小さな庭つづり

みんな待ってる・・・

 

6時46分  家を出ると、どこからともなくやって来たとら丸、、、

{/丸目猫/}まるちゃん・・・ おはよ~! 

{/犬/}おはよう!

{/丸目猫/}お散歩?

{/犬/}うん!  みんな待ってるからね・・・

{/丸目猫/}早く帰って来てね・・・ ぼく 待ってるよ!

2月に入り、しばらく帰って来なくて

心配していたとら丸も、ここ2~3日姿を見せるようになり、、、

どことなくホッとしている我が家です。。。

今朝の広場は、まるで急に春がきたように

とても暖かく、、、

見渡す辺りは、、、遠くまで霞んで見えるような

柔らかい朝です。。。

でも、、、今朝は、ハッとしました! ( ゚д゚)ハッ!

この子達、、、減っています!  さっきの小さな池でも感じたのですが、

少なくなっているんです!

春を思わせるような日を察知して、もう移動を始めたのでしょうか、、、?

そんな時期なんですね、、、(・・;) 

これからは、日を追うごとに少なくなっていくのでしょう、、、

遠く見渡せば、、、明るく眩しい春の日差しです、、、

明日から3月、、、いよいよあの子達とのお別れの時がきてしまったんですね、、、(゚A゚;)ゴクリ

あの子達と楽しい時を過ごすのも

あと1ヶ月くらいということなんですね、、、 寂しいですね、、、(・・;

そんな思いを胸に道路を渡り、、、

ホテイアオイの池を見ると、、、 ( ゚д゚)ハッ!

池の真ん中に1羽のカルガモ!

え?  誰???  もしかして、、、もしかしたら、、、

遠くてよく分かりませんが、向こうも振り返って見ています!

少し歩き進み、場所を変えて見ると、、、

あーーー! やっぱりエグレです!

角度によっては傷痕が凹んだように見えるので分かるんです! (゚A゚;)

あの子は、たった一人このホテイアオイの池にいたんですね!

そう、、、たった一人、、、だって、、、

川に行くと、、、ね、ほらっ!

多分、いつものメンバーだと思うのですが、数羽のグループがいたのですから、、、

あの体がマガモの雌のような子もいたので、

いつものメンバーなんだなと分かるんです、、、(・д・)ジーッ

で、、、先程のエグレは、我々だと分かったらしいのですが、

特に近くに来るわけでもなく遠くを眺めていました、、、

何を思っているのでしょう、、、

あのツレアイだった左足水掻きのない子を待っているのでしょうか、、、

前季のちょうど今頃は、いつもこの池で二羽揃って待っていて、我々を迎えに出てくれたものでした、、、

その記憶が残っているのでしょう、、、(T_T)

きっと、、、いなくなってしまったあの子を待っているのだと思います。。。

そして、、、我々二人も、、、

<2/10 8時00分撮影>

この子を毎日、、、探しつつ待っているのです、、、

頸輪です、、、 

2度めのサラサラの大雪が降った翌日、悪い左足の水掻きの先をピンクにして

歩きにくい雪の上を一生懸命着いて来た頸輪、、、

その後もまた大雪に見まわれ、ろくに確認出来ないまま日にちが過ぎ、、、

今日もいなかったのです。。。

一体どこに行っちゃったの? (T_T)

可愛い可愛い頸輪ちゃん、、、いるんだったら、姿を見せて、、、(;_;)

ずっと二人で待っているのだから。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/悲しい/}{/汗/}ポチッとお願いしま~す {/汗/}{/汗/}   

  1. 2014/02/28(金) 12:09:32|
  2. ペット

一代限り、、、

 

7時03分  誰もいないと思われた堀の淵に

カルガモのツガイ?

へえー!  珍しいですね!

ああ、、、この二人は、いつもいた顔馴染みの子ですね!

左側の子は、顔はカルガモ、、、特に嘴はカルガモそのもので

体がマガモの雌のような子ですね!

パンを投げてやると食べ始めました! 地面に上がって食べるなんて久しぶりです!

{/ダイヤ/}おいしい!  ありがとう!

ついこの間まで、こんな風に食べている姿が当たり前だったのですが、

とっても久しぶりの様な気がしてしまいます、、、

予報より早く降りだした雨のお陰かもしれないですね、、、 雨でも来て良かった! 

