小さな庭つづり

大事に楽しみたい、、、

001-12314.jpg

7時14分  家を出て、、、すぐの空き地で、、、ビックリです!

なんと!  ペンギが飛んで来たんです!  

我が家の、、、こんなに近くまで来ているなんて驚きです!

003-12314.jpg

008-12314.jpg

以前にも一度我が家の近くで待っていたことはあったのですが、、、、、今日が最高に近いです!

ここから公園まで、、、約10分近く、、、

結構、、、行動範囲が広いのでしょうか!

029-12314.jpg

そして、、、堀に着き、、、  

あ! 誰もいないのかな、、、と思っていると、、、

誰かが、、、パーっと飛んで来ました!  画像右端の方です!

033-12314.jpg

色白の子!  右足を痛めた子です、、、

036-12314.jpg

この子もほんとに偉いですよ、、、  これから公園を一周し、、帰りのここを通るまで

いつもいつも一緒に着いて来るのです、、、 

040-12314.jpg

そして、、、この子が我々の傍にびっこを引きながら歩いてくると、、、

他の子達も、、、集まって来るのです!

小さなムクドリ達も来ています!  多分、、、あの子達の中にはペンギもいると思います、、、

047-12314.jpg

そして、、、広場に向かうと、、、 (゚д゚)!  ほらっ!  あの子達が、、、ゾロゾロ、、、ゾロゾロ、、、と、、、

霜で真っ白な広場をこちらに向かって歩いて来ます! 

今朝はいつもより遅いので、、、きっと広場で待っていたんですね!

036-12284+12314.jpg

そして、、、怖くてどうしても歩いて渡ることの出来ない、、、あの小さな木の橋は、、、

飛んで越え、、、 島のある池目指すのです!

080-12314.jpg

そして先に着き、、、上がって待っています!

146-12314.jpg

大きな池の南岸に周ろうとすると、、、

またこの様に着いて来るのです、、、  可愛いです!  ほんとにどの子も可愛いです!

今年も今日で、、、終わり、、、明日からは、、、新しい年となります、、、

088-12304+12314.jpg

でも、、、それは二人にとって、、、この子達との別れが近づいて来たということなのです、、、

1月も終わり、、、2月に入ると、、、

この子達は、、、徐々に、、、徐々に、、、いつの間にか減っているのです、、、

この子達と過ごす時間は本当にあっという間なのです、、、そう思うと、、、とっても寂しくなってしまいます、、、  

現に、、、もう日は伸びているでしょう、、、

061-12304+12314.jpg

ついこの間までは、、、夕方5時は暗かったですが、、、今はまだ少し明るいですよ、、、

時間が過ぎるというのは、、、とっても早いですよね、、、

この子達と過ごす時間も、、、あと3ヶ月あまり、、、毎日を大事に楽しみたいと思います、、、

それでは、、、皆様、、、良いお年をお迎えくださいませ。。。  m(_ _)m


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/31(水) 20:39:16|
  2. 野鳥

貴重な場所、、、

007-12304.jpg

6時58分  雨上がり、、、朝靄の2番めの堀です、、、

我々に気づき、、、飛んで来た1羽のカルガモ!  

1羽行動らしいなので、、、もしかしたら、、、エグレちゃんかもしれないですね!

028-12304.jpg

広場に入ると、、、霜で真っ白!

歩いている二人の後ろに、、、パーっと飛んで来た数羽のムクドリ!

021-12304.jpg

ジーっと待っているこの子!  あれっ? でも! ペンギではありません!

多分、、、いつも一緒にいる子! ペンギのツレアイかな?

羽色が濃いでしょう、、、  この子はオスだと思うんですよ、、、

022-12304.jpg

ペンギは、、、?  あ!  いました!  

少し離れたところで、、、ジーっとこちらを見ています!

今朝は寒いので、、、みんな丸く、、、羽玉みたいに膨らんで可愛いですね!

034-12304.jpg

それにしても、、、真っ白! 集まって来たこの子達も足が冷たいでしょうね!

