小さな庭つづり

まだまだこれから!

001-10314.jpg

6時14分  久しぶりに公園入口から入り、、、

小さな池に行こうとすると、、、2羽のカラスが飛んできました! そう! あの左足の悪い子とその兄弟!  

右側が指が1本とれちゃった左足の悪いカラスの子です!

004-10314.jpg

広場に入り、、、小さな池に向かって歩いていると、、、

カモ!  オナガガモ?

006-006-10314.jpg

あの子達が、、、二人の頭上を円を描くように旋回し、、、

009-1031.jpg

あの先にある、、、島のある池の方にと飛んでいきます!

我々が来たかどうか、、、何処から来るのか、、、まるで偵察に来たように思えます、、、

016-10314.jpg

島のある池に着くと、、、ほら!

もう、、、そこから来るのは知ってたよ、、、と言わんばかりに泳いで来ています!

036-10314.jpg

そして、、、今日のあひるちゃん、、、

一昨日の顔の汚れは何だったのか、、、今朝は、、、キレイになっていました!

良かった!  (・∀・)

085-10264+10314.jpg

そして、、、マガモの女の子達も、、、遅れて飛んで来て、、こちらに向かって来ます!

でも、、、一昨日来た2番めのオス、、、青みがっかった澄んだ黄色の嘴のオスはいないのです!

昨日、、、いくら見てもおらず、、、今日もこの子達が揃って向こうの大きな池から飛んできたということは、、、

いないのかもしれませんね、、、

038-10314.jpg

大きな池に着くと、、、こちらに向かっているのは、、、カルガモ達かな、、、?

042-10314.jpg

一番前で待っているのは、、、オーちゃんといつものカルガモちゃんです!

我々が着いた時にここに来ていたオーちゃんは、、、

一生懸命、、、とっても一生懸命、、、島のある池から泳いできたのだと思います!

飛べない分、、、足で、、、他の子よりも頑張っているのだと思います、、、(;・∀・)

045-10314.jpg

で、、、よく見ても、、、やっぱり大勢のカルガモ達です、、、

あのマガモのオスの姿はありません、、、  3羽めのメスもいないです、、、

061-10314.jpg

遠く見渡しても、、、カイツブリだけ、、、あの2羽の姿はありませんでした、、、

どこか、、、違う越冬地に行ってしまったのでしょうか、、、

せっかくここに帰って来たのに、、、どこにいったのかなあ、、、 残念ですね、、、

でも! 今季は、、、まだまだこれから!  始まったばかり! 

また来るかもしれないですよね!


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/10/31(金) 20:25:52|
  2. 野鳥

エグレ、、、

019-10304.jpg

6時00分  島のある池から眺める空は、、、

昨日とは、、、また違う、、、素晴らしい日の出を迎えようとしています、、、

034-10304.jpg

毎日、、、毎日、、、違う雲、、、違う色、、、

自然は、、、計り知れない美しさがあると思います、、、 (・д・)ジーッ

こういう光景を毎日見られるなんて、、、我々は、、、贅沢ですね、、、

031-10304.jpg

島のある池に着くと、、、みんな整列して待っていました!

近くまで来て、、、立ち止まり、、、暫く眺めていたのでみんな来てたんですね!

048-10304.jpg

そして、、、この子たちの側から、、、

太陽の出て来る位置を眺めると、、、今、、、こんな感じ!

段々と薄い金色がかったオレンジ色の眩しい空にと変わっています!

055-10304.jpg

この子達は、、、そんな金色の水面で、、、

パンとキャットフードの争奪戦を繰り広げています! (・∀・)

063-10304.jpg

ふと気が付くと、、、この子! 足の悪いカラスの子!

きれいだねえ・・・

何とこの子も、、、我々と一緒に綺麗な、、、東の空を見ているではありませんか!

065-10304.jpg

いつ来たのか全然分かりませんでしたが、、、可愛いでしょう!

あのね・・・  邪魔しないように見てたの・・・

そんな感じのこの子、、、我々の心の内が分かるのでしょうか、、、(゜_゜)

085-10304.jpg

大きな池に着くと、、、日の射している方は、、、

朝日を浴びて、、、秋色の景色がとっても綺麗です!

086-1034.jpg

反対に陽の差していない東側は、、、冷たい氷のような美しさがあります、、、

カルガモ達も縮こまっているように見えますね!

113-10304.jpg

で、、、その中に、、、ジーーーッと視線を外さないこの子がいます!

エグレです!  我々が行くと、、、群から離れ、、、常に後を着いて来るんです、、、

152-10294+10304.jpg

嘴の上の傷跡は、、、良くなり羽?が生えていますが、、、少し凹んでいるように見えます、、、

そして、、、ジーっと我々を見るこの子は、、、今も一人、、、

群れの中で一人なのです、、、

247-1115+20141030.jpg
<2013 11/15 8時03分撮影>

そう、、、去年の<12/17>までは、、、いつも同じ場所で待っていて、、、我々を見ると駆けて来た2羽!

