小さな庭つづり

エグレは何処に?

001-3145.jpg

6時27分  あの子達が、、、あのオナガガモちゃん達がまだ大勢いて出迎えてくれていた頃のような、、、

そんな冷たく澄んだ北風の朝です。。。     

でも、誰もいません。。。  その誰もいない堀を通り越し、、、

005-3145.jpg

広場に入ると、、、、 そこは、、、パーーーッと、広がる気持ちの良い眺め!  

昨日の雨と風で浄化されたのか、草の緑もイキイキと蒼く澄んだ空が広がっています! 

あれっ?

007-3145.jpg

そんな眺めの中、、、こちらに向かって来る2羽!

あれ?  誰? 誰かな?

016-3145.jpg

わっ!  この二人!  片方雑種かと思われる子のツガイですね!

ずっと先の堀にでもいて、二人が来たのが分かったのでしょうか!?  

朝日を背に受けながら駆けて来ます!

025-3145.jpg

そして足元にはこの子!  右足の悪いムクちゃん!

おはよう~  まるちゃん・・・

この子の行動範囲も広いらしく、、、公園までの距離、半分くらいの所まで迎えに来ることもあるのです!

一昨日がそうでした!

公園に向かい、歩道を歩いていたら、、、

018-2945.jpg

パーッと舞い降りたムクドリ!  ビックリしてよく見ると、、、

010-2945.jpg

足の悪いムクちゃんだったのです!  

この子の見分け方は、以前は片足歩きの子って感じで遠くからでもすぐに分かったのですが、

今ではよほど調子が悪い時でなければ片足歩きではないので、とっさに嘴を見るようにしています。。。

大抵のムクドリは嘴と足は同じ橙黄色なのですが、

この子の嘴には薄っすらとグレーが入っているのです! (・д・)ジーッ

022-3145.jpg

そして、、、見てください!  この子にもちゃんとツレがいるのです!

必ず近くにもう1羽いるのです!  多分、、、その子とツガイなのでしょう。。。

097-3145.jpg

その点あの子は可愛そうだなと思うのです。。。

我々を見て、、、真っすぐ泳いでくるあの子、、、多分エグレです。。。

ここ何日か見掛けなかったのですが、、、

102-3145.jpg

あれ???  (・・?

たった一人このホテイアオイの池にいて、こちらに向かって来る子といえばエグレだと思ったのですが、、、

何と! 二人を見て餌を催促するような仕草のこの子、、、エグレではありませんでした!

エグレどうしたのかなあ、、、 

3/26に川で見かけたきり、こちらも川まで行っていないし、、、

111-3145.jpg

この子はというと、、、

催促するだけあって、、、だいぶお腹を空かせていたようで一生懸命食べています!

よく見れば、、、嘴の上に凹みがありません! 

やっぱりエグレではないですね!

160-3145.jpg

それに、、、我々に合わせ後を追って来るこの子は、、、この子は明るい! 

もしかして、、、去年もその前もいつも一人でいた子、、、?

いつも一人で暮らしていた子がいるんですよね、、、 カルガモちゃんの見分け方はとっても難しいですね、、、

あ、、、じゃあ、、、 もう5日も見ていないエグレちゃんは何処にいったのかなあ、、、?

無事かなあ、、、 (゜.゜;

132-3145.jpg

周りを見渡しても、、、他には誰もいません、、、

でも、、、北風の吹く澄んだ空気の中、眺めるホテイアオイの池はとても綺麗。。。

175-3145.jpg

エグレはいるかと久しぶりに川沿いを歩いてみることにしました、、、

知り合いは二組ほどいたのですが、エグレはいませんでした。。。

178-3145.jpg

上を見上げると、、、青い空に薄いピンクの桜!  

と~っても綺麗です! (゚д゚)!

186-3145.jpg

エグレも、、、エグレも、きっと何処かでこの綺麗な桜を見ているのかもしれませんね、、、 

きっとそのうちまた姿を見せてくれるでしょう。。。

待ってるからね、、、エグレちゃん。。。  待ってるよ。。。(゜o゜;

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す!
 
スポンサーサイト

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/31(月) 13:25:55|
  2. ペット

顔もだった!

003-3045.jpg

6時40分  小雨が降っているような、、、降っていないような、、、

そんな暗い朝です。。。

004-3045.jpg

遠くに見える広場の桜は、昨日の初夏を思わせるような陽気で

ほぼ満開に近い状態のようですね!

昨日はいたマガモちゃん達はどうでしょう?  今朝は、いるでしょうか? 

いるかなあ?  もういないのかなあ?

小さな池に一歩、、、一歩、、、と、近づくに連れ、、、ドキドキです!

遠く先の方に、、、見えてくる小さな池、、、

006-3045.jpg

あーーーっ!  いた! あの小さな3羽の姿!  あれはあの子達!

まだいたんですね!  良かった!  今日も会えた!