後ろを、、、振り返れば、、、

045-12304.jpg

蹲る子がチラホラ! Σ(゚Д゚) 

少し歩くと、、、あんな風に蹲って、、、足を腹に着けて温めているんですよね、、、

冬鳥といったって寒いのは寒いんですよ、、、 (^_^;)

134-12304.jpg

蓮の池の隣の堀で、、、マガモグループ発見!

小さな池にも、、、島のある池にも、、、いないなと思ったら、、、この堀にいたんですね!

最近、、、いないと思うと、、、ここにいることが多いんです!(゜_゜)

やっぱり、、、この子達は、、、葦等がある場所の方がいいのかもしれませんね、、、

でも、、、相変わらず、、、3番目の子は遠慮して少し距離を置いてますね!

132-12304.jpg

雌どうしは仲が良くても、、、この威張ってる雄が邪魔にするんですよね、、、

でも、、、3番めは偉いですよ、、、  

それを分かっていて、、、距離をとっているのですからね、、、

136-12304.jpg

そして、、、ここは、、、カルガモ達にも人気なんですよ!

二人が通ると、、、ガサガサ、、、と奥から出て来るんですよね!  

こういう場所、、、大事にして欲しいですね、、、

141-12304.jpg

公園内も、、、こういう所はどんどんなくなり、、、僅かに残された場所なのです、、、 (・_・;)

この子達にとっては、、、貴重な場所だと思います、、、

138-12304.jpg

何でも整備すればいいというものではないと思うんですよね、、、

我々にとってもそうですよね、、、  人工的なものほど味気ないものはないですから、、、  

この場所、、、来年も無事でいられるかなあ、、、?


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/30(火) 20:44:02|
  2. 野鳥

師走の冷たい雨の中、、、

021-12294.jpg

7時22分  小雨の降る暗い朝です、、、

今朝は、、、とっても珍しく、、、釣り人がいません!

ほんと珍しいですよね!

043-12294.jpg

そんな訳で、、、この真ん中の園路、、、

大きな池と島のある池の間にある園路を遠慮なく歩いているのです!

032-12294.jpg

ほらっ!  後を着いて来るあの子達だって、、、

036-12294.jpg

誰に遠慮することなく、、、イキイキと飛んでくるでしょう!

いつも大きな銃声音のする花火で脅されたり、、、迷惑そうに見られたり、、、

何かと邪魔にされたりしていますからね、、、

045-12294.jpg

で、、、これはオーちゃん2号夫妻!

奥さんが相変わらず、、、オーちゃん2号を守るように グ・グググ・・・ と周りを威嚇しています!

054-12294.jpg

歩き出す時も、、、

大丈夫・・・?

って感じで振り返って見ているんです! ね! 偉いでしょう!

毎季の事ながら、、、見ていて感心するんです!

この子達って、、、ほんとに相手を思いやることが出来る子達なんですよ、、、

060-12294.jpg

それに引き換え、、、人間は、、、こんな看板があったって、、、

この看板・・・ 読めないの・・・?

この子達を邪魔にし、、、虐めているのですから呆れます、、、

自分が釣りさえ出来ればいいなんて自己チューもいいとこですよね!

人間の方が、、、ずっと次元が低いのかも、、、( `д´) ケッ!

078-12294.jpg

雨も結構な降りとなってきたので、、、真っすぐ帰ろうかと思ったのですが、、、

やっぱり小さな池に寄って帰ろうと思い、、、広場に入ると、、、 

わっ!  もう、、、あの子達が二人に向かって歩いて来ます!

こういう光景を見ると、、、<ああ!やっぱりまっすぐ帰らず良かった!>って思いますね!

この子達を裏切れませんよね、、、 (゜_゜)

089-12294.jpg

小さな池の淵では、、、足の悪いムクドリ、、、ペンギも待っていました!

こんな日は、、、悪い方の足も調子良くないのか、、、片足立ちになっています、、、 (゜_゜)

093-12294.jpg

そして、、、雨に濡れながら、、、じっとこちらを見上げています、、、

やっぱり、、、来てよかった!と思います、、、

107-12294.jpg

最後に、、、来た時と同じ堀を通ると、、、

まだ、、、誰も来ていない堀に、、、先回りしたナーちゃんがいました! (゚д゚)!