右側の子がエグレのツレアイだった左足水掻きのない子、、、

エグレは、、いつもいつもこの子を守るように寄り添い、、、一緒にいたのです、、、

131-1217+20141030.jpg
<2013 12/17 8時12分撮影> 

我々の前で羽のお手入れをする左足水掻きのない子、、、

でも、、、この子は、、、この翌日から姿を消し、、、エグレは一人ぼっちとなってしまったのです、、、

このツガイを最初に見掛けたのは、、、2011年3月、、、この時は全然信用されず、、、

2011年秋が過ぎ、、、翌2012年春、、、二人を見ると駆けて来るようになったのです、、、

110-1217+20141030.jpg

そして、、、秋、、、また再びこの公園に来るようになり、、、それ以来の付き合いとなるのです。。。

二人を見る度に急ぎ駆け寄ってくれ、、、

仲睦まじい姿を見せてくれていたのです、、、 (゜_゜)

144-10304.jpg

そして、、、2014年秋、、、今、、、エグレは大勢の群れの中にいても、、、一人、、、

ツレアイのいない2季目を迎えようとしています、、、

エグレちゃん、、、我々は友達、、、寂しい時はいつでもおいで、、、待ってるよ、、、 (T_T)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/10/30(木) 20:03:24|
  2. 野鳥

わっ!マガモ2番めのオス!

006-10294.jpg

5時38分   ずーーーーっと南の空まで、、、オレンジ色に染まっているような朝です!

今朝は、、、今季一番の冷え込みというだけあって北風も冷たいですね、、、

010-10294.jpg

小さな池に着くと、、、  おっ!

今日も暗い中、、、マガモちゃん達のお出迎えがあります!  可愛いですね!

016-10294.jpg

島のある池に行く途中、、、大きな池を眺めると、、、

これから上がってくる太陽のオレンジ色と銀色のさざ波がとても綺麗です!

水鳥達の姿は見えませんが、、、南寄りの方にでもいるのでしょうか?

020-10294.jpg

島のある池に着くと、、、  みんな一斉にこちらに向かって来ます!

022-10294.jpg

みんな傍に来てくれましたが、、、オーちゃんは、、、いないようですね!

きっと、、、大きな池で待っているのかもしれません、、、

で、、、うん?  あれ、、、、?

030-10294.jpg

傍に来たあひるちゃん、、、    

わっ! どーしたんでしょう!?  その顔! 顔の右半分、、、どうしてそうなっているんでしょう!

血は出ていないようですが、、、また何かあったのでしょうか? 

それとも、、、自分で汚したのかなあ、、、(・・;)

051-10294.jpg

心配ですが、、、優しいくろちゃんが常に寄り添っているので大丈夫かな、、、?

あひるちゃん、、、くろちゃん、、、アンタ達は飛べないんだから、、、

変だと思ったらすぐ逃げるんだよ、、、 いい人ばかりじゃないんだから、、、 (゜o゜;

そう、、、マナーの悪い釣り人達がいるんですから、、、  ま、、、マナーというよりは、、、

この子達が喋れないのをいい事に虐める自分勝手な悪質な人達がいるんですよ、、、( `д´) ケッ!

065-10294.jpg

憤慨しながら池の淵を歩いていると、、、 ずーーーーっと向こうに小さく小さく見えるのは、、、

オーちゃん!   オーちゃんがコンクリートの橋の下をくぐり抜け、、、

067-10294.jpg

オレンジ色の水面に波の線を引きながら一生懸命こちらに向かっています!  

きっといくら待っていても中々来ないので、、、こちらに来てしまったんですね! (゜o゜;

072-10294.jpg

飛べる子だったら、、、一飛なのでしょうが、、、あの子は泳ぐしかないんですよね、、、 

頑張れ~! 

オーちゃんも足の悪いカラスの子も、、、ハンデを持った子というのはは可哀相ですよね、、、

と、、、その時!

050-10294.jpg

オーちゃんが来たのが判ったのか、、、 (゚д゚)!

こちらに来ていたカイツブリちゃんがひょっこり姿を現し、、、オーちゃんの方を見ています!

この子達って、、、一見繋がっていないようで、、、繋がっているんですよね、、、

103-10294.jpg

大きな池に着くと、、、北風の波の中、、、昨日より多くのカルガモ達の姿がありました!

良かった!  また来てくれたんですね!   その中で、、、 ( ゚д゚)ハッ!

あれっ!  あれは、、、?  あの子は、、、?

102-10294.jpg

カルガモ達に混じって、、、こちらを見ている子、、、  ほら! 奥の左側の子!

マガモのオス!?  ヮ(゚д゚)ォ!

わーっ!   さっき島のある池にいた時、、、何だか鳴き声が聞こえるなと思ったんですよ!

130-10294.jpg

マガモのオス!   この子だったんですね!   お帰り!  帰って来たんだね!

でも、、、その子は、、、こちらを見ては、、いるのですが、、、近寄って来ません!

こちらもまだ陽の射していない暗い水面に浮かんでいるこの子がハッキリとは分かりませんが、、、

多分、、、マガモのオス、、、2番目の子!

