小さな庭つづり

わっ!えぐれてる!

 

7時15分   今朝も、、、広場は霜で真っ白です、、、

島のある池に行く途中の小さな池では、今朝も数羽の

オナガガモちゃん達が待っています!

そして、島のある池にと歩き出すと、、、

もう二人をキャッチしたあの子達がこちらに向かって歩いて来るのが

小さな豆粒のように見えます!

池から上がって来るその数は、どんどん増え、、、

二人が着く頃は、可愛い子達でいっぱいです!

歩いて来るコースも何種類もあるというのに、ちゃんと見分けてお出迎えしてくれるこの子達、、、

なんて頭がいいんだろうと思います、、、(゜.゜;!

でも、、、今日は、、、

こちらの川にいる、、、

カルガモちゃんのお話しをしたいと思います、、、

それは、、、いつもこの小さなコンクリートの橋近くにいる子、、、

着いた二人をじっと見ている子です!

{/ダイヤ/}ふ~っぅ! 待ってたんだ~

二人を見ると甘えたような嘴で飛び上がっているこの子です!

昨日の朝、この子を見てビックリしたんです!

どうしてかというと、、、

 いいですか~?    良~く見て下さい!  (・д・)ジーッ

嘴のすぐ上、、、 

ほらっ! 鼻のすぐ上がえぐれているんです!  

分かりますか? (・_・;)

昨日の朝は、こんな感じでした、、、

その傷口は、、、まだ、怪我をしたばかりだったようで生々しく

血が出ているような赤い色でした、、、!!(゚д゚屮)屮

横から見ると、、、明らかにその部分の肉がないように見えます!

そんな事とはつゆ知らず、、、 

いつもの様に近よって来たこの子を見て、紅葉した赤い葉っぱを

着けているのかと思ったほどです、、、(゜o゜;

{/ダイヤ/}おはよう~!

そして一日経った今朝は、こんな感じ、、、人相(鳥相?)悪く見えてしまいますよね!

赤味は取れていますが、きっと痛いでしょうね、、、

化膿しなければいいのですが、、、 一体何があったのでしょう?

それでも、、、 じっと見ている二人に、、、

{/ダイヤ/}心配しないで・・・ ぼく 大丈夫・・・

明るい顔を見せてくれます、、、

もうすぐ新しい年になるというのに、こんな大怪我をするなんて、、、

無事に治って欲しいと思います、、、(゜_゜)

{/ダイヤ/}まるちゃん・・・ ぼく 頑張るよ・・・

いつでも、、、何があっても、、、一生懸命生きているこの子達、、、

我々人間がとうに忘れているかの様な素朴な心を持っているこの子達、、、

見ていて教えられる事がいっぱいです、、、

{/犬/}可愛そうだね・・・ 早く治ればいいね・・・

今年も今日で終わり、、、今季も色々なことがありました、、 、(゜_゜)

多分、、、恐らく、来年もこの子達の世界にどっぷりと浸かり

抜け出せないことでしょう。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/犬/}{/森/}ポチッとお願いしま~す {/森/}{/犬/}  

  1. 2013/12/31(火) 11:22:55|
  2. ペット

あーっ!100%間違いない!

 

7時15分  この時間でも、、、低い朝日、冷たい空気、霜で真っ白な広場、、、

今朝も、、、更に寒く冷え込んだ朝です!

島のある池では、、、

あの子達が氷を避けるように泳いで来ます!

今朝は、昨日よりも広範囲に凍っているようですね!

 

こんな寒い日は、あちこちでこのように座り込む子が多いんですよね!

地べたも冷たいと思うのですが、、、(^_^;)

そして寒そうに歩いて来たこの子、、、大きくビッコを引いています、、、

見ていて、、、ビックリ! ( ゚д゚)ハッ!

そう!  いつも、、、いつも大勢の子に紛れ、、、、(゜o゜;

ここまで確認できなかったのですが、、、

歩いて来たこの子の足は、、、あの頸輪の足! (@_@;)

紛れも無い頸輪の足なのです!

ほらっ! 霜にまみれたこの足、、、

左足の水掻きの先が痛々しくピンクになっているんです!  ォオー!!(゚д゚屮)屮

今まで、頸輪?頸輪かもしれないって思っていたのですが

頸輪だ頸輪だと思う心と

どうしても、今一つ信じきれない心があったのです!

