小さな庭つづり

待ってる・・・

 

7時11分  あっ! と、ビックリです!

ここに来始めたオナガガモは、ほんの2~3羽だけだったのに、、、今朝はカルガモ達ではなく、、、

オナガガモちゃん達が道路に上がって待っていました!

この堀でカルガモちゃん達にパンを投げているってバレちゃったんですね!

{/ダイヤ/}パン・・・  食べたい・・・

この子も待っていましたよ!

そう! この足の悪いムクちゃんも!

パンを投げると、、、

ほらっ! 以前、片足で歩いていた子とは思えないほど

素早く走ります! (゚∀゚)アヒャ

ヒヨドリもムクドリも、、、みんな、、、

み~んな、、、この様に待っているようになってしまったのです!

以前ここにいたのは、左足水掻きのない子のツガイだけだったのです、、、

つまりエグレだけだったのですが、、、

日増しに色んな子が来るようになってしまったんですね!

で、、、今朝は、特に多い!

エグレも我々の方に来ようと走るのですが、、、

途中で気の強いオスに追っ飛ばされ、、、

以前のような3人一緒のゆっくりした時間がなくなってしまいました、、、

可哀想なエグレ、、、

帰り際、、、もう一度立ち寄る堀、、、

仲間達に遠慮するかの様に少し遅れ気味に

右端を真っすぐ来るエグレ、、、

でも、、、その目はじっとこちらを見ています、、、( ゚д゚)ハッ!!

そして、帰るのが分かるのでしょうか、、、?

公園出入り口近くの石の上に上がり、二人をじっと見ています、、、(゜.゜;!

{/ダイヤ/}もう・・・  帰るの・・・?

そして、、、 ジーーーっといつまでも見送ってくれます。。。

{/ダイヤ/}帰るんだね・・・  明日も待ってる・・・  

待ってるからね・・・

そんなふうに言っているような目です、、、

そんなエグレの傷をよく見れば、なかなか完治していないように見えます、、、(゜.゜)

もう1ヶ月は経つのではないかというのに、傷はまだエグレており

毛?いや、羽?が生えてきていないのです、、、大丈夫なのでしょうか? 心配です。。。(・д・)ジーッ

二人を信じてくれるこんな澄んだ目、、、こういう目、、、見たことありますか、、、? 

この目を見る度に、、、

この子に幸あれ! 幸あれと願ってしまうのです。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/大汗/}{/大汗/}ポチッとお願いしま~す{/ダッシュ/}{/ダッシュ/}  

  1. 2014/01/31(金) 11:22:16|
  2. ペット

丼ものが多い?

 

6時54分  昼くらいに雨が降るとのことですが、、、

なんとも綺麗な南の空です!

もしかしたら、、、晴れちゃうんじゃない?と思うほど、、、雲の隙間から見える

薄い金色の光がとっても綺麗です!

帰り際、、、メタセコイヤの繊細な樹形越しに見る西の空も、、、

ほんのり?薄い水色が見えてとっても綺麗!

9時08分、家に着いた時のリビング、、、

レースのカーテン越しに僅かな量ですが日が差しています!

1月も、、、もうすぐ終わりとなると

この様にやっと僅かな日が差してくるのです、、、(゜_゜)

ちなみに、、、これは、ちょうど3週間前の1/7、、、

お正月が開けると、この様にほんの少し僅か数分づつですが

光が入ってくるリビングなのです。。。

でも来月は2月、、、如月、、、光の月です!

我が家の暗いリビングも明るくなってきます! (・∀・)!

寒いけど好きな月の始まりなのです!

でも、、、暗い時期ってあまりやる気無いですよね。。。

そんな時の我が家の食事は、、、

丼ものが多くなってしまいますね、、、 

 昨夜は牛カルビ丼、、、

ご飯に直接焼き肉をのせるとしつこいので、レタスのざく切りを敷き、

焼き肉の上には玉ねぎスライスをたっぷり乗せました! マリーシャープスを振って食べました!

とてもさっぱり頂けます、、、(゚∀゚)

何日か前は、、、葉付き大根を頂いたので菜飯にしました!

