

この子の頭の上にも、、、

冷たいみぞれは容赦なく降り、、、積もってきています、、、

065-01305.jpg

可哀想なので、、、オナガガモちゃん達が夢中で食べている場所から、、、

少し離れたベンチの所にパンと昨夜の残りご飯を置いてやると、、、痛そうにびっこを引きながらやって来ました!

そして、、、何口か食べ、、、口に貯めていましたが、、、

まさかの驚きの行動!

068-01305.jpg

ほらっ!  自分の家族の方を見るのです!

ここに来るまで、、、一緒にいた家族の方を見るのです!

それは、、、まるで、、、

ここ!  ここに・・・パンとご飯・・・置いてくれたよ・・・

と、、、言わんばかりに家族の方を見るのです! 

069-01305.jpg

そして一緒に、、、自分も口いっぱい貯め込み、、、

飛んで行きました!

072-01305.jpg

家族は、、、一生懸命拾って食べています!  その中の1羽は、、、飛んで行った方を見ています!

争うことなく、、、独り占めすることもなく、、、

あの子は、、、紛れもなく、、、今も家族の代表なんですね!

<カラスがそんな事ない!  勝手に想像しているだけだ!>と、思うかもしれませんが、、、

この4羽を見ていると、、、どうしてもそんなふうに見えてしまうんですよね、、、

131-01305.jpg

その間にも、、、みぞれは、、、ますますひどくなり、、、雨よりも雪の比率が多くなっています、、、

そんな中を、、、あひるちゃんとくろちゃんが周遊を始めています!

あの二人もとっても仲良し、、、片方が見えないと、、、呼びながら探し回っているのです、、、

カラスだって、、、アヒルだって、、、どの子も、、、誰しも、、、

みんな生きている限り、、、人間と同じなのだと思います、、、 (・_・;)

今日、、、また、、、改めて思わされました、、、

165-01305.jpg

帰る頃、、、ますますひどくなってきたみぞれ、、、

今日もまた、、、あの子達に感心させられてしまった朝ですが、、、

願わくは、、、あのカラスの子供が命を落とすことがありませんように、、、

そして、、、少しでも良くなりますようにと思うばかりです。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/01/30(金) 20:31:22|
  2. 野鳥

日常!

025-010295.jpg

7時04分    珍しい朝です!  なんて珍しいんでしょう! ( ゚Д゚)ヒョエー

この真ん中の園路、、、釣り人がいないんです! 

まだ来ていないのでしょうか!

039-01295.jpg

この子達は、、、安心しているのか、、、この場所でこんなに集まっています!

162-01295.jpg

そしてここは西側、、、  あの子は頸輪です! 

ぼく・・・ あっちに行きたいんです・・・ 

こちらに来ようとした頸輪を体の大きなオスが威嚇しているんです!

見ていると、、、、

168-01295.jpg

だめ!  お前・・・いつも傍に行ってるじゃないか!
あの・・・  じゃあ・・・  一緒に行きましょう!

163-01295.jpg

それなら・・・いいけど・・・
・・・は・はい!

169-01295.jpg

大きなオスから、、、やっと免れた頸輪、、、

はぁ~! ぼく大変だったよ・・・

こんな感じ!  (^_^;)  

体の小さな頸輪にとって、、、とても大変な事だと思います、、、 (;´∀`)

182-01295.jpg

一方、、、こちらはナーちゃん、、、

まるちゃん・・・  ぼく上がって来たよ・・・

183-01295.jpg

そして、、、不自由な足で、、、

188-01295.jpg

まるちゃんの前を何度も歩き、、、

193-01295.jpg

自分をアピールします!

195-01295.jpg

まるちゃんが見ると、、、

ほっ!  ぼくに・・・気がついてくれた!

とっても嬉しそうにするナーちゃん、、、

まったく、、、可愛い、、、意地らしい可愛い仕草なんです!

145-01085+01295.jpg

で、、、頸輪は、、、?  とキョロキョロすると、、、

今度はメスに絡まれていました!  

ほらっ!  悪い方の足を浮かし気味にして、、、踏ん張っています!

149-01085+01295.jpg

ぼくは負けないよ!
きゃ~!

