小さな庭つづり

あっ! この子つけてたんだ!

 

6時15分  こんなに暗いです、、、

{/犬/}ごめん・・・ まだ早かった・・・?

まるちゃんに催促されてしまい、ちょうど6時に出発、、、

曇空のため、余計暗く感じるのですね、、、

かもちゃん達のいる川もまだ薄暗く、、、何と!

小雨が降ってきてしまいました!

もう! 降るって言ってなかったじゃん!  Σ(゚Д゚)! ちっ!

{/犬/}雨だよ・・・ ど~する?

う~ん、、、 早く向こうのオナガガモちゃん達の所に行って

急いで帰ろうと思います、、、

大きな池では、準備の良い釣り人さん達が

もう傘をさしていました! ( ゚Д゚)ヒョエー

そして、この子は今日も待っていてくれました!

オーちゃんです!

{/犬/}あ! 見て・・・

落ち葉を踏みしめ進んでいくと、、、

みんな次々と集まってきます!

そんな中、あの茶々さんのキョウダイの男の子、、、

よく見ると、、、  ォオー!!(゚д゚屮)屮

何と! この子!

足環をつけていたんです!  ヮ(゚д゚)ォ!

わあー! 重大な任務を背負っていたんだね!

どこで着けられたの? (゜゜)    山階鳥類研究所、、、? 

頑張ってね、、、 応援するよ、、、

注意深く見てみると、この子の他にも雌が1羽つけていました!

まだ、他にもいるかも知れませんね、、、

そして、この子、、、随分換羽が遅れているようです、、、

男の子なのに、周りの落ち葉に同化してしまい

あまり目立ちません、、、

どうしたのかな、、、どこか悪いの?  ちょっと心配、、、(・_・)!

雨は、いつの間にか霧雨に変わり、帰ろうと歩き出すと、、、

{/犬/}あ・・・

今日もまた、ゾロゾロゾロとみんな後をついて来ます!

その中にあの子! 一番手前、右端の子!

立派に換羽の終わったオーちゃん2号です! (゜o゜)!

びっこを引き、引き、メタセコイヤの落ち葉の中

後をついて来るんです!

びっこを引いてなかったらまったくわ分かりませんね、、、

歩きながら後を振り返ると、

どんどん歩く二人に、少し諦めたようなオナガガモちゃん達の

集団が立ちすくんでいました、、、

ごめんね、、、また明日、、、

どんよりと暗い空の中、モミジやコナラ、ソロの木などの紅葉が

とっても鮮やかな朝でした。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/犬/}ポチッとお願いしま~す{/ダッシュ/} 

 

  1. 2012/11/30(金) 10:30:50|
  2. ペット

今の時期、、、最高!

 

6時30分  冷え込みの強い朝です!

広場は霜で真っ白です!

{/犬/}どこも みんな真っ白だよ・・・

この様な霜は、今シーズン初めてですねー!

かもちゃん達のところに行く途中にあるこの看板、、、(゚д゚)!

新しくなっていました!  そう! 

 この辺は、カワセミちゃんがよく飛んでいるんですよね~ (゜゜)

{/ダイヤ/}だからね・・・ ゴミを捨てないで・・・

自然を守ってね・・・

ハイハイ、ハイ、、協力しますよ  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ・・・

それにしても、随分冷え込んだようですね、、、

大きな池も薄っすらと靄が上がっているのが見えます!

そんな中、カイツブリちゃんが

ひょっこりと顔を出しましたー!  ヮ(゚д゚)ォ!

{/ダイヤ/}あたしこと さっきから見てるでしょ・・・

可愛いー! ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あんなに、まあるく、ふわふわに膨らんでいるんですねー!

今までは、ずーっと遠くの方で

水の線を引いているカイツブリちゃんしか見たことなかったんです!

 可愛いなあ、、、

でも、この後もすぐに水に潜ってしまいましたー!  残念!