大根の葉と油揚げ、じゃこを使用です。。。

そのまた前は、、、

戴き物の筋子があったので、すし飯に簡単な具を

乗せるだけのちらし寿司、、、(ノ∀`)

丼ものにすると洗い物も楽ですよね~!

あとは、、、茹でるだけの野菜とか、、、

そんなこんなでやる気のない部屋を過ごしたのです、、、(゚∀゚)アヒャ

あー! 早く明るい季節にならないかなあ!

ねー! (・∀・)! 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/食事/}ポチッとお願いしま~す {/カレー/}  

  1. 2014/01/30(木) 11:09:35|
  2. 料理

証拠は揃ってる?

 

6時54分  一番に上がって待っていたエグレですが、

早くも追っ飛ばされていますね!

{/犬/}・・・・・

そんなエグレを心配そうに見ている

まるちゃん、、、

エグレはエグレでこちらをじっと見ています!

きっと、、、ツガイの仲間達の様子をうかがいながら、近づいて来ようとしているんですね、、、

ツレアイをなくした子が一人で生きていくって大変なんですね、、、

で、、、広場を歩き進んで行くと、、、羽音!( ゚д゚)ハッ!

後を振り向くと、、、

(゚д゚)! マガモの雌が飛んで来たんです!

あれっ! こっちに来ていたんだと思い、、、  よく見ると、、、

 

その少し離れた所にマガモのオス!

え? でも、、、目を合わせないようにしている???

で、、、カルガモちゃんと一緒に近づいて来るのかと思えば、、、

途中で止めたり、、、 (゜o゜)!

集まって来た子達がパンを食べて始めても

少し離れてる、、、(・д・)ジーッ

近くに来たこの女の子を見ると、、、  ォオー!!(゚д゚屮)屮

この子は5番目の子!

いつも1番目3番目に遠慮?している最後に来た子です!

それに、、、少し離れたところで座り込んでいるあのオスを見ると、、、

あのいつも威張っているオスではないようです! 

何となく顔つきが違うし、、、嘴の黄色みが緑がかっていますね!

近くに来たこのメスは、、、鼻の穴の周りの色がハート形の様に

黒くなっている5番目の子、、、

あの威張っているオスは2番目のメスとツガイになったようなので明らかに違いますね!

と、言うことは、、、

{/ダイヤ/}うん!  あのね・・・ お友達になったの!

やっぱりねー!  最近ちょっと怪しいなって思っていたんですよ!(^^ゞ

ちなみに急いで島のある池に行ってみると、、、 ねっ!

いましたよ!  この二人!

メスの嘴は、まだら模様、、、 オスの嘴は緑がかってない!

それにね、、、

証拠は揃っているんですよ、、、(`ω´)グフフ

これは1/26撮影なのですが、、、この日、まだ早い時間なので

たまには川の傍を歩こうと工事のための立入禁止のネットをくぐり抜けたんです、、、(ノ∀`)スミマセン・・・

すると、、、この子達がいたんです!

その中にこの子!

 あの威張りん坊とは、、、どう見ても違うこの子が!

そして、、、島のある池にも、どこにも、、、いなかった

この5番目の子も!

しかも、、、しばらく見ていると、、、  仲がいい! ォオー!!(゚д゚屮)屮

 でも、、、翌日はこのオスの姿はどこにもなく5番目の子は

一番目、3番めと一緒にいたんです、、、

でも今朝は一緒!  もしかしたらカップル成立?\(^o^)/  そうだったらいいですよね! 

昨日は少々暗いブログだったので、今朝は明るいニュース? (ノ∀`)

この公園でマガモのツガイ二組なんて嬉しいですね~!

そうであって欲しいなあ! ねーっ!(・∀・)!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/複数ハート/}{/複数ハート/}ポチッとお願いしま~す {/音符/}{/ダッシュ/}   

  1. 2014/01/29(水) 11:21:28|
  2. ペット

頭が下がります・・・

 

6時58分  今朝もお迎えに出てきたカルガモ達、、、

{/犬/}あ・・・! 来たよ!

そう! あの子も来ています!