113-12294.jpg

我々を見ると、、、

ぼく・・・ 先に来てた・・・

と、言わんばかりに、、、こちらに向かって来ます、、、 Σ(゚Д゚)

最後の最後まで後を着いて来るんです!

117-12294.jpg

この子は、、、色白の右足を痛めた子、、、この子も、、、頸輪も、、、びっこを引きながら、、、来ているのです、、、

大勢の子達が、、、二人を信頼してくれ、、、後を着いて来るのです、、、

師走の冷たい雨の中、、、この子達が待ちぼうけにならず良かった、、、来て良かった、、、

と、心から思うのです。。。 (゜_゜)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/29(月) 20:38:55|
  2. 野鳥

王者の風格、、、?

010-12284.jpg

7時25分  昨日より、、、さらに冷え込んだ朝です!

歩く足元は、、、霜柱でザクザクと音がし、、、辺りは銀色に輝いています!

029-12284.jpg

振り向けば、、、後を着いて来ているこの子達、、、

数歩歩くと、、、座り込んでいます!  

032-12284.jpg

足が冷たくて、、、じっと立っているのが大変なのでしょう、、、

きっと水の中のほうが、、、温かいのかもしれませんね  (^o^;)

037-12284.jpg

島のある池は、、、

全面ではありませんが、、、凍っている範囲が昨日よりも多いですね!

038-12284.jpg

やっぱり!  島の西側にも薄く張っています!

そんな中、、、あの子達が猛スピードで二人に向かって泳いで来ます!

078-12284.jpg

結構広範囲に、、、島の東側まで、、、薄い氷が張っています!

084-12284.jpg

でも、、、寒くたって、、、何があったって、、、あひるちゃんとくろちゃんは、、、今日も仲良し!

食べ終わると、、、いつも二人で一緒にいるんです、、、

129-12284.jpg

帰り道、、、来た時とはまるで別の世界のように、、、明るくなった堀で、、、

またしてもカラスにからかわれているアオサギちゃん発見!

頭の羽を逆立てているでしょう!  

バカにしているカラスを怒っているんですよ!  (゚∀゚)アヒャ

132-12284.jpg

そして、、、ほらっ! 

フン!  やなヤツ!
フ~ンだ!

こんな感じ! (^ρ^)   お互い肩をすくめたような、、、そんな仕草をするんです!

笑っちゃいますよね!  

我々人間と、、、ちっとも変わらないでしょう!

133-12284.jpg

そして、、、アオサギちゃんは、、、腹ただしかったのか、、、

139-12284.jpg

無視を決め込んだ様に歩き出しました!

141-12284.jpg

ところが!  ひえ~!  カラスも! Σ(゚Д゚)! カラスも同じように移動!?

ほらっ!  飛んで来てるでしょ!

おいっ!  コラッ!  しつこいぞ!  カラス! (; ・`ω・´)

142-12284.jpg

でも!  アオサギちゃんは、、、動じず! 無視!  

知ら~んぷり!  ォオー!!(゚д゚屮)屮

149-12284.jpg

さすが王者の風格?

148-12284.jpg

グレーが濃くて、、、まだ若そうな子ですが、、、そんな感じです!

何だか、、、羽生結弦みたい、、、 (ノ∀`)アチャー

171-12284.jpg

だって、、、立ち居振る舞いが、、、とっても綺麗で、、、優雅なんだもん、、、 (^^ゞ シツレイ、、、

そう思いませんか?  (*´∀`*)

110-12284.jpg

そして、、、左膝の傷は、、、こんな感じになっていましたよ!

真ん中が、、、まだ、、、穴が空いたようになっていて、、、赤く腫れています、、、

早く良くなって欲しいですね、、、 (゜_゜)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/28(日) 20:49:45|
  2. 野鳥

性格色々!

