小さな庭つづり

平和を守る?面白いなあ!

 

5時11分   蒸し暑くどんよりとしている朝ですが、

大きな池の水面は、相変わらず綺麗だなあと思います!

島のある池では、、、

何故か一人だけ、あひるちゃんが上がっていました!

{/ハート/}まるちゃん・・・ おはよう・・・

このように可愛く待っていたのですが、、、

{/ダイヤ/}ササーーーッ   サーーーッ!

どうしたことか、急に水に入り、、、何故か猛スピード!

ヘ、、、?   何、、、?  どうしたの?

{/ハート/}だめ~!  入っちゃだめ~!

何と!   カルガモが向岸にいたんですね!

{/ハート/}この池に入らないで!   我々の池なんだから 

だめだよ~

アヒャヒャ~ (^^ゞ     

カルガモが池に入るのを阻止しに行ったようなんです!!

カルガモちゃんが右に行けば、、、、

あひるちゃんも右に、、、 ありゃりゃ~ (゚д゚)!

{/ダイヤ/}何で・・・  同じ方に来るの・・・? 

 やだなあ・・・・

左に歩けば、、、あひるちゃんも左に、、、

{/ダイヤ/}・・・やだなあ~  何でついて来るの・・・?

カルガモちゃんが目を合わせないようにしているのが分かります!

こちら岸にいて、カルガモがいる事に気がつき、

それで急いで水に入ったんですね! (゚∀゚)

そのうち、、、くろちゃんもオーちゃんも来て

こんな感じになりました、、、

  結局、カルガモちゃんは飛んでいってしまいました!

その後、、、3人は、仲良く泳ぎ、、、

島の羽繕い場所に到着したのですが、何故かあひるちゃんが

こちらをチラチラ見るんですよ、、、(・・;)

一部始終を見ていたので、気になるのでしょうか、、、?

そして、、、振り返り、我々に向かって、、、

{/ハート/}あのね! この池の平和は まかしといて~!

ちゃんと守るよ~!

(ノ∀`)アヒャ~  どうも、、、そんな風に言っているようなんですよね!

そうか~ (・_・;)   平和ね、、、

う~ん、、、だけどね、、、カルガモちゃんも仲間に入れてやった方がいいんじゃない?

そう思うんだけどね、、、(・∀・)!

この子達の世界って、いくら見ても見飽きないものですね!

みんな、、、それぞれ感情があって、実に面白いものだなあ、、、と

つくづく思いました。。。(^^ゞ 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/犬/} ポチッとお願いしま~す{/汗/}

  1. 2013/07/31(水) 10:34:25|
  2. ペット

わーっ!確認! と 自然は厳しい・・・

 

4時55分  辺りは薄く靄の出ている蒸し暑い朝です。。。

珍しく大きな池に水鳥さん達が一緒にいます!

この子達がいるだけで、心和む風景になるものなんですね、、、

 

実ばかり目立つようになってきた蓮の池では

たった一輪の花が咲いていました!

もう、、、蓮の花も終わりなんですね、、、

そして、、、この二人は、、、

 

{/犬/}ねえねえ! まるちゃん!         {/犬/}ほら! あっち見て!  {/犬/}あ! 

  

   {/犬/}ね~!   {/犬/}うん!              {/犬/}ほらほら! あっちも! {/犬/}へえ~!

あっちを見たり、、、こっちを見たり、、、、

どういう訳か、いっつも行動が同じになっちゃうんですよねー!

見ていると、微笑ましくて

笑っちゃいます! (^^ゞポリポリ

そして、昨日の夕方行った川では、、、この子!

バンの幼鳥!  ここに1羽!

そのすぐ近くに2羽確認!

良かったー!   子供達3羽無事でした!

そして、、、親鳥も確認!

良かったー!  みんな無事だったんですね!

7/27(土)の夕方から夜にかけての凄かった雷で心配していたのですが、

この子達が無事でホッとしました!

