小さな庭つづり

幸少ない子・・・

 

5/7 7時10分 撮影

この子は、もういません、、、 今朝、交通事故にあったようです。。。

  

5/10 6時31分 撮影

道路の端に横たわっていました。 まるで寝ているような感じでした。。。

ぶつかったショックだったのかなと思います。

公園を散歩している人達も、

みんな口々に、どうしてこっちの方に来たのだろうと言っていました。

5/10 撮影

いつもウコッケイちゃん達と一緒に、東屋の付近で暮らしていて、

散歩している人達の心を和ませていた子です。。。

でも、一定距離を保ち

足元まで来ることはありませんでした。

最近、親の方も見かけなくなり、可哀そうだなと思っていたのですが、

とうとうこの子も天国に行ってしまいました。。。 (;_;)

5/7 7時00分 撮影

名前もなく、幸少ない子だったと思います。。。 

何もしてあげられず、ごめんね、、、(T_T)  心が痛みます、、、

毎朝猫缶を持ってくる、あのおじさんも驚き

そして、悲しむでしょう、、、

次に生まれる時は、幸せになって、、、 心のなかでそっと祈りました。。。

毎朝、公園に来るようになって、1年3ヶ月、、、

この間いなくなったウコッケイちゃんに引き続き、

楽しい事ばかりでなく、時々ガツンと悲しい事があります、、、(;_;)

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチっとねー{/森/} 

  1. 2012/05/31(木) 09:51:59|
  2. ペット

これじゃあねえ・・・

 

雨上がりの朝は、とても綺麗で気持ちのいいものですねー!

空気は浄化され、、、   

木々の緑も美しく、、、

   

{/ハート/}&{/スペード/}おはよう! いいお天気だね~

あれっ! この二人は別なようですねー!

逆に雨だったので、嘴を汚したのでしょうか! (^Д^)ギャハ

昨日の雷は、夜中すぎまで雨が降り、

高さのある植物が倒れてしまったかなと心配でしたが、

そんなにひどく倒れてなかったので良かった! 

 ε-(´∀`*)ホッ

これはガウラ、ハクチョウソウです。 どうにか持ちこたえてくれたようです。。。

今が盛り(?)のジキタリス、、、無事でした! (゚∀゚)

てっきり倒れていると思っていたので意外でした! 

こぼれ種で生えたものって、しっかりしているのでしょうかねー!

きれいでしょー!

で、何故ジキタリスの上にネットのようなものが見えるかというと、、、

グミがあるんです! 

でも、少し赤くなるといつの間のか食べられ、

綺麗に熟した実を見られないんです!

 赤くなった実って透き通るような感じがして、宝石のようで綺麗なんですよー (゜.゜) 

今年は、無理?

使わずにあったきゅうりネットをかぶせてくれたのですが、

目の荒いきゅうりネットは、何の役目もせず

ムクドリ、ヒヨドリ達は、みんなで仲良く賑やかにお食事をしているんです、、、

そりゃそうだよね~ これじゃあねえ・・・ (^^ゞ

馬鹿に自慢げにネットをかぶせたなんて言ってたけどねえ・・・

無理だよっ!

中庭にあるジューンベリーも早く採らないと

時間の問題かな、、、ねっ!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチっとねー{/汗/} 

  1. 2012/05/30(水) 10:20:58|
  2. 庭のこと

スコーン と 庭のこと少々・・・

 

先日の日曜日、アイナ・マルシェに行って来ました。

この案内状も、とっても素敵ですよね。。。

販売ブースや体験ブースなどがあり、

出店されているものは、どれも素敵でとても混雑していました。

こういう事が出来るなんて、とっても羨ましいですね、、、

そこで買ったスコーンがとても美味しかったので、

早速、我が家でも作ってみました。

う~ん、、、まあまあかな、、、でも、

また、挑戦します、、、{/汗/}

 

外は晴れていて気持ちいいですが、今日もカミナリがあるようですね、、、

我が家の中庭の方では、山アジサイが色づいてきました。

細い枝、小さな葉で楚々と咲く姿がいいですよね、、、

こちらは、アイナ・マルシェに行った時に買った山アジサイです。

名前は?、、、白扇? 以前から欲しかったんです!

まだ小さいですが、来年に期待して同じ鉢に入れてみました。

そして、ジューンベリーも赤く熟してきて綺麗です。。。

でも、赤くなったものから、

ヒヨドリやムクドリに食べられているようです。 (゜o゜;

去年はジューンベリー酒、その前は砂糖漬け、、、

今年は、どうしようかな~

 

で、全然関係ないですけど、これ、、、

この濃い色のクリスマスローズのドライフラワー、、、

とーっても綺麗に出来たので、感激しているんです! 

