小さな庭つづり

え? 飛行練習???

 

4時43分 

家を出る頃は、まだ薄暗いのですが、

公園に着くと、どうにか明るくなります。。。

 

まだ、薄暗さの残る島のある池にアオサギちゃんがいました!

あひるちゃんの定番位置を使っているようです。 

{/ダイヤ/}おはよう! 早いね!

この場所は、みんなに人気の場所なんですねー!

それにしてもスタイルといい、羽色といい、相変わらず美しいアオサギちゃんです。。。

そこへあひるちゃんが来ました、、、

{/ハート/}あ! あそこ使ってる・・・

{/ハート/}まあ いいや・・・ 使ってていいよ~

{/ダイヤ/}・・・・・

これがオーちゃんだったら、絶対にどかして

自分が使うのにアオサギちゃんには貸すようですね~ (゜.゜; ふ~ん

あ、そういえば、、、カワウにも貸してたな、、、 (゜゜) 

自分より大きい子には貸してる?  この世界もなかなか大変なんですね~

かもちゃんのいる川についた時は、まだ5時ちょっと過ぎだったのですが

ゴイサギちゃんの姿は、1羽も見えず、、、

{/犬/}ねえねえ・・・ きょうは ひとりもいないのかな?

{/クラブ/}え、いるよ~ よく見てみて・・・ 

木の上にいるよ・・・

え? 木って、、、どこ???

あ! いました! やっと1羽確認!

まだ5時07分なのに

他には見えないなんて、ちょっとガッカリですねー!

そして帰り際の大きな池の上空には、ツバメが大勢飛んでいました (゜.゜;

え・・・?  もう、南に帰る飛行練習???

小さいし、飛ぶのも早くて

カメラには収まってもらえなかったのですが、、、

う~ん (・.・;) 何、、、? 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/犬/}ポチッとお願いしま~す{/汗/}

  1. 2012/07/31(火) 09:08:59|
  2. ペット

ブラックベリージャムとシロップ(2012)

 

ブラックベリーが次々と採れるようになってきました! 

一度には熟さないので、毎日少しづつの収穫ですが

今朝はこれだけありました!

今まで採ったものは、グラニュー糖をまぶし

梅シロップの要領で小さな梅酒瓶に入れておきました。

3~4日経つとシロップが随分とたまってきますが、 

このような状態になったら、早くジャムを作った方がいいようです (゜゜)

で、今日(7/29)は、ジャムを作るので

シロップ分を別に確保し、開始です!

 

今日採れた実と漬けておいた実を火にかけます!

すぐに柔らかくなります! 

柔らかくなったら、種があるので漉します。

とろりとした果肉が出てきます!

この時、ゴムベラを使うときれいに取れます。

グラニュー糖を入れて、アクを取りながら煮詰めます。

ジャムを煮詰めている隣で、同時に瓶を煮沸します!

出来たシロップは、この瓶一本です。。。

すぐに飲んでしまうので、心配ないと思うのですが、

一応念のため沸騰させ、冷ましてから瓶に、、、

で、これが炭酸割りです。。。

レモンバームを浮かべてみました! 涼しそうでしょ!

美味しいです!

ジャムは小さな100ml瓶にこれだけ出来ました!

ジャムといっても、緩く作ってあるのでブラックベリーソースです。。。

毎日ヨーグルトにかけて食べるので

あっという間に無くなるでしょう (^^ゞ

また、次に採れた分を瓶に入れておきます!

少しづつですが、あと1~2回くらいはできるかな?

今回のジャムは、実約1,2kにグラニュー糖約800gですが、

自己流なので、いつもテキトーになってしまいます、、、(ノ∀`)タハー

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/音符/}ポチッとお願いしま~す{/ひらめき/} 

 

  1. 2012/07/30(月) 10:01:41|
  2. 料理

そろそろ何か・・・

 

四つ葉のクローバーです。。。

昨日の夕方の散歩で見つけました!  何かいい事あるかしら? (゚∀゚)

18時26分

その散歩の時の北東方向の雲です。。。

夕焼けが反射してきて、柔らかな優しい色合いの雲に見えます。

でも、カミナリ雲?

