小さな庭つづり

早いものですね!

 

7時42分  今日は晴れるようですが

まだ、弱~い朝日の曇ったような朝です。。。

あの向岸の白いベンチのところで、一度餌が貰えると覚えてしまった

オナガガモちゃん達が待機しているのが見えます!

今日は大晦日でも

釣り人さん達は、あまり関係ないようですねー!

歩道を歩く二人に他から飛んできて

ついて来るこの子達、、、  こんな光景を見て

まあ、釣り人さん達も同じ事を思っているのかもしれませんね、、、(^=^;

10月から来始めて、約3ヶ月、、、

あと3ヶ月半くらいで、またみんな旅立ってしまうんですね、、、

時の流れとはほんとうに早いものです。。。

{/ダイヤ/}あ! まるちゃんだよ! 行こう!

{/ダイヤ/}わ~い! まるちゃんだ!

こういう可愛い女の子達を見ていられるのも

あっという間に

過ぎてしまうんでしょうね~  (゜.゜)

種は違うけど仲良しの可愛い二人です、、、

来年もよろしくね! (・∀・)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/ピカピカ/}ポチッとお願いしま~す{/ピカピカ/} 

  1. 2012/12/31(月) 10:49:46|
  2. ペット

忠告?と威嚇? 

 

7時43分  小雨の後のしっとりとした朝です、、、

また、すぐに降り出しそうですね。。。

橋を渡り終え、前方をみると、、、はれっ?

何あれ???

{/犬/}あっ! 張り紙だ!

コーヒーの空き缶をつるし、張り紙が一緒に吊るしてあります!

多分、あのおじさんですね!

いつもいつも公園のゴミを拾い、川のゴミも拾ってくれるおじさんです!

いくらやっても一向に減らないゴミ、心無い人への

忠告ってことですね、、、

わざわざ川に放り投げる人もいると思えば、あのおじさんの様に個人の意志で

いつもゴミ拾いをしてくれ人もいる、、、

一人一人がマナーを守れば、もっと綺麗な公園になるのにね (゜.゜)。。。

島のある池に行く途中に、アオサギちゃんがいました!

ずーっと先の方を見ています!

よく見ると、、、

あの子達が、もう迎えに出ているのが見えるんです!

アオサギちゃんは、この様子を堀の向う側から

見ていたんですねー!

で、この子達、今朝はなぜかあちこちで、、、

威嚇しあっているんです!

ねー!  向う側の子なんて

まるで風船のように胸を膨らませています! (・・;)

あはっ!  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ・・・

でも、目が可愛すぎて威嚇しあっているように見えないんです!

なんて可愛い目をしているんでしょうねー!

{/ダイヤ/}ぐぐ・・ぐぐぐ・・・

{/ダイヤ/}ぼく やめるよ・・・

こちらは、始めそうな気配でしたが、止めたみたいです、、、(^m^;)

でも、こんな二人もいます!

{/ダイヤ/}あたし達 喧嘩しないよ・・・

この二人はいつも仲良し、必ず二人揃って

足元まで来るんです!

{/ダイヤ/}ねー! 

{/ダイヤ/}いつも 一緒だよね~

そうんなんだ~! エライね!

この間、結婚したと言っていた二人ですね!

実はこの二人、さっきもアオサギちゃんのいた堀に

二人揃って来ていたんです!

あ、あの二人だって何となく分かるんですよね~!

みんな同じように見えても、何となく分かるって感じです、、、

毎日見ているからかな、、、、(゜.゜)

あ~、、、それにしても、今日はお天気は望めないようですね、、、

どう見ても、雨が降り出しそうです。。。

今年も、今日と明日だけだというのに

残念ですね、、、 (゜-゜)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/ダイヤ/}ポチッとお願いしま~す{/ダイヤ/} 

 

  1. 2012/12/30(日) 11:00:23|
  2. ペット

心配な子、、、

 

7時40分  今朝は、とっても暖かい朝です!

まるで、雨上がりのしっとりとした春先のようです。。。

いつもより時間が遅いせいか、朝日も眩ししく

気持ちいいですね!

この子達は、いつもより遅いので水から上がって

待っていました!

この群れのとっても端っこの方に、、、 

あの子発見!   白い頸輪の子!  (゚д゚)!

今日は、こっちにいたんですね!

でもよく見れば、

未だに換羽が終わってないというか、、、

全然、進んでいないように見えます、、、(゜o゜;

どうしたのかなあ、、、

歩く後ろ姿も他の子達と違って、どこか寂しそうに

見えるんですよね、、、

どう見ても男の子なのに、まだこんな感じ、、、

ヘタをすればメスと間違われてしまうほど、エクリプスがこんなに

残っているんです!

