小さな庭つづり

まだかな~ と 連日、、、

 

{/ハート/}・・・・

今朝は、島のある池にアオサギちゃんが来ていました!

{/ハート/}あの場所 使っているんだよ・・・

{/スペード/}そうだね~

アオサギちゃんは、水に入ったり、、、

羽のお手入れしたりと、、、

あひるちゃんの好きなこの場所が

とても気に入ったようです、、、

{/ハート/}まだかな~ 早く どいてくれないかな~

{/スペード/}もう少しじゃない?

二人は、こんな会話でしょうか?  (#^^#)、、、

{/ハート/}早く使いたいな・・・

あひるちゃんは、自分専用(?)の場所を使われているのが

気になるようで、、、

{/ハート/}・・・・

{/ダイヤ/}さっきから 何回も来るね~

ど~したの~?

何度も何度も、行ったり来たりを繰り返しています!

あはっ! あひるちゃ~ん! 

多分、アオサギちゃんは何もわかってないんだと思うよ~ (゚∀゚)

これがオーちゃんだったら

無理やり退かせて、自分が使ってしまうのに

アオサギちゃんには、何も言えないようですねー! (^_^;)

近くではオーちゃんが3人の様子をじっと見ていました、、、

水鳥さんの世界も観察していると

実に面白いものですねー! (゚∀゚)

そしてこれは、今朝のパンです、、、

 

先日作ったいちじくジャムが美味しくて

連日食べています!

この間まではブルーベリージャムでした、、、

凝り性かな、、、 (ノ∀`) 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/スペード/}ポチッとお願いしま~す{/ハート/}

  1. 2012/08/31(金) 10:09:36|
  2. ペット

う~ん 味気ないね・・・

 

4時56分  今日も晴れて暑くなりそうですね、、、

辺りは、まだ明るくなりきっていません、、、

二人に気がついたオーちゃんが真っすぐ泳いでくるのが見えます!

その後方にあひるちゃん達も見えます!

そして今日は、とても珍しく先程からアオサギちゃんが

2羽連れ立って飛んでいました!

いつも単独行動のアオサギちゃんにしては、ほんと珍しいです!

歩いていった先に、先ほどの1羽でしょうか?

大きな池の端で佇んでいました!

{/犬/}おはよ~

近くに行っても逃げないですねー!

{/ダイヤ/}おはよう! まるちゃん

でも、この後すぐに、、、

水面スレスレに飛んでいってしまいました!

ずーっと向こう岸の方に飛んでいくんですね!

飛んでいく姿も水面もとても綺麗なのですが、、、ほらっ!

気になりませんか?  あの太陽光を蓄積して、夜、街灯になる、アレ、、、

先日もブログに載せてしまいましたが、

あの様に目立つ所、あちこちにあるんです、、、 

このパイプの柵も、、、いつの間にか出来ていたんですよね~!

以前は、ほんの短い距離の生垣だったと思うけど、、、

まあ、安全優先といってもねえ、、、

このパイプの柵もそうです、、、

以前はドウダンツツジ等の低い生垣で、ずっと先の池の水面が

キラキラと見えてとても綺麗だったのです、、、

今は、味気ないです、、、

{/ダイヤ/}ね~! わかる~? だんだん 居づらくなってきたよ・・・

昔のほうが 良かったよ・・・

原形が年月とともに少しづつですが、どんどん変わっていく、、、

この公園の設計者がどんな人か知りませんが、

もし、まだいたなら(失礼)がっかりするのではないかな、、、

自然豊かな公園の原形を保って欲しいと思うのは、野鳥さん達と私だけでしょうか?

市も観光都市を目指しているのだったら、

もう少し考慮したほうがいいのでは、と思うのです、、、

安全優先を考慮しながらも、

もう少しね、、、(゜-゜)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/森/}ポチッとお願いしま~す{/森/}  

  1. 2012/08/30(木) 09:25:53|
  2. ペット

いちじくジャム、、、

 

昨日は、先日のコンポートに引き続き、

いちじくジャムを作りました!

この瓶に4本半、、、

使用したいちじくは、約1K弱です、、、

皮を剥き、切って、グラニュー糖300gをまぶし、

約1時間位おいておくと、、、

この様に水分が出てきます。 この状態になったら火をつけます!

レモンの絞り汁1個分も入れました!

途中、丁寧にアクを取り、、、潰しながら弱火でコトコト、、、

なるべく種も取り、小1時間で出来上がりです!

