小さな庭つづり

カワセミに縁があった!

006-09304.jpg

5時35分  大きな池に着くと、、、まだ薄暗い景色が広がっています、、、

と、、、 その上空に!

011-09304.jpg

カモの群れ出現!

014-09304.jpg

ヮ(゚д゚)ォ!  その群れは、、、見ている我々の頭の上を大きく飛び、、、大きな池を2周しました!   

わっ!  わーーーっ!   舞い降りる!? 

015-09304.jpg

あーッ! 残念!  やっぱり、、、飛び去ってしまいました!

今年は、、、ああいう群れを何度も見かけるんですよね、、、  (゜.゜)

でも、、、何故か飛び去ってしまうんです、、、

028-09304.jpg

島のある池に着くと、、、オーちゃんがカモ達が飛んでいった方角をジーっと見ていました、、、

きっと、、、ここで一部始終を見ていたのでしょう、、、

046-1001+20140930.jpg
<2013 9/28 撮影>

去年は、、、確か<9/28>の朝には、、、雌のオナガガモが1羽来ており、、、

オーちゃんが得意そうにその子を連れて出迎えてくれた、、、そんな記憶があるんですよね  (;・∀・) 

きっと、、、いつか、、いつかと待っているのだと思います、、、

033-09304.jpg

でも、、、心配無用?  (;・∀・)

ここには、、、そんなオーちゃんを、、、慰めているようなあひるちゃんの姿があります、、、

038-09304.jpg

そのうち・・・  みんな来るよ・・・ 元気だしな・・・
そうだよ・・・  そのうち来るよ・・・

ガッカリしているオーちゃんを慰めるように間に挟んで泳ぐ2羽!    いつもだったら、、、

大きな二人に送れまいと一生懸命後を追いかけているオーちゃんですが、、、

ほら、、、今朝は二人に挟まれているでしょ、、、  (・д・)ジーッ    不思議なものですね、、、  

何だか、、、今朝は、、この子達の思っている事が伝わってくる様な、、、そんな気がした朝でしたね、、、

そしてこの時、、、急に、、、

ピッツィーーーッ ツィーーーッ 細く鋭い啼き声が何度かしたと思ったら、、、!

041-09304.jpg

わっ!  サーーーっと飛んで来た、、、 カワセミ2羽! 

052-09304.jpg

ひえーーー!  近づいても逃げもせず、、、 遠く、、東の空を眺めています!

胸の橙色と背中のコバルト色が、、、朝焼け色に染まっています!

053-09304.jpg

おおお、、、でも、、、何だか、、、まるでペンギンさんみたい!   可愛いですねー! 

う~ん、、、この子達も飛び去ったカモの群れを見ていたのでしょうか?

あれ?  でも、、、2羽ともオス、、、?    二人とも下嘴が黒く見えるんですよね、、、

じゃあ、、、親子なのかなあ、、、?

055-09304.jpg

この子達が眺めていた東の空は、、、  

オーちゃんがガッカリしながら眺めていた東の空は、、、今こんな感じ、、、!  

それぞれが、、、それぞれの思いで眺める、、、美しい東の空です

そして、、、一周りし、、、

129-09304.jpg


大きな池と島のある池の北側にある堀の傍を通って帰ろうとしたら、、、

ビックリ!  カワセミ!  またもやカワセミ!  杭の上に止まっていたんです!

今日はなんて良く姿を見せてくれるのでしょう!

126-09304.jpg

ジーーーっと見ていると、、、

なんと!  その子は振り返り、、、目が合っちゃいましたー!

146-09304.jpg

どうやらこの子は、、、女の子!  下嘴が橙色ぽいっでしょ!

以前、、、何週間か前、、、3羽のカワセミが一緒にいるのを見たことがあったのです!

もしかしたら、、、家族なのかもしれないですね!

138-09304.jpg

見ていると、、、この子は、、、ダイビングを何度か繰り返しし、、、小さな魚を捕らえ食べていました!

オーちゃんにとっては、、、ガッカリした可哀想な朝でしたが、、、

我々には、、、何故か、、、カワセミちゃんに縁があったいい朝でした。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/30(火) 19:18:47|
  2. 野鳥

変わらない、、、同じなんだよ!

004-09294.jpg

5時30分   大きな池に着くと、、、  こちらに向かう白い水の線!

015-09294.jpg

カルガモちゃんです! まだ薄暗い水面を真っすぐ泳いできます!