昨日は、さすがにオーちゃん2号夫妻も、、、シッポの短い小さな子も、旅立ったようで寂しいものでした。。。

012-3045.jpg

なので、、、この子達も今朝はいるかどうか不安だったのです。。。

でも今日も見られた! 

ね、、、この3番目の子、5番目の子、、、女の子らしい顔つきで可愛いでしょう!

026-3045.jpg

そして、、、島のある池、、、 だ~れもいない、、、 (゜o゜;

どんよりと暗い空の下、、、寂しい景色です。。。 

誰もいないと思われた、、、その時!

027-3045.jpg


あーっ!  オーちゃん! オーちゃん! \(◎o◎)/!

オーちゃんが二人に向かって一生懸命駆けて来るではありませんか! 

わーっ! 今朝は上がっていたんだね! 来てくれたんだね! 

やっぱり可愛いなあ! ( ;∀;)

031-3045.jpg

まるちゃ~ん! まるちゃ~ん! おはよ~

きっと、、、オーちゃんも仲間達がいなくなり寂しいのでしょう。。。  どうやら、、、(・・;)

オーちゃんの恋も儚く終わってしまったようですね。。。

044-3045.jpg

仲間達から取り残された3回目の季節です。。。

あのね・・・  あの子もいなくなっちゃったの・・・ 飛んでいっちゃったの・・・ 

あんなに仲良くなったシッポの短い小さな子もいなくなり、、、

きっと、、、オーちゃんの小さな胸は、寂しさでいっぱいなのでしょう。。。

オーちゃん、、、待っていよう、、、 一緒に待っていようね、、、 秋になったらみんなまた来るよ。。。

047-3045.jpg

ずーっと先の方を見ると、、、

すっかり春らしくなった周りの景色を映し込んだ水面をあひるちゃんとくろちゃんが泳いでいます!

オーちゃん、、、また、あひるちゃんとくろちゃんと3人になっちゃったんだね、、、

みんながまた来るまで、、、気を付けて、、、 悪い人の的にならないように気を付けるんだよ。。。

怖い人が来たらすぐに逃げるんだよ、、、

飛べない子が3羽、、、という事は、とても狙われやすいという事ですよね、、、

去年の4月のあひるちゃんの大怪我といい、、、心配なのです。。。

121-3045.jpg

帰ろうと大きな池の東側を歩いていると、、、 真っすぐ泳いでくる2羽!

カルガモのツガイです!

123-3045.jpg

あのツガイ!  そう! オスのほうがケガをしているツガイです!

あの後ろの子、あの子が3日ほど前びっこを引き、、、一昨日は水から上がっても歩けそうになく、、、

とうとう歩く姿を見られなかった子です。。。

その後、水に入っても右足を動かしていませんでした。。。  そして、、、ケガは足だけでなかったのです!

155-3045.jpg

昨日、気がついたのですが、、、目の上、、、?  そこに傷痕があったのです!

今日は、、、傷も固まってきたらしく、、、茶色くなり、血の色ではありませんが、、、

昨日はまだ生々しく血の色をしていました!  多分、、、  何発も打たれたのでしょう、、、

現にこの様に飛べるカルガモでさえ傷つけられているのです。。。!

そして気がついた事がもう一つ! ( ̄□ ̄;)!!

127-3045.jpg

それは、、、

このツガイは、いつも見ていたあの羽色の濃い子のツガイだったのです!

冬の間は大勢の仲間達に混じり見分けがつかなかったのですが、ケガをしているということで

まじまじと見るようになり気がついたのです! 

いつもいつもこの公園にいたツガイだったのです!

この子達を見分けられるようになったのは、、、存在に気がついたのは去年の今頃、、、 

1年越しの付き合いになるのでしょうか、、、 だからこの子達も二人を見ると傍に来ていたのですね。。。

092-3045.jpg

遠く眺める景色は、はっきりしない天候のためか、、、淡く霞んで見え、、、どこまでも美しく、、、

この子達にそんな事件が降りかかっているなんて想像すら出来ないことでしょう、、、

095-3045.jpg

この子達が心無い人達の犠牲にならないように、、、悲しいことが起こりませんように、、、

そう願うばかりなのです。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す!

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/30(日) 11:29:14|
  2. 野鳥

敵わない・・・

004-2845.jpg

6時27分  堀にに着くと、、、わっ!  今朝もカルガモが駆けて来ます!

一時、ツレなくなったカルガモちゃん達ですが、最近はまたよく来てくれるようになったんですよね、、、

014-2845.jpg

ただ、、、違う所は、、、冬の間の集団ではなくツガイ単位?  そんな感じですね。。。

3月初旬頃のよそよそしさは一体何だったんでしょうね? 

毎年の事ながらそう思います。。。 (・・?

043-2845.jpg

小さな池に着くと、、、 あ! マガモグループ!

まだいましたね! オナガガモのメスは、、、見当たらないです。。。 (゜o゜;

061-2845.jpg

島のある池は、、、あれ?  オーちゃんだけ、、、???