さっそく今朝のヨーグルトに、、、

出来上がったジャムは

柔らかな色で、市販の色とは違う優しい色合いです!

これは、いちじくのシロップ、、、

ジャムの後、コンポートも作ったので、その時のシロップです!

クールミントの爽やかな香りとよく合いますねー!

 いちじくのジャムやシロップって

ミントの中でも、どうやらクールミントが合うようです!

加工したいちじくは、色も綺麗で美味しい、、、

まだ暑いけれど、初秋の味を満喫した気分です (#^^#)、、、

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/ピカピカ/}ポチッとお願いしま~す{/汗/} 

  1. 2012/08/29(水) 09:06:18|
  2. 料理

どうしたのかな、、、

 

5時01分  

今朝の朝焼けです。 今日も暑くなりそうです、、、

公園に着くと朝日は、まだ出ていないものの

明るくはなっています。。。 

{/ダイヤ/}おはよ~

二人を見ると急いでくるようになったあの子達、、、

こちら側もいつも通り、、、

カーも待っていて、、、

{/黒ハート/}おはよう! まるちゃん

そしてカーちゃん家族も来たのですが、、、

{/犬/}あ・・・ 今日も3人だ・・・

ここ最近?なんですよね、、、

二人いた子供が、ここの所いつも一人だけしかいないんです、、、

{/ダイヤ/}う~ん・・・ もう一人の子はずっと見てないよ・・・

{/犬/}やっぱり・・・

どうしたのでしょう?  もう、2週間以上見かけていないような気がします。

いつも家族4人で来ていたのに、、、一人だけ独立? う~ん、、、

チョッピリ心配です、、、

カラスの心配も周りから見れば、頂けないことですけどね、、、

いつも家族4人で来ていたのに、と思うと

どうしたのかなとチョッピリ心配になります、、、

近くでは百日紅の花が鮮やかに、暑い日中を象徴するように

咲いていました、、、(゜-゜)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/黒ハート/}ポチッとお願いしま~す{/黒ハート/} 

  1. 2012/08/28(火) 09:01:14|
  2. ペット

お~! 飛んでる! と 二人の様子 と 冷蔵庫、、、

 

5時13分 大きな池の上空をアオサギちゃんが飛んでいます!

画像では分かりにくいですが、翼を広げるとかなり大きいです!

あの木に止まろうとしていますね!

アオサギちゃんを追っていたら、頭の上をシラサギが!

今朝は偶然ですねー!   アオサギ、シラサギ両方の

 飛んでいる姿を見られるなんて!

画像が良ければもっと良かったですが、、、^^;、

そして、歩いて行く先にはカルガモちゃん!

今日もいたんだ、、、 (^_^)/ー

草をついばんだり、、、まあ、マイペースかな、、、

オーちゃんが見てても、、、

{/ダイヤ/}う~ん・・・ ぼくはひとりでいいや・・・

オーちゃんは、、、

{/ダイヤ/}どうして いっしょに遊ばないのかな~?

{/ダイヤ/}こっちに来ないかな~

{/ダイヤ/}ぼくも 一人でつまんないんだよ・・・

こっちに来て・・・

と、言っているようでした、、、でも、、、

{/ダイヤ/}ぼくは ひとりでいいよ・・・

 ここで草の実食べるよ・・・

カルガモちゃんには、オーちゃんの熱心な思いも届かないようで、、、

{/ダイヤ/}モグモグ・・・ モグモグ・・・

オーちゃんの思いとは全然関係なく、、、

{/ダイヤ/}あ~ おいしい!

投げてやったパンも食べず、一生懸命草を食べていました、、、

じゃ~ん!  そしてこれは、

ジャム作りコンポート作りが高じて以前より欲しかった

小さな保存用冷蔵庫を買ってしまいました!

中はこんな感じ、、、中国製、、、まあまあかな、、、

少し高くてもいいから、日本製の性能のいいのが良かったんだけどね、、、

売ってないんですよ~!

贅沢言っちゃいけませんよね~!  そうそう!

 普通の冷蔵庫が整理できただけ、いいんじゃん!

 ねー! (゚∀゚)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/ダイヤ/}ポチッとお願いしま~す{/ダイヤ/}  

  1. 2012/08/27(月) 09:54:31|
  2. ペット

丸っこくなっちゃったね! と 久しぶり!

