小さな庭つづり

・・・いない・・・

 

川は、完全に水がせき止められているようで、昨日より更に

水が少なくなっていました、、、(゜.゜)

台風が来るからでしょうか?

園路には、昨日は数粒だった銀杏が

随分と落ちています、、、

まるちゃんの足元にも!   少しニオイますね、、、

台風が来たら、あちこちが去年と同じように

銀杏だらけになってしまうのでしょうね

 

大きな池の方では、今日は釣り大会らしく、

すでに大勢の

釣り人たちでいっぱいです!

そして今日は、当然2羽いる! と、思ってチャボさんの方に行くと、、、

あれ?  一人???  そんなバカな、、、え?、、、

と、、、思い、辺りを見渡しました!

 

昨日いた方や、隠れていそうな場所を見てみたのですが、、、

やっぱり、この子一人、、、

えーーー!(・・;)    昨日、この子に追い込まれていたけど

今日はもう出てきていると思っていたんです!

あの子が逃げ込んだのは

あの辺りの葦だったと思います、、、

近くに行って覗きこんでも何の気配もありません、、、

葦の根元は水があるわけでもなく、出て来られなくもないと思います。。。

どうしたのかな、、、?    あ~あ、、、ガックリ、、、

いなくなっちゃったのかな、、、 (;_:)

何度も覗き込んでいる葦の草むらには

この様な青い青い実をつけた蔓植物が絡んでいました、、、

残っているチャボさんは、どこか寂しそうにチラチラと

何度も、何度も、こちらを

見ていました。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/森/}ポチッとお願いしま~す{/森/}   

  1. 2012/09/30(日) 09:17:18|
  2. ペット

???喧嘩なの?

 

今朝、チャボさん達のところに行くと

1羽しかいません! (゜o゜)!

周りを見渡しても、近くを見て歩いても

いません!  (・_・)!・・・

この子も、カラスが餌を食べに来ても

周りを見渡しています!

 あ~、、、まさか? ううん、、、でも、羽も散らばっていないし、、、

まさかね、、、(・_・)  

あ~ やだな~、、、と、思いながらも仕方ないので

重い気持ちを引きずりながら、あひるちゃん達の方に行くことにしました。。。

また戻ってみると、、、あーーー!

堀の向こう側にいます!  

 Σ(゚Д゚;エーッ!    どうしてー?  いつも二人一緒なのに!

でも、良かったー!

ねー!  堀を挟んであっちとこっち、、、

しかも随分と羽がボサボサになっています!

Σ(゚Д゚;エーッ!  何かに襲われた?  何かあったんだね!

昨日見た時は、しっぽも大分ふさふさとしてきて

やっぱり、今が換羽時期だったんだなと思ったばかりだったのです!

見ていると、相棒に気がついたらしくそちらに歩いていきます、、、

あー!  良かった! 二人一緒、安心!

良かったね!  気をつけてね! ε-(´∀`*)ホッ

と、思いきや突然喧嘩???

Σ(゚Д゚;エーッ!  どーしたの?

蹴りを入れっこしていると思ったら、

今度は羽の傷んでない方が

羽の傷んでいる方の子を追っ飛ばしているんです! ヮ(゚д゚)ォ!

とうとう葦の中に追い込んでしまいました!

Σ(゚Д゚;エーッ!  じゃあ!

 もしかして、あの子はこの子に喧嘩でやられた??? (+o+)!

それで、羽がボロボロになっちゃったの? (・・)

{/犬/}あ~ ぼく とっても心配しちゃったよ・・・

けんかだったの? ふう・・・ そういうの やめてよね・・・

{/ダイヤ/}とっても 騒いでいたよ・・・

{/犬/}大丈夫かな・・・ 

今日は一瞬ギクッとしてしましたが、どうも喧嘩らしいので

ひと安心ってところでしょうか、、、

でも、これから先ここにいる限り、

あの子達は、毎日何があるか分からない生活をしているんですよね、、、

この間の雨の日のようにいたわり合って、

生ある限り、精一杯生きていって欲しいなと思います。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/犬/}ポチッとお願いしま~す{/犬/}  

  1. 2012/09/29(土) 09:06:53|
  2. ペット

義理堅い鳥、、、?