005-12274.jpg

7時13分  堀に着くと、、、パーっと飛んできたカルガモ!

今日も数が少ないですね! 

オナガガモちゃん達も来ていませんね!

014-12274.jpg

でも! カルガモちゃん達にパンを投げていると、、、オナガガモちゃん達が集まって来ました! 

もちろん! 可愛いムクドリのペンギも来て食べています!

022-12274.jpg

広場に入ると、、、

ちょうど太陽が顔を出してきた、、、冷たく冷え込んだ朝です、、、

031-12274.jpg

島のある池に着くと、、、寒いはずです!  

薄氷が張っています!

034-12274.jpg

でも、、、まだまだですよね!  

毎年2~3回は全面氷となり、、、あひるちゃんとくろちゃんは、、、大変な思いをするんですよね、、、

126(2)-12274.jpg
<2012 12/26 8時12分撮影>

ちょうど2年前の全面氷の朝、、、

149(2)-12274.jpg
<2012 12/26 撮影>  

氷の上を何度も、、、何度、、、転びながら我々に向かって来るくろちゃん、、、

途中で諦めてしまうあひるちゃん、、、 

この子達の性格もそれぞれで面白いものです、、、

145-02094+12274.jpg
<2014 2/9 8時33分撮影>

今年の2月も、、、我々を見ると、、、このように来てくれたのです!

でも、、、ほらっ!  島にいるあひるちゃん、、、全然やる気のない子なんですよね!

151-02094+12274.jpg

146-02094+12274.jpg

我々に向かって、、、一生懸命来るくろちゃん、、、

147-02094+12274.jpg

それに引き換え、、、全然その気のないあひるちゃん、、、

この日は、、、大雪の降った翌日で、、、池の全面がシャーベット状になっていたのです!

そんな中を泳ぐなんて、、、もっての外だったのかもしれません!

この子達の性格も色々ですね! (^_^;)

091-12234+12274.jpg

でも、、、とっても仲良しの二人! 

今朝も、、、この様に二人並んで待っているんです!

087-12264+12274.jpg

でも、、、くろちゃんはずいぶんと歳らしく、、、左目はほとんど見えないようなのです、、、(・_・;)

白内障で白くなっているのです、、、 

頼りの右目も進行しているようで、、、手渡しでくれるパンを食べるのも大変なのです、、、

091-12264+12274.jpg

今季も、、、全面氷になった時は、、、今までの様に来られるでしょうか、、、?

心配になります、、、 (・・;)

元気で、、、長生きして欲しいなと思います、、、 (゜_゜)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/27(土) 20:29:30|
  2. 野鳥

大事に至らなければ、、、

001-12264.jpg

7時07分  今朝も可愛いペンギちゃんのお出迎え!

002-12264.jpg

毎日言うのも、、、何だけど、、、可愛いいでしょう!  

ほんと可愛い!

004-12264.jpg

そして、、、2番めの堀にアオサギちゃん!

008-12264.jpg

寒いのか、、、ケガをした方の足をしまって、、、片足立ちをしながらこちらを見ています!

ケガがどうなったか見たかったのですが、、、

012-12264.jpg

堀には、、、数羽のカルガモちゃんだけ!  あの子達は来ていません!

昨日もそうでした!  どうしたんでしょうね?

何かあったのかなあ、、、?

014-12264.jpg

ね、、、広場に入っても、、、誰も来ない、、、?

015-12264.jpg

でも!  小さな池に近づくと、、、みんな出て来ました!

018-12264.jpg

島のある池でも、、、いつも通り!  良かった!

もしかしたら、、、我々が着く前に、、、銃声音でも鳴らされたのかもしれませんね、、、

釣り人が昨日も一昨日も、、、音のする花火を上げてましたから、、、

禁止されているんですけどね、、、常識が通じないのでしょう、、、

071-12264.jpg

そして、、、これはオーちゃん!

みんなから、、、逃れて、、、やっとの思いでまるちゃんの傍に来たんです! (^_^;)

084-12264.jpg

ほら、、、 背伸びして見てるでしょう!  

