小さな庭つづり

夏になって来たんだね!

 

少し晴れ間の出てきた気持ちのよい朝です。

松林の中を通ると

松ぼっくりがいっぱい落ちているんです!

今が落ちる時期なのでしょうか、、、?  こういう風景も綺麗なものですねー! 

この先にカーちゃん達のいる池があります。 

ずっと先の方に、二人を待っているウコッケイちゃんの姿が見えます。。。

そしてカーの家族も、いつの間にか

池の周りに来ていました!

池は、昨日はまだなかったホテイアオイが入れてありました!  

昨日の日中入れたのでしょう!

どんどん増えて、池いっぱいになり、きれいな薄紫の花を

池一面に咲かせてくれるのが楽しみです!

よく見ると、カーの羽も生え変わってきたのでしょうか? 

スカスカだった羽が、あまり目立たなくなっています (゚д゚)!  

良かったね! カーちゃん!

   

カーの子供達も、まだ親にもらって食べてはいるものの

時には、自分で拾って食べたりもしています。。。

そしてベンチで休んでいると

ウコッケイちゃんは、何度も食べているにも拘らず

この様にすぐ傍に来て、まあるい目でじっと見るんです。 

可愛いものです。。。

そして、美声を発してくれます。。。

{/ダイヤ/}まだ 聞かせてなかったよ・・・

コォーーーケコッコーーーーーッ

{/ダイヤ/}じょうずに 出来たかなあ~

{/犬/}うん! いつも いい声だよ

蓮の池では、

開きかけの花がチラチラ見えてきています!

明日来た時には咲いているでしょう!

 楽しみです!

{/犬/}わあ! きれいだね~! ここのクローバーはピンクだよ!

帰りの広場では、クローバーが益々咲き誇り、

まるちゃんの足元あたりには、

以前発見?したピンクのクローバーがびっしり咲いていました! ヮ(゚д゚)ォ!

向こうの一番小さな池の近くだけにあるのかと思っていましたが、

広場にも生えていたんですねー!

{/犬/}気持ちいいねー!

足元に広がるピンクのクローバー、、、

でも、もうすぐまた刈られてしまうでしょうね、、、

松ぼっくり?、カーの羽、カーの子供達、ホテイアオイ、蓮の花、クローバーの花、

今日で6月も終わり、、、、

公園も、いよいよ夏の装いとなって来たんですねー! 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/衝撃/} ポチっとねー{/汗/} 

  1. 2012/06/30(土) 08:51:06|
  2. ペット

ストロベリージャム

 

ストロベリージャム作りました!

一昨日、山アジサイと一緒に道の駅でジャム用イチゴを買ったんです! 

でも、ジャム用といっても新鮮でいいイチゴだったので

半分くらいは生食で食べてしまいましたが、、、 (^^ゞ

イチゴ約500gと庭で採れたハーブの

ワイルドストロベリー約150gで、大体650gです。。。

グラニュー糖500gをまぶし、レモン汁を絞り、2時間くらい置いてから、、、

割と強めの火にかけました。

あっという間に沸騰し、吹き零れ注意です!

途中で、またレモン汁を加え、アクを取りながら煮詰め、、、

約30分くらいで出来上がりです!

後は、煮沸消毒した熱い瓶に熱いジャムを入れ

5分位静かに煮沸し、そのまま冷ましました。。。

4本できましたよ (^^♪    

あ、、、 あくまで自己流で~す (^^ゞ ポリポリ、、、

で、ハーブのワイルドストロベリーって、こんな小さな実なんです!

可愛いでしょ!

なっている時は、こんな感じ、、、

こんなに小さくても、苺の香りがとても強いので少し入れるだけでも

風味が違うような気がします (゚∀゚)

そして買ってきた、山アジサイ・奏音は、

ちょうど空いていた、この鉢に植えました! 

山アジサイって、案外洋風の鉢が合うんですよねー (゜.゜)

来年が楽しみです!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/クラブ/}ポチっとねー{/パー/}

  1. 2012/06/29(金) 09:12:59|
  2. 料理

花園フォレスト

 

以前より行ってみたかった

ガーデンとスイーツショップが一緒になった

花園フォレストに行って来ました! 

ガーデンはハーブやバラや

モネの庭を模したところがあり、、、

とても綺麗です! ヮ(゚д゚)ォ!

ラベンダーには、ミツバチがブンブンと集まっており、、、

   

バラは、終わってはいるものの

所々で、この様に綺麗に咲いていました。。。

暑いな~と思いながら、バラ園を通り抜けると

ちょうど、この様に心地よい緑のトンネルがあります!

緑の木陰が

気持良く、とっても素敵です!

そして、その先には百合が群生していました!

