小さな庭つづり

信じられないくらい驚いた!

002-3045.jpg

6時25分  雨の朝です。。。

さっきまで上がっていたオーちゃんなのですが、どういうワケか我々を見た途端、、、水に飛び込み

大急ぎで泳いでくるのです!

005-3045.jpg

オーちゃん!  どうして、、、わざわざ飛び込んだのさ~?  (^_^;)

まるちゃん!   おはよう~!

でも! ほら! こんな感じ!  とっても可愛く見上げるんです!

013-3045.jpg

あっちの二人は、、、駆けて来ます!

028-3045.jpg

すぐ前に来て、、、ピターッと止まります!  (゚∀゚)アヒャ  可愛いなあ!

おはよう!  来たんだね!

嘴は草の実でいっぱい!  恐らく、、、イネ科の植物スズメのキャタピラの実だと思います!

雨の日は 良くついばんでいるんですよね!

074-3045.jpg

食べた後は、、、 水に入り、、、

058-3045.jpg

羽繕い、、、  今日は、、、一日雨らしいのでこの子達もノンビリ過ごせるかもしれませんね、、、

061-3045.jpg

でも、、、油断は禁物なのです、、、  

雨でも釣り人がいないわけもなく、、、人出のないこんな時にケガをしていたりするんですよね、、、 (゜_゜)!

雪の降った翌日がそうだったのですから、、、

そして我々は小雨降るなか、、、大きな池を一周、、、端を歩いていると、、、

092-3045.jpg

パーッと飛んで来たこの子!  足の悪いムクちゃん! ペンギです! 

わー!  良かった!  元気だったんだね!

ここ3日ばかり見掛けず、、、季節柄、、もう来ないのかなあと、寂しく思っていたのですが

こうして姿を見せてくれると、、、とっても嬉しいですね!  (・∀・)

でも、、、今日は雨なので足の具合が悪いのでしょう、、、  片足立ちになっています!

その片足で、、、歩く我々に合わせ、、、

101-3045.jpg

ピョン! ピョン! と杭の上を歩き、、、ついて来るんです!

信じられますか!?  杭をひとつづつ、、、ひとつづつ、、、ピョン、、ピョンと飛ぶんですよ!

096-3045.jpg

なんて可愛いんでしょう!

そして、、、

110-3045.jpg

そんなペンギを心配そうに見ているツレアイ!  

103-3045.jpg

この子達って、、、こういう子なんです。。。

とっても情の深い、、、思いやりのある子達なんです! こういう光景を見るとつくづく思いますね。。。

そして、、、更にビックリしたのは、、、

帰り道、、、 家まであと半分位までの距離という時、、、    え??? 

247-3045.jpg

わーーーーーっ!  \(◎o◎)/!    うっそぉーーー!?

249-3045.jpg

あっれーーー!   なんと!  まさかまさかのペンギ!

公園からこんなに離れた所で、、、まるちゃんの前に誰が来たのかと思ったら、、、ペンギ!

ペンギが来たんです! ォオー!!(゚д゚屮)屮

まるちゃんの前に舞い降りて、、、見上げているではありませんか!  ( ゚Д゚)ヒョエー

257-3045.jpg

 まるちゃん・・・  あたし来たよ・・・ 来ちゃったよ!

 (@_@;)  よくこっちの方まで来たものです!  

今朝は人出がないのをいい事にのらりくらりと公園のあちこちを見て周っていたのです!

さっき大きな池の端で会ってから、、、随分と時間が経っているのです!

信じられないくらいの驚きです!  ビックリですよ!  まさかこっちの方にまで来るなんてね! (゚A゚;)

この後、、、ペンギは、、、パンをひと口食べた後、、、

パーーーッと飛び立ち、、、

270-3045.jpg

民家のアンテナの上に止まり、、、  しばらく二人の様子を見ていたようですが、、、

こちらが歩き出すと、、、

273-3045.jpg

終わりかけたハナミズキの花の上をパーーーっと飛び越え、、、飛んで行ったのです!