その後、可愛いオナガガモちゃん達に

別れを告げ、、、

小さな池にと歩いて行くと、、、

あれ! あの子!

かもちゃんと仲良しのマガモの女の子?

{/ダイヤ/}あ! まるちゃん・・・

わっ! やっぱりそうだ! 

嘴の黄色味の多いあの子です!

どうしてこっちに来たの?  かもちゃんが心配するよ、、、

サクサク、サクサク、、、

と、する気配に後を振り向けば、この子達も!  Σ(゚Д゚)!

{/ダイヤ/}ぼくたちも 来ちゃったよ~

ここを通って帰るって分かっているんですよね! 

黄色いイチョウの葉を踏みしめながら歩いて来るんです!

可愛いですよねー!

傍の大きなイチョウの木を見あげれば

他の木に比べ、遅れていた紅葉が

今では、グリーンがかった葉と混じり合いと~ってもきれい!

桜の木だってオレンジ色の綺麗な紅葉です!

寒くても晴れていると、周りの美しい風景に感動します、、、

水鳥さん達は可愛いし、、、今の時期、、、最高!  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ   

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/ピカピカ/}ポチッとお願いしま~す{/ピカピカ/} 

  1. 2012/11/29(木) 11:03:53|
  2. ペット

2時間近くか、、、

 

今朝は、霜が降りているわけでもないのに

とても寒い朝です。。。

それでも水鳥さん達は、水浴びに一生懸命です  (゜o゜)!

{/黒ハート/}おはよ~

紋ちゃんも小首をかしげながら挨拶をしてくれます!

島のある池の近くにいる

あの威張っているカラスに見せてあげたいくらいです、、、(^_^;)

 かもちゃん達の所から、大きな池に出て

西寄りの北西の空を見渡すとこんな感じです、、、

ちょっと寒々とした綺麗な雲です。。。

そして、また、真っすぐ来るあの子、、、 きっとオーちゃんですね!

{/ダイヤ/}まるちゃん おはよ~

{/犬/}おはよ~  今日も分かったの?

{/ダイヤ/}うん・・・

{/犬/}たった一人で 来るからオーちゃんだと思ったよ・・・

グループに入っていないらしく、たった1羽まっすぐ来てくれるとなると、、、う~ん、、、

首のあたりにかすかな横線も見えるし、、、

オーちゃんですね!

他の子達は、大体グループで行動しているようだし、、、

{/犬/}オーちゃん えらいね・・・

そして、その池の水面は空の色を映していて

とても綺麗です、、、

で、こちらは、ますます増えてこんな感じ、、、

オーちゃん、こちらに着いたかな、、、ちょっと心配 (゜.゜)。。。

{/犬/}ふう・・・ 

ぼく 圧倒されちゃうよ・・・

でも、まるちゃん、、、そんな事言わないで、、、

ほら! この子見て!

{/ダイヤ/}ねえ・・・ それ たべてもいいの~?

可愛いでしょ~! 

差し出したパンを食べていいか聞くんです! (^=^;

そして、二人の周りは

人懐こい子達に囲まれてしまいます!

手も悴み、体が冷えきってしまったので、

帰ろうと堀のある園路を通ろうとすると、、、  わっ!

わわわ~ Σ(゚Д゚)!  アオサギちゃんが見てるー!

さっき、かもちゃん達と川にいた人かな、、、? (゜゜)

{/ダイヤ/}今頃 こっちに来たの・・・?

って、言うような目つきをされてしまいました~! (゚∀゚)アヒャ、

そう! もう2時間近く、経っているんです!

そう思われても仕方ないですよね~!(^^ゞ

そしてアオサギちゃんは、ゆっくりと沼の中を歩いていました、、、

あ~! やっぱり、この人は絵になる人です!

帰りの歩道では、以前から落ちていても誰にも拾ってもらえなかった

銀杏の実が、更に昨日の風で落ちて

いっぱいでした、、、(・_・)!