マガモのように白い頸輪のオナガガモ、、、

歩く時は、まだびっこをひいているようだし、、、体調も悪いのかな、、、

群れからは、いつも少しばかり離れているし、、、

体も小さいし、心配な子です。。。

で、こちらの二人は左がオーちゃん、右が胸割れちゃん、、、

多分、他の人達にはわからないと思いますが、、、(^^ゞ

周りの子達に比べ、

二人ともとっても細っこいんです! メスより小さいくらいなのですが、

元気だから大丈夫かなと思っています (゜.゜)

{/ダイヤ/}ぼくね・・・ 今日も いっぱい食べちゃったよ・・・

良かった! 

なるべく食べられるように苦労しているんです!

こんな感じになればひと安心!

この子はオーちゃん、、、

この様に、みんながいなくなってから傍に来て

見上げて催促します!

オーちゃんにも餌は、優先的に投げてやっているから大丈夫かな、、、

この二人は周りの子達に圧倒されて

優先的にやらない限り、あまり食べられないみたいなんですよね、、、

オーちゃん2号は、少しびっこを引いているので、

あ! この子だ!と分かるのですが、

見ている限りでは、心配無いように見えます。。。

今、一番の心配は、やはりこの子ですね、、、

でも、この子はまだ二人を少し警戒気味なんですよね、、、(゜o゜)

二人は大丈夫だよ、、、安心して、、、

早く冬羽にならないと春になっちゃうよ、、、 大丈夫?

 頑張って、、、頑張ってね (゜o゜; 

みんな乗り越えているよ、、、

だから、頸輪ちゃんも頑張るんだよ、、、(゜.゜)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/汗/}ポチッとお願いしま~す{/汗/}   

  1. 2012/12/29(土) 11:26:42|
  2. ペット

 とーっても感動した朝です!

 

6時59分   見事な朝焼けです!

公園に着くと、、、 わあー!

ビックリです!    ォオー!!(゚д゚屮)屮

何と滅多に凍らない大きな池に氷が張っているんです!

こんなの初めて見ましたー!

前季、薄っすらと張っているのは見たことがあるのですが、

公園に通うようになって

こんなに張っているのを見るのは初めてです!

ずーっと、池の西側に張っているんですね!

昨日の朝のほうが寒いような気がしたのですが、今朝のほうが

冷え込んだのでしょうか、、、?

そんなびっくりしている二人を見つけた

オナガガモちゃん達が次々と氷の上に来ます!

う~ん、、、  でも、やっぱり東側ゾーンの川のかもちゃん達の所に行ってから

この子達にあげようと思います!

向きを変え、歩いて行くと、いつもよりずっと多くの子達が

東に向かってついて来ます!

こちら側は凍っていないので、みんなスイスイですね!

挙げ句の果てには

横断歩道まで一緒に渡ります!  どうしてかというと、、、それは、、、

じゃ~ん!  驚きです!

島の池は、全面に氷が張っていたのです!  

 だから、みんな大きな池の

凍っていない方に来ていたんですねー!

あひるちゃんとくろちゃんも呆然としているようです!

こっちに来られないかなと思い、

呼んでみました!

すると、、、  わっ! くろちゃんが! くろちゃんが!

くろちゃんがまわりの氷を壊し、一生懸命もがきながら

やっと氷の上に這い上がり、、、 (゚д゚)!

滑って転び、、、

また、何度も、何度も、転び、、、

その度に立ち上がり、、、  少しづつ、少しづつ、、、

声のする方に一生懸命来るんです! 

 くろちゃん、、、(゜o゜;

あ~! でも、また転び、、、(゜o゜;

それでも、、、一生懸命こちらに向かってきます!

あひるちゃんはというと何度か挑戦したのですが、

どうしても氷の上に上がれず、

途方に暮れてしまったようです。。。(・_・)!

そして、諦めて羽繕いを始めてしまいました!

そして、くろちゃんは、、、

{/スペード/}まるちゃん おはよう・・・ ぼく来たよ!

( ;∀;) くろちゃん!  よく来たねー!  頑張ったねー!

そして、声のする方に

まだかすかに見えるらしい目を向けるんです! 

( ;∀;)   感動です!

一生懸命来てくれました!   だから生き物って可愛いんですよね!

涙がでるくらい感動してしまいました。。。 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/衝撃/}ポチッとお願いしま~す{/ダッシュ/} 

  

  1. 2012/12/28(金) 11:10:50|
  2. ペット

あれ??? 奥さんはどうしたの?

 

7時09分  今朝も冷え込みました! 