どうにか、、、勝った頸輪!  でも、、、その後は、、、

150-01085+01295.jpg

さっきと同じ、、、力が抜けたような頸輪、、、

はぁ~!

足の悪い小さな頸輪は困難がいっぱい、、、 今だに右足のケガが思わしくないナーちゃんも困難がいっぱい!

これが、、、この子達の日常なんです、、、

でも!  と~っても頑張っている子達だと思います! (^^)v


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/01/29(木) 20:42:14|
  2. 野鳥

ああ、、、今度は後ろ指が!

036-01285.jpg

6時56分  群青色がかった濃いグレーの綺麗な雲が、、、

クッキリと浮かび上がっている空です、、、

047-01285.jpg

広場西側から眺めた空!  さっきの雲が、、、朝日色に染まってきています!

刻々と変わっている空の色、、、

僅かな間に変わる空は、、、いつ見ても、、何回見ても、、、飽くことがありません、、、

072-01285.jpg

いつの間にか集まって来た子達と島のある池に向かうまるちゃん、、、

二人の周りは、、、いつも色々な子でいっぱい!

094-01285.jpg

島のある池、、、

待っていたあひるちゃんとくろちゃん!

と、、、そのすぐ傍で、、、

100-01285.jpg

ほらっ!  ヒヨちゃん!

あひるちゃんとくろちゃんに手渡しでくれるのを知っていて、、、

この様にすぐ横に来るんです!

104-01285.jpg

今朝は、、、同じような子がもう1羽来て、、、こんな感じ!

オーちゃんも慣れたもので、、、ヒヨちゃんが食べているのをじっと見ています!

それは信頼があるから、、、次は自分がもらえるのだという思いがあるからでしょう、、、

106-01285.jpg

くろちゃんも、、、オナガガモちゃんも、、、

次は自分と、、、何の疑いもなく、、、この様に待っているんですよね、、、

可愛いでしょう!

110-01285.jpg

ふと、、、振り返ると、、、

そんな我々の様子を、、、じっと見ているカラス! (゚д゚)! 

115-01285.jpg

急いでZOOMして見ると、、、 ( ゚д゚)ハッ!

やっぱりあの子!  寒くなってから、、、また片足歩きになってしまったカラスの子供です!

足が痛いのでしょう!  左の後ろ指が痛いのでしょう!  そしてお腹が空いているのでしょう!  

パンを投げてやると、、、

129-01285.jpg

降りてきましたが、、、

足の痛いこの子は、、、なかなか有りつけず、、、こちらを見ます!

で、、、ビックリ!  ビックリ! ( ̄□ ̄;)!!

127-01285.jpg

ほらっ!  左足!  血が出ているんです!

もしかしたら、、、糸の絡んでいる後ろ指が、、、いよいよ取れてしまうのでしょうか!

痛い足を持ち上げた片足で、、、食べることも儘ならないこの子、、、

131-01285.jpg

ピョン、、、ピョン、、、と片足で動き、、、向きを変えると、、、

この角度では、、、血は見えませんが、、、 (・д・)ジーッ

ぶら下がってしまったような、、、爪が上を向いてしまった腫れ膨らんだ後ろ指が見えます!

139-01285.jpg

あんまり可哀想なので、、、ベンチの上にパンを置いてやると、、、食べに来ました!

でも、、、とっても痛そうです!  (゜.゜;

136-01285.jpg

この寒さで、、、細いナイロンの糸は食い込み、、、この子を苦しめているのですね、、、 (゚A゚;)

この子は、、、悲しくも、、、またこの後ろ指を失くしてしまうのかもしれません、、、

でも、、、頭を過るのは、、、命は、、、命は、、、大丈夫でしょうか、、、?   心が暗くなります、、、

たとえ不自由な2本指になったとしても、、、生きて欲しいです、、、

121-01285.jpg

巣立ってからすぐに痛みに遭い、、、暫くし、、壊死で人差し指(人間で言えば)を失くし、、、

でも、、、それに打ち勝ち、、、秋には、、、よく見ないと分からないくらい上手に歩けるようになったこの子、、、

そして今、、、今度は後ろ指を失うであろう過酷な運命、、、でも、、、この子の目は、、、

ぼく・・・生きたいです・・・

そう、、、言っている様に見えるのです、、、 (・_・;)

この子が、、、少しでも頼りにしてくれる限り、、、応えてやりたいと思うのです。。。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/01/28(水) 20:37:15|
  2. 野鳥

前向き!