カイツブリさんの巣は、相変わらずまったく見えませんが、昨日の夕方も

巣のある葦の繁み近くで元気な声で 

ケレケレケレケレケレケレーーーーッ!      ケレケレケレケレケレケレーーーーッ!

と、啼いていました!

 きっと無事なんですよね! 

そのための浮き巣なんだもんね! 

で、、、前日と同じ場所にいる、このカルガモの親子、、、

あの弱っていたような子の姿が見えない気がするのですが、、、

どうなんでしょう、、、?   川岸から大きく撮ってもこれが限度、、、 

やっぱり親子二人になってしまったのでしょうか?

お母さん鳥の目が悲しそうに見えるのは、気のせいでしょうか、、、?

ついこの間、あの激しい雷の前の日、、、少しやつれた顔で

大きくなった二人の子供を

見せてくれたばかりだったのに、、、 (・_・;)。。。

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/悲しい/}{/犬/}ポチッとお願いしま~す{/汗/}{/汗/}

  1. 2013/07/30(火) 10:52:00|
  2. ペット

とっても大変なんだね! と ズッキーニのカルパッチョ?

 

4時51分   今にも降り出しそうな暗い朝です。。。

島のある池についた頃は、やはりポツリ、ポツリと降ってきたようですね、、、

あひるちゃんがオーちゃんの様子をじっと見ています!

見守っているのでしょうか、、、?

{/ダイヤ/}あひるちゃんがね・・・

 そばにいてくれるんだよ・・・ 寂しくないよ・・・

それとなく、、、 目を配っているのでしょうかね? (^_^;)

{/ダイヤ/}だからね・・・ 安心して こんなこともできちゃうの・・・ 

カキ・カキカキ・・・カキカキカキ・・・

そっか!  良かったねー! 

ふと思ったのですが、、、

もし、、、夕方行く川だったら、オーちゃんはこの様に二度目の夏を

迎えることが出来たでしょうか、、、?

ここだから、今も元気でいられるのかもしれないですよね、、、

夕方の散歩で行く川で

生活している子達を見ると、少なからずも、、、

ここで良かったのかもしれない、、、と、思ったんです、、、(・_・)

昨日の夕方の散歩で見たバンの親鳥です、、、いたんです! 良かった!

子供達3羽は、どうでしょう? 無事だったでしょうか、、、?

いくら周りを見渡しても見えないですね、、、

川の反対側から見てみようと思います!

 

橋を渡り、、、目を凝らして見ると、、、

あ! 2羽確認! さっきの(?)親鳥も一緒のようですね!

でも、、、しばらく見ていたのですが、、、この2羽だけでした、、、

葦の茂みにでも潜っているのでしょうか、、、

無事ならいいな、、、(・・;)

そしてカイツブリさんの巣は、、、

一昨日の雷の合間に見た時とは、まったくの逆で葦がすっかり覆いかぶさり

全然見えませんでした、、、

この葦の中にいるのでしょうか、、、(・_・;)

そして、、、このカルガモの親子、、、

右の方に子供達がいますが、その片方の子、、、何だかやけに

グタ~っと見えるのは、気のせいでしょうか、、、?

 弱っているのかなあ、、、

気のせいだったらいいのですが、、、(・_・;)

そして川は、増水した影響で

あちこちにゴミが流れ着いています!

バンのいる所も例外ではなく、この様にペットボトルでいっぱいです、、、 

何だか情けなくてガックリです。。。┐(´д`)┌

この子達が生きていくのって、とっても大変なんですね! (・・;)

ゴミの話の後で、恐縮ですが、、、

ズッキーニのカルパッチョ(?)作ってみたんです!

5ミリ位の厚さにスライスしたズッキーニをお皿に並べ、塩を振り、

その上にトマト、シソの千切り、紫玉葱のスライスを散らし、

冷蔵庫で冷やしてから

オニオンドレッシング(手作り)をかけて食べたのですが

さっぱりしていて美味しかったです!

