小さな庭つづり

頑張れ あひるちゃん!

022-06304.jpg

5時13分   今朝も、、、また逆周りですが川の端ではなく園路を歩いています、、、

緑濃く、、、しっとりと落ち着いた景色が広がっています、、、

なかなかいいでしょう、、、

056-06304.jpg

島のある池に着くと、、、  おお、、、

ずーーーっと向こうに、、、3人が待っているのが見えます!

いつもだったら、、、あの辺りに到着するのであそこで待っていたんですね!

057-06304.jpg

こちらが体を乗り出すと、、、  

ほらっ!  みんな急いで来ます!   可愛いですよね!

062-06304.jpg

我々の傍に着いた、、、この子達の会話  (゚∀゚)アヒャ

あっちから 来ると 思っちゃったよねえ!
ほんと!  ほんと! きょうは こっちからだったんだね~
ぼくも  そう思っちゃったの!

ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ  可愛いでしょう!  こんな感じなんですよ!

069-06304.jpg

でも、、、食べ始めたこの子達の周りには、、、カメと鯉がいっぱいなんです!

くろちゃんと並んで食べている大きな鯉、、、分かりますか?

121-06304.jpg

いや~ん・・・

オーちゃんも、、、この様に、、、鯉やカメを避けるようにしているんです!

133-06304.jpg

だって、、、ほらっ!  オーちゃんよりも大きな鯉の口!

びっくりでしょう! ヮ(゚д゚)ォ!

134-06304.jpg

これだから、、、足に当たると怖がって、、、早々に引き上げたりしちゃうんですねえ、、、

この鯉達、、、どうやら一緒に餌を貰えるものだと思っちゃってるんですよね、、、

釣り人にとっては、、、釣りたい鯉がこちらに来ちゃうってことなんでしょうかね、、、?

152-06304.jpg

そして、、、食後、、、羽繕いに入る3人、、、

099-06304.jpg

その水面は、、、、ちょうど、、、

弱い柔らかな朝日が差してきて、、、とっても綺麗に見えます!

094-06304.jpg

気持ち良さそうに水浴びをするくろちゃん、、、それを見ている、、、あひるちゃん、、、 

とっても綺麗な、、、 心洗われるような風景だなあと思います、、、

149-06304.jpg

でも、、、羽繕いをしながらも、、、

チラッ、、チラッ、、、と、釣り人を気にしているような、、、あひるちゃんの様子が分かります!

146-06304.jpg

まあ、、、あひるちゃんが気にするのも仕方ないですよね、、、

ほら、、、  見ての通り、、、今朝は、、、やけに島の近くで釣りをしているんですよ、、、

090-06304.jpg

あひるちゃんは、、、今や年老いたくろちゃんに代わってリーダーなんです、、、

だから、、、周りに気を配っているのも人一倍なのかもしれません、、、   

偉いでしょう、、、 (;´∀`)  

ここでのみんなの生活は、、、あひるちゃんの肩にかかっていると言っても過言ではないでしょう、、、

頑張れ!  あひるちゃん! 

あ! でも、、、 カルガモさんは追っ飛ばさなくていいからね~ (゚∀゚)アヒャ


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/30(月) 22:14:56|
  2. 野鳥

朝食、、、

011-06294.jpg

今朝の朝食です、、、  一応ピザです  (^^ゞ、、、

ちぎったバジルを散らし、、、バジルソースをかけてあります、、、

味はまあまあかな、、、

008-06294.jpg

何しろ、、、庭のバジルが急成長してきたので使うのに忙しいのです! (ノ∀`)タハー

で、、、まったく話は変わりますが、、、我々は、、有り難いことに、、、

この様に普通に朝食を食べられますが、、、

092-06294.jpg

この子達は、、、餌確保に必死なのですね、、、

今朝は雨の中の散歩だったのですが、、、

この子は、、、ビショビショになりながら,,,ずっと待っていたみたいなのです、、、

019-06294.jpg

5時53分   丸い石橋の所に着くと、、、待っていたのです! (;・∀・)  

でも、、、カラスとの付き合いもどうかと思い、、、知らんぷりし、、いつもの通り帰ろうと、、、

最後の小さな池に差し掛かった、、、その時!

096-06294.jpg

また姿を現したのです!   帰るコースを知っているのでしょう!