012-01275.jpg

7時08分  まだ小雨の残っている暗い朝です、、、

大きな池にいた、、、我々に気づいた、、、あの子達が飛んで来ます!

016-01275.jpg

くろちゃんが首を長くして待っています!  

呼ぶと、、、ちゃんと返事をしてくれ、、、あの様に首を伸ばすんです! 

019-01275.jpg

ぼく・・・ ここです!  ここですよ!

可愛いでしょう!  

もしも、、、自分の家に水場があったなら飼ってみたいですね!

038-01275.jpg

そして、、、くろちゃんを見ている我々を、、、すぐ傍で、、、

ぼくは・・・ここです!  ぼくはここ!

040-01275.jpg

真面目な顔で、、、じっと見ているナーちゃん!

馬鹿によく見ているなと思ったら、、、

053-01275.jpg

ほらっ!  カキカキを見せてくれたんです!

でも、、、どうしてもここまで、、、ここまでしか上がらないみたいです、、、

116-01245+01275.jpg

でも、、、ナーちゃんて、、、前向きなんですよ! 

これは3日前の事ですが、、

ねえねえ! 見てて!

この日も、、、何度も挑戦していました!

113-01245+01275.jpg

ほらっ!  もう少しでしょ! もうちょっとなの!

モミジのような足をホッペタ近くまで上げ、、、体を捻り、、

可愛い顔をで頑張っているんです!

104-01245+01275.jpg

この日は、、、何度も何度も挑戦している姿を見せてくれたんです!

118-01245+01275.jpg

でも、、、泳ぎ出すと、、、異常に上がってしまう右足!

やっぱり、、、これ以上良くならないのでしょうか?

044-01275.jpg

でも、、、ナーちゃんは、、、とっても前向きな子、、、

ぼく・・・  大丈夫!  絶対良くなるから!

しっかりした顔つきで応えます、、、  

そんなナーちゃんが不憫で、、、パンを投げてやると、、、

045-01275.jpg

ご覧の通り!  

空いた時を見計らって、、、なるべく手から食べさせなければダメですね!

でも、、、前向きなナーちゃんに、、、ほっとしています!

我々も、、、見習わなくちゃいけないですよね!

114-01245+01275.jpg

それにしても、、、

こちらを見ながらカキカキする、、、この日のナーちゃんは、、、

可愛かったなあ! (^-^)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/01/27(火) 20:32:08|
  2. 野鳥

そっと祈る、、、

003-01265.jpg

7時08分  雲の多い暗い朝です、、、

062-01235+01265.jpg

島のある池では、、、

食べ終わったあひるちゃんがこちらを見ながら、、、

何か、、、やりそうな気配!

063-01235+01265.jpg

羽繕い!  ですね! (゚∀゚)

068-01235+01265.jpg

バシャバシャ、、、バシャバシャ、、、しながら水しぶきを上げ、、、

シンクロのように飛び上がったり、、、

072-01235+01265.jpg

そのまま、、、バシャバシャ、、、体全体で強く細かく羽ばたいて、、、

とっても気持ち良さそうにしています!

081-01235+01265.jpg

そして、、、バシャバシャしながら泳ぎ回り、、、

077-01235+01265.jpg

プルプルプルーっと水をはじき、、、

091-01235+01265.jpg

こんなに可愛く羽ばたいてくれました!

095-01235+01265.jpg

あひるちゃんて、、、飛べない分、、、手が短くて可愛んですよね!

ほら~!  可愛いでしょう!

044-01235+01265.jpg

そんなあひるちゃんの水浴びの様子を、、、、島の影から見ているくろちゃん!

おいおい!  覗きはいけませんなあ!  (;´∀`)

046-01235+01265.jpg

と、、、 (゚д゚)!  あひるちゃんの水浴びが終わったのが分かると、、、

サーーーっと泳ぎだし、、、あひるちゃんの方に行く、、、くろちゃん! ヮ(゚д゚)ォ!