大きな池の隣の堀では、

アオサギちゃんが一人ポツーンとしていました!

傍に行っても身動き一つせず、じっとしたままです!

寒いんだね! (゚∀゚)アヒャ

かもちゃん達の川に行くと、、、

あれ? あの子、、、?

みんなに混じってコガモちゃんがいました! 

うん? でも、 奥さんは、、、?  奥さんはどこ、、、? 一人?

じっと見ている二人に気がついたコガモちゃんは

飛び立ってしまいました!

あ、もしかしたら、そっちにいるのかな?

コガモちゃんが降り立った葦の茂みの方に行ってみると、、、

いないようです、、、

コガモちゃんも、しばらく周りを見渡しながら

キョロキョロしていましたが、メスはいませんでした、、、

一昨日、ツガイを見たばかりだったので、

多分その時の子だと思うのですが、

どうしたのでしょう?

コガモちゃんは、いつもツガイで行動しているんですよね、、、(゜.゜)   

見ていると、また飛び立ち、、、

先ほどのみんながいる場所に戻って行き、

こちらを見ているんです!

何かあったのかなあ、、、?  どうしたんだろう、、、(゜o゜;

そのうち、カルガモちゃん達と水中採餌を

始めました、、、

今まで、、、というか、、、前季見ていた限りでは

こういう事は、あまり見たことないんですよね、、、

他の水鳥さん達と同じ場所にいても

いつも少し離れたところで、必ずツガイで一緒にいたんです!

カルガモちゃん達と

こんなに近くで一緒に水中採餌しているなんて、、、

{/ダイヤ/}心配してくれているの?  ありがとう・・・

そんな事を思っているのが分かるのか、顔を上げて

こちらの様子を見ていました! 

 無事ならいいな、、、 

せっかく長い旅をして、こっちに来たのにね、、、(・_・)

無事である事を祈っているよ。。。 

周りの空気は冷たく澄み、川の淵も凍りついている

とても寒い朝でした。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/衝撃/}ポチッとお願いしま~す{/汗/}   

  1. 2012/12/27(木) 10:40:05|
  2. ペット

野鳥さん達のレストラン

 

6時54分 日の出はますます遅くなり、

やっと明るくなってきた東の空です、、、 よく見ると、、、

太陽の薄~い光の輪が見えます。。。

今朝も、冷たい北風のとても寒い朝ですが、

島のある池は凍っていませんでした!

低かった朝日も、餌をくれている間に

少しづつ徐々に上がってきて、

周りは、あっという間に明るくなってきます!

上を見あげれば、、、

朝日があたってきたからでしょうか、、、?

野鳥さん達が次々とこの栴檀の木に集まってきました!

キジバトさんや、、、

ムクドリさんや、、、

小さなカラ類まで、、、

この木は野鳥さん達のレストランなんですねー!

みんな朝日を浴びながら、

そして、忙しそうに動きながら一生懸命食べています!

{/ダイヤ/}おはよう~

蓮の池の方は、今朝も凍っており

ハクセキレイちゃんが氷の上をチョンチョンと歩いていました。。。

{/ダイヤ/}食べるものが なかなか見つからないの・・・

そうなんだ、、、 (゜.゜)

 う~ん、、、木の実じゃないから大変なんだね、、、

でも、きっと何かあるよ、、、頑張って!

蓮の池のすぐ隣の堀では、カイツブリちゃんがいました!

水の中に潜ったりを繰り返していましたが、、、

{/ダイヤ/}あれ? まだ見てたの?

特に逃げる様子もなく、

こんな可愛いふわふわの姿をいつまでも見せてくれました!

公園は、野鳥さん達のレストランなんですねー!

みんな、どの子も可愛いものです!

厳しい寒さの中、一生懸命生きているんですね!

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/食事/}ポチッとお願いしま~す{/食事/}

 

  1. 2012/12/26(水) 11:06:57|
  2. ペット

クリスマス寒波、、、

 

7時10分  今朝は、今季一番の寒さでしょうか、、、

辺りは霜で真っ白です!

ずーっと先の方を見れば、まだ広場を歩いている二人を

もう見つけたのでしょうか?

 オナガガモちゃん達が、まっすぐこちらの方向に泳いでくるのが見えます!

鳥さんて、本当に目がいいんですねー!

川では、カルガモちゃん達が水中採餌している

そのすぐ近くに小さな水鳥さんのツガイが降り立ちました!

わっ! もしかして、、、

わー!  やっぱりコガモちゃん!   Σ(゚Д゚)!

今季、初めてお目にかかりましたー!

でも、すぐに飛んで行ってしまいました!  あ~あ  残念!