{/ダイヤ/}おはよう!  まるちゃん!

ムクちゃん! ねっ!利口でしょう?  このように毎朝来るのです!

そして今朝、、、カルガモ達といるあのオナガガモ、、、

あの子達もこの堀にいれば、我々がが通ると学習してしまい

カルガモ達と待っていたのです!

この子もですよ! 一人ぼっちのハクセキレイ!

鳥さん達ってほんと頭いいですよね!

そして、これは、、、大きな池の南岸、、、

{/犬/}あ・・・!

まるちゃんが何かに気がつきました!

オーちゃんです!

いつの間にか島のある池からここまで泳いで来てたんですね!

画像左端のずーーーっと遠くに見える

あのコンクリートの橋をくぐり抜け、やっと着いたんですね!

この子も島のある池の次はここを通るって、分かっているんですよね!

この子達ってほんとに頭がいいなと思います、、、

こんな可愛いこの子達なのですが、、、

3日前の1/25(土)の読売新聞の記事、、、気がつきましたか?

それはこれ!

大手コンビニのファミリーマートの記事です!

 月並みな言い方かもしれませんが、、、立派だと思いました。。。

大手企業でもこういう決断をしてくれるんだ、日本も捨てたもんじゃないなあ、、、と、思ったのです!

とてもホッとしました、、、ε-(´∀`*)ホッ

そして、こういう企業こそがこれからも発展していくんだろうなと思いました、、、(゜_゜)

こういう一歩から少しでもあんな可哀想な子達が

減ってくれればいいなと思うのです。。。

 いつだったか忘れるほど前、TVで観たフォアグラの生産方法は

あまりにも残酷で、とても耐え難く、、、この世のものとは思えませんでした、、、

で、今日のブログにこの記事を載せようと思い、その前にフォアグラ生産方法で

PC検索してみたのですが、、、

改めて見ると、、、あまりにも酷く、、、心臓は動悸がしてしまい、、、

とてもここに書くことなど出来ませんでした、、、(´;ω;`)ウッ…最後まで見られませんでした、、、(;_;

世界三大珍味の1つと言われていますが、今は大衆化が

進んでいるようですね、、、

でも、国によってあまりの残酷さに規制禁止している国もあるそうです、、、

アメリカなどでは一部の州では禁止となっているようですね、、、

こういう事はフォアグラだけに言えることではありませんが、、、

でも!でも、、、フォアグラの作られる工程、少しでも覗いてみませんか?

次に生まれ変わった時、、、アヒルやカモ、ガチョウだったらどうしますか、、、?

輪廻回生という言葉もありますよね、、、

自分勝手な思いばかり綴ってしまい申し訳ありませんでしたが、ファミリーマートさんには

頭の下がる思いでいっぱいなのです、、、m(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/衝撃/}ポチッとお願いしま~す {/衝撃/}   

  1. 2014/01/28(火) 11:32:09|
  2. ペット

常にサバイバル?

 

7時15分  堀の仲間達を気にしながら

一人早々と水から上がって待っているエグレ、、、

そして、、、この子も来ました!

{/ダイヤ/}おはよ~ まるちゃん・・・

片足立ちのムクちゃん、、、  

でも最近は、この様に2本足で立っていたりもします。。。

良く見てください、、、 (・д・)ジーッ

右足が悪いようなんです、、、 

両足で歩いたり、、、時々片足で歩いたり、以前よりは

両足を使うことが上手になったようです、、、

こんなに真剣に、、、ジーっと二人を見るんです!

{/ダイヤ/}パン・・・  もっと・・・もらえる?

可愛いでしょう!

ここは公園入口手前の堀なのですが、この子は大したものですよ、、、

何故かというと、、、

この後、、、、我々は、冷たい北風の吹き抜ける広場を通り抜け、、、

小さな池を通り越し、、、

あの子達の待っている島のある池にと行きます。。。

ここでしばらく時間を費やし、、、

次の、、、

大きな池の南岸に出るのです、、、

ここで先回りして待っている子達の相手をし、、、

 

道路を渡り、、、ホテイアオイの池を通り越し、、、川の傍を歩くのです、、、

川の傍は工事のため、途中までしか歩けないので園内を突っ切るように

歩いて行くのですが、、、

{/犬/}・・・あ!