いよいよ、、、なのでしょうか、、、(・・;)
  

088-2845.jpg

がっかりしていたら、、、   あれっ? 島の影の方から誰か来る!

 誰? 誰? 誰? (゚д゚)!

090-2845.jpg

あーーーっ!  あのシッポの短い小さな子!

ヮ(゚д゚)ォ! いたんですねー!

とすると、、、  オーちゃん2号は???  帰っちゃったのかなあ、、、(゜.゜;

139-2845.jpg

諦めかけたその時、、、 どこからか飛んで来たんです!

157-2845.jpg

そして二人揃って空を見上げているんです、、、 旅立つ相談かな、、、?

もう一人のメスは、とうとう姿を見せませんでした。。。  

ひとり、、、旅だったのかな?

160-2845.jpg

その後もこの二人は上がって来てくれ、、、こちらの目をジーっと見ています!

ねえ! ふたりとも、、、 離れ離れにならないでね!  

二人一緒にまた来るんだよ、、、 

どうかこの二人が無事に渡りが出来ますように、、、 そして、秋になったら、また姿を見せてくれますように!

この子達との付き合いも2季目、、、  そう願わずにはいられません。。。

054-2845.jpg

周りを見渡せば、、、ソメイヨシノが咲きだしています。。。

今日の予想気温は23度、、、 日中はもっと花開くことでしょう、、、  一気に咲きそうです。。。

190-2845.jpg

最後に立ち寄った、、、ホテイアオイの池には誰もおらず、、、寂しいものでした。。。

帰ろうと歩き出し、、、  後を振り向くと、、、

191-2845.jpg

あーーーっ!  今の今まで誰もいなかったのに、、、カルガモが!

何処かで帰る二人を見つけ、飛んできたのでしょう!

でも一人は、、、 (゜o゜;

198-2845.jpg

着地はしたものの立ち上がれない!?  歩いて来られない!?  ( ̄□ ̄;)!! 

ほらっ!  どう見ても来られないようです! 

一人がこのように来ているのに、、、来ない訳がありません!  

島のある池で見た昨日のツガイですね!  びっこを引いていたあの子ですね! 

194-2845.jpg

ほら、、、(゚д゚)! 目がこちらを、、、二人を見ているでしょう、、、 昨日の子! 昨日の子です!

昨日は、びっこを引き引き、、、それでもやっと歩いて来てくれたのに、、、 悪化してしまったのでしょうか!

今日は、、、足が痛くて歩けないのでしょうか?

201-2845.jpg

ツレアイのメスも、、、この表情からして、、、多分、困惑しているのだと思います。。。

一緒に来ないツレが心配なのでしょう。。。

あ、、、何となく、この子のほうが小柄なので雌だと思っているのですが、、、

それでも、、、まだ望みは、、、飛べること!

208-2845.jpg

池の中にパンを投げてやると、、、パーッと飛び込んだのです!

209-2845.jpg

見ていると、、、食べていましたが、、、

あのね・・・足が・・・ どうにもならないの 痛くて歩けないの・・・

 痛いの・・・  とっても痛いんだよ・・・
 

と、訴えているような目です。。。  心無い人達、、、どうしたらいいのでしょう。。。

今朝も聞く所によると釣り人達の大半はパチンコ球を持っており、カワウ対策にしているらしいのですが

中には面白半分にこういう子達を狙う者もいるらしいのです。。。

市では巡回を多くするなどと言っていましたが、悪知恵の回る人間には敵わないですよね。。。

純粋なこの子達に比べると、、、人間て、、、何だか、、一番情けない生き物のように思えてしまうのですが、、、  

まあ、、、もちろん自分も含めての事なのですが。。。 (ー_ー;)

あ~あ、、、 この子、、、無事に治ればいいなあ。。。 (゜.゜)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す!

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/28(金) 12:57:10|
  2. ペット

ままならぬ恋?

002-2745.jpg

6時29分  誰もいないと思い、通り過ぎようとした堀でしたが、、、、  あーーーっ!

急いで泳いで来るカルガモ発見!

006-2745.jpg

あっ! 片方雑種かと思われる子のツガイですね!  こちらをじっと見ていますね!   

と、思ったら、、、

007-2745.jpg

わーっ!  いきなり二人めがけて飛んで来ました! ( ゚Д゚)ヒョエー 

飛ぶんなら飛ぶって言ってよー!   

とっさだったからこんな写真しか撮れませんでした! でも! ほらっ! 可愛く撮れてるでしょ! (・∀・)!

019-2745.jpg

おはよ~! 待ってたの!

二人を見上げる顔つきは、こんな感じ!  可愛いでしょう!

そして、、、小さな池に行こうとする二人の後をついて来ます!

023-2745.jpg

薄い赤紫のホトケノザが一面に咲く中を一生懸命駆けて来るのです!

