小さな庭つづり

こんな事は初めて・・・

 

5時06分  この時間でも、まだ明るくならない朝です。。。

{/ダイヤ/}グエッ・・・グエッ・・グエッ・・・

あのカルガモちゃんは、こちらで朝ごはんを食べているオーちゃんを

呼んでいるのです!

いつも一人ぼっちの子ですね!

呼ばれたオーちゃんは、急いであの子のそばに行ってしまいました!

カルガモちゃんは、<従いて来て!> と

言わんばかりに、先に立って泳いでいます! (゚д゚)!

ね!  こんな感じ、、、

お互い一人ぼっちなので、合い通じるものが

あるのでしょうかね、、、?

そして、、、昨日からちょっと心配な事があるのです、、、

今朝も水に出ていなかったあひるちゃんとくろちゃんの二人、、、

なので、呼ぶとあひるちゃんが返事をしながら、島から降りてきたのですが

今朝も、くろちゃんが来ないのです、、、

あ~ やっぱり変!?

変だなと思い、、、くろちゃん!くろちゃん! と、呼ぶと、、、

 

我々の方に来たあひるちゃんなのですが、来ないくろちゃんを

気にしている様に島の方に戻りながら、、、

 

呼んでいるようにガアガアガアと啼いています!

昨日もそうだったのです!

昨日は、あひるちゃんに何度も呼ばれたせいか、やっと出て来たのですが

こちらに来て食べる事はありませんでした、、、

それでも姿が見えたので、ホッとしたのですが、今朝はいつになっても

姿が見えないのです。。。

くろちゃんを呼ぶためか一度島に戻り、また来たあひるちゃんですが、

気にしているようです (・・;)

結局、、、食べるのもそこそこに

小さな声で啼きながら、戻ってしまいました! (゜.゜)

昨日から、どうしたというのでしょう???

一昨日までは、、、極、普通のいつも通りだったのに、、、(゜.゜)

島にいるのかと、いくら目を凝らしてもくろちゃんの姿は

確認できず、、、

島の反対側に周り、眺めてもあひるちゃんの白い姿だけが

葉っぱの影から見えるだけでした、、、

人懐こいくろちゃん、、、どうしたのかなあ?  高齢なだけに心配なのです、、、

そして、、、島に上がったままのあひるちゃんなので、

追っ飛ばされないと分かっているのか、さっきのカルガモちゃんが羽繕い場所で

のんびりとしていました、、、(・_・)

諦めきれずに島を眺めていると、、、  うん? カワセミの啼き声?

すると、パアーッと飛んできました!

  やっぱりカワセミです!  そして、その子は、、、

のんびりしているカルガモちゃんとオーちゃんの頭の上の細い枝に止まり

小首をかしげながら二人を見下ろしていました!

今日は、とってもよく姿を見せてくれています!

でも、、、最後まで姿を見せなかったくろちゃん、、、どうしたのかなあ?

こんな事は初めてです。。。

くろちゃん、、、明日は、出て来てくれるかなあ? (゜o゜;

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/汗/}{/汗/}ポチッとお願いしま~す{/汗/}{/汗/}  

  1. 2013/08/31(土) 09:42:43|
  2. ペット

名も無きぶどう と チョコベリーの木

 

我が家の名も無きぶどうです!

我が家に来て20年以上でしょうか、、、 知り合いから、もう要らないからと

小さな鉢植えの葡萄の木をもらったのです、、、

何という種類なのかは、今だに分かりません、、、(・・?

これといった世話をする事もないのですが、恩返しでもしてくれるかのように

狭い我が家の庭で、毎年この様に実ってくれるんです。。。

紅葉も綺麗だし、とっても優秀な子だなあと思っています、、、(゚∀゚)

そして、この実!   何だと思いますか?

ブルーベリーではありません!

チョコベリーの木なんです! 

 先日行ったホームセンターで初めて見たんです! 

 樹形も直立型らしいので

狭い我が家でも大丈夫かな? と思い、買ってしまいました!