139-10294.jpg

辛抱強く見ていると、、、  あの子もようやく動き出し明るい方にと泳いできてくれました!

わっ!  やっぱり!  マガモのオス2番めの子!

どうして分かるのかというと、、、

威張ってるヤツとの付き合いも3季め、、、多分、、、すぐに我々の傍に来るでしょう、、、

138-10294.jpg

この子は前季途中から来た子で、、、パンを食べてはいたのですが、、、そんなには慣れていないのです!

そして、、、何よりこの嘴の色!  青味がかった黄色の嘴!  (・д・)ジーッ

威張ってるマガモのオスは、、、もっと橙色っぽい黄色、、、

ね、、、あの子も、、、目はこちらを見ているでしょう、、、 きっと気になるのだと思います  (゜_゜)

ああ!  あの威張ってるマガモのオス、、、あの子も無事に帰って来て欲しいなあ!


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/10/29(水) 19:57:37|
  2. 野鳥

知っている!

004-10284.jpg

5時58分   まだ薄暗い小さな池です、、、

あれっ?   微かに見える水の線?

005-10284.jpg

わっ!  あの急いでくる2羽は、、、マガモちゃん! (゚д゚)! 

あの子達、、、ここで待っていたのでしょうか!

008-10284.jpg

ここで待っていてくれたんですね!  やっぱり前季の事を憶えているのだと思います!

037-10284.jpg

島のある池に着くと、、、

今日は、、、輝かしいオレンジ色!  周りじゅうがオレンジですね!

026-10284.jpg

水鳥さん達にパンをくれていると、、、 縁石をチョン、、チョン、、チョン、と来たこの子、、、

あれ?  アンタは左足の悪いカラスの子供!  ヮ(゚д゚)ォ! 

え!  来たんだ!  来たんだね!  ここまで来たんだね!

そう、、、声をかけると、、、

027-10284.jpg

ぼく・・・来ました!

そう言っているように頭を下げます!  可愛いでしょう!

032-10284.jpg

ここの所、、、公園入口ではなく小さな池の方から来ていたので、、、この子も我々が何処にいるのか

探したのかもしれませんね!

でも・・・ ぼく・・・もう分かったよ! ここに来るんでしょ!

そんな態度をするこの子!  見れば、、、左足の親指は、、、まだまだ腫れています、、、

上手に歩けるようにはなりましたが、、、不自由で気の毒だと思います、、、

033-10284.jpg

今日は、、、兄弟らしき子と2羽、、、親は近くの木の上で見ているらしく、、、

啼き声がしましたが、、、降りてくることはありませんでした、、、

さすが、、、親ですね、、、(゜_゜)

059-10284.jpg

大きな池の南側に行くと、、、遠くにいるカルガモ達が集まって来ます、、、

昨日、、、脅されたせいか、、、その数はいくらでもないですね、、、

怖い思いをしたので、、、暫く遠のいてしまうかもしれないですよね、、、

現に、、、こちらにもいたオナガガモのグループは見当たりません!  (´・ω・`)ガッカリ…

080-10284.jpg

でも!  カルガモだけだと思っていた、、、 その中に、、、、  

あれっ! ( ゚д゚)ハッ! さっき小さな池にいたマガモ2羽!

いつの間にかこっちに来ていたんですね!  もう、、、我々の行動を知り尽くしているのかもしれません!

でも、、、3羽めのマガモの雌はいませんでした、、、 (・・;)

126-10284.jpg

そのうち、、、この子達が島のある池から来てしまい、、、我々の歩く早さに合わせ泳いでいます!

そう、、、次はここに来るって知っているんですよね!

132-10284.jpg

東岸を歩いている時は、、、ずーっと一緒に来るのですが、、、北岸に曲がり、、、

少し進むと、、、あの子達は止まってしまいます!

134-10284.jpg

そう!  この先に釣り人がいるのです!

利口なものです、、、、  パチンコ球が当たらない距離で止まってしまうのです!

水に浮かんで、、、帰る我々を見ているあの子達、、、

そんなあの子達の姿は、、、射してきた朝日でキラキラとしています、、、 穢れのない、、、可愛い子達です、、、 

無事に、、、ここで、、越冬して欲しいなと思います。。。

  
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/10/28(火) 20:01:13|
  2. 野鳥

確認出来なかったじゃん!

004-10274.jpg

5時42分  ああ、、、あそこから出てくるんだなと、、、太陽の出てくる位置が

ハッキリと分かるような南寄りの東の空です、、、

027-10274.jpg

島のある池に向かいながら、、、大きな池のほうを眺めると、、、

薄暗さの中、、、ますます華やかに、、、そして、、、少しばかり妖しくさえ見える空となっています、、、 (゜o゜;

039-10274.jpg

あひるちゃんとくろちゃんも、、、すっかり空の色を映したピンクの水面で待っています!

044-10274.jpg

我々に気づいた子達が大きな池から到着です!   すべてがピンク色に染まっています!