あひるちゃんの水浴びが終わるのを待っていたんですね!

037-01265.jpg

そして二人で泳ぎ出します! 二人一緒の周遊に入ったんですね!

あひるちゃんは、、、あひるちゃんで、、、体がサッパリして気持ちがいいのか、、、

見てたの~?

ゴキゲンらしく、、、ニコニコしながらこちらを見ています!

いつも一緒の仲のいいあひるちゃんとくろちゃん、、、今年も無事に過ごせたらいいね!

030-01265.jpg

大きな池の南側に行こうと歩き出しながら、、、振り返ると、、、

ずーーーっと向こう、、、島の方に、、、サーーーっと泳ぐ二人の小さな姿が見えます!

そんな二人の姿に、、、思わず、、いつまでも一緒にいられますようにと、、、

祈ってしまった朝です。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/01/26(月) 20:23:14|
  2. 野鳥

可愛いヒヨドリ! と ラフちゃん・・・

006-01255.jpg

6時56分  広場から見る日の出直前の東の空、、、

015-01255.jpg

その茜空の中、、、我々を見つけたあの子達が飛んで来ます!

今朝も綺麗な、、、朝が始まります!

051-01255.jpg

大勢の子がひしめきあって、、、待っている島のある池!

057-01255.jpg

西側に着くと、、、ゾロゾロ、、、ゾロゾロ、、、上がって来ます!

あのカラスの家族も待っていますね、、、 

この家族は、、、まったく大人しい家族でオナガガモちゃん達を邪魔にするどころか

とっても遠慮深いんですよね、、、

その点はとっても感心しているんです、、、して、、、一番右側の子が可哀想な子ですね、、、

あの子は、、、、今日も痛くて、、、痛くて、、、しょうがないんでしょうね、、、

105-01255.jpg

そしてこの子! ( ゚д゚)ハッ! 

この子、、、どういう訳か、、、やけに懐いてしまったようで、、、いつもすぐ傍に来て、、、

この様にじっと見ているんです!

087-01255.jpg

いつもいつも近くにいるので、、、パンを差し出すと、、、

ありがとう!

091-01255.jpg

ほらっ!  全然怖がりもせず、、、食べるんです!

いただきまあす!

ヒヨドリなんて、、、全然、、、まったく見分けがつかないのですが、、、

この子は、、、多分公園出入り口からずっと一緒なのだと思います!  

他にも着いて来る子は何羽もいるのですが、この子は特に傍にくっついているんですよね!

089-01255.jpg

おいしい!

こちらの目を見ながら、、、食べるんですよ!

可愛いでしょう! 可愛くて、、、ついついくれちゃいますね!

158-01255.jpg

そんな時、、、振り向いてビックリ!

とっても久しぶりにラフちゃんが来たんです!

まるちゃ~ん!  ひさしぶり~!  元気だった~?
ラフちゃん・・・! どうしてたの・・・? 

189-01255.jpg

寒くなってから、、、ラフちゃんは体の調子が悪かったようで、、、

暫く振りの再会なんです!

ねえ・・・  大丈夫・・・?
うん・・・  ぼくね・・・  ガーガーに乗ってきたの・・・

190-01255.jpg

ガーガーに乗ってきたんだって!  大丈夫かなあ?
お母さん・・・ ぼく・・・  少し歩きたい・・・  だめ?

久しぶりの二人、、、  ずっとずっと、、、会いたかったのでしょう、、、

小さな時からの友達、、、この二人を見ていると、、、、

相手のことを心配しているのがよく分かるんですよね、、、 (゚д゚)!

194-01255.jpg

ほらっ!  常に顔を見合わせながら、、、歩道を進む二人、、、

ラフちゃんは、、、まるちゃんと並んで歩きたかったのかもしれませんね、、、 (゜_゜)

ガーガーに乗っていても、、、お座りもせず立ったまま、、、そんなラフちゃんをまるちゃんが見ているのです!