アップで撮るとこんな感じ、、、(゚∀゚)アヒャ

かけるものは、オリーブオイルでも市販のドレッシングでも、

何でもいいと思います!

ミョウガなどを散らしてもいいかもしれないですね!

火を使わないし、簡単だし、

暑い季節にピッタリではないでしょうか! (・∀・)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/食事/}ポチッとお願いしま~す{/ダッシュ/}  

  1. 2013/07/29(月) 10:45:21|
  2. 料理

あ~あ 悲しい発見・・・

 

4時51分   朝の月です。。。

朝、眺める月も中々綺麗なものだなあと思います。。。

島のある池では、もう3人が出迎えてくれています!

{/犬/}昨日のカミナリ すごかったね~!

大丈夫だった?

{/ハート/}{/スペード/}{/ダイヤ/}怖かったよ! でも 3人一緒だから

大丈夫だったよ!

昨日は夕方から、ものすごい雷でこちらの県北部にも

久々に大雨洪水警報が出ていました!

そのおかげで、、、今朝は、涼しい散歩でホッとしていますが、、、

雷は、一旦終わったのかなとも思ったのですが、その後が

またまた凄かったんですよね!

でも、そんな雷とは大違いの柔らかな優しい色をした東の空!

とっても綺麗です!

そんな中、大勢のツバメ達が大きな池の上空を旋回しているのが見えます!

  もう、、、そんな時期なんですね~!

で、、、その雷の合間に行った夕方の散歩でこんなカルガモ親子を

見かけました!  

まだ小さな子供達が、、、6羽、、、可愛いですね~!

お母さん鳥が子供達を確認しているように

見えます! (゚∀゚)

水量が増えたので、ちょっと心配なのでしょうかね? (^_^;)

そして、、、この子! この子の巣!

雷の突風と、ものすごい雨で巣の周りの葦が違う方向に

なびいてしまったせいでしょうか?

巣が丸見えとなっていました!  あ~あ、、、 大丈夫かなあ、、、(゜o゜;

あまりにもよく見えてしまうので心配ですね、、、

そして、、、帰り際で見た中洲にカルガモの子供達が!

来た時に見たあの子供達でしょうか? 

 また来そうな雷が分かるのか、みんなでかたまっています!

その近くにこの子! バンの幼鳥!

周りをいくら見ても、、、この子一人です、、、他の子はどうしたのかな、、、?

お母さんは、どこにいるのかな、、、?

<7/26 17時54分撮影>

一昨日は、親鳥が泳いでいる姿を見かけたんです、、、

そして近づいてくる親に甘えているように羽をパタつかせている

子供2羽も見ました!

少し離れた所に幼鳥がもう1羽いたので、一昨日のバンの幼鳥は

3羽確認できたのです!

初めて見た翌日は、4羽でした、、、

でも、喜んでいたのも束の間で悲しい発見をしてしまったんです、、、

昨日は、いくら周りを見ても1羽しか見ることが

出来なかったのですが、

その代わり、変わり果てた姿の幼鳥がすぐ近くに1羽いたのです、、、ショックでした、、、

さすがに画像に撮ることはできませんでした。。。

だから一昨日は、3羽しか確認できなかったんですね、、、(・・;)

そして、、、昨日は1羽、、、

今日の夕方は、他の子達も姿を見せてくれるでしょうか、、、?

厳しい自然の中で暮らすこの子達、、、

無事に育って欲しいものですよね。。。 (゜-゜)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/衝撃/}ポチッとお願いしま~す{/衝撃/}  

  1. 2013/07/28(日) 09:36:36|
  2. ペット

あたしの子供達なの!

 

4時48分   今朝もシラサギ達が北の方向に

飛んでいくのが見えます!

多分、、、街中を離れ、川や田んぼのある方に行くのでしょう、、、

まだ少し薄暗さの残る大きな池は、、、遥か遠くまでシーンと

静かな水面が広がっています。。。

あひるちゃん達の池に着くと、辺りの静けさを破るように、、、

ケーレケレケレケレケレケレーーーッ!  ケレケレケレケレケレケレーーーッ!  ケレケレケレケレケレケレーーーッ!

