小さな庭つづり

あはっ! 犬も気にする?

 

5時46分  雨上がりの朝は、、、

空気も、水も、木の緑も、草の緑だって、、、

周りじゅう、、、どこを見ても、、、

息を呑むほど眩しく、綺麗です!

誰もいなくなったホテイアオイの池も、、、

昔、、、ウコッケイちゃん達のいたあの辺りも、、、ちょっと寂しいですが

とても爽やかです。。。(゜o゜)

日中の湿度も低くなるとの事で、一日気持の良い日が

送れそうですね!

でも! 家に帰ると、、、ヮ(゚д゚)ォ!

何と! ジキタリスが倒れていました!

う~ん、、、 昨日の雨で倒れてしまったんですね!  きっと、、、!

{/犬/}・・・カキカキ  ぼくじゃないよ・・・  

来たらね なってたの・・・  ポリ・ポリポリ・・・

こぼれ種で、レンガの間に生えたものだったので

根が深く張れてなかったのでしょうか!

まだ蕾があったのになあ、、、(゜.゜)  高さが1.5m以上になった立派なジキタリス、、、

最後まで咲き切って欲しかったですねー (・_・;)

まるちゃんはどういう訳か、気にしているようで、、、

{/犬/}あのね・・・  

ほんとに ぼくじゃないんだよ・・・

訴えるような目でこちらを見ます!

大丈夫だよ! まるちゃん! 気にしてるんだね!

でも、分かってるから! (・∀・)!

 

 {/犬/}ほんと? 信じてくれるんだね!

ありがとう!

犬も気にするものなんですねー! (^^ゞ

で、我が家のアナベル、、、だいぶグリーンが薄くなってきました、、、

もうすぐ、真っ白になってくれるでしょう、、、

楽しみです。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

{/晴れ/}ポチッとお願いしま~す{/ダッシュ/}  

  1. 2013/05/31(金) 09:11:58|
  2. ペット

やっぱり梅雨! と 我が家流ジェノベーゼ

 

6時17分  とうとう昨日、梅雨に入ってしまいましたね、、、(>_<)

 史上3番目に早い梅雨入りとの事です、、、

周りの緑を見たって、、、まだ風薫る季節なのになあ、、、(・_・;)。。。

池の方に目をやれば、、、

さっきから、池の淵辺りに

小さな頭がチラチラと見えます! (゚∀゚)アヒャ

この3人です! 

二人が来るのを待っていたんですね!

あれ、、、? 今日もカルガモちゃんはいないようです、、、

どこに行っているのでしょうね、、、

誰かとツガイになっている訳でもないのに、、、(゜o゜;

見ていると、、、食べた後は、くろちゃんとあひるちゃんの行動に合わせ

一生懸命ついて行くオーちゃん、、、

その点オーちゃんは、すっかり家族なんですね!

良かったね! オーちゃん!

そして、カーちゃんが迎えに出て来た頃には

霧雨もだんだんと濃くなり、、、

ああ、、これが梅雨の雨なんだなあ、という感じがしてきます。。。

これから、こういう日が多くなるんですね、、、

そういえば、、、昨日(5/29)今年初めてコアジサシを見たんです!

2羽です。。。

 参考本などには、淡青灰色と記載されていますが、傍目には

白いスマートなカッコイイ鳥に見えます!

でも、、、今朝は、いないようですね、、、(゜゜)

昨日は大きな池の上をカッコ良く飛び、急に水中にダイビングしていました!

散歩仲間の人に話すと、、、

<1羽は随分前から来ていたよ  今朝は2羽だね、、、>

との事でした、、、 気が付かなかったなあ、、、

そして、帰りの堀で見たカルガモのツガイ!

久しぶりに見たけど、、、

近づいて来てはくれませんでした、、、

知り合いじゃあなかったんですね (゜.゜)。。。 

 あ~あ!知り合いのカルガモちゃん達は、どこに行ってしまったのでしょう、、、

そろそろ顔を出してくれないかなあ、、、

待っているのになあ、、、(゜゜) 

でも! まるちゃんは、、、

{/犬/}おばちゃん・・・ お久しぶりです・・・

元気でしたか?