相手を思いやるワンコの友情、、、この子達にはこの子達の世界があるんですよね、、、  

でも、、、無理は禁物なのです、、、  

今年は、、、まるちゃんが5月で16才、ラフちゃんが6月で15才、それぞれが高齢です、、、

二人とも元気で長生きして欲しいです、、、

201-01255.jpg

そんな二人が歩いていると、、、カルガモちゃんまでもが上がって来ました!

みんなこんな二人を待っていたんですね!

217-01255.jpg

帰りにもう一度大きな池を横切ると、、、

大丈夫・・・ だいじょうぶだよ・・・  みんな元気になれるよ・・・

カイツブリちゃんが、、、そう言っているようでした、、、 みんな喜んでくれているんですね!

久しぶりの再会、、、また会えるといいね!


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/01/25(日) 20:20:08|
  2. 野鳥

過酷な運命の子、、、

011-01245.jpg

6時58分  歩道のイチョウ並木の間から、、、

紫グレーの雲、、、曙色に染まった綺麗な南の空が見えます!

公園出入口は、、、その白いフェンスの手前なんです!

018-01245.jpg

ほらっ!  みんな待っていたでしょう!

このヒヨドリは、、、さっきから落ち着かなく縁石を降りたり上がったりしていたんです!

可愛いでしょう!

028-01245.jpg

広場に入って眺める空、、、

日の出前の空は、、、何とも言えず綺麗ですね!

069-01245.jpg

島ある池に着くと、、、足の悪いカラスの子が梅の木に止まり待っていました!

この子は寒さが増してから、、、いつも片足歩き、、、すぐにしゃがみ込んでいました、、、

寒いからかなと思っていたのですが、、、

昨日、、、ハッとしたんです!

038-01235+01245.jpg

昨日の画像です、、、  雨上がりのまだ薄暗い朝でよく撮れていませんが、、、

左足、、、変でしょう!  

この子は、、人間で言えば人差し指が壊死して取れてしまい、、、後ろ1本、前2本の3本指なのに、、、

昨日は、、、その取れてしまった指の所に

大きく膨らんだ腫れたような指が見えたんです!

081-01245.jpg

ほら、、、今朝も、、、地面に降りたのですが、、、片足!

どうなっちゃったんでしょう?  ただ寒くて痛いというだけではないような気がします!

この子を、、、ジッと追っていると、、、

093-01245.jpg


わっ!  もしかして、、、後ろ指が大きく腫れ、、、前に折れてる? ( ゚д゚)ハッ!

爪が上向きになっていて、、、そんな感じです! (゚д゚)! 

もしかしたら、、、後ろ指まで壊死してしまったのでしょうか! その指まで失うのでしょうか!

062-12144+201501245.jpg
<2014 12/14 7時24分撮影 思いやりのある家族4羽>

寒さが増す前は、、、随分経過が良かったようで、、、指を1本失くしても上手に歩けるようになっていたのです、、、

よく見ないと他の子と区別がつかないくらいに歩けるようになっていたのです!

そしていつも家族の代表として、、、我々のすぐ近くに来ていたのです、、、

ちなみに、、、一番前の子があの子ですね!

159-01245.jpg

で、、、ほらっ!  今朝は、、、ちょうど後ろから撮れました!

やっぱり、、、後ろ指がものすごく腫れ、、、前にいっちゃってるんですね!

寒波が来て寒い朝が続いたので、、、糸の絡んだ指は血流が悪く、、、悪化してしまったのでしょうか!

秋頃は、、、よく見れば少しびっこを引いているかな?という感じまで回復していたので、、、

良かったなと思っていたのですが、、、なんて可哀想なことになっていたのでしょう!

088-01055+01245.jpg
<1/5 7時31分撮影>

今年初め、、、この頃はまだ悪化していなかったようですね、、、

ですが、、、この頃、、、水面も凍るような寒さが続いていたのです、、、

053-01095.jpg
<1/9 7時15分撮影>

そして数日後、、、

厳しい寒さが続いたこの日、、、この子は今まで見たこともないような格好で座り込んでいたのです、、、

寒いから傷痕が痛み、、、足を温めているのかと思っていたのですが、、、

それよりももっと大変に事になっていたんですね!