   

オレンジから黄色、そして白へと植栽してあるようです。。。

とっても大型で存在感のあるこのきれいな花、

何でしたっけ、、、?

本で見たことありましたが、名前忘れました、、、

   

園路の端に所々植えてあり、 色も咲き方も綺麗です。。。

木陰で休めるような、こんな素敵な場所もあります。。。  

いいなぁ、、、(゜゜)

そしてこれは、帰りの道の駅で

またまた買ってしまった山アジサイです!

見ていると、ついつい手が出てしまうんですよね~ (^^ゞ

どうも、華やかな花より

こういうひっそりとした花の方に惹かれます、、、

そして、せっかく行ったスイーツショップだったので、

またまた脂肪を蓄えるような

お菓子を買ってきてしまいましたー!  (ノ∀`)タハー

また太ります、、、(-_-)  乞うご期待を・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/ケーキ/}ポチっとねー{/喫茶店/}  

  1. 2012/06/28(木) 08:47:46|
  2. 日々のこと

梅酒 と 梅シロップ

 

青梅が売り出しで、1K398円!

大粒のきれいな、いい実だったので3Kゲット! 

さっそく梅酒と梅シロップを作ることに、、、

梅酒に1K、シロップに2Kです。 一晩たった状態がこれです!

翌朝には梅酒の梅は、色が変わってきています。

シロップは、梅2kにグラニュー糖2kです、、、梅酒もシロップも1:1の割合です。

こちらも梅のエキスが染み出してきていますねー!

グラニュー糖が溶け出してきたら、時々静かに揺すってあげます、、、

すっかり溶ければ出来上がり!

で、せっかくなので

まだ残っていた去年の梅シロップを飲むことに、、、氷を入れて

ソーダで割ると、とっても美味しいんです!

琥珀色できれいでしょう!

庭のクールミントを浮かべたら、とっても爽やか!

作り方は、梅酒瓶に梅とグラニュー糖を入れるだけなので超簡単なんです。

アルコールを飲めない人にもお勧めですねー!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/嬉しい/}ポチっとねー{/チョキ/} 

 

  1. 2012/06/27(水) 09:02:45|
  2. 料理

やっぱり、野生なのかな・・・

 

今朝は、早くから晴れ渡り

サッパリとした気持ちのいい朝です。

くろちゃんの朝食後の羽ばたきです!

今日のような朝は、水鳥さん達にとっても

最高でしょうねー!

{/ハート/}こっちも やるよ~!

その隣で、あひるちゃんも羽ばたきを始めました!

{/ハート/}そ~れっ! ま~るちゃ~ん! きもちいいよ~!

(`ω´)グフフ  可愛いですね~!

で、オーちゃんはというと、今朝も水から上がっていたんです。。。

近づくと、、、

{/ダイヤ/}お水に入るよ・・・

特に急いで逃げるというふうでもなく、沼に入ってしまったのです!

そして、沼の中を少し泳ぎ、こちらに向かって来たのですが、、、

{/ダイヤ/}はれっ! そうだ!・・・

??? と、いうような感じで、方向転換し、、、

引き返し、行ってしまいました! 

いったいどうなってるの???  もう、傍に来ないの?

日増しに離れていくような気がします、、、(・_・)

あひるちゃんとくろちゃんは、

いつもと同じ様にキャットフードやパンを食べたのですが、、、

色々な思いが頭の中をめぐります、、、(゜.゜;

{/犬/}ーちゃん どうしちゃったのかな・・・ 何だか 寂しいよ・・・

パンも ひとつも食べなかったよ

そうだね~ (;_;)

北に帰れなかったけど、だんだんと野生に戻っていくのかな・・・?

自然の摂理に従って、本能がそうさせているのかな・・・?

秋になり、仲間がたくさん来れば

他の子達と一緒に、また餌をねだるのかな?・・・ね・・・(゜.゜)

{/犬/}かもちゃん いつもと同じだね・・・

そうだね~! 

二人が来たのが分かると

葦の茂みから出て来て、クワックワックワッと啼きながら

催促するんです!

 まあ、、、あひるちゃん、くろちゃんと同じような感じですね、、、

{/クラブ/}お腹すいてたの・・・

{/犬/}いっぱい あるよ・・・ ぼくも少し食べるよ・・・

{/クラブ/}まるちゃ~ん もっと ちょうだい・・・

歩き出すと、追って来て可愛いものです!

確かに、かもちゃんも、あひるちゃんも、くろちゃんも、

誰かに飼われているという訳ではないから、一応、、、野生?少々?

でも、元々家禽化されている水鳥だし、

少々野生化してるといっても

渡り鳥であるオナガガモのオーちゃんとは、

まったく別なのでしょうね、、、

まるちゃんも色々気になるんでしょうね、、、何度も振り返って見ていましたよ、、、

今日は、一日よく晴れるそうですね!