雨の日って案外、思わぬ事があって楽しいんですよね (・∀・)!

で、このマガモのような子の繋がり話、、、

昨日の事なのですが、、、

昨日のいつもの堀には来た時は誰もおらず、帰りに立ち寄った時は

数羽のカルガモグループがいたのです!

この二人もその中にいて、、、体がマガモの雌のようなので、すぐに区別がつくんですよね!

参考本によるとマルガモと呼ばれたりしているそうです、、、

雑種?一代目は出来ても、次の世代は生まれないそうですね、、

で、、、昨日いた、その大勢のグループの中には、、、これまた ォオー!!(゚д゚屮)屮

マルガモらしき子がいたのです! しかもオス??? 

 あの子です! 分かりますか? ほらっ!

 マガモのオスの赤っぽい焦げ茶の胸色がそのまま出ています!

でも! 嘴はカルガモ!

ビックリして見ていると、、、見られていることに気が付いたのでしょうか?

{/ダイヤ/}・・・ぼくを見てるの?  何???

どうして見てるの?って、感じでこちらを見るんですよね!  しかも!

しかも、周りにいるカルガモ達の眼も全部が!

{/ダイヤ/}どうしてこの子を見るの?

って、そんな目つきで逆にみんなに見られてしまいました! (;・∀・)

家族? 一族?なのかなあ? (・∀・)!

でも、、、 危険ではないらしいと

分かってくれたのか、、、

ほらっ!  こんなに大きく羽ばたいてくれました!

マガモのオスより少し大きいように見えます!

でも、この子は自分一代限り、、、子孫は残せないんですよね、、、

さっきの子もそうですね、、、(・・;

気持ち良さそうに羽ばたいたこの子、、、自分の事をどう思っているのでしょう、、、(゜-゜)

自然界って、つくづく不思議なものだなあと思います、、、

一度は許しても二度目はダメって事なのでしょうか?

もしかして、、、この子のお母さんはカルガモ? カルガモかもしれないですよね! 

カルガモのお母さんだから、、、カルガモに育てられたから、、、

カルガモ達と一緒にいる?、、、(゜.゜;!

よく見れば、、、頭はマガモのオスの綺麗な緑色を少しばかり受け継ぎ

薄っすらとした緑色です、、、(・д・)ジーッ

この子は、、、さっきの子も、、、自分の事をどう思っているのでしょう、、、(・_・;)

色々な想像が頭の中を駆け巡ります、、、 

ああ、、、自然界って不思議っていうか、、、うまく出来ているというか、、、

人間が立ち入ってはいけないんですよね、、、

自然の掟なんですよね、、、(・_・;) 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/波線/}{/回転線/}ポチッとお願いしま~す{/回転線/}{/波線/}  

  1. 2014/02/27(木) 12:11:27|
  2. ペット

変!

 

7時13分  一つ目の堀には誰もおらず、2つ目の堀にいた数羽のカルガモ達、、、

以前、急いで迎えに出て来たという事が嘘のような、、、(・・;)

何となく近寄って来るという感じですね、、、

でも、、、ほらっ! 

目はこちらを見ているんです! ( ゚Д゚)ヒョエー

小さな池に向かおうと広場に入っても、、、今朝は誰もいません、、、

どうしたのかな、、、?

小さな池に着いても、、、

水の中から近寄っては来るものの、、、中々上がって来ませんでした、、、

いつもだったら歩いて出迎えてくれるのに、、、

そして、、、ほら! こちらもお迎えは、誰一人いません!

もちろん、後には、、、

小さな池から着いて来る子もいないのです、、、

島のある池に着いても、、、

こちらも水の中で待っていて、中々上がって来ませんね!

まあ、それでも、、、パンを撒くと徐々に上がって来ていつもの光景となったのですが

またまたビックリなのです!

あひるちゃんがまた薄っすらと血を滲ませていたのです! ( ゚д゚)ハッ!

今年になって、これで3度目ですね! 

1回目の発見は2/3(右側)、2回目は2/17(左側)でした、、、(゜o゜;

今回も右側ですね! (・_・;)

画像では分かり難いですが、薄っすらと血の滲んだ跡があります、、、

<一昨日 2/24 7時30分撮影>

そういえば、、、一昨日の朝、島から出て来ず

変だなと思ったんです!