今日は、、、もう来ていたんですね!

恐らく、、、昨日は釣り大会で多くの人達がいたので、、、ここに来られなかったのだと思います!

017-09294.jpg

ほら、、、その分ちょっと甘えたような、、、そんな顔つきをしているでしょう!

個人的には、、、公園で釣り大会なんて、、、反対なんですけどね、、、( `д´) ケッ!

039-09294.jpg

島のある池に着くと、、、 オーちゃんが待っています!

そして、、、さっきまでグレーだった東の空は、、、やっとオレンジ色に染まりだしてきました!

040-09294.jpg

オーちゃんも、、、昨日とは、、、また逆のほうから来た我々を察知し、、、

ここで待っていたのでしょうか?

もしかしたら、、、向こうの大きな池にカルガモちゃんが来ている事をまだ知らないのでしょうか!

とっても早くに来ちゃってるあの子に気がついてないのかもしれません!

048-09294.jpg

そのうち、、、あひるちゃんも到着し、、、

051-09294.jpg

少し遅れてくろちゃんも来て、、、いつもの食事風景となったのですが、、、

昨日のオーちゃんは、、、とっても不安そうだったんです、、、

063-09284+09294.jpg
<9/28 6時06分撮影>

我々の傍にいながらも、、、多くの釣り人達で賑わっている大きな池の方を、、、心配そうに見ていたのです、、、、

それは多分、、、大きな池がいつもとは明らかに違う雰囲気だったからだと思います、、、

それは、、、カルガモちゃんのことを案じていたのかもしれません!

074-09284+09294.jpg
<9/28 6時10分撮影>

あひるちゃんとくろちゃんが羽繕い場所に行ってしまった後、、、暫く我々の傍にいたのですが、、、

見上げる顔つきが、、、少し不安そう、、、どことなくいつもと違ってみえたんですよね!

ねえ・・・  大丈夫かなあ・・・?

こんな感じでした! (・・;) 

この島のある池に来るとあひるちゃんに怒られてしまうため、、、こっちに来られない

カルガモちゃんを心配していたのだと思います、、、 

071-09294.jpg

そして、、、今日は、、、カルガモちゃんがいつもよりずっと早くに来ていることを知らないのかもしれません、、、

でも、、、この子は幸せ、、、食べている様子をくろちゃんが優しく見守っているのですから、、、

昨日もそうでしたよ、、、  

087-09284;09294  088-09284;09294
                        
                     089-09284+09294.jpg

自分達が羽繕い場所に着いても、、、来なかったオーちゃんを、、、キョロキョロと見渡し、、、探していたんですよ (゚д゚)!

あれっ! と思いましたね!  

渡りができなくっても、、、優しいくろちゃんがいて良かったなと思います、、、

028-09274+09294.jpg

そしてこの子は、、、カルガモちゃんを心配している、、、

みんな思いやりがあるんですよね、、、

オーちゃん、、、カルガモちゃんは無事だよ、、、  昨日はキケンだと思って来なかったんだよ、、、

食べ終わったら、、、向こうに行ってごらんよ!  元気でいるから、、、 (・∀・)

074-09294.jpg

まだ明けやらぬ空の下、、、食後の周遊を始める3羽!  どの子もみんな、、思いやりのある子です、、、

この子達を見ていると、、、いつもながら思ってしまいますね、、、 (゜_゜)

この子達は、、、我々と何ら変わらないんだよ、、、同じなんだよ、、、と  (゜.゜)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/29(月) 20:40:51|
  2. 野鳥

心の栄養!

012-09284.jpg

5時50分   今日は釣り大会らしく、、、

014-09284.jpg

まだ時間にはなっていないものの、、、すでに多くに釣り人達で賑わっています!

036-09284.jpg

いつもとは逆回りで島のある池に着くと、、、 ちょうど大きな花火の音!  Σ(゚Д゚)!

釣り大会の花火の音でしょうか?

そして、、、花火の音に驚いたオーちゃんが不安そうに、、、大きな池の方を見ているのが見えます!

046-09284.jpg

すると、、、ほらっ!  この子達、、、こういう時は仲間!  家族なんですよね!

ほらっ!   驚いているオーちゃんの傍に、、、

くろちゃんとあひるちゃんが大急ぎ駆け寄り、、、いや、泳ぎ寄って行ったんです!