まるちゃんもビックリ!   何と、、、

パーッと飛んできたこの子は、、、あれっ! 

あの足の悪いムクちゃん!

後ろ向きの画像しか撮れなかったので分かり難いかもしれませんが、

確かにあの子なのです!

そう! 来た時に堀でエグレと待っていたこの子なのです! (゚д゚)!

どこでどう見ているのか分かりませんが、ずーっと

我々を見ているのですね、、、

エグレはエグレで、、、たった一人、誰もいなくなった堀で待っていて、、、

あのように駆けて来ます!(゜o゜)!

いつも真剣で純粋なこの子達のこと、、、裏切れませんよね、、、

この子達の毎日は、常に厳しいサバイバル、、、

少しでも手助け出来れば、、、

幸いというものかもしれないですですね。。。 (゜_゜)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/衝撃/}ポチッとお願いしま~す {/衝撃/} 

  1. 2014/01/27(月) 11:32:33|
  2. ペット

・・・ずるい?

 

7時06分  カルガモち達と

ムクドリ、ヒヨドリ達、、、ここ最近のいつもの朝です、、、

でも、、、何気に堀の方を見ると、、、

1羽ののマガモのオス! 

でも、、、知り合いではないらしく近寄っては来ず、この後パーっと飛んで行ってしまいました!

どこに行ってしまうのか残念ですね!

 春までここに居着いてくれたらなあと思います、、、(゜.゜)

そして、、、見上げた頭の上では、、、

オナガガモちゃん達が、、、

雲が優しく色づいている空の中、、、(゚д゚)!

次々と飛んできます!

で、、、公園入口の道路は、、、

この子達でいっぱい! (ノ∀`)タハー

島のある池もいっぱい!

ここの所、、、オナガガモちゃん達が増えたような気がするんですよね (゜o゜)!

今頃増えるなんて気のせいでしょうかね、、、(・・?

そして、あの、、、ずーーーーっと向こうに見える人、、、

どうやら今日もです! (#・∀・)

 

そう、、、あの持っている太い棒で看板をガンガン叩き、水鳥を追い払うのです!

ガンガン鳴らされる度に、この子達は怯え一斉に池の中に飛び込みます、、、

あんな長く太い棒を持って歩いている姿を見るだけで

鳥でなくてもちょっと怖い気がしますよね、、、

 止めてほしいなあ、、、(・_・;)

ここはみんなの公園だよ、、、 釣り人だけの公園じゃないんだよ (-.-;)

この子達だって、一度鳴らされるとずっと警戒し、落ち着きがなくなるのです、、、

{/犬/}あっちへ 歩いて行ったみたいだよ・・・

せっかくの和やかな朝ご飯の最中にガンガン鳴らされると

ガックリしますよね、、、(#・∀・)

{/ダイヤ/}あのね・・・ とっても怖いの・・・

{/ダイヤ/}ほんと! ほんと!  あたし達ね 大きい音 怖いの・・・・

{/犬/}ぼくも 大きい音・・・ キライだよ

この子達も必死ですよね、、、 

ほら! 真剣な顔つきでまるちゃんに訴えているんです!

{/ダイヤ/}もう・・・  大丈夫かなあ?

{/犬/}心配しないで・・・ あっちへ行っちゃったみたいだよ・・・

とっても不安げなオナガガモの女の子、、、

僅かな期間しかいない子達を脅さないで欲しいなと思うのですが、、、

だって平等! 我々もこの子達も平等ですよ、、、

同じように生きているんですから!

人間だけ何でも優先なんてずるい!って、言われちゃいますよね、、、

そう思うんです。。。(^^ゞ

で、周りを見渡せば、、、この子達は、ほっと安心したかのように

いつも通りまるちゃんの傍で遊びます、、、

冬の寒い朝の一コマです。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/汗/}{/ダッシュ/}ポチッとお願いしま~す {/汗/}{/ダッシュ/}  

  1. 2014/01/25(土) 21:20:17|
  2. ペット

永遠の別れ?