 

この時期らしい少し寂しさを感じる肌寒い朝です。。。

池の向こう側に

アオサギちゃんが歩いているのが見えます (゚∀゚)

 

急いで行ってみると、風に吹かれながらじっとしていました、、、

お友達のおじさんは、まだ来ていないんだね、、、(゜゜)

そのうち大きく羽ばたきながら

飛んでいってしまいました!   ヮ(゚д゚)ォ! 残念!

{/犬/}あ・・・ 行っちゃった・・・

{/黒ハート/}行っちゃったね・・・

{/犬/}あれ?  いつの間に・・・?

{/黒ハート/}ごめん・・・ 

急に来たから 行っちゃったのかな?

いつの間にかカーちゃんが来て、一緒に見ていたんですねー!

{/黒ハート/}これ・・・ いただくよ・・・

{/犬/}元気だった?

ここ2~3日見かけなかったので、とても久しぶりに思えます!

そのうち奥さんもやって来ました!

{/黒ハート/}いつもありがとう・・・

{/黒ハート/}ごちそうさま・・・

{/黒ハート/}おいしいね・・・

夫婦で仲良く食べています、、、偉いね、、、

でも、周りの人達にはナイショなんだよ、、、 いい? 分かった?

くれてるのが分かったら、、、ちょっとね、まずいよね、、、(-.-;)

道路を渡っても後をついて来るので

ちょっと大きめのパンを投げてやると、じっとこちらを見て、、、

{/黒ハート/}ありがとう!

{/黒ハート/}子供に持って行くよ! ありがとう!

あ!  だ、だからさ! ナイショ! ナイショなんだよ!

カーチャン達だけにだからね、、、他の子達にはやってないんだからね、、、

それと周りの人達には見られないようにね、、、

だから、大ぴっらに言わないでいいよ、、、ね、、、

何度もお礼言われちゃいました (゜゜)

う~ん、、、カラスって、どうも義理堅い鳥のようです。。。!(゜.゜)。。。 

( あくまでも勝手な個人観です。 (ノ∀`)タハー )

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/黒ハート/}ポチッとお願いしま~す{/犬/} 

  1. 2012/09/28(金) 08:51:36|
  2. ペット

違うこと、、、

 

5時50分  いつもよりずっと遅い出発です、、、

今日も綺麗な東の空です。。。

{/犬/}いたよ・・・ よかったね・・・

いつもと変わらない朝です。。。

{/犬/}かもちゃんも いたよ・・・ よかった・・・

そう、、、変わらないって、とってもいいことですよね、、、

この子達が毎日無事で

穏やかな平和な日が続けばいいなと思います。。。

{/犬/}ぼくも そう思うよ・・・

と、言ってるようなまるちゃんの顔にはドロボーが!

色々なところを歩いているので毛皮に付いてしまったんですね!

気がつけば、後3日もすれば10月!

あと3ヶ月もすれば今年も終わりです、、、 早いものです。。。

{/犬/}あ! まぶしいな・・・

でも これくらいの温度が好きだよ

昨日、今日と朝は少し寒いくらいの感じで

まるちゃんは蒸し暑かった頃と違い、軽やかに歩いてくれます (゜゜)

良かったね!   これからの散歩は楽だよ (゚∀゚)

で、去年と違うことは?  と、いうとこれ!

我が家のシロハギですが、やっと咲き出しました!

2011 9/16 7時13分 撮影

去年はこの様に、とっくに咲き出していたんです!

 彼岸花に引き続き、このシロハギも咲くのが遅れているんですね!

そしてよく見ると、、、

何と! 1輪だけピンク色が咲いていました!

え~?  どうして~?  ね~!  ちょっと不思議、、、?

こういう違うことだったら、いいですよね~!  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/汗/}ポチッとお願いしま~す {/ダッシュ/} 

  1. 2012/09/27(木) 09:01:42|
  2. 日々のこと

え? 彼岸花、、これから?