でも、こんな可愛いカルガモちゃん達にも魔の手(?)が、、、  

それは、、、

066-2745.jpg

島のある池に着いた時のこと、、、

二人に気がついた子達が近寄って来たのですが、、、  その中の、、、

155-2745.jpg

このツガイ、、、 この片方の子が、、、左側の子がびっこを引いているのです!  

昨日まで何ともなかったのに!

この子達は、いつもこの辺りにいてオナガガモちゃん達に混じって餌を食べていたツガイなのです!

右足を浮かしているような感じ、、、  歩く時は、ビッコなのです!

163-2745.jpg
  
帰っていく後ろ姿もビッコ、、、 また心無い人の的にされたのかもしれません、、、

つい2~3日前もここでパチンコ球を2個拾いました、、、

多分、、、釣りの邪魔になるからと、、、あるいは暇を持て余し、打たれたのかもしれませんね、、、

昨日の朝も、、、あひるちゃんも何かヤラれたらしく、顔に細かな血の跡が見え、

顔の羽が乱れていたような気がしたのです。。。

234-2741.jpg 235-2741.jpg

近くの植え込みの根元には、、、 

釣りに使ったらしいヘラブナ用の何かが入っていた袋と煙草の空き箱やらゴミが、、、

と、一緒に、、、

しっかりした強いゴムが巻かれた植木用の太い支柱がありました! 

何に使うのでしょう!  これを利用してパチンコ球を打つのでしょうか?

まったくイイ大人が酷いことをするものです。。。

107-2745.jpg

で、、、これは今朝のオーちゃん! 

シッポの短い小さな子と一緒にいます! まだ帰らなかったんですね!

こう見ると、、、オーちゃんがやけに大きく見えますが、それは違うのです!

オーちゃんが大きいのではなく、シッポの短い子が小さいのです!

オーちゃんは、他のオスに比べると小さい子なので、いかにあの雌が小さいかが分かりますね!


100-2745.jpg

そしてこの二人、、、オーちゃん2号夫妻もいました! 

さっきの小さな池には雌が1羽いたので、まだ帰ってないオナガガモは4羽! 

昨日ツガイかと思われたオスの姿ありませんでした。。。

095-2741.jpg  169-2741.jpg


そして、オーちゃんはというと、、、この子から一時も離れず、、、優しく寄り添い、、、

115-2745.jpg
      151-2745.jpg


見守っています!  可哀想なオーちゃん、、、 あと何日幸せな日があるのでしょう、、、

171-2741.jpg  178-2741.jpg

だって今日も、、、小さな池にもう一度寄ろうと歩き出すと、、、 

オーちゃん2号夫妻は後を着いて来るし、、、 

あのシッポの短い小さな子は飛んで先回りし、もう池に来ていたのです! Σ(゚Д゚) 

ね、、、分かり難いかもしれませんが、オナガガモの雌が2羽いるでしょう! 世の中ままならないものですね、、、  

どうしてやる事も出来ません。。。

オーちゃんの恋はあと何日でしょう、、、 (・_・;)

194-2745.jpg

予報では一日中曇りとのことでしたが、いつ雨が降ってもおかしくないような、、、そんな空模様です。。。  

元気なのは、あの遠くに見える釣り人達だけでしょうか、、、? ( `д´) ケッ!

いよいよオーちゃんも、、、この空のような寂しい季節を迎えなくてはならないのですね。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す!

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/27(木) 14:48:25|
  2. ペット

フクザツな我々、、、

030-2645.jpg

6時39分  午後からは雨とのことで東の空の太陽は、ぼんやりとした光を放っており、、、

それはそれで綺麗なものです。。。

今朝は、小さな池から周ろうと思います!  昨日いたマガモ達はいるでしょうか?

ドキドキですね! 

037-2645.jpg

目を凝らして眺めると、、、   うん?  小さな頭がチラチラと見える???

マガモかな!?  それともオナガガモ!?  誰がいるんだろう!

誰かがまだ居ると思うとワクワクしてきます!

043-2645.jpg

ひゃ~!  昨日の子達! ヮ(゚д゚)ォ! 

帰らなかったんですねー!   良かった!  今日も会えたね!  嬉しいです!

047-2645.jpg

あのね・・・  ぼくたち まだ 行かなかったの・・

いいよ!  いいよ!  ゆっくりしていきな!  いなくなると寂しくて仕方ないんだから、、、 (^_^;)

島のある池はどうでしょう?   昨日いたあのシッポの短い小さな子は?  あの子は帰ってしまったでしょうか!

オーちゃん2号夫妻は?  あの子達はホテイアオイの池にいるのでしょうか?  

それとも、、、 それとも、、、

取り敢えず、、、コースとしては、この小さな池の次は島のある池、、、  さっそく行ってみようと思います!

053-2645.jpg

あーーーっ!  いる!  いる!  誰?  誰?  

もう誰もいないと思っていたら4羽います! ォオー!!(゚д゚屮)屮  ツガイですね!  

ツガイが二組です! (゚д゚)!!