多分、一昨日の朝は、既にヤラれた後だったのかもしれませんね、、、(・_・;)

この日、何故か島から出て来なくて、いくら呼んでもとうとう最後まで

島から来ませんでした、、、

 こういう訳だったんですね 、、、(ー_ー;)

ここ数日、みんなの様子がオカシイなと感じたのは

当たっていたって事なんですね~!

帰りがけ、、、小さな池に寄ると、、、

みんな少しづつ水から上がって来てくれました! 

で、、、昨日に引き続き注意深く見ていると、、、その中には、、、

ね! またもや水掻きが破れているような子!

あ~あ! また発見しちゃいましたよ! どうしたら、そんな風になるの???

この子の他にもまだいたし、、、

やたらと、、、怪我人の多い今季なんですよね。。。 (;一_一)

変! (~o~;)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/むかっ/}{/むかっ/}ポチッとお願いしま~す {/むかっ/}{/グローブパンチ/} 

  1. 2014/02/26(水) 12:12:25|
  2. ペット

疑っているんだけど・・・

 

7時44分  いつもよりずっと遅い時間です!

 広場に入ろうとすると、、、

もうあの子達が二人に向かって来るのが見えます!

駆け足の子、飛んで来る子、、、色々です!

雪がやっとなくなってきた広場、、、その柔らかそうな湿った草の上を

あの威張っているマガモのオスも駆け足で来ます!!

みんな可愛いですね!

そして、パンを撒きながら、、、小さな池に向かい、、、

島のある池にと行くのですが、、、

あの子達、いつもだったらゾロゾロ、、、ゾロゾロ、、、と、後を着いて来て

島のある池に行くのですが、どうしたことか、、、

あそこからこちらに来ないのです!

あれ??? と、思い、、、立ち止まり見ていると、、、

明らかに、この先に行こうかどうしようか躊躇している???  迷っているように見えます! ( ゚д゚)ハッ!

確かにここを歩いて行くと、、、その先には何かを叩いて音を出す釣り人達がいるのです、、、

利口なこの子達は、それを嫌がっているのかもしれないですね、、、

誰も後を着いて来ることもなく、着いた島のある池の北岸、、、

そのせいか、、、ここに集まって来る子は何羽もいませんね、、、池の中にいた子だけです! (゜o゜;

でも、ここでくれていると、また嫌がらせのように音を出されるので、

まだ雪の沢山残っている西岸に行くことにします、、、

でも、、、この子達は、叩く音が鳴り響くこの島のある池も

怖がるようになってしまったようで幾らもいません、、、 

ここ最近、居心地の悪い池にと変わってしまったようですね、、、 残念です (・_・;)

せっかくここに冬越しに来てくれたというのに、、、(゜.゜;

で、、、帰りにまた立ち寄った小さな池なのですが、やっと撮れました!

この子見てください!

 左足、、、水掻きが破れているんです! 

どうしてか、、、ここの所こういう子を見るのが多いんですよね!

今季は今頃になって、怪我をしている子がやたらと多いのです!

こいう事は今までなかったというか、、、前季もその前も、、、気がつきませんでしたね、、、

来た頃は、渡りの途中で怪我をしたのだろうという子はいましたが、、、

これは昨日(2/24)の画像ですが、この子は、右足です。。。

いいですか?  良く見てください!

ほらっ! 右足の水掻きに穴が空いているんです!

ねー! こんな公園で暮らしていて、どうしたらこの様になるのでしょう?

これも昨日の画像ですが、この子はあの右足大怪我の子、、、

もうあの右足は、まともに地面に着く事は無理なようです、、、(・・;) 

以前と違って、、、この子達が周囲を怖がっているように

見えるのは気のせいでしょうか?

あひるちゃんは、ここ最近立て続けに2度も血を出していたし、、、

地面に刺し込んだ釣り竿や植え込みに釣り糸が張り巡らしてあったり、

釣り竿を薄く細く裂いたものが足が引っかかるように、その両端が地面の刺してあったり、、、

しかも何箇所にもです、、、

そういう物を見ると、、、もしかして、人為的なもの???(ーー;)

と、疑わずにはいられません、、、

え、、、被害者意識が強すぎですか???  それにしてもねえ、、、(゜o゜;

この子達の渡りもいよいよです、、、来季もぜひここに戻って来て欲しいと思うのです、、、

長く苦しい大変な旅を目前にしているこの子達、、、

みんな、、、温かく見守ってやれないものでしょうか、、、(・_・)

あと僅かな間しかいないのですから。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/拳パンチ/}ポチッとお願いしま~す {/拳パンチ/}  

  1. 2014/02/25(火) 11:37:13|
  2. ペット

鳥離れ・・・

 

7時11分   堀に着くと、、、

今朝も待っていたオーちゃん2号夫妻!

