小さな庭つづり

羨ましいね・・・

006-3145.jpg

5時40分   早朝の透明な朝日の射す、、、綺麗な朝です。。。

015-3145.jpg

島のある池に着くと、、、  あひるちゃんが待っていました!

あれ?  でも、、、その顔は、、、

016-3145+.jpg

真っ黒?   あ、、、!  もしかしたら、、、

油の汚れがついちゃってるのかもしれません!  (;・∀・)

026-3145.jpg

  ねえねえ!   あひるちゃんの顔・・・  変だよ・・・

そう、、、 よく見りゃ、、、

027-3145.jpg

ねー!   こ~んな感じ!

やっぱり油の汚れでしょうね、、、  池の水面は、、、薄っすらと一面に油が浮いているように見えます、、、

まったく、、、やんなっちゃいますよね!  ヽ(`Д´)ノプンプン

064-530+0531.jpg

池、、西側の菖蒲田をながめていて、、、

ふと何気に、、、足元を見ると、、、  あれっ!  あれーーー!

047-3145.jpg

 おはよう~!

えーーー!    いつの間に来たのー?   \(◎o◎)/!

まったく、、、全然分かりませんでした!    ひえ~! いつの間にか、、、すぐそばに来てたんです!

可愛いですよねー!

054-3145.jpg

そして、、、おとなしくパンを食べていた二人ですが、、、

ほらっ!   オスが急にこんな風に!   (゚д゚)!

059-3145.jpg

カラスなんです!  カラス!   カラスがパンを狙いに来たんです! Σ(゚Д゚)  

カルガモを追っ飛ばして横取りしようとしているんです!

057-3145.jpg

でも!  ほらっ!  オスは勇敢にこのように立ち向かうのです! ヮ(゚д゚)ォ!

羽を広げ、、、シッポも広げ、、、大きな声を出しています!  

メスは水の中を目指しています!

065-3145.jpg

カラスはパンを咥えると飛び去って行きました!  あ~ 良かった!

で、、、このオス、、、振り返って、、、こんなふうに言っている?ようなんです!

 ぼくはね・・・   この子を守ってるの・・・  守ってるんだよ・・・

そんな目つきなのです!

068-3145.jpg

そして、、、また我々の方に近づきながら、、、

 ぼくは・・・  何があっても守るの・・・
 ありがとう・・・  

こんな感じなのです!  

いつ見ても、、、この二人はこんな感じ、、、  羨ましいですね! 

人間もこうありたいものですよね、、、  いつ見ても、、、まるでお手本のような二人なのです。。。 (・д・)ジーッ

078-3145.jpg

そして、、、菖蒲田を二人で泳ぎ、、、

082-3145.jpg

向う側のあぜ道に着くと、、、

 ぼくたち・・・  ここにいるからね・・・

と、でも言っているかのように、、、こちらをじっと見るのです、、、 Σ(・∀・;)

087-3145.jpg

その後は、、、メスが羽繕い中、、、ずっと周りを見渡しています!

偉いですよね、、、っていうか、、、 

この子達はツガイ単位、、、ツガイで生きていくための、、、基本中の基本なのかもしれませんね、、、

089-3145.jpg

何はともあれ、、、 この子達を見ていると、、、我々人間が、、、とうに忘れてしまっているようなことを、、、

思い起こさせてくれる気がするのです。。。 (゜.゜)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/31(土) 22:15:09|
  2. 野鳥

ハラハラドッキドキのヒヤッヒヤ!

009-3045.jpg

5時35分  広場に着くと、、、見渡す限りの草が、、、すっかり刈り取られていました!

この季節、、、2回目ですね.  (゜.゜)

023-3045.jpg

大きな池の北岸に出ても、、、いつものカルガモは来ません!

どうしたのかな、、、?

024-3045.jpg

島のある池に着くと、、、  既にオーちゃんが待っていました!

おはよう!  オーちゃん!

でも、、、

028-3045+.jpg

あひるちゃんの呼び声に、、、  ヒュッ!と返事をして、、、

まだ食べてもいないのに、、、島に駆けつけていったんです!    え? 何? ??

何だろう?と思い、、、見ていると、、、  

031-3045+.jpg

あひるちゃんが島に上がったのと同時に、、、カルガモが出て来たんです! Σ(゚Д゚)!

あの子を追っ飛ばすので、、、仲間であるオーちゃんを呼んだのでしょうか!?