今朝は、久しぶりにお友達に会うことが出来たんですよ!

良かったね! (・∀・)!

で、、、これは、昨日の夕食、、、

我が家風ジェノベーゼ、、、と、言っても大げさなものではなく、、、

市販のバジルペーストを使用です、、、

バジルソースを最初から作っていたのでは大変ですから、、、(・∀・)

ただ、、、ソースに手を抜いた分、野菜はたくさん入れました!

盛りつけた上には、庭で摘んだバジルの生葉を散らし、

新タマネギ、イエローカリフラワー、セロリ、そしてズッキーニ使用です! 

バジルペーストで和えただけでは

味気ないですからね、、、

市販のものをうまく使えば簡単です。。。

予報では、午前中は曇りマーク、、、

午後から雨マークとなっていましたが、どうやら一日中雨のようですね、、、

さっそく梅雨そのものって感じかなあ、、、(゜.゜)。。。

梅雨入り、早すぎるよー! ヽ(`Д´)ノプンプン

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/衝撃/}{/衝撃/}ポチッとお願いしま~す{/雨/} {/がっかり/}

  1. 2013/05/30(木) 10:07:56|
  2. 料理

ジキタリスの次は、、、と トリフォニウム バニーズ

 

5時38分  時々小さな雨粒の落ちてくる朝ですが、吹いてくる風が

気持ちの良い朝です。。。

雨は、歩いているうちにも

ポツリ、ポツリと、降ってきています、、(゜.゜)

もしかしたら、、、今日あたりにも梅雨入りと

なってしまうのでしょうか、、、(゜-゜)

色づき始めたアジサイも雨に濡れて

綺麗です、、、

我が家でも、、、

ジキタリスがいよいよ終わりに近づき、、、

ホタルブクロの季節となってきました、、、

ホタルブクロは、白色ばかりでなく薄く淡い紫から

濃色のものまで色々と咲いてくれます。。。

 

小さなアイボリーのミニバラも、真っ白なバイカウツギも

雨に濡れて綺麗です。。。

そして、、、これ!

優しい色合い、、、全体的にフワ~っと咲いた草姿、、、

なかなかいいなと思っています!

 葉っぱには、キラキラした雫、、、キレイでしょ!

何という植物かというと、、、これなんです!

トリフォニウム バニーズ!

マメ科の一年草ですが、綿毛のような花が可愛い草花です、、、

これは、無事に冬を越してくれたペンステモン、、、

ロペジア、、、

ジキタリスの後も、、、誰かしらが顔を出してくれる

我が家の小さな庭です。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

{/くも/}ポチッとお願いしま~す{/雨/}  

  1. 2013/05/29(水) 09:59:29|
  2. 庭のこと

運命?

 

{/犬/}あ! また・・・

5時41分  またまた昨日の朝まで、一面に咲いたクローバーが

刈り取られておりプ~ンと心地良い、どこか懐かしい

干し草の匂いが漂っています!

もしかしたら、、、この園路沿いのクローバーも

明日は、刈り取られているのかもしれないですね、、、(゜.゜)。。。

今朝は予報通りの曇りですが、、、

それでも、、、時折、、、

少しばかり明るくなり、、、その時の目に入る周りの風景には

相変わらず癒されます。。。( ´ー`)フゥー...

島のある池では、葦の繁み近くにオーちゃんが

一人でいました!

二人に気づくと、、、

{/ダイヤ/}おはよ~

この様に来てくれます!  相変わらずの関係?ですね、、、 (^=^;!

そして、、、あの二人はというと、、、

相変わらず仲良く連れ立って泳いでいます!  やっぱり、くろちゃんは

足腰が丈夫なんですねー!(・∀・)!

2012  12/28 8時12分 撮影

そういえば、、、今年の冬、この池が全面氷だった時も

あひるちゃんは、とっくに諦めちゃっていましたが

くろちゃんは、この様に一生懸命

何度も、何度も、転びながら来たんですよね~! 