このツガイは、毎日ここで待っているのです!

そして、、、ここからずっと我々と同じコースを辿るのです。。。

偉いでしょう、、、(゜_゜)

堀を見れば、、、数羽のカルガモ達、、、

その中には、見慣れたあの雑種と思われる子もおり、以前いつも待っていたグループかと

思うのですが、今朝も誰も上がって来ません、、、

寂しいですね、、、

で、そんなカルガモ達のグループから一人離れ、、、

堀の端近くにいる子、、、

さっきから、、、こちらをジーっと見ているのです! ( ゚д゚)ハッ! 

 もしかして、、、 もしかして、、、エグレ? エグレなの?  エグレ? (゜o゜; 

エグレー!  エグレー! 呼んでみました!

すると、、、その子も体の向きを変え、こちらを見ています!

{/ダイヤ/}まるちゃん・・・

やっぱりエグレ! エグレです! エグレだったんです! (゚д゚)!

久しぶりによく見れば、、、

嘴の上の傷は、すっかり良くなっているようです、、、 

良かったね! ε-(´∀`*)ホッ

ですが、、、雪が降ってから、何だか距離を置くようになったカルガモ達、、、

2月も、、、もうすぐ終わろうとしている時期なので

この子達も少しづつ距離を置くようになってきたのかもしれません、、、(゜o゜;

カルガモ達って今迄からしても、オナガガモ達と違い距離を置く水鳥だったんですよね、、、

(今までずっと見てきて、個人的にそう感じているのです。。。)

今季は、今までにないくらい傍に来てくれ、とても可愛いかったですが、、、

でも、、、時季がそうをさせるのですね、、、(T_T)

{/ダイヤ/}・・・・・

エグレもいくら呼んでも、、、こちらをじっと見るだけで、上がって来ては

くれませんでした、、、(・_・;)

でも、この様に仲間達から離れ、我々を見ているのです、、、

そう! そうですね、、、エグレはあの仲間達と一緒に生きていくって事なんですよね、、、

頑張れ、、、エグレ、、、(´;ω;`)ウッ…

そして、、、そんなエグレをかつて競争で食べていた仲間達が

地面の上から見ています!

{/ダイヤ/}ねえねえ!  上がって来ないの~?

でも、、、この子達だって多かれ少なかれ、、、そんな時期があるんですよね、、、

鳥離れ、、、それは、二人にとって親離れ、子離れと同じで

実に寂しいものです、、、(゜.゜)

そして、広場を歩き進み、小さな池に向かって行くと、、、

まだ遠いずっと先の方であの子達が

ヨチヨチ、、、ヨチヨチ、、、と、歩いて来るのが見えます!

この子達も渡りを前にすると、微妙に、、、微妙にそれまでとは変わってくるのです、、、

徐々に徐々に、、、

そんな時期に入ってきたって事なんですね。。。(゜.゜;

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/汗/}{/汗/}ポチッとお願いしま~す {/汗/}{/汗/}  

  1. 2014/02/24(月) 11:08:58|
  2. ペット

我慢しろよ! と とっても久しぶり!

 

7時05分   水色の空と白とグレーの雲、、、

綺麗な空が広がっています。。。

堀にいたマガモのオス! でも、あの子は威張りん坊の方です!

この堀にいるなんて珍しいですね!

そして久しぶりにモズ! 相変わらず丸っこくて可愛いですね!

どうしてか、、、(・・?

羽を何度もパタパタとさせていました、、、

島のある池近くに着き、そこから大きな池の方を眺めると、、、

そこは、、、もう、、、

釣り人達でいっぱい! (´・ω・`)ガッカリ…

そうなんです、、、(ヽ'ω`  )  島のある池で唯一雪の解けている場所、、、 

この北岸でパンを撒いていると、、、

もう、、、何かを叩いて音を出すのです、、、

当然、みんな警戒してパアーッと逃げてしまいます! (゜.゜;!

カワウがいるかららしいとの事ですが、少しは我慢できないのでしょうかね?