18時47分

僅かな間に刻々と色の変化をしています、、、

こんな色のうす~い生地で、ドレスでも作ったら綺麗でしょうねー!

 

で、久しぶりに城内を歩いてみると、いつ設置したのか

 所々に、この様にガーデンセットが置いてありました! 

訪れた人が休めるように置かれたのですね!

城内は、木が多いので涼しく気持ちいいでしょうね~ (゚∀゚)

5時27分

これは、今朝、散歩終盤の東の空です!

今は雲に隠れていますが、もうすぐ朝日が顔を出すでしょう、、、

今日も暑くなりそうです、、、

川では、もうすぐ隠れてしまうこの子達が

じっと餌を狙っていました!

ほら! 木の枝にも、、、

右側にいる子は、朝日を見ているのでしょうか、、、

いつ見ても可愛いく、そして綺麗なグレーの羽色です、、、(*^_^*)

頑張って朝ごはん食べてね!

蓮の池は、もう終盤で、、、

蓮の実ばかりが目立つようになって来ています。。。

あっという間ですね、、、  

人生と同じかな、、、   ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!、

昨日は、四つ葉のクローバーも見つけた事だし、

人生そろそろ、何かいい事あって欲しいものですよ!  ねー!(#^^#) 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/大汗/}{/大汗/}ポチッとお願いしま~す{/ダッシュ/} 

 

  1. 2012/07/29(日) 09:36:37|
  2. ペット

変化、、、

 

今朝は、この時間の散歩です。。。

さすがに辺りは、まだ薄暗いのですが

フツーにとっても暑いです。。。

釣りの人が2~3人いるだけの誰もいない公園でしたが

オーちゃんは二人が分かったらしく、

こちらに向かって泳いで来ます!

{/犬/}おはよう! ぼくたちのこと わかったの?

{/ダイヤ/}うん! ぼく すぐ分かるよ・・・

今日も暑くなりそうだね~

最近のオーちゃんの首の羽は

更に斑点が多くなってきたように思えます (゜゜)

耳の方まで斑点だらけ???  う~ん、、、ど~して?

7/19 5時32分 撮影

ね! 10日程前より、明らかに多いです、、、(?_?;)

そして、この様に時々羽ばたくのですが、どうみても

いつも、左右ビッコに見えるんです (・_・)!

 右手が上まで上がらないようなんです、、、

どんなに遠くの方にいても、一生懸命泳いで来ますし、 

まだ、飛んだ所を見たことがありません。。。

また、帰れないのかも、、、

先ほど、一番最初にこの子達の所に来たのですが、

木の高い枝に止まっていて、薄暗いし、よく見えなかったので

2羽確認できなかったのですが、

今来てみると、仲良く一緒にいたのでほっとします。

薄暗い中から聞こえる雄叫びの最後の語尾が

やけに物悲しく聞こえたので心配だったのです、、、 

ウコッケイちゃんも、カーも変わりないようなので

ほっとします、、、

夫婦でこの様にいるのですが、

最近は、よく見ないと、どっちがカーなのか分からないほど

翼の羽が生え変わっています!

かすかに羽軸の見えるこちら側にいるのが

カーちゃんですね!  

オスなので、よく見れば体が少し大きいのですが、

遠目では分からなくなっています (゚∀゚)

{/犬/}かもちゃん 来たよ!

かもちゃんもだいぶ夏羽になっていますね!

{/クラブ/}おはよ~ 今日は 早いね~

寒かった頃は、きれいな緑色の頭だったのですが、

だいぶ地味な色になってきています、、、

 

そして、まるちゃんがハアハア言っている、そのすぐ傍には

もう、こんな花が咲いていました!

秋にあぜ道などで、よく見かける草ですよね、、、

名前はよくわかりませんが、野菊?