それは、、、悪い左足の関節が不自然に太くなっていて、大きくビッコを引いている、、、

ここまでは同じなのですが、

水掻きの先が痛々しく腫れたようにピンクになってる、、、これが

確認できなかったからなのです! (゜.゜;

でも今日、確信! この子は頸輪! あの可愛い頸輪ちゃんだったのです!

今日、改めて100%頸輪だと確信しました! ( ;∀;) 

{/ダイヤ/}やっと信じてくれたの? ぼくはね・・・ 帰って来たんだよ

 帰って来てたんだよ! 

大勢の子に紛れ一生懸命こちらを見ていたこの子、、、餌を投げるのに忙しくて

最近は水掻きの先まで確認しませんでした、、、

ごめんね! ごめんね! 頸輪ちゃん、、、(;_;)!

他の子より小さくて弱っちいこの子、、、100%頸輪だって分かった時の驚き!

 どうして残りの5%を信じてやれなかったのでしょう、、、(T_T)

涙が溢れます、、、( ;∀;)

近くに来てホッとしたように立っている頸輪、、、

  もしかしたら、、、ここ最近急に寒さが増してきたために水掻きの先が

目立つようになってきたのかもしれませんね、、、

最初の頃、何度か注意深く見ていたのですが、このピンク色まで分からなかったのです、、、

それがどうしても心に引っかかる残りの5%だったのです。。。(;_;

{/ダイヤ/}ぼくも嬉しい・・・ 分かってもらえて嬉しいよ・・・

ホッとしたかのような仕草を見せる可愛い頸輪ちゃん、、、(゜.゜)

そして今朝も、ビッコを引き引き後をついて来ます、、、

今日は、とっても感動した朝です、、、  今年も残された日は、今日と明日のみ、、、

頸輪ちゃん、、、頸輪ちゃんは、どうしても分かって欲しかったんだね、、、

それで今日、、、とってもアピールしたんだね、、、(´;ω;`)ウッ…

そして相変わらず、、、弱っちいこの子は、周りの子から威嚇され、、、

胸を精一杯、膨らませ対抗しています!

頸輪、、、帰って来てくれてありがとう! ありがとう! 分からせてくれてありがとう!

とっても、、、 とっても嬉しいよ、、、 (´;ω;`)ウッ…

春まで仲良くやっていこう! やっていこうね! 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/森/} ポチッとお願いしま~す {/森/} 

<<<追加>>>

一年前の頸輪ちゃん、、、こんな感じでした!

<2012 12/26 8時11分撮影>

換羽はまだまだの状態でしたが、左足が紛れもなく頸輪です。。。

テヘヘへ、、、(*´ω`*)、、、とっても嬉しいんです!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/パー/}{/犬/} ポチッとお願いしま~す {/犬/}{/嬉しい/}

  1. 2013/12/30(月) 11:25:25|
  2. ペット

5番目誕生!

 

7時09分  キーンと冷えた朝です!

島のある池にと向かう二人の足元も霜柱でいっぱいです!

銀色の霜柱は、歩く度にザクザクと音を立て、、、

ああぁ、、、

冬の朝だなあと実感します、、、(゜_゜)

 

そうなんです、、、

今朝は、今季初めてこの島のある池にも薄氷が張ったんです!

それは、、、

この子達の食べているずっと向こうの方、、、(゚д゚)!

島の北側の方ですね! 今季初めてです!

{/ダイヤ/}お母さん・・・  寒いよ~

{/ダイヤ/}うんうん!  くっついていなさい・・・

この子達も寒いのでしょうね、、、 

親子のように寄り添っている2羽もいます!(^-^)

今までも12月のクリスマス寒波の時などは、全面氷となっていましたので

むしろ今季は、遅いのかもしれませんね!

川に行くと、、、こちらは木が多いせいか、更に冷え込んでおり、、、

その冷たく澄んだ空気の中、

大勢のカルガモ達が集まっていました! (゜.゜;!

多分、、、あちこち見渡す限りでは、、、

50羽以上いると思います!

