小さな庭つづり

お天気次第、、、?

 

7時12分  時折、霧雨らしきものが降っている肌寒い

花曇りの朝です。。。

川には、誰もいないと思っていたその時、、、

グエッグエッグエッと啼き声が!

あっひゃーーー! (゚д゚)!

マガモの女の子が枯れた葦の中から

出て来たんです!

{/ダイヤ/}まるちゃん おはよう・・・

わっ! いたの?  昨日、小さな池にいなかったから

もう帰ったのかと思っちゃったよ!

{/ダイヤ/}う~ん・・・ ちょっと お天気がね・・・

イマイチなの・・・

かもちゃんもいないし・・・

そっか、、、 人間は天気予報を見られるけど

渡り鳥さん達は、自分達の感覚で判断するのかも、、、?

かもちゃんが、いなくなっちゃった事も

知らないんだね。。。

そして、今朝もあの子達は、桜の花びらの中待っていてくれました!

きっと、マガモの女の子達と同じなのでしょう、、、

お天気に左右されるんでしょうね (゜_゜)

 

歩いて来た園路を振り返れば満開の桜と花びら、、、

雨の予報も入っている花冷えの朝です。。。

ねえねえ、、、 みんな、、、帰るのはいつ?

{/ダイヤ/}あたしもね・・・ よく分からないの・・・

{/ダイヤ/}お天気次第かな・・・

{/ダイヤ/}そうそう!

{/ダイヤ/}今日も あまり良くないんじゃない?

この空を見上げて、アドバイスしているように見えるのは、

足の不自由な子のツレアイです、、、

今では、二人を信用してきたようで、

穏やかな表情で、こちらを見るような気がします、、、  

笑顔のような気もするのですが、、、  

考えすぎかな、、、?(ノ∀`)タハー

今季は北帰行が早く始まったような気がするのですが、、、、

そんな訳で、、、(゜゜)

みんないなくなってしまうと寂しいので、もう少しいてくれればなあと、

勝手に思ってしまいます。。。

そして、オーちゃんは、泳いでお迎えしない時は、この様に

たった一人で歩いて来てくれます!

で、その後は、くろちゃんと一緒ですが、、、

時々、仲間はずれ、、、?

 

でも、くろちゃんは、、、、

面倒見がいいので、心配ないでしょう。。。

だから、、、くろちゃんには、長生きして欲しいと思います。。。

この公園にいる子達、みんなが、、、

いつまでも元気でいて欲しいと、、、

つくづく思います。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/くも/}ポチッとお願いしま~す{/雨/}

  1. 2013/03/31(日) 11:07:40|
  2. ペット

。。。ほっ!

 

6時51分 広場から入り、大きな池に出ました、、、

オーちゃんは、、、?

 

周りを見渡すと、、、

誰かが泳いでいる水の線! でも、、、目を凝らすと、オナガガモのメス?

 オナガガモが数羽いるようです!

あの子達、まだ帰らなかったんですね!  大きな池の東岸にいたんですね!

で、、、反対側の橋の方を見ると、ハッキリとした水の線!

オーちゃんです!  ォオー!!(゚д゚屮)屮

 園路に出た二人を見つけ、あの橋をくぐり、こちらにまっすぐ向かっているのです!

良かったー!  ε-(´∀`*)ホッ、

今日は、いるかどうかとっても心配だったのです! 飛べる仲間達とは

今の時期、別行動になっているんですね!

そのうち、残っている子達も次々と来ました!

そして、川の方へと歩いて行くと、遅咲きの桜も

いつの間にか満開となっています!

でも、、、昨夜の雨は花散らしの雨となったようで、、、

歩く足元は、花びらでいっぱいです (゜o゜;

綺麗な季節です。。。

かもちゃんのいなくなった川では、、、

 

あちこちでバシャバシャと、鯉の産卵が始まったようです、、、

生きていくための、子孫を残すための

生への営みですね、、、(゜_゜)

ホテイアオイの池にと歩いて行くと、、、

バサバサバーっと飛んで来て、迎え出てくれたのは、あの足の悪いカルガモちゃん!

他の子もあとから来ています!

 最近では、もう一組のツガイも来るようになったのです!