{/犬/}今日はね 暑いから 早く来たの・・・ でも暑い・・・

{/クラブ/}まるちゃん・・・ がんばって・・・

5時34分、、、一周りし、帰る頃のまるちゃんは、

もうヘトヘトです、、、

でも、散歩には行きたいいんですよね~ (^_^;)

今日も体温を超す暑い日になりそうですね、、、 (=_=;)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/大汗/}ポチッとお願いしま~す{/汗/} 

 

  1. 2012/07/28(土) 09:27:07|
  2. ペット

わっ! 無事に育ったんだね!

 

今朝、あひるちゃん達の池に着くと、、、 あっ! あの人! 

先日、くろちゃんを釣り針で捕まえた人が

まだ、5時前なのに

もう来て、釣りの準備をしているではありませんか!

もう来てるんだ、、、嫌だなと思いながらも

いつもの場所に着くと、

それに気がついたあひるちゃんが、我々の方に泳いで来たんです!

すると、それをじっと見ているんです! 

朝食後の水浴びに入った二人ですが、あちらも釣りを開始したようです。(゜゜)

心配です、、、大丈夫かな、、、早く、水浴びを済ませて

島に上がっちゃえばいいのですが、、、

あの人、、、仲間が来れば、またやりかねないですよね、、、(゜-゜)

道路を渡り、東側ゾーンに来ると、

草がすっかり刈り込んであり、どこか懐かしい干し草の匂いが

プンプンとしていました!

そして、二人に気がついたウコッケイちゃんが

駆けて来ます!

{/ダイヤ/}おはよう! 待ってたよ!

足元まで来て、この様に見上げます! 可愛いです!

ウコッケイちゃんは、来月のお盆でこの公園に来てちょうど一年になります。

その間、仲間は次々といなくなり、今ではたった一人です、、、

人間の思いや、考え方ひとつで

この子達の運命は決まってしまうんですよね、、、 (・_・;)

かもちゃんのいる川の方に

歩いて行く途中、綺麗に色変わりしたアジサイを発見!

写真では分かりにくいでしょうか?

と~っても綺麗なアンティーク調?に色変わりしているんです!

こんな感じに変わっているのは、

初めて見たような気がします、、、Σ(゚Д゚)・・・キレイ・・・

かもちゃんは、二人が着くと円を描くように

クルクル、クルクルと

嬉しそうに忙しく泳ぎ回ります  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そして食後は、いつも水浴びと羽ばたきを見せてくれます (゚∀゚)

どの子もみんな可愛いものです。。。

帰り道、歩道を歩いていると、

とっても賑やかな鳴き声がするので

見上げると、ツバメが7羽も電線に止まっていました!

家族全員勢揃いでしょうか?

どの子が親で、どの子が子供か、分かりませんが

無事に5羽育ったんですね!

散歩の帰り道、いつもこの辺りで

飛んでいるのを見かけていたのです。。。

ツバメもここ数年、数が激減しているとの事なので良かったなあと思います。

後は次の試練、、、無事に南に帰って欲しいと思います。

頑張れ! ツバメちゃん! (゚∀゚) 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/飛行機/}ポチッとお願いしま~す{/汗/}

  1. 2012/07/27(金) 09:26:52|
  2. ペット

無事に平和に暮らせればいいな・・・

 

つい一週間ほど前に刈られたクローバーの広場は、

もう青々とした若い葉が伸びてきています。 

早いものですね、、、

昨日のことがあったので、この池には30分くらい早く着いています (゜.゜;

くろちゃんが心配だったのです。。。

いつもあのベンチや橋の辺りで、たむろしている昨日の人達は

まだ来ていないようですね、、、 

くろちゃんがあひるちゃんと

仲良くいる姿を見て、ホッとします、、、

早く朝ごはんを食べて、島に上がっていれば少しは安全かなと思い

今日は西側ゾーンから周ることにしたのです。。。

聞く話によると、

しょっちゅうあひるちゃん達を釣りの邪魔になるからと

虐めているようなんですよね、、、

だから、くろちゃんが

あの人達に向かってガアガアガアガア言ってたんですね、、、

まったく、いい大人がね、、、呆れます!