また来てくれるかな、、、

とっさだったので、よく撮れなかった、、、(゜o゜;

今日は、よほど寒かったのでしょう、、、

島のある池でも氷が張っており、

この子達は、氷を避けるように泳いで来ます!

毎年、クリスマスの頃になるとやって来るクリスマス寒波、、、

去年も、とっても寒くて、

この池も、もっと氷が張っていた記憶があります、、、

{/ダイヤ/}あ! すべった!

{/ダイヤ/}だいじょうぶ?

それでも、こちらの蓮の池は

今までで、一番の氷が張っているようです。。。

{/ダイヤ/}あ~   気をつけないと あぶないね!

{/ダイヤ/}ほんと! ほんと!

{/ダイヤ/}すべっちゃうの・・・ 

さっき 転んじゃったんだ~

 転ぶところ、、、とっても可愛かったですよ~  (゚∀゚)アヒャ

帰り際、川の淵を通ると一匹狼のカルガモちゃんが来ました!

この子は、いつも一人でいて、どのグループにも

入っていない子だと思います。。。

同じ場所にとどまり、餌の催促をしているため、綺麗な水の輪が出来ています!

帰る頃の川は、着いた時と違い

明るくなった空を映し、とても綺麗でした。。。 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/大汗/}ポチッとお願いしま~す{/ダッシュ/} 

  1. 2012/12/25(火) 10:47:45|
  2. ペット

・・・クリスマスイブ?

 

 

7時17分     今日は、クリスマスイブですが、

いつもと変わらずの一日のスタートです、、、 

この時間のこちらからの入り口は、朝日で眩しいですねー!

今朝は、昨日よりさらに冷たい北風です、、、

日本海側は雪だそうですね (゜-゜)

かもちゃんは、いつもの場所にいなくて、、、

やっぱり、小さな橋のこちら側にいました!

かもちゃん! 

メリー クリスマース!  (ノ∀`)タハー

{/クラブ/}ガア~ ガアガアガア!(メリークリスマス!)

と、言っていると思う、、、(^^ゞ

蓮の池では、薄い氷の張っている中、

数羽のカルガモちゃん達が泳いでいます!

 お~い! カルガモちゃ~ん  メリー クリスマス! 

 寒くないのかなあ、、、(゜o゜)

島のある池に行こうと、後を振り向くと、、、

びっくり! (゚д゚)!

1羽のオナガガモちゃんがいます! 

あ、誰か飛んできた、とは思ったのですが、

たった1羽のオナガガモちゃんだったとはビックリです!

迎えに来たの?  

可愛いですねー! こういう行動を見るとほんとうに可愛いです、、、

出来るなら、クリスマスプレゼントなんていらないから

この子達の餌がもっと欲しいくらいです、、、

ま、プレゼントくれる人もいないから無理だけど、、、、(-.-)

で、今日は、帰る時間がますます遅くなったせいか久しぶりに

サモエドのソランちゃんに会いました!

真っ白な綺麗な子です!

{/犬/}デヘヘへ・・・ きれい?

ぼく 照れるな~

こちらはモコちゃん、、、初顔です!

まだ3ヶ月半なんですって! やっぱり子犬は可愛いですね!

で、我家のクリスマスらしきものは、これのみ!

ガラスの小さなツリーです。。。

ちょっぴり寂しいかな、、、(^m^;)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/誕生日/}ポチッとお願いしま~す{/クリスマス/} 

 

  1. 2012/12/24(月) 11:15:10|
  2. ペット

願い、、、

 

7時29分 北風の冷たい曇りがちな朝です。。。

小さな細かいさざ波に浮かんでいる

グループが見えます!

オスばかりかな、、、?   うん? メスも2羽いるのかな、、、?

 それにしても、見るからに寒そうですね~! 

釣りのおじさんもファー付きフードのコートで頑張っていますね、、、(゚∀゚)

堀のあぜ道では、この3人が一緒にいました!

珍しい組み合わせ、、、? 

野鳥さん達は、みんなそれぞれ別な生活(生態)を持っているからでしょうか、、、

仲良しです、、、 いいことです! (^_^;)

今日は、この子のお話を聞いてみようと思います!

{/ダイヤ/}え? あたし? なあに?

そう! そのお隣にいる男の子と結婚したの?

{/ダイヤ/}え?  分かるの?  うん!

いい人そうだしね・・・

もう、結婚したんだね (^_^;)

{/ダイヤ/}うん! だってね 春になったらね・・・ 

ずーっと北の方に一緒に行くの・・・ とっても遠いところなの・・・

{/ダイヤ/}と~っても 大変な旅なんだ~

{/ダイヤ/}向こうに着いたらね  卵を産んで 子育てするの・・・ 

 だからね みんなこっちにいる時 結婚するんだよ

そっか~! そうなの!  大変なのね、、、

この女の子より小さな胸割れちゃんも

結婚できるかのかなあ、、、?