 危険な人物ではないと分かってきたのでしょうか、、、? (・∀・)

気のせいか、、、最近、この子のツレアイの我々を見る視線が

柔らかくなってきたように思えます、、、

危険ではないと分かってきたので

心に多少の余裕が出て来たのでしょうか、、、?(゜_゜)

そのうち、大きな池の方から

さっきのオナガガモちゃん達が飛んできましたが

数は、また減っています。。。

今残っているのは、オス5羽、メス6羽、ですね、、、

こちらが歩くと、後をついて来るこの子達、、、

今季は、もう最後かな、、、明日は、いるかな、、、? もうお別れなんだね、、、(・_・;)

みんなー!  無事に、また帰ってきてね!

ね! 待ってるから!  待ってるからね、、、(゜o゜)!

ホテイアオイの池を後にし、道路を渡り終えると、、、

オーちゃんがこちらに向かっているのが見えます! 

さっき見たにもかかわらず、ほっとします!  

昨日は、一体どこにいたのでしょう?  あんなに探してもいなかったのに、、、

今朝、見るまでは、とても心配でした。。。

その後もオーちゃんは、釣り人達から届かない位置を泳ぎ、

二人の歩く方向にあわせ、後をついて来ます。。。

 

そして、、、 園内では枝垂れ桜も、ほぼ満開となり

とても綺麗なのですが、、、

下の方まで枝垂れ咲いていたら、、、

もっと、もっと綺麗だったでしょう、、、

せっかく枝垂れている枝を切ってしまうのは止めて欲しいと

つくづく思いました。。。

市も観光都市を目指しているのなら、もう少し考えて欲しいものです。。。

そして、、、今朝は、マガモの女の子達の姿がどこにもありませんでした。。。  

旅立ったのでしょうか、、、?

また、、、秋に無事な姿を見せて欲しいと思います。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/犬/}ポチッとお願いしま~す{/森/}  

  1. 2013/03/30(土) 11:46:28|
  2. ペット

明日は・・・?

 

6時59分 今朝は曇ってはいるものの、暖かい朝です。。。

桜も早いものは散り始め、、、

花曇り、、、と、いう言葉がぴったりなような朝です、、、

そして、、、、今朝は、大きな池と島のある池の間の

園路を歩き出したのですが、、、、

あれっ? オーちゃんは?

どこから見ても見えるはずなのですが、オーちゃんはどこからも来ません!

変???  (・・?

 

島のある池の方では、あひるちゃんとくろちゃんが

二人に気づき泳いで来ます!

でも、、、オーちゃんは、、、?

 あの子は、誰よりも早く二人を見つけ、来てくれるのに、、、 (゜-゜)

そのうち、どこからか来るかな?

取り敢えず、ホテイアオイの池に行こうと思います。。。

あ! いた!    まだ帰らなかったんですね!

逆から来たにもかかわらず、気がついた子達が迎えに来てくれます!

ε-(´∀`*)ホッ・・・ 

{/ダイヤ/}あ! まるちゃんだ・・・

{/ダイヤ/}まるちゃんが あっちから来たよ・・・

{/ダイヤ/}??? あっちから来たの?

いつもとは逆方向から来たのが不思議だったのか、この子などは

二人が歩いて来た方向を見ています (゚∀゚)

 

そして、、、  僅かな期待を胸に、眺めた川には、、、

かもちゃんの姿は、ありません。。。

主のいなくなった川は、ひっそりとし、寂しいばかりです。。。

かもちゃんがいなくなった事を

一体どれだけの人が気に止めてくれるでしょうか、、、?

いつも一人で、けなげに生きて来たかもちゃん、、、

寒かった冬が終わり、やっと気持ちのよい季節になってきたというのに、、、

無事でいて欲しい、、、また、ここに帰って来て欲しい、、、(;_;

そう願わずにいられないのです。。。

そして今朝は、気になることがもう一つ、、、オーちゃんがいなかったことです、、、

いつも迎えに来てくれる子がいないとなると

とても心配です。。。(・_・;)

もう一度、ホテイアオイの池を通り

行ってみようと思います。。。

道路を渡り、大きな池に出て、、、

しばらく立っていたのですが、オーちゃんが来る気配はありません、、、

どうしたのかなあ、、、(゜o゜;

島では、あひるちゃん達が寝ているのが見えます、、、

それだけです、、、 飛べないオーちゃんがどこに行ったのでしょう、、、

明日は、いるかな? どこかで休んでいるのかな?