梅雨の間の晴れ間は、有効に使わなくては! (b´∀`)ネッ!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/晴れ/}ポチっとね~{/ひらめき/}

 

  1. 2012/06/26(火) 09:27:57|
  2. ペット

照明変えました!と 昨日の昼食

 

 

思い切って、リビングの照明を変えました! 

(゜.゜)。。。

アップにするとこんな感じです!

以前は、これ、、、

これはこれで、シンプルで好きだったのですが。。。

これは、前から下げてあったペンダント、、、

今までは、メインとサブの大小のペンダントでしたが、

小さなペンダントが2個となりました。。。

う~ん (゜.゜)・・・まあ、いいかな・・・

 

で、昨日の昼食は

近くのパン屋さんで買ったパンにちょっと一手間加え

こんな感じにしてみました!

ソースを塗ってあるだけのピザだったので、

家にあるプチトマトやバジルや玉ねぎ、ハーブ入りクリームチーズを

トッピングしてオーブントースターで焼いてみました!

とっても美味しかったので、

ハード系の食パンでも作ってしまいました!

こちらには溶けるチーズも使いました! バッチリ!

庭にハーブがあると便利ですねー! 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 

{/食事/}ポチっとね~{/チョキ/}

  1. 2012/06/25(月) 08:52:45|
  2. 日々のこと

自立かな・・・?

 

 

{/犬/}わあー! これ なあに?

一面に黄色い実が、いっぱい落ちているんです!

熟した梅の実です!

背の高い木だったので、

誰も採らなかったようですね~ (゜.゜)

で、その近くでは

カーが子供に、何か教えているようなんですよね、、、(゜゜)

{/黒ハート/}そうそう・・・ そういうふうにね・・・

さっき、ちょっと驚いたのですが、

餌をねだりに行った子供を怒ったんです! (゚д゚)!

{/複数ハート/}ねえねえ・・・ お父さん・・・

これでいいの・・・?

{/黒ハート/}そうそう・・・

先程は、いつもの様に口にも入れてやっていたようですが、、、

で、こちらはお母さんですね、、、

{/黒ハート/}もう 大きくなったから 自分で食べなくちゃね・・・

でも・・・ 少しづつ・・・ 少しづつね・・・

ふ~んなるほどね、、、 もう自立の時期なのかな、、、

そしてその後のカーは、というと

木の上から、じっと見守っているようでした。。。

で、これは6/19のオーちゃんなのですが、

傍に行くまで、この様に待っていたのですが、

前のような嬉しい表情をあまりせず(その様に見えた、、、)

パンをあげてもあまり食べず、、、

水に入ってしまい、、、

橋の向こうへと行ってしまったのです! 

傍に来てもあまり食べないし、

最近、明らかに寒かった頃とは大違いなんですよね、、、

そして、今朝も水から上がっていたのですが、

パンを投げても、食べずに水に入ってしまいました!

どうしたんだろう!

ついこの間までは、待っていて嬉しそうにしていたのに、、、

{/犬/}あ、 また あっちの池に行くんだ・・・

最近、時々こんな感じなんですよね~ 何だかとっても寂しいです、、、

 以前は、あんなに後を追ってきてくれたのに、、、

大きな池の方に行ってみると、

たった一人、まっすぐ水を切って泳いでいるのが見えました。。。

オーちゃん、もしかして、

食べるものがいっぱいある、夏の間の自立かな、、、

だって、、、気がつけば、このように来てくれるんだもの、、、

二人のこと嫌いになったわけじゃないでしょ、、、

目は、ちゃんとこっちを、二人を、見てくれているんだものね、、、 

でも、ちょっぴり寂しいよ (;_:)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/がっかり/}ポチっとね~{/汗/}  

  1. 2012/06/24(日) 09:46:17|
  2. ペット

人間社会だからね、、、

 

ついこの間、刈られたばかりのクローバーが

もう一面に咲いている広場です。。。

公園は、どこもクローバーの緑と白い花で

とってもきれいです!

   

二人を見つけたくろちゃんが泳いで来ます!

あれっ! くろちゃん! 随分と羽の色が変わってきたね! 

{/スペード/}うん! もうね 夏の羽に変わるんだよ!

いま 途中なの・・・

そっか~! もう夏の地味な羽に変わるんだね~ (^^ゞ

2/13 7時39分 撮影

今年も、もうこの緑色の羽とお別れなんですねー (゜゜)

早いものです、、、 

そして道路を渡ると、

さっそくカーの家族がやって来ました! 

ずーっと向こうを見ると、ウコッケイちゃんも来ています!

最近はカーのいる、こちらまで来ていること

が多いんですよね、、、

{/犬/}でも、 みんな仲良しだね・・・

そうなんですよねー!