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/犬/}ポチッとお願いしま~す{/犬/}   

  1. 2012/11/28(水) 10:31:14|
  2. ペット

わっ! これだったんだー!

 

6時12分  今日は間違いなく晴れですよー!

東の空が金色に染まっています!

まだ薄暗い大きな池の水面も

僅かに東の空の色を映しています!

かもちゃん達のいる川も木々の間から少しづつ朝日が

差してきているのが見えます。。。

朝日っていいですねー! 

川の近くのイチョウも散り始めたみたいですね (゜゜)

で、そのイチョウの木なのですが、

以前から、ちょっと気になっていた事があるので、これから傍に行って

良く見てみようと思います!

わーっ!  これーっ!

これだったんですねー!  ォオー!!(゚д゚屮)屮 

まさか、まさかのスズメバチの巣ですよねー!

下から見ただけでは、

何だか分からなかったのですが、

ズームアップしてみたら、ビックリですー! (@_@;)

今までは、葉がいっぱいあってよく分からなかったのですが

何かあるなと思っていたんです!

やっと分かりました!

{/犬/}ぼくも びっくりだよ!

 毎日、通っていたんだもんね・・・

毎日色々な人達が行き交っていますが、被害の話は聞いた事がなかったので

ひと安心ですね~! (゜o゜;

思わぬ事があるんものなんですね!

それからは、歩くたびに木を見上げてしまいましたよ、、、(゜o゜)

可愛い鳥の巣があるのだったら

大歓迎なんですけどね、、、

 

で、歩いている足元はというと、このように落ち葉でいっぱいです、、、

この葉は、、、う~ん、、、イボタの葉に似ているけど、、、

何ていう木なのでしょうね、、、

赤くて綺麗な葉っぱなんですよね、、、

そんな中、集まってきたオナガガモちゃん達は、二人が歩き出すと

オナガガモちゃん達も、、サワサワ、サワサワ、サワサワ、、、

と、落ち葉を踏みしめ後をついて来ます。。。 

なんて可愛いんでしょう、、、(゜-゜)

帰りがけの大きな池の水面は、、、

来たばかりの時とは、まったく違う表情で周りの紅葉を鮮やかに

映し出していました。。。

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/衝撃/}ポチッとお願いしま~す{/衝撃/} 

  1. 2012/11/27(火) 10:20:06|
  2. ペット

紅葉色々・・・

 

6時22分  今朝もまた曇空とあって

薄暗い朝となっています。。。

それでも、落ち葉を踏みしめ、、、

まだまだ美しい紅葉を見ながらの散歩です。。。

大きな池に出て、西の方角を見ると、、、

あ、、、(・_・)!

ほんのりとしたバラ色と綺麗なグレーの混じったような

微妙な空の色が広がっています!

いくら頑張っても作り出せないような自然の何とも言えない

美しい色合いです。。。

そして今の時期、この街中の紅葉だって、なかなかですよ、、、

これは昨日の画像ですが、

朝日を浴びているメタセコイヤを撮ってみました!

綺麗でしょう!

ちなみに、メタセコイヤってこういう木なんですよ (゚∀゚)

樹形も円錐形の高木で

遠くから見ても、とっても素敵なんですよね  (゜.゜)

この公園には、あちこちにあります。。。

そして、同じく朝日を浴びて輝くイチョウ、、、

でも、この様にほぼ散ってしまったものや、、、

まだ緑がかっているような木もあります、、、

それにしても、曇空の中の散歩って

やっぱり、寒いものですね~! 

家に帰り、芋ようかんと渋~いお茶で

ほっと一息つきました。。。

 あ~ 秋そのものですねえ、、、(゜-゜)

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/くも/}ポチッとお願いしま~す{/くも/} 

  1. 2012/11/26(月) 09:48:36|
  2. 日々のこと

同じ種だったら良かったのにね、、、

 

 

7時26分 この時間の大きな池は

朝日が差していて、、、

どこを見ても、、、

本当に綺麗です!