でも、、、 出て来たカルガモは、、、オーちゃんと顔を見合わせ、、、

033-3045.jpg

一緒に、、、こちらに向かって泳いで来ます!

一方、、、あひるちゃんは、、、まだ草薮の中、、、  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ~ヒャ~ もう出ちゃってるよ~

そして、、、 オーちゃんと一緒に一生懸命泳いで来る子は、、、

034-3045.jpg

この子!  いつものツガイのメスです!   えー!  ビックリですねー!

オスは、、、 あの人懐こいオスは、、、どうしたのかな?

しばらく待っていたのですが、、、姿を見せませんでした。。。  (・・;)

諦めて、、、いつもの道順を行き、、、道路を渡り終えたその時!  ( ゚д゚)ハッ!!

小さな声!  え?  振り返ると、、、、

071-3045.jpg

あーーーーーっ!   いつものカルガモのオス!  (@@;)

074-3045+.jpg

しかも、、、、ヨチヨチ、、ヨチヨチ、、、と道路を渡って来るではありませんか!

 おはよう~!

ひえ~!  (* ̄□ ̄*;

危ない!  危ない! 危ないよお~!  飛べばいいのに~!

あーーーーーっ!  車! 車が来ちゃった!

085-3045.jpg

結局、、、車1台を止めてしまいました! 

決定的瞬間は、、、 あまりにも危なっかしくて、、、ハラハラドキドキで撮れませんでしたー! Σ(・∀・;)

その後も、、、こちらに着くまで、、、車3~4台が通り、、、

083-3045.jpg

ヒヤヒヤながら、、、やっと到着したんです!  あ、、、生命が縮まりましたよ、、、(;´∀`)

まるちゃんだって、、、

 あぁ~  ぼく・・・   見てらんない・・・・

こんな感じ、、、、、 (;・∀・)  

086-3045.jpg

それでも、、、当の本人は、、、

081-3045.jpg

何食わぬ顔で、、、

 着いたよ・・・

078-3045.jpg

 待たせちゃった~?

こ~んな感じ!   もう!  ヒヤヒヤさせないでよ~!  (;´Д`)

お願いだから、、、飛べるんだから飛んでくれ~!

098-3045.jpg

そして、、、食べた後は、、、何故か、、、橋の下を目指して、、、 (・・?

100-3045.jpg

真っすぐ!  (゜o゜; 

何だろうと思い、、、急いで行ってみると、、、

104-3045.jpg

葦の中にツレアイのメスがいたんです!  そういえば、、、さっき、、、大きな池に2羽で来たんですよね!

で、、、道路を渡って来たのは、、、オスひとり!

この子は、、、島のある池で先に食べたので来なかったのでしょうか?

我々が渡ってくるオスに大騒ぎしている間、、、頭の上を飛び越えてこっちに来てたんですね!

しっかし、、、今朝は、、、 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

ハラハラドキドキのヒヤッヒヤの朝でしたねー! (ヽ'ω`)疲れちゃった・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/30(金) 21:55:56|
  2. 野鳥

ガッカリだけど、、、

012-2945.jpg

5時45分  広場を突っ切りながら、、、見る大きな池は、、とても綺麗です。。。

013-2945.jpg

北岸近くまで来ると、、、、  あっ!

今朝も来ますね!   いつものカルガモです!

015-2945+.jpg

ね!  我々が歩道に着くと、、、

あの子も、、、もう、、そこまで来ています!

021-2945.jpg

そして、、、我々を見ながら、、、ヒョイと上がり、、大真面目な顔で駆けて来ます!  (・∀・)!

愛嬌たっぷりの時もありますが、、、今朝は、、真面目顔! 

この所、、、広場からここに出ることが多いので覚えてしまったんですね!  

ね~!  可愛いでしょう!!

030-2945.jpg

食べ終わった後も、、、島のある池に向かう我々の後をついて来ます!

あー! 可愛い!  可愛いなあ!  ( ゚∀゚)

058-2945.jpg

で、、、ふと見ると、、、島のある池の西側にある菖蒲田に紫系が咲きだしていました!

黄花菖蒲が終わりに近づき、、、こちらの花が咲きだしてきたようです、、、  綺麗ですよね!

そして、、、先程、、、綺麗に見えた大きな池は、、、

061-2945.jpg

南岸に近づくと、、、ガッカリなんです!

