小さな庭つづり

分かってくれたんだね!マガモちゃん!

 

6時20分    肌寒い朝です、、、

カイツブリさん達は、今日も池の中央付近で泳いでいます。。。

たまには、オナガガモちゃん達と同じように近くに

来てくれないかなあと思います、、、

すぐに潜ってしまうし、じっくりと見たことがないのです (゜.゜)。。。

最近のかもちゃんはというと、、、

カルガモちゃんやらマガモの女の子などが一緒のようで

我々を見ても以前ほど大急ぎで来るということもないように見えます、、、

ひとりの時はとっても大急ぎで来るんですけどね、、、

そして、このマガモの女の子、、、

{/ダイヤ/}まるちゃん  おはよ~

最初は警戒して近寄らなかった、後から来た子、、、黄色い嘴の子ですが、

今ではすっかり分かってくれて

二人を見ると、この様に近寄って来るようになったんです!

そして最初に来た子やカルガモちゃん達と

一緒にパン等を食べています、、、 あ、もちろん! かもちゃんもです!

かもちゃんは見ているとリーダーっていう感じですね!

可愛いものですね~!

そして、この茶々さんタイプの子は、、、

どうやら、女の子が3~4羽、男の子が1羽いるようです、、、

家に帰り、お茶しながら外を見ると我家の庭もいつの間にか

随分と秋めいていました。。。

昨日の朝焼けは見事でしたが、日中はよく晴れず寒い一日でした、、、

今日は、晴れてくれるでしょうか、、、 (゜.゜)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/喫茶店/}ポチッとお願いしま~す{/ダッシュ/} 

 

 

  1. 2012/10/31(水) 09:26:11|
  2. ペット

大きな木!

 

6時07分 久しぶりのきれいな朝焼けです!

時間が遅くなってしまったり、

曇空だったりとで、最近あまり見ていなかったのです、、、

木々の間から洩れる朝焼けが

大きな池の水面にも映っています! 

大きな池の隣にある島のある池、、、

いつもと違う方向から来た二人に向かって、

みんな集まって来ます!

 前シーズンの事、みんな覚えているのかもしれないですねー!

ずっと歩いて行くと、とっても太い大きな木があります!

メタセコイヤの木ですね!

{/犬/}すごいね~! 大きな木だね~

グルっと周ってみると、、、

こちら側は、駐車場になっているので

根っこがアスファルトで覆われてしまっています、、、う~ん、、、

ちょっと、可哀そうな気がしますね、、、

{/犬/}すごいよ!

それにしても、なんという太さでしょう!

ここでずーっと数えきれないくらいの色々なことを

見てきた木なんでしょうね~ (゜.゜)。。。

何を語るというワケでもないですが、この辺の歴史そのものって感じ、、、?

散歩でも、あまりこちらに来たことがなく、

今迄、遠くから見ていただけなのですが、近くで見るこの木は

あまりにも大きく太く、改めて感動します、、、

{/犬/}きれいだね・・・

帰り際に見た大きな池では、

相変わらずカイツブリさん達が綺麗な水面に

白い線を引いていました。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/森/}ポチッとお願いしま~す{/犬/} 

  1. 2012/10/30(火) 09:11:27|
  2. ペット

感心しちゃうよ、、、

 

雨上がりのしっとりとしたきれいな朝です。。。

{/犬/}オーちゃん達 待ってるよね・・・

いつもより少し遅い出発となってしまった今朝の散歩です、、、

{/ハート/}あ! 来た・・・

島のある池に着くと、

あひるちゃんが水から上がって待っていました!

{/ハート/}あのね・・・ ちょっと遅いから

心配してたの・・・

{/ハート/}あ~ 良かった~!  来てくれて良かった!

安心したよ・・・

水の中ではこんな感じ・・・

どの子がオーちゃんなのか、まったく分からない状態です、、、

しばらく目を凝らすと、、、

大勢の仲間の合間を縫って、じっと見ている

オーちゃんがいます!

{/ダイヤ/}大丈夫! ぼくが見るよ・・・

{/ダイヤ/} ぼくが見るから・・・ 心配しないで・・・

ね・・・ 

いつもキョロキョロと探している二人を見つけ

こっちを見てくれるオーちゃん、、、

とっても感心します!

で、この茶々さんはというと、、、

 

多少の色の濃淡はありますが、どうやら3~4羽いるようです、、、

この子と写真上の方の子もそうですよね、、、

そして、まったく反対側に

この子がいました!