 

6時51分  市役所、県庁舎を通り過ぎるといつも待っている

顔見知りの2羽のカラスです、、、

それとなく毎日二人のそばに来るのです。。。

そして、、、公園近くの堀に着くと、、、( ゚д゚)ハッ!!

あっ!  あれは、、、

きっとエグレでしょう!  一生懸命走って来ます!

やっぱり、エグレです!

じっとこちらを見ています! (゚∀゚)

そして、あの縁石を通り越そうかどうしようか迷っているような様子をしたので

急いで傍に行ってあげました!

迷うのも無理ないんです、、、カルガモちゃんがあの縁石を通り越すのって

とっても大変そうなんですよ、、、(^.^;

でも、、、また、、、アレです、、、(-"-)

あとから来たカルガモに追っ飛ばされてしまうのです! 

 相手のいない一人の子って、どうして邪魔にされるのでしょうね、、、?

でも、ほらっ!

立ち直りの早いエグレちゃんなのです!

何度追っ飛ばされてもこの様にすぐに戻って来てくれるのです!

偉いでしょう、、、(・∀・)!

で、、、後を振り向けば、、、カルガモちゃん達とムクドリ達でいっぱい!

これが最近の朝一番の光景なんです!

それと、、、  そうそう! この子もです!

いつもひとりのハクセキレイ、、、今朝も一人でしたよ、、、ツレに何かあったのでしょうか?

そんなこんなで一人ああでもないこうでもないと色々な事を思いめぐらしていると

この堀でしばし時間を取ってしまうんですよね (;´∀`)

そして、これは、、、

広場の生け垣越しに見た大きな池、、、

朝焼けを映した細かな、、、繊細な、、、さざ波のなんて綺麗なことでしょう!

 

水鳥さん達が一列になって泳いでいるのが見えます、、、

日の出の時の水面は、とても美しく、、、思わず見入ってしまいますね、、、

水のある風景ってなんて綺麗なんだろう!

と、つくづく思います。。。

で、、、後を振り向くと、、、

まだ広場だというのにこんなに集まって来てしまったオナガガモちゃん達、、、

たった今、大きな池にいた子達も飛んできてしまったようです!

この子達と島のある池に歩いて行くと、、、

じゃ~ん! こちらは島のある池で待っていた子達が

ゾロゾロと出迎えてくれるのです!

賑やかな冬の朝です!

こんな平和な日が続けばいいなと思うのですが、、、

東側ゾーンでは、、、

 

工事のために桜の太い枝が次々と切られています、、、

園路を優しく覆うようにあった桜の枝、、、

芽も大きく膨らみだしてきたというのにあっさりと切られてしまいました、、、

今まで慣れ親しんできた風景とお別れなのです (゜.゜;

どうやら、、、今年は寂しい花となるようですね。。。

そして、工事は着々と進み、、この景色とも永遠のお別れなのです、、、

今年の春は、、、とても寂しい春になるようです。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/森/}ポチッとお願いしま~す {/森/}    

  1. 2014/01/24(金) 21:16:22|
  2. ペット

嬉しい・・・

 

7時00分  今朝は、上がってきた子の中にエグレが見当たらず、、、

ずっと見ていたのですが、、、

いないようです、、、 どうしたのかなあ、、、?

ここで待っている子も増えたので見つからないのかとも思ったのですが、、、

やっぱりいません、、、(゜.゜;

いくら見てもいないので仕方なく広場にと歩き出すと、、、

二人の後をペタペタと音を立てて着いて来るカルガモちゃん達、、、(^.^;

だけど、、、エグレ、、、どうしたのかなあ、、、?

いつもだったら一人だけ、とっても近くに寄ってくるのにと思いながら広場に向かったのですが、

そうだ! と、思い直し次の掘に行ってみました、、、

堀を覗くと、、、

(゚д゚)! あっ! エグレ!

 いました!  向こうもこちらを見ています! (^_^;)

甘えたような顔で見上げています!

しかも、マガモの女の子と一緒です!   あの子は、、、5番目の子ですね!