いいかい・・・  今日は・・・あっちに行っちゃダメだよ!
そうそう!  釣り大会だからね・・・ 

こんな感じ、、、?  (ノ∀`)タハー

045-09284.jpg

今日は・・・ 気をつけるんだよ・・・
うん!  ぼく・・・行かない! 怖いもん!

ねー! (・∀・)!  何かあると、、、この様に助けあう? そんな感じなんですよ!

あひるちゃんも、、、中々偉いですよね! 

弱っちいオーちゃんにとっては、、、頼りになる先輩なのだと思います!

062-09284.jpg

オーちゃんに言い聞かせた後は、、、シューシューと

島の羽繕い場所に戻って行く2羽!

132-09284.jpg

そして、、、あひるちゃんが、、、何を思ったのか、、、

135-09284.jpg

急に、、、今までに見たことないような、、、

144-09284.jpg

\(◎o◎)/!  素晴らしい水浴びを見せてくれたんです!

あひるちゃんがこんなスゴイ水しぶきを上げるなんて初めて見ましたよ!

145-09284.jpg

細かな水しぶきが、、、バアーーーっと、、、朝日にきらめき、、、

と~っても綺麗です!

100-09284.jpg

見入っていると何かの気配!    あれ?と思いそちらを見ると、、、  ( ゚д゚)ハッ!

あの子、、、もしかして、、、足の悪いカラスの子?

152-09284.jpg

わっ!  あの子です!  小首を傾げて、、、こちらを見ているカラスは間違いなくあの子!

今朝は人出が多くて、、、公園入口付近にいなかったのです!

我々が島のある池に来たのが分かって、、、ここまで来てくれたんですね!  

可愛いものですねえ!

114-09284.jpg

帰ろうと歩き始めると、、、くろちゃんとオーちゃんが静かに見送ってくれているのが見えます、、、

ここに暮らすこの子達と、、、ほんの少しでも、、、心が通いあうっていいですね!

心が、、、ほのぼのしますよね、、、  

我が心の栄養ってところでしょうかね、、、  (゜-゜)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす




テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/28(日) 20:50:56|
  2. 野鳥

あっという間です!

003-09274.jpg

5時32分  広場の大きな欅の傍で足の悪いカラスの子が待っています!

035-09234+09274.jpg

3本指になってしまった不自由な左足で、、、二人の傍にやって来ます、、、

097-09204+09274.jpg

子供らしい、、、憎めない可愛い目で、、、こちらを見るカラスの子供!

おはよう!

見れば、、、人間で言えば、、、親指?が、、、まだまだ腫れているように太くなっています、、、

釣りの手ぐすのような糸、、、どうにかしてやりたいけど、、、二人にはどうすることも出来ないのです、、、   

この子を見る度に、、、ゴメンね、、、と心の中でつぶやきます、、、 

ほんとに、、、ゴメン、、、 (T_T)

005-09274.jpg

大きな池に出ると、、、グレーだった東の空は、、薄っすらと綺麗に色づき始めています!

鏡のような静かな水面には、、、オーちゃんもいず、、、カルガモちゃんも来ていないようですね!

010-09274.jpg

島のある池に行くと、、、 3人揃って、、、泳いで来ます!  

オーちゃんはカルガモちゃんが来ていないので、、、やっぱりこっちにいたんですね!

019-09274.jpg

そして、、、気になるのでしょうか?

まだ薄暗い空を、、、ほら、、、時々見上げたりしています、、、

カルガモちゃんが飛んでくるのを待っているのかもしれないですね  (・∀・)

067-09274.jpg

その間にも、、、東の空は、、、ますます色づき、、、眩しく輝きだしています!  

そして、、、!  あっ!  今日も! ( ゚д゚)ハッ!

073-09274.jpg

ほらっ!  今日も、、、カモの群れが飛んでいきます!

やっぱり、、、ここは、、、通りすぎてしまうんですね、、、  (´・ω・`)ガッカリ…

104-09274.jpg

それでも、、、一周りし、、、

120-09274.jpg

また、、、大きな池に出ると、、、

わーーーっ!   ほらっ!  さっきはいなかったカルガモちゃん!

まだ渡っていない、、、、道路こちら側にいる我々を見つけ、、、真っすぐ泳いできます!

どこでどう見ているのか、、、道路を隔てた東側ゾーンを歩いている我々をよく見つけてくれるものだと思います!

137-09274.jpg

待ってたよ・・・

そう言わんばかりに、、、道路を渡り終えた二人を、、、じっと見ます!