そして、やっと来ても目が悪いため

投げたパンは、大勢のオナガガモちゃん達に取られてしまい

あまり食べられなくて可哀想でした。。。

でも、足腰が丈夫だから、来られたんですよね! 

これからも頑張れ!

泳いだ後は、仲良く羽繕い、、、

そういえば、、、今朝はカルガモちゃんは、いないようですね、、、

あの子は飛べるから、どこにでも

行けるんですね (゜-゜)

その点、この3人は可哀想ですね、、、(゜-゜)

特に、オーちゃんかな、、、

オーちゃんは、元気よく羽ばたいたりするのですが、、、

 

その羽ばたきは、いつ見てもビッコで

怪我をした翼が思うように、、、伸ばしきれない? 上がりきらない?

そんな感じなんです。。。

きっと、生まれ故郷に帰ることは、もうないのでしょう、、、(・_・;)

この子の運命なのかな、、、?

そう思うと、とても可哀想です。。。

この子は、またここで過ごさなくては

ならないんですね、、、

でも、、、ガマンガマンの夏が過ぎたら、、、秋になったら、、、

みんなが来るよ、、、(゜-゜)

そうそう、、、この緑の葉っぱが

オレンジや赤や黄色になる頃には、仲間達でいっぱいになるよ、、、(゜゜)

少しの間の我慢だよ、、、 

頑張ろう! (゜.゜)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/汗/}ポチッとお願いしま~す{/ダッシュ/}  

  1. 2013/05/28(火) 09:59:26|
  2. ペット

ウツギが咲くと、、、

 

あれ、、、? 毎日来ているのに、、、(゜.゜;

気がつけば、東屋の入り口に白い小さな花! ヮ(゚д゚)ォ!

見事に咲いています!

向う側にもあります!

よく見れば、ウツギ?でしょうか?

これが咲き出すと、もうすぐ梅雨になるっていうんですよね、、、

確かにそうですよね、、、

今朝の予報によると、今週は晴れる日がないようです、、、

今日は、、、日中は晴れるようですが、曇っています。。。

そして、湿度が多少高いせいでしょうか? 

歩いていると、松のとっても清々しい香りがプ~ンと漂ってくるんです!  

心洗われるような香りです。。。

この奥が松林となっているためですね!

{/黒ハート/}まるちゃん、、、

{/犬/}あ! おはよう・・・

だんだんと苦手な季節になってきたまるちゃん、、、

今朝もゆっくり歩いていると、どこからともなくカーが来ました!

まるちゃんは今年の夏、散歩できるでしょうか、、、?

 少し不安です。。。(゜.゜)

 

帰り道、、、今年初めての水入り!

ここを通る度に、、、いつ入るのか、いつ入るのかと思っていたのですが、

今日が初めてですね!

いつもの年だったら、もうとっくに水に入っているのに

今朝が初めてなんです!

やっぱり、歳をとったからなのでしょうか?

そんな目で見ているのが分かるのでしょうか、、、

{/犬/}心配しないで・・・ ぼく 大丈夫・・・

とでも言うように、振り返って見ています!  

動物って忠実ですよね、、、 

人間の心が分かるんでしょうね。。。 (゜o゜)!

そして、これは我が家のジューンベリー、、、

こちらは、グミ、、、  今年は、どちらも熟す傍から

ムクドリに食べられてしまい、

収穫も鑑賞もままならないようです、、、

この子達が色づいてきたってことは、ウツギが咲いているのと同じく

もうすぐ梅雨なんですよね!

嫌いな季節の到来です。。。 (>_<)

予報で今日の晴れ間は、有効に!と、言っていたのを信じて

布団干しでもしようかな、、、(・_・) 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/森/}ポチッとお願いしま~す{/犬/}  

  1. 2013/05/27(月) 09:54:32|
  2. 日々のこと

ぎょっ! 白目になってる! と フランネル草、、、

 

5時44分  公園の入り口近くにあるお宅に咲いているこの花木、、、

下にも随分落ちていて

朝靄の中でとっても綺麗なんです、、、

何という木なのでしょうね、、、?