でも、、、この時、、、 いきなり、、、突然大きな銃声のような音! ( ̄□ ̄;)!!

040-10274.jpg

その音に驚き、、、一斉に飛び立つ水鳥達!  またもや、、、水鳥達を邪魔にしているんです!

先程、、、大きな池を遠目に見た時、、、カルガモやオナガガモのグループがいたのです!

もちろんマガモの大きな鳴き声も聞こえました!  

073-10274.jpg

急ぎ、、、大きな池に行くと、、、 ほら!

みんな驚き、、、飛び去った後です!   自分達は何食わぬ顔で釣りをしていますね! ( `д´) ケッ!

お金を出して釣りをしている訳でもないのですから、、水鳥達を邪魔にすることないと思うのですが、、、 (# ゚Д゚) 

そもそも、、、公園内では火を使うこと、、、花火は禁止なのです!

今日は、、、昨日帰って来た3羽めのマガモの確認をしたいと思っていたのに残念です!

075-10274.jpg

ガッカリしながら、、、立っていると、、、オーちゃん!  オーちゃんが来ます!

あの子は、、、飛べないので、、、置いて行かれちゃったんですね!

まったく、、、釣り禁止にして欲しいですよ!  

腹ただしく思っていたら、、、、  わーーー! (゚д゚)!

091-10274.jpg

何と戻って来たっ! ヮ(゚д゚)ォ!    数羽が戻って来たんです!

098-10274.jpg

その子達は、、、次々と我々の近くに着水します!  

その中には、、、いつものカルガモちゃんもいます!  ( ゚д゚)ハッ!

110-10274.jpg

ですが、、、我々の傍に来たものの、、、

どの子もみんな警戒し、、、銃声のような音のした方を見ているんです! (゜o゜;

116-10274.jpg

足元に上がってきても、、、、  ほら、、、ねっ!  周りを警戒して見ているでしょう!

せっかくシベリアから戻って来たというのに、、、命がけの旅をしてきたというのに、、、、

懐かしいこの地に帰って来たというのに、、、

なんて心ない人間達なんでしょう!  (#・∀・) 

105-10274.jpg

自分達が釣りさえ出来ればいいんでしょうかね?   まったく腹が立ちますよ!

自分勝手も程々にして欲しいですよね!

大きな空の下、、、同じ自然を恵んでもらっているというのに、、、そう思いませんか!

あの子達だって我々だって同じ!  生きてる者は皆万物の恵みを受けているんだと思うんですよ! ヽ(`Д´)ノプンプン

149-10274.jpg

そして、、、帰り道、、、小さな池の傍を通ると、、、

きゃっ!  マガモ! (@@)

マガモの雌が2羽!  ああ!ここに逃げて来てたんですね!

148-10274.jpg

石の上に上がっているこの子が、、、通称2番めの子!

150-10274.jpg

そしてこちらの嘴の黒味の薄い子が3番目の子!

で、、、この小さな池に避難してた子は、、、この2羽とオナガガモの雌が1羽!

昨日来た3羽めのマガモの雌は、、、いませんでした、、、 (゜o゜; 

きっと、、、あの音で、、、飛んでいってしまったのかもしれないですね、、、

156-10274.jpg

帰ろうと歩き出すと、、、ほら! マガモ達が後を追ってきます!

そして、、、気の強いマガモ達に少し遠慮がちに来るオナガガモの雌!  みんな可愛いなあ! 

我欲のために、、、この子達を虐めないで欲しいですね!

何と言っても、、、タダ!  タダで、、、毎日、毎日、、、釣りをしているんですから!  

園内の掃除でもして欲しいくらいですよ! ヽ(`Д´)ノプンプン


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

  1. 2014/10/27(月) 19:56:32|
  2. 野鳥

おお・・・! 1番目?4番目?

014-10264.jpg

6時04分  小さな池を下り島のある池にと向かっています、、、

017-10264.jpg

遠く眺める大きな池、、、とても静かです、、、

今日は、、、誰か帰って来たでしょうか?

027-10264.jpg

島のある池に着くと、、、 わっ!

嬉しいですね!  みんな大急ぎで来ます!

042-10264.jpg

そして、、、この島のある池越しに、、、大きな池を見ると、、、

わっ!  オーちゃんがコンクリートの橋を目指して真っすぐ泳いでいるのが見えます!

ごめんね!  オーちゃん、、、そっちで待っていたんだね、、、 こっちに直接来ちゃったよ、、、(・・;)

045-10264.jpg

集まって来たこの子達、、、投げてやったパンを一生懸命食べますが、、、

誰かの話し声や、、、通る気配に、、、

047-10264.jpg

すぐに反応し、、、警戒するように周りを見渡します、、、  

戻って間もないので、、、特に警戒しているのかもしれませんね、、、

うん?  でも、、、この中にマガモのメスは来ていませんね!   何だか静かだと思った、、、(・・;)

でも、、、まさか、、、もういない、、、なんてないだろうなあ、、、

069-10264.jpg

急ぎ、、、大きな池に向かう途中の堀で、、、こんな可愛い子を見掛けました! 