それでも、かもちゃんのいる川は木々に囲まれているせいか

まだ寒々としています。。。

{/クラブ/}いい? ケンカしちゃダメ・・・ 

分かった?

今日もかもちゃんは、

この子達に言い聞かせているようですね (^^ゞ

リーダーって大変、、、

でも、この子とはとっても仲良し!

{/ダイヤ/}あたしのこと・・・?

{/ダイヤ/}うん!  だってね・・・  

かもちゃんて いつも優しいんだもん・・・

そうなんですよ! 

この子が同じマガモの女の子に追っ飛ばされていると

すぐに駆けつけるし、、、

いないと一生懸命、ガアガア呼びながら探しているんです!

 

{/ダイヤ/}だからね・・・ 安心して カキカキもできちゃうの・・・

あ~あ、、、 同じ種だったら良かったのにねー!

春になったら、またかもちゃん残して旅立っちゃうんでしょ、、、(・_・)

 前シーズンの時もそうだったけど、見ているとつくづく思うよ、、、

残されたかもちゃんは、いつも寂しそうだったよ、、、

世の中、うまく行かないものなんだね、、、 (゜-゜)

久しぶりの暖かい朝日を浴びながら、帰ろうとすると、、、

{/犬/}あれ? ついて来てる・・・

あ! あの小さな池のそばにいるカラス!

いつもとは違う場所から帰ろうとしているのにも拘らず

二人の後をついて来ています!

{/犬/}まだ 来るみたい・・・

{/黒ハート/}まるちゃん・・・  ねえ・・・

こっち向いて・・・ ぼく 来ちゃったの・・・

クローバの広場を通り抜けようとしても、、、

ぎゃ~ん!  まだついて来てる!    ∑(゚д゚lll)ガーン

もう 帰りな~ (゜o゜;

そんな中、まるちゃんの足元を見れば、、、

ヮ(゚д゚)ォ!  霜!

今季初めて見たかな? いよいよ初冬って感じ?

1年て早いものですね。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/ダイヤ/}ポチッとお願いしま~す{/クラブ/}  

  1. 2012/11/25(日) 10:13:03|
  2. ペット

あ! あの子!

 

じゃ~ん! 今日も1時間遅れの

散歩になってしまいましたー!  寝坊です!

大きな池を見ると、、、まっすぐ泳いで来るあの子、、、

グループではない、たった1羽の子、、、

え?、、、もしかして?

{/犬/}オーちゃん・・・?  ねえ オーちゃんだよね!

どうやらオーちゃんのようです! 

えー! あのずーっと向こうの橋の辺りにいて、二人が見えたのでしょうか!

仲間が北から帰って来てからというもの、

こんな風に迎えてくれるなんて、随分久しぶりです! (゜o゜)!

{/ダイヤ/}ねえ まるちゃん・・・ 向こうへ行ってみようよ~!

立派に換羽の終わったオーちゃんは、

今では他のオスと見分けがつかないのですが、

よく見れば首のあたりに

微かにある焦げ茶の細い横線が目印なのです!

大勢の中では、必死にこちらを見てくれるので分かりますが、

この様にたった一人で来られると

目を凝らさない限り分かりません、、、 (・_・)!

嬉しいですねー! ( ´ー`)フゥー

まるで、前シーズンのあの寒い朝、3人で散歩していた時のようです。。。

そして、今朝も曇り空の中、、、

だんだんと終盤となってきた紅葉を見上げながら、

最後の島のある池に行こうと思います。。。

こちらでは、、、

{/犬/}あれ! また あの子だ!

何と!  ォオー!!(゚д゚屮)屮

また、この威張っている子が威張って歩いていました!

まったく! しょうがないなぁ~!