広場の方を周り、大きな池を眺めてもいませんでした。。。

いつもだったら、、、ここを歩いていると、

すぐに見つけてくれたのです、、、

 帰り際、以前、怪我をしていた時にいた堀も見たのですが、いませんでした、、、

結局、公園内を3回も周ってしまいました、、、

まるちゃんも疲れた事でしょう。。。

明日は、、、いてくれるでしょうか、、、 (・_・;)。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村  

{/がっかり/}ポチッとお願いしま~す{/悲しい/}

 

  1. 2013/03/29(金) 11:26:09|
  2. ペット

不安なんだね・・・

 

6時42分  予報では、一日中曇りマークがついていましたが

どうやら晴れ間が出そうですね、、、

良かった、、、(゜.゜)。。。

小さな池は、マガモのメスが3羽、、、

この間から1羽いないけど、どうしたのかなあ、、、?

{/ダイヤ/}まるちゃん おはよ~

今日、明日と暖かい空気に覆われ、風も南風になるとの事、、、

この子達、明日いるかな、、、?

う~ん? マガモちゃんは、もう少しいてくれるのかな、、、

園路に出ると、オーちゃんが真っすぐ来るのが見えます!

良かった! いてくれたんだね、、、

{/犬/}オーちゃん 来たよ! 良かったね! 

かもちゃんがいなくなってしまった今、まるちゃんも

ホッとしたような顔をします!

かもちゃんのいなかった川を後にし、歩いていると、、、

もう、既に察知したのでしょうか? 

ずーーーっと先の方で数羽のオナガガモちゃんの姿が見えます!

今朝は、見つけるのが早かったようですね!

{/ダイヤ/}おはよ~

相変わらず、可愛く歩いて来て、、、

{/ダイヤ/}おいし~い!

こんなに可愛く無邪気にパンを食べます!

でも、、、、中には、こんなふうにチョッピリ不安そうな

子もいるんです、、、

{/ダイヤ/}あたし・・・ だいじょうぶかなあ・・・

ねえ! どうしたの?  何悩んでいるの?

{/ダイヤ/}あたしね・・・ 旅立ちが不安なの・・・

とっても 大変な旅なんだよ・・・

{/ダイヤ/}羽が 疲れちゃったら どうしよう~

え??? (゚∀゚)アヒャ~   

頑張ってよ! ね!  みんな他の子も同じなんだよ (・∀・)

だから、頑張って行って、また秋になったら来て!

 待ってるから、、、ね!

{/ダイヤ/}ありがとう! あたし・・・

また来るよ! 頑張って また来るからね!

待ってるよ!  だから二人を忘れないで、、、

忘れないでね (・∀・)

 

この二人は、オーちゃん2号夫妻、、、

みんな、、、どことなく遠くを見ているような、、、

そんな感じなんですよね、、、

長旅を控えて、少し不安なのかもしれないですね、、、

もしかしたら、、、もう、旅立つのでしょうか、、、?

予報では、ずいぶん暖かい空気が日本列島に来ているとか、、、

この子達、、、明日は、いるのでしょうか、、、?

見上げれば、、、満開の桜の間からは、白い雲と青い空、、、

明日、、、いるかなあ、、、(゜-゜)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

  {/汗/}ポチッとお願いしま~す{/汗/}   

  1. 2013/03/28(木) 11:06:11|
  2. ペット

今日も・・・と 手羽先醤油煮&海鮮丼

 

 

6時45分  どんよりとした曇空の、時折小雨のぱらつく朝です、、、

桜は、殆ど満開となっているようです。。。

広場を通り抜け、園路に出ると真っすぐ来る4羽!

誰? 誰だろう?

  

{/ダイヤ/}まるちゃん・・・ おはよう・・・

マガモの女の子2羽、、、と、後の2羽は、カルガモですね! 