で、この住宅地の入り口から見る公園の木は、曇空のせいか

だいぶ鬱蒼と見えるようになりました。。。

もうすぐ6月だからでしょうか、、、

クランクの橋を渡っていると、、、

黒白のカラス!   紋ちゃんですね!

近くに来て止まります!

この子もカーちゃんと同じタイプで、他のカラスとちょっと違うんですよね、、、

大人しいっていうか、性格がいいって感じですよ、、 

あ、、、! ヮ(゚д゚)ォ!  また(゜゜)なってしまった!

でも、、、時々、この様に、、、まあ、この子に限らずなんですが

目が白くなっちゃうんですよね! (゚д゚)!

5/24  6時24分撮影

これは一昨日、島のある池近くにいるカラスを撮ったものですが

ねっ! この子も!

いつも一瞬あれっ? って、なり、、、

おいおい、、、お願いだから止めてくれ! って、思うんです! (^=^;、

瞬きするとなる???  

 目を白黒させるってこの事?  まさかね、、、(?_?;)

目に白い膜でもあるのでしょうか、、、? カラスの不思議な瞬きです ('∀`)

で、これはフランネル草、、、

あまりにもいっぱい咲いているので、大きな花瓶に

無造作に生けてみました!

葉色もシルバーで、ビロードの様な質感の草花です。。。

これは白色だけを生けましたが、ビビットな( ゚д゚)ハッ!とするような

色合いのものもあります。。。

これです。。。

このフランネル草も、いたるところに

咲いており、、、

きれいだなあと思います。。。

そして、黄色のコレオプシスグランディフロラは、

栽培禁止の大型のオオキンケイギクと

よく似ていて間違われる事も多いようですが、園芸品種なので

我が家で咲いていても、問題ないと思います。。。

爽やかな黄色で、とてもきれいだと思います、、、 (゜.゜)。。。

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/汗/}{/汗/}ポチッとお願いしま~す{/汗/}{/汗/} 

  1. 2013/05/26(日) 09:18:11|
  2. 庭のこと

えー! 松ぼっくりにトゲ?

 

5時47分 広場に着くと何やらテントが設置してありました!

今日は、この広場で何か行事でもあるのでしょうか?

と、、、 あれっ? 

その、ずーーーっと手前の草むらの中に!

ぎゃ~ん!  カルガモちゃん!

じっとこちらを見ています!  可愛いなあ!(・∀・)!

こっちに来てくれればいいのに、

トコトコと連れ立って歩き、小さな池の方に、、、

あ~あ!  やっぱり知り合いのツガイではないんですね~ (^_^;)

特に大幅に逃げるような様子は見せないのですが、

どことなく警戒してる?

そんな感じです。。。(゜.゜)。。。

多分、昨日見かけたカルガモのツガイかも、、、

{/ダイヤ/}おはよう!

で、この子は、島のある池にいるカルガモちゃん。。。

あひるちゃんにいくら追い飛ばされても、屈託のない顔で

何事もなかったようにこちらを見ています!

さっきだって、、、ね、、、

これ!これ!これなんです!  

これは、3人仲良く泳いでいるのではありません!

先程もこの様にあひるちゃんに追っ飛ばされていたのですが、

気にしないんですね! 性格いいですよね!

で、時々思い出すのは、あの左足水掻きのない子のツガイ、、、

どうしているのかなあ、、、(゜o゜)

無事子育てしているのかなあ、、、 また会いたいですね。。。

 

で、大きな池の南岸を通り過ぎようとすると、、、

大きな、とっても大きな、松ぼっくりが数個落ちていました!

大きいですよー!10cm以上あるようです!

拾ってみようと掴むと、、、痛い!   Σ(゚Д゚;エーッ! 

 痛ーい! な、何???

よーく見てみると、、、トゲ!  ゲッ!Σ(・ω・;|||

トゲが生えているんです!

