小さな庭つづり

カラスの子供・・・

023-08314.jpg

5時41分  久しぶりに見る眩しく、、、綺麗な東の空です!  

朝からの晴れは、、、とっても久しぶりですね!

005-08314.jpg  

急に秋になったような爽やかな朝ですが、、、今日は、、、堀に着いた時に出迎えてくれたあの子!   

あの子のことをお話ししたいと思います。。。

006-08314.jpg

パアーッと元気に出迎えてくれたのですが、、、

パイプのツルツルとしたフェンスに止まるのはとっても大変らしく、、、

007-08314.jpg

よろけながらもバランスを保ち、、、無事に止まるとホッとしたようにこちらを見ます!   

いくらカラスでも、、、やっぱり可愛そうですよね、、、

014-08314.jpg

そして、、、少しづつ近づいて来るこの子を見て、、、  

あれっ!  と、思いました!

011-08314.jpg

まるちゃん・・・  おはよう・・・

あの腫れている指の先、、、 爪がない?  どうしたのでしょう?

とれてしまったのでしょうか!?

018-08314.jpg

ほら、、、人間で言えば、、、人差し指?  プッツリと先がありません!

とうとうとれてしまったのかもしれません、、、  この子は毎日、毎日、痛かったのでしょう、、、

015-08294+08314.jpg

それでも、、、パンを投げてやると、、、不自由な足で急いで近寄り、、、

上目遣いにこちらを見ながら、、、パンを拾います、、、

014-08294+08314.jpg

でも、、、拾ったパンは即座に食べず、、、 咥えたまま、、、

真っすぐこちらを見ます!   (゚д゚)!

どうも ありがとう!

こんな感じ!   けなげでしょう、、、 (´;ω;`)ウッ…

この子がこんな風に足を悪くしたのは、、、確か、、、<6/23>からでしたね、、、

084-06204+08314.jpg
<6/20 5時31分撮影>  

これは<6/20>の画像ですが、、、どちらがあの子なのかは分かりませんが、、、

<6/22>までは、、、この様に普通に元気よく親に餌をねだっていたのです、、、

077-06234+08314.jpg
<6/23 5時50分撮影>

前日に何があったのか、、、何が起こったのか、、、可哀想なこの子は、、、この日(6/23)から、、、

不自由な足となってしまったのです、、、  (・_・;)

嫌われ者のカラスだからって、、、生きている以上可愛そうですよね、、、

041-08294+08314.jpg

そんな思いを胸に一周りし、、、帰ろうとすると、、、  ( ゚д゚)ハッ!

遠くから、、、じっと見ているあの子がいます!   たった一人、、、見送っているのです!

この子達は、、、こちらが危害を加えない限り、、、

友好的、汚れた心などない、、、純粋ないい子なんですよね、、、

可哀想なあの子、、、不自由な足に負けないで頑張って生きていって欲しいなと思います。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す
  



  1. 2014/08/31(日) 15:22:13|
  2. 野鳥

面倒なときはカフェ飯!

112-08274+08294.jpg

食事の支度、、、面倒ですよね!  そんな時は、、、

我が家流カフェ飯!

113-08274+08304.jpg

目玉焼き+焼きトマト+焼きオクラとベーコンをカリッと焼いたものを温かいご飯に乗せるだけ!

味付けは塩コショウのみで、、、食べるときに醤油をかける、、、それだけ、、、

材料も大したものは使わないし、、、簡単!

118-08274+08304.jpg

付け合せは、、、トマトのマリネ!

036-08274+08304.jpg

後は、、、トマトのスープ!

トマトづくしのある日の夕飯でした!

138-08274+08304.jpg

ある時は、、、更に簡単にトマト丼!

根生姜のみじん切りとトマトを塩で和えた物を温かいご飯に乗せるだけの超簡単丼ですが、、、

サッパリしてトマトの旨味満載なんです!

付け合せはカボチャのチーズ焼きです。。。 (^_^;)

161-08274+08304.jpg

それと、、、サツマイモの甘煮なども作ってみたりしました、、、

100-07274+08304.jpg

朝は、、、ツナトースト、、、

こう見ると、、、どうも我が家は、、、トマト好きなんですよね!