カルガモの方は、知り合いではなかったのか、途中で来るのを止めてしまいました (゜.゜)

来たのは、かもちゃんと仲良しだった子と第4の子ですね、、、

今日もこっちにいるということは、、、

この子達、、、もう、川の方には全然行っていないんですね、、、

{/犬/}今日もいないよ・・・

川に着き、周りじゅういくら見渡しても、、、

今日も・・・かもちゃんの姿は、どこにもありませんでした、、、

かもちゃん、、、 どうしちゃったの?

3/20 7時04分 撮影

あんなに元気だったのに、こんなに突然いなくなってしまうのでしょうか、、、? 

それとも、、、そのうち、ひょっこり戻って来てくれるのでしょうか? 

かもちゃん、、、戻って来て、、、 お願いだよ (・・;)

待ってるから、、、待ってるからね、、、(゜o゜;

ホテイアオイの池では、、、今朝もあの子達の姿が見えます!

良かった、、、(・_・)!

遠くからでも目立つ、雄の白い胸の色、、、見えるとホッとします、、、

{/ダイヤ/}まるちゃんが来た・・・

気のいいこの子達は、みんなニコニコしながら

待っていてくれます、、、

{/ダイヤ/}おはよう・・・

可愛いなあ、、、 

この子は頸輪、、、  何故か、いつも空を見上げているんです、、、

帰るかどうかいつも悩んでいるのでしょうか、、、?

 かもちゃんが見つからない今、この子達までいなくなってしまうと

とても寂しくなってしまいますね、、、

そして、食べ終わったこの子達は

池に入り泳いでいますが、こんなふうに見ていられるのも

いつまでなのでしょうか、、、? 

 春って、、、案外寂しいものですね。。。

そしてあれは、オーちゃんです!

大きな池で二人を待っていたんです。。。

二人の歩いている方向に合わせ、向きを変えながら泳いでいます (・_・)!

あの子もまた仲間たちと離れ、寂しい季節を

迎えるのですね。。。

こんなどんよりした日は、そういう事ばかり思い浮かんでしまいます、、、

(゜o゜;  オーちゃん! 頑張ろうね!

で、これは、昨日の夕食、、、

久しぶりに手羽先醤油煮を作りました!

後は、すし飯の上に具を乗せただけの海鮮丼と

季節のものとして菜の花の辛和え、、、

あ、もちろんサラダ、漬物付き、残り物付きですが、、、ま、こちらの方は、

相変わらずテキトーにやっています。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

  {/くも/}ポチッとお願いしま~す{/くも/}   

  1. 2013/03/27(水) 10:44:05|
  2. ペット

気掛かりです、、、

 

6時35分  北風の冷たい朝です。。。

広場の桜には、今年もまた派手な提灯が下げられていますが、

個人的には、ないほうが好き、、、(^^ゞ

それにしても、、、日差しは明るいものの

まるで冬に戻ってしまったかのような寒さですね。。。

かもちゃんのいる川の方に行こうと園路を歩いていると

1羽のカラスが、、、

オナガガモちゃんに混じって一緒に朝ごはんを食べていた子ですね、、、

昨日はここに出たら、みんな集まって来てくれたのですが

今朝は、誰も来なくて寂しいものです、、、

ホテイアオイの池で待っているのでしょうか?

川では、、、かもちゃんは?と、、、探しても、、、

 

今日も、、、どこにもいないのです。。。

3/20の日まで、いつもと同じ朝が続いていたのですが、、、

3/20  7時04分 撮影

今までは、二人に気がつけば、急いで来てくれ、

いなくても呼べば、小さな声でガアガアガアガアと返事をしながら

枯れた葦の中から出て来たのです、、、

今朝も知り合いのおじさんが、ずっと川下まで見に行ってくれたのですが

いなかったそうです。。。

飛べないかもちゃんが一体どこに行ったというのでしょう、、、

今までは、1~2日留守にすることがあっても、

いつの間にか戻っていたので

さほど心配することはないと思っていたのですが

さすがに6日もいないとなると、何かあったのかな? どうしたのだろう?

今日は? と、とても心配になります、、、

最後に見た翌日(3/21)から川の水が増えてきたのですが

それと関係あるのでしょうか、、、?

その時、何かあったのでしょうか、、、?