でも、買っておいて1周間、、、暑くてやる気もなく

やっと植えたんです、、、

ラベルの裏には、結構いいことが書いてありますよ、、、

アントシアニンがブルーベリーの約2倍、花も紅葉もいいらしいですね! (゜゜)

小さな黒ポットに入っていたので

取り敢えず鉢に植えましたが、後々枯れた白樺の後に

植えようかなと思っています。。。

それとこれ、、、レモンの香りのとっても強いレモンゼラニウムです。。。

変わった葉っぱですよね!

やっと植えたチョコベリーとレモンゼラニウムを眺めていると、、、

植え終わるのを待っていたかの様に来たとら丸ちゃん、、、

お腹すいてるのかな?  

明日で8月も終わり、、、(゜.゜)  あっという間です! 早いものですね。。。 (゜_゜)   

 あと少し経てば、土いじり等も楽になりますね! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

{/ピカピカ/}ポチッとお願いしま~す{/ピカピカ/} 

  1. 2013/08/30(金) 09:44:36|
  2. 庭のこと

生き物って不思議! カマちゃんの事、、、

 

5時01分  今朝も日の出前の東の空を期待し、早く家を出たのですが、

いつになっても明るくならずガッカリです。。。

でも、、、そんな空の中、、、

北の郊外に向かうシラサギの群れ発見!

静かな水面では、、、

カイツブリちゃんの小さな羽の可愛い羽ばたき!

こんな近くで見られるなんて、いい事ありましたね!

まだ人出も少ないので、安心しているのでしょうかね (・∀・)!

その後は、大きな池の片隅のコンクリートの橋の下をくぐる

カイツブリちゃん2羽、、、

橋の向う側の堀の葦の方に行くんですね!  やっぱり、堀の葦は大事ですね! 

結局、、、今日は、、、

明るくなってきても、朝日の差さない朝でした、、、

日中は、晴れるらしいですが、、、(゜.゜)

で、、、この子は、ロンちゃん!

ロンちゃんを連れてくるおじさんなのですが、このロンちゃんは、息子さんが

買ってきたワンコで、おじさんには別のペットがいるそうなんです!

それは、、、何と! 聞いて驚く無かれ、、、

カマキリなんだそうです! ォオー!!(゚д゚屮)屮

{/犬/}えーーー!   ほんと~???

{/犬/}ほんとだよ・・・   かわいがってるの・・・・

聞く所によると、、、

そのカマキリは2代目で、庭に出て、、、<カマちゃ~ん!>と、何度か呼ぶと

どこからともなく出て来て、

手に乗り、肩から頭の上に行き、しばらく遊ぶそうです!

ビックリでしょ! (゚∀゚)

<これは、我が家のカマキリですが、、、>

1代目はというのは、、、去年、弱っているカマキリを見つけ家の中で

しばらく様子を見て飼っていたのだそうです、、、(もちろん草や木の枝などを入れてやったらしいです。)

毎日世話をする様になったら

そのカマキリが段々と慣れてきて、籠から出すと体にたかって遊ぶようになり、

庭に放しても呼ぶと飛んでくるようになったんだそうです!

そして、いつの間にか卵が産んであり、

その子供が現在のカマちゃんなのだそうです。。。(・_・)

もちろん、、、家族には、そんな事はない、昆虫なのにと

馬鹿にされるそうなのですが

呼ぶと必ず来るから、心は通じているんだと言っていました。。。(゚д゚)! 驚きました! 

でも、案外そうなのかもしれないですね、、、

我が家でもカマキリが生まれた時、少し観察していた事があったのですが

こちらが見ると、向こうもじっとこちらを見て、様子を見ながら、

サササーっと逃げたりするんですよね、、、 だからこの話、分からなくもないんです (゜-゜)

現に、我が家のカマキリ、、、カメラを向けたこちらをじっと見ているでしょう!