ただ残念な事に、、、

工事のための一時の楽園なんですけどね、、、

そして、、、今朝も、我々の歩くコースをすっかり把握してしまったこの3人が

先程まで島のある池で一緒だったにも関わらず

カルガモ達に混じって来ています!

帰ろうとすると、、、上がって来たりします!

可愛いでしょう!

ちなみに、、、一番手前左が1番目、、、それに話しかけているような子が3番目、、、

少し遠慮がちに最後について来る子が最近来た子、、、

でも、この子、、、 いつまでも最近来た子では仕方ないので、

5番目の子と呼ぶようにしようと思います!

一日一日過ぎて行くと、、、最近では、なくなってしまいますよね (ノ∀`)タハー

どうして、4番目ではなく5番目なのかというと、

前季、来た全体的に色の暗ったい子が1度だけ姿を見せてくれたことがあるのです、、、

その子は、まるで帰るのを忘れたかのように最後までいて

4月の暮れ近くまでいたのです、、、

なので、、、またひょっこり姿を見せてくれるかもしれません、、、

で、、、取り敢えず、、、

{/ダイヤ/}あたしの呼び方 決まったの・・・

  5番目なんだって・・・

4番目、5番目の正式誕生ってことですかね、、、(ノ∀`)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/ピカピカ/}{/ひらめき/}ポチッとお願いしま~す{/ひらめき/} {/!!/} 

  1. 2013/12/29(日) 11:26:18|
  2. ペット

見分け方、、、苦労してます!

 

7時02分  今朝は、とっても寒い朝ですよ~!

堀に着くと、数羽のカルガモ達が寄ってきます!(・∀・)!

で、、、 集まって来た子達を見てて、、、あれっ?と

思ったんです!

元気に泳ぎまわるこの子!  あっ!マガモの女の子が来てる???

まだ薄暗いので、良く見えないのですが、、、

そう思ったんです!

この後姿、、、マガモの女の子と思ったのですが、、、、

ヮ(゚д゚)ォ!  じゃ~ん! 嘴はカルガモ!

Σ(゚Д゚;エーッ!   てっきりマガモのメスがいるのかと思いました~!

どう見ても、、、体はマガモのメスに見えるんですよね! 

まだ薄暗いから、、、ではないですよね?   もしかしたら、、、マルガモ???

 カルガモとマガモの雑種はよく出来ると本で読んだ事がありますが、、、

この子がそうなのでしょうか???  ( ゚д゚)ハッ!

ちなみに、、、これはカルガモのツガイ、、、(・д・)ジーッ

もし、そうだとしたら、、、 ヮ(゚д゚)ォ! 初めてお目にかかります!

すご~い! (@_@;)

島のある池に着くと、、、

あの子達が次々と豪快に飛んで来たりします!

集まって来た子達の中には、この二人も! (・∀・)!

 あの威張っているマガモのオスと2番目の子! アイツがメスに何やら話しかけたりしています!

ツガイになっただけあって、他の子を追っ飛ばしても

この子には優しいんですよね!

 この2番目の子は、嘴の黄色と黒の模様が斑なので、すぐに2番目って分かります!

この子は3番目の子! 

嘴が全体的に黄色っぽくて黒味がないんですね!

この子は1番目、、、

嘴の上の部分、鼻のすぐ上がオーバル型に黒くなっているんです!

ほら! 角度に寄っては、とってもよく分かるんです! ね! 

後ろの子が1番目で、手前が2番目  (・д・)ジーッ

で、この子が最近来た子!  1番目とよく似ています!

ツガイになった2番目を除き、3人揃うとこんな感じ?

この子達はツガイになったあの二人とは行動が別なようで、我々が最後の川に来る頃は

この様にカルガモ達と一緒に待っているんです! 可愛いですよね! 

 でも、、、見分け方、、、

結構、苦労しているんです! (ノ∀`)タハー

{/犬/}見分けるのって・・・ 結構 難しいね・・・

{/犬/}ほんと!ほんと! ぼくも よく分からないよ・・・

そう!そう! 良~く見ないとね! 