149-09274.jpg

ああ、、、なんて可愛いんでしょう!

140-09274.jpg

そして、、、時々上を見上げたり、、、 

周りを見渡したり、、、 遠くを見るような仕草をします! (゚д゚)!

144-09274.jpg

今朝、、、まだこの池に着いたばかりのこの子は、、、もしかしたら、、、オーちゃんを気にしているのでしょうか?

何となく、、、そんな気がしましたね、、、 

さっきのオーちゃんも上を見上げるような、、、そんな仕草をしていましたから、、、

この子の塒がどこにあるのか分かりませんが、、、

朝になると、、、どこからか、、、この大きな池に飛んでくるようなのです、、、

148-09274.jpg

ずーーーっと遠くを見れば、、、、

やっと一人ぼっちから開放されたカイツブリちゃんが二人仲良く浮かんでいるのが見えます!

帰る頃は、、、来た時の薄暗さは、、、全くなく、、、澄んだ秋の透明な空気、、、光輝く朝となっています、、、

二人にとっては、、、あっという間の散歩時間なのです。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす




テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/27(土) 19:43:43|
  2. 野鳥

ハッ! 友情?

003-09264.jpg

5時26分  見上げれば、、、昨日の名残りでしょうか、、、  

まだ明けやらぬ空を、、、二分割するような雲が広がっています、、、

008-09264.jpg

1番目の堀に着くと、、、  グアッグアッグアッ、、と啼きながら、、、誰かが飛んで来て、、、堀に着水!

え~!  誰だろう???

011-09264.jpg

その子は、、、周りをキョロキョロ、、、と見渡し、、、

018-09264.jpg

誰かを呼ぶように、、、盛んに啼いています!  

近くに仲間でもいるのかと思い、、、こちらも暫く様子を見ていたのですが、、、

熱心に呼んでいる割には、、、誰も現れませんでした、、、

030-09264.jpg

そして、、、少しばかり、、、首を傾げながら我々の方に来ます!

多分、、、いくら呼んでも、、、呼んでいる相手が来ないからだと思います、、、

傍に来て、、、パンを食べる人懐こさから言って、、、この子は、、、どうも、、、いつもの子?

ここ2日ばかり姿を見せなかったいつものカルガモちゃんですね!

038-09264.jpg

広場を歩いて行くと、、、  オーちゃん?

オーちゃんが大きな池に来ていて、、、真っすぐ二人に向かって泳いで来ます!

041-09264.jpg

でも、、、泳いで来ながらも、、、周りを気にするように、、、キョロキョロと見回し、、、

誰かを探してる、、、?  (゚д゚)!

042-09264.jpg

我々の傍に来ても、、、  ほらっ!   はは~ん! (^^)v   ピーンときましたよ!  

カルガモちゃんを探しているのだと思います!  (・∀・)!

きっと、、、さっきまでこの大きな池で、、、二人一緒にいたのだと思います! 

048-09264.jpg

カルガモちゃんは我々が歩いて来たのを、、、多分、動物の勘で察知し、、、最初の堀に来たのです!

そして、、、オーちゃんを呼んでいたのだと思います!

だって、、、仲間がいるわけでもないのに、、、あたかも誰かを呼んでいるように何度も何度も

啼くなんて、、、ないと思うんですよ!

現に、、、オーちゃんも少しばかり食べると、、、我々を気にしながらも、、、

043-09264.jpg

池の中央付近に泳いで行きます!    でも、、、呼ぶと、、、 (゜o゜)

050-09264.jpg

ほらっ!  Σ(゚Д゚)    飛べないオーちゃんは、、、

053-09264.jpg

また、、、このように、、、シュシュシューーーと泳いで来るのです!

060-09264.jpg

でも、、、結局、、、池の中央付近で、、、カルガモちゃんを待つ決心をしたらしく、、、

明け始めた大空を映す、、、池の真ん中でポツンとしていました、、、

寂しがり屋のオーちゃんは、、、人間よりも、、、同じ水鳥仲間が一番欲しいのかもしれません、、、(・_・;)

今朝は、、、水鳥さん達の友情を、、、垣間見た思いがしましたね。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす





テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/26(金) 20:03:34|
  2. 野鳥

厳しい目、、、

003-09254.jpg

5時46分   暗い雲が南から北に流れているのがよく分かります!