かもちゃん、、、無事に戻って来て、、、待ってるよ (・_・)

ホテイアオイの池では、、、

まだ残っている子達も、カルガモちゃんも、みんながいつもの様に

待っていてくれ、ほっとします。。。

でも、他のカルガモちゃん達には

相変わらず距離を置かれていますが、、、

だから、自ら近寄って来てくれるこのツガイは

特別なんですよね、、、

そして、、、今日も冷たい北風、、、

春は、一進一退ですね、、、

可愛い子の子達は、いつまでいてくれるのでしょうか、、、?

ただ、、、かもちゃんのことが心配なのです、、、

無事でいて欲しいです。。。

 

で、、、最近、こんな植物を買ってみました!

這性ベロニカ、、、イヌフグリに似た可愛い小さな花です。。。

コバノズイナは、香りの良い白い花穂の咲く低木(1m~1.5m)で

秋の紅葉も良いとのこと、、、

コンテナでもOKなので取り敢えず鉢植えに、、、

以前から気になっていたので、思い切って買ってしまいました!

これは、以前買ったさくら草のウインティー、、、今が盛りって感じ!

  綺麗でしょう!

そして、その傍らには紫の鉢植えビオラ、、、

植物は、日毎にイキイキとし、春が来たという感じで嬉しいのですが、

かもちゃんのことが気掛かりなのです。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/犬/}ポチッとお願いしま~す{/犬/}  

  1. 2013/03/26(火) 11:41:03|
  2. ペット

あっ! あれは??? と イメチェン

 

6時50分  広場から入り、大きな池を眺めると

二人に向い、真っすぐに来る2羽!

誰かと思ったら、マガモの女の子! 一人は、かもちゃんと仲良しの子ですね!

今日は、こっちの大きな池にいたんですね!

そのうち、オナガガモちゃん達も次々と

来たのですが、、、

あの、、、  ずーーーーーっと、遥か向こうに

見慣れない水鳥さん達が!

あれは???  一体、、、誰?誰?

白黒のカモ!  渡りの途中の羽休めでしょうか! (゚д゚)!

二人がワクワクしながら、じっと見ていると、、、

あちらも、ずーーーっと離れた所から、こちらを見ているようです!

なかなか可愛いカモさんのようですよ! ヮ(゚д゚)ォ!

どうやら、、、頭には冠羽があり、、、

金色の目をしているようなので、キンクロハジロ???

ォオー!!(゚д゚屮)屮

わーーー!  初めて見ましたー!

  でも、 コンデジでは、これだけ撮るのがやっと!

仕方ないよね! 

でも!でも! この辺では、めったに見られない子達に

遭遇できてラッキーーー! (゚∀゚)アヒャ

そして、オナガガモちゃん達は、しっとりとした霧雨の中

相変わらず二人が行く方向に合わせ、

ついて来ます。。。

 あー!  今日も来て良かったー!

そして昨日は、久しぶりにテーブルクロスを変えました!

生地屋さんで信じられないくらい

とっても破格に安く売っていたのです!  処分品ですね、、、

で、、、何となく今の時期のイメージかな、、、? と、、、

ちなみに、あまりの安さに色違いのブルーも買ってしまいました!

それは、初夏系かな、、、

我が家では、お高いテーブルクロスを買うことはなく

生地屋さんで好きな生地を選び

とっても安くイメチェンしているんです。。。(^_^;)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

  {/汗/}ポチッとお願いしま~す {/汗/}

 

  1. 2013/03/25(月) 10:35:23|
  2. ペット

わっ! 婚姻色?

 

6時47分  曇空の肌寒い朝です。。。

この子達も迎えには、出て来てくれるものの、

数が少なくなったせいか、

少しばかり距離を置くようになった気がします。。。

あの空を見上げている子は、多分、、、頸輪です。。。

旅立ちを悩んでいるのでしょうか、、、? 

今日は、後をついて来ないのでしょうか、、、?   それとも、、、

島のある池に行けば、後から飛んで来るのでしょうか?

でも、、、ほらっ!

後を振り返ると、あのツガイがヨチヨチと一生懸命歩きながら

二人の後を追って来ます!

{/ダイヤ/}まるちゃ~ん まって~

こうして来てくれると、何だか、、、ほっとします、、、(^_^;)

この子は、いつも不思議そうに頭を

かしげる子ですね!

と、その時、、、隣の堀にパアーッと、、、

アオサギちゃん!     わっ!  しかも! しかも! ヮ(゚д゚)ォ!