信じられますか?  こんな事ってあるんですねえ!  なんて可愛いんでしょうねえ!  (・∀・)

でも、、ほんと、、、信じられないくらい驚いた朝でした。。。  (;・∀・)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す!

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/30(水) 20:30:33|
  2. ペット

気がつけば、、、

160-2945.jpg

7時28分  朝の散歩から帰って来ました!

我が家のアプローチは花盛り!

161-2945.jpg

オルラヤが一斉に咲き出したのでとっても賑やかなんです!  

でも、、、  見れば、、、  (゜_゜)!

202-2945.jpg

いつの間にか、、、白い花メインの小さな庭、、、

175-2945.jpg

フロックスの白花とか、、、

172-2945.jpg

179-2645.jpg

咲きだしてきたコデマリ、、、

162-2945.jpg

ヒメウツギの白とか、、、

183-2945.jpg

アップルゼラニウムの可憐な花、、、

185-2945.jpg

チョコベリーの白い花、、、

208-2945.jpg

ビバーナムのまだグリーンがかった白い花、、、

182-2945.jpg

葉っぱの出てきたハナミズキも白、、、

210-2945.jpg

タイツリソウも、、、さくら草も、、、白い花  (・∀・)!

撮ろうと思えばまだまだある白い花、、、

気がつくと、、、白い花メインの庭なんです!  何とはなしに集まっていたんですね!

植物を買う時、、、いつも目につくのは白い花、、、 でも他の色も可愛くて一応迷うのですが、、、

最終的にはやっぱり白い花、、、(^^ゞ  あくまでも個人的な好みですけど、、、白い花ってキレイ!

白い花が好きなんです。。。!  (ノ∀`)  

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す! 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/29(火) 20:36:13|
  2. 庭のこと

いつまでも、、、

024-2845.jpg

6時00分 広々とした広場は、、、草刈り後の乾いた草の香りでいっぱいです!

とてもホッとする匂いですね! (・∀・)!

064-2845.jpg

島のある池に着くと、、、

今朝も、、、けなげに待っているオーちゃん、、、

077-2845.jpg

まるちゃん・・・  ぼくね・・・  ずーっと待ってたの・・・

朝ね・・・  明るくなってからずっとだよ!

こんな風に、、、毎日変わらず待っていてくれるんですよね、、、 とっても可愛いですね!

で、、、どうやらこんな風に待っていてくれる子がまた増えたんですよね!  

それは、、、  (;・∀・)

136-2845.jpg

ほらっ!  この子達!  最近、、、急接近のこのキジバトさんです!

どういうふうに、、、急接近かって?  それはね、、、

164-2845.jpg

ほらっ! こんな感じ!  

最近ね、、、公園に着いた時、、、ムクドリ達に混じって一緒にいるんですよ!

そう!  いつの間にか、、、気がついたら、、、 (゚д゚)!

こんな感じになっていたんです!

何食わぬ顔で、、、ムクドリと一緒に待っているでしょう!  う~ん、、、今までは、、、(・_・;)

ムクドリ達が食べている外側、、、 我々から、、、少し離れていたんです。。。

165-2845.jpg

でも、、、今は、近づく我々に逃げる様子もなく、、、じっとしているんです!

168-2845.jpg

近くまで行くと、、、こちらを見て、、、

 待ってたも~ん!

最近、、、いつもこんな感じなんですよ!  可愛いでしょう!

077-27+0428.jpg

パンを投げてやると、、、

食べてイイ~?

094-27+0428.jpg

ちゃんとこちらの目を見るんです!  少しづつ信用してくれるようになったのでしょうか、、、?

 ありがとう!

なかなか可愛いんですよね! (・∀・)!  最近はいつもこんな感じなので、、、

107-27+0428.jpg

帰る時のまるちゃんは、、、笑顔!

 この頃・・・  いつもいるね!  逃げないね!