食べた後の羽繕いに入った二人です。。。

ねえねえ・・・ あの人達、もうすぐ来るよ (゜.゜;

遠くにいても釣り針を投げられるから、早く島に上がっちゃってね!

 

で、この池のすぐ近くで、また誰かが花火をしたようなんですね!

相変わらずやりっぱなしです!

大きいのやら、小さいのやら、燃えカスがあちこちに散らばっていました。

くろちゃんは、朝に引き続き

夜もびっくりしたでしょうね~  (・_・;)

 

公園に来る人達のアイドルとして平和に暮らせれば

一番いいのですが、

色々な人がいるので、なかなか難しいようですね、、、 (゜-゜)

この子のことも心配だったのですが、

昨日と同じ堀の近くにいました (゜゜) 

しっぽの羽が随分と少しになってしまったようです、、、 (゜-゜)

もう1羽の方は、

捨てられた場所を全然動いていないようですね、、、

でも、心なしか痩せてきたように見えます。。。

最初は、あんなに立派だったのにね、、、(・・)

そしてかもちゃんは、遅かったねと言わんばかりに

小さな声でグワッグワックワッと鳴きながら急いで出迎えてくれます。

川では、ゴイサギちゃんが抜き足差し足で朝食探しです、、、

葦の中にはホシゴイちゃんが、、、

まったく、この子達が

公園に住んでいる、この子達みんなが

無事に平和に暮らせていければいいな~と思います。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/森/}ポチッとお願いしま~す{/汗/}  

  1. 2012/07/26(木) 09:31:58|
  2. ペット

何て!ひどいことするの!

 

今日も新入りちゃんは一人のようです。。。 

  

ウコッケイちゃんと同じような鶏冠で、丸い可愛い目をしています。 

まだ落ち着かないようですが、

それでも、食べ物を投げてやると一生懸命食べています。

もう1羽は、まだ昨日の所にいるのかと思い

行ってみると、、、 

あっ! 羽っ! (@_@;)

羽が散らばっているんです! (゜o゜;

{/犬/}これって あの子の羽みたい・・・

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!  そう! そうだよね!   え~? え~~? 

 どう見ても、あの新入りのニワトリ?の羽に見えます!

{/犬/}あ! でも、あっちの方にいるみたい・・・

え???  あー!

 この少し先の方で、いるような気配がするようです!

いました!  少し離れた堀の葦の近くに

何やら落ち着きなく動いています!

 あのふさふさと立派だった羽が、半分になってしまったようです!

パンやお米を投げてやっても

怯えていて、動きまわるだけで食べようとしません!

昨日はあのまま、あそこにいてよほど怖い目にあったんですね、、、

戻れなかったのかな、、、

あ~あ・・・ 明日は無事に逢えるだろうか・・・ (・_・;)

無事でいて欲しいよ・・・

元飼い主の人! いやいや、飼い主だった人! 

どう思いますかー? φ(`д´)カキカキ

島のある池では、いつもと何か様子が変?

くろちゃんが釣り人の方に向かってガアガアと言っているのです、、、

いつもだったら、

遠くの方にいても、二人を見ると急いで泳いでくるのに、、、

どーしたんだろう?

あれっ! 何やってるの?  え?え?え?

最初、意味が分かりませんでした! でも、よく見ると

何と! 釣りをしている人が、

くろちゃん狙って、釣り針を投げているんです!

そして、引き寄せたではありませんか! ォオー!!(゚д゚屮)屮

捕まってしまったくろちゃん!

えーーー!  何してるの! やめて! 虐めないで!

ずっと離れたこちら側で、

あまりの事に声も出せず見ていると、、、

首を持って向こう側の大きな池の方に放り込んだようです!

釣りの邪魔になるという事なんですね!

ひどーい! 何もそこまでしなくても、、、(((( ;゚д゚))))アワワワワ

だってここは、もともと水鳥さん達の沼なのに! 

だから真ん中に島があるんでしょ!