カワセミです! (・∀・)!

丸っこくて、、、フワッフワの可愛い子でしょう!

078-10264.jpg

大きな池に着くと、、、

こちらにいた子達が白い水の線を、、、サアーーーーーっと作りながら、、、

二人に向かって真っすぐ来ます!

082-10264.jpg

その中には、、、 オオオ~!

あのふたり組、、、2番めと3番目のマガモの雌もいます!   え! え?  えー?

この二人に少し距離をおき、、、もう1羽マガモの雌?  マガモの雌が来ます!

誰でしょう! 誰?  1番目?  4番目?  誰?

083-10264.jpg

でも、、、一生懸命来るこの二人とは裏腹に、、、、

092-10264.jpg

途中で、、、止まってしまいました!   どうして~???

103-10264.jpg

ZOOMで見てみると、、、遠くから、、、真っすぐこちらを見ているのが分かります!

誰?  1番目?  でもなあ、、、あの子だったらすぐ傍に来るはず、、、(゜o゜;

じゃあ、、、4番目?  4番目は、、、前季もその前も、、、いたりいなかったりのフリー、、、

もっと近くで嘴の模様を確認しないと誰だか分からないですね、、、

113-10264.jpg

そのうち、、、島のある池にいた子達もこちらに向かって来てしまいました!

114-10264.jpg

我々の姿が見えるたびに来てくれるこの子達、、、やっぱり可愛いですね!

明日は、、、あのマガモの確認もしたいですね!

嘴の模様の微妙な違いで、、、勝手に見分けているのですが、明日は是非とも近くで見てみたいです!

お願いだよ、、、どこにも行かないで明日もいておくれ!  

明日は他の子達のように、、、、すぐ近くに、、、近くに来ておくれ! (゜o゜)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/10/26(日) 19:58:49|
  2. 野鳥

ワオ!  3番目の子!

002-10254.jpg

6時04分  広場を横切り、、、小さな池の方に行こうと歩き出したのですが、、、

大きな、、、 グエッグエッグエッ と、いうマガモの啼き声に、、、

006-10254.jpg

ついつい気を取られ、、、大きな池の北岸に出てしまいました!

つい昨日も、、、島のある池から周ろうと決心したばかりなのに、、、ああ、、、なんて意志のの弱い二人でしょう!

で、、、その大きな声のする方は、、、ずーーーーっと向こう、、、遥か南岸の方ですね!

昨日マガモの雌2番めの子と出会った場所のようですが、、、

数羽の水鳥達が微かな点のように見えます!

024-10254.jpg

あっ!  どうやら、、、オーちゃんにも見つかってしまったようですね!

030-10254.jpg

そして、、、飛んで来たこの子!

いつものカルガモちゃんにも見つかってしまいました!

041-10254.jpg

ここでパンをあげるのはやめようと思っていたのですが、、、目のいい鳥さん達には無理ですね、、、

ここに立っただけで一生懸命来てしまうのですから、、、

でも、、、ま、、、この二人にだけやったら、、、島のある池に急ごうと思います!

045-10254.jpg

だってほら!  ずーーーーっと向こうにいたあの子達まで

こちらに向かっているではありませんか! Σ(・∀・;)

054-10254.jpg

島のある池に着くと、、、  ほら! (^^)

あの子達も、、、急いで、、、我々に向かって来ます! 

074-10254.jpg

集まって来たこの子達なのですが、、、

一人とっても威張って、、、周りの子を追っ飛ばしている子がいます!

周りの子達は、、、逃げています!

075-10254.jpg

その威張っている子は、、、な、なんと!  昨日帰って来たマガモの雌!  通称2番めの子! 

と、、、いうことは、、、さっき大きな池で、、、大きな声で啼いていた子は、、、

この子ではない? (゚д゚)!  わっ!  マガモの誰かが.帰って来たんですね! 

 誰?  誰でしょう?  誰が帰って来たのでしょうか!

110-10254.jpg

急ぎ、、、大きな池の南側に行くと、、、  あ!  オーちゃんはまだこちらにいたんですね!  

あの一人真っすぐ来る子は、、、間違いなくオーちゃんだと思います!

114-10254.jpg

やっぱり!オーちゃんです! 

そして、、、その後ろにカルガモ達が数羽こちらに向かっています!

あれっ?  その中の、、、あれは、、、? 

115-10254.jpg

カルガモちゃん達に混じって、、、真っすぐ来るあの子、、、?

わっ!  マガモの雌! マガモの雌です!

121-10254.jpg

ひゃー!  3番目の子!  3番目の子!  嘴の黒味の薄い通称3番目の子です!

ただいま!  あたし・・・帰って来たよ! 

薄い靄の中、、、可愛い目で、、、こちらを真っすぐ見ます!  

わあ~!  帰って来たんだね!  帰って来たんだね!  お帰り!  お帰りー! ( ;∀;)

2番めと一日遅れで到着ですね!  良かったー!  無事で良かったー! (´;ω;`)ウッ…

149-10254.jpg

そのうち、、、島のある池にいた子達も、、、次々と飛んできてしまいました!