とっても嬉しそうなんです!

098-27+0428.jpg

お友達が増えて、、、

自分を待っていてくれる子が増えたってことが嬉しいのかもしれませんね  (・∀・)!

 ぼく・・・  嬉しいよ!

二人の歩く帰り道は、、、八重桜の散った花でいっぱい!  

早いもので4月もあと2日で終わりです。。。 まるちゃんは来月でとうとう15歳となってしまいます、、、(゜.゜;

102-27+0428.jpg

そんな、、、おじいちゃんワンコのまるちゃんですが

歳に負けず、、、いつまでも元気でいて欲しいな、、、と思います、、、 (・_・;)

 ぼく・・・  がんばるよ・・・

みんながまるちゃんを待っているし、、、

何より、、、何よりも、、、いつまでも一緒に散歩がしたいのです。。。(・∀・)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す!

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/28(月) 18:24:34|
  2. ペット

変わらずに、、、

009-2745.jpg

6時11分  島のある池に着くと、、、あひるちゃんが出ていました!

あひるちゃん!  声をかけると、、、、

014-27-45.jpg

 あ!   まるちゃん!  おはよう~!
 
何やら小さな声でグアグアグアと言いながら駆けて来ます!   可愛いでしょう!

で、、、  近くには、、、

098-24+0427.jpg

この子!  オナガガモちゃん達がいなくなってからというもの、、、とっても近くまで来て待っているのです!

コイツは、、、結構可愛いヤツで、、、

025-2745.jpg

公園にいる間、、、ずっとついて来るのです!

130-24+0427.jpg

見た目は他のカラスとまったく見分けがつかないのですが、カーだと思います! 

2年前のこの子はボロボロで、、、

いつも遠慮がちにオナガガモちゃん達の外側でそっとオコボレを食べていました、、、 

でも、あんまり可哀想だったので追い払いませんでした、、、 

それからの付き合いなのです。。。

025-2014427.jpg
<2012 2/5 7時33分撮影>

2年前、、、知り合った頃のカーは翼がボロボロの可哀想な子でした。。。

まるで白い骨が見えているかのように初列風切の羽軸が見えていたのです、、、

でも、その年、、、春が過ぎ、夏が過ぎ、、、いつの間にか羽はすっかり生え変わり、、、立派な翼となり

他のカラスと見分けがつかなくなってしまったのです、、、

025-03.jpg
<2012 3/3 7時29分 撮影>

でも、、、いつの間にか傍に来るので、何となく、、、ああ、、、この子はカーなんだなあと思ったのです、、、 

そして、、、そんな関係が今も続いているのです。。。

今年の冬もオナガガモちゃん達に少しばかり遠慮しているかのようにオコボレを食べていました。。。

ちゃんとわきまえているのだと思います。。。  
 
027-2745.jpg
 
で、、、オナガガモちゃん達のいなくなった今、この様にずーっと後を着いて来てジーっと見ているのです。。。  

頭のいいこの子は何でも分かっているんですよね。。。

ね、、、 (゜.゜;   他のカラス達とはどことなく、、、違ってみえませんか、、、?  

こんな目で二人を見るのはカラスの中では紋ちゃんとこのカーだけですね、、、 (゜_゜)

だから、、、カーだと思うのです。。。

153-24+0427.jpg

そして、、、今朝も、、、

 あ!  カーちゃんが来た・・・

サギゴケが一面に咲いている松林の中を通って帰ろうとする二人の後を、、、

158-22+0427.jpg

嬉しそうに追ってくるカーの姿があります。。。

今年も変わらず咲いたサギゴケ、、、 この子も変わらずいてくれたらと思います。。。 (゜-゜)

紋ちゃんのいなくなった今、、、つくづくそう思うのです。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す!

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/27(日) 21:30:35|
  2. ペット

ハナミズキの季節は呆れ返る・・・

003-25+0426.jpg

我が家のハナミズキ、、、2階から撮りました!