たった1羽のカワウに目くじら立てるなんて、、、( `д´) ケッ!、

ここでこの子達に餌を与えている時間は、僅か数分なのです、、、

釣り人さん達のように一日中いる訳ではないのですから、、、ほんの何分かなのです、、、 

それも遠慮しながらです、、、(ーー;)

この子達が食べる間くらい、少しは我慢して欲しいと思いますね、、、(#・∀・)

そして、今朝は、、、とっても久しぶりに

しろ丸発見! (@@)

1年以上見かけていなかったと思います!  でも、しろ丸!しろ丸!と呼ぶと、、、

何と! 振り返り、、、

こちらに歩いて来るんです! 憶えているんですね! (゚д゚)!

ビックリでした! 以前見たのは一昨年の夏頃だったような気がするのですが、、、

憶えているものなんですね! (゚∀゚)

{/丸目猫/}まるちゃ~ん! まるちゃ~ん! 久しぶり~!

{/犬/}しろ丸ちゃ~ん!

そして、ほらっ!  これまた、まるちゃんも憶えていたんですね!

 二人は、お互いが近寄り挨拶をしているんです!

あまり長い間、見掛けなかったので、もういないのかと思っていました!

そして、、、挨拶もそこそこに、、、

{/丸目猫/}ぼく・・・  もう行くよ・・・

{/犬/}え? どこに行くの?  行くとこあるの? 

しろ丸はとら丸と一緒に捨てられていた兄弟ネコだったのですが、成長するに従い

とら丸に追いやられ、いつの間にか姿を見せなくなったのです、、、

以前は散歩から帰ってくる二人を2匹でよく出迎えてくれたものでした、、、

{/丸目猫/}じゃあね・・・ まるちゃん 会えて嬉しかったよ・・・

{/犬/}・・・しろ丸ちゃん!  ぼくの家においでよ!

時々、、、どうしているのかなあと思っていましたが、生きていてくれてたんですね!

でも、、、また、どこかに行ってしまうんでしょう、、、(・・;)

と思っていたら、、、びっくり!

家に着き何気に振り向くと、、、 Σ(゚Д゚;エーッ!  しろ丸!

いつの間にか来ているんです!

そして、鉢の間からじっとこちらを見るんです!

我が家まで来るなんてとっても久しぶり! 2年以上来てないんじゃないかと思います! 

ネコって利口ですねー! 何でも憶えているんですね!

 洗えばきれいな子なんでしょうが、汚れた顔でジーっと見ています!

とら丸のお茶碗にキャットフードを出してやると

一生懸命食べていました、、、(゜o゜;

でも、、、当のとら丸は、ここの所ずっと留守なのです、、、

たまに姿を見せても、またすぐにいなくなり4~5日前に見たきりなのです、、、

一体どうなってるの???

そして、、、今日の午前中は、バードウォッチングに行ってきたんです!

これはノスリ、、、 

この他、オオタカなども見られびっくり!

水鳥達もいろいろな種類がたくさん見られ、青い空の下

気持よかったですね!

自宅から然程遠くもない所でオオタカが悠々と飛んでいたのは実に意外でした!

また、ゆっくり行ってみたいものです、、、(゜o゜)!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/森/}{/森/}ポチッとお願いしま~す {/ダッシュ/}{/ダッシュ/} 

  1. 2014/02/23(日) 15:43:58|
  2. ペット

わっ!逆さだったんだ!

 

7時15分  横断歩道を渡ろうとしたその時、、、この子が

パアーッと飛んで来ました! 

車も通っていないので、パンを投げてやると食べています!

この小さなハクセキレイちゃんは、ヒヨドリやムクドリがいると中々パンに

有りつけない可哀想な子なんですよね、、、

でも、今ここには一人! だから安心して食べていますね!

この横断歩道は、公園出入口の少し手前にあるのですが、信号待ちをしている二人が

分かったのでしょうかね!?

こうなるとほんとに可愛いものですね!

堀には今朝も数羽のカルガモ達、、、でも、誰も来ません。。。

寂しいですね、、、 エグレは?