木の右側に子供2羽がいますが、、、

真ん中にいるのが左足にケガをしている子です、、、

098-06294.jpg

で、、このケガをしている子、、、

もしかしたら、、、この子の足は、、、もう治らないのかもしれません、、、

ケガをしてから10日くらい経つと思いますが、、、今だにこの様に足が着けない状態なんです、、、

112-06294.jpg

親の後を追うのも大変そうなんです  (・・;)

お父さ~ん・・・  まって~

いつも一緒にいるもう一人の兄弟と違って、、、 

この子は、、、自分の体に、、、多少の不安があるのかもしれません、、、 (・д・)ジーッ

108-06294.jpg

だって、、、ほら、、、

ぼく・・・  足が痛くて・・・  早く歩けない・・・

こんな表情をするのです、、、 (*_*;   

すると、、、 

099-06294.jpg

驚きの行動です!   

あの威張ってるヤツは、、、子供の傍に駆け寄るのです! ( ゚д゚)ハッ!

こういう場面を見てしまうと、、、悪いこととは思いながらもパンをくれてしまいましたよ  (;´д`)トホホ…   

幸い、、、雨が降っており、、、人目がなかったのでほっとしましたが、、、

カラスはとっても頭がいいので、、、

一度もらうと、、、次も貰えると思って待っているんですよね、、、

115-06294.jpg

パンを投げたのが分かると、、、ねっ!  この子もこの通り!

おとうさ~ん!  お腹すいたよ~  ちょうだ~い!

自分にくれと言わんばかりに、、、父親に向かって大きな口を開けます!

117-06294.jpg

そして、、、ほらっ!  自分は食べずに子供の口に入れてやっています!

121-06294.jpg

お父さん・・・  ありがとう・・・

こういうのを見ると、、、

いくらカラスだからって、、、憎めないですよね、、、 (゜.゜)、、、

124-06294.jpg

そして、、、食べ終わったあとの子供の顔、、、

ありがとう・・・

まるで、、、お礼でも言っているかのようにジーっとこちらを見るのです、、、 

100-06294.jpg

今日は、、、晴れ間も出るという予報ですが、、、またかなり降ってきています、、、

106-06294.jpg

でも、、、この威張ってるヤツは、、、

とっても辛抱強く、、、また、いつくれるのだろうと、、、この様に待っているのです、、、

その目は、、、とっても純粋です、、、 (゜.゜)   

こういう子達を見ると、、、我々人間は、、、なんて恵まれているのでしょう!  

恵まれ過ぎて、、、有難味が分からなくなっているのかもしれませんね、、、 (・_・;)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/29(日) 22:10:49|
  2. 野鳥

カルガモ達の会話!

004-06284.jpg

5時24分  一番目の堀に着くと、、、

珍しくカルガモがいます!  それも、、、4羽!  

014-06284.jpg

我々に気が付いた子がこちらに向かって来ます!

018-06284.jpg

一人が来ると、、、ほらっ!  他の子達も!

020-06284.jpg

と、、、思ったら、、、  他の3羽は途中でやめてしまいました!

(;・∀・)ハッ?   どうして、、、?  

025-06284.jpg

で、、、来たこの子は食べたのですが、、、

029-06284.jpg

少し、、、食べただけで、、、行ってしまいました!  (;・∀・)

この時季、、、餌に困ってないのかもしれません、、、   でも! 傍に来てくれるだけいいですよね!

そして、、、見てると面白いですよ!

032-06284.jpg

その子が戻って行くと、、、

途中で来るのをやめた子達が、、、サ~っと迎えに出るではありませんか!  (゚д゚)!

おかえり~!

ほらっ!  戻っていった子を、、、みんなで出迎えているんです!

033-06284.jpg

そして、、、

ねえねえ!  食べてきたの?
うん!  せっかく 持ってきてくれたんだもん!

ひえ~!  こんな感じなんです~!  ゲッ!Σ(・ω・;|||!

しかも、、、しかも、、、

037-06284.jpg

残してきたパンを見て、、、

あれっ!  ねえねえ!   全部 食べなかったの?

パン  残しちゃったんだね!

ねっ!   ジーっと、、、 食べ残したパンの方を見ているでしょう! (@_@;) びっくり~!   