 005-25+0426.jpg

我が家ながら、、、綺麗だなあと思います!

008-24+0426.jpg

こんなに綺麗な季節ですが、、、

013-2645.jpg

まるちゃんにとっては頭の痛い時季なのです。。。 

ねえ・・・   ねえねえ! 

・・・うんにゃ?

原因は居候のとら丸。。。

012-2645.jpg

ちょっと!  そのキズど~したの? またケンカしたの?  しょうがないなあ・・・

う・うん・・・  バレちゃったかな・・・

ほらね、、、  よく見りゃ、、、  血を出しているんです!

002-2645.jpg

去年辺りから、、、負けネコみたいにいつもいつも血を出してくるんですよね、、、

そんなとら丸に呆れ返っているのです!

004-2645.jpg


ね!  背中を向けて、、、っていうか、、、シッポを向けて去っていきます。。。  (;´∀`)

 ま・まるちゃん・・・  まって!  怒らないで・・・

016-2645.jpg

ぼくはね・・・もう とら丸ちゃんなんか知らないよ・・・

毎年の事ながら、、、こんな感じなんです。。。

021-2645.jpg

 ぼく・・・ションボリ・・・

まるちゃんに叱られたとら丸は、、、  こんなにションボリと反省猫になるのですが、

凝りもせず何度もキズを作ってくる居候猫なのです、、、

春はケンカの季節なんですね、、、  ┐(´д`)┌ヤレヤレ

189-24+0426.jpg

そんな二人のやりとりも微笑ましく、、、小さな庭を見渡せば、、、

フロックスも、、、オダマキも咲き出し、、、ますます賑やかとなってきています。。。

017-24+0426.jpg

そんな庭を、、、そ~っと足音も立てず歩き出すとら丸、、、 (・・;)

おいおい!  とら丸ちゃん!  またお出かけですか?  あまり心配させないでおくれ!  

だって、、、ほらっ!

200-10+0426.jpg

 え?   なになに???  とら丸ちゃんが出かける!?

まるちゃんが、、、

204-10+0426.jpg

 ダメダメ!  だめだよ~! 行かせちゃダメ!  止めて!  止めて~!

こんな感じなんですからー!  

( ゚Д゚)ウヒョー  老体に鞭打って、、、駆けて来るんです!

飼い犬と野良猫の絆!  大したものですよ!  (゚∀゚)アヒャ~!


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す!

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/26(土) 21:11:14|
  2. ペット

返上!

009-2545.jpg

5時58分  堀に着くと、、、  ずーーーっと向こうにカルガモのツガイ!

011-2545.jpg

二人を見ると、、、駆けて来ます!

017-2545.jpg

パンを投げてやると、、、嬉しそうに食べてくれます! 

よく見れば、、、このツガイは、、、色の濃い子のツガイですね! 

先月、、、足と顔にケガをしていた子です!

028-2545.jpg

ありがとう・・・  おいしいよ・・・・

ケガをしていたのはこの子ですね! 

024-2545.jpg

ケガは顔も足も向う側、、、右側なのでよくは見えませんが、駆けて来る様子からして

すっかり良くなったようでほっとします。。。

でも、、、なんて穏やかな可愛い表情でしょう!  癒やされますよね!

031-2545.jpg

カルガモはオナガガモに比べると、、、どことなく距離を置く子達だったのですが

最近ではだいぶ慣れてきたせいか色々な表情を見せてくれるんです!

175-23+0424.jpg

あ・・・!

こちらは大きな池にいたツガイ、、、

181-23+0425.jpg

来た!  まるちゃんが来た!

ね! 二人を見ると、、、大急ぎで上がってくるでしょう!

183-23+0424.jpg

おはよう~!   ここ通ると思ってたよ!

そして、、、  ほらほら! こんな感じ!

184-23+0424.jpg

待ってたんだもん!

可愛いでしょう!  この子は特に明るい性格のようなんです!