あのマガモちゃんもどっちかというと仲間から外れ気味なので

気が合ったのかもしれないですね、、、

でも、、、 いつもの所にいないと心配しちゃいますよね! 良かった、、、

 いてくれて良かった、、、(;´∀`)

島のある池に着くと、、、

お友達のポールくんが珍しくこちらまで来たようです!

{/犬/}おはよう~! 久しぶり!

{/犬/}おはよう! ぼくね・・・ 今日は こっちまで来たんだよ!

久しぶりに会えて、まるちゃんもちょっと嬉しそう、、、(・∀・)!

 

そんな二人が、、、

{/犬/}あ! 見て! あの子 こっちを見てるよ!

{/犬/}あ! ほんとだ!

どうしたのかと思えば、、、

{/ダイヤ/}・・・・・

何と、、、あの威張りん坊のマガモのオスが、、、真面目な顔でジーーーっと

見ていたんです!( ゚Д゚)ウヒョー

そして、、、とっても可愛く小首をかしげたりしています!

あの子は、時々こんな可愛い仕草をしてくれるんですよね、、、(・∀・)!

きっと、、、少しは信頼してくれているんだと

思うのですが、、、 (^^ゞ

でも、、、この子の周りは、、、ね!

空いています! いつも威張っているのでみんな近寄らないんです! (;´∀`)

笑っちゃいますね! (^^ゞ

そして、、、次の川に行こうと道路を渡り始めると、、、

車が来ているのに後を着いて来るあの子達!  (@@;) 危ない! 危ないよ!来ちゃダメー!

声を張り上げても来てしまうあの子達!

ギリギリのところで飛ぶのですが、結局車3~4台止めてしまいました、、、(ノ∀`)

昨日もそうだった、、、スミマセン、、、m(_ _)m 

これからはもっと気を付けなくちゃ、、、

そんなこんなで道路を渡り終わり、振り返り、、、

大きな池のずっと向こうを見ると、、、 あーっ! あれは! あれは、、、

ズームアップして見ると、、、オーちゃんです!

みんなと違って飛べないオーちゃんは、一生懸命泳いでくるのです!

みんなが大きな池の東岸にいるのが分かったんですね、、、

偉いなあ、、、( ;∀;)

そして、気が付くといつも傍に来ているこの子、、、

じっとこちらを見つめるハクセキレイのメス、、、 どうやらこの子も一人のようなんです (゜.゜)

ツガイのハクセキレイも来るのですが、

この子は、いつも一人、、、

 

パンを投げてくれるのをじっと待っています、、、

この子達を見ているといつも思うのですが、生きていくって大変ですよね、、、

何があっても一生懸命けなげに生きているこの子達、、、

こういう子達に、、、少し、ほんの少しでも信頼され近くに来てもらえると

とっても嬉しいですね、、、(・∀・)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/ピカピカ/}{/ダッシュ/}ポチッとお願いしま~す {/ピカピカ/}{/汗/}  

  1. 2014/01/23(木) 19:52:00|
  2. ペット

これじゃあ、、、

 

昨日(1/21)は、用事があったので、いつより30分近く早い出発でした、、、

6時半前はまだ暗く、、、月も街灯もとっても綺麗!

広場の街灯も薄いレモン色を放ち綺麗です!

気がつくと、、、桜の芽が随分と膨らんでいるんですね!

小寒を経て、今は寒中、、、一番寒い時期ですが、あと2週間もすれば立春!

早いものです、、、

日の出も、、、すこしばかり早くなったように思えます、、、

で、、、島のある池、、、

いつもより早く着いたせいか、薄氷が所々に張った池は誰もいず、、、(゜.゜)

シーーーンとした寒さの中、、、

水面に映る端正な樹形の島のメタセコイヤ! 凛としています! ( ゚д゚)ハッ! 

真冬の島のある池のワンシーン、、、

なんて綺麗なんでしょう!

でも、そんな感傷的な思いは数秒?

 すぐに破かれ、、、いつもの光景となったのです、、、

そして、、、川にと行くと、、、

オレンジ色の足をした可愛いカルガモちゃん達がみんな揃って

お出迎えしてくれました!