アオサギちゃんが婚姻色になってきた?

いつも見るアオサギちゃんは、嘴も足も黄色っぽいのですが、

見事に赤みを帯びています!

{/ダイヤ/}まるちゃん  おはよ~ 

繁殖期に入ったんですね!   色の変わったアオサギちゃんを

近くでまじまじと見るのは初めてです! 頑張って!

頑張って子孫を残してね!

最近は、というか、まあ以前からでしょうが、

他の鳥さん達等もみんな数が少なくなっちゃって心配です、、、 (・_・)

そして、、、島のある池は、、、

以前の賑わいは、どこにもなく静かなものです。。。

こんな曇った日は、、、

特に、そう感じてしまうのかもしれませんね、、、(゜.゜)。。。

帰りがけに見た、川沿いにある古い洋館の窓越しに見える

柔らかな明かりが

とても、あたたかく見える朝でした。。。(゜o゜)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/衝撃/}ポチッとお願いしま~す{/ダッシュ/} 

 

  1. 2013/03/24(日) 10:55:31|
  2. ペット

裏切らない、、、

 

6時55分 今朝は、小さな池の方から入りました、、、

マガモちゃん達はいたのですが、3羽しかいません、、、

1羽、どうしたのでしょうか、、、

 

そして、今日も、かもちゃんは川のどこを見てもいません、、、

3日も見かけないと心配になります。。。

早く無事に戻って来て欲しいと思います (゜o゜;

ホテイアオイの池では、二人が行くと、、、

まだ残っているあの子達が、陽だまりの草の中から出て来ました!

弱いとはいえ、まだ冷たい北風が寒かったのでしょう、、、

そして、あの子も不自由な足で一生懸命歩いて来ます!

今日は、こちらの池に来ていたんですね!

{/ダイヤ/}おはよう・・・

やっとのことで辿り着くと、こんなに可愛くこちらを見ます!  

 可愛いでしょう! 

オスもいつの間にか、この子の後ろに来ています!

そして、じっとこちらを見ています!

カルガモのツガイとオナガガモちゃん達が

仲良く食べていますが、他にカルガモがいない理由ではないのです!

 

池のずーーーっと向う側に、ひとグループいるのですが

こちらには全然興味を示さず知らんぷり!   距離を置いているんですよね、、、

だから、このツガイは、やっぱり特別なのだと思うんです、、、

で、、、この子の足はアップで撮るとこんな感じ、、、

歩く時もよろつくとシッポを上手に使い、体を支え、立っている時なども

シッポを使って倒れないようにしているようです、、、

足が不自由な分、そういう事が身についたのでしょうね、、、

大したものです。。。

そして、この子は、胸割れちゃんです。。。

相変わらず少し小さめ、すぐに分かります、、、この子も最終グループにいたんです、、、

足が悪いわけでもなく、飛べないわけでもないので

きっと旅立つでしょう、、、

桜が咲き出した中、、、後を追ってくる僅かなあの子達、、、

いつ、、、いなくなってしまうのでしょう。。。

{/ダイヤ/}また来るよ・・・ ね・・・ 来るから・・・

どの子も可愛く、、、

{/ダイヤ/}少しのお別れだよ・・・

名残惜しい気持ちでいっぱいです、、、

道路を渡り、大きな池に着くと、、、ォオー!!(゚д゚屮)屮

オーちゃん!  

オーちゃんがたったひとりで待っていました!

道路の反対側にあるホテイアオイの池で、あの子達と一緒にいた二人を

ここで待っていたんですね、、、 ( ;∀;)ウゥ、、、 

{/ダイヤ/}まるちゃん・・・ ぼく待ってたの・・・

{/犬/}オーちゃん・・・  えらいね・・・

あっちから 泳いできて 待ってたんだね・・・

やっぱり、可愛いなあ!

そして、島のある池に行くと、、、

オーちゃんも橋の下を泳ぎ、誰もいないこの池に来ます!