生き物って不思議ですよね、、、(゜.゜)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/汗/}{/汗/}ポチッとお願いしま~す{/ダッシュ/}{/ダッシュ/}  

  1. 2013/08/29(木) 10:49:04|
  2. ペット

洗濯効果!

 

4時58分  昨日は、出発が遅かったので見られなかった東の空! 

太陽が上る前の空、、、今朝は見られました! 

まだ明るくなりきっていない公園ですが、早くも我々を見つけたオーちゃんが

V字を切って泳いで来ます!

その時の南の空は、こんな感じ、、、

とっても優しい色合いです  (゜_゜)、、、

ずーーーっと遠くの方では、、、カイツブリちゃんが

サーーーっと水の線を引いています! 

すぐ近くには、カルガモのツガイも来ていました!

2羽だけのようですね、、、

子供は、どうしたのかな?  連れてこないのかなあ?

そのうち、食べ終わったオーちゃんが綺麗な水の輪を

作っています!

オーちゃんも気持ちいいんだね!

そんなオーちゃんを上から眺めているのは、さっきのカルガモちゃん、、、

もう一人は、、、?

水の中です!

この風景、、、綺麗だなあと思います、、、

とっても単純ですが、心の洗濯って感じでしょうか、、、

癒やされるんですよね、、、

今朝は、昨日に引き続き、乾いた空気のサッパリとした気持の良い朝です、、、

この子達も気持ちいいのでしょうね!

池の東のほうを見ると、、、

出て来た朝日が細かなさざ波に映り、キラキラとしていてとっても綺麗です!

弱い北風が吹いているんです、、、

こんな日が続けばいいのですが、予報ではまた蒸し暑い日が来ると

言っていましたね、、、 やだなぁ~(・д・)チッ

南側に向かって歩き出しながら、振り返ると、、、

オーちゃんとカルガモのツガイが後を追って、細かな、サワサワ...サワサワ...としたさざ波に

白い波を立てながら泳いで来ます!(・∀・)!

細かなさざ波の水面も、なかなかいいものですね!

そして帰る時に見たこの雲!

飛んでいるツバメのように見えませんか!?

まるで、もうすぐいなくなってしまうツバメが飛んでいる姿のようです!

8月も下旬となってくると、この大きな池で

あれほど飛び交っていたツバメ達は一斉にいなくなってしまうんですよね、、、

何だか、、、その予兆のようです、、、(・_・;)

でも、そんな中、、、今まで、ちょっとばかり心配だったことが解決!

それは、、、

{/犬/}あ~っ!  ぼくの上を飛んでいった~!

そうなんです!  紋ちゃんです!

ずーーーっとしばらく姿を見せず、心配していた紋ちゃんが

二人の上をサーッと通り越し、、、

目の前に舞い降りたのです!  なんて久しぶりなのでしょう!

 どのくらいか、、、分からないくらい

見掛けていなかったのです!

{/黒ハート/}ごめん・・・ 心配かけちゃった・・・?

翼を広げ、飛んでいる姿は、まるで扇を広げたように

綺麗な子なのです!

だから、誰かの目にでも止まっていたら、、、と思ってしまったのです、、、

でも、無事で良かった!

紋ちゃん! と、

呼びかけると、この様に首を傾げたりします!

まるで、、、

{/黒ハート/}あたしの羽・・・ そんなにきれいなの?

と、言っているようです。。。

そして、、二人の周りを行ったり来たり、、、

最後は、民家の屋根の上から帰る二人を見送ってくれます、、、

カラスといえども可愛いですよ、、、

紋ちゃん、、、あまり心配かけないでね! それと、悪さするんじゃないよ、、、ね!  

朝の散歩とこの子達、、、とっても癒やしですね! (゜-゜)

毎日、、、洗濯効果バッチリかな、、、(゚∀゚)アヒャ 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/犬/}ポチッとお願いしま~す{/犬/}  

  1. 2013/08/28(水) 11:37:10|
  2. ペット

めげずに!

 

5時39分   雨上がりの朝です、、、

 明け方まで雨だったので、いつもより30分くらい遅い到着です!