 

 

今朝は、ひんやりとした秋を実感させてくれるような朝です、、、

こちら側の池から見える大きな池は

小さなさざ波が、サワサワ・・・サワサワ・・と光っていて

とても綺麗です。。。

その大きな池のずーっと真ん中辺には

この間の雨の日に見た小さな水鳥さん達がいました!

やっぱりコガモでいいのかな、、、?

大きな池の真ん中辺りなので、よく分からないのですが、、、

もっと近くに来てくれないかな、、、ね、、、

あー  近くで見てみたい!です、、、

空を見あげれば、

真っすぐ東の方角に向かっている飛行機雲が見えます!

2~3日後は雨?

そういえば、台風が来ているんですよね、、、(゜.゜)。。。

で、ふと思ったのです、、、

 

そういえば、去年、この木のすぐ近くで咲いていた彼岸花は?

と、周りを見渡すと

まだこんな感じ!  Σ(゚Д゚;エーッ! まだ咲いてなかったの?

開くまでには、まだ2~3日はかかる?

今年は3週間くらいは遅れている?  ヮ(゚д゚)ォ!

2011 9/3 6時38分 撮影

去年はもうとっくに咲いていたんです! 

これは同じ場所なんです!

これを思い出したので、あれ?今年はどうしたのかなと思ったのです。。。

夏の暑さのせいでしょうか?  

それにしても3週間も違うなんてね、、、地球、どーなっちゃうの?

昨日TVで放送していたけど、北極の氷が温暖化で

今年は以前の半分になっていると、、、今迄で最高に少ないと、、、

恐ろしいな、、、(~_~)、、、

で、これは昨日のプレートランチ、、、

野菜もボリュームもたっぷりで、しかも美味しい!

Adomani、、、

お店も木々に囲まれ、とっても素敵なんです。。。

 

ガーデンもおしゃれ、、、

とっても癒されるお店です、、、

たまにはこんな感じで、ゆっくりするのもいいですよね、、、

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/森/}ポチッとお願いしま~す {/森/}

 

  1. 2012/09/26(水) 09:20:31|
  2. 日々のこと

え? 教えてる?

 

5時35分 昨日よりも少し遅い時間ですが、

今にも降り出しそうな空のため随分と暗い朝です。。。

{/ダイヤ/}あ! まるちゃんだ! まるちゃんだ!

{/犬/}おはよ~

それでもチャボさん達のところまで来ると心なしか

少し明るくなったように感じます  (゚∀゚)

{/ダイヤ/}きのうの夜ね・・雨・・・すごかったの・・・

怖かったよ・・・

昨夜は急にすごい雨が降ってきたのです。 ものすごい降り方でした、、、

スコール? ゲリラ豪雨?

この子達も、さぞ不安だったでしょう、、、

チャボさん達の様子をしばらく見ていると葦の向こうで小さな声が聞こえます!  

あひるちゃん達が来て待っているんですね!

あ、待っているんだと思っているうちに、、、

あひるちゃんが上がってきてしまいました!

{/ハート/}なかなか来ないから 来ちゃった・・・

可愛いですねー!

{/ダイヤ/}よいっしょ・・・と・・・ 上がれたよ・・・

オーちゃんも!

{/ダイヤ/}来たから また入るよ・・・

 

{/ダイヤ/}・・・キョロ・・・

その後、朝ごはんを食べ終えたあひるちゃん達は島へ、、、

オーちゃんは我々としばらく一緒にいる

いつものパターンなのですが、、、

{/ダイヤ/}キョロ・キョロ・・・

でも、ほらっ!  さっきからこの仕草を繰り返しているんです!

実は雨がポツリポツリと降ってきたんです!

それを見ているのでしょうかね~?  分かるのかな~?  (゚∀゚)

そして、、、

{/ダイヤ/}まるちゃん! 雨がふってきた!

 降ってきたよ~!

こんな感じ!  信じられる?

我々に雨が降ってきたことを教えているようなんですよねー!

う~ん、、、

どうもそんな風に思えてしまうような行動なんです、、、

都合の良い解釈かな?

でもいいや、、、そう思えるだけ幸せだよね、、、ね、オーちゃん!

そしてこれは、昨日の山椒(?)、、、

 1日経つと赤い皮?から黒い実が飛び出ていました!