今朝は、、、南側に油の汚れが溜まっていたんですね!

063-2945.jpg

油に、、、色々な細かいゴミがくっついて溜まっています、、、

これがなければ、、、とっても綺麗な景色が広がっているのですが、、、 ね、、、ガッカリでしょ、、、

076-2945.jpg

でも、、、汚れのない池の真ん中あたりは、、、 ほらっ!綺麗でしょう!   

ですが、、、それぞれがたった1羽づついたコアジサシも、カイツブリも、どこを見渡してもいないのです。。。

今朝は、、、珍しくいつものツガイではない、、、カルガモのツガイが

中央付近を泳いでいるだけなのです。。。

082-2945.jpg

歩きながら、、、振り返り撮る、、、南岸、、、 

遠くからだと、、、何故か綺麗に見えますね、、、  (;・∀・)  複雑です。。。

140-528+0529.jpg

で、、、これ!  多少、、、癒しになるでしょうか、、、?  Σ(・∀・;)

我が家のジューンベリーです!

177-526+0529.jpg

結構綺麗でしょ、、、  (*´ω`*)

でも、、、赤く熟したものから、、、次々とヒヨドリやムクドリに食べられてしまうのです、、、

173-526+0529.jpg

こちらのグミもそうなんです、、、  でも、、、いいや!って思っています!

だって、、、食べている姿がとっても可愛いんですよ  (;´∀`)  

一時は果実酒を作ったりとかしていたのですが、、、あまり飲まないですしね、、、 

鳥さん達に食べてもらった方がいいカモです。。。  (ノ∀`)タハー

147-525+0529.jpg

小さな、、、共栄共存を実施ってところですかね、、、  (;´∀`)

あ、、、 この花、、、綺麗でしょ~!  シモツケの白花です。。。

最後に目の癒やし?に、、、どうでしょうか、、、 (ノ∀`)アチャー

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!

  1. 2014/05/29(木) 22:10:10|
  2. 庭のこと

改めて感激だよ!

011-2845.jpg

5時48分 ずっと向こうの大きな池も、、、この2番目の堀も、、、 結構綺麗に見える水面ですが、、、

さっきの一番目の堀は、、、油の汚れが吹き寄せられ、、、溜まっていました、、、(・・;)

大雨でも降らない限り、、、この公園の何処かに溜まっているということなんですね、、、

ずーーーっと先の大きな池のほうを見ると、、、  

あっ!   ( ゚д゚)ハッ!

019-2845.jpg

あれは、、、オーちゃん!   ヮ(゚д゚)ォ!  オーちゃんが見えます!  

え~!  大きな池に来てる!   ああ、、、こっちまで来ちゃったらどうしよう、、、  (;・∀・)

釣り人がいっぱいいるのに大丈夫かな、、、?と、心配になってしまいました!

でも、、、あれ、、、?   (゜o゜;

021-2845.jpg

我々に気がついたはずなのに、、、、  

え~?  こちらに来る気配がない?  Σ(・∀・;)   どんどん、、、戻って行く?

023-2845.jpg

え~???   どうしたの? どうしたの?  オーちゃん、、、  二人が分からなかったの?  

コンクリートの橋の下を目指して、、、   スーーーーッ  スーーーーーッ と、、、

白い真っすぐな水の線を引きながら、、、泳いでいくオーちゃん、、、 (;・∀・)

釣り人がいるから心配、、、と、思っていても、、、何だかガッカリですね、、、 寂しいですね (・・;)

でも、、、  その代わり、、、

027-2845.jpg

 まるちゃん!   まるちゃん!

あーーー!  ヮ(゚д゚)ォ!

いつの間にか、、、北岸を歩く我々の傍に、、、いつものカルガモ!  (゜o゜;!

032-2845.jpg

ずっと、、、オーちゃんを目で追っていたので気がつきませんでした! ( ゚∀゚)o彡°

034-2845.jpg

この子、、、ここの所、いつも最初、、一人で来るんですよね!

どうやら、、、すっかりお友達、、、?

だって、、、

041-2845.jpg

ほらっ!

 ねえねえ!  来た!  来たよ!   ぼくのところに来たんだよ!  

まるちゃんの、、、なんて嬉しそうな顔! 

こちらまで嬉しくなります!

036-2845.jpg

どの鳥さん達も、、、まるちゃんは、、、キケンではないと良く分かっているようです!