174-10254.jpg

その中には、、、ほら!  あの子、、、さっき島のある池にいたマガモの雌もいます!

そして、、、こちらにいたマガモの雌のそばに来たんです!

178-10254.jpg

ところが、、、いきなりケンカ?  \(◎o◎)/!

184-10254.jpg

追いかけて、、、

182-10254.jpg

構えあって、、、  取っ組み合い!   何? 何? 何???

一体どうした~ん?  (@@;)

202-10254.jpg

と、、、思ったら、、、 ピターッとやめて、、、、

226-10254.jpg

二人揃って、、、我々の前にやって来ます!  左が3番目の子、、、右が2番めの子で昨日来た子、、、

どうなっているのでしょう?   

ちょっとした今季初のお手合わせなのでしょうか、、、?

去年、一昨年と、、、同じ順番で帰って来たこの子達、、、 今年は1番めを除いて、、2番3番と同じ順番、、、

1番目の子は、、、無事に帰ってくるでしょうか、、、?

234-10254.jpg

靄が晴れてきた大きな池の水面は、、、今朝も、、、とっても綺麗です、、、

まだ、、、帰って来ない子達、、、

早く、、、無事に姿を見せてくれないかなあ、、、 (゜o゜;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/10/25(土) 20:11:25|
  2. 野鳥

わーーー! お帰りーっ!

006-10244.jpg

5時56分   今朝は、、、小さな池の方から入り、、、島のある池にと向かっています、、、

遠く眺める大きな池には行ってないのです、、、

釣り人達の手前、、、そろそろ島のある池に集まってもらわなくては、、、と、思っているからなのですが、、、(゜_゜)

011-10244.jpg

島のある池越しから、、、大きな池を眺めても、、、誰も見えませんね、、、

多分、、、あの子達は真ん中の道路から来ると思い、、、、東寄りの北岸で待っているのだと思います、、、

我々に気がつけば、、、来てくれるでしょうか?

ふと、、、上を見上げると、、、

025-10244.jpg

シラサギの群れ!  大きな池の上空を旋回しています!

でも、、、何周かすると北の方に行ってしまいました!  郊外の川に行くのでしょうか?

040-10244.jpg

足元では、、、あひるちゃんとくろちゃんが食い意地の張った鯉がパンを吸い込むように食べるのを、、、

あ!
あ~あ・・・

少し呆れたように見ています!

と、、、その時!

052-10244.jpg

大きな池から飛んで来ました!  メス2羽オス1羽!

062-10244.jpg

大きな池のほうを見れば、、、他にも、、、

125-10244.jpg

次々と飛んで来て、、、

頭の上で低空飛行となり、、、島のある池に集まって来ます!

わーーー!  分かったんですね!  嬉しいですね!

そして、、、飛べないオーちゃんは、、、?  オーちゃんは大丈夫でしょうか? (゜o゜;

少しばかり不安になり、、、 コンクリートの橋の方を見ると、、、

069-10244.jpg

わーーー!   来ましたー!  一生懸命泳いで来ます! ( ;∀;)

良かったー!  ε-(´∀`*)ホッ

104-10244.jpg

そして、、、既に到着していた子は、、、投げてやったパンを一所懸命食べています!

099-10244.jpg

オーちゃんは、、、そんな子達のそばを通り越し、、、我々の傍に来て、、、

こちらをじっと見ています、、、

120-10244.jpg

ぼく・・・  混んでるところはニガテなの・・・

こんな感じ、、、 (・_・;)

121-10244.jpg

そして、、、仲間達の餌の争奪戦を眺めている、、、?  ゲッ!Σ(・ω・;|||

ああ・・・!  ぼくは・・・ そんなオーちゃんがとっても心配だよ・・・

これが、、、まるちゃんの声!

大人しくて優しくて弱っちオーちゃん、、、  それじゃダメだよ、、、もっと仲間達に入って行きな、、、  (゜o゜;

205-10244.jpg

そして、、、大きな池の南岸に行くと、、、  アーーーッ!

あれは、、、 あの子は!  マガモちゃん! ( ゚д゚)ハッ!  マガモの雌です!

わっ! 帰って来たんですね!  お帰り!  お帰り!  お帰りーっ! 

向こうも、、、こちらに気づき、、見ています!  無事だったんだね!  良かった! 良かった~! ( ;∀;)

175-10244.jpg

見ていると、、、少しづつ、、、近づいて来て、、、そして、、、少しはにかんだように、、、

あたし・・・帰って来たよ・・・

と、言っているような目でこちらを見るのです!  可愛いなあ!

178-10244.jpg

この子は、、、嘴の模様からして、、、去年も一昨年も、、、マガモの雌の中で2番めに来た子ですね!  

懐かしいなあ!  良かったー!   帰って来てくれて嬉しいよ!

そういえば、、、さっき島のある池にいた時、、、とっても大きなグエッグエッグエッという啼き声が聞こえたんですよ!