でも、、、目が慣れれば、すぐに分かるようになるよ! (^_^;)  

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/パー/}{/犬/}{/犬/}ポチッとお願いしま~す {/犬/}{/犬/}{/ダッシュ/} 

  1. 2013/12/28(土) 11:28:45|
  2. ペット

グラマーな子! と 心配・・・

 

7時13分  これは西北の空、、、

厚い雲に覆われていますが、この方向だけは雲が切れ

ほんのりと色づいています、、、

晴れ間も出るようですが、まだ曇りって感じですね!

我々を見て駆けて来るあの子達! 

その姿が何とも可愛いんですよね~! (゚∀゚)アヒャ

集まってきたこの子達の中には、、、

こんな子もいます!

え?  何だかわからないですか、、、?  良く見て下さい!

 それは、、、(`ω´)グフフ

と~ってもグラマーなんです!

{/ダイヤ/}え?  何? 何?? あたしのこと~?

{/ダイヤ/}そうだねよえ~!

{/ダイヤ/}うん!うん!  我々女子から見ても そう見えるよね!

{/ダイヤ/}ほんと! ほんと!

{/ダイヤ/}やだなあ・・・  あんまり見ないで・・・

ね!  笑っちゃうでしょ! (^-^)

{/ダイヤ/}あのね・・・ いっぱい食べるとこうなっちゃうの

でもね 首伸ばせば そうでもないんだけど・・・

{/ダイヤ/}ふ~ん・・・

おお、、、確かにね、、、寒くて縮こまっていると余計なんだよ (゜.゜;!

本人も少しばかり気にしているのでしょうかね?

 そんな感じですよ (^o^)

川の方に歩いて行くと、、、

{/ダイヤ/}おはよう! 待ってたの・・・

お出迎えしてくれるカルガモちゃん二人! (・∀・)!

可愛いですね!

でも、、、我々に気がついたのはこの二人だけではありません!

そう!  それはカラス!

この二人の周りに飛んで来たカラスもなのです! この子達に投げるパン狙いなのです!

まあ、、、横取りはするけど意地悪はしないようですが、、、

すると、二人は我々めがけてダ~ッシュ!

ね! 可愛いものでしょう!  頼りにされているんです!

ただ、、、ここ10日近く心配なことがあるのです、、、

 それは、あの左足水掻きのない子のツガイがいないのです、、、(゜_゜)

 川には大勢のカルガモ達が来ているのですが、あの二人の姿を見かけていないのです、、、

どこに行ってしまったのでしょう、、、?

どうしたのかなあ、、、? 無事ならいいなあ、、、(゜.゜; 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/犬/} ポチッとお願いしま~す {/犬/}

 

  1. 2013/12/27(金) 11:16:37|
  2. ペット

超可愛い喧嘩・・・!

 

6時55分 今日は曇り、、、夕方からは雨との予報が出ていましたが

ほんのりとした朝焼けが見える空です。。。

東の空というよりは、ずいぶん南寄りの空から朝日が見えています!

太陽の出る位置も季節によって大きく違うものなんですね、、、

 待ちに待ったあの子達が来て

早2ヶ月、、、あっという間に秋が過ぎ、、、今年も終わりです、、、

年が明けると、この子達とのお付き合いもいよいよ中盤、、、

そして後半にとなってしまいます (゜_゜)

時の流れってあっという間ですね、、、いつの間にか過ぎているんですよね (;・∀・)

何が発端だったのか、この可愛い二人の喧嘩も

ほんのひと時のもの、、、

{/ダイヤ/}ツンツン・・・  ツン!

{/ダイヤ/}あ・・・!

見ていると、、、可愛くて思わずニマニマしちゃいます (;´∀`)

見てください! 

最初、優勢だった子が、、、

{/ダイヤ/}あ・あれ~っ?   や・やめてよ~

向こう側の子の表情!  笑っちゃいますよね! (;´∀`)

{/ダイヤ/}あれれ~?  ねえ! 本気にならないで~!

目と口の表情、、、(^Д^)ギャハ

{/ダイヤ/}ね! やめよう! お願い!

{/ダイヤ/}だって アンタが悪いんじゃないの~

とっても豊かでしょ! (゚∀゚)アヒャ

{/ダイヤ/}ごめ~ん!  何だか分からないけど ごめ~ん!

{/ダイヤ/}ほんと?  あやまってるの~?

憎めない、とっても憎めない喧嘩なんです!  