何もかも、、、分かっているんでしょうか、、、???

そんな感じなんです!

 040-06284.jpg

そして、、、  みんな揃って、、、向う側を向き、、、

しょうがないよね・・・  おなかすいてないんだもん・・・
でも・・・  挨拶に行ったから・・・いいんじゃない・・・

そんな、、、会話をしているような感じなんです!   もし、、もしも、、、そうだとしたら、、、

ずいぶん、、、義理堅いと思いませんか!  (^o^;)あひゃ~

043-06284.jpg

そして、、、その後は、、、4人揃って羽繕い、、、 (;・∀・)

068-06284.jpg

それが終わると、、、飛んで行ってしまいました!  (゜o゜;

まるで、、、手に取るように感じたカルガモ達の豊かな行動、、、 見れば見るほど、、、

想像力を掻き立てられた朝でした! (^^ゞ

あ!  ちなみにこの公園の時計、、、修理中で5時02分ではありません、、、  

5時33分の出来事でした。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/28(土) 22:04:08|
  2. 野鳥

言い分、、、

003-06274.jpg

5時07分  今朝は、、、また違う入口から入り、、、川から周ることに、、、

久しぶりの逆コースもなかなかいいですね、、、

007-06274.jpg

こういう場所を歩けるなんて、、、ほっとしますね、、、

緑が多く、、、足元にはしっとりと柔らかい苔が生え、、、空気はヒンヤリとしていて深呼吸したくなります、、、  

いい所でしょう、、、 (゜.゜)

008-06274.jpg

でも、、、それはここまで、、、 あのクランクの橋まで行くと、、、

ガッカリです、、、

012-06274.jpg

橋から眺める東側の景色は、、、工事が大体済んでおり、、、こんな感じ、、、

016-06274.jpg

工事の間に合わなかった西側は、、、 こんな感じ、、、エライ違いです、、、  

耳にする言葉は、、、一応に不評!   そりゃそうですよね、、、 味気ないもの、、、

026-06274.jpg

いくら映画で有名になっても、、、訪れた人はガッカリすると思います、、、

橋を境に、、、東側と西側、、、ぜんぜん違うんだもんね、、、

ま、、、この橋も新しくするそうですが、、、  一体どんな風になるのやら、、、 

029-06274.jpg

そんな思いを胸に、、、ホテイアオイの池を過ぎ、、、、

030-06274.jpg

大きな池を眺めると、、、

032-06274.jpg

ほらっ!  飛び込んだ!  \(◎o◎)/!

池の上空を、、、、ひらひらひらひら、、、と、飛んでいたかと思うと、、、

いきなり、、、ドボーンとダイビング!   スマートな鳥ですが、、、豪快です!

037-06274.jpg

コアジサシ!  コアジサシです!

去年はたった1羽しか見かけず、、、 今年は、、、来るかどうか不安だったのですが、、、

やっと、、、2羽!   いえ! それでも、、、2羽来てくれたのです!

でも、、、来年のことを思うと、、、不安ですよね、、、 来年も来てくれるといいなと思います、、、

043-06274.jpg

島のある池に着くと、、、 3人一緒に、、、羽繕い場所にいるのが見えます!

最近は、、、釣り人がいても、、、あんなに警戒していた島の南側にいたりするんですよね、、、

警戒心が薄れてきたのかな、、、  (・・;)

049-06274.jpg

で、、、我々が来たのが分かると、、、

あひるちゃんを先頭に、、、一生懸命泳いで来ます!

見ていたら、、、   でっ! でで~!  ォオー!!(゚д゚屮)屮

051-06274.jpg

え? ええ?  あひるちゃんが、、、急に釣り人に向かって、、、
 
・・・・・ガア・ガアガアガア!

一体何?  何でしょう!?   あひるちゃん!  さわらぬ神にたたりなし、、、何て言うでしょ!  知らんぷりしてなよ!

で、、、あひるちゃんの言い分を勝手に想像すると、、、  

多分、、、多分ね、、、<まるちゃんが来たから  お宅のパンなんて欲しくありませんから~> なあんて、、、

言っているのかもしれません。。。 (ノ∀`)アチャー   

052-06274.jpg

まるちゃん・・・  パンちょうだい・・・

だって、、、あのおじさん鯉を呼ぶため時々パンを投げているんです、、、  

それを食べてしまうこの子達が邪魔らしいんですよ、、、 

で、、、こちらでパンを投げると、、、この子達はもちろん、、、鯉まで集まって来ちゃうんですよね、、、

すると向こうも負けじと撒いてるんです、、、 (^=^;    何はともあれ、、、近づかないのが一番だよ!.