気がつけば、、、頸輪も来ていました!

 

{/ダイヤ/}まるちゃん・・・ ぼくも来たよ・・・     {/ダイヤ/}みんなで 待ってたの・・・

でも、、、 こんな可愛い光景も

この日までだったようです、、、 (゜.゜;

 

これは、、、今朝の川、、、

何処を見ても、、、いくら見ても、、、誰もいないのです!

もちろん頸輪も後を着いてきません!

変だなと思い、歩き進んで行っても、、、今まであんなにいたカルガモ達の姿はありません!

その代わり目に入ったものは、、、  ( ̄□ ̄;)!!

張り巡らされたオレンジ色のネット!

いよいよ本格的に園内の川の工事を始めるようです! Σ(・ω・;|||

あの橋も通れないようですね!

川のある北側一体がこのネットで囲まれています! (・_・;)

これじゃあ、、、誰もいるわけないですよね!

いよいよあの子達の居場所はなくなってきたようです、、、

そういえば、、、ここの所、しばらくカワセミも見掛けていませんね、、、

何処に行ったのかなあ、、、? 住む所あるのかなあ、、、? 

数の少ないカワセミ、、、大事にしたいけど無理? 自然保護なんて無関係のようですね、、、

また、、、昔の面影がなくなってしまいそうな2014年です。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/森/}ポチッとお願いしま~す {/森/}  

  1. 2014/01/22(水) 20:52:26|
  2. ペット

ふさわしい朝!

 

これは、、、昨日(1/20)の朝、、、

やっと出て来た太陽の光さえもキーーーンと冷え込んでいるように見える

大寒の朝の画像です、、、

島のある池は、全面ではありませんが

薄く氷が張っていて、、、大寒にふさわしいとっても寒い朝でした!

{/ハート/}{/スペード/}・・・・・

そんな氷の混じった水面で、少しションボリと浮かない顔の

あひるちゃんとくろちゃん、、、

{/ダイヤ/}・・・・・

その近くでは、オーちゃんもポツンといます、、、

どうしてかというと、、、

氷が張っているので、飛ぶことの出来る子達は、

泳がず、、、

次々と飛んで、我々のいる方に来てしまうからなのです!

{/ダイヤ/}みんな いいなあ・・・

飛び上がった子を羨ましそうに見ている

オーちゃん、、、(゜.゜;

そう! さっきのあひるちゃんとくろちゃんの

つまらなそうな感じ、、、

{/ハート/}{/スペード/}いいなあ・・・ 飛べて・・・

それは、この様に周りにいた子達から取り残されてしまったからなのです!

鳥さんも表情豊かでしょう?

 

そして、、、そのまた少し離れたところでは、、、

ねー! 水面が凍る度に必ずいるこういう子、、、

(;・∀・)、、、 要するに、、、それは、、、

どうしてなのでしょうね?  あそこから出られない子なんですよ!

一人、、、一生懸命、、、、

努力しているのですが、、、 (;・∀・)

進むことも困難らしく、、、

更には、、、何故か出られないのです! 

飛べばいいのにと思うのですが、それも出来ないようなんですよね、、、

で、、、可哀想なので、、、

その子の方に少しづつパンを投げると、、、

ワアーっと押し寄せる仲間達、、、(゚∀゚)アヒャ

お陰で氷が割れてきて、、、あっという間に、、、この通り!

恐ろしや、、、集団の力! 

だから、、、この事に限らずこの子達は集団でいるのかもしれないですね (゜.゜)。。。

一人でいるのは、何に対しても危険なのでしょう、、、

そして、、、さっき氷にはまっていた子はこの子です!

 ほっとしたような顔をしています、、、

{/ダイヤ/}ありがとう・・・  ぼく 助かったよ!

お礼言われちゃいましたよ、、、(゚∀゚)アヒャ

昨日の朝は、、、

寒い寒い大寒の朝にふさわしい光景でした。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/衝撃/}ポチッとお願いしま~す {/衝撃/} 

  1. 2014/01/21(火) 22:35:52|
  2. ペット
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (930)

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する