傍に来たくても、、、元気のいい他の子に邪魔されて中々来られないんですよね!

嬉しそうな顔をしているでしょう!

139-12264.jpg

そして、、、帰りに見たアオサギちゃん!

左足の膝は、、、  ああ! やっぱり痛いのでしょうか!  立っている角度がちょっと変?

133-12264.jpg

UPして見ると、、、  あ~!  腫れてる?

134-12264.jpg

痛々しく、、、腫れているように見えます!  人間だったら、、、大騒ぎだよ、、って感じ、、、(・_・;)

でも、、、どうして、、、こんなケガをしたんでしょうね!  

この子は、、、いつもこの堀にいるので、、、どうしてこんなケガをするのか不思議ですね、、、

ここはキケンな場所ではないと思うのですが、、、(・_・;)

164-12264.jpg

でも、、、生きていくためには、、、足が痛くたって、、、

狩りをしなくてはならないのです!

166-12264.jpg

あ、、、  もしかして、、、失敗かな?

153-12264.jpg

何も咥えていないし、、、喉も膨らんでいないし、、、どうやら、、、失敗のようですね!

こういう子達のケガって、、、治りが遅いようですよね、、、 (・・; 

エグレちゃんがそうでした、、、  

いつもいつも水に浸かってしまうので治りが悪いのかなあと思ったものでした、、、

アオサギちゃんのケガも、、、命を落とすようなことに繋がらなければ、、、大事に至らなければいいなと思います、、、

今年も、、、あと僅か、、、みんな無事に生きていって欲しいです。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/26(金) 20:50:06|
  2. 野鳥

神様からのクリスマスプレゼント!

005-12254.jpg

7時11分  最初の堀、、、

アオサギちゃんはいつも通りいるのですが、、、オナガガモちゃんは来てないですね、、、  

どうしたのかな?

006-12254.jpg

で、、、家に帰って、、、画像を見ていて気がついたのですが、、、

いつもいるこのアオサギちゃん、、、ケガをしていたんです!  左足の膝関節の所!

ほらっ!  皮が剥けちゃってるような、、、そんな感じ!  

ビックリしました!

画像を遡って見てみると、、、どうやら、、、12/22、12/23、、、このどちらかにケガをしたようですね、、、

この頃、、、変な立ち方をしてるなと思った記憶があるんですよね、、、

176-12204+12254.jpg

<12/20 9時03分撮影>、、、この日までは何ともなかったようなのです、、、

この子も早く治って欲しいですね、、、

010-12254.jpg

そして、、、2番めの堀の橋を渡ろうとすると、、、

わっ!  目の前に、、、パアーッと舞い降りたムクちゃん!

013-12254.jpg

ペンギです!  わ、、、(^o^;)  急いで撮ったからボケちゃいました!

でも!  相変わらず可愛いでしょう!

011-12254.jpg

右足は、、、相変わらずです、、、

この様にケガをした子を見ると、、、つくづく思いますね、、、

この子達の世界は、、、全くもって毎日が生きるか死ぬかのサバイバルなんですよね、、、

108-12244+12254.jpg

島のある池に着けば、、、左足の指が1本取れてしまったカラスの子はいるし、、、

もちろんオーちゃんや、ナーちゃんも 、、、

そして、、、頸輪ちゃんや、右足ビッコの色白の子、、、他にも軽くびっこを引く子は数羽いますね、、、

058-12254.jpg
<今日は、、、血が止まったらしい荒っぽい子、、、>

雄大な自然を相手にし、、、そして、、、外敵やら、、、何やら、、、

周りじゅうを相手にして、、、無事に生きていくって、、、とっても大変なんだと思います、、、

071-12244+12254.jpg
<ジーっと見上げるナーちゃん、、、>

でも! そんなこの子達に、、、神様からのプレゼント!  ヮ(゚д゚)ォ! 

プレゼントがあったんです!

097-12254.jpg

それは、、、これっ!  

今日は、、、半額のパンが大量に買えたんです!  

なんと27コも!  スーパーを巡って、、、4軒目のスーパーで25コも買えたんです! 