最初は、、、すぐに慣れてくれたオナガガモと違いどことなく距離を置くんだなあと思っていたのですが

今は、、、こんな感じなんです、、、  (・∀・)!

しかも、、、帰ろうとすると、、、

193-23+0425.jpg

えぇ~    ねえねえ!  もう帰るの~?

こんな感じ!  (;・∀・)

194-23+0425.jpg

そして、、、 ジーっと見るんです!   驚きでしょ、、、  (゜o゜)!

更に、、、驚きは、、、

210-23+0424.jpg

じゃ~ん!  ほらっ!  こちらが歩き進む方に先回りして待っているんです!  

おお、、、待っているのはいいけど、、、 (゚A゚;)

その先の方には釣り人達がいるよ、、、  気を付けないとパチンコ球打たれるよ、、、 (・_・;)  

気を付けて!  気を付けて!  近づかないで!  さっきの子は、やっと治ったんだもの、、、 (゜o゜;  

慣れてくれるのはいいのですが心配もあるのです  (゜.゜;

でも、、、 カルガモだってこのようになってくれるんですねえ、、、(゚∀゚)

今までは距離を置く子達だなあと思っていたのですが、そんな思いは返上!  返上ですね! 

4年目にして、、、返上です。。。! (*^^)v

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す!

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/25(金) 12:33:07|
  2. ペット

新緑、、、

023-2445.jpg

6時18分  広場に着くと、、、  ヮ(゚д゚)ォ!

156-2445.jpg

そこは、、、見渡す限り、、、キレイに刈られ、、、

どこか懐かしい、、、昔を思い出させるような、、、そんな草の香りでいっぱいでした!

030-2445.jpg

周りの木々は眩しい新緑、、、その新緑を水面に映す大きな池はとても綺麗です。。。

ずーーーっと向こうにカイツブリが見えますね!

032-2445.jpg

綺麗な景色だと思います!

062-2345.jpg

カルガモ達の泳ぐ姿も、、、まるで絵のようです。。。

065-23+0424.jpg

なんて綺麗なんだろうと思いますね、、、

こういう光景がまた明日見られるかというと、、、そんなことはないんですよね。。。

今、、、目にしているのは、、、今だけ!  今、この瞬間だけなんですよね (゜o゜;

すべて同じものは二度と見られないのだと思います。。。

044-2445.jpg

それが生きているってことなのでしょうか。。。?

遠くに、、、こちらに向かっているオーちゃんが見えます!

047-2445.jpg

周りの景色を映した水面に白い波の線を作りながら、、、真っすぐ、、、

一生懸命来るオーちゃん、、、

111-22+0424.jpg

あひるちゃんもくろちゃんも一生懸命来ます!  水面に映った緑は、、、とても綺麗です!

オーちゃんも、、、あひるちゃんもくろちゃんも、、、

我々も、、、生きているんだね! (・∀・)!

155-16+0424.jpg

周りの、、、新緑を映した鮮やかな景色を見ていると、、、

ついついそんな気持ちになってしまいます。。。 (゜_゜)

042-2445.jpg

我々を信じて、、、ジーっと待っているカーも、、、  みんな生きているからなんですよね!

生命力にあふれた強烈な新緑は、、、普段の何気ない生活から、、、

そんな事を思い起こさせてくれる不思議な力があるものだなあと改めて思います。。。 (゜_゜)!

207-2445.jpg

で、、、これは、、、我が家の新緑、、、ブナです。。。

生命力にあふれているかな、、、?  (ノ∀`)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す!

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/24(木) 12:15:55|
  2. ペット

凝っていたもの!

215-22+0423.jpg

知り合いから掘りたての筍を頂きました!

031-2345.jpg

当然、、、夜は筍ご飯!  

で、どうして紅しょうがで、、、山椒をのせないのかというと、、、

あの緑色の山椒の生葉の香りが好きではないのです。。。乾燥した山椒はいいのですが、どうもニガテ、、、(´・ω・`)

で、我が家は紅しょうが!  作る人優先ですよ! 当然でしょ! ね! (`ω´)グフフ 

サッパリして筍ご飯に合うんですよね、、、 (・∀・)

028-2345.jpg

そして、、、今年初のぬか漬け! 