びっくり! 

へえー! この黒い実が山椒???

ふ~ん、、、山椒ってこういうふうになるんだ、、、(・_・)!

知らなかった。。。 (・。・;

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/衝撃/}ポチッとお願いしま~す{/衝撃/}

  1. 2012/09/25(火) 09:12:06|
  2. ペット

キジバトさんの朝ごはん?

 

6時を過ぎると朝日が射してきて

かもちゃんのいる川も、とても綺麗です (・_・)

いつも、この少し先の方にいるんです。

今朝は少し肌寒いくらいの朝ですが、日中は30度位の気温で

湿度の低いカラッとした日になるそうです・・・

この二人の会話も、、、

{/クラブ/}今日は 晴れて良かったね~

{/犬/}きのうは ずいぶん降ったよね~

 きょうは清々しいね・・・

と、、、こんな感じ  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

で、我が家の近所で出会ったキジバトさん、、、

全然逃げずに、、、

{/ダイヤ/}あ!  おはよ~

{/ダイヤ/}パサパサ・・・ こっちを向くね・・・パサ・・・

{/ダイヤ/}あのね・・・ 朝ごはんなの・・・

これ、食べられるんだよ・・・

{/ダイヤ/}あのね・・・ お味も まあまあなの・・・

{/ダイヤ/}ここ いっぱいあるんだよね~ 

{/ダイヤ/}まるちゃんにも おすすめしちゃう!

食べて~!

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ アヒャヒャ~  そおぉ~ ありがとう!

{/ダイヤ/}次は どの実を食べようかな~

迷っちゃうな~

しばらく見ていたのですが、どう見ても山椒? う~ん?

山椒の実を食べるの???

う~ん、、、どーしても気になるので、キジバトさんに勧められるがままに

小さな1枝を貰ってきたのですが、匂いを嗅ぐとやっぱり山椒! 

棘もあるし、匂いもプンプン!

へえー! 知らなかった! キジバトさんて山椒食べるんだ!

辛くないのかな~?  ね~! (@_@;) 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/回転線/}ポチッとお願いしま~す{/回転線/}  

  1. 2012/09/24(月) 09:13:45|
  2. ペット

いたわり合っているんだね・・・

 

昨夜からずっと降っている雨です。。。

右側が島のある池、左が大きな池です  (・_・)

雨は全然小振りにはならず、今も結構降っています。。。

あれ!  またまたオーちゃん!

今日は一人でこっちの大きな池にいたんですねー!

{/ダイヤ/}見えたの・・・ 急いできたよ・・・

いつもの事ながら感心します。。。 偉いよ・・・

{/ハート/}おはよ~

反対側を見ると、、、

あひるちゃんのにこやかな顔がみえます!

いつも雨宿りのできる大きなメタセコイヤの木も

ビショビショです、、、

あれ? そういえば、、、 今日は雄叫びを一度も聞いていません!

どうしたのかな、、、

いるのかな、、、 チャボさん達、、、

ちょっと心配、、、

あっ! いたー! ほら!

ビショビショになって、、、 雨の中、たった二人で心細いのでしょうね、、、

雨宿りするところもなく

二人でいたわり合っているんです、、、可哀そうに、、、 

この姿、元飼い主の人に見せたいくらいですよ・・・  ( ;∀;)

どう思うんだろう、、、

{/ダイヤ/}来てくれて ありがとう・・・

{/犬/}がんばってね・・・

見れば、この二人も、、、

いっつも一緒でいたわり合っているように見えます。。。

みんな、、、心はみんな同じ、、、人間だけじゃないんです、、、

鳥も動物もみんな感情も心もあるんですよね、、、(;_:)

だから、オーちゃんだって

我々を見るとこういうふうに来てくれるんですよね、、、(*_*)

そして、大きな池のずーっと向こうを見渡すと、、、

小さな水鳥が数羽泳いでいました。。。

最初カイツブリかと思ったのですが、もしかしたら、、、?  うん? コガモ、、、?

う~ん、、、コガモちゃんのようにも見えるんですよね、、、

もしかしたら、苦しく長い長い旅を終えてやっとここに

着いたのかもしれないですね~!  