と、大きな啼き声が! ヮ(゚д゚)ォ!

そう!  モグッチョこと、カイツブリさんがこの池に

来ていたんです!

潜水得意なこの子達は、我々のすぐ近くに突如姿を現し、、、

こちらがいたので、勝手に驚いています! (ノ∀`)

{/ダイヤ/}あ~! ビックリした! いると思わなかった・・・

{/ダイヤ/}だいじょうぶ?

ツガイでしょうか、、、?

それにしても、今朝は大きな声でよく啼いています!

繁殖期だからでしょうか?

繁殖期といえば、、、

昨日の夕方行った、川のカイツブリさんの巣、、、

一昨日は、巣がどこだったのかも分からないくらいだったのですが

昨日は、この様に温めていました!

じっと観察していると、、、

何と! おもむろに立ち上がり、嘴で上手に転がすようにして

卵の向きを変えています! (゚д゚)!

そして、、、また抱卵始めました!  頑張っているんですね~!(゚∀゚)

一昨日、巣が分からなかったのは

この子達って出かける時は、巣の上に水草などを掛けて上手に隠すんだそうですね!

保温と敵から守るためらしいですが、、、

だから、いくら見ても分からなかったんですよ、、、(^_^;)。。。

そして、こちらは、カルガモの親子ですね!

お母さん鳥が時々

チラチラとこちらを見るんです! (^_^;)

{/ダイヤ/}わぁ~い!  おかあさんといっしょだよ~

ね!  微笑ましいでしょ!

こんなに仲良く、可愛く、泳いでいるんです! (゚∀゚)

しばらく、、、こちらの歩く方向と同じ方向に泳ぎ、、、

こちらが橋を渡り、、

橋の上から見ると、、、お母さん鳥もこちらを見ています!

カルガモは、10~12個の卵を生むらしいのですが、無事にここまで大きくなったのは

この2羽だけなんでしょうね、、、 (・・;)

外敵から子供達を守るのも大変だったのでしょう。。。

こちらをジーっと見るお母さん鳥! 

もしかしたら、、、こんなふうに言っているのでしょうか、、、?

{/ダイヤ/}あたしの子供達よ・・・   ここまで大変だったの・・・

とっても大変だったの・・・

まじまじと見れば、、、何だか痩せているように見えます! 

やっぱり苦労しているんですね、、、 

目の下なんか、やつれているように見えちゃいますよね、、、(;・∀・)

無事に育ってくれる子が少ないので、卵の数も

多いのかもしれないですね~!

これからも、まだまだ油断禁物!  でも、頑張ってね! お母さん!

何にもできないけど、応援してるよ!

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/ダイヤ/}ポチッとお願いしま~す{/ダイヤ/} 

  1. 2013/07/27(土) 09:32:27|
  2. ペット

ここで生きる・・・

 

5時23分  今朝も蒸し暑い朝です。。。

二人に気づいたオーちゃんがこちらを見ていますが、あれ以上

淵近くに来られないようです!

ワンコ散歩の人に警戒しているんですね!

その少し先の方でくれようと歩くと、この様に3人ともついて来ます!

可愛いなあ!

そして、、、仲良く食べた後は、あひるちゃんの号令(?)で、、、 

{/ハート/}さあ!   一周りしよう! 

この様に池を何周か泳いでいます!

小さなオーちゃんが一生懸命、後を従いていく姿が感心なんです!

{/ハート/}あーーー!   気持ちいいね~!

{/スペード/}ほんと!  ほんと~!