まあ、、、取り敢えずキュウリとカブだけですが、、、一応始めたんです!

033-2345.jpg

それと、、、柔らかいエシャロット、、、

眩しい新緑の季節になると、、、毎年、口にするものですね。。。

でも、、、 最近凝っていたものは、、、

112-2345.jpg

これ!  ピザなんです!  これは、、、クリームチーズたっぷり、、、!

210-16+0423.jpg

これは、、、それにミニトマトをプラスしたもの、、、

001-23+0423.jpg

その他にも、、、ゆでたまごをトッピングしたり、、、

003-11+0423.jpg
 
ピザーラの真似をして、、、アボガドなどもトッピングしたり、、、

006-14+0423.jpg

食いしん坊なので、、、ともかく色々やってみました!

004-16+0423.jpg

休みの度にピザでは、、、家族は、、、ちょっと閉口していたのかもしれませんね、、、(ノ∀`)タハー

でも、ほら、、、何と言っても、、、作る人優先の世界ですからね、、、(ノ∀`)

218-16+0423.jpg

で、、、そのピザにお役立ちがこれなんです!  何だと思いますか?

乾燥バジル!  もちろん自家製です! (^^ゞ

240-16+0423.jpg

夏の間、、、使い切れないほど繁るバジルの葉を乾燥させ、小瓶に保存しておいたものです!

焼きあがったピザに指先で揉みながら振り掛けると、、、ふわ~っと、、、とってもいい香り! ヮ(゚д゚)ォ!

作った時は、こんなにと思いましたが、、、いざ乾燥するとほんの少しの量になってしまうんですよね、、、

でも便利!  庭先にない時期はスーパーで生葉を買ってもいいのですが、これ、、、

十分使えますよ! (゚∀゚)アヒャ     お勧めです!  (^o^)v

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す!


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/04/23(水) 12:10:25|
  2. 料理

前向き!

002-2245.jpg

5時59分  公園に行く途中、、、南の空に大群!  何でしょう!?

よく見れば、、、飛び方がヒヨドリっぽいのですが、、、  何??? ヒヨドリかなあ!  

ヒヨドリでいいのかなあ? 

012-2245.jpg

北東の方角に飛んで行きましたね!  もしかしたら、、、

花前線を追っているのでしょうか!? 

027-2245.jpg

広場入口に着くと、、、キジバトが高い枝の上から見ています!

028-2245.jpg

いつも、、、どことなく、、、近くに来る子かもしれません、、、 (・д・)ジーッ

ね、、、  向こうもこっちを見ているでしょう!

そして、、、その枝に下の方には、、、

030-2245.jpg

そのキジバトを気にしているかのようないつものムクちゃん!  ペンギの方です!

見ていると、、、この子達って自分より大きい子を気にするんですよね  (゜-゜)

035-2245.jpg

うん?  でも、、、今日は足の調子が悪いのでしょうか、、、

左足だけで止まっているようです! 

039-2245.jpg

パンを投げてやるると、、、

041-2245.jpg

よろけたりしながら腹を着け、、、こんな感じで食べています!  今日は、、、足が痛いのかなあ、、、?、、、(・_・;)

ジーっと見ていると、、、

046-2245.jpg

振り返ってこちらを見ます!

だいじょうぶ!  心配しないで!  あたし大丈夫だよ・・・

まるで、、、そんな風に言っている? そんな顔つきです!

この間(4/14)と同じ!  (;・∀・)

049-2245.jpg

ここ!  ここがね・・・  時々おかしくなるの・・・

そんな風に自分の右足を見るのです! 嘘ではありませんよ!

こちらの目つきで分かるのか、、、そういう仕草をするんです!  先日に引き続き、、、これで2回めですよ!