そして、、、島のある池に着くと、、、

051-2845.jpg

あーーーーーっ!  Σ(゚Д゚)

我々が着いたのと、、、ほぼ同時に、、、オーちゃん!   ォオー!!(゚д゚屮)屮

オーちゃんが来たんです!

オーちゃんが、、、コンクリートの橋の下を通り抜け、、、この池に到着したんです! (@@;)

053-2845.jpg

ビックリですね!  なんて頭がいいんでしょうね!

ちょうど我々が着く頃、、、自分も着く、、、  その距離が分かってたんですね!

最初に我々を見た位置で自分の帰る距離を考え、、、コンクリートの橋の下を目指して一生懸命泳いだんですね!

我々は、、、冷たくされたわけではなかったんです、、、  (´;ω;`)ウッ…

そして、、、 やっと着いたオーちゃんがパンを食べ終わる頃、、、

075-2845.jpg

ほらっ!  またまた真っすぐ来る白い水の線!

誰???

076-2845.jpg

じゃ~ん!  さっきのカルガモ! 

さっきの子が我々を追って、、、やっと到着したんです!

あーーー!  みんな、、、な、なんて可愛いんでしょう!.  そう思いませんか! (・∀・)!

二人にとって、、、今朝は、、、改めてしみじみと感激した朝でした! ( ;∀;)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチッとお願いしまーす!

  1. 2014/05/28(水) 22:37:13|
  2. 野鳥

愛情深い!

004-2745.jpg

5時59分  日中は回復して、、、曇りとのことですが、小雨の降っている朝です。。。

ずーーーっと向こうにカルガモが見えます!

コアジサシは?   コアジサシはどうでしょう?  いるでしょうか?

006-2745+.jpg

ぐるっと見渡しても、、、見えません、、、  続けて3日間見られたのですが、、、

今朝は、、、いないようですね。。。

それを物語っているかのように、、、空を映している大きな池は、、とても暗く感じます、、、(・・;)

明日は、、、いるでしょうか?  いてくれればいいなあ、、、(゜.゜)

014-2745.jpg

島のある池では、、、

 あのね・・・  今日は 昨日より 汚れが少ないよ・・・

迎えに来たオーちゃんがそんなふうに言っているような感じです、、、

029-2745.jpg

それでも、、、 所々に丸い油が見え、、隅の方はまだまだですね、、、

026-2745.jpg

あひるちゃん達は、、、池と池の間の通路に上がっていて、、、

呼ぶと、、、顔を上げるのですが、、、

039-2745.jpg

また、、、すぐに草の実、、、スズメのキャタピラをついばむのに夢中のようです!

そして、、、最後に行った小さな池の近くで、、、

103-2745.jpg

カラスが!  (゜o゜;

 あ・・・!

二人が近づいているにも拘らず、、、こちら気にする様子もなく、、、 

期待に満ちたような目をしてる?んです! (゚д゚)!

117-2745.jpg

何かと思ったら、、、  親鳥が餌を運んできたんですね!

あんな大きくなっても子供だったんですね!

137-2745.jpg

びっくりですよ!  何か、、、長い物をくれていたような感じですね、、、  

ミミズかな、、、?

141-2745.jpg

 もっと~!  もっと~!

雨の朝は、、、人出も少ないのでこんな姿を見せるのでしょうか、、、

親鳥は子供に給餌すると、、、またまた何処かに飛んで行きました! 

餌探しかな、、、?  (゜.゜)、、、

143-2745.jpg

で、、、この子供、親がいなくなった後、、、こんな態度をしている様に見えるんです!

 だって・・・  お腹空いちゃったんだもん

子供だけあって、、なかなか可愛い目と仕草で、、、憎めないですね、、、

生きているんだもんね、、、

154-2745.jpg

遠く、、、広場を眺めると、、、

ふんわりとした広場の草が弱い小雨の雫をためて、、、とっても綺麗に見えます!

157-2745.jpg

その中に、、、さっきの親鳥らしきカラスが地面を突いています、、、

大きくなった子供に餌を持っていくの大変だね、、、 (゜.゜;      大きくなっても、、、子供は子供、、、  

この子達って、、、どの子も、、、みんな、、、

とっても、、、愛情深い生き物なんですね。。。  (゜.゜;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!
  1. 2014/05/27(火) 21:55:00|
  2. 野鳥

今年やっと、、、

007-2645.jpg

5時43分  曇り空の暗い朝です。。。   ずーーーっと遠くにカルガモが見えます!