 

5時04分 今朝は珍しくあのカルガモちゃんがいました!

相変わらず一人ですね、、

二人に気づくと、、、(゚∀゚) 挨拶してくれました!  

{/ダイヤ/}おはよう!まるちゃん

久しぶり~! (^_^)/ー

ウコッケイちゃんは、二人が道路を渡るのを

向こう側で、じっと待っています!  

{/犬/}おはよ~!

{/犬/}あれっ? とうとう・・・

{/ダイヤ/}どきっ!・・・

{/ダイヤ/}変?  変でしょ・・・ 見ないで・・・

ソソクサ・・・ソソクサ・・・

あはっ! 恥ずかしがってるの? 大丈夫! 大丈夫だよ!

{/ダイヤ/}・・・しっぽ 全部なくなっちゃったんだ・・・

ちょっと恥ずかしいよ・・・

そんなことないよ! 丸っこくて可愛いじゃ~ん!

{/犬/}うん! 可愛い! かわいいよ・・・

{/ダイヤ/}ほんと? 可愛い? 大丈夫?

{/ダイヤ/}よかった~!

コーケコッコーーー!

やっぱり、気にしていたんだね! 大丈夫だよ!

すぐに生えてくるから、元気でいようね!

そのうち、これまた久しぶりにカーちゃん夫妻も

やって来てました!

川では、またまたと~っても久しぶりに

ホシゴイちゃんを見かけました! 

残念ながら、すぐに飛んでいってしまいましたが・・・

 

そして川の傍の木の上では

アオサギちゃんが周りを見渡していました。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/森/}ポチッとお願いしま~す{/森/}  

  1. 2012/08/26(日) 09:25:22|
  2. ペット

いちじくのコンポート・・・

 

いちじくのコンポート作りました!

いちじく約900g、、、8コあります。

グラニュー糖300gを入れ、、、

あ、、、あくまでも自己流ですので、分量はテキトーです (ノ∀`)タハー

ひたひたになるくらいの水と

レモンの絞り汁(半個分)を入れ、火にかけました! 

赤ワインは使用せず、グラニュー糖とレモンのみです。

途中でレモンの皮も少々すりおろして入れてみました。

どうかな~ (゜゜)

落し蓋をして約小1時間、

弱火でコトコトと煮るとこんな感じに!  

色も綺麗です!

一晩置いて、密閉ビンに詰めてみました!

なかなかいい出来みたいです!

冷た~く冷やして、レモンとミントを飾って食べましたが

とっても美味しかったですよ! 

崩れるくらいに柔らかい果肉、ほのかなレモンの香り、、、そして綺麗な色、、、

シロップも美味しい、、、もう、バッチリです!

実は私、生のいちじくは食べられないんです、、、

何回挑戦しても食べられず、

ジャムは平気、、、なのでコンポートにしてみたんです!

また作る価値ありそうですね~ (^^ゞ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/スペード/}ポチッとお願いしま~す{/クラブ/} 

 

  1. 2012/08/25(土) 09:04:12|
  2. 料理

花園フォレスト2

 

昨日はとっても暑い日だったのですが、また花園フォレストに

行って来ました。。。

着いた瞬間、あれっ?としましたよ!

あんなに緑だった木々の葉が、黄色っぽくなっていたんです!

どんなに暑くても

季節は少しづつ進んでいるんですねー! (゜゜)

見たことのない、こんな変わった植物もありましたよ、、、

何?・?? 初めて見ました、、、

そしてオリーブの木は、見るだけなら涼しそうな

木陰を作っていましたが、、、

実際には体温を超えるような暑さなので、

ガーデンを巡っている人は一人もおらず、目的はもっぱら、、、

こちらですね! (^_^;)  バイキングです。。。

 

このレストランの名前は、ピエール・ド・ロンサール、、、薔薇の名前です (゜-゜)

夏休み中とあって、子供連れが多かったのですが、

まあまあすぐに入れたので、良かった!

  

パスタやカレーやサラダ、焼きたてパンなど、色々あります。

 

もちろんスイーツもドリンクも食べ放題、飲み放題、、、

お陰で、夕方になっても

お腹が空かず、夕食の支度の何と億劫だったことでしょう!

でも、いいよね~! たまにだもん、、、

唯一つ気になるのは、また体重が、、、、(ヽ'ω`)、、、どうしよう、、、

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/食事/}ポチッとお願いしま~す{/ケーキ/} 

 

 

  1. 2012/08/24(金) 09:19:18|
  2. 日々のこと

頑張っているんだよね!