あひるちゃんは異常を察知したらしく、ガアガア、ガアガアと鳴いています!

そして、いなくなったくろちゃんを呼んでいるように

ずっと鳴いています!

戻ろうとコンクリートの橋の下に来れば、

また虐めるのでしょう  (・_・;)

そういえばこの人達、カワウにも

パチンコ玉で撃ったり、棒を振り回したりして飛べなくしていたし、、、

もしかして、以前ガチョウが

足を縛られていたのもこの人達がしたのでは、、、?

いい年になっても、まだこのような人達がいるんですね!

そもそも釣りをしていいのは、大きな池じゃないの?

きっとバチが当たるよ・・・

どう見たっていい年なんだから、自分の人生振り返って反省しろよ!

ふん! バチが当たれ!

あの世に行ってからは、こういう花の咲くところには行けないって事さ、、、

今日の散歩は、憤慨することが2件もある

腹の立つ散歩でした! 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/拳パンチ/}ポチッとお願いしま~す{/爆弾/}

  1. 2012/07/25(水) 08:40:42|
  2. ペット

やっぱり、気になるよね・・・

 

{/クラブ/}いるよ! 早く行ってみて! 早く~!

蒸し暑い朝ですが、

かもちゃんが橋の方へと急がしているんです!

{/クラブ/}ほらほら! あそこ! ね~! 見える?

あー! 確かに葦の所にいますね! 

かもちゃんは、すっかり

二人に教えることを覚えてしまったようです (^^ゞ

餌をジーっと狙っているようです、、、

頭にまだ少し斑点の残っている若い子ですね、、、

嘴も、下はまだ黒くなりきっていないようです、、、可愛いですねー!

 

目を凝らすと川の端の方と木の上にも見えます、、、

みんな! 怖がらずに採餌していいよー! ね~(^_^;)

 

ウコッケイちゃんは、この橋の向こう側にいたのですが、

二人が見えると駆け足で来てくれました!

良かった! 今日も無事、、、

新入りさんは?と、行ってみると、、、

あれっ! 1羽、、、  もう一人は? ねえ、あと一人は?

周りを見渡してもいないようです!

この子も探しているかのように周りを見ています!

えー?  もういなくなっちゃったの?  やだな~ (*_*;

しばらく探すと、、、あんな所にいましたー! 良かったー!

でも、誰かが通る度に、奥に入ってしまうんです、、、

う~ん、、、それでなかなか戻れない? (゜.゜;

パンとお米を撒いて、少し離れて見ていると

お腹が空いているらしく、出て来て食べ始めました!

(゜.゜; ねえねえ・・・ 早く戻ってあげなよ、、、呼んでいるよ、、、 

残されている方は、さっきから雄叫びを何度もあげ、

相棒を呼んでいるかのように聞こえます。。。

 一人になって不安なのでしょう、、、

{/犬/}あひるちゃ~ん  おまたせ~

そんな状況を池の中から

すっかり察知していたあひるちゃん達には、、、

{/ハート/}まるちゃん・・・ また 放おっておけないんでしょ・・・

クワックワックワッ・・・

と、言われてしまう二人なのでした、、、(ノ∀`)

う~ん・・・ でもね、やっぱり、気になってしまうんですよね~ (・・;)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/犬/}ポチッとね~{/犬/}  

  1. 2012/07/24(火) 09:12:15|
  2. ペット

やめて欲しいな と あれ?個体差だったの?

 

昨日に引き続き

今朝もどんよりと湿った朝です。。。

昨夜はいつ雨が降ったのでしょうか、、、気がつきませんでした。

辺りは雨の雫で濡れています。。。

 

そして数日前から、あれ???と思っていたのですが、

公園の所々でこの様に草が枯れているのです!

 

みんなが歩く園路さえも、、、緑だった草が黄色くなっているんです。

 

これって除草剤を撒いたのでしょうか? 

全体的に撒いてあるという訳ではなく、ランダムにあちらこちら、、、

?、、、変です! 一体どういうやり方?