可愛くて、、、喧嘩しているようにも見えませんよね!(;´∀`)

結構長かったのでパンをバラ撒いてお開きにさせましたが、年が明けると

この子達の様子も少しづつ変わってくるんですよね、、、

ほんとに光陰矢の如し、、、だと思います。。。

そしてこの子、、、頸輪ちゃんのDNAを受け継いでいるような子、、、

まだ、換羽が終わっていません、、、

そして、、、頸輪ちゃんのDNAを受け継いだような子はもう一人いるんです!

それは、この子!

女の子なのですが、羽色の濃いこの色合いがそっくりなんです!

頸輪がお父さんなのかなあ、、、?

そして島には、今朝も羽繕いに夢中なあの子がいます!

あの子のアクシデントは、羽でしょうか、、、? 

見掛けてから数日は、まるで別人(別鳥)の様にショボショボの羽でしたから、、、

やっと元に戻ってきたのでしょうね、、、(゜.゜;

で、今朝はマガモの女の子3人が、この島のある池に揃っていました!

左端が最近来た子、、、

この仲良し二人組と仲良くなれたのでしょうか?

ちょっと、気を使い気味、、、?

{/ダイヤ/}だいじょうぶ・・・ 心配しないで・・・

仲良くなれそうだよ・・・

どの子も、、、こちらの思いが分かるかの様な真剣な目つきで応えてくれるような気がします、、、

短い季間の中に色々なドラマがあるものですね、、、 (゜_゜)

今朝も、この子達の世界にどっぷりとハマっている

二人なのです。。。(;´∀`) 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/犬/}{/森/}ポチッとお願いしま~す {/ダッシュ/}{/ダッシュ/} 

  1. 2013/12/26(木) 11:21:33|
  2. ペット

仲間、、、

 

6時49分  キーンと冷えた朝です。。。

まだ明けやらぬ空の色を映した堀の水面はとっても綺麗です!

その細かな、、、綺麗な、、、さざ波を切るように泳いで来るカルガモ3羽! 

まるで影絵を見ているようです、、、(゜o゜)!

ね、、、 広場の街灯の上にはカラス、、、

この光景もちょっと影絵みたいでしょう、、、(・∀・)

そして、あの大きなイチョウの木のてっぺんにもカラス!

こちらの動向を見ているんですね!

周りに目をやり、、、見渡すと見どころいっぱいですね、、、(^^ゞ

そして島のある池に着き、眺めると、、、

おおぉ~!  今朝もいます!

{/ダイヤ/}・・・あ  あの二人だ・・・

どこから見てもマガモ!   立派なオスです!

どうして分からなかったんでしょうねえ!

{/ダイヤ/}・・・また ・・・見てるの?

向こうも、、、こちらをジーっと見ていますね!

ここにいる大勢の子達と同じように来てくれるようになればいいんですけどね、、、

だって、、、 その島のメタセコイヤの、、、

てっぺんにいるツグミだって、、、

島の手前にいるカワセミだって、、、

すぐ前を歩いているムクドリだって、、、

みんな仲間なんですから!  ここにいる子達は、み~んな仲間!

{/ダイヤ/}あたしも・・・  あたしも仲間~?

そう!  もちろん!(^o^)丿

そう! このヒヨドリも!

投げたパンを上手にキャッチして食べるんです!

今頃の時期になると、色々な子達が二人の周りに集まって来るんです!

木の実が段々となくなってくる頃だからでしょう、、、

それはそうと、、、この子! 1番目の子によく似た嘴の子です、、、

あのマガモのオスだった子に気を取られ紹介が遅れましたが、この女の子も

あの子を発見した翌日から来ていたんです! 

島のある池と川とを行ったり来たりしているようです、、、(^_^;)

ま、どっちに行っても、2対1みたいですけど、、、

片方はツガイ、片方は仲のいいメス同士、、、なので、ちょっと距離をおいているのかもしれません、、、

あとから来たからかな、、、?

でも、この子は慣れているようで近くに来てパンを食べるんですよ!

 可愛いでしょう! (・∀・)!