 

そんな中、、、ほらっ! あの子!

薄っすらと黄金色になっている胸の羽! 

日に当たると綺麗に輝くんでしょうね~! ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

{/ダイヤ/}え? なに? ぼくのこと・・・?

そう! やっと捉えたよ!

 茶々さんのキョウダイでしょ!

女の子のキョウダイのなかのたった一人の男の子でしょ!  

お姉さんや妹に囲まれて大変?

{/ダイヤ/}うううん! そんなことないよ!

ほら! 見て!

ぼくね・・・ こういう事だって出来るんだから・・・

アハッ! 可愛い!

帰る頃は、空が明るくなってきて

薄日が差してきたせいか、、、 (゜.゜)。。。

カルガモちゃん達が一生懸命羽繕いをしていました!

晴れてくるといいね! (゚∀゚)アヒャ、

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/犬/}ポチッとお願いしま~す{/犬/}  

  1. 2012/11/24(土) 10:58:19|
  2. ペット

左足が悪かったんだね!

 

6時26分  今朝は昨日よりも更に暗ったく寒い朝です。。。

風もなく波もない鏡のような水面を

数羽のオナガガモちゃん達がこちらに向かって来ています!

 昨日は、久しぶりに野鳥調査の人に

会ったのですが、

この子達は、やっぱり以前のことを覚えているのだそうです。。。

だから、こうやって二人に向かって、まっすぐ泳いで来るんですよねー!

予報では、9時くらいから雨になるとのことですが、

それよりも早く

降り出しそうな空気を感じます。。。

  

そして、その野鳥調査の人の話ですと

この子達、昨日の時点で約106羽来ているそうです!

まだまだ増えるそうですよ、、、(゜-゜)

で、この真ん中にいるこの子!

立派に換羽も終わったあの足の悪い子、オーちゃん2号です!

他のオスと見分けがつかないでしょ!

でも、よく見ていると

やっぱり、びっこ引いているんですよね、、、 

しかも、いつも片足に重心を置いているんです!

でも、よく見ていると左足が悪かったんですねー!  

まだ痛いんですよね、、、きっと、(・_・)!

右足が悪いのかなとも思っていたのですが、左足を庇っていて

そう見えてしまったんですね、、、

地面に上がっていると、仲間から突かれることの多いこの子、、、

早く良くなって欲しいな、、ね、 (゜.゜) 

 

その後は、やっと確保したパンを咥え、水の中に入ってしまいました!

そして、足が痛くてもほふく前進! (゚∀゚)アヒャ、 

やっぱり、地面の上では、ちょっとばかり不利なんですね~!

帰る頃は、雨がポツポツ降ってきてしまいました!

やっぱり、早い降り出しですね!

でも、雨が降りだしたって、傘をさしての

根性の釣り人さん達、、、

そして、雨の水面を悠々自適に波の線を引くカイツブリさん、、、

雨が降ったって、みんなあまり関係ないんだね、、、きっと、、 (゜-゜)

さあ! 帰ろう!  まるちゃん! 

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/くも/}ポチッとお願いしま~す{/雨/} 

  1. 2012/11/23(金) 10:05:49|
  2. ペット

やっぱり、二人は仲良し!

 

6時21分 暗い雲が立ち込めている朝です。。。

それでも、昼くらいからは晴れるとの予報で、川に着いた時は

いくらか明るくなってきてほっとします。。。

川には、カルガモちゃん達が大勢来ていて、かもちゃんは

その中心にいました!

そんな中、、、

カルガモちゃん同士の喧嘩?  ヮ(゚д゚)ォ!

すると、、、

急いで駆けつけるかもちゃん!  (゜o゜)!

{/クラブ/}だめだよ~! なにやってるのー!

{/クラブ/}だめだよ~! けんかしちゃダメ~!

わっ!  止めてる?・・・よね?  (゜o゜)!  

偉いなー!  かもちゃん!  