エグレは、どうしているのでしょう?  あの中にいるのでしょうか、、、?(T_T)

足元には、いつもと変わらずいてくれる

このムクちゃん、、、

でも、周りを見渡せば、、、この子達の世界も少しづつ変化しているようです、、、

カップルかな、、、? と思われる、、、

ツガイが、、、

あちこちで見られるのです、、、(゜_゜)

 

{/犬/}みんな これから忙しくなるんだね・・・

そうですね、、、 少しづつ鳥離れ?をする時期に入ってきたんですね、、、

そう思うと、、、とっても寂しくなってしまいます、、、

そして、、、昨日見つからず、さっきも小さな池で見つからなかったあの右足大怪我の子、、、

こちらの島のある池にいるのでしょうか???

あっ! いたっ!  いたっ! いましたー!

良かったー! 

こっちに来ていたんですね!

さっきからいくら探しても見つからず、とっても不安だったのです!

でも、、、相変わらず足を着くことは出来ないようですね、、、

しばらく立ちすくんでいます、、、

片足で歩かなければならないので、雪の上を歩くことに躊躇しているのでしょう、、、

じっとしているので怪我をしている足を改めて撮ってみました!

すると、、、( ゚д゚)ハッ!、、、

発見した時におぼろげながら見た足環はよく分からず

外国のものかと思ったのですが、何と!やっぱり日本のものでした!

TOKYO JYAPANの文字が見えます!

この足環、逆さに着けられていたのです! だから、パッと見、、、分からなかったんですね!

しかも!しかも、、、よく見れば、擦り傷のような擦り剥いたような傷さえ見えます!

足が何かにはまり、やっと引っこ抜いて出来たような傷です、、、

この間の罠かなあ、、、?

あひるちゃん同様、この子も大変思いをしちゃったんですね、、、

こんな怪我に負けないで、、、強く生き延びて欲しいと思います、、、(゜.゜;

そして、、、心配な事がもうひとつ、、、

ここ4~5日、頸輪を見かけていないのです、、、 いつも最後まで後を着いて来る可愛い頸輪、、、

昨日も、今日も、その前も、、、二人の前に来ませんでした、、、(・_・;)

どうしたのかなあ、、、

仲良しのマダラはいるのですが、頸輪がいないのです、、、

右足大怪我のあの子の事があったので、とっても心配なのです、、、(゜.゜;

明日は、、、姿を見せてくれるでしょうか、、、? 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/衝撃/}{/汗/}ポチッとお願いしま~す {/衝撃/}{/汗/}

  1. 2014/02/22(土) 11:03:20|
  2. ペット

自然のサイクル、、、

 

7時46分   雪が降ってから、しばらく見掛けなかったカルガモ達、、、

今朝は珍しくいました!

 

でも、、、誰も上がっては来ませんでした、、、(゜.゜;!

そういう時期になってきたのかなあ、、、

{/ダイヤ/}来ないねえ・・・  

水鳥さん達って、、、

春くらいになると一時期そんな時があるんですよね、、、

この子達もそのうち誰が誰だか分からなくなって、、、年が明けると

また再会できるんですよね、、、

{/ダイヤ/}でも・・・ みんな まるちゃんのこと・・・ 

好きだよ・・・

巣作りが始まると、とっても忙しそうだし、、、

そうそう!去年の春、、、アンタがあの大きな池の南岸で一生懸命マイホームの材料を

運んでいるのを何度か見たことあるよ (^_^; 

ああ、、、この子も家族を作るんだと感動したのを覚えています、、、

 その後は、ちっとも分からなくなって、、、 でも、年が明けた1月にまた会えたんですよね、、、

ふんわりと可愛く膨らんだ体であどけなく見上げるこの子を見ると

また今年も頑張ってね! と、思います。。。

みんな、、、どの子も自然のサイクルの中で上手に

生きているんですね、、、(゜-゜)

そして、小さな池、、、 今朝は、、、

いくら見ても、、、

あの右足大怪我の女の子を見つけることが出来ませんでした、、、(・.・;)

地面に上がってくれない限り、、、確認するのは

とっても難しいですね、、、(゜.゜;

 あの子は、、、あの大怪我で今度の渡りはどうなるのでしょう、、、?

あの子も、、、オーちゃんと同じように、、、自然のサイクルから外れるのでしょうか? (・_・;)

むしろ外れて欲しいなと思ってしまいます、、、

ま、ともかく、、、その前に確認出来なかった分、無事でいてくれればと

思うのですが。。。 (・・;)

で、、、今朝もいたカワウ、、、こんなに近くで見ると、、、

ヮ(゚д゚)ォ! 目が青い?  きれいなブルーの目をしているんですね!