周りは既にキラキラしていました!

朝日のあたっているヒマラヤ杉の雫がとっても綺麗です、、、(゜o゜)!

残念ながら画像では分からないですね、、、

雨はやんでも、曇っているだろうと思ったのが間違いだったんですね!

久しぶりに歩く、ここの景色も気持ちいいですね!

大きな池に出ると、、、

カイツブリちゃんの姿が見えます!

でも、、、  巣を見ると留守!

でも、、、  近くには、この2羽が仲良くいます!

とっても仲良くしていて、、、

羽繕い後、葦の繁みの方に向かい、、、

{/ダイヤ/}・・・・・!

ヮ(゚д゚)ォ!  さあ!  やるぞ~!  って体勢?をしたんです!

抱卵始めるのかな?と、期待したのですが、

 巣に入リませんでした!

今日も巣に入らないのでしょうか?  もう、放棄してしまったのでしょうか?

{/ダイヤ/}・・・・・

もしかして、、、卵、もうないの? 誰かに食べられちゃったの?

まさか、、、雑食性の食欲旺盛のここに、うようよ、ウジャウジャいるアカミミガメかな!? (゚д゚)

 だって在来の亀の卵って食べられてしまうんですよね!

あくまでも想像だけど、その可能性だって無い訳じゃないですよね!

疑えばカラスも、、、ですが、、、(・_・;)

振り返り、、、大きな池の方を眺めると、、、

メタセコイヤの葉先にキラキラする雫が見えます。。。

そして、そのずーーーっと先には、、、

別のカイツブリさんが白い水の線を引いていました!

以前は、もっといっぱいいたと思ったのですが、

今年、、、夏の始めころは、2羽しか見かけなかった様な気がしたのです、、、

でも、、、最近は、少なくとも5羽くらいいるように見えます、、、(゜.゜)

このカルガモちゃん達と違い、飛ぶのがとっても苦手なカイツブリちゃん、、、

飛ぶといっても、水面すれすれを真っすぐ飛ぶくらいで

遠くまでは行けないらしいですね (・・;)、

だから、別な場所に行くことだって難しいんだと思うんです、、、

ここにいるカイツブリちゃん達にとって

あの僅かな葦の茂みって、唯一残されたとっても大事な場所なんですね、、、

めげずに頑張って欲しいなあ、、、(゜_゜)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/森/}ポチッとお願いしま~す{/森/}  

  1. 2013/08/27(火) 10:44:23|
  2. ペット

心配! と 超でっかい桃! 

 

5時03分   朝の月と街灯、、、

綺麗ですね、、、(゜_゜)

この時間だけに見られる特権(?)でしょうか。。。

今朝は、空気の乾いている秋のようなとっても涼しい朝です!

まだ明るくなりきっていないのですが、澄んだ美しい景色が目に入ります!

気持ちいいですね!

二人に合わせ、、、オーちゃんが泳いできました!

まったく、いつも感心してしまいます (゚∀゚)

{/ダイヤ/}まるちゃん・・・  おはよ~

{/犬/}オーちゃんて いつもエライね・・・  遠くからでも 

すぐに分かるのかなあ?

鳥さんだから目がいいんだね! 羨ましいですね!

 

{/ダイヤ/}きょうは とっても 涼しいね!

そう! 天気予報でも今日は、秋の空気だって言ってましたね! 

暑くなる日もまだまだあるだろうけど、

オーちゃんの仲間達が来るのも、もうすぐですね!

 楽しみ!

朝日の差してきた周りの景色は、どこを見ても、、、

キラキラと輝き、とても綺麗なのですが、、、心配なんです!

何がというと、、、

それは、、、お留守なんです!

ここ数日、じっと座り込んでいたカイツブリさんがいないのです!

さっき島のほうにいるのを見かけましたが、こんなに巣を

離れちゃってていいのでしょうか?