台風は、、、温帯低気圧になったとのことですが生暖かいような、、、風と雨の朝です。。。

006-09254.jpg

広場から眺める大きな池は、、、波のため一面白く見えますが、、、

それでも、、、いつもの釣り人達は、、、さすがに、、もう釣りを始めています!

027-09254.jpg

島のある池では、、、  オーちゃんが、、、相変わらず少しばかり遠慮がちに、、、

あひるちゃんとくろちゃんの後を送れまいと一生懸命泳いでいます!

033-09254.jpg

昨日から、、、また、、、カルガモちゃんがいなくなり、、、

一人では寂しいのでしょう、、、

038-09254.jpg

雨の中、、、シュー シュー 泳ぐ、、、あひるちゃんとくろちゃん!

体の大きな二人に、、、小さなオーちゃんが着いて行くのはとっても大変なようで、、、

044-09254.jpg

途中からは我々の傍に来て、、、水浴びなどをするのが

ここの所、、、多いんですよね、、、

024-09254.jpg

そして、、、またもや、、、公園東の上空には鳥の群れ!

飛び方からしてカモ!   ああ、、、この風に乗ってどこに行くのでしょう!

ここに降り立ってくれないなんて、、、寂しいことですね、、、

057-09254.jpg

ガッカリしながら、、、歩き進んで行くと、、、園路には雨と風のため銀杏がいっぱいです!

それを踏まないように、、、東側ゾーンに行くと、、、   大きな啼き声!

074-09254.jpg

わっ!  頭のすぐ上をアオサギです!  Σ(゚Д゚)!

076-09254.jpg

おおお、、、  体勢からして、、、近くに止まる???

079-09254.jpg

ヮ(゚д゚)ォ!   目の前の大きな欅の木に止まりました!

084-09254.jpg

こういう場面に遭遇する度に、、、

ああ、、、我々は、、、なんて恵まれた所に住んでいるのかと、、、

改めて思います、、、  (゜_゜)

087-09254.jpg

こんな近くで、、、野生の子達を見られるなんて、、、素晴らしいことだと思うのです、、、

でも、、、この子が厳しい目で上から見ている先は、、、

097-09254.jpg

なんと!  ここ!  工事現場を見下ろしていたのです!  偶然かもしれませんがここを見ていたのです!

そう、、、工事前は、、、ここでよく他の水鳥さん達と一緒にいたのです、、、

それを覚えていて来たのでしょう、、、  工事の終わっている反対側を見れば、、、

094-09254.jpg

かつての面影などみじんもない景色が広がっています、、、

アオサギちゃんの怒っているような、、、鋭い目が分かるような気がします、、、

254-1014+20140925.jpg
<2013 10/17撮影>

無理もありませんよね、、、 工事前は、、、こんな感じだったのですから!

民家などは見えず、、、川には木が覆いかぶさり、葦が生え、昔の面影を残した、、、自然そのものがあったのです、、、

野鳥達の、、、数少ない、、、絶好の場所だったのです、、、

そして、、、ここを通る人たちの <どうして、、、?> という惜しむ声が度々耳に入ってくるのです、、、

103-09254.jpg

見上げれば、、、黄色く色付いてきた欅の葉、、、

この木も、、、長年の仲間達を失って、、、寂しい思いをしているのだと思います。。。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/25(木) 19:45:03|
  2. 野鳥

何とも、、残念なことです。。。

026-09244.jpg

5時51分   島のある池に着くと、、、東の空が綺麗に染まっているのが見えます!

日の出も遅くなり、、、

太陽の出る位置も随分と南寄りになってきたなあ、、、と思います、、、

035-09244.jpg

そんな東の空を、、、見入っていると、、、   わっ! ( ゚д゚)ハッ! 

うろこ雲のような細かな雲の下に、、、点々、、点と、、、小さく、、、小さく見える、、、鳥の群れ!  

何? 何? 何?  ォオー!!(゚д゚屮)屮

036-09244.jpg

カモ?   カモですよね!   飛んでいる姿からいってカモ!  (゚д゚)! 

でも!   何の群れ???

038-09244.jpg

でも、、、その子達は、、、ここには降り立ってはくれず、、、まだ明け始めたばかりの遥か高い空を、、、

我々の頭の上を、、、北西の方角に飛んで行ってしまいました!

つい2~3日前もそうでした、、、

郊外の川にでも行くのでしょうか、、、?

047-09244.jpg

その間にも、、、東の空は表情を変え、、、わずか数歩歩く度に違う色合いとなり、、、

眩しい太陽が顔を出してきます!