{/ダイヤ/}・・・・・

ここで、、、生きて行かなくてはならない術なんですよね、、、

それでも、、、ふと思い出したように、こちらを見て、、、

{/ダイヤ/}はっ! そうだ!  まるちゃん・・・

急いで近寄って来ます、、、

恐らく、これからも、、、生まれ故郷には帰れないであろう

可哀想なオーちゃん、、、

 ここで頑張るんだよ、、、ね、、、 (・_・)

{/ダイヤ/}ぼく・・・  大丈夫・・・

大丈夫だよ・・・

オーちゃんは、、、そう言っているようでした、、、(・・;)、

そんなオーちゃんを迎えに来た?くろちゃん、、、(゜o゜)!

偉いなあ、、、(゜゜)

アヒルちゃんとクロちゃんがいなかったら、ほんとに一人ぼっちだったね、、、(゜o゜; 

 二人がいてくれて本当に良かったね!

そんな事が分かっているのか、、、

どうか分かりませんが、、、

くろちゃんが大きく羽ばたいてくれました!

帰り際に通った大きな池の東岸では、、、いつものツガイが

いつもと同じく、、、(゜o゜)

逃げもせず、、、(・∀・)!

羽繕いに夢中になっていました。。。 (゚∀゚)アヒャ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/汗/}ポチッとお願いしま~す{/汗/}  

  1. 2013/07/26(金) 10:14:47|
  2. ペット

あーーーっ! ワオ!モグッチョの巣?卵?

 

5時34分  霧雨のような小雨の降っている朝です。。。

大きな池では、ずーっと向こうの方にカイツブリさんの後ろ姿が見えます!

あの子達は、あっちの方にいたな~と思うと、

とんでもない方から顔を出したりする愛嬌者ですよね! (゚∀゚)ア!

この辺では、モグッチョとも呼んでいますけどね、、、

{/ダイヤ/}なあに?

すぐに潜ってしまうので、そんな呼び方をするのでしょう、、、

でも、可愛い愛称ですよね!

で、、、昨日(7/24)は、夕方の散歩で行った川で、、、超ビックリ!

こんな感じだったんです! (^^ゞポリポリ

アレッ??? アレッ?  あれは、、、何? (?_?;)

わあーーーっ!  \(◎o◎)/!

あれは?  あれは?  た・ま・ご・・・? どう見ても卵が見えるんです!

川の葦の茂みの中に巣があったんですよ! 

よく見ると、、、ヮ(゚д゚)ォ!  巣の向う側にカイツブリさんが!

カイツブリの巣だったんですね!

そして、どこからともなく、こちら側にもカイツブリさんの姿が!

で、向う側の子は出掛けたようです!  代わり番こ出掛けているようです!

初めてですよ!  初めて見ました!

こういう葦があるので巣が作れたんですよねー!

川の反対側に周って見ると、まったく見えません、、、

向う側で見えたのは、、、土手に生えていた葦などが刈られてしまい

巣が見えるようになったんでしょうね、、、(・_・)

じっと見ていると、、、

巣のある葦の近くから、急に姿を現したさっきの子、、、?

真っすぐこちらに向かって泳ぎながら、こんなふうに言っているようでした!

{/ダイヤ/}ねえねえ! 誰にもいわないでね!

この場所 教えないでね!

調べてみると、、、この巣は浮き巣で、たくさんの水草の葉や茎で作られており

水面下は逆円錐形をしていて、この5~6倍はあるそうです、、、(゜o゜;

見える部分というは、ごく一部らしいですねー!

可愛い雛が見られるのが楽しみです!

そして、バンの幼鳥も見られました!

この子のいた、その少し先にモグッチョの巣があったんですよね、、、

{/ダイヤ/}あ! さいきん・・・よく通る二人だ・・・

雨でも、、、来た甲斐があるというものですよねー!

こちらも、、、反対側から、さっきの幼鳥のいた方を見ると

葦の上を歩いている子発見!

さっきの子かどうかは分かりませんが、、、(・∀・)!

そして、雨で水かさの増えた川で、急いで繁みに向かうカルガモ!

きっと、この子達も巣があるのかもしれないですね!