この子も輝くような赤茶色の綺麗な子です! キョウダイなのかもしれないですねー! 

みんな揃って、一緒に渡って来たんですね!

みんな無事に来られて良かったね!

帰る頃には、朝日がすっかり高くなり

眩しい景色が広がっていました。。。 (゜.゜)。。。 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/森/}ポチッとお願いしま~す{/ダッシュ/}  

 

  1. 2012/10/29(月) 09:46:07|
  2. ペット

りんごジャム作った!

 

りんごジャム作りました!

 

紅玉、約1、2キロです。 

皮を剥き、いちょう切りにし、薄い塩水につけ変色を防ぎました!

皮も色付けに使うので塩水につけました ^^;、

 

グラニュー糖をまぶし、レモン汁も入れ、皮はお茶パックに入れ、、、

こんな感じで約1時間おきました、、、

1時間くらい経つと、この様に水分が出てきます、、、

こういう感じになったら、、、

中火にかけます!   

煮詰めていくとこんな感じ、、、

皮はある程度、色が出てきたら取り出しました、、、

後は、いつもの様に煮沸した熱い瓶に

熱いジャムを入れ、煮沸すれば出来上がりで~す (゚∀゚)

さそっく今朝、パンにつけていただきました!

ほんのり甘酸っぱく美味しーい! 色もとっても綺麗です!

保存料、着色料なし!

やっぱり、手作りはオイシイですねー!

また作ろうっと! (゚∀゚)アヒャ、

秋の味覚ですねー!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/食事/}ポチッとお願いしま~す {/喫茶店/}

  1. 2012/10/28(日) 11:12:54|
  2. 料理

茶々と名づけました!

 

 

今朝はハッキリしない曇空ですが、大きな池には既に何人もの

釣り人たちが来ています!

綺麗な水面にカイツブリさん達が

サーッと白い水の線を引いているのが見えます!

{/犬/}あ! あそこにいる・・・

そして、あの赤茶色の子は、、、

どこにいても、、、

何をしていても、、、

とにかく、すぐに目につくのです!

晴れていたら、もっともっと赤茶色に輝いているでしょう、、、

だから、この子にも名前をつけちゃいましたー!

茶々・・・

いい名前ですよねー!

{/ダイヤ/}あたしの名前は・・・?

う~ん オナガガモちゃん、、、かな

  だって見分けがつかないんだもん、、、ごめんね~ (^_^;)、

{/ダイヤ/}あたしの 名前もないの・・・?

うん、、、 オナガガモちゃん、、、で、いいでしょ!

可愛いじゃない!

どう見ても、他の子達とは明らかに違う、、、

輝くような赤茶色の茶々さん!

今シーズンよろしくね!

そして、小さな池にと続くこの園路の周りは日に日に秋色となってきていますが

ここのイチョウやカツラの木は、本格的な紅葉までは

後少し、、、ってところでしょうか。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/ダイヤ/}ポチッとお願いしま~す{/ひらめき/}  

  1. 2012/10/27(土) 09:55:25|
  2. ペット

珍しい個体?

 

今日のブログは、昨日の朝の画像なのですが、

この子達を見ていて、、、

あ? と、目につく子がいるんです。。。

あのずーっと左端にいる子、一番端っこにいる子です、、、

分かりますか、、、?

この子です!

 他の子達より明るい茶色で、

遠くからでもパッと目につくんです!

{/ダイヤ/}また あたしを見てるの・・・?

どうですか~?   目に付く子でしょ~!

そう思いませんか?

{/ダイヤ/}そんなに 目立つかしら・・・?

珍しい個体???  (゜.゜)

 随分と赤茶色ですよね!  だから、とっても目立つんです!

この子の事を観察していると、、、

もう1羽、似たような子がいたんです!  右側の子です、、、

そしてなぜか、二人はいつも近くにいるんです!

もしかして、、、キョウダイ鳥? ヮ(゚д゚)ォ!

いつも近くにいて羽色も似ている二人、、、そうなのかもしれないですよね~

他の子達は、みんな地味?ですよね、、、

{/犬/}あれ? オーちゃんは?

オーちゃんはというと、、、

あひるちゃん専用の場所にいました! (゚д゚)!

みんなから離れ、一人のんびりと羽繕いをしているようです、、、

こちらが二人でじっと見ていると、、、

{/ダイヤ/}あれ?  見てたの・・・?

 羽のお手入れしてたの・・・

{/ダイヤ/}じゃあ・・・   そっちに行くね・・・

そして、この様にまっすぐ急いで来てくれます!