きっと、、、昨日と同じ、、、いつものツガイのオスだと思います。。。

018-2645.jpg

やっぱり、、、あの子だと思います、、、

今朝も、、、最初自分だけ来て、、、安全を確認してから、、、メスを呼ぶのでしょう、、、(゜_゜)!

048-2645.jpg

今日は、、、  どうかな? いるかな?と、、、恐る恐る、、、遠く、、、大きな池を見渡します、、、 

辺りを大きく、、、見渡すと、、、

014-2645.jpg

あーーー!  いました!  今朝もいた!  良かった!

誰の事かというと、、、 コアジサシ!  コアジサシなんです!  

今年、、、やっと見られたんです、、、

今年は、、、もう、、、見ることが出来ないと諦めかけていた3日前、、、確認! でも、、、去年と同じ1羽、、、 

たった1羽のコアジサシ、、、寂しいものですね、、、(・_・;)

030-2645+.jpg

そして、、、気がつけば、、、  ほらっ!

あの子が何やら小さな声でグェッグェッと言いながら上がって来ています!

037-2645+.jpg

足元まで来て、、、待っています、、、  可愛いでしょう、、、

先の方を見れば、、、

049-2645.jpg

あひるちゃんとくろちゃんが出ています!

061-2645.jpg

 おはよう!

あひるちゃんの胸が汚れています!

072-2645.jpg

島のある池に着くと、、、 汚れが一面です、、、

どうやら、、、廃油の油がこの池に流れ込んで溜まってしまったようです、、、

075-2645.jpg

池の淵には、、、魚も死んでいます、、、、

076-2645.jpg

この池は、、、コンクリートの橋の下で大きな池と繋がっているだけなので、、、そこから流れ込んだんですね、、、

逆に言えば、、、そこから大きな池に流れない限り、、、ここに溜まっているというわけです、、、

083-2645.jpg

 早くキレイにならないかなあ・・・
 イヤだなあ・・・

あの油の汚れは、、、この公園から流れている川のずっと先の方まであったそうです。。。

池から少しづつ流れ出ていったんですね、、、

廃油を流すなんて、、、非常識もいいとこですよね、、、  どうにかならないのかなあ、、、

そういえば、、、1羽いたカイツブリも最近姿が見えません、、、

103-2645.jpg

コアジサシだって、、、来年は見られるかどうか分からないですよね、、、

今日の救いは、、、あの石柱のところのウツギがとっても綺麗に咲いていたこと、、、

あの景色を見た時、、、とってもホッとしましたね、、、  そして、、、

145-2645.jpg

最後に通った小さな池で、、、この子達が後を追いかけて来たくれたこと、、、

135-2645.jpg

 ねえねえ!  帰るの~?

可愛いでしょう、、、 

115-2645.jpg

 帰っちゃうの・・・?

この子達が見られて、、、実にほっとしましたね、、、 Σ(・∀・;)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!
  1. 2014/05/26(月) 21:58:28|
  2. 野鳥

おお、、、今日も! と  エグレは、、、

003-2545.jpg

5時35分  誰もいない静かな、、、2番目の堀、、、  

でも!  いいんです!

ここに、、、くろちゃんでもいたら、、、またまた心配しなくちゃならないのですから、、、  (゚∀゚)アヒャ

006-2545.jpg

大きな池の北岸に出て、、、  ふと、、コンクリートの橋の方を見ると、、、

あ!  カルガモ?   1羽ですね!  誰? 誰? 誰だろう!

008-2545+.jpg

誰だか分からないけど、、、真っすぐ来る!  まさか、、、エグレ?  エグレかな?

もしかしたら、、、  エグレ?   だって!だって! ひとりだもの!

022-2545.jpg

精一杯ズームして見ると、、、

傷がない!  嘴の上に傷跡がない!  エグレではありません、、、 でも、、この子は、、、

目のパッチリとした、、、穏やかな顔つきのこの子は、、、この子は、、、

025-2545.jpg

 おはよう~!

いつものツガイのオス?   

この明るい感じの子は、、、そう! いつものツガイのオスですね! (;・∀・)

エグレの目つきとは明らかに違いますね!