051-2245.jpg

そして、、、シャキーンと立ってみせます!  偉いでしょう!

前向きな子なんです! 

ペンギ、、、アンタはきっと小さいことにクヨクヨしない明るい子なんだね!

ペンギって、、、ペンギンの男の子の名前だったけど、、、前向きで可愛いアンタにはピッタリかもね  (・∀・)!

131-2245.jpg

蓮の池のあぜ道では、、、

133-2245.jpg

巣作りの材料を咥えているムクちゃん発見! マイホーム建築中なんですね!

忙しそうにしていました!

169-2245.jpg

そして、ペンギはというと、、、帰る時も、、、この様に二人の前に現れ、、、 (゚д゚)!

して、、、それとなく、、、  辺りを見回すと、、、

178-2245.jpg

ほらっ!  ずーーーっと向こうにいるのがペンギのツレアイだと思います!

手前がペンギです。。。

171-2245.jpg

用心深いペンギは周りを見ながら、、、近づいて来て、、、大きな口を開けたりします! 可愛いでしょう!

これで知らない人が通ると、、、警戒し、パーッといなくなってしまうのです!  

でも、去年も一昨年も、、、今頃は、既に見かけなくなった気がしたんですよね、、、

みんないなくなり寂しいなあと思いながらも、、、どうしているのかなあと思ったりした記憶があるのです。。。

今年は、この様に今も姿を見せてくれるなんて嬉しいですね (゜_゜)

信頼してくれたのでしょうか。。。

この子も、、、これから忙しくなることでしょう、、、 可愛い子供達を見せて欲しいと思います。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す!


テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/22(火) 13:12:06|
  2. ペット

もったいない!

116-2145.jpg

今朝も肌寒い曇り空の朝です。。。

で、、、突然ですが、、、本を買いました!  絵本です!

086-2145.jpg

え?  ほんと???

169-17+0421.jpg

へえ~!  ねえねえ!  どういうの?  どういうの買ったの・・・?

207-2145.jpg

それはこれです!  野の花えほん!

ずーーーっと以前、もう何年も前、、、ガーデン雑誌に紹介されていていいなあと思っていたのですが、、、

そのまま何年かが過ぎ、、

216-2145.jpg

今年になって、、、今度は新聞の下の方に出ていたのです。。。

で、その切り抜きを持って本屋さんにGO!

205-2145.jpg

毎日歩く足元に生えている、、、よく見掛ける野草、、、

そんな野の花が可愛いイラストと共に名前の由来や見分け方、レシピ、活用方法等が載っている季節を

楽しむ絵本なのです!  (・∀・)!

209-2145.jpg

例えば、、、このカラスのエンドウなんて食べられるんですよ!  \(◎o◎)/!

全然知りませんでした!  カラスノエンドウの豆ご飯なんてビックリでしょう!

147-20+0421.jpg

他にも色々!  西洋たんぽぽの見分け方とか、、、たんぽぽの若い葉はサラダで食べられるとか、、、

根でコーヒーが作れるとか、、、しかもそれは、、、ノンカフェインでミネラルたっぷりだとか、、、

145-20+0421.jpg

ノイバラだったら、、、

146-20+0421.jpg

こんな感じ!  ともかく、、、 へえー! そうだったのか~って感じなのです! Σ(゚Д゚)

絵本といっても、、、大人も楽しめる絵本なのです! なかなかいいですよ!  

子供だけなんてもったいないですよね!

040-2145.jpg

本屋さんに行ったら、、、ちょっとだけでも覗いて見ませんか?  

今、正に周りは、、、野の花や出始めた新緑で、、、春まっただ中、、、 ヮ(゚д゚)ォ! 

132-20+0421.jpg

とってもいい季節なのですから~!  (゚∀゚)

あ!  ちなみに、、、この作家さんとは何の面識もないですから~ (ノ∀`)タハー 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~~す!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2014/04/21(月) 12:20:57|
  2. ペット
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (952)

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する