痛かったのでしょう!  きっと、、、とってもとっても痛かったのだと思います、、、

091-01245.jpg
<今朝  7時13分撮影>

そして、、、それは今も続いているのでしょう、、、

082-01245.jpg

もしかしたら、、、この子の左足の指は、、、2本になってしまうのかもしれないですね、、、

過酷な運命を背負った子だと思います、、、

我々の傍に来た時は、、、せめて、、、せめてもの優しく見守ってやりたいと思います、、、

可哀想な子です。。。 (T_T) 


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/01/24(土) 20:35:45|
  2. 野鳥

認識!

011-01235.jpg

7時08分  雨上がりのまだ暗い朝、、、小さな池に着くと、、、

マガモちゃん3番目の子が迎えに出てくれました!  

今朝は、、堀にも広場にも誰もいなくて変です、、、  また何かあったのかな、、、(゜.゜;

031-01235.jpg

で、、、島のある池でも、、、、

いつもだったら上がって出迎えるのに、、、何となく様子がおかしい、、、、変だな、、、(゜.゜;

055-01235.jpg

でも!  パンを投げたりしているうちに、、、いつも通りの様子になり、、、ほっとしました!

で、、、今日は、、、こんな綺麗な子発見! ( ゚д゚)ハッ! 

画像では分かり難いでしょうか?

このメス、、、とっても綺麗な明るいベージュの羽色なんです!

ほら、、、向こう側に見える子と色味が違うでしょう!

057-01235.jpg

パッと目を引く綺麗な子なんです!

あたしのこと・・・?

そうです!  とても綺麗なあなたのことです!

どの子も、、、みんな同じように見えて、、、識別しにくいですが、、、中にはこんな子もいたんですね!

よく見れば、、、色の濃淡、顔つき、体格、性格、、、

あれっ?と、、、思うほど、、、ほんとに個々それぞれ違うんですよね!

118-01235.jpg

ふと振り返ると、、、ナーちゃんが上がって来ました!

右足を浮かし気味にやっと歩いていると思ったら、、、

119-01235.jpg

ほらっ!  両足をまともに着いて、、、羽ばたいたんです! ヮ(゚д゚)ォ!

ナーちゃんの特徴は、、、ケガの右足はもちろんなのですが、、、ほら、、、胸が薄っすらと黄金色!

そして首に汚れたように薄く、、、少しばかりこげ茶が入っているんです!

この子もケガをする前は、、、こういう子見たことあるな、、、と思っていた程度だったんです、、、

120-01235.jpg

でもケガをしてからは、、、特に親密?な関係になったと思うんです、、、

水の中にいる時は、、、いつも池の淵で待っていて、、、

まるで雛のように何度も口を開け、、、パンを食べるのです、、、 とっても可愛いですよ!

139-01235.jpg

そして、、、ほらっ!  

上がると、、、やっとのこと歩いて来て、、、足元に来て見上げるんです!  

ここでも雛のように口を開け、、、口に入れてくれるのを待っているんです!

153-01235.jpg

でも、、、一人だけ、、、赤ちゃん雛のようにパンをもらっていると、、、

周りの反感を買っちゃうんですよね!

一人だけずるいです!

そんな目で見ながら、、、ナーちゃんを威嚇するオス!

他の子達も集まって来ちゃいますね、、、

155-01235.jpg

お開きにさせますが、、、

また次の子が!

160-01235.jpg 

お前だけずるいぞ!

こんな感じかなあ、、、(^o^;)

ま、、、ケガをしている子というのは虐められるんですけどね、、、

この子の足は、、、これ以上良くなるのかは疑問ですが、、、ナーちゃん2号の方は、、、

軽いビッコで済みそうなのでほっとしています、、、  

二人とも手から食べる可愛い子なんですよ、、、 と言う事は、、、

今まで特に見分けはつきませんでしたが、、、二人とも以前からの付き合いだったってことなんです!

132-01235.jpg

こんな不自由な足になってしまったからこそ、、、大勢の中から、、、

この子を見分けることが出来ますが、、、

こんな形で見分けるって可哀想なことだと思います、、、

176-01235.jpg

ま、、、更に難しいのは、、、このカルガモ達ですかね! (゜.゜;

だって、、オスかメスかでさえ分からないんですから!  