どうですか~?

ちなみに咲いている時は、こんな感じでした。。。

咲いている時からシックで素敵でしょ! (^^♪・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチっとねー{/汗/} 

  1. 2012/05/29(火) 09:31:05|
  2. 料理

平和だったらいいよねー!

 

{/ダイヤ/}おはよ~ あのね・・・

{/ダイヤ/}やっぱり 帰って来なかったの・・・

{/ダイヤ/}そうなの・・・ いないの・・・

{/ダイヤ/}また二人になっちゃったの・・・ さびしいよ・・・

{/犬/}やっぱり 二人だけになっちゃったんだね・・・ 

あそこにいるのは カラスでしょ・・・

パンやお米を投げてやっても、2羽だけというのは寂しく見えますね、、、

これは、5/25 6時39分の撮影

真ん中の子がいなくなってしまった子です。。。

この公園にいたのは、4/3(火)から1ヶ月と24日ですね、、、

う~ん、、、本当にどうしたんだろうな、、、?(゜-゜)

こちらの池では、あひるちゃんとクロちゃんが

我々を見て急いで来ます!

そして、仲良く朝ご飯の催促です!

同じ所にとどまっているので、周りには水の輪が出来ています! (゚∀゚)アヒャ

でも、同じく朝ご飯を食べに来た二人を追っ飛ばしに行きました!

なかなか、序列は厳しいようですね (゜-゜) 

以前、マガモの雄が気に入らない雌を

虐めて追っ飛ばしていましたが、それとは違うようですね、、、(゜.゜)。。。

まあ、追っ飛ばされながらも

どうにか朝食を食べたオーちゃんは、浅いところで一休みするようです。

カルガモちゃんは、どこかに飛んでいったようですね。

この子達が、毎日こんな風に平和だったらいいですよねー!

つくづく思います、、、

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

{/森/}ポチっとねー{/森/} 

  1. 2012/05/28(月) 09:30:11|
  2. ペット

どうしたのかなあ・・・?

 

二人を見て、駆けてくるウコッケイちゃん!

あれっ! 二人? もう一人は?

ねえねえねえ!  もう一人は、どうしたの?

{/ダイヤ/}あのね いないの・・・

{/ダイヤ/}コーコッココー・・・  お~い! どこにいっちゃったの~?

( ̄д ̄)エー、、、

{/ダイヤ/}どうしたのかな~? コッコココッココ・・・ 

どこに行ったの・・・?  せっかく仲良くなったのにな~ 

後から来た子がいないんです!

 いつもいる辺りをひと周りしてみたのですが、いないのです! 

最も、、、いれば出て来るはずですから、、、

{/ダイヤ/}・・・・帰ってくるかな・・・

あ~あ・・・ やだなぁ~ こういうのが一番イヤなんですよね、、、

その後も探しているように見える二人、、、

私には、そういうふうに見えるんですよね~ (゜.゜;、

だって、行動がいつもと違うんだもの、、、

鳥だって、動物だって、人間と変わらず

みんな感情を持っているんだと思うんですよ、、、喋れないだけで、、、

そして、最近のかもちゃんは、

葦の中にいて、呼ぶとこの様に急いで出てきます!

{/クラブ/}おはよう! あのね! アジサイが咲いてきたよ・・・

かもちゃんのいる川の方では、

アジサイが涼しそうな色をつけてきていました。。。

生き物達との出会いは、楽しく嬉しいのですが、

いつになっても、別れというのは苦手なものです (゜.゜)。。。

明日は、どうか無事で会えますように・・・お願い・・・

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチっとねー{/大汗/}

 

  1. 2012/05/27(日) 09:49:51|
  2. ペット

競争・・・?

 

何日かぶりでアオサギちゃんに遭遇、、、

いつ見ても綺麗ですね~ (゜.゜)

そして、これまた何日かぶりでカワウに遭遇、、、

みんな、ここにいない時はどこに行ってるんだろうね、、、

おっ! あれは、カルガモちゃんですねー!

{/ダイヤ/}まるちゃーん! おはよーーー!

二人を見て勇んできたのですが、、、

あひるちゃんに見つかり、追っ飛ばされています! (ノ∀`)アチャー

それを追うくろちゃん! ヮ(゚д゚)ォ!