でも、公園には撒いて欲しくないですよねー!

子供達は夏休みに入り、公園に遊びに来ることも多いでしょうし、

ワンコの散歩をしている人も多いのです。。。

{/ダイヤ/}我々だって いるんだよ・・・

このアオサギちゃんが歩いている2~3m後ろの方も

草が黄色くなっていました。。。

この広い公園には、野生の生き物たちも来ているのに、、、

 

去年はこんな事は、なかったような気がしますが

市の方も配慮して欲しいなと思います。

で、今朝も仲良く羽繕いをしている3人ですが

最近、オーちゃんの胸の斑点が復活してきたんですよね!

あれれ? と思っているうちに

冬場と同じようになって来たんです!

 

5/2  6時50分 撮影                  5/4 6時19分 撮影  

この頃、胸の斑点はほとんどなくなり

わずかに薄く残っている程度だったのです。

6/5 6時54分 撮影

冬の間は個体差だと思っていた斑点だったのですが、春になるに連れ

斑点はどんどん薄くなってきたので、

初めて渡りを経験した若い鳥なのだと思っていたのです、、、

今では、こんな感じ、、、(゜゜)

あの頃は、冬になったら他の子と見分けがつかなくなるかと、

少々寂しい気持ちだったのですが、、、

 う~ん・・・やっぱり、個体差?だったのかな?

ちなみに、こんな感じの本を参考にしています。

あとはPC検索で、、、

 あーーー! 個体差だったらいいなー!

 冬場大勢の中だって、すぐに見分けがつくもんね、、、(^^ゞ  

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/ダイヤ/}ポチッとね~{/ダイヤ/}

  1. 2012/07/23(月) 09:44:43|
  2. ペット

戻れたんだね! と 住人になったんだね・・・

 

今朝もどんよりとした涼しい朝です。。。

川の水量は、昨日よりも更に多くなっているようです (゜゜)

昨日見えていた杭も、今日はまったく見えず、

一本だけ浮いているかのようにある枯れた竹の上に

ホシゴイちゃんが、、、

あれっ!  あっ!   Σ(゚Д゚)・・・

ツートンのハッキリとした成鳥もいました! ヮ(゚д゚)ォ!

でも、写真を撮ろうとすると、即座に飛んでいってしまいました!

あ~あ! 残念! がっかり!

やっぱり、この辺りは集団営巣の場所なんですね!

そして、雄叫びと共にウコッケイちゃんが

二人を見つけ、駆けてきました!

こちら側のゾーンに戻ったんですね!  良かった!

{/犬/}おはよう! 戻ったんだね!

{/ダイヤ/}うん!

いつもの こっちにもどったよ・・・

う~ん、、、 ビックリですねー!  昨日は、とても心配だったのです。。。

 あのまま慣れないあの場所にいて無事だろうか?

危険な目に合わないだろうか、、、

戻ろうとして、車に引かれやしないかとか、、、

{/ダイヤ/}心配してくれて ありがとう・・・

でも良かったー!  無事に戻れたんだねー! お利口なんだね!

 エライね、、、 ε-(´∀`*)ホッ

{/ダイヤ/}コッコココ・・・

{/犬/}ぼくもね・・・  とっても心配だったの・・・ 

ちゃんと戻れて 良かったね・・・ 

で、こちらの2羽も無事なようです!

近づくと少々逃げ気味ですが、、、  まあ、とりあえず良かった!

パンとお米を撒いてやると、一生懸命食べています!

よほどお腹を空かしているのでしょう、、、(゜.゜)

そして島のある池では、4羽が仲良く一緒にいました!

{/ダイヤ/}まるちゃん おはよう! 新しい子達がいるでしょ・・・

公園の仲間になったんだね・・・ 

 そうですね~ 

あの子達は、公園の新しい仲間、、、

公園の住人になったんですね。。。(゜.゜)。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/森/}ポチッとね~{/森/} 

 

  1. 2012/07/22(日) 08:44:58|
  2. ペット
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (977)

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する