この子の啼き声だったんですね!

151-10244.jpg

そして近くに来て、、、パンを食べます!

この子は、、、去年は<10/21>に来ているのです、、、  と、いうことは、、、1番目の子はどうしたのでしょう?

この子と仲良しだった1番目の子、、、その子は、、、去年<10/12>に一昨年と同じ1番に来ていたのです、、、 

実は、、、去年も一昨年も、、、ここに戻って来た順番はまったく同じだったのです、、、(・_・;)

でも、、、今年は、、、この子が最初、、、? (゜o゜;

145-10244.jpg

朝日の射してきた中で見るマガモちゃんは、、、相変わらず目のキラキラとした可愛い子です、、、

今年は、、、この2番めの子が最初なのでしょうか? 今年は、、、1番目の子が後からくるのでしょうか、、、?

1番目と3番目、、、そして4番目、、、みんな無事に来てくれるでしょうか? 

そして、、、あの威張ってるヤツ、、、マガモのオスも無事に来てくれるでしょうか、、、?


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/10/24(金) 19:58:30|
  2. 野鳥

複雑な心、、、

037-10234.jpg

5時43分   家を出ると、、、、賑やかな空! カラスの群れです!  

雨の降る中、、、次々と飛んで来て電線に止まります! 

そういえば、、、今の時期、、、夜明け頃、、、家を出るとこんな光景目にしましたね!

030-10234.jpg

今日は、、、二十四節気の一つ霜降、、、霜が降り始める頃とのことですが、、、

とても、、、自分勝手に自分なりに、、、鳥の群れを見られる時季だと勝手に思っています、、、 

ヒヨドリの群れはよく見るし、、、他にも小さな鳥達の群れや、、カモや、、、色々、、、

正確な種類は分かりませんが、、、ちょうど今頃、、、色々な鳥達の群れを

明け始めた広い大きな空に見かけるからです、、、

039-10234.jpg

広場に着くと、、、こんな雨の中、、、誰もいないと思っていたのですが、、、ゲッ!Σ(・ω・;|||

ずーーーーっと向こうに青いカッパを着た人がいます!  

いつもあそこで釣りをしている人ですね、、、( `д´) ケッ!  休めばいいのに、、、(・д・)チッ

042-10234.jpg

で、、、反対側を見ると、、、

やって来ます!  可愛いあの子達が!  でも、、、増えていないようですね、、、 (゜_゜)

047-10234.jpg

集まって来たこの子達、、、どの子も、、、首を伸ばし、、、ジーーーッと一定方向を見ていますよね!

警戒しているんです! それは、、、

049-10234.jpg

あの人!  あの釣り人が一生懸命傘を組み立てているんです!  それを警戒しているんです!   

ずっと離れた西岸の方ですが、、、

人間一人一人の行動がこの子達にとっては、、、自分達の、、、仲間達の生死に関わることなんですよね、、、

街中で越冬するこの子達にとっては尚更なのだと思います、、、

082-10234.jpg

島のある池に寄り、、、眺めても、、、他には誰もおらず、、、ほっとしますね!

こんな日だってなくっちゃ、、、みんなのんびり出来ませんよね!

でも、、、あれから飛来はないですね、、、  マガモ達も、、、、とっくに来ていい頃なのですが、、、

もう2季の付き合いとなった可愛いマガモ達、、、今季も来てくれるでしょうか、、、?

085-10234.jpg

大きな池の東寄りに出ると、、、あの子達にも分かったのでしょうか!  (゚д゚)!

087-10234.jpg

みんな一列になって、、、こちらに向かって来るのが見えます!

おお!  どうやらあの中には、、、数からして、、、オーちゃんもいるようですね!

仲間達に馴染もうと、、、積極的に入っているのかもしれません! 

さっき着いた時も、、、群れの端の方にいて、、、一生懸命真ん中に入ろうとするオーちゃんの姿があったんです、、、

090-10234.jpg

そして、、、ほら! 我々の眼の前に着いた面々!

後ろの列、、、左から2番め、、、首を引っ込めながら左を向いている子がオーちゃんです!

頑張ったね!  オーちゃん!  その調子、、、頑張れや!

096-10234.jpg

そして、、、我々が歩き出すと、、、同じ方向、、、我々の帰るコースを進もうとするこの子達です、、、

一番最後の子がオーちゃんですが、、、  

チラッチラッと我々を気にしているように、、、こちらを見るんです、、、

098-10234.jpg

そして、、、

行ってていいよ・・・  ぼくは・・・やっぱり まるちゃんと行くから・・・

とでも言っているような行動をするのです、、、

114-10234.jpg

ほらほら、、、みんなを先に行かせ、、、自分は残り、、、こっちを見てるでしょう!

ああ! オーちゃん、、、まるちゃんのことが好きでも、、、仲間と一緒に行動した方がいいよ Σ(・∀・;)

と、その時、、、池の中央付近から、、、

100-10234.jpg

一生懸命来るカルガモちゃん!