060-2645.jpg

散り始めた梅の花びらの中、前を駆けて来るのは、、、 オーちゃん2号夫妻! \(◎o◎)/!  

まだ帰らなかったんだね!  いたんだね!

昨日は五月並みの陽気だったから、てっきり帰ったと思っていたんです! 

そして、その後ろから来るツガイ!

114-2645.jpg

昨日はいなかったのに!  一体何処にいたんでしょう!

じゃあ! じゃあ! あの子は?   あの子!  シッポの短い小さな子!  どこ???

水の中を見ると、、、

067-2645.jpg

こちらに気がついたオーちゃんが真っすぐ泳いできます!  その少し離れた後ろの方に、、、メス!

あの子?  きっとあの子でしょう! (゚д゚)!

見ていると、、、 オーちゃんは、、、

065-2645.jpg

何と! 一緒に来ないその子を迎えに行きました!  

そして、、、

084-2645.jpg

オーちゃんの連れてきたその子は、、、シッポの短い小さい子!   いました! Σ(゚Д゚)

そうすると、、、まだ残っている子は5羽!  5羽だったんですね!

102-2645.jpg

いかにも3月らしいぼんやりとした朝日の中、、、静かに水に浮かぶ残っている子達、、、

その中で、、、

079-2645.jpg

オーちゃんはシッポの短い小さな子に寄り添い、、、 求愛行動と思われるような仕草をしています。。。

可哀想なオーちゃん、、、  その子は北に、、、シベリアに行っちゃうんだよ、、、

だって、、、  飛べるんだもの、、、 前季も帰って、また来てくれたんだもの、、、(゜o゜;

その証拠に、、、

148-2645.jpg

ほらっ!  最後に立ち寄ったホテイアオイの池について来ているのですから!

ね、、、 やっぱり無理なんです、、、  飛べるのだから。。。 

ただ、小さくてしっぽが短いから、、、少し他の子と違うから、、、色も少しオレンジがかっているからかなあ?

周りの子に少しいじめられるだけなのです。。。

086-2645.jpg

この子も遠いシベリアに行ってしまうのです。。。    それは、、、いつでしょうか?

今日?  明日? それとも、、、1週間後?  分かりません。。。

オーちゃんも我々も、、、みんな寂しがりやなのです。。。 

楽しかった半年は、あっという間に過ぎ、、、  待っている半年は、とっても長い、、、(;・∀・)  

きっとオーちゃんも同じ思いなのだと思います。。。

205-2645.jpg

家に帰れば、、、

急速に暖かくなったせいか、、、水仙が咲きそろい、、、

194-2645.jpg

ユキヤナギも咲きだしています!  まだ開かぬ蕾が可愛いピンキーという種類です。。。  

つい4~5日前の、冷たい北風の吹いた冬のような日が嘘のようです。。。

植物達が華やかになる頃は、、、

寂しい思いをするフクザツな我々なのです。。。 (・・;)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチッとお願いしま~す!

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/26(水) 11:58:09|
  2. ペット

半年間の別れ・・・

020-2545.jpg

6時40分  ホテイアオイの池近くに着くと、、、  わっ! (゚д゚)!!

あの3人が駆けて来ます!   カルガモのツガイと、、、  もう一人は、、、 もう一人は、、、

オナガガモのメス!   わーっ!  いたんですね!

まだいたんだ!   よく見れば、、、あの子は、、、シッポの短い小さな子! ( ゚д゚)ハッ!! 

わ~!  あの子はいたんだ!  まだいたんだ!

023-2545.jpg

でも、、、 オナガガモちゃんたちの姿は、、、  他には見当たりません。。。  (゜o゜;

え~!!!  帰ったのかな?   と、その時、、、

034-2545.jpg

この二人!  オーちゃん2号夫妻です! \(◎o◎)/!

おはよう! まるちゃん・・・ 今まで ありがとう・・・

わーっ!  この二人いました! 

今朝は、とっても不安だったのです... 昨日の春爛漫のような陽気で、もしかしたらみんな帰ってしまったかなと、、、 

でも!  いたんですね!

026-2545.jpg

そして、、、 みんなで仲良く食事をしていたかと思ったら、、、

030-2541.jpg 043-2541.jpg

オーちゃん2号の奥さんが急にシッポの短い小さな子を追っ飛ばし始めました! ォオー!!(゚д゚屮)屮

何故か奥さんはシッポの短い小さな子を邪魔にして追っ飛ばしています!

ここにいるのは、3人だけなんだから仲良く帰って欲しいなあ (゜o゜)!

そう、、、いくら周りを見渡してみても、、、さすがに他にはいません、、、いるのはカルガモちゃんだけ、、、(・_・;)

向こうの島のある池はどうでしょう、、?  まだ誰か居るでしょうか? 

急いで行ってみようと思います!

081-2545.jpg

じゃ~ん! (゜o゜;   いない!  いない!  見えるのは、、、( ゚д゚)ハッ!!

あひるちゃんとくろちゃん!  