まあ、、、勝手な想像をさせてもらいましたけど~  (ノ∀`)タハー

102-06274.jpg

そんな我々の様子を、、、レモンちゃんが笑いながら見ていました! (^^ゞ

あの人達・・・  どっちも・・どっちみたい・・・・

レモンちゃんにすっかり見られていた朝でした、、、 (;´∀`)・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/27(金) 22:03:28|
  2. 野鳥

オォ! 雷魚! と そういうことなんだね!

039-06264.jpg

5時02分  広場に着くと、、、草が刈られていました!

今年は、、、草刈りの間隔が短いようですね、、、

043-06264.jpg

で、、、今朝は、、、島のある池に行く途中のこの堀、、、

左側の堀で、、、

080-06264.jpg

(゚д゚)!!  雷魚!  雷魚発見!  迷彩柄の雷魚です!

082-06264.jpg

ビックリです!  

とっても大きくて、、、40cmくらいはあったでしょうか!

子供の頃に見たきりなので何年ぶりでしょうね!   ここも結構色んなものがいるんですねえ!

もっと良く見ようと、、、近づいたら、、、

バシャーンと大きな水音を出して逃げてしまいました!  残念!

048-06264.jpg

島のある池に着くと、、、

今朝は3人一緒!  良かった! 

059-06264.jpg

ずーーーっと向こうのいつもの場所には、、、

いつもの釣り人、、、さっき、、、釣れたらしい魚を魚籠に入れてました、、、  

毎日そんなに釣ってどうするのかなあと思いますよ、、、

069-06264.jpg

釣り竿だって2本も仕掛けてあるんですよね、、、

何日か前は後から来た仲間に、、、<今日は昨日の敵をとったよ! だから2匹やるよ! 持ってぎなよ!> なんて

言ってるのが聞こえましたよ、、、  

釣れた魚は逃すのがルールらしく大抵の人は釣っても放しているらしいですが、、、

まあ、、、人それぞれってことでしょうかね、、、

070-06264.jpg

そして、、、歩き出した我々が、、、何気に大きな池を眺めると、、、、

あーーーっ!   あの白い水の線は!  

コンクリートの橋の下から出て来た水の線は!

071-06264.jpg

わっ!  オーちゃん!  大きな池の方に出て来ています!

086-06264.jpg

我々が行く方向に真っすぐ猛スピードで向かっています!

おお、、、  やっぱり、、、分かっているんだ!  (^O^)/ 待っているんですよ!

088-06064.jpg

、、、と、思ったのも束の間、、、  (@@;)

我々が近づくと、、、 ゲッ!Σ(・ω・;|||!  なんとなんと!  くるりと向きを変え、、、、 

行ってしまうではありませんか!   ひえ~! (* ̄□ ̄*;

どうなってんの~?  今までだったら  杭の淵で待ってたのに~!

104-06264.jpg

え・・・・???

それを見ていた、、、カルガモもびっくり~?  ( ゚Д゚)ヒョエー

120-06264.jpg

どこに行くのかと思ったら、、、

真っすぐ、、、 なんと! たった今、、、泳いできたコースをそのまま戻り、、、

130-06264.jpg

コンクリートの橋を目指してる~???

ひえ~!   島のある池に戻って行くではありませんかー!  (;´д`)トホホ…

何なんだよ、、、オーちゃん、、、

132-06264.jpg

なぜか、、、素直に来ないオーちゃんなのです、、、

やっぱり、、、 アンタは今、、、一年に一度の夏の間の反抗期なんだね!  そういうことなんだね!

早く、、、 反抗期終わらないかなあ、、、 (ヽ'ω`)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/26(木) 22:03:35|
  2. 野鳥

折り返し、、、

009-06254.jpg

5時09分   久しぶりに見た、、、街灯の灯りです、、、

夜明けが早くなってからは、、、我々がここを通る頃は消えていることが多かったのですが

曇っている暗ったい朝だからですね、、、  (゜.゜;

013-06254.jpg

島のある池に着いても、、、  どんよりと暗いです、、、

でも!   ほらっ!