見ているとこの子達も二人一組みたいですね、、、

きっと、助け合って来たんだね、、、

人間も見習うべきところがたくさんあると思います。。。 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/森/}ポチッとお願いしま~す{/雨/} 

  1. 2012/09/23(日) 10:11:15|
  2. ペット

家電変えた! と 晴れている方が好き!だって、、、

 

じゃ~ん! 昨日は家電を新しくしましたよ!

今までのと比べるととってもコンパクト! あれ?FaX送れる?

と、思っちゃったけど、、、

 

そんな心配無用でしたー! (゚∀゚) 

日々進化しているのね!  疎い人間はおいて行かれますね~!

そして今朝の散歩、、、

1時間遅れでも曇空のためなんて暗く感じるのでしょう!

あひるちゃん達が羽繕いに入った中、オーちゃんが

また、こちらに向かってきます!

{/ダイヤ/}まるちゃん、、、 あのね・・・

あひるちゃん達があそこ使っててもね ぼくね・・・大丈夫なの

{/ダイヤ/}教えちゃうよ・・・ こっちにもあるの・・・

{/ダイヤ/}ね~! ほら~ ここだよ・・・

{/ダイヤ/}ね~! いいでしょ! ここは ぼくだけなんだ・・・

{/犬/}へえー!いいとこあって よかったね~!

そこは島からは、ずっと離れている橋の近くの葦の根元です、、、

一人用ですね、、、 (゚∀゚)  

 一人で好きなように休んでいるようです。。。

そこなら誰にも怒られずに使えるんだね、、、良かったね!

気温は涼しくていいんですが、、、

やっぱ! 晴れている散歩の方がいいですね!

{/黒ハート/}ぼくたちもね 晴れている方がいいな・・・

カーちゃんは相変わらず子供連れ、、、カラスって子供思いなんですね~!

知らなかった、、、

川にいるかもちゃんだって、、、

{/クラブ/}晴れている方が好き! 好きだよ・・・

だって、、、 (゚∀゚)アヒャ、

かもちゃん、、、 よく見ると可愛い目をしてるでしょー!

やっと涼しい朝になったんだから

晴れていたらもっと気持ちいいのにね~! 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/汗/}ポチッとお願いしま~す{/ダッシュ/}  

 

  1. 2012/09/22(土) 09:25:26|
  2. 日々のこと

おっ!カワセミダイビング と 昨日の夕食

 

イチョウの木も、かなり個人差(?)があるようで

木によっては随分と紅葉が進んでいます!

 あの木は早いようですね、、、

ゴイサギちゃん達は、姿を見せなかったのですが

そのかわりかな、、、?

カワセミが止まっていました!  その子は見ていると、、、

ヮ(゚д゚)ォ!  いきなりダイビング?

それを何度も何度も繰り返していました、、、

朝ご飯の調達も大変なんですね~!

あ~あ、、、もう少しハッキリ撮れれば良かったな、、、(・_・;) 残念、、、

ご飯の調達といえば、、、人間も大変ですよね、、、

で、我が家の昨日の夕飯です、、、

前々日の残りのカレーでカレードリアです (^_^;)

カレーは、まあみんな嫌いではないので

ブーイングはありませんでした、、、

そしてサラダ、、、と、後は昨日の残りのうどん少々、、、

じゃ~ん! その前の日の夕食、、、

ポテトのチーズ焼きとうどんでした! 

この日に残ったうどんをまたまた昨日食べたわけなんです (ノ∀`)アチャー

しかも、サラダはほとんど変わりなく、、、スミマセ~ン

ご飯の調達って大変ですよね~ (^^ゞ

でも、ほら! ちゃ~んとデザートも作りましたよ!

あはっ! とっても簡単なブルーベリーヨーグルト、、、

混ぜるだけですが、、、 (゚∀゚)アヒャ

でもさ~  何でもいいじゃん、、、 食べるものがあれば、、、ね~ (-_-;)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/食事/}ポチッとお願いしま~す{/汗/} 

  1. 2012/09/21(金) 08:40:46|
  2. 料理
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する