それに、、、たった一人で泳ぐオーちゃん、、、

ガラーンとしています!  なんて寂しい、、、間の抜けた空間でしょう、、、 (・_・;)

寂しいものです、、、

066-2545.jpg

我々に気がついたオーちゃんが近寄って来ましたが、、、  寂しそうですね、、、

ぼくね・・・  また ひとりになっちゃうの・・・

仲間達に取り残される3回めの季節、、、

北に帰ることの出来ないオーちゃんがまた一人ぼっちで過ごす季節が来てしまったのです、、、

二度と生まれ故郷に帰る事の出来ないオーちゃん、、、 この子はどんな思いで仲間達を見送ったのでしょう、、、(T_T) 
 
可哀想なオーちゃん、、、(・_・;)

と、、、そこに、、、(゚д゚)!

074-2545.jpg

パーッと飛んできた子!  

あっ!  さっきホテイアオイの池にいたあの子!  シッポの短い小さな子!

あの子が我々の後を追ってきたんですね!

それを見たオーちゃんの喜びよう! ヮ(゚д゚)ォ!    ね! 我々人間と変わらないでしょ!


075-2545.jpg

すぐに傍に行き、、、寄り添っています! ォオー!!(゚д゚屮)屮

ああ、、、  でも、でも、、、オーちゃん、、、 その子も仮初めだよ、、、 (・・;)  いなくなっちゃうんだよ、、、

すぐに一人になっちゃうんだよ、、、
 
小さな池のマガモちゃん達はどうでしょう?   いるでしょうか?   それともいない???

ドキドキです!

行ってみようと思います!

085-2545.jpg

いた!  いました!  でも、、、この池も、、、何やら寂しい雰囲気、、、(・_・;)、、、

3羽だけ???   どうやら、、、あの3人だけのようです!

あの威張っているオスの姿がありませんね、、、

103-2545.jpg

残っているのは、後から来たオスと、、、3番目のメス、5番目のメスの3羽です、、、

あの威張ってるオスと1番目、2番目のメスの3人で出発したんですね、、、秋になったら、また会えるって信じていたいと思います。。。

そして、、、今日も昨日と同じくとても暖かい春日和になるらしいですね、、、 

きっと、、、 オーちゃん2号夫妻も、、、

今、たった今、この小さな池まで後を追って来たシッポの短い小さな子も、、、 明日はいるかどうか分かりませんよね、、、

そう思い、、、  もう一度ホテイアオイの池に行くと、、、

123-2545.jpg

ほらっ!  また迎えに来てくれるオーちゃん2号夫妻! 

オーちゃん2号が大きくびっこを引きながら一生懸命来ます! (・∀・)!    ああ、、、でも、、、でも、、、

明日は、、、明日は、いないんだろうなあ、、、  (TдT)

133-2545.jpg

傍に来た二人は、、、

また来てくれたの?  あのね・・・あたしたち・・・ また来るから・・・

 秋になったら来るから・・・  待ってて・・・


そんなふうに言っているような顔つきです、、、 ( ゚д゚)ハッ!!

そう! 絶対帰って来てね!  待ってる!   待ってる!  待ってるよ!

そして、、、このまま帰ろうかと思ったのですが、、、  未練がましい二人は、、、

139-2545.jpg

またまた小さな池に寄ってしまいました!

あれ?  また来たんだ・・・

二人がまた来たことに気がついたシッポの短い小さな子、、、 首を傾げています!

146-2545.jpg

あれ?  さっきまでいたマガモ達はと思い、、、キョロキョロすると、、、 池の中央の島で休んでいました!

これからの長旅に向けて休養するのでしょうか、、、?

みんな無事に帰って来て欲しいです。。。

140-2545.jpg

そしてこの子は、じっとこちらを見ています、、、

ねえ!  秋になったら、アンタも無事に姿を見せてね!  約束だよ、、、約束、、、

この子との付き合いは2季目、、、 

どうして昨日いた子達と行かなかったのか不思議ですが、またここに帰って来て欲しいと思います。。。

117-2545.jpg

帰る頃の大きな池は、明るく、、眩しく、、、そしてどこか、、、寂しくさえも感じてしまいます。。。

毎年のことながら、、、あの子達の姿が見えなくなるというのは寂しいものです (゜_゜)  

あの子達の吐く息も白く寒かった朝、、、 指先が悴んでしまうような朝、、、 それでも楽しく心和んだ朝、、、

そして、悲しい事もあった冬の朝でした。。。

この明るい日差しの中で振り返ると、、、あっという間の半年間、すべてが夢のようだった冬の日々です。。。

そんな今季も、、、もう終わりです。。。

色々な思いを二人に残してくれたあの子達は、遠い遠いシベリアにと旅立って行きました  ( ;∀;)

ちょっぴり寂しく悲しい半年間のお別れです。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/25(火) 12:32:26|
  2. ペット

1年て早い!

012-2445.jpg

6時32分  空気の澄んでいる朝です! 