川の工事が進むのとは裏腹に、もっともっとここの仲間が増えればいいなあと思いながら

散歩している毎日です。。。 (゜_゜)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/犬/}{/汗/}ポチッとお願いしま~す {/汗/}{/汗/}  

  1. 2013/12/25(水) 10:53:26|
  2. ペット

あっれ~ぇ? そうだったの~!

 

7時03分  あ!今朝もたった一人で大きな池で待っている

オーちゃんがいます!

釣り人達を避け、グルっと周り

島のある池にまで泳いでの移動は可愛そうだと思い、ここで少し食べさせようと

パンとキャットフードを投げました、、、

すると島のある池から数羽が飛んで来てしまったのです!

すると、すかさず嫌がらせを受けました!

あの釣り人の一人が大きな鍋(?)をガンガンと叩き、追い払おうとしたのです!

ほんの僅かな時間、ただ1回投げただけ、、、

1分も経過していないのにです! 

10分も20分もいる訳じゃないんだから、もう少し暖かい目で見て欲しいなあ、、、 (・_・;)

ね、、、(●`ε´●)

そんなこんなで、この島のある池にも暖かい朝日が差してきて

あひるちゃん達も羽繕いや、、、

水浴びをしています!

冷たい空気の中、気持ちいいのでしょう! (・∀・)!

で、、、島の方に目をやると、、、

マガモのオスが1羽!  あれっ?(゚д゚)!  あれ~っ? (・・?

あの子、、、威張ってるヤツ???

いやいや! そんな事はありません!   ヤツは、、、(゚д゚)!!

ほらっ! くろちゃんと一緒にいるんです!

へ?  ど~見てもマガモのオス!

{/ダイヤ/}あのふたり・・・  また見てる・・・

二人に気がつき、向こうもこちらを見ています! (゚д゚)!

じゃあ、、、昨日と同じく島にいるこの子は、今まで誰だろう? 誰なの? って

思ってたあの子~!?  ヮ(゚д゚)ォ!

わーーーっ!  マガモのオスだったの~???  ( ゚Д゚)ヒョエー!

そうそう! ど~見てもマガモのオス

今朝も羽のお手入れに余念がないらしく、一生懸命羽繕いを

していましたが、、、

大きく羽ばたきました! (゚д゚)!

やっぱ、ありゃマガモのオスだよ! (*_*;

ゲッ!Σ(・ω・;|||  今まで何だったんでしょうねー!(@_@;)

羽がボサボサしてただけだったんでしょうかね~? 

てっきり、、、何か別な子かと思っちゃってましたよ (ノ∀`)タハー

ああぁ、、、 無知って恐ろしい、、、恥ずかしい限りです、、、

お騒がせしました、、、m(_ _)mスミマセン、、、

.{/ダイヤ/}ごめんね・・・  ぼく マガモなの・・・

う~ん、、、 乱れていた羽がやっと元に戻ったって

感じなのかなあ、、、(;´∀`)、

発見してから6日目、、、どうしてあんなに乱れた羽だったのでしょうね?

何かあったのかな、、、(゜_゜)

でも、まあ、、、やっと謎が解けたってことですね、、、(*´ω`*)

おお、、、恥ずかし、、、(^^ゞ

びっくり仰天の二人にの傍に

いつもの威張っているマガモのオスが近づいて来ました (゜.゜;

{/ダイヤ/}やっと わかったんだね・・・

{/ダイヤ/}まあ・・・  色々あるってことじゃないの・・・

気にしないで・・・

どっひゃ~ん! (*。◇。)ハッ!  そ、そ~ですね~! (〃∇〃)

勉強になりました~!

これからも宜しくお願いします、、、マガモ様 (゚∀゚)アヒャ~ 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/汗/}{/汗/}ポチッとお願いしま~す {/汗/}{/ダッシュ/} 

  1. 2013/12/24(火) 11:45:44|
  2. ペット

ちょっと違う?

 

7時16分  今朝も冷え込んだ朝です!

冷たく青く澄んだ空には、裸になった大きなイチョウと桜の木の間から

まだ月が見えます!

島のある池に行こうと歩いていると、、、堀にカルガモのツガイ!

近寄って来るところを見ると、どうやら知り合いのようですね!

そして、堀越しに大きな池の方を見ると、、、

あーーー!一人だけポツンと見えるオナガガモの頭! ( ゚д゚)ハッ!、

あれは、オーちゃんでしょう!