食べない日はないようです、、、 

でも、、、手抜きが少しづつ進んでいるようなな、、、そんな我家です。。。 (^^ゞ



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/08/30(土) 18:12:17|
  2. 料理

ギャング鯉、、、知られざる世界?

004-08294.jpg

5時30分  今朝も遠くから我々を見つけ、、、一生懸命泳いでくるオーちゃんです!

007-08294.jpg

飛べないオーちゃんは、、、足がとっても強くなったのか、、、まるちゃんが歩くのが遅いのか、、、

我々が大きな池に着く頃はこの様に先に着き待っているのです!

お腹が空いているのと、、、たった一人の寂しさもあるのかもしれません、、、

046-08274+08294.jpg

そんなオーちゃんですが、、、

あ・・・!  来た!

ほらっ!  何かに気がつきました!

そうなんです!  たった一人だからといってノンビリと食事ができる訳ではないのです!

057-08274+08294.jpg
<8/20 5時22分撮影>

それは、、、コイツら、、、  大きな鯉とカメ、、、アメリカミシシッピアカミミガメです!

オーちゃんが食べ始めると、、、どこからともなく寄って来て、、、

周りにまとわりつき、、、

328-08274+08294.jpg

挙句の果てには、、、 なんと! オーちゃんを追っ飛ばすのです!

ほらっ!  分かりますか!    オーちゃんを追っ飛ばし始めた鯉!   ビックリでしょう! (;・∀・)  

鯉がそんなことをするなんて信じられないでしょう!

281-08274+08294.jpg

でも、、、本当なんです!    しかも、、、結構執拗なんです! (@@;)

や~ん!  怖いよう!

嫌がっているオーちゃんの様子がわかるでしょう!

271-08274+08294.jpg
<8/26 5時34分撮影>

きゃ~!

パンを咥えたオーちゃんを追っ飛ばしている鯉!   そして、、、驚くんですよ!

それは、、、 ゲッ!Σ(・ω・;|||

047-08274+08294.jpg

オーちゃんを追い払い、、、自分は戻って来て水の中からこちらを見て、、、餌の催促をするのです! ー!!(゚д゚屮)屮

しかも大きな水音がしたので、、、 何かと思ったら、、、 

何と!  今度は鯉とカメでケンカ?牽制しあっているのです!

撮った画像は、、、とっさの事でしたので余りにもボケていて使えないのが残念でなりません!

010-08284+08294.jpg

そして、、、周りに誰もいなくなると、、、

この様に静かに餌が投げられるのを待っているような素振りをします!

012-08284+08294.jpg
<8/28 6時00分撮影>

あ~あ 今日もだ・・・  やだなあ・・・

嫌がっているオーちゃん、、、(・・;)   こんな状態は、、、ここの所毎日続いているのです!

018-284+08294.jpg

でも、、、諦めのいいオーちゃんは鯉が来ると、、、サーッと遠退き、、、

033-08294.jpg

少しばかり離れたところで、、、淵に生えている草の実などをついばんだり、、、

034-08294.jpg

藻らしきものを咥えてみせたりし、、、

あのね・・・  これもおいしいよ・・

可愛くこちらを見ます!

この広い大きな池にたった一人だからって、、、決して気楽に食事ができるわけでもなかったんですね!

それにしても、、、鯉もカメも利口なんですね!  こんな行動思いもよらなかったですよ、、、

生き物達の知られざる世界ってところでしょうかね、、、  (^^ゞ


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/08/29(金) 14:15:02|
  2. 野鳥

微妙な関係、、、

001-08284.jpg

5時52分   肌寒く、、、暗い朝です、、、

002-08284.jpg

広場から園路近くまで歩いて行くと、、、オーちゃんが迎えに来るのが見えます!

今日はいつもどおりですね! (^^)

287-08274+08284.jpg

昨日はこの園路に出ても迎えに来ず、、、どこを見てもいなかったので、、、

とっても心配しながらも、、、

372-08274+08284.jpg
<8/27 5時45分撮影>

諦めて島のある池に行くと、、、島の影から出て来たオーちゃんだったのです!

オーちゃんにとってはとっても久しぶりの里帰りだったんですよね!