別な意味でオーちゃんも珍しい子だな~と思います、、、(゚∀゚)アヒャ

いかがでしょう、、、ね、(^_^;)  

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/汗/}ポチッとお願いしま~す{/ダッシュ/}

  1. 2012/10/26(金) 08:24:53|
  2. ペット

・・・ショックです・・・

 

晴れてくるとの事ですが、どんよりと肌寒い朝です、、、

遠くに見える島のある池の

木のてっぺんに

アオサギちゃんが止まっているのが見えます。。。

10月も下旬ともなれば、

蓮の池もすっかり枯れ朽ち寂しい表情をしています。。。

この池を通り越すと、、、

チャボさん達のいた、この場所にと繋がっているのです、、、

逆から来る場合もありますが、

どちらから来てもあの子達は駆けてくるようになっていました、、、

そして、そのすぐ傍に島のある池があるのです、、、

あの子達が競争で来るのが見えます!

そして今朝は、チャボさんやウコッケイちゃんや

今までいたニワトリさん達の事について、新たなことを耳にしました!

10/20 7時25分 撮影

あの子達がいつも羽も残さず忽然と消えてしまうのは、

暗くなってから大きな網を持ってきて

捕まえて持って行ってしまう人がいるからだそうです!

夜、目の見えない鳥さん達は簡単に捕まってしまうのでしょう、、、

そして、それらを引き取る所があるのだそうです。

僅かなお金のために

そんな事をする人が今の時代にまだいたんですね!

驚きです、、、

 

10/21 7時28分 撮影

以前も白い鶏が

一度に全部いなくなった事もあったそうです、、、

何度も繰り返されているんですね、、、

飼うのも人間、捨てるのも人間、それを捕まえて小銭にするのも人間、、、

あの子達にとって、人間て何なんでしょうね、、、(・_・)

きっと、身勝手で恐ろしいものなんでしょうね、、、

昨日は、そんな事とはつゆ知らず用事があったついでに

僅かな期待を胸に、午後この場所に

また、来てみたのですが、

ガランと寂しいものでした、、、  当然だったんですね (;_:)  

 散歩の人達を和ませていたあの子達、、、

どうして、、そっとしておいてやれないのでしょうか、、、

10/24 14時11分

昨日、見上げた空は、どこまでも真っ青で白い飛行機雲が

一本の線を描いていました  (゜.゜)

そして今朝は、とてもショックな朝でした。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/がっかり/}ポチッとお願いしま~す{/衝撃/}  

  1. 2012/10/25(木) 09:59:58|
  2. ペット

えーーー? ふたりともいない?

 

{/犬/}いっぱい 落ちてるね・・・

昨日の午後からの雨で、銀杏がまたまた落ちています!

{/犬/}どうしたのかなあ・・・ やっぱり いないよ・・・

  

先ほど、チャボさん達が見当たらなかったので、

気になり、もう一度見に来たのですが、やはりいないのです!

  

いくら見てもいません!

そういえば、雄叫びも聞いていません!

どうしたのでしょう? 

 2羽一緒にいなくなるなんて、どういう事なのでしょうか?

公園の清掃をしている人が通りがかったので、聞いてみましたが

知らないそうです、、、(・_・)!

10/23 6時54分

昨日の朝は、この様に二人を見ると遠くから駆けて来たんです!

10/23 7時04分

羽が散らばっているわけでもなし、、、何かあったの?

誰かに連れて行かれた、、、?

10/23 6時56分

この手前の子も、やっと調子を取り戻してきたというのに

ガッカリです、、、

 どうしちゃったのかなあ、、、? 何があったの?

どこかで幸せに暮らしていくなら、ともかく、そうでないのなら、、、  

あ~あ、、、気が重いです。。。

周りには、またオナガガモちゃん達が集まって来ました、、、

この子は特に人懐こいようです、、、

そして、この子が足の悪い子です、、、

びっこを引いて、やっと歩いているようですが

初めて見た時よりは、いくらかいいように見えます、、、

少しは良くなったのかな、、、  でも、周りの子達には突かれたりしています、、、

頑張って!  頑張るんだよ、、、

10/22 7時10分

二人を見ると駆けて来るこの姿!、、、

いなくなってしまったチャボさん達が、どうしても心に引っかかります、、、

ねえ、、、無事でいて!  お願い! お願いだよ、、、(;_:)

元気で戻って来て欲しいです、、、

無事にもう一度姿を見せてくれる事を

祈るばかりです。。。(;_;)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/犬/}ポチッとお願いしま~す{/汗/}  

 

  1. 2012/10/24(水) 09:49:19|
  2. ペット

秋なんだよね、、、 と マガモの女の子

 

{/犬/}どんぐり? いっぱい落ちてるよ・・・

今朝は、公園の裏側から入ったのですが、

歩いている足元には、クヌギのドングリがいっぱい落ちていました!