あの子は、、、エグレは、、、心の奥底まで見るようなそんな射るような目つきなのです。。。

027-2545.jpg

パンを投げてやると、、、  少しの間、、、食べていましたが、、、

031-2541.jpg 033-2541.jpg

急に泳ぎだし、、、パーッと飛び立ち、、、

043-2545.jpg

ツレアイの雌を迎えに行ったんです!  (゚д゚)!!

051-2545.jpg

ほらっ!  二人で泳いで来る!  

055-2545.jpg

ねーっ!  ちょっとばかり、、、誇らしげに、、、後を泳ぐオス!  (゚д゚)!

そして、、、ちょっとばかり、、、はにかんでいるようなメス!

060-2545.jpg

で、、、やっぱり、、、偉い!

まだ、、、食べていない雌に食べさせ、、、  自分は常に周りを見渡し、、、食べないのです!

058-2545.jpg

それは、、、我々が立ち去り始め、、、振り返って、、見ても、、、なんです! Σ(゚Д゚)

 おいしいよ・・・
 よかったね・・・  いっぱい食べて・・・

驚きですよ、、、  なんて愛情深いんでしょうね、、、

その点、、、エグレは可愛そうですよね、、、 

最愛のツレアイがいなくなり、、、いつも、、、いつも、、、一人で待ち続けていたエグレ、、、

193-128+0525.jpg
<1/28 8時23分 撮影>

ツレの左足水掻きのない子に比べると、、、用心深かったエグレ、、、

でも、、、そんなエグレがいつの間にか、、、いの一番に出て来てくれるようになった時は、とっても嬉しかったですね、、、

ああ、、少しは、、、心を許してくれるようになったと思ったものです、、、

でも、、、季節は、、冬から、、、春にと進み、、、 集団でいたカルガモ達も、、

それぞれがツガイ行動となってきた頃、、、 (゜.゜;

016-119+0525.jpg
<1/19 7時01分 撮影>

見かける機会が、徐々に、、、徐々になくなってきたのです。。。

この頃のエグレは、、、いつも一番に、、、歩道まで迎えに出て来てくれ、、、

187-129+0525.jpg
<1/29 8時44分 撮影>

帰る時は、、、 最後の最後まで我々を見送ってくれたのです。。。

もう、、、2ヶ月くらい?、、、いやいやもっとかな、、、見かけていないのです、、、 (・_・;)

今頃どうしているのでしょう、、、  無事でいてくれればなと思います。。。  

秋になったら、、、また、、ここに来てくれるでしょうか、、、?   二人を覚えていてくれるでしょうか、、、?

元気でいて欲しいと思います。。。  (T_T)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!

  1. 2014/05/25(日) 22:30:45|
  2. 野鳥

これが夫婦の姿だよ!

003-2445.jpg

5時35分  気持よく晴れた朝です!

011-2445.jpg

ここから大きな池の北側に出るのですが、、、、

木越しに眺める、、、景色は相変わらず綺麗です。。。

017-2445.jpg

島のある池に着くと、、、  既に3人が待っていました!

3人揃っていると、、、ほっとします!

そして、、、池の西側を歩いていると、、、  ん?   誰かが後をついて来る???

021-2445+.jpg

あれ?  珍しいですね!   いつものツガイのメスです!

いつもオスが先に来て、、、後から来る用心深い子なんですが、、、

027-2445.jpg

見ていると、、、  

まだ来ないツレアイを、、、水面を覗きこむように、、、グェッ、グェッ、と呼んでいます!  (・∀・)!

ね!  カルガモとマガモの雑種(?)というのがよく分かるでしょ!  

嘴だけがカルガモで、、、色合い、柄がマガモの雌にそっくりなんですよ! 

063-516+0524.jpg

そして、、、呼ばれて、、、上がって来たオス、、、 

周りを見渡しています!

075-1645.jpg

そして、、、ほらっ!   笑っているのではありません!  

ともすれば、、、可愛いので笑っているように見えてしまうのですが、、、

実は、、、

077-1645.jpg

カラスに警戒しているんです!

撒いてやったパンをカラスが狙っていたのです!

158-517+0524.jpg

で、、、カラスの去って行った、、その後は、、、  ほらっ!

実に堂々としているでしょう!   雌を守っているって誇りがあるのでしょう、、、 (・・;)

ね!  嘴だって、、、朝日にシャキーンと光っています! (゚∀゚)アヒャ

159-517+0524.jpg

ねーっ!  これがツガイ!  夫婦なんですよ!