358-08274+08284.jpg

なので、、、とっても久しぶりに

3羽揃っての食事状態を見られたのです! (^_^;)

359-08274+08284.jpg

でも、、、どことなくあひるちゃんに遠慮しているオーちゃんでした、、、 (;・∀・)

363-08274+08284.jpg

一方、、、大きな池にたった一人でいるカイツブリちゃんは、、、

キョロキョロと周りを見渡し、、、、?

364-08274+08284.jpg

どことなく、、、最近相棒になったオーちゃんを、、、

367-08274.jpg

探しているような、、、そんな感じに見えたのです、、、(・_・;)

368-08274.jpg

そして、、、一緒にいる事の多かった池の淵をグルっと見て回り、、、

383-08274+08284.jpg

いないのが分かると、、、広い水面をまっすぐ泳ぎだしました!

343-08274+08284.jpg

ズームして見ると、、、  

オーちゃん・・・  どうしたのかなあ・・・

こんな感じ、、、 気のせいでしょうか、、、?  

自分勝手な憶測ですが、、、この子達の表情や行動をじっと見ていると、、どうしても、、、そう思えてしまうんですよね、、、

この子達も人間以上に微妙な関係の中で生きているのかもしれません。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/08/28(木) 14:43:47|
  2. 野鳥

久しぶりの更新です!

004-08274.jpg

久しぶりの更新です!  

10日ぶりくらいですが可愛いオーちゃんも、、、

085-08274.jpg

公園の住人達も元気でした!

ただ、、、カルガモちゃんは<8/14>以来戻って来ず、、、

105-08274.jpg

残されたオーちゃんは、、、どことなく探しているような素振りを見せるものの、、、

このカイツブリちゃんと一緒にいる事が多々見られました、、、

広い水面を付かず離れず、、、一緒に泳ぎ、、、

152-08274.jpg

その後は、、、カイツブリちゃんの食事に付き合っているような、、、優しく見守っているような、、、

そんなオーちゃんの姿のあった10日間でした。。。

153-08274.jpg

そして、、、自らも首を伸ばし、、、草の実などをついばんだりしていました!

可愛いでしょう、、、  

鳥さんだって、、、同種がいなければこんな風になるんですよね!

とっても可愛い二人です、、、 カワ(・∀・)イイ!! 

068-08274.jpg

あひるちゃんとくろちゃんも相変わらずで、、、、

297-08274.jpg

二人を見ると、、、

ガアガアガア・・・・  おはよ~!

302-08274.jpg

大急ぎで来てくれ、、、

ふたりとも・・・  おはよう!
あひるちゃん  早かったねえ!

ね!  こんな感じ!  相変わらず、、、まるちゃんと仲良しなんです!  (^^ゞ

209-08274.jpg

そして、、、あの子も!

相変わらずの可哀想な左足ですが、、、我々を頼りにしているらしく、、、

二人を見ると、、、どこからともなく姿を現します、、、

156-08274.jpg

誠、、、勝手な自己満ブログですが、、、これからもボチボチと発信していきたいなと思います、、、

そして、、、更新していなかった10日間の出来事なども紹介できればと思います、、、

これからもよろしくお願い致します。。。  m(_ _)m


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/08/27(水) 13:50:17|
  2. 野鳥

暫らくお休みします m(_ _)m

デイスクがいっぱいになり、、、画像を取り込めなくなってしまいました、、、

暫らくお休みします。。。 m(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す!


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/08/19(火) 11:51:48|
  2. 野鳥

こんな風に食べたよ!

148-08144+08184.jpg

先日、、、Yっちがくれた採れたての小さなカボチャ、、、

いっぱい貰っちゃってどうしようと思ったけど、、、これ、、、イケますね!

001-08054+08184.jpg

取り敢えず、、、煮付けにしたけど、、、ホクホクで美味しかった!

ホクホクだから、、、サラダやチーズ焼きにも向いてるみたいですね!

大きさも使いきりサイズで便利!

006-08154+08184.jpg

で、、、ミニトマトはマリネにして、、、

008-08154+08184.jpg

ズッキーニは、、、もちろんチーズ焼きにしたよ、、、

003-08154.jpg

葉生姜は、、、もちろんそのままシンプルに味噌をつけて食べたけど、、、柔らかくて美味しかった!