 

{/ダイヤ/}おはよ~

5時08分 ウコッケイちゃんが駆けて来ました!

{/犬/}おはよ~  あれっ?

{/ダイヤ/}どきっ・・・!  ・・・・また見るの?

{/犬/}う・ううん・・・  あまり見ちゃ悪いかな・・・・?

しっぽの羽、とうとう1本になっちゃったんですね! (#^^#)

愛嬌あって可愛いですけどね~^^;

{/ダイヤ/}でも ぼく もう気にしないよ!

コーケコッコォーーー!

そうそう! そのほうがいいよ! ね、、、

ここに来て丸々1年、頑張ってきたんだもんね、、、 小さなことは気にしないで!

お盆が過ぎ、この子が来て1年が過ぎました。 

仲間が次々といなくなり、今は一人生活、、、頑張ってるね! 

えらいね!  これからも応援するからね、、、

{/犬/}あのね・・・ ウコッケイちゃん もう気にしないんだって!

{/クラブ/}ふ~ん そうなんだ~

でもね すぐに生えてくるから 大丈夫・・・・

{/クラブ/}だってね!  ぼくだって つばさの白い羽

抜けたんだ~!

 

確かにそうなんですよね、、、

8/9の時はあった、この白い羽、、、いつの間にかないんです!

というか、次の日から無かったんですよね、、、(゜゜)

{/犬/}ここに来て 1年過ぎたって・・・

{/クラブ/}あの子も頑張ったよね・・・ 

ぼくも ここに何年いるかわからないんだ・・・

この子も一人になって随分経つそうなんです。 8年くらいは居るとも聞きました、、、

みんな頑張っているんですよね、、、

この子達もここで

どれくらい生きていけるのでしょうか、、、?

頑張ってね、、、 応援するからね、、、

公園にいる子達は、

みんな無心で一生懸命生きています、、、

あひるちゃんもくろちゃんも、、、

くろちゃんは白内障みたいで、随分と年配そうだし、、、

北に帰れなかったオーちゃんだって、、、

{/犬/}みんな えらいよね・・・

まるちゃん、、、

これからも、この子達を見守ってあげようね、、、 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/クラブ/} ポチッとお願いしま~す{/ダッシュ/} 

  1. 2012/08/23(木) 08:42:42|
  2. ペット

実り、、、

 

今朝は昨日の朝とは、打って変わった

とても蒸し暑い朝です。。。

最近は今日こそはと、橋に来てもゴイサギちゃん達の姿を

全然見かけることがなく、

どうしてなのかなあと寂しくなります。。。

でも今朝は、いたりいなかったりのアオサギちゃんが

池と池の間のあぜ道を

ゆっくりと散歩しているのが見えました!

この風景だけを見ているととても涼しそうですが、なかなか現実は厳しく

どうやら今日も体温以上の暑さとなるようですね、、、

これは先日の日曜日、Yっち家の家庭菜園で採れた野菜です!

このカボチャは、捨てた種から生えてきたのだそうです。

立派ですね! 胡瓜やナスは愛嬌たっぷりです!

ミョウガはシャキシャキと歯ごたえが良く、採れたての野菜満喫です!

カボチャはこの様にしてみました!

簡単なチーズ焼きです!

カボチャは5ミリくらいの厚さに切り、粉吹き芋風にし、

ベーコンや溶けるチーズ、玉ねぎスライスをのせて

マヨネーズで線引してオーブントースターで焼いてみました!

まあまあバッチリかな! (#^^#)、、、

そして、我が家の実りはこれです!

綺麗に色づいてきたでしょう!

狭い壁面に誘引してあるのですが、

毎年良く実ってくれます、、、 今年も豊作(?)ですね、、、(゜゜)

ゴーヤ、、、

約15年位アーチに絡ませていたバラが枯れてしまったので

ゴーヤを植えてみたんです!

 

最初は花ばかり咲いて、実がならなかったのですが

最近は、可愛い赤ちゃんゴーヤがチラホラ見られるようになり

やっと食べられるような実がなりだして来たんです!

苦いゴーヤでも食べて、

あと少しの暑さ乗り切りましょ!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/大汗/}ポチッとお願いしま~す{/食事/} 

 

  1. 2012/08/22(水) 09:08:20|
  2. 日々のこと
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (930)

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する