澄み切った大きな池は、まるで鏡のように周りに木々を映し込んでおり、、、とても綺麗です!

021-2445.jpg

周りの木々の細かな枝は、、、早春の色とでも言うのでしょうか、、、?

芽が膨らんできたせいか、、、淡い柔らかな色合いに霞んで見えます。。。

今の時季ならではの美しさですね。。。

026-2445.jpg

ホテイアオイの池に近づくと、、、カルガモちゃん3羽が迎えに来てくれました!

可愛いでしょう!

038-2445.jpg

近づくにつれ、、、飛んで来たオナガガモちゃん達も一緒になり待っています!
        
何だか、、、去年の今頃とすっかり同じ!  嬉しいですね。。。

去年の今頃もこれくらいの子達がまだ残っており、、、

この様にカルガモちゃんたちと一緒に、、、 待っていてくれたのです!
     
053-2445.jpg

この子は遅れてきたシッポの短い小さい子!

まるちゃ~ん!

この子達、、、また昨日の半分くらいな数ですが、いたんですね!

周りを見れば、、、頸輪ちゃん2世もオーちゃん2号夫妻も、、、どことなく見覚えのあるような子達が残っています!     

この子の可愛い表情を見たら、何だかほっとしてしまいましたね! 

みんな無事に帰ってくるんだよ、、、 絶対帰ってくるんだよ、、、             

047-2445.jpg

用心深いカルガモちゃん達は誰かが通る度に警戒し、、、水に入ってしまいます。。。

070-2445.jpg

その中には、、、エグレもいます!

073-2445.jpg

この子です!  傷はすっかり分からないくらい良くなっていますが、、、

何となく一人半端な生活を送っているようです。。。

でも、、、どうしてやることも出来ないんだ、、、ごめんね、、、エグレちゃん (;_;)

049-2445.jpg

多分、、、こんな二人を見る度に、、、寂しい思いをしているのでしょうね、、、

100-2445.jpg

島のある池では、、、くろちゃんとあひるちゃんが気持ち良さそうに水浴びをしていました!

今日の日中は20度位になるとの事、、、また旅立つ子がいるでしょう、、、

104-2445.jpg

明るい春の日差しの中、、、あひるちゃんの水しぶきがとても綺麗です!

もうすぐまた、、、あひるちゃん達とオーちゃんの3人の生活になるのですね、、、

みんな無事に帰ってくることを祈るばかりです、、、

1年て、、、とっても早いですよね。。

                      
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

       

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/24(月) 12:05:34|
  2. ペット

悪戦苦闘!

035-2345.jpg

只今悪戦苦闘中です!(;´Д`)

024-2345.jpg

FC2ブログに慣れるまで時間がかかりそうです、、、(=o=;)

        

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします!


テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/23(日) 18:24:26|
  2. ペット

あっ! 咲いてる!

001-2245.jpg

6時31分  冷たい北風の吹く寒い朝です。。。

まだ陽の差していないホテイアオイの池ですが、カルガモが見えます!

009-2245.jpg

みんな少しづつ、、、集まって来ます!

こうでなくっちゃねえ!

020-2245.jpg

石橋を渡ると、、、先の方にもツガイ!

021-2245.jpg

こちらを一生懸命見ています!  (^_^;)

知り合いなんですね!

038-2245.jpg

カルガモちゃん達は、、、池の畔を歩く二人と一緒に泳いで来ます!

029-2245.jpg

その中で、、、すぐ近くに来たこの子!    エグレかな???

仲間達から離れ、そばに来たってことは、、、 エグレでいいのかな?

028-2245+.jpg

嘴の上の傷跡は、、、目を凝らさない限り、、、

ますます分からなくなっており、、見る角度に寄っては、、、かすかに傷跡の凹みがあるような気がするのです、、、

本当にエグレでいいのでしょうか?  もしかして、、、人(鳥)違い?

自信ありません、、、  (゜.゜;

052-2245.jpg

でも!  やっぱりエグレ!  ほらっ!

3人で仲良くしていると、、、後から来た子に追っ飛ばされています!

055-2245.jpg

ここにいたカルガモ達は奇数、、、  そして一人だけ追っ飛ばされている、、、

やっぱりあの子はエグレ!  総合するとエグレ!

でも、、、考えてみれば、、、こんな見分け方しか出来なくなっちゃったってことかな、、、

何だか、、、悲しいね、、、

059-2245.jpg

道路向こうの大きな池を見れば、、、  あの子達が飛んでくるのが見えます!

ホテイアオイの池にいるのが分かったんですね!

082-2245.jpg

昨日は、、、とっても冷たい北風の吹く一日でした。。。

084-2245.jpg

この子達も帰れなかったんですね!

089-2245.jpg

次々と二人を目指して、、、飛んでくるオナガガモちゃん達!

もうじき、、、こういう事もなくなっちゃうのかな、、、 (・_・;)

078-2245.jpg

ムクドリやヒヨドリ達も集まって来ました!   みんなどこかで見ているものなんですねー!