知らなかった! (゚д゚)!

颯爽と泳ぐその姿は、、、意外とカッコ良く、、、 ォオー!!(゚д゚屮)屮

 

時には、、、まるで潜水艦のように水の中に姿を

消したりしていました! ( ゚д゚)ハッ!

でも、、、こんな小さな池で餌、、、捕れるのでしょうか? 

アオサギちゃんにもいえる事ですが、、、

もしかして、、、釣り人のいない小さな池だけが安心出来る場所?

川は工事中だし、堀も、大きな池も、追い飛ばされるしね、、、

帰ろうとしたその時、、、パーッと飛び上がり、、、街灯の上に!

真っ青な空にくっきりと浮かび上がるカワウの黒い姿!

キリリとした美しさが有りますね!

それにしても、、、なんて澄み切った青い空でしょう! (゚д゚)!

そんな冷たく澄み切った明るい空気の中、家に着くと、、、

 

窓辺のヒヤシンスの花芽が膨らんでいました! ( ゚д゚)ハッ!

ついこの間までは、全然見えなかったのに、、、

まだ寒いなあと思っていても、、、進んでいる季節、、、(゜_゜)

 これも自然のサイクルなんですね! (゜.゜;

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/ピカピカ/}{/森/}ポチッとお願いしま~す {/森/}{/ピカピカ/}  

  1. 2014/02/21(金) 12:26:25|
  2. ペット

終盤、、、

 

7時34分  今日の一番乗りはこの子!  パアーッと飛んで来ました!

パンを投げてあげると、、、

{/ダイヤ/}ありがとう! たべていい~?

だって! (^_^;)

それにしても、、、まだまだ残っている雪、、、

 

周りは何処を見ても、、、甚大なる被害です。。。

遠く、、、大きな池の方では、銃声のような音と看板をガンガン叩く音に

水鳥達が驚き、空を飛んでいるのが見えます、、、

相変わらずの朝です、、、(・_・;)

こんな日は、、、あの子達も警戒していて、お出迎えも躊躇している?

そんな感じですね、、、 (゜.゜;!

こういうの、、、どうにかならないのでしょうかね、、、?(-.-)

{/ダイヤ/}ほんと! ほんと!  いい迷惑なんだけど・・・

どうにかして欲しいよ・・・

まったくですよね!  釣り人優先の公園なんてオカシイですよね!

帰りがけに通った小さな池には、アオサギちゃんが大きな石の上に立っていました!

{/ダイヤ/}あっちの方で また鳴らしているんだね・・・

まったくしょうがないね・・・

そんなふうに言っているようなアオサギちゃん、、、

この子も良く分かっているんですね!

{/ダイヤ/}うん! ぼくわかってる! あの人達とっても勝手なの!

そしてパアーッと飛び上がり、、、我々が歩き進むすぐ前方に舞い降りて来て

こんなにカッコ良く歩いてくれました!

アオサギちゃんて、、、ほんとカッコイイです!

で、その後は、、、ほら、、、!

{/ダイヤ/}ねえねえ! あおさぎちゃん!

あのカワウと結構、、、仲がいいらしく、、、

一緒にいたりしています、、、

{/ダイヤ/}あのね・・・ こっち!こっち!  こういう端っこにいるよ・・・

{/ダイヤ/}そうなんだ~

食べるものが同じ?だからでしょうかね、、、?

そして、、、心配していたこの子、、、いました、、、(・・;)

さっきから、いくら見ても分からなかったのですが、地面に上がって来てくれました、、、

取り敢えず、、、いてくれた、、、(゜.゜;!良かった!

でも、、、こういう子は、どういう訳か仲間から虐められ邪魔にされるんですよね、、、

さっそく突かれ、、、

水に入ってしまいました、、、(・_・;)

そして、、、カキカキしようとしたら、、、

{/ダイヤ/}あ~あ~~~っ!  ぎゃ~っ!  たすけて~!

何と! 水面でひっくり返ってしまいました!