ああ!  神様のクリスマスプレゼントでしょうか!  ヽ(`▽´)/

たまには、、、こんな日もなくっちゃねえ!

神様は、、、あの子達が一生懸命生きているのを見ているのでしょうね! 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/25(木) 20:36:16|
  2. 野鳥

そうなのかも、、、

010-12244.jpg

7時01分  グレーと暗い空色が少々ピンクがかったような、、、とっても綺麗な南の空です!

016-12244.jpg

葉の落ちた今の時期、、、

空になったような鳥の巣を、、、あちこちで見かけます!

今は、、、子供達も大きくなり、、、ほっとしている時期なのでしょうか、、、

026-12244.jpg

公園広場から見る太陽の出始めた、、、南の空!  徐々に、、、オレンジ色に変貌しています!

東の空というよりは、、、ますます南寄りの空から見える気がします!

それにしても、、、綺麗な朝ですね!

028-12244.jpg

そんな空を、、、遅ればせながらも、、、我々を見つけた子達が飛んできます!

オレンジ色に染まってきた空!  雄大ですよね!

どうして遅ればせなのかというと、、、

037-12244.jpg

二人の周りには、、、すでに多くの子達が、、、

来ているのです! (^_^;)

059-12244.jpg

そして、、、島のある池から、、、朝日を望むと、、、 こんな感じ!  

ずいぶん南寄りの朝日です!

でも! 綺麗でしょう!

064-12244.jpg

そして、、、池の淵では、、、じーーーっと見ているオーちゃんがいます!

上がれないオーちゃんは、、、いつもあのように待っているのです!

明らかに、、、他の子達とは視線が違うのです!  これは、、、ナーちゃんも同じですね!

ケガをした子というのは、、、大体こんな感じになるんですよね、、、

080-12244.jpg

そして、、、足元では、、、オレンジ色の朝日を浴びながら、、、ケンカ?

可愛くて、、、ケンカには見えないですが、、、お互い威嚇しあっているのだと思います!

左側は、、、オス化している子です!  

顔と首の境目がますますハッキリしてきたような感じですね!

082-12244.jpg

でも、、、決着がつかないのか、、、さっきまでギュウギュウ押し合っていたのに、、

お互い、、、力を抜き始め、、、何やら苦笑いのような表情をしています! 

で、、、この後、、、お開き!

この程度のオナガガモのケンカは、、、よく見かけるんですよね!  

まあ、、、可愛くてケンカに見えないんですけどね!

112-12244.jpg

で、、、今朝も発見!  昨日の子?

一日経過したというのに、、、今朝もずいぶん血を出しています!

ほら、、、威張ってるヤツも呆れたように見ているでしょう!

122-12244.jpg

我々を見ると、、、この様に足元まで来て、、、

手からパンを食べるのですが、、、

124-12244.jpg

それにしても、、、嘴まで血が垂れているなんて、、、まだ止まらないのでしょうか?

それとも、、、新たな傷?

125-12244.jpg

こんなになるまで喧嘩しないでほしいなあ、、、 (;´д`)

で、、、この後、、、水に入ったのですが、、、

135-12244.jpg

水の中に入っても、、、我々のそばを離れないこの子、、、

でも、、、何だか、、、表情は暗いかな、、、(・・;)  

じっと見ていると、、、

133-12244.jpg

グ・・・グググ・・・

と、啼きながらこちらを見上げます、、、 

この子も、、、今までのケガをした子達と同じように、、、我々をじっと見るようになるのでしょうか?

ケガをした子というのは、、、どこか、、、頼りたいのかもしれません、、、

もしかしたら、、、この子も、、、

地面に上がっていても、水に入っていても、この様に傍にいるのですから、、、そうなのかもしれないですね、、、 

早く良くなって欲しいですね。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/24(水) 20:40:28|
  2. 野鳥

血を流してる!

007-12234.jpg

7時15分  堀に着くと、、、慌ただしく飛んでくるあの子達!

見れば、、、アオサギちゃんまで飛んで来ます!  