ね! 大きな太い松の木なんです!

松の木もこんなに太くなると、松ぼっくりにトゲが生えるんでしょうかね?

もしかして、、、人間と同じ? ォオー!!(゚д゚屮)屮

 人間もトウが立ってきて、、、トゲが出るようになっては

オシマイですよねー! (>_<)

、、、気をつけねば、、、 (ノ∀`)タハー 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/悲しい/}ポチッとお願いしま~す{/まいった/} 

  1. 2013/05/25(土) 08:53:25|
  2. ペット

とっても爽やかな朝! と 気のせい? 

 

5時42分   大きな池は、見渡す限り美しく、、、

冷たく乾いた空気は、まるで高原にいるような爽やかさです! 

久しぶりにカルガモちゃんのツガイです!

せっかく上がって来たのですが、歩道沿いなので人通りが多く

すぐに水に入ってしまいました! 

 残念! (^=^;!

でも!ほらっ! 気持ち良さそうに泳いでいます!

爽やかな朝そのものですね!

でも、3ヶ月予報によれば、今年の夏はとても暑いそうですね、、、

ガッカリです、、、 やだなぁ~ (-.-)

そして、大きな池で写真を撮っている二人に気がついたオーちゃんも

まっすぐこちらに来ます!

あの橋の向こうの島のある池から、こちらが見えたんですね!

どこから見ていたの? って 

思うほど、二人の事を良く見つけてくれ感心します、、、

可愛いものです。。。

島のある池に着くと、、、

{/黒ハート/}あ! 来た・・来た・・・ やっと来た・・・

{/犬/}あれっ? ぼくのこと 待ってた?

どうして・・・?

いつもカルガモちゃんを甘く見ているカラスです、、、(^^ゞ

{/黒ハート/}・・・ギクッ  ヤバイ・・・

 気のせい・・・  気のせいだよ  気にしないで・・・

{/黒ハート/}そうそう! 気にしないで・・・

追い飛ばしたりする訳でもないのですが、カラスの存在が

どうも気になるまるちゃんなのです (^_^;)

{/犬/}気のせいなの・・・?  ぼく・・・ ど~しても 

そうは思えないんだけど・・・

{/黒ハート/}・・・し~ん  ・・・無視・・・ 

目を合わせようとしないんですよね、、、 ( ゚Д゚)ウヒョー

ここが水鳥さん達と大きく違うところかな、、、

多分、人間に邪魔者扱いにされることが多いからかな、、、ね。。。 

何となくそう思うのですが、、、(゜-゜)

気にしながらも、帰ろうと歩いて行くと、、、

{/犬/}あっ! ぼく達より 早く ここにいる~!

じゃ~ん!  (゚∀゚)アヒャ またもやさっきのカラスです!

仕方ないので、周りに気づかれないように、、、ナイショで、、、(^^ゞ

パンを一切れ投げてやりました、、、(-.-)

{/犬/}ふふ~ん・・・ 

やっぱり ついて来てるじゃんね・・・

でも、、、ここを歩いている時、、、突然、、、

カッコウの啼き声がしたんです!  今年初めてです!

 こんな爽やかな日もあと何日あるでしょう? 

すぐに梅雨になり、暑い夏が来てしまうんですね~ (゜.゜)

1年て、とても早いと思います。。。 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/森/}ポチッとお願いしま~す{/犬/} 

  1. 2013/05/24(金) 10:16:45|
  2. ペット

コバノズイナが咲きました!

 

5時52分   湿度の少ない気持ちのよい朝です!

周りじゅう、、、どこを見ても、、、

風薫る五月、、、まさにそんな朝です!

島のある池の周りも、草の緑がキレイです!

{/犬/}あ! カルガモちゃんが出てる!

{/ダイヤ/}あ!

{/ダイヤ/}まるちゃん! おはよう!