大きくて、丸っこくて、ツヤツヤの可愛い実です!

この木から落ちたんですねー! 

この辺りは、この様なクヌギの大きな木が生えているんです。。。

秋もだんだん深まってきたんですね、、、

島のある池に着くと、、、 (゚∀゚)アヒャ、

相変わらずです!

今のところ、31羽くらい来ているようです!

こういう感じだとオーちゃんはどこかな? と、思うのですが、、、

 

大丈夫! ほら、、、

来る時はみんなと一緒でも、目の前に来るとみんなから少し離れて

ちゃ~んとこっちを見てくれるんです!

だから、すぐに分かります。。。

{/ダイヤ/}まるちゃん・・・  ぼく・・ここ!

ここだよ・・・

可愛いですねー!

とっても利口な子だと思います、、、(゚∀゚)

川のかもちゃんはというと、、、一人でした、、、

昨日はカルガモちゃんやら、マガモの女の子やらと賑やかに

一緒にいたのに寂しそうです、、、

マガモの女の子はというと、、、

小さな池のすぐ近くの堀にいました! (゜o゜)!

先に到着した子が手前で

向こう側の子が後から到着した子です、、、

どうして分かるかというと、くちばしの色が違うんです!

この嘴の黄色味の多い子が

後から来た子なんです、、、(゜゜)

可愛いでしょ!  まだ若そうですよね~ (^_^;)

で、この子が先に来た子ですね、、、 嘴の黒味が多いんです、、、

目がキラキラしていて

この子もまだ若いんでしょうねー! (゚∀゚)

可愛いでしょ~!  こちらをじっと見るんですよね!

小さな堀にいる二人、、、きれいです、、、

周りの木々もだんだんと黄色味を増してきて、秋だな~

と、つくづく感じます、、、

帰りの歩道には、金木犀の花が絨毯のように散っていました、、、

咲くのが遅かった金木犀も

いよいよ終わりなんですね~ (・_・)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/犬/}ポチッとお願いしま~す{/目/} 

 

  1. 2012/10/23(火) 10:08:27|
  2. ペット

足の悪い子、、、

 

晴れ渡ったきれいな朝です!

澄んだ空気と周りの景色! とってもお散歩日和です、、、

まるちゃんも張り切っています!

{/犬/}ここ・・・まっすぐ行くの?

オナガガモちゃん達は

水の中にいる時も、地面に上がってからも、食欲旺盛です!

そんな中、たった一人で

座り込んでいる子がいました!   ひなたぼっこ?

お米を投げてやると、周りの子達も集まってきたのですが

この子は、どうも様子がおかしいのです、、、

足が悪いようです!

左足を地面につくのが大変そうです!  

どうしたの?

周りの子達が食べているなか、

立ったまま餌を食べるのが無理なようで、座り込んで食べています (・_・;)

 そういえば前シーズンも足の悪い子がいましたっけ!  

まさか その子?   Σ(゚Д゚;エーッ!  

こんなに足が悪そうなのに、往復出来たのかしら、、、?

それともまったく別な子?  う~ん・・・(゜_゜)

じっと観察していると、

長く立っていられないようなんです

すぐに座り込んでしまうようなところを見ると前シーズンとは

別な子の様な気がします、、、

でも、何かしらアクシデントがあり、足を悪くしちゃったんですね、、、

仲間と同じじゃないって可哀そうです、、、

だってね、さっきも何羽かの仲間に突かれていたんですよ、、、

どうにか立っていても

みんなと同じように下を向いて食べられないようだし、、、

すぐに、この様に座り込んでしまいました、、、

この後、池の方にキャットフードを投げてみました。 

すると、この子も飛んでいって水に入り、どうにか少し食べられたようですが

地面の上での食糧確保は、とっても難しそうですね、、、

生きていくって、とっても大変ですよね、、、(・_・;)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/衝撃/}ポチッとお願いしま~す {/ダッシュ/}

 

 

  1. 2012/10/22(月) 09:57:05|
  2. ペット
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (936)

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する