この子は、、、いつもメスを守ってるって感じなんですよ、、、  偉いでしょう。。。

041-2445.jpg

そんな様子を島の羽繕い場所から、、、オーちゃんがじっと見ていました、、、、(゜.゜;

こんな二人が羨ましいのかしれませんね、、、

042-2445+.jpg

ちょっと寂しそうに遠くを見る、、、オーちゃん、、、 Σ(・∀・;)

でも!  大丈夫!

045-2445.jpg

ね!   くろちゃんがすぐに駆けつけて、、、傍にいるんです! 

ああ!  この子達って、、、なんて思いやりのある子達なんでしょう! (;・∀・)  ますます感心してしまいます!  

みんな~!  頑張れ~!  生あるかぎり頑張れ~! 

 応援してるからね~! \(^o^)/

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす!

  1. 2014/05/24(土) 22:17:36|
  2. 野鳥

応えてあげるよ!

020-2345.jpg

5時45分 曇り空の、、、 冷たい南風の吹く朝です。。。

027-2345.jpg

歩きながら眺める大きな池は、、、

いつもとは反対に、、、小さなさざ波が南から北にと波打っています、、、 

南風でも、、、こんなに冷たく感じるものなんですね。。。

030-2345.jpg

その南風のお陰で、、、島のある池の北岸は、、、この様に油が吹き寄せられています!

今月初めに撒かれたという油は、、、風の向きに寄って、、、いろいろな場所で見られるのです。。。

公園内の水のある場所は全てつながっており、、、

衝撃の事実を耳にして以来、、、  気にすれば、、、

あっ!ここも! ここも! と、いう感じで見られるんです、、、あまり見たくありませんけどね、、、、 (゜.゜;

039-2345.jpg

 おはよう~!

そんな中、、、あひるちゃんが上がっており、、、迎えに来てくれました!

034-2345.jpg

 ねえねえ!  ほらっ!  来てるよ!

何だろうと思ったら、、、

044-2345.jpg

あーーー!   あの子!   あの子です!  Σ(゚Д゚)!

054-2345.jpg

 あ・・・!

向こうも気がついたらしく、、、こちらを見ています!   (゚д゚)!

右手の下がっちゃってるムクドリ!  ソンミ!  ソンミです! (@_@;)   久しぶりです! 

とっても久しぶり!  今月初めに見たきりだったんです!

いつも、、いつも、、、あの子はどうしているんだろう? 無事でいるのかな? と、気になっていたのです!

ペンギは時々姿を見せてくれるものの、、、この子は、、まったくの音信不通だったのです!

051-2345.jpg

でも!良かった~!   元気だったんですね~!  

 うん・・・  あたし・・・  大丈夫だよ・・・  元気だったよ・・・

そんな顔をしているように見えます!  この子の表情を見ていると、、、そう、、、思えてしまうのです!

こちらが思っている事、、、分かってるような、、、そんな気がするのです!

103-2345.jpg

池の中では、、、オーちゃんがやけに張り切って何度も羽ばたいていました!

どうしたのでしょう  (・∀・)!

116-2345.jpg

そして、、、その後は、、、

サーーーーーっと、、、勢い良く泳ぎだしたなと思ったら、、、

120-2345.jpg

急にこちらを向き、、、  ( ゚д゚)ハッ!

 ヒュッ!

と、啼いたんです!  ヮ(゚д゚)ォ!

あ~!  この啼き声も久しぶり!  久しぶりの啼き声!  急いで、、、こちらもヒュッ!と、返しました!

実は、、、 冬の間、、、少しばかり、、、練習していたんです  (ノ∀`)

すると、、、オーちゃんもまた、、、 真っすぐこちらを見て、、、

121-2345.jpg

 ヒュッ!

と、、、!  ォオー!!(゚д゚屮)屮

みんなが、、、北に帰ってしまってからは、、、聞く事のなかった啼き声です!

仲間達と声を出しあう事もなくなっていたオーちゃん、、、  でも、、3度ほど啼いてくれたでしょうか?

我々に、、、親しみを込めて、、、啼いてくれたのでしょうか? 

だから、、、 ちゃんと返事をしてあげました! 