昨日の夕方も、今朝も、雨の中の散歩、、、でも、何かしら普段と違う事があり

雨の散歩も中々いいものだなあと思いました!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/衝撃/}{/雨/} ポチッとお願いしま~す{/雨/}{/ダッシュ/} 

  1. 2013/07/25(木) 09:50:56|
  2. ペット

あはっ! 政権交代?

 

4時34分   いつもより少し早めの出発です。。。

歩きながら見る、、、この明かりの色がとても綺麗で

何故か好きなんですよね。。。

公園に着くと、、、 Σ(゚Д゚)

あーーー!  やっぱりー!

あのずーっと向こうにいる、いつもの釣り人達、、、もういるんですね!

今朝は曇空でいつもより暗ったいし、時間も早いのに

感心しますね!

一体何時から始めているのでしょう? (゜o゜;

園路を歩いて行くと、、、

{/犬/}ねえ! いるよ・・・

わっ!  全然気づきませんでした! Σヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!   

こんな所にいたんですね!

向う側の子が羽色の濃い子です!   いつものツガイ!

でも、残念! (ー_ー)!!

 散歩の人が通ったので、パアーッと水に

入ってしまいました!

 

気持ち良さそうに泳いでいます!

冬場に大勢見かけたカルガモは、みんな何処かに行ってしまい

いまだに見かけるのは、このツガイといつも一人の子、、、

だからこの子達の塒は、この近くの何処かに

あるんでしょうね、、、

そして、この3人は紛れもなく

この公園の、この池の島が塒ですよね!

以前、、、ボスは、くろちゃんだったように思えたのですが、

最近はあひるちゃんがボスらしく

侵入者(カルガモ)があると追っ飛ばしたり、、、

菖蒲田に行くと常に周りに目を配っているように見えるんです!

昨日もそうでした!

ちょっとした時などは、あひるちゃんの啼き声(号令)のもと、

行動しているように見えるんですよね!

以前とは逆になったように見えるんです、、、くろちゃんは、目がよく見えないので

政権交代したのかな? (^^ゞポリポリ

ま、小さなオーちゃんは、、、、

どっちでも、、、あまり関係ないかな、、、ね! (゚∀゚)

{/犬/}でも・・・ みんな仲良しだよね・・・

そうだね~ (・∀・)!

誰かが虐めなければ、ここは平和なんですよ。。。

そして、昨日は会えなかったラフちゃんと一緒になり、、、

{/犬/}あ・・・・

{/犬/}あ・・・・

二人が見ているのは、ずっと先の方にいるワンコです。。。(゚∀゚)アヒャ、

仲良しの二人は、同じように見るんですね! (^_^;)

{/犬/}まるちゃん・・・  帰るの? 帰っちゃうの・・・?

そして、今日も別れを惜しむラフちゃんなのです。。。(^o^;)

またね! ラフちゃん! いつもありがとう!

それぞれの塒?に帰ろう!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/犬/}ポチッとお願いしま~す{/犬/}  

  1. 2013/07/24(水) 11:11:47|
  2. ペット

居場所・・・そして欲張り・・・

 

4時57分  蒸し暑い朝です。。。

今まで爽やかな気持の良い朝が続いていただけに、余計蒸し暑く

感じるのかもしれないですね、、、

と、、、突如、ひょっこり顔を出した金色の目をした

カイツブリさん!

この子は、遠くの方にいるな~と思うと、この様に

突然、近くで顔を出すんですよね!

そういえば、、、画像には撮れなかったのですが、夕方行った川でも

このカイツブリが5~6羽連れ立って泳いるのを

見かけました!

そして、びっくりでしたよ!

中洲の葦の茂みに、この子達がいたんです!

初めて見ましたよ!

嘴の付け根近くが赤く、体は黒っぽく脇に白い線が

入っている鳥です!

 何? 何? 何? なんという鳥でしょう? (゚д゚)!

夕方でよく撮れなかったのが残念でしたが、家に帰り参考本を見ると

バンという水辺の鳥らしいです!