{/スペード/}あひるちゃ~ん!  まって~

{/スペード/}ねえねえ やめたほうがいいよ・・・

{/ハート/}・・・・

{/ハート/}じゃあ、 あっちへ行く!

{/ダイヤ/}ほっ・・・ よかった・・・

良かったね! (^_^;)

で、こっちの二人は実に気持ち良さそうに、羽をバシャバシャしながら泳いでいます!

 お天気がいいので気持ちいいんですねー!

特にあひるちゃんは、テンションアップ! ( ゚Д゚)ウヒョー

その後も二人はバシャバシャ バシャバシャ

うーん! 気持ちいいねー! 最高だね! 二人を見ているとそんな感じ!

序列には加わらないカワウも泳ぎ出しました!

{/ダイヤ/}ぼくは そんなの かんけいないもんね~ 

オーちゃんだけ友達だも~ん

そのオーちゃんは、たった一人で

大きな池の真ん中にポツンといるのが見えます。。。

人出が多くなってきたので、警戒してるのかな (゜o゜;

そして、我々が歩いて行くのが分かったのでしょう。

いつもの、通り道の近くまで来て

待っています! (^O^)/

{/ダイヤ/}ぼくね こっちで待ってたんだ~

みんながね まるちゃんの所に行きたいって 競争なんだよ・・・

そっか! みんな、まるちゃんのそばに来たいんだね!

まるちゃんを見ると、みんな急いでくるもんね~ (*^_^*)

でも、追っ飛ばしっこなんて、して欲しくないな~ ねっ!

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチっとねー{/衝撃/} 

  1. 2012/05/26(土) 10:32:09|
  2. ペット

5/24の庭、、、

 

咲き終わった姿が余りにも、もさもさと邪魔になってきたので、

フロックスの刈り込みをやってみました。

いくらかサッパリしたでしょうか、、、

今、我家の庭では、こぼれ種で生えたジキタリスなども咲き出し、

初夏の花が少しづつ咲いてきました!

フランネル草、、、ショッキングピンクのような可愛い色です。

白花もありますが、、、

ピンクと交雑したのか、年々真っ白ではなくなってきています、、、

まあ、これはこれでいいかな~なんて思っていますが (゜.゜)。。。

  

バラなども次々と、、、

  

咲いてくれます。。。

アーチにしてある野ばらも、

去年カミキリムシに入られ、今年は、もうダメかと諦めていたのですが、

どうにか咲いてくれ、とてもいい香りです。

ハチや虫たちもブンブン飛んでいます。

  

庭に出るとバラやカモミールや

  

草花たちの優しい香りであふれ、一番いい季節だと実感します。。。

ニオイバイカウツギ、、、

花もふんわりと優しく咲き、香りも優しく

鉢植えのせいかあまり大きくならず、結構気に入っています。

ちょっぴり木漏れ日が嬉しい、我が家の午後の庭でした。。。(*^_^*)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチっとねー{/音符/} 

  1. 2012/05/25(金) 09:45:03|
  2. 日々のこと

序列、、、世の中厳しいねー!

 

おっ! あひるちゃんとクロちゃんの後ろ姿が見えます!

傍に行ってみると、、、

{/スペード/}あのね・・・ 眠いんだってさ!

 あひるちゃんてね ねぼすけなんだよ~  (^^ゞ

{/スペード/}起こそうかな~ 

うん! 起こしたほうがいいんじゃない?

 とってもいいお天気だよ  Σ(´∀`;)!

おっ! 何やら一生懸命起こしているようですねー (^Д^)ギャハ

その後二人は、黄花菖蒲の中を泳ぎだしました!

あひるちゃんが何やらキョロキョロしていると思ったら、、、

  

カルガモちゃんがすごい勢いで飛び出してきました!

 それを追うあひるちゃん! 

   

ヨチヨチながら、一生懸命追っ飛ばしています! Σ(・∀・|||)ゲッ!!

{/ハート/}追っ飛ばしちゃった・・・

{/スペード/}あれ? あっちにいるあの子は・・・?

クロちゃんの目の先の方を見ると、、、 

あれっ! オーちゃんだ!

オーちゃんがこっちに来て上がってるーーー! ォオー!!(゚д゚屮)屮

{/ダイヤ/}まるちゃん・・・

 木の影から、遠慮がちにこっちを見ているんです!

公園に着いた時から見てたんだね!