ズームアップして見る巣、、、

色々なもので上手に作ってありますが、卵が見えないようなんです、、、

ついこの間は、ほんのちょっとした隙にチラッと

白い卵らしきものが見えたんです、、、

しばらく眺めていたのですが、誰も戻って来ませんでした、、、(・_・;)

帰る時に大きな池を眺めると、、、ずーーーっと遠くに点が2つ、、、

澄んだ景色の中にカイツブリのツガイ?

やっぱり、カイツブリちゃんですね!

ねえねえー!   巣に戻らなくていいの~?

何だか、とっても心配です、、、

{/ダイヤ/}・・・・・

問いかけに応えるかのように振り向いた様子のカイツブリさん!

何かあったのでしょうか? それとも、、、今は戻って抱いている子がいるのでしょうか?

卵は見えなかっただけなのでしょうか?

思い過ごしならいいのですが、とっても心配です、、、(・_・;)

明日は、ちゃんと巣で抱いていたらいいなあ、、、(゜_゜)

で、これっ!   で~っかい桃です!

そばのプルーンと比べると、こんな感じ、、、(゜゜)

プルーンがちっちゃ過ぎるから、、、? 

いえいえ! そうではありません!  だって、1個が370gもあるんです!

確か、、、長野産、<なつっこ>という品種です。。。

味もみずみずしく、甘く、大きいだけあって食べ応え十分でした!

桃を買う事は、あまりなかったのですが、

とっても美味しそうだったので、ついつい買ってしまいました、、、

美味しかったなあ! (゚∀゚)アヒャ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/犬/} ポチッとお願いしま~す {/ダッシュ/} 

  1. 2013/08/26(月) 10:50:49|
  2. 日々のこと

徐々に!

 

8/24 17時59分   昨日の夕方の散歩です。。。

何故かこの日は、あちこちで

いつもより多くのカルガモさん達と出会いました!

見る所、、、見る所、、、

目をやる場所には、どこにでもいるって感じでした!

どうしてでしょうね?

そして、もうひとつ不思議だったのは、大勢のツバメ達が

川面すれすれに飛び交っていたのです!

いつも水上を飛んでいても、こんなに低くは飛んでいなかったと思います、、、

餌となる水生昆虫を摂るためだと思うのですが、

これも天候のせいでしょうか?

そして、今朝、、、5時05分、、、厚い雲の曇空からは

時折、ポツリポツリと雨が落ちています。。。

遠くから今日も真っすぐ来るオーちゃん!

この頃は、いつもこちらの大きな池で待っていてくれるんです!

で、オーちゃんが来るまで気が付かなかったのですが、

カルガモ親子がすぐ近くにいたんです!  全然分かりませんでした!

で、そのうちの2羽は、、、

パンを投げると、さあーっと遠のいてしまったのですが、、、

 

何と! この子は、残ってパンを食べたのです!

今まで散々、逃げないけどパンも食べずの気のないフリをしていたツガイの

羽色の濃い方の子です!

オーちゃんもビックリしてしまったようで、この子の周りを右往左往しています!

この子が食べたってことは、少し経てば

連れ合いのオスも子供も食べるようになるでしょう、、、

この子達を見ていていつも思うのですが、最初に気を許して(?)くれるのは

大概メスのほうなんですよね、、、

不思議なものです。。。

そして、、、今朝も、まるちゃんはご機嫌です。。。

{/犬/}あ! ラフちゃん! おはよ~

{/犬/}今日も カイツブリさん 頑張ってるの!

楽しみ!

{/犬/}ほんと!  楽しみだね~!

そう! とっても頑張ってくれているんです!

よく見ると、、、巣は色々なものを集めて作られているようです、、、(゜.゜)

家に帰り、参考本を見てみると、、、

最近は、材料不足で発泡スチロールやプラスチック等の新建材も使ったりするそうです! 

ゴミのリサイクル、、、? ォオー!!(゚д゚屮)屮

そう言われてみれば、、、カラスなども針金ハンガーとかを

民家から失敬したりしているようだし、、、

人間の生活が変わるのと同様に、この子達の生活も変化しているんですね!