124-2345.jpg

その後は、、、満足そうに?颯爽と泳ぐオーちゃん、、、  

一体どんな心境だったのでしょう、、、    寂しかったのかなあ、、、

129-2345.jpg

そして、、、くろちゃんのいる島の方に真っすぐ泳いで行きました、、、 (゜.゜;

オーちゃん、、、 我々を見たら、、、いつでも声を出していいよ、、、  いつでも返事をするから、、、

いつでも啼いていいんだよ、、、  

まだまだ下手くそだけど、、、ちゃんと応えてあげるから、、、、

何だか、、、  とってもいい久しぶりが、、、2つもあった朝でした。。。 (^^ゞ


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す!
  1. 2014/05/23(金) 22:15:17|
  2. 野鳥

見直されれば、、、

015-2245.jpg

5時45分  雨上がりの爽やかな朝です!  久しぶりの雨は、、、一日中よく降りました!

018-2245.jpg

オーちゃんが相変わらず、、、ジーーーッと待っているのが見えます!

023-2245.jpg

 まるちゃ~ん!  まって~!

顔を見合わせる、、、まるちゃんとオーちゃん!  犬とオナガガモの友情、、、?

こういう事は、、、中々ないのではないかと思います。。。  (・∀・)!

043-2245.jpg

くろちゃんの水浴びも気持ち良く、、、よく晴れているなあ、、、 ( ゚∀゚)

と、思うと、、、

031-2245.jpg

時々、、、薄曇りになったりとしていますが予報では、、、 確か曇り、、、

午後には、、、もしかしたら雷? とか言っていましたよね、、、

昨日は完全なる降りの予想でしたので、、、咲き乱れる?庭の写真を撮っておいたんです!

174-520+0522.jpg
  
5月のアプローチは、、、思わぬ花達が次々と咲き出し、、、

とっても賑やかなのですが、、、雨が降ると草姿が乱れてしまうのでがっかりすることが多いんです、、、 

なので、、、その前にと思い撮ったのがこれらの画像なんです。。。  

ま、自己満足の象徴ですが、、、(ノ∀`)タハー

185-520+0522.jpg

清楚なガウラ、、、  白鳥の名にふさわしいかな?  (;´∀`)

180-520+0522.jpg

紫の茎のペンステモン、、、 背後の赤い花はツボサンゴ、、、

178-520+0522.jpg

カップ咲きの小さな可愛いバラ、、、シュネープリンセス

214-520+0522.jpg

優しげなスキャボロフェア、、、

160-520+0522.jpg

コバノズイナ、、、

189-520+2045.jpg

チェリセージ、、、  秋に買った時は、てっきり、、、とっても濃い紫だと思ったのですが、、ブルー!

よく見たら、、、ネームプレートもチェリセージ ブルーとなっていました!

156-2245.jpg

輝くようなビビットカラーのフランネル草、、、

他にも昼咲き月見草、カモミール、匂いバイカウツギ、ジギタリス、ゼラニウム、等々、、、

まだまだ、、色々咲いています、、、(・∀・)!

今は、、、多くの花達が咲き、、、ああ、、、我が家は今、、、いい時だなあと思います、、、

213-520+0522.jpg

でも、、、残念なことに野バラのアーチは終わりですね。。。  

この画像は雨の前日(5/20)のものなんです、、、  でも、、、昨日の雨ですっかり散ってしまいました、、、  

あとは、、、秋の赤い実を楽しむアーチとなります、、、 

そう!、、、楽しむって、、美しく咲いた花ばかりではないんですよね! (゜_゜)!、

136-2245.jpg

これ、、、何だか分かりますか?    綺麗でしょう、、、

街路樹の椿の花の枯れたものなんです!  

003-521+0522.jpg

春先に咲いていたピンクの八重の椿、、、 今は、、、誰に気づかれることもなく、ひっそりと木に付いています。。。

なかなか味わい深い、、、枯れた美しさだと思いませんか、、、?  

そっとテーブルの隅にでも置いておくと絵になるような、、、そんな雰囲気があります。。。

いつか我々も、、、人生が枯れた頃、、、こんな風に見直されればいいなあと思います、、、 (ノ∀`)タハー

<追記>

3個のパチンコ球は、、、公園で拾ったものなんです 、、、 

このパチンコ球で公園の住人達は狙われるのです、、、 重いパチンコ球を太いゴムバンドで打つらしいのですが

重いだけあって、当たったらすごく痛いと思います、、、  ヒドイでしょ! ヽ(`Д´)ノプンプン


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチッとお願いしまーす!
  1. 2014/05/22(木) 22:04:18|
  2. 庭のこと
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (930)

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する