この子達は裏切らない、、、

人間が酷いことをしない限り裏切らないのです、、、(・・;) 

無心なのです。。。

堀では、桜の花の下、、、

一人佇んでいるコサギちゃんがいました。。。

こちらに気がつくと、何か言いたそうに

二人をじっと見ていました。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

 {/汗/} ポチッとお願いしま~す{/汗/} 

  1. 2013/03/23(土) 11:54:59|
  2. ペット

みんな・・・それぞれです。。。

 

7時00分  かもちゃんは今日もいません、、、

昨日、今日といないのです。。。

最近ずっと一人ぼっちだったので、寂しくて仲間を求めて

川下の方にでも行っているのでしょうか、、、?

小さなコンクリートの橋を渡っていると、、、

カルガモが2羽こちらに向かって泳いできます!

こんなふうに来るのは、あのツガイ! 

泳ぎながらもじっとこちらの目を見ています! もう直感的に分かります (゚∀゚)アヒャ

左足水かきのない子と、そのツレアイです!

いつも思うのですが、、、

あのオスは、メスの行動に合わせているように見えるのです、、、

奥さんに甘いのかな、、、?

で、この子はオスのほうですが、、、

こちらの目をじっと見て、何かを言っているように見えるんです、、、

{/ダイヤ/}信じているからね・・・ 信じているよ・・・

その目は、、、じっと見ているその目は、そう言っているように見えます。。。

メスの方は、多分、、、すでに? 

我々を信用しているのではないかと思います。。。

なので、このオスは、信用していいんだね・・・ ほんとにいいんだね・・・ と、

念を押しているのではないでしょうか、、、?

キラキラしている澄んだ綺麗な目をしています。。。

そして、その後も水の中にいるメスを優しく見守っています、、、

足の不自由なこの子を

いつもいつも守っているんですね、、、 感心してしまいます。。。

ホテイアオイの池では数羽のオナガガモちゃんが待っていました!

あ! 今日は、頸輪もこちら来ているようです!

良かった!

昨日と同じメンバーですね、、、

次の陽気のいい日が何日か続くと旅立つのでしょうか、、、?

マダラは、今どの辺にいるのでしょうか、、、?

仲良しだった頸輪を残し、行ってしまったんですね、、、(゜.゜)

これは、パンを咥えている頸輪です、、、

地面に上がっている時は、びっこなので

すぐ分かるのですが、

水の中にいる時は、この左足先の色で確認しているんです、、、

爪がとれてしまったのか、ピンクというか、、、肉色となっていて

腫れている?かのように膨らんでいるのです、、、

まあ、びっこを引いていても

元気に歩いているのでホッとしていますが、、、

{/ダイヤ/}大丈夫! ぼく 大丈夫だよ

心配しないで・・・

この子には、いつも逆に癒しと励ましをもらっています、、、(^_^;)

う~ん、、、だけど、、、

頸輪ちゃん、これから先どうするのかなあ、、、?

そして小さな池では、今日もこのマガモちゃん達4羽が

揃っていました!

 

上がってきたマガモちゃんにカメラを向けていると、、、

あれっ?  (゚д゚)!

{/ダイヤ/}サササーッ  サーーーッ

{/ダイヤ/}サーーーッ

何と!  ヮ(゚д゚)ォ!

あの怪我をしているムクドリさんが横切って行きます! 

右手を下げたまま駆け足しています!

わっ!  元気だったんだー!  いたんだね! 

 良かったー!

{/ダイヤ/}あ! まるちゃん・・・

右の翼は下がったままですが、元気なようです!

{/ダイヤ/}ふう・・・ いっしょうけんめい 走ったから

疲れちゃった・・・

パンを投げてやると、、、

{/ダイヤ/}キャ~ッチ!

上手にキャッチします! (゚∀゚)

{/ダイヤ/}ありがと~  おいしい~  

この後、カラスが来るとパアッと飛んでいってしまいました (゜o゜;

多分、無理しなければ、、、飛び続けるのでなければ、飛べるのでしょう、、、

頑張っているんですね!

カルガモちゃん、オナガガモちゃん、このムクちゃん、、、

みんな、それぞれです。。。

そして、あひるちゃん達はというと、、、最近は島で寝てばかり、、、

確か、、、去年の今頃もそうでした、、、

まったく、、、それぞれです。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村  

{/汗/}ポチッとお願いしま~す{/ダッシュ/} 

  1. 2013/03/22(金) 11:03:00|
  2. ペット
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (973)

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する