{/ダイヤ/}だってね 公園に着いた時から

ずーっと待ってたの・・・

待ちきれなかったんだねー!   ごめんごめん、、、

{/ダイヤ/}なかなか来ないから こっちに来ちゃったの・・・

二人の方に急いできます!

 可愛いなー!

でも、あひるちゃんが来たのが分かると

急いで水の中に入ってしまいました! ヮ(゚д゚)ォ!

そして水の中では、

カルガモちゃんがオーちゃんを追っ飛ばしています!

4人揃っていますが、ビミョーに一定の間隔を保っている

本日の島のある池の様子です。。。

あひるちゃん、クロちゃんカルガモちゃんオーちゃん

こんな感じの序列ですかねー! (゚∀゚)アヒャ

世の中、厳しいですねー!

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチっとねー{/ダッシュ/}

  1. 2012/05/24(木) 10:05:28|
  2. ペット

レトロなカップ&ソーサーでハーブティー

 

暫くぶりにテーブルクロスを変えることに、、、

う~ん・・・何ヶ月ぶりでしょうね~?

季節柄、爽やかなブルーの生地に、、、サッパリした感じです!

この子は、相変わらず邪魔をしてくれます。

 猫って必ず邪魔するんですねー!(^_^;)

で、これは先日近所の陶器屋さんの前を通りがかった時に

買ったカップアンドソーサー2客分です。。。

そのお店も古い佇まいのお店ですが、入ったことはありませんでした。

歩きながら、ガラス越しに覗くと、、、

え~~~! 100円! びっくりです!

レトロな感じで、とっても今風? 

 失敗しても100円ならと思い買っちゃいました! なかなかいいでしょう!

お店の人の話ですと、東京の方からも買いに来る人がいたので

驚いたと言っていました、、、

口コミとか、インターネットとかで知ったのでしょうかね、、、(゜o゜;

せっかくなので、庭のハーブなどを摘んでハーブティーを飲むことに、、、

レモンバーム、アップルミント、クールミント、そしてカモミールで

ハーブティー ♪ ♪ ♪

カップの中にもカモミールを浮かべました。。。

ふんわりと優しい香りが漂います。。。

ミントの爽やかさとカモミールの優しい香りが体の中に広がります、、、

あ~なんていい香りなんでしょう、、、  とっても久しぶり!

癒されます。。。{/喫茶店/}

で、これは、クリスマスローズのドライフラワー、、、

こちらの方も、、、とっても綺麗に出来ました! 

吊るしてあるのを外してみると、こんな感じです! 

ドライにしても素敵です。

ハーブティーとクリスマスローズのドライフラワー、、、

久しぶりにゆったりとした時間を過ごしましたー!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチっとねー{/喫茶店/} 

  1. 2012/05/23(水) 09:50:54|
  2. 日々のこと

カラスとの対話、、、

 

今朝は曇空、、、雨になるそうですね・・・

周りは、相変わらずニセアカシアの散った花でいっぱいです。

金環日食が昨日で良かったですよね、、、

今日だったら、到底見られなかったでしょうね (゜.゜)。。。

{/黒ハート/}・・・?

{/黒ハート/}・・・ねえ スカイツリーって・・・? 

今朝のTV は、スカイツリー、スカイツリー、、、昨日の金環日食なんて、

面影もない感じ(?)ですよね~ (+_+)

( この子はカーのお友達 )

{/黒ハート/}そう! 昨日は、キンカンニッショクって騒いでたのにね・・・

{/黒ハート/}ねえ・・・ スカイツリーって そんなにすごい?

まあね、、、らしいよ、、、 すご~く高いんだってさ!

{/黒ハート/}ふ~ん・・・ 公園の木より高いの?

そうそう! ずーっと高いの!

 カーちゃんも一度くらい行ったほうがいいんじゃない? 

ま、東京タワーの方がスタイルいいと思うけどね~ (゚∀゚)アヒャ

( 個人的にですけど・・・{/汗/} )

{/黒ハート/}こっちも大変だけど・・・ 

そっちの世界も めまぐるしいんだね・・・

う~ん・・・ まあね・・・ 

まるちゃんと二人、すっかり出遅れてるみたいなの・・・  

{/黒ハート/}生きていくって、お互い大変だよね~ 

シンミリ・・・

Σ(・∀・|||)ゲッ!!  

そ、そうだね~  Σ(´∀`;) {/汗/}

がんばろうねー! 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチっとねー{/パー/}

 

  1. 2012/05/22(火) 09:43:58|
  2. ペット
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (946)

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する