017-06254.jpg

あひるちゃんの明るい笑顔を見ると、、、 パアーッと明るくなります!   そう! (・∀・) 

この子達を見ると、、、ほんわり、、、としてくるんですよね!

023-06254.jpg

ね、、、いつ見ても、、、 常にあひるちゃんを気遣っているようなくろちゃん、、、

実にほんわりとしてくるでしょう!   そう思いませんか!  (・∀・)

020-06254.jpg

まったく、、、この子達というのは、、、思いやりのある子達だと思います、、、

で、、、  まるちゃんはというと、、、

オーちゃん・・・  また いないね・・・

オーちゃんがいないことが気になるようです、、、   多分、、、この反対側の菖蒲田でしょう、、、   

きっとそうです!

045-06254.jpg

行ってみると、、、  ほらっ!  いたっ!

048-06254.jpg

で、、、二人を見ると、、、  泳いで来ます!

あれあれ、、、反抗期返上かな?   昨日は、、、あんなに知らんぷりしてたのに!

ま、昨日にかぎらず、、、ここ何日か我々を見ても、、、知らんぷりしてる日があったんですよね、、、

そして、、、しばらく我々の傍にいたのですが、、、、

089-06254.jpg

誰かの気配に、、、サーッと茂みの中に入ってしまいました!

こういうのを見ると、、、  反抗期といえど、、、思わずニンマリしちゃうんですよね! (`ω´)グフフ 

だって、、、  明らかに我々に対する態度とは違うじゃないですか、、、  ねっ! そう思いませんか!

で、、、それは、、、誰かというと、、、

096-06254.jpg

ほらっ!  バケツを下げて帰って行く人、、、水汲みのおじさんなのです! 

068-06254.jpg

どうやら、、、菖蒲田に汲み上げているこの水を汲みに来ているらしいのです!
 
近所の人らしいですが、大きなバケツで何回か運んでいるようです、、、 

昔話の、、、<むかし、、、むかし、、、おじいさんは菖蒲田に水を汲みに、、、>って感じでしょうか、、、Σ(・ω・;|||!

084-06254.jpg

オーちゃんは、、、水汲みのおじさんの気配が分かるらしく、、、

本当に帰ったかどうかを、、、用心深げにジーっと見ています、、、 (;・∀・)

そして、、、いなくなったのが分かると、、、

073-06254.jpg

一生懸命何かを食べ始めました!   藻かな、、、?

085-06254.jpg

あのね・・・  これ・・・おいしいんだよ・・・

こんな感じ!  (゚∀゚)アヒャ  

まるで我々に見せてくれているかのように嘴に藻のようなものをつけているでしょ!

今は、、、反抗期だけど、、、今日は機嫌がいいみたいですね!  (^_^;)

103-06254.jpg

ま、、、人間と同じ!   同じですよ!    反抗期でも、、、機嫌のいい時もあるし、、、悪い時もあるし、、、

今日は、、、昨日より、、、機嫌が良かったってことでしょうかね、、、  (^^ゞ

120-06254.jpg
 
そして、、、蓮の花は、、、日当たりの良い場所から、、、チラホラと咲きだしているようです、、、

これが咲き出し、、、オーちゃんが反抗期になると、、、、

もう、、、一年も、、、折返しの時点になってしまったって事なんですよね。。。 (゜_゜)!

早いものですね、、、 (・・;)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/25(水) 22:13:47|
  2. 野鳥

3回めの反抗期

012-06244.jpg

5時07分  梅雨らしい曇り空の朝です、、、

022-06244.jpg

島のある池に着くと、、、  急いでくる二人!

あれっ!  オーちゃんは?   今日もいないの、、、?

そんなバカなと思い、、、キョロキョロすると、、、、

033-06244.jpg

ぎえ~!   ( ̄□ ̄;)!!  一人、、、トコトコ、、、 、と、

菖蒲田を目指して歩いているオーちゃんがいるでは、、、ありませんか! (* ̄□ ̄*;

053-0618+06244.jpg

オーちゃん!   オーちゃん!

呼んでも、、、知らんぷりして、、、どんどん行ってしまいます!