029-12234.jpg

広場に入り、、、小さな池にと歩いていると、、、

まるちゃん・・・

ほらっ!  今朝も、、、まるちゃんを見ているナーちゃんがいます!

047-12234.jpg

ね!  小さな池に着くまで、、、ピョン、、ピョンと片足歩きをしたり、、、1~2m羽をバタつかせ、、、

飛んでみたり、、、いつも隣にいるんです!

そして、、、視線はまるちゃんなのです!

こんな光景、、、中々ないと思うんですよ!  そう思いませんか?

052-12214+12234.jpg

そして、、、島のある池、、、

大勢の子が上がって待っています!

089-12234.jpg

そんな中、、、飛べないこの二人は、、、この様に池に淵で待っているんです!

可愛いでしょう! 

遠くにいても、、、呼ぶと返事をしながら来るんです!

082-12234.jpg

水の中に投げると、、、すばしっこいオナガガモちゃん達にみんな横取りされてしまうため

上がっている子達に、、、パンやら米やらを撒いてから、、、

この二人には手渡しでパンをあげています!

095-12234.jpg

オーちゃんも同じですね!  

でも!  ほらっ!  咥えたパンを狙われ、、、逃げるオーちゃん!

口にするのは、、、なかなか難しんですよね!  (;・∀・)

オーちゃんは、、、広場の方まで飛んでも来られず、、、ここだけで食べている可哀想な子なんです、、、

096-12234.jpg

で、、、特に優先的にパンを投げてやっていると、、、

どうも、、、仲間から目をつけれちゃってるみたいなんですよね、、、

137-12234.jpg

そして、、、今朝は、、、こんな子発見!

胸に血をつけた子!  でも、、、この子はケガをしてないようです!

キョロキョロ見渡すと、、、

114-12234.jpg

あーっ!  この子ですね!  この子!

かなり血を出していますよ! 
 
116-12234.jpg

え~!  見ていると、、、この子はかなり、、荒っぽい?

周りの女子にも食いつきそうな勢い!

強い女子も引いてますね!

119-12234.jpg

そして、、、ドボーンと水に入ったかと思うと、、、

手当たり次第周りの子を攻撃しているんです!  ゲッ!Σ(・ω・;|||

こんな事って、、、今まで見なかったですね!  オナガガモちゃんは、、、みんな穏やかな感じがしたのですが、、、

これじゃあ、、、あの威張ってるマガモのオスを負かししちゃいますよね!

128-12234.jpg

そして、、、周りを全部追っ払い終わると、、、足元まで来るんです! ( ゚д゚)ハッ!

ねえ! どうしたの?  大ケガだよ、、、  

一体何で、、、そんなに気が立ってるの?  何かあったの?  

132-12234.jpg

問いかけても、、、何も言わず、、、黙って、、、ジーっと足元にいるこの子、、、

目も、、、荒んだような、、、怒っているような、、、そんな目をしています、、、

オナガガモも、、、こんな血を流すようなケンカをするのでしょうか、、、? (・_・;)

みんなに嫌われちゃうよ、、、心を静めておくれ、、、  

周り眺めて、、、少しゆっくりしてごらん、、、  落ち着くよ、、、みんな仲良くして欲しいよ、、、

140-12234.jpg

そう思いながら、、、ふと島の方に目をやると、、、大勢から離れ、、、ポツンといるマガモの雄! 

威張ってるヤツは、、、傍にいるので、、、

いなくなってしまったあの子が戻って来たのだと思います!

148-12234.jpg

我々が気がついたのが分かったのか、、、向こうもこちらを見ています!

ぼく・・・ また来ちゃった・・・

こんな感じ? (^_^;)  

いいんだよ、、、いいんだよ~!  何度だって来て欲しいんだから!

追っ飛ばされたって、、、何回でも戻っておいで、、、帰っておいで、、、待っているんだから!

154-12234.jpg

気がつけば、、、いつの間にか、、、

陽も高くなり、、、明るい日差しがキラキラしています、、、

この子達の世界も色々、、、我々の世界も色々、、、 でも! みんな仲良くしよう!  