何はともあれ、無事に雛を孵して欲しいと思います (゜.゜)

そして、、、帰る頃見た大きな池では、さっきのカルガモ親子がこちらに向かって

泳いできました! (゚д゚)!!

じっとこちらを見ている真ん中の子が、羽色の濃い子です!

 お母さんです、、、(・∀・)!

気のないフリも、徐々になくなってきているのかも

しれないですね! (゚∀゚)アヒャ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/嬉しい/}{/チョキ/}ポチッとお願いしま~す{/汗/}{/ダッシュ/} 

  1. 2013/08/25(日) 09:31:58|
  2. ペット

毎日少しづつ、、、

 

4時48分  歩きながら後を振り返ると、北の空の青味がかった

雲の流れがとても綺麗です! 

公園に着いてから、また北を眺めても綺麗な色合いです! 

今朝は、何故か北の空がとっても綺麗ですね!  雨上がりだからでしょうか?

で、、、今朝は、いつもとは逆のこちら側からカイツブリさんの巣を

見てみようと思っているんです、、、

さあ、、、どうかな、、、?  見えるでしょうか?

わっ!  見えました!  見えました!

ジーっと座り込んでいます!  やっぱり抱卵ですね!  ワクワクします! 

早く可愛い雛が見られればなあと思います!

 頑張ってね! とっても期待してるよ!

歩き始めたまるちゃんも、チョッピリわくわく? (゚∀゚)アヒャ

{/犬/}カイツブリさんの赤ちゃん 早く見たいね!

{/犬/}ぼく・・・  早く見たいなあ・・・

毎日一緒に見ているまるちゃんなので、ワンコながら

気になっているのでしょう、、、(^_^;)

{/犬/}まるちゃ~ん!  早く 次に行こうよ~! 

待ちくたびれたラフちゃんが呼んでいます! (^^ゞ

そして、、、歩きながら、今度は4人で見る北の方角、、、

着いた時よりも明るくなった北の空は、きれいな水色とグレーの濃淡が果てしなく続き

とても綺麗です!  !!(゚д゚屮)屮

処暑も過ぎ、久しぶりの雨の後なので

尚更大気が澄んでいるのでしょうか、、、?  感動する4人です。。。

ワンコ二人、飼い主二人、気の合う4人です。。。(^^ゞポリポリ

そして、、、気の合うこの二人は、、、こちらに来ても、、、

{/犬/}ねえねえ! ラフちゃん! 周りを見て!

桜の落ち葉だよ!

{/犬/}・・・え?  落ち葉・・・?

{/犬/}ほんとだ!  周りじゅう 黄色い落ち葉で いっぱいだね!

{/犬/}ねえ!  秋になってきたんでしょう? 

今日は とっても涼しいもの!

{/犬/}ぼくね・・・ 暑いの苦手だから 嬉しいなあ!

{/犬/}良かったね~!   まるちゃん!

 ぼくも 嬉しいな!

涼しい朝と桜の落ち葉に喜んでいるような二人、、、ワンコは、何にでも

敏感なのかもしれないですね!(^_^;)

近くには、子供の頃よく見かけたこんな植物が、、、

よく見ると、、、花の咲き終わったものは、小さな緑色の実になっています、、、

秋が深まる頃は、濃い紫色の房となっているでしょう、、、

毎日暑くても、少しづつ、、、

分からないくらい少しづつ、季節は進んでいるんですね、、、(゜.゜)。。。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/森/}{/犬/} ポチッとお願いしま~す{/犬/}{/森/}  

  1. 2013/08/24(土) 09:24:12|
  2. 日々のこと

パン・ド・カンパーニュで、、、 

 

ミニトマト、チーズたっぷりのこんなトースト作りました!

スライスしたパン・ド・カンパーニュに

たっぷりのガーリックバターを塗り、ミニトマト、溶けるチーズをのせ、オニオンスライスを散らし

焼き上がりに粗挽きコショーを振りました!