その後も威嚇し合いながら移動する、カルガモちゃん2羽! 

すると、かもちゃんも急いでその2羽の方に

行くんです!  

 ォオー!!(゚д゚屮)屮   感心しちゃうよ!

{/クラブ/}ふう・・・ やれやれ・・・

そういえば、前季もあの意地悪なマガモのオスから

いつも追っ飛ばされていたマガモの女の子を助けていたよね、、、(゜.゜)。。。

{/クラブ/}やっとおさまったよ・・・ 君も前の時は 大変だったよね  

あの男の子は 来ないのかなあ・・・

{/ダイヤ/}うん・・・ どうしたのかなあ・・・ 

{/ダイヤ/}あたし いつも 追っ飛ばされてたんだよね・・・

でも いつも かばってくれた・・・ ありがとう

さあ 早く 向う側に行こうよ~

やっぱり、二人は仲良しなんですね!

だから、昨日の朝も呼んでも、なかなか来なかったのですね!

11/21 6時41分

これは昨日の撮影ですが、、、

 

かもちゃんは、いくら呼んでも周りをキョロキョロ見ていて

来なかったんですよね、、、

この子がいなかったからなんですね!

探していたんですよ!

鳥さんの世界も人間社会と何ら変わらないんですよね、、、 

この子達を見ているとつくづく思いますよ (゜.゜)。。。

色々あるんですね、、、

まあ、勝手な思い込みかもしれませんが、、、(ノ∀`)

紅葉もだいぶ深まって来ましたね、、、

もうすぐ12月、、、お正月もすぐですね。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/クラブ/}ポチッとお願いしま~す{/汗/}  

  1. 2012/11/22(木) 11:22:59|
  2. ペット

威張っている子!

 

 

アオサギちゃんが大きな池と島のある池の間の園路に

ジーっとしているのが見えます、、、

今朝は北風が吹いており、

大きな池は、小さな波が立っています。。。

でも、こちらの島のある池の方は、大きな池とは違い

波は、あまり立っていないようですね、、、

そのお陰でメタセコイヤの紅葉が水面に映り、とても綺麗です!

そんな中、オナガガモちゃん達は

二人を見ると、次々と上がってきたのですが

みんな少し警戒気味なんです、、、

なぜかというと、あの後ろ向きに立っている、あの子!

そう! このカラスが来たからなのです!

なぜか、とても威張っているんです!

カーちゃんにしろ、紋ちゃんにしろ、他のカラス達は、みんな少し遠慮気味に

おこぼれを食べているのですが、

この子だけは、どういうわけか体も大きく、態度が大きんです!

歩いて来る姿だってこの通り!

{/黒ハート/}ズン! ズン! ズン!

{/黒ハート/}ズン! ズン ズン! ズン!

頭を大きくふくらませて、肩で風を切るように

イカって歩いているんです! 

 ( ゚Д゚)ヒョエー  

だから、み~んな逃げ気味!

もう! いい加減にしてよー!  こらあー! φ(`д´)カキカキ

{/黒ハート/}え? あれ! どーして怒るの?

{/黒ハート/}怒らないで・・・ ね・・・

(・・; へ?・・・   怒ったの分かったの・・・?

あのさ!  食べてもいいからさ、仲良く食べてよねっ!

{/黒ハート/}すみませ~ん・・・ 

どうか 怒らないで下さ~い・・・ お願いします・・・

分かればいいんだけどさ、、、(・・;

怒られたのが分かったらしく、ボーゼンとしていました! (^^ゞ

で、先程、水面に映っていたメタセコイヤの紅葉は

この木なんです。。。

紅葉真っ盛りですね。。。

もう十一月も半ば過ぎ、、、早いものですね。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/拳パンチ/}ポチッとお願いしま~す{/爆弾/}  

  1. 2012/11/21(水) 10:31:05|
  2. ペット
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (986)

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する