そして一緒にいたもう1羽、、、

幼鳥、若鳥は褐色と記載されていたので、この子はどうやら幼鳥のようですね!

もしかしたら、親子なのかもしれないですねー!

まあ、ゴミもありますが、、、

中洲にこういう葦があるので、この子達はいたんですね!

そして、昨日の夕方もいたこの3人、、、

常に、一人は見張り?かな、、、?

他の二人は、何とも気持ち良さそうに流れに顔を

入れています!

バンといい、カルガモといい、生き物達が生息できる場所があるって

とっても大事ですよね!

で、今朝も急いでくる3人!

大きい順?に一列になっています! (゚∀゚)ア

よく懐いてくれるこの子達は、、、

食べ終わると、また一列になり菖蒲田に帰って行きます!(・_・)

そう! この子達の居場所は

この公園しかないんですよねー!

そして、あひるちゃんも、、、あのカルガモのように

時々、小さな声でガアガアガアと言いながら

じっと見ています、、、

何を見ているかというと、、、この二人の事を見ているんです!

くろちゃんも小さな声で返事をしています、、、

みんな同じなんですね、、、

みんなそれぞれ安心できる居場所があってこそ、生きていけるんですよね、、、(゜o゜;

人間がなんでも奪ってしまっては、いけないんですよね、、、

そう思うと、、、人間て、、、

とっても欲張りな生き物だなあと思います。。。(・_・)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/森/} ポチッとお願いしま~す{/森/}  

  1. 2013/07/23(火) 10:13:28|
  2. ペット

夕焼け と ズッキーニのチーズ焼き!

 

昨日(7/21)18時47分、、、夕方の散歩です。。。

いつもとは違う川に行ってみました! 

街中を抜け数分歩くとある一級河川です。。。

久しぶりに来た川は、気持の良い風が吹き渡り、水がサワサワ、サワサワと

小気味よく流れていました!  

そして、薄暗くなったにも拘らず、3羽のカルガモちゃん、、、

川上の方に歩いて行くと、、、

またまた、カルガモちゃんグループ!

その中の2羽が土手を歩いている二人を

じっと見ていました!

え?  もしかして、知り合い??? (・∀・)!  そう!そうだよね!

その可能性だって無い訳じゃないんですよね!

 公園にいた大勢の子達の一部かもしれないんですから、、、(゚∀゚)

そんな都合の良い思いを馳せながら

見上げた空は、、、

どこを見ても、見事な夕焼けでした!

頭の真上まで素晴らしい夕焼け色です! (゜o゜)!

明日も晴れるのでしょう!

町中を歩いた距離とそんなに変わらないので、夕方の散歩は

こちらに来ても良さそうですねー!

そして、帰ってからの夕食はこれです!

ズッキーニのチーズ焼き!

これが意外とあっさりしていて美味しいんです! 

某有名料理家のレシピを自分流にアレンジ、、、更に簡単にして作ってみたんです!

何しろ、面倒くさがりなもので、、、(^^ゞポリポリ

オーブントースターで作ったので、出来上がりイマイチでしたが

味は、まあまあだったんです!

超簡単ですよー!

ズッキーニは、7~8mmの短冊に切り、塩とオリーブブオイルをまぶし

耐熱皿に1cm厚さ位に切ったトマトを敷き

その上にズッキーニを入れ、溶けるチーズをたっぷり乗せて

焼くだけなんです! (・∀・)!

もう一品は、久しぶりの手羽先の醤油煮、、、

後は、サラダやら、冷奴やら、アボガドわさび醤油和え、

オクラのミョウガ和え等、諸々です。。。

それにしても、ズッキーニって塩で揉んだだけでも美味しいんですねー!

下ごしらえ中、ちょっと食べてみたら

あっさりしていて美味しかったんですよ! 漬物が無い時なんか、いいんじゃない?

新たな発見でした、、、(^_^;)

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/汗/}ポチッとお願いしま~す{/食事/} 

  1. 2013/07/22(月) 10:14:45|
  2. 料理
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (930)

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する