053-09244.jpg

そんな中を泳いでいる、、、あひるちゃんとくろちゃん!

062-09244.jpg

くろちゃんも朝焼け色に染まっています!

こんな自然の息づく、、、素晴らしい世界で、、、この子達は暮らしているんですね!

でも、、、

072-09184+09244.jpg

公園東側ゾーンは、、、また自然がなくなってしまいそうです、、、

088-09244.jpg

木は切られ、、、   川の開けていた場所は、、、  埋め立てられ、、、

042-1222+20140924.jpg
<2013 12/22 撮影>

以前、、、多くの水鳥さん達がいたこの場所は、、、まったく、、、姿を変えそうです、、、

せっかく戻って来た渡り鳥さん達が、、、高い空から見て、、、

ここはもう駄目だ、、、いられる場所がなくなっている、、、と、通り過ぎて行くのも分かるような気がします、、、

232-1024+20140924.jpg
<2013 10/24撮影>

この開けた水辺は、、、色々な水鳥さん達が姿を見せてくれる場所だったのです、、、

でも、、、今、、、工事は進み、、、

159-1021+201409244.jpg
<2013 10/21撮影>

その姿を、、、消し去ろうとしています、、、

255-1124+20140924.jpg
<2013 11/24撮影>

その昔、、、沼地、湿地帯だった面影を僅かに残す場所が、、、

また消えてしまうのです、、、

261-1124+20140924.jpg

街の中心部にこれだけの水場を持つ貴重な公園だと思うのですが、、、

121-1209+20140924.jpg

この自然あふれる場所は、、、もう、、なくなってしまうのです、、、

090-09244.jpg

僅かに残った昔の面影も、、、2014年秋、、、今、正に消え去ろうとしているのです、、、

映画で有名になった、、、水に浮かぶ城と言われた、、、その外苑を生かした公園もその姿を、、、

年を追うごとになくしているのです。。。

138-1201+20140924.jpg

そして、、、コンクリートと擬木の人工的な味気ない景色となるのでしょう。。。  

何とも、、、残念なことです。。。 (T_T)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/24(水) 19:25:59|
  2. 野鳥

好きなんだよね!

012-09234.jpg

5時25分    大きな池に着くと、、、  こちらに真っすぐ泳いでくる子!

018-09234.jpg

カルガモちゃんです!    今日は、、、一人?

045-09234.jpg

島のある池に着き、、、東を見ると、、、

雲のない薄暗い空が微妙な色合いに染まっており、、、静かな水面は、、、そのまま空の色が映しています!

今日は秋分の日、、、明日からは、、少しづつ昼間が短くなるんですね!

048-09234.jpg

そんな水面を、、、くろちゃんが少し遅れて、、、来ます!

053-09234.jpg

オーちゃんは、、、やっぱりこっちにいたんです!

多分、、、カルガモちゃんともいたいけど、、、こっちにもいたい、、、そんな心境なのでしょうか?

066-09234.jpg

それは、、、 多分、、、 見ていると、、、何となく分かるのです、、、

067-09234.jpg

優しいくろちゃんが好きだから、、、だと思うんですよ、、、    変な意味じゃないですよ!  

ただ単に好き、、、優しいくろちゃんが好き、、、それだけだと思います、、、

だって、、、ほら!  Σ(゚Д゚)

今だって、、、くろちゃんが羽繕い場所に行ったら、、、スーーーっと傍に行ったでしょう!

070-09234.jpg

いいかい・・・  水を弾くように・・・ちゃんとお手入れするんだよ・・
うん!

ね!  傍に来たオーちゃんを優しく見守るくろちゃん、、、

仲間達と離れ、、、寂しい季節を過ごすオーちゃんにとって、、、安心できる、、、甘えられる、、、

親のような、、、唯一の相手なのかもしれません、、、

071-09234.jpg

う~ん、、、  勝手な想像ですが、、、、

どうしても、、、そう思えてしまうんですよね、、、 (・・;)

079-09234.jpg

帰ろうとすると、、、

それに気がついたオーちゃんがまた二人の前にやって来ます!

082-09234.jpg

そして、、、我々の目の前で羽ばたきました!

083-09234.jpg

やっぱり、、、右手が上まで上がりません!