え~!   何で、、、?  (;・∀・)

059-0618+06244.jpg

そして、、、水を飲んだりしています!

あひるちゃん達と、、、まったくの別行動?  珍しいですね!

048-06244.jpg

その後は、、、菖蒲田を泳いだりしています!

もしかしたら、、、昨日も、、、この菖蒲田にいたのかもしれないですね!

茂みに入ってしまうと、、、中々見つけられないですよね!   でも、、、いて良かった!

今日もいなかったら、、、すごく心配しちゃいますよ、、、  ε-(´∀`*)ホッ

065-0618+06244.jpg

そして、、、ひと泳ぎすると、、、水から上がって来たりしたのですが、、、

どことなく、、、周りを気にしているような、、、そんな感じです、、、   

多分、、、あの二人が来ないからでしょう、、、

063-0618+06244.jpg

しばらく立ち止まり、、、待っているようでしたが、、、

073-0618+06244.jpg

来ないのが分かると、、、また水に入ってしまいました!

ねえねえ!  また 入っちゃったよ!

そういえば、、、去年も、、その前も、、、、今頃の時季って、、、こんな感じでした! ( ゚д゚)ハッ!

074-0618+

どことなく、、、よそよそしいような、、、少し距離を置くような、、、そんな態度をとる時期があったのです、、、

でも・・・  いて よかったねえ!

さっきも、、、何度呼んでも、、、ほんとに知らんぷりして、、、菖蒲田を目指してましたからね、、、

今がまさにその時期なのかもしれないですね!

通常でしたら、、、考えられないですよ、、、  一年に一度の反抗期ってところでしょうか、、、

071-0618+06244.jpg

しかも、、、  まったくの一人で、、、池の反対側の菖蒲田にいるなんて、、、

オーちゃん、、、  池に戻りな、、、  一人は危険だよ、、、   そう思いませんか!  

いい人ばかりじゃないですからね、、、

こんな小さな子がたった一人でいるなんて、、、 (・・;)   保護者と一緒じゃなくっちゃねえ、、、

世の中事件が多いですからね、、、 

でも、、、その保護者も今朝は、、、別行動、、、 大丈夫かなあ、、、  (・・;  

050-06244.jpg

結局、、、オーちゃんは戻らず、、、

あひるちゃん達も、、、島で羽繕いを始めてしまいました、、、(゚д゚)!

寒かった頃を思い出すと、、、考えられないようなオーちゃんの反抗期、、、これで3回めです。。。

小さな可愛い反抗期、、、早く終わって欲しいですね、、、 (;´∀`)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/24(火) 22:00:36|
  2. 野鳥

いなかったけど・・・

013-06234.jpg

5時19分  雨上がりのヒンヤリとした爽やかな朝です、、、

020-06234.jpg

池の方では、、、賑やかな声とともにあひるちゃん達の姿が見えます!

021-06234.jpg

遠くにいても、、、このように迎えに来てくれるというのは、、、二人が歩いて来るのが分かるんですね!   

あれ?  でも、、、オーちゃんは?

024-06234.jpg

辺りを見渡してもいません、、、  どうしたのかなあ、、、

いつも一番に待っているのに、、、 (・_・;)

032-06234.jpg

その後も、、、いくら待っていても、、、姿を見せません、、、

036-06234.jpg

あひるちゃんは、、、  あの釣り人がいるにも拘らず、、、

島の南側で羽繕いを始めました!

037-06234.jpg

雨上がりの朝は、、、清々しく気持ちいいので朝日を浴びながら、、、

羽繕いをしたくなっちゃったんですね、、、 (;´∀`)

045-06234.jpg

くろちゃんも気持ち良さそうに、、、水浴びをしています!

044-06234.jpg

でも、、、結局、、、オーちゃんは、、、どこにもいませんでした、、、

堀を通ってきたのですが、、、あちらにもいなかったんですよね、、、 

どうしたのかなあ、、、

041-06234.jpg

大きな池に行ってみようと思います、、、

来た時に眺めた時はいなかったと思ったのですが、、、  

もしかしたら、、、いるかも!

053-06234.jpg

大きな池を眺めてもいませんでした、、、 (・_・;)

でも、、、何気に見た足元の杭、、、、  なんとなんと! 羽化したばかりのトンボがいました! (゚д゚)!