採れたて野菜は美味しいですね!

ミョウガは薬味の他、酢漬けにしたり、、、ぬか漬けにしたり、、、使い道色々!

011-08154+08184.jpg

Yっちの家庭菜園で採れたもので夕食が賑やかになっちゃった!  

ありがとね~!

069-08154+08184.jpg

これからも家庭菜園、、、期待してるからね~! (^^)




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!



テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/08/18(月) 21:24:46|
  2. 料理

孤独とも戦わなくちゃならない!

005-08174.jpg

5時41分  小雨の降る、、、暗く、、、肌寒いような朝です、、、

006-08174.jpg

広場を歩いていると、、、頭の上をカラスが横切りました!

011-08174.jpg

その子は、、、グルーッと周り、、、

我々の進む方向、、、あの大きな欅の根元に降り立ちました!

015-08174.jpg

そう!  こんなふうに来るのは、、、この子!  足を悪くしているカラスです!

最近は腫れた足をどうにか着いて歩いているようでしたが、、、今日はまた片足立ちになっていますね、、、

我々でも肌寒く感じる雨の朝なので、、、多分、、、調子が悪いのでしょう、、、

024-08174.jpg

それでも、、、周りを気にしながら、、、少しづつ、、少しづつ、、、近づいて来ます、、、  

餌が豊富な今の時期でも、、、体が不自由な分、、、頼りにされているのかもしれませんね、、(・_・;)

034-08174.jpg

そして、、、可愛いオーちゃんはというと、、、

見えていても、、、中々来ない我々を辛抱強く待っているのが見えます!

156-08154+08174.jpg

今日も一人なんですね、、、  

カルガモちゃんは戻ってないんですね、、、  でも!  

064-08174.jpg

食べ終わる頃、、、どこからともなく出て来たこの子!

カイツブリちゃんが傍に行き、、、

047-08174.jpg

どうやら、、、今日も一緒にいるようです! 

お互い一人同士、、、水鳥仲間ってことなんですね!

051-08174.jpg

良かったね、、、  二人とも、、、まるっきりの一人じゃないもんね、、、

ただ、、、釣り人達の近くには行かない方がいいよ、、、 いつ、どんな災難に巻き込まれるか分からないもの、、、

この子達が生きていくって大変、、、孤独とも戦わなくちゃならないんですよね、、、

見ていてつくづく思いました、、、  

頑張れ!  我々は、、、いつでも味方だからね。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/08/17(日) 21:17:24|
  2. 野鳥

こんな事ってあるのでしょうか!

011-08164.jpg

5時01分  雲が優しい色合いに染まってきた東の空です、、、

038-08164.jpg

小さな池の方から入り、、、大きな池に着くと、、、

オーちゃんがたった一人やってくるのが見えます!  今日もあのカルガモちゃんはいないんですね、、、

055-08164.jpg

この日も食べ終わると、、、探すように泳ぎだしたオーちゃんですが、、、、

やはり、、、カルガモちゃんは戻って来ませんでした、、、

大きな池に一人ぼっちは寂しいでしょうね、、、

079-08164.jpg

島のある池では、、、あひるちゃんとくろちゃんが仲良くやって来ます!

083-08164.jpg

食べた後、、、羽繕いに入る二人ですが、、、くろちゃんは遠くを眺めています、、、 ( ゚д゚)ハッ!

もしかしたら、、、オーちゃんの事が気にかかるのでしょうか、、、?

086-08164.jpg

息の合った羽つくろいを見せる二人、、、

大きな池で一人でいるオーちゃん、、、  一人だったら、、、またこちらに来ればいいなと思うのですが、、、

085-08164.jpg

時々、、、大きな池とつながっているコンクリートの橋の方を見るくろちゃん、、、

やっぱり、、、いくらか気になっているのでしょうか、、、

もしかしたら、、、カルガモちゃんがどこかに行ってしまいオーちゃんが一人なのを知っているのかもしれません、、、

101-08164.jpg

一周りし、、、もう一度大きな池に出ると、、、  

小さなあの子、、、カイツブリちゃんがいました! 