084-09234.jpg

ね、、、  どう見ても、、、そうですよね、、、

大ケガでこうなり、、、怪我は治っても、、、一生飛べないのだと思います、、、

そして、、、

092-09234.jpg

また、、、島の羽繕い場所に戻って行きました、、、   もちろん、、、  くろちゃんの傍!  

戻って来たオーちゃんをくろちゃんが優しく見ているのが分かります、、、

ここには、、、多分、、、誰も知らないであろう、、、奥深いこの子達の世界があるのだと思います、、、 (゜_゜)

カラスだって、、、カルガモだって、、、みんな、、、みんな、、、生きている限り、、、

心を持っているのだと思います。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/23(火) 18:45:14|
  2. 野鳥

時季、、、

004-09224.jpg

5時50分   大きな池に着くと、、、  中央付近にカイツブリが2羽!

012-09224.jpg

良かった!  今日もいる!  よくぞ残ってくれました!

ずーっと一人でいたカイツブリちゃんを思うと、、、、ほっとしますね、、、

で、、、二人の足元には、、、

006-09224.jpg

ほらっ!   (゚∀゚)アヒャ~

ずーーーっと大きな池を眺めている我々に待ちくたびれた二人がいます!

今朝は二人揃って迎えに出てくれたんです!

009-09224.jpg

待ちくたびれたカルガモちゃんは、、、上がって傍まで来ようとしています!

そんなカルガモちゃんを、、、オーちゃんが見ています!

でも、、、残念!  ちょうど人が来たので逆に、、、ドボーンと池に入ってしまいました!

035-09224.jpg

でも、、、食べた後は、、、 

安全な池の中央付近で、、、みんなのんびりとしています、、、

種は違っても、、、さすが、、、ここで生活している者同士って感じですよね!

そして、、、大きな池の南側に出ると、、、

051-09224.jpg

ほらっ!   今度は北側の石橋の近くに、、、  みんな揃っています!

カルガモが2羽になっているのは、、、さっき、、、4羽ほど頭上を飛んでいったのですが、、、

その内の1羽が引き返し、、、この池に来たのです!

064-09224.jpg

ね、、、  水鳥どうし、、、仲がいいでしょう、、、

そして、、、良~く見ていると、、、 分かるんです!

070-09224.jpg

何が、、、って言うと、、、

右側のオーちゃんと二人で、、、真っすぐこちらを見ているカルガモがいつもの子、、、

左側の1羽でいる子が、、、さっき降り立った子、、、

何となく、、、あの子達の仕草で分かるものですねえ!

098-09224.jpg

帰りの小さな池では、、、カワセミちゃんに会いました!

101-09224.jpg

ほら、、、  とっても賢そうな子でしょ!  

棲家を追われ、、、今どこに棲んでいるのか分かりませんが、、、一生懸命生きているんですよね、、、

この子達の自らの知恵が生かしているのかもしれないですね、、、

104-09224.jpg

そして、、、帰り道途中にある池、、、   あっ!  (゚д゚)!

以前エグレと思わぬ再会をした池に、、、  1羽のカルガモ!  

エグレ?  エグレかな?

113-09224.jpg

向こうも気づき、、、目がこちらを見ています!  ( ゚д゚)ハッ!

急いで、、、UP!    ZOOMして見ると、、、

117-09224.jpg

残念!   エグレではありませんでした!  

120-09224.jpg

嘴の上に傷跡がありませんでした!

でも、、、この子は、、、知り合いらしく、、、投げたパンを美味しそうに食べてくれたんです!

食べたってことは、、、冬の間、、、知り合いだったってことなんです!

122-09224.jpg

その後も、、、帰る二人を横目で、、、ジーっと見ています、、、

カルガモは、、、よっぽど特別な特徴がない限り、、、見分けるのはとっても難しいですね、、、

この子も、、もう少し経てば、、、きっと公園に来ることでしょう、、、

そして、、、我々と楽しい冬(我々にとってはですが、、、(ノ∀`)タハー)を過ごすのだと思います、、、

056-09224.jpg

見上げれば、、、  カモ?の群れが郊外の方に飛んでいきます、、、

遠くて、、、何の種類かは分かりませんが、、、 もしかしたら、、、遠い北から飛んで来たのでしょうか?  

もう、、、そんな時季なったって事なんですね! (゜o゜; 

あの子達は、、、可愛いオナガガモちゃん達は、、、今、、どの辺にいるのでしょう?  みんな無事でしょうか?   