透きとおった、、、透明の羽が何とも綺麗です! 

055-06234.jpg

雨上がりの翌日の早い朝って、、、  見られる可能性が案外大なんですよね!

このトンボ、、、きっとここは、、、やっと決めた羽化場所なんですね!  

なんでも、、、幼虫のヤゴは、、、この羽化する場所を決めるまでにかなりの時間を費やすそうなんです、、、 

もう少し経てば、、、元気に飛ぶでことしょう、、、 

もうすぐ、、、池の水面は、、、飛び交うトンボたちでいっぱいの季節になるんですね、、、

066-06234.jpg

結局、、、どこを見ても、、、オーちゃんの姿はありませんでした、、、 (・_・;)

今日はいなかったけど、、、明日はいるよね、、、  今までだって、、、何回か、、、こんなことがあったもの、、、

帰る頃の、、、大きな池は、、、眩しいくらいに周りの緑を映し込んでいます、、、

その中に1羽のカルガモ、、、   

ああ、、、オーちゃん、、、 明日は、、、いるだろうなあ、、、  心配させないでおくれ、、、(;・∀・)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/23(月) 22:22:27|
  2. 野鳥

知られざる生態?

030-06224.jpg

5時42分  雨の朝です。。。    遠く、、、点のように見えるのはカルガモでしょうか、、、?

雨の日くらいは、、、もう少し遅い時間にしようと思うのですが、まるちゃんに促され、、、

今朝もまた6時前の散歩です。。。

055-06224.jpg

雨の降る中、、、 石橋を過ぎ、、、園路を歩いていると、、、

まるで呼び止めるように、、、、 ( ゚д゚)ハッ!

グエッグエッグエッ、、、

振り返ると、、 、  わっ!  さっき見えたカルガモ?

085-06224.jpg

おはよう!

元気に挨拶してくれるこの子! 

誰だか分からないけど、、、知り合いだったんですね!

カルガモは、、、どの子も見分けが難しく、、、特に1羽で来た時なんてまったく分かりませんね!

074-06224.jpg

おはよう!  来ると思ってた・・・

でも、、、向こうはちゃんと分かって来てくれるんですよね! 

今の時季、、、そんなに食べるわけでもないのですが、、、この様に傍に来てくれるなんて可愛いものです!

そして、、、何かの気配に、、、これまた後を振り向けば、、、

101-06224.jpg

ゲッ!Σ(・ω・;|||  ファミリー登場!

ほら、、、  先頭に、、、あの威張ってるヤツ! 

044-06224.jpg

この威張ってるヤツが、、、近くに来て、、、

112-06224.jpg

奥さんと子供2羽は、、、どことな~く、、、我々と目を合わせないように、、、ついて来る?

そんな感じ! (;・∀・)

099-06224.jpg

そして、、、この左足ケガをしている子は、、、遅れがちですね、、、

もしかしたら、、、ずっとこのままなのでしょうか、、、?  見ていると、、、可哀想になります、、、(・・;)

100-06224.jpg

でも、、、  そんな子供を気遣うのも、、、あの威張ってるヤツ、、、お父さんなのです!

ほら、、、  わざわざ戻ってその子の傍に行ったりしているんですよね、、、   手前の2羽がそうなんですよ! 

・・・・足  痛い?
うん・・・  歩くと痛いよぉ・・・

中々こんな場面、、、目にできないと思うのですが、、、

071-0610+06224.jpg

島のある池では、、、

あひるちゃん達が、、、雨のお陰で、、、ノビノビと水浴びをしています、、、

155-06224.jpg

いつもの人がいないのです!

雨は、、、弱くなってきたかと思うと、、、またこのように強く降ったりとしています、、、

で、、、何気に前方の梅の木を見ると、、、

130-06224.jpg

ゲゲ!  ゲッ!Σ(・ω・;|||!    威張ってるヤツがいつの間にか来ていたんです!

ビックリだなあ!  もう!

141-06224.jpg

帰ろうと、、、こちらが歩き出すと、、、

アイツも歩き出し、、、

187-06224.jpg

その近くには、、、怪我をしている子供!

ぼくね・・・  おとうさんを まってるの・・・

こんな可愛いポーズをとったりしているんです!

195-06224.jpg

そして、、、威張ってるヤツは、、、相変わらず時々子供の傍に戻って行ったりしているんです!