そして、、、寒く、、、楽しい冬を一緒に過ごそう! ねっ! (・∀・)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

  1. 2014/12/23(火) 20:42:41|
  2. 野鳥

明るくなった表情!

010-12224.jpg

7時01分   堀に着くと、、、大勢の子が待っていました!

マガモちゃん3番目の子もいます!  

でも、、、昨日から、、、12/19にフラ~っと来たあのマガモの雄はどこにもいません、、、

たった2日滞在していただけですね、、、  残念ですね!

020-12224.jpg

そして、、、今朝も、、、じっとこちらを見るこの子!

色白の可愛い子!  飛来も早く来た時から、、、いつも小さな池でたった一人待っていた子、、、

その後、、、堀まで毎日のように来てくれる子なんです、、、

しかも、、、いつも一番乗りで!

016-12224.jpg

今季はどういう訳か、、、右足を悪くしたらしく、、、びっこを引いているのです、、、

この子とも、、、少なくとも3季目、、、色が白いので目につくんですよね! 

色白美人がいるなあと思ったものです、、、  まあ、、、それで覚えているのですよ!  

この子も覚えていてくれて、、よく後を着いてきてくれるんです、、、

024-12224.jpg

そしてこの子は、、、ナーちゃん!

大きくびっこを引き大変そうですが、、、上手に歩けるようになってきたんです!

心なしか、、、顔の表情もずいぶん明るくなってきたと思います、、、

077-12224.jpg

島のある池に着き、、、泳ぐ姿をじっと観察していると、、、 

あれっ?  何と、、、ひょうきんなことをするんだろうと思ったら、、、

078-12224.jpg

カキカキをしたかったんですね!  でも、、、右足が上がらないので上手く出来ない、、、

そこで池の淵に体を当てて掻こうとしたんですよ!

驚きましたね!  利口ですよね!

079-12224.jpg

でも、、、失敗!  出来ませんでした、、、

すると、、、

083-12224.jpg

こっちなら・・・出来るよ!

と、言わんばかりに、、、

左足を上げて、、、頭の左側を掻いているんです! (゚д゚)!

そして、、、次は、、、

089-12224.jpg

サーーーっと泳ぎだしました!

右足は、、、相変わらず必要以上に後ろに上がってしまうようですが、、、だいぶ上手になってきましたね! 

痛みが、、、和らいできたのでしょうか?

092-12224.jpg

見ていると、、、あれっ?  あれ?  何? と、思ったら、、、

093-12224.jpg

ほらっ!  よっぽど、、、右側の頭?、、顔?、、、が、掻きたかったのでしょうか!

やっと、、、顎まで届いた足でカキカキ!

11/20以来、、、掻くことの出来ない右側の頭と顔、、、

いつになったら掻けるのでしょう?   掻ける日は来るのでしょうか?

092-12184+12224.jpg

そう思いながら、、、見ていると、、、

ナーちゃんも、、、じーーーっとこちらを見上げます!  可愛いなあ、、、 (・∀・)

でも、、、体の中心は、、、いつ見てもズレているんですよね、、、 (゚д゚)!

109-12224.jpg

そして、、、泳ぎ出せば、、、 右足は、、、ピョ~ンと上がってしまうのです、、、 (・_・;)

112-12224.jpg

でも、、、救いは、、、明るくなった、、、あの子の表情でしょうか!

ケガをした頃を思うと、、、あの子の顔つきはとっても明るくなったと思うんです!

今朝も、、、12月の光を浴び、、、水しぶきを出しながら、、、

元気に泳いでいます!

108-12184+12224.jpg

そして、、、何度でも、、、我々の傍に来てくれ、、、

105-12184+12224.jpg

あどけない顔で、、、こちらを見ます!

なんて可愛いんでしょうね!  ケガをしてから約1ヶ月、、、とっても頑張ったんだね、、、

これからも、、、ずっとずっと応援してるよ、、、 (゜_゜)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/22(月) 20:37:24|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (977)

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する