 ウコッケイちゃんもここのカラスとは打ち解けたようなんですよね!

自分の住んでいる方のカラスのことは、

よく追っ飛ばしているのですが

カー達のことは、追い払うような事はしていないようなんです、、、(゜.゜;、

ねえねえ・・・ カーちゃん

あのね、ずーっと 向こうの公園の裏側に

:カラス頭上注意: の看板があったんだけど

知ってる?

{/黒ハート/}・・・え~? カラス? ズジョウチュウイ?  知らないよ・・・

誰か・・・ 何か・・ したのかなあ・・・?

{/黒ハート/}やだな~ ぼくたちは 何もしてないよ・・・ 

誰か一人が 何かすると、みんな悪者になっちゃう・・・ でも・・・

やたらには やらないと思うよ・・・

そうだね~ (・_・) 

 カーちゃん、何回も言うけどさ、悪さしないでね、、、

お願い! お願いだよ・・・

なんせ、この世は人間中心の人間社会だからね、、、頼むよ ね!

そして、帰りがけに通った蓮の池では、

いつの間にか、蕾がチラホラと見え隠れしていました。。。

蓮の花が咲き出すのも、もうすぐですねー! 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/大汗/}ポチっとねー{/汗/}

  1. 2012/06/23(土) 09:02:30|
  2. ペット

おからでサラダ と 栄養指導

 

今朝は雨、、、随分と降っています。。。

そして、その雨とは関係なく、昨日の夕食はこんな感じ、、、

ポテトサラダではありません! 

ポテトの代わりにおからを使ったおからサラダです!

マヨネーズもちゃんとカロリーカットのものを使っています、、、

で、このハンバーグも

おからで、かさ増ししてあります! {/ひらめき/} 

生野菜サラダや漬物、もずくの酢の物、ドレッシングは手作りだし、、、

う~ん、後は昨日の残り物だけど、、、

だけどね、、、私、きょう午後から、何故か栄養指導を受けるんですよね、、、

かかりつけの医者でね、、、(゜゜)

食べたものを3日間記録して持って行くんですが、

全然問題ないと思うんだけどな~ ちぇっ! 

仕方ない! 午後から行ってきますよ!  ┐(´д`)┌ヤレヤレ

雨、止めばいいな~ ね~! 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/おにぎり/}ポチっとね~{/食事/} 

  1. 2012/06/22(金) 08:33:05|
  2. 料理

あ~あ どうしよう・・・ やだな~

 

5時31分

{/ダイヤ/}タッタッタッタッ・・タッタッ・・・

{/ダイヤ/}おはよう!

{/犬/}おはよう!  駆け足早いね~

二人が見えると、この様に急いで足元まで来て

とっても可愛く見上げるんです! (^^ゞ

そして、さっきもパンとお米をあげたにも拘らず

また、後を追ってきました! 

{/ダイヤ/}まだ 行かないで・・・ ね・・・

いまね 朝の雄叫び 出してみるよ・・・

聞いて・・・

{/ダイヤ/}コォケコッコーーーー!

うん!  今日も とってもいい声だよ!

{/ダイヤ/}聞いてくれた? ありがとう・・・ 

明日も来る?

一人になっちゃって寂しいんでしょうかね、、、?

今朝は、4回も後を追ってくるんですよ、、、 

餌も全部食べきってないのに、二人が歩き出すとまた来ちゃうんですよね、、、

仲間がいなくなって可哀そうです。。。

そして、昨日通らなかった

イチョウの木の傍を通ってみると

緑色の若い銀杏が、あちこちに落ちていました!

 一昨日の台風で落ちてしまったんですね!

どうやら今年も豊作のようですね、、、

じゃあ今日は、ここ何日か通っていない公園の裏側を通って帰ろう、、、

何か、変わっているかもと裏を周ったのですが、、、

ヮ(゚д゚)ォ!  あーーー!  何?  あの看板!

ひゃーーー!  Σ(゚Д゚)・・・

カラス 頭上注意! だって! Σ(・∀・|||)ゲッ!!

何かあったのかなー! ???   

ついこの間まで、あんな看板なかったんですよねー! 

あ~ やだな~

後を振り向くと、カラスの家族らしきものが止まっていました!

少しばかり立ち止まって、見ていたのですが、

特に変わった様子もありませんでした。。。

 何か悪さでもしたのかなあ、、、? 

カーの住んでいる場所とは、まるっきり反対の随分と離れた所ですが、

気が引けます、、、

あ~あ どうしよう・・・  やだな~ (-.-;)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/がっかり/}ポチっとね~{/汗/}  

  1. 2012/06/21(木) 10:01:20|
  2. ペット
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (977)

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する