早く、、、早く、、みんなに、、、可愛いあの子達に会いたいなあ!   (゜o゜)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/22(月) 19:57:38|
  2. 野鳥

おおお、、、歩み合う!

020-09214.jpg

5時33分   公園入口近くに着くと、、、

あっ!   あの子だ!

ぼく・・・  待ってたんだもん! 

そんな感じで、、、いたずらっ子のように歩く、、、あの子がいます!

026-09214.jpg

そして、、、先に入口に入り、、、縁石の上に飛んで行き、、、

024-09214.jpg

左足を浮かし気味に、、、軽くびっこを引きながら二人の前にやって来ます!

おはよう!  今日も待ってたんだね!

思わず微笑んでしまう自分がいます、、、  可愛いでしょう、、、 (;^ω^)

030-09214.jpg

でも、、、今日は、、、ここから広場に入らず、、、ずーーーっと向こうの、、、大きな池の東側に出ようと思います!  

広場から歩いて行くと、、、カルガモちゃんは東の方から大急ぎでやって来るので、、、

もしかしたら、、、東岸で待っているかもしれないのです、、、 (゜-゜)

043-09214.jpg

歩きながら、、、大きな池を眺めると、、、  

まだ薄暗い水面に、、、サーーーーーっと伸びた真っすぐな白い水の線! カイツブリ!

でも! 1羽?  えーーー! 1羽?  昨日戻って来たあの子達は?  あの子達はもういない?

何処かに行ってしまったのでしょうか!  (゜o゜;

050-09214.jpg

と、、、そのうち、、、   こちらに向かう1羽の水鳥!  

カルガモちゃん?  カルガモちゃんかな!

059-09214.jpg

ひえ~!  オーちゃん!  オーちゃんでした!   しかも一人! (゚д゚)!

062-09214.jpg

オーちゃん、、、どうしたの?   一人?  カルガモちゃんは?

あのね・・・  いないの・・・

え~?  一体どうなっているんでしょうねえ!  (・_・;)

067-09214.jpg

 と、、、その時!  頭の上を通り過ぎる、、、   ヮ(゚д゚)ォ!  カモ???

その子は、、、大きな池を半周し、、、

068-09214.jpg

 飛び降りるようです!   (゚д゚)!

072-09214.jpg

わあー!  無事着水!   \(^o^)/

074-09214.jpg

でも、、、あれ?    無事着水したあの子は、、、あの子は、、、 (゚д゚)!

075-09214.jpg

着水し、、、こちらを見ているあの子は、、、  わっ! いつものカルガモちゃん!  

あの子です!   一体どこにいたのでしょう! 

何処かで我々を見ていて、、、来たのが分かり、、飛んできたのでしょうか?  Σ(゚Д゚)

076-09214.jpg

ヮ(゚д゚)ォ!  喜ぶオーちゃん!

カルガモちゃんも、、、オーちゃんの方に向かっています!

077-09214.jpg

歩み合う2羽!   会いたかったんだね!  二人とも会いたかったんだね!

082-09214.jpg

巡り会えた二人の先の方には、、、銀色のさざ波の中、、、カイツブリがポツンと1羽、、、

ああ、、、あの子は、、、また一人ぼっちになってしまったのでしょうか?

昨日戻って来た子達は、、、どこかに行ってしまったのでしょうか?  

可哀想に、、、と思っていると、、、  あっ! (゚д゚)!

088-09214.jpg

あーーーーー!  いつの間にか、、、  どこからともなく、、、  

あの子に向かっている白い水の線!  

一人寂しくいるあの子をめがけて、、、  サーーーーーっと伸びてきた水の線!

089-09214.jpg

お互いに気づき、、、歩み寄る2羽!     もう1羽いたんですね!

095-09214.jpg

良かった!   良かったね!  

昨日来た中の1羽は、、残ってくれたんですね! (*゚∀゚)

128-09214.jpg

帰り際、、、島のある池から遠く大きな池を眺めると、、、

さっきのあの子達が、、、キラキラと眩しく光るさざ波のなか、、、黒い影絵のように浮かんでいます、、、

ちょっぴり可哀想な、、、ちょっぴり孤独な子達です、、、 (・_・;)

130-0921.jpg

でも、、、良かった、、、!   良かったね!

それぞれが、、、会いたい相手に会えて良かったね!  (´;ω;`)ウッ…

大きな池の、、、二組の水鳥さん達の、、、朝のことでした。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す




続きを読む

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/21(日) 21:01:04|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (952)

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する