あああ、、、 これからどうしたらいいのでしょう、、、 

希少なカワセミの棲家まで奪ってしまうような、、、環境保護なんて、、、ほんの建前だけの

こんな小さな田舎町でどうすればいいのでしょう、、、

せめて、、、せめて、生きて欲しいと思います、、、

この子は、、、この子は、もう二度と北に渡ることの出来なくなったオーちゃんと一緒に

ここにいることが出来るでしょうか、、、(゜.゜;

帰る時、、、振り返って見る小さな池は、、、明るくなった日差しで

キラキラと眩しく輝いており、、、

もうすぐであろう、、、北帰行の始まりを感じさせます、、、(゜.゜;!

色々なドラマのあった今季も、、、

いよいよ、、、終盤となってしまったのですね。。。 (゜_゜)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/衝撃/}{/汗/}ポチッとお願いしま~す {/衝撃/}{/汗/} 

  1. 2014/02/20(木) 12:10:33|
  2. ペット

色々な事が有り過ぎた朝です。。。

 

7時46分  公園で入り口に着くと、、、パアーッと集まって来る小さな子達!

 みんな、、、食べ物がないんだね! 

でも、、、こちらもさすがに在庫のパンがなくなってしまいました! 

いつも常に30コ前後の食パンを買っておくのですが、この大雪でスーパーにパンがないのです!

困ったなあ、、、  今日あたりは買えるかなあ、、、(*_*)

小さな池に着くと、、、

色々な子が集まっており、とっても賑やかでした!

まずは、とっても久しぶりにアオサギちゃん!

一体、、、何ヶ月ぶりなのかなと思うほど久しぶりです!

その近くにカワウ!

この小さな池にいるなんて珍しいですね! 

( ゚д゚)ハッ!! さっき、そういえば、、、

大きな池の方でまた大きな銃声のような音がしてた、、、だからか、、、( `д´) ケッ!

 

そして、今朝も2羽揃っていたマガモのオス!

あの威張っていヤツが後から来たオスを追っ飛ばしています!

ね、良く見てください、、、

追っ飛ばしている方の嘴、、、黄色みが強く、、、追っ飛ばされている方は緑がかっているでしょう!

二人の違いはこれなんですよ!

ね!  この子が最初からいる子! (゜.゜;

追っ飛ばし屋の威張りん坊!

で、この子がここ最近来た子なんです!

嘴の色味が違うの分かるでしょう?  二人の違いはこれなんですよ!

ま、性格も違うようですけどね、、、

気がつくとアオサギ、カワウのツーショット! 何やら見つめ合う二人!

 何でしょう? (゚∀゚)アヒャ

で、、、あっ! 発見! 発見です!

アオサギちゃんの足!  わっ! わわわ~わ~! (@@;)

ほらっ!  婚姻色!  赤く婚姻色になっているんです! 

もう、そんな時期だったんですね~!

え~! でも、こんなとこにいていいの~? ここじゃあ相手なんて見つからないよ!

どこかの合コンにでも参加したほうがいいと思うけどねえ!

{/ダイヤ/}うん・・・  まあねえ~   そのうちにね・・・

なんていう目つきをしていました、、、(ノ∀`)

そして、驚く事がもう一つ! ( ̄□ ̄;)!!

ほらっ! 見てください! 左側の子!

右足、、、大怪我みたいです! (@@;)

撒いたご飯を食べようと来ても、、、

まともに足を地面に着けず、、、しっぽを使ってバランスを

とっているようです! ( ゚д゚)ハッ!

こんな風に足の着き方が逆???になっているんです! ォオー!!(゚д゚屮)屮

まともに地面に着くことが出来ない! 一体どうして??? (@@;)

雪のため?  それとも、、、この間見つけた罠で??? あるいは、、、あるいは

あひるちゃんと同じく誰かに、、、? 大丈夫でしょうか? (・_・;)

で、、この子、足環をつけているんですよ! 

でも、、、その足環は、、、どうやら日本のものではなさそうです!

じっと見ていると、、、向こうも見られているのが分かるのでしょうか、、、?

{/ダイヤ/}あのね・・・ 足・・・足がね・・・ 変なの・・・

痛くて歩けないの・・・

可愛いあどけない顔で振り返ります、、、(゚д゚)!

あああ、、、この子は、この子は一体どうなってしまうのでしょう、、、(TдT)

今朝は、、、色んな事が有り過ぎた

複雑な、、、とってもフクザツな朝です。。。(・_・;)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/衝撃/}{/衝撃/}ポチッとお願いしま~す {/衝撃/}{/衝撃/} 

  1. 2014/02/19(水) 11:48:39|
  2. ペット
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (973)

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する