それに比べ、、、利口な鳥さん達は、、、ちゃんとこちらを認識しているんですよね!

何を着ていようが、、、帽子をかぶっていようが、、、傘をさしていようが、、、ちゃんと判っているんですよ!

まあ、、鳥さん達に、、、感服ですな。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/01/23(金) 20:52:18|
  2. 野鳥

学習したんだ!

006-01225.jpg

7時25分  今朝は広場に入らず、、、真ん中の道路沿いを歩いていると、、、

広場から、、、こちらに向かって来るあの子達が見えます!

007-01225.jpg

どんどん来ます!   広場に入ってくると思っていたんでしょうね!

早い子は堀に飛び込んでいます!

今朝は雨なので、、、釣り人がまだいないことを期待して、、、ここを歩いているんです、、

014-01225.jpg

で、、、着いた大きな池の北側!  

暗い雨の風景が広がっていますが、、、そこに集まってくるあの子達! 

017-01225.jpg

まるちゃんが見ている傍に、、、

堀から飛んできた、、、あの子達が上がって来ます! 

と、、、その時!

ガンッガンッ! と、、、看板を叩く大きな音!  ゲッ!Σ(・ω・;|||

音のする方を見ると、、、

023-01225.jpg

ギエ~ッ!  ジェイソン!  仁王立ちのジェイソンが! ( ̄□ ̄;)!!

あの大きな看板をガンガン叩いたんですよ!  しかもその後も、、、何度も!

ひえ~!  やっぱり怖い!  怖いです~! (@@;)  

大きな音に、、、みんな一斉にいなくなります!   

027-01225.jpg

ほらっ!  上がっていたオオバンだって大急ぎで逃げているでしょう! (゚д゚)!

北側には釣り人がいなかったので、、いいかなと思ったのですが、、、

どうも許されざる行為だったようですね!

最高気温が5度にも満たないこんな寒い雨の日でも、、朝早くから釣りをしているんですよね、、、

釣り=生き甲斐?  こういう生活なんでしょうかね?

向こうは向こうで我々を、、、カモ=生き甲斐?って、、、見ているのでしょうか? 

065-01225.jpg

そして、、、道路向こうのホテイアオイの池、、、

最近、、ここでカルガモ達が待っているんです!  

ほら、、、道路を渡っている我々に気が付き、、、サーーーっと集まって来たでしょう!

073-01225.jpg

知らずに歩いて行ったら、、、  ヮ(゚д゚)ォ!

なんと!  アオサギちゃんがいたんです!

070-01225.jpg

近くに行っても、、、

077-01225.jpg

ぜ~んぜん逃げもせず、、、 

090-01225.jpg

後ろに回っても、、、知ら~んぷり!

恐らく、、、オナガガモちゃんやカルガモちゃん達と仲良くしているのをいつも見ているので、、、

逃げる必要はないと思っているのかもしれません、、、

お陰で、、、

103-01225.jpg

こんな近くで、、、頭が撮れちゃいました!

カラスが来た時、、怒って逆立てる羽は、、、この黒っぽい羽なんですね!

114-01225.jpg

で、、、ジーーーッとしていたかと思うと、、、この様に急に飛び立つのですが、、

それがどうしてなのか分かりました!

116-01225.jpg

それは、、、カワウ!  カワウがいる方、、、カワウが行った方にと飛んで行くんです!

一度や二度ではありません!  何度もそうしているのです!

食べるものが同じだからでしょうか!  ちなみに手前に潜ったカワウの背中が見えているでしょう!

127-01225.jpg

見たところ、、、カワウは、、、もう3度位たべていますね!

狩りの下手な若いアオサギちゃんは、、、まだ一度も食べていないです、、、

この後、、、カワウが飛び立つと、、、やっぱりアオサギも同じ方向に飛んで行きました!

カワウがいる所に獲物がいるって事、、、学習したのだと思います!

早く朝食にありつけるとイイね!

それにしても、、、近くで見たアオサギちゃんは、、、意外と目がパッチリしていて可愛かったですよ!


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/01/22(木) 20:33:05|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する