いつも周りから邪魔にされているみたいだし、、、(゜-゜)

いつも周りの子達に遠慮して、みんなから離れているみたいだしね、、、

ちょっと心配、、、(゜.゜)。。。

{/ダイヤ/}ぼく? ぼくの事?  大丈夫!

大丈夫だよ!

そうかな~ (゜o゜;

{/ダイヤ/}大丈夫だよ! 

ぼくだって ちゃんと結婚して 北に行くんだから!

だから いっぱい食べているんだもん!

そっか~! 今日も胸割れしたもんね! 頑張って!

で、これは今日、まだあまり食べてない時の胸割れちゃん、、、

この様にみんなから少し離れ、影の方から

こちらを見ているんです! 

 餌を投げてあげるには、都合がいいのですが

ちょっぴり心配なんです、、、

水の中からじっと見ているオーちゃん、、、

飛べないオーちゃんは、池の縁に沿って

ずっと後をついてきます、、、

オーちゃんは、今季も北に行けないだろうな、、、

胸割れちゃんには

オーちゃんの分まで頑張って欲しいな、、、(゜-゜)

そんな思いを分かってか、、、

細~い胸割れちゃんは、投げてやったた餌を

一生懸命食べていました。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/汗/}ポチッとお願いしま~す{/汗/}  

 

  1. 2012/12/23(日) 11:55:27|
  2. ペット

食事の確保、、、

 

7時36分  今日は、冷たい雨の朝です。。。

でも、既にいるいつもの釣り人メンバー、、、

ご苦労様です。。。

川では、いつものずっと手前の場所に

かもちゃん達がいました!

多分、他の子達がこちらに飛んできたので

かもちゃんは枯れた葦の上を歩いたり、間を泳いだりして

こちらに来たのでしょう、、、

でも、そんな甲斐あってか、、、

ほら! 二人は一緒! やっぱり一番気が合うんだね!

見てると分かるよ、、、(・∀・)

 今日も優しくマガモの女の子に話しかけているような

かもちゃんです、、、

{/クラブ/}ほら・・・ まるちゃんが 来たよ・・・

朝ごはんだよ・・・

と、言っているんじゃないかな、、、(^^ゞ

で、その後は、もう一度大きな池に出て

南岸を歩き、、、

島のある池にと急ぐと、、、

もう、みんな待っていましたー! 待ちきれなかったんですね!

くろちゃんもおぼつかない足で一生懸命来ます!

 健気ですよね、、、(^_^;)

{/クラブ/}まるちゃん おはよう・・・ 

雨だから 来るかどうか心配だったよ・・・

{/犬/}大丈夫・・・ ぼくは来るよ 

だって・・・ みんな待っているんだもん・・・

{/ダイヤ/}ぼくも 待ってたの・・・

この子は胸割れちゃん、、、 今日はまだご飯が足りないのかな、、、

あまり割れていませんね、、、

{/ダイヤ/}もう少し 食べたいな・・・

{/ダイヤ/}ぼくも 待ってたよ・・・

こっちがオーちゃん、、、

ね、オーちゃんも向う側のオスと比べると

小さいのが分かりますか?

オーちゃんも食べると少し割れるのですが、

胸割れちゃんほどではありません、、、

二人とも細いんですよね、、、

どういう訳か、オーちゃんも胸割れちゃんも、頸の下に

少しばかり焦げ茶色が残っているんですよ、、、

似ているんです!  

二人とも痩せていて小さいし、よく見ないと間違えてしまいます、、、

帰ろうと歩いて行くと、赤く紅葉?した浮き草の堀で

アオサギちゃんが餌取りをしていました、、、

ここの浮き草は、秋にはすっかり茶色くなっていたので

枯れたものだとばかり思っていたのですが、

この様に赤くなっているなんて紅葉しているのでしょうか、、、???

知らないことばかりです。。。

 

広場を通って帰ろうとすると、、

あちらこちらにオナガガモちゃん達のグループが!

この子達、クローバーやスズメのキャタピラの種が

大好きなんだそうです!

雨の日は特に食べやすいのかな、、、

人がパンや穀類をバラ撒いただけでは、到底足りっこないんですよね、、、

野生の子達の

食事の確保って大変だと思います。。。(゜-゜) 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/汗/}ポチッとお願いしま~す{/雨/}  

  1. 2012/12/22(土) 11:21:04|
  2. ペット
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (973)

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する