074-10234.jpg

結局、、、オーちゃんは迎えに来てくれた仲良しのカルガモちゃんと

仲間達とは別の方向に泳いで行ってしまいました、、、

154-10234.jpg

帰りながら、、、

オーちゃん・・・  大丈夫かなあ・・・

濡れた落ち葉を踏みしめながら、、、心配するまるちゃんがいます、、、 (・・;)

あの子達の感情は、、、心は、、、人間が思っている以上に複雑で、、、微妙で、、、

とても繊細なのかもしれませんね。。。 (゜o゜;

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/10/23(木) 19:25:47|
  2. 野鳥

喜びの裏で、、、

003-10224.jpg

6時11分  今にも降ってきそうな、、、暗い暗い朝です、、、

さあ、、、今日は、、、どうでしょう、、、?  あの子達は、、、また帰って来てくれたでしょうか?

007-10224.jpg

広場を抜け、、、眺める、、、大きな池!

え?  え?  誰もいない、、、???  そんなバカな!  

じゃあ、、、、島のある池?  (゜o゜;

015-10224.jpg

園路を歩き出し、、、もう一度辺りを見渡すと、、、  わっ!  いたっ!

いましたー!  こちらに向かって来るあの子達!

恐らく、、、広場からではなく、、、真ん中の道路から来ると思ったのでしょう!

ずーーーーっと東岸の方から、、、猛スピードでくるあの子達がいます!

018-10224.jpg

あまりにも薄暗く、、、かなりボケた画像ですが、、、一生懸命来る子達です!  ( ;∀;)

昨日と同じ数ですね!

046-10224.jpg

パンを投げてやると、、、お腹を空かしているのでしょう、、、 

集まって来たカルガモ達と一生懸命食べていますが、、、

024-10224.jpg

誰かが我々の後ろを通ると、、、  途端に警戒モードに入ります!

026-10224.jpg

少し離れて撮ると、、、こんな感じ!  

岸から離れ、、、通り過ぎる人をじっと見ています! 

065-10214+10224.jpg

そして、、、この子は、、、オーちゃんです!

仲間達から離れ、、、我々の傍にいます、、、  昨日もそうでした、、、

023-10184+10224.jpg
<10/18 6時08分撮影>

そう、、、最初のメスが飛来した時、、、そしてその子がいなくなり、、、また次のメスが来た時、、、

仲良く、、、優しくいたわるようにに寄り添っていたオーちゃんなのですが、、、

それは他の仲間達が来るまでの、、、わずか二日間の事だったのです、、、 (゜o゜;

112-10204+10224.jpg
<10/20 6時49分撮影>

初めて群れの飛来があった日、、、そう! 一昨日、、、5羽飛来した時のことです、、、

一周りし、、、もう一度大きな池に出ると、、、こんな感じだったのです、、、

113-10204+10224.jpg

分かりますか、、、?   向こう側で、、、一人ポツンと、、、寂しそうにいるのがオーちゃんなのです!

手前が飛来組、、、

暫く眺めていたのですが、、、やっぱりこんな感じ!

喜びの裏で、、、この子は一抹の寂しさを感じているのです!

162-10204+10224.jpg

二日間仲良くしていたメスも、、、オーちゃんの傍には行かず、、、後から来た仲間達といます、、、

あんなに待ち焦がれていた同種が来たというのに、、、仲間に入れないのです!

特に虐められるとか、、、威嚇されるわけではないのですが、、、一緒にいられないのです!

164-10204+10224.jpg

オーちゃん! オーちゃん!  あんなに待ってたんでしょ! 毎日毎日待ってたんでしょ!

空を見上げたり、、、周りを見渡したり、、、待ってたんでしょ!

仲間に入りな!  離れちゃダメ!  近づいて!  仲間に入るんだよ!

165-10204.jpg

いくら心で叫んでも、、、励ましても、、、あの子は、、、仲間達から距離を置いているのです、、、 

いえ、、、置かれていると言ったほうがいいのでしょうか? (T_T)

渡りの出来なかったオーちゃんと渡りをする他の子達、、、  

何かが、、、我々には分からない何かが、、、見えない線を引いているのでしょうか、、、?

041-10224.jpg

毎年、、、帰って来た仲間達と、、、どこか馴染めないオーちゃんがいるのです、、、

去年も一昨年もそうでした、、、

2012年、、、大ケガで右手を引きずって歩いていたオーちゃん、、、

そんなオーちゃんを仲間達は怖がり、、、オーちゃんの周りは、、、半径1mくらいの空間がありました、、、

2013年、、、大勢の仲間達と一緒にはいるけど、、、どこか寂しそうなオーちゃんがいました、、、

042-10224.jpg

そして、、、今朝、、、 パンを投げてやると、、、仲良しのカルガモちゃんと食べるオーちゃんがいます、、、

そして、、、またパンが投げられたので、、、急いで泳ぎ来る飛来組がいます、、、

2014年、、、今季はどんな展開となっていくのでしょうか、、、?


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/10/22(水) 22:15:48|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (946)

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する