{/ダイヤ/}あのね・・・ 今日も待ってたの・・・

可愛いですね~! この仕草! 何とも言えません、、、(゚∀゚)

ツガイのカルガモ達がいなくなってしまった今

いつも一人のこの子がいてくれるので、とてもホッとするのですが

時々とっても疑問に思います、、、

何で??? どうしてこの子は、いつも一人なんだろう? と、、、

野鳥調査の人の話ですと、

< 中には、こういうモテない子もいるんですよ、、、> 

と、言っていましたが、不思議ですよね、、、(゜.゜)

 

今朝も地面の上では、カラスにバカにされ(?)追いやられているし

水に入れば、あひるちゃんに追っ飛ばされています!

一体どうしてかなあ、、、(゜o゜;

そして、これは水やり後の今朝の我が家のアプローチ、、、

まさに5月の朝、、、一番いい時ですね!

で、とうとう咲きました!

楽しみにしていたコバノズイナ!

小さな花が房状になっています。。。

バラとの相性が良いとの事で、人気があるそうですね、、、

で、隣にあるこのふんわりとした植物はと言うと、、、

シルバータイムです!

色といい、草姿といい、優しげな雰囲気で結構

気に入っています。。。(^^ゞ

そしてお気に入りは、もうひとつ、、、

シルバータイムの隣にあるロータスプリムストーン、、、

この葉色もきれいなんです! 

こんな感じの色合いって好きなんですよ、、、 (ノ∀`)

そして、家に上がり、中庭を見ると、、、

まるちゃんが、お茶はまだかと待っています ( ´∀`)

さあて、、、爽やかな薫風の中、まるちゃんと二人で静かに

お茶でも飲もうかな~ (#^^#)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/犬/}ポチッとお願いしま~す{/喫茶店/}  

  1. 2013/05/23(木) 09:28:33|
  2. 庭のこと

死刑宣告を受けた木、、、

 

公園の端の方にある木です、、、

この木達は、みんな死刑宣告を受けた木なのです。。。

長い年月を経て、静かに

静かに、この土地の歴史を見てきた木です。。。

 

周りを見れば、この様に

みんな青い紐が目印のように縛り付けてあります、、、

画像では少々分かりにくいですが、どの木もかなり太く、植えられてから

4~50年以上経っているそうです。。。

 

子供用の遊具を設置するので邪魔らしいのですが

日陰が無くなったら、小さな子供連れは遊びには来なくなるでしょうし、

元々子供達が遊具で遊んでいるのは、あまり見かけないような気がするのですが、、、

木を全部伐採してまで必要な遊具なのでしょうか?

疑問ですよね!  春先の剪定といい

何でも切ってしまえばいいというのは辞めて欲しいです! 

ヽ(`Д´)ノプンプン

{/黒ハート/}あのね・・・ あそこの木 切っちゃうんだって・・・

{/犬/}ほんと? ひど~い!

市は、ここまで大きく太くなった木を切るという決定を

簡単に出さないで欲しいと思います! まったく何を考えているのでしょう?

散歩で会う人達の間でも、もっぱらの話題となっており、

その中で、いつも園内や川に投げ捨ててあるゴミを片付けてくれる

おじさんが市に掛けあってくれ、

そのお陰で全部ではありませんが、何本かは難を逃れられるようなのです、、、が、

確かではありません。。。

市の担当者も市内の緑地計画について、もっと勉強して欲しいものです、、、

近隣からも来園者の多いこの公園、、、(゜o゜;

木があるから落ち着けるのです、、、

この公園が造られた時の趣旨を学んで欲しいと思います。。。

創設された時の樹って、

みんな計算されて植えられているのだと思うのです、、、

それでなくても、生垣がフェンスに変わったりと毎年少しづつ少しづつ

自然さを失っていく公園です、、、

自然を生かした公園を維持して欲しいとつくづく思います。。。

確かに、切ってしまえば手っ取り早く簡単です、、、 (・_・)

でも、、、切ってしまうと、、、

元に戻るまでには、

長い長い、とても長い年月が必要なのですから。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/森/}ポチッとお願いしま~す{/森/} 

  1. 2013/05/22(水) 10:35:09|
  2. 日々のこと
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する