とっても感嘆で、美味しいんです!

もちろん、マリーシャープスをかけてピリリとさせて食べます!

辛味が美味しさアップなんです!

で、使用したパン・ド・カンパーニュは、スーパーの売り出しで

大きくても、たったの88円!

こだわりのパン工房のものではありませんが、調理次第かな? (^^ゞポリポリ

夕食は、ホタテのソテー!

オイルサーディンとオカヒジキを添えてみました。。。

北海道から送られてきたホタテが残っていたので、早く食べてしまいたかったのです (^_^;)

簡単料理です、、、(・・;)

今までも、、、カルパチョにしたり、バター醤油味ににしたりと

どれも本当に簡単なものばかりです。。。(^^ゞポリポリ

今の時期、、、毎日蒸し暑くて

簡単なものしか作れないですよね、、、 それでも、今日は処暑、、、

暦通り、、蒸し暑さもどこかに行って欲しいですよね、、、

早く涼しくにならないかなあ! (゜.゜)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

{/喫茶店/}ポチッとお願いしま~す{/食事/} 

 

  1. 2013/08/23(金) 09:41:59|
  2. 料理

相変わらず と オリーブの実!

 

5時02分  暑さは変わらずとも、、、

日増しに明るくなるのが遅くなってきているような気がします。。。

あと1ヶ月もすれば秋分の日、、、早いものですね (゜.゜)

毎日同じ場所に立ち、眺める東の空、、、

太陽の顔を出す位置も、色も、随分と変わってきました!

何げに過ぎていく日々ですが、

少しづつ、少~しづつ変わっているんですね、、、(゜-゜)

そんな中、、、この親子!

いつも気のないフリをしているツガイと子供が1羽、、、

子供は、確か3羽いたのですが、あとの2羽はどうしたのでしょう?

昨日も親子3人だったんですよね、、、

子供がずっとこちらを見ています!  

まだ、若いので何にでも興味が有るんですね!(^_^)

真ん中がお母さんの羽色の濃い子ですね!

でも、のんびりしていられるのも束の間、、、(゚д゚)!

{/ハート/}こっちに来ちゃダメ~!

この池は ダメだって言ってるでしょ~!

{/ダイヤ/}きゃ~!  きゃ~!  きゃ~!

あひるちゃんに見つかり、親子3人追っ飛ばされています!

{/ダイヤ/}あ! また追いかけられてる・・・

そんな様子を少し呆れたように見ている

カイツブリさん、、、

{/ハート/}くろちゃん!  安心して・・・

 おっ飛ばしてきたよ!

大きな池に追っ払い、意気揚々と橋の下をくぐり

戻って来たあひるちゃん、、、

{/スペード/}まるちゃん達が 見てるみたい・・・

くろちゃんが我々に気がつき、こちらを見ています!

でも、、、あひるちゃんは悪びれもせず、、、

役目を成し遂げたように、、、

{/ハート/}あーーー!  ひと働きしちゃった~!

羽ばたきながら泳いでいました!

くろちゃんとオーちゃんを守っているつもりなのでしょうか!?

相変わらずの毎日ですね!

で、これ、、、オリーブの実です。。。

マジマジと初めて見ました、、、 もちろん我が家ではありません!

 

フランス料理のおしゃれなお店です。。。

鉢植えでもこんなに実がなるなんて、ちょっと驚きでしたよ、、、

ランチのコース料理を食べたのですが、、、

メニューは食べ終わるのと同時にすっかり忘れてしまいました。。。

ただ、、、とっても美味しかったです。。。

田舎者なんですね、、、

でも、緑色のオリーブの実、、、可愛かったなあ!

我が家も、、、もう少し庭が広く、日当たりが良ければ植えてみたいですね~ (・∀・)! 

無理だけど、、、(^_^;) 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/食事/}{/喫茶店/}ポチッとお願いしま~す{/汗/}{/ダッシュ/}

 

  1. 2013/08/22(木) 10:36:09|
  2. 日々のこと
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (946)

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する