先程はどこを見てもおらず、、、

またいなくなってしまったのかと心配しましたが、、、いてくれてホッとしました!

106-08164.jpg

遠く西岸の方を眺めると、、、オーちゃんが一人、、、真っすぐ泳いでいます!

108-08164.jpg

それに気がついた、、、? のか、、、カイツブリちゃん、、、

え???  更には、、、オーちゃんも?. (゚д゚)!

112-08164.jpg

ほらーっ!    まさか、、、まさか、、、ですが、、、  

何と!  お互いが、、、近寄っているんですよ!  Σ(゚Д゚)

113-08164.jpg

そして、、、二人連れ立って、、、

116-08164.jpg

泳ぎだしたんです!  こんな事ってあるんですね!

オナガガモとカルガモとはあるようですが、、、カイツブリとオナガガモねえ、、、!

その後だって、、、

118-08164.jpg

ほらっ!  オーちゃんが嘴を水面に入れていると、、、  わざわざ、、、戻って傍に行くんです!

お互いが、、、一人ぼっちだからでしょうか?    同種の仲間がいないと、、、この様になるのでしょうか?

偶然かどうか分かりませんが、、、

鳥さん達って、、、寂しがり屋で、、、愛情あふれる生き物なんだなあ、、、と、改めて思いましたね  (゜o゜;

今朝は、、、ほのぼのとしたいいものを見せてもらいました!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/08/16(土) 21:18:46|
  2. 野鳥

秋の気配?

014-08154.jpg

5時05分  歩道のイチョウが散っています!  しかも黄色くなって!

まだ8月中旬なのに、、、秋みたいです!

023-08154.jpg

大きな池に着くと、、、白い水の線が一本!

030-08154.jpg

その水の線は、、、我々に気が付いたらしく向きを変え、、、こちらに向かって来ます!

041-08154.jpg

それは、、、オーちゃんです!     力の限り泳ぐオーちゃんです!

042-08154.jpg

どうやら、、、一人のようですね、、、

ここ2日ばかり、、、カルガモが数羽来ていたので、、、

いつもいるあのカルガモちゃんは仲間達と行動を共にしたのかもしれません、、、

157-08154.jpg

ぼくね・・・  今日はひとりなの・・・

158-08154.jpg

でも・・・  まるちゃんが来てくれたから  寂しくないよ・・・

160-08154.jpg

そういう風に言うだけあって、、、  ほら、、、二人は仲良し!

こんな光景、、、中々見られないでしょ!

057-08154.jpg

でも、、、ほらっ! 

誰かが我々の後ろを通る度に、、、この様に、、、サアーっと岸から遠のくのです!

そして、、、そのうち、、、姿を現すかと思っていたいつものカルガモちゃんは、、、とうとう最後まで戻って来ず、、、

オーちゃんは、、、広い大きな池に一人ぼっちでした。。。

085-08154.jpg

東の空を眺めると、、、  ボンヤリとした雲の中、、、

096-08154.jpg

霞んだような朝日が、、、寂しそうなオーちゃんに、、、緩やかに柔らかい光を注ぎ始めていました。。。

まるで、、、月のような朝日です、、、

168-08154.jpg

明日は、、、どうかな、、、  明日は戻っているでしょうか、、、?

お互いひとりの時は、、、種を乗り越え、、、水鳥同士仲良くやっているようですが、、、

仲間が来るとやっぱり仲間優先になってしまうのでしょうかね、、、

178-08154.jpg

帰りに公園裏側の雑木林を通り、、、イチョウの木のそばを通ると、、、

木の周りには銀杏がいっぱい! (゚д゚)!

172-08154.jpg

多分、、、おとといの雷の雨と風で落ちたのでしょう!

195-08154.jpg

近くには、、、まだ若いクヌギも!

186-08154.jpg

おまけに、、、ヤブランまでもが薄紫の花を咲かせていました!

まだまだ毎日暑いですが、、、  一気に、、、秋の気配を感じたような朝でした、、、 (゜o゜;

オーちゃんが仲間達と会えるのも、、、もう少しの辛抱のようです、、、 (゜.゜)。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/08/15(金) 21:40:49|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (930)

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する