あー! やっぱりオーちゃん!

首を長くして見ています!  また、仲間達から取り残されたんですね (;´∀`)、

そう! 飛べる他の子達は大きな池にいても、一旦、島のある池に着水し

このように一斉に集まって来るんです!

で、、、島を見てビックリ!

あの子です! 誰だか分からないあの子!

昨日は、何処を見てもいなかったんですよ!  ヮ(゚д゚)ォ!

今朝は、島にいるではありませんか!

見ていると、、、水を飲もうと首を長くして、、、

落ちそうになり、慌てて駆け上がったり、、、

そうかと思えば、、、余裕かまして羽繕いなどをしています!

 中々愛嬌がありますね!

でも、、、姿を見せてくれるのは一日置き?  そんな感じ、、、(・∀・)

そこに水から上がって来たこの二人、、、

{/ハート/}あの子ね・・・ いつの間にか島に来てたんだよ・・・

{/スペード/}そうなんだよね・・・

そして、、、あひるちゃんが、、、

{/ハート/}ねえねえ!  もしかして・・・

 くろちゃんの親戚~?   脇腹の羽色が似てるよ~!

{/スペード/}え~?  ほんと~?

おお~! あひるちゃん、鋭~い!  確かにグレーの色が似ているね!

 

{/ダイヤ/}あたし達も そう思ったんだよね~

{/ダイヤ/}そう!そう!

まあ、、、 少しばかり、そんな感じかなあ~ (^o^;)

そうですね、、、 あの威張っているマガモのオスと、くろちゃんと、この子、、、

似ているようでちょっと違う、、、ちょっと不思議、、、 (・∀・)!

この綺麗な子、春までいてくれたらなあ!

気が付けば、、、

池の淵から頭をチラチラ見せ、一生懸命こちらを見ているオーちゃんがいます! 

 大きな池からやっと辿り着いたんですね! 

 オーちゃん お疲れ様!

あの子もこの公園の仲間になってくれればいいですねー!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/ハート/}{/スペード/}ポチッとお願いしま~す {/汗/} {/犬/}

 

  1. 2013/12/23(月) 11:49:22|
  2. ペット

・・・風情

 

6時58分 北風の冷たい朝です。。。

寒い北風の中、あひるちゃんとくろちゃんが

向かい合っています、、、

二人に気がつくと二人揃って上がって来ます!

二人はいつも一緒!

色々あったけど、、、 どうやら今年もどうにか無事に過ぎそうです、、、

良かったね、、、

川に行くと、、、

また水量が増えており、大勢のカルガモ達が来ていました!

水があり、木があり、葦なども適当に生えているので集まってきているんですね!

工事で水が塞き止められているためなのですが、条件さえ揃えば

このように集まってくるんですよね、、、

心和む風景、、、

でもそれは、、、皮肉なことに破壊している途中の

一時の楽園なんですよね、、、

 

あの巨大なコンクリートの暗渠が目に入る度にガッカリします、、、

これから先、、、あのみっともない続きは

どうなるのでしょう、、、?

色々な生き物達が集まって来るような心和む自然の風景のほうが

我々人間にとってもいいと思うのですが、、、

要するに、、、環境保護も風情も関係ないってことなんでしょうね、、、( `д´) ケッ!、

で、、、これは今朝も拾ってきたヒマラヤ杉の松毬!

ずいぶん貯まりました!

ヒマラヤ杉も切られたり、倒れたりと随分数が少なくなり、その後の植樹等も

一切無いため寂しいものです。。。

あと数年経つとこういう松毬、拾えなくなっちゃうかも、、、Σ(・∀・;)

情けないです、、、(-_-)

で、、、この赤い実は、野バラなんです!

これは、我が家製、、、昨日採取したんです!

我が家のアーチ、、、、赤い実に雨の雫、、、

あまりにも綺麗だったので二日前の雨の日に撮ったものです、、、

中々風情があるでしょう、、、

野ばらって、可愛い赤い実も捨てがたい魅力ですね。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/森/}{/森/}{/森/}ポチッとお願いしま~す {/森/}{/森/}{/森/} 

  1. 2013/12/22(日) 11:09:31|
  2. ペット
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (930)

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する