大丈夫かい・・・?
おとうさ~ん・・・  足が痛いよぉ・・・

なんて愛情深く、、、面倒見がいいんでしょうね!

こんな知られざる生態?、、、  想像もつきませんでしたね、、、

カラス達のこんな一面、、、とっても興味深いと思いませんか。。。  (・д・)ジーッ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/22(日) 21:52:26|
  2. 野鳥

えっ! 割って入った?

001-06214.jpg

5時13分  2番めの堀近くを歩いていると、、、

1羽のカラスがじっと見ているのに気が付きました!   

あれっ! と、思い、、、周りを見渡すと、、、

002-06214.jpg

少し先の大きな木の根元に、、、それを見守っているかのような1羽のカラス!

005-06214.jpg

あれは、、、確か、、、威張ってるヤツ、、、?

歩いていると、、、誰かが近くに飛んできたような気配!

007-06214.jpg

歩きながら、、、後を振り向くと、、、

ヮ(゚д゚)ォ!  昨日見た足にケガをしている子供のカラス! 

009-06214.jpg
 
やっぱり、、、さっき草の中からじっと見ていたのはこの子だったのですね!

今日も、、、左足が着けないようです!

でも、、、子供らしい可愛い目でこちらを見ます!

013-06214.jpg

そして、、、ほらっ!  餌の催促!

昨日パンがもらえたのを憶えているのでしょうか?  

我々の前方にいる親に向かって濁ったような啼き声をあげているんです!

012-06214.jpg

それは、、、<この人達が来たから、、、ご飯貰えるよ!> って、そんな感じなのです!

カラスは、、、特にハシボソガラスは頭がイイとの事なので、、、もう覚えてしまったのかもしれません!  

ほらっ!  親と我々の方を、、、交互に見つめるこの子!

と、、、突然、、、

018-06214.jpg

子供が我々の方に向かって、、、猛ダッシュ!  ォオー!!(゚д゚屮)屮

すると、、、

019-06214.jpg

それを遮るかのように、、、パーッと割り込んできた親!

ひえ~!  何? 何? ど~したの?  (@_@;)   もしかして、、、  

それ以上近寄っちゃダメってこと?    それとも、、、我々が驚いてしまうと思ったの!? 

何はともあれ、、、割って入るなんて、、、驚いた行動ですよね! (@_@;)

020-06214.jpg

でも、、、子供は、、、そんなふうに来た親に向かって、、、大きな口を開け、、、<ごはん!ごはん!> と叫んでいます!

パンを貰えると思ったのでしょう!

まあ、、、とっさの事でしたので、、、画像はかなりボケていますが、、、

021-06214.jpg

その後は、、、ほら、、、大人しくこんな感じ、、、 貰えるのを待っているようでした、、、

父親が何かを教えたのかもしれません  (;・∀・)!  

こんな風に生きていくルールを教わっていくのかもしれないですね、、、 (・_・;)

帰りに小さな池を通ると、、、またもやこの4人家族がおり、、、後をついて来るので、、、仕方なく、、、

まあ、、、周りに気がひけるので、、、ほんの少し、、、パンを投げてやると、、、

088-06214.jpg

あの威張ってるヤツは、、、それを咥え、、、堀の水に浸して、、、

足にケガをした方の子供にくれていました、、、

096-06214.jpg

で、、、これは、、、もう片方の親と子供、、、

足にケガをした子は、、、

095-06214.jpg

さっきの堀の端の龍の髭の茂みから、、、

お父さん、、、いつ持ってきてくれるのかな>って、感じでジーっと見ています!

そのお父さんは、、、威張ってるヤツは、、、

093-06214.jpg

こんな感じで、、、真面目な顔で待っています、、、

思い起こせば、、、元はといえば、、、冬の間オナガガモちゃん達にパンをやっていた時からの知り合いなんです、、、

その頃、、、いつもオナガガモちゃん達を遠巻きに、、、遠慮がちにパンを拾っていたんですよね、、、

自分達にくれているのではないと分かっているみたいでしたね、、、 (゜.゜)

やっぱり、、、カラスって利口なんだなあ、、、と、改めて思いましたね。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/21(土) 21:53:26|
  2. 野鳥
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (973)

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する