それにしても寒い朝です、、、  まるで真冬に戻ったような空気の冷たさです、、、(゜.゜)

でも、びっくりですよ!  

島のある池に行こうと蓮の池を通り越し、、、歩いていると、、、

100-2245.jpg

ほらっ!  枯れた葦藪の中に黄色い花!  ( ゚д゚)ハッ!!

黄花菖蒲!  ヮ(゚д゚)ォ!

101-2245.jpg

この寒い中、、、2輪も咲いていたのです!

周りは寒い冬に逆戻りしたような朝ですが、あそこだけは葦の若芽と一緒に春ですね!

季節はどんどん進んでいるんですね。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチッとお願いしまーす!

  1. 2014/03/22(土) 11:10:19|
  2. ペット

半年間、、、

010-2145.jpg

6時25分  北風の冷たい朝です、、、

空は冷たく澄み切っており、、、西の方角には白く透き通ったような月が見えます。。。

015-2145.jpg

久しぶりにこの出入口から入りましたが、、、堀には誰もいません、、、

016-2145.jpg

それでも、、、この見慣れた二人がやって来ると、、、

ほっとします。。。

029-2145.jpg

小さな池に着くと、、、マガモちゃん達が出て来ました! 

良かった!   いたんだね!  

見れば、、、マガモグループとシッポの短い子とそのお友達、、、

そしてカルガモが一組います!

058-2145.jpg

で、島のある池は、、、

あ!  いますね!  まだいます!  ずーーーっと向こうに!

063-2145.jpg

こちらが近づくに連れ、、、あの子達も駆けて来ます!

横からのまだ低い朝日を浴び、、、緑になった草の上を駆けて来ます!

あーーー!  やっぱりなんて可愛いんでしょう!

067-2145.jpg

オーちゃん2号夫妻も頸輪ちゃん2世もいます!

わずかに残っているこの子達がいなくなってしまったらどんなにか寂しいことでしょうね、、、

毎年の事ながらため息が出てしまいます。。。

072-2145.jpg

で、また小さな池を通り、、、

ホテイアオイの池の方に行こうと歩き出すと、、、誰かが飛んでくる気配! 

パーッと飛んできたその子は、、、

073-2145.jpg

逆光でよく見えなかったその子は、、、(・д・)ジーッ

着地した、、、  その子は、、、

075-2145.jpg

紛れもなく頸輪の子供!  \(◎o◎)/!

自分勝手に頸輪の子供だと思い込んでいるだけなのですが、、、でも!

やっぱりそうだと思うのです!

なぜなら、、、こんな風に他の子が来なくてもたった一人後を追ってくるのでしから!

こういう行動を見ると、、、頸輪のDNAは受け継がれているなあと、、、一人悦に入ってしまうのです。。。(・∀・)!

ま、おメデタイといえばオメデタイ人間なのかもしれません、、、(ノ∀`)

123-18+0321.jpg

でも、この子は頸輪と同じ、、、どこか他のこと違う人懐こさがあるのです、、、

頸輪ちゃん2世、、、秋になったら絶対帰ってくるんだよ、、、

ぼくね・・・  ちゃんと帰ってくるから・・・  待ってて・・・ お父さんの分まで頑張るよ

うん、、、待ってる、、、待ってるからね、、、

そして、この子の見分け方は、、、左足水掻きの先が少し破けていることですね、、、

頸輪自体は大きくびっこを引き、左足関節が太くなっていて水掻きの先が、ピンクになっていましたっけ、、、

166-10+0321.jpg

<2/10 8時22分 撮影>

もしも、、、もしも、、、そんな子を見かけたら、、、それは頸輪です、、、 可愛い頸輪です。。。

どうか優しくしてやってください、、、 お願いします、、、m(_ _)m

094-2145+.jpg

そして帰り道、、、ラフちゃんと一緒、、、

紋ちゃんは あそこだよね・・・

うん・・・  あのね・・・ ぼくここ通る時ね  紋ちゃん おはようって 声かけるんだよ・・・

ここはラフちゃんが公園に来る時の通り道なのです、、、

110-2145.jpg

ラフちゃんは偉いよ・・・ 紋ちゃんにおはようって言うんだって・・・   だからね・・・ぼくも おはようって言ったよ・・・

ぼく・・・  いつも ここで言うの・・・

そっか!  ふたりともとっても偉いね!   

きっと紋ちゃんもそんな二人を木の上から嬉しそうに見ていることでしょう、、、

125-2145.jpg

最後に行ったホテイアオイの池は、、、蒼く波立っていました、、、 

7羽のカルガモがいましたが、きっと1羽はエグレでしょう。。。 (゜.゜; 

色々な思いを残した今季も、、、もうすぐ終わろうとしています、、、 あっという間の半年間でした。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしま~す!

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/21(金) 17:09:05|
  2. ペット
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (986)

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する