小さな庭つづり

クリスマスローズのその後 と 今年もサギゴケが咲いた!

 

今年の春先も綺麗に咲いてくれたクリスマスローズも

ほぼ終わりになってきたので、昨日は殆どの花を摘んでしまいました。。。

花瓶に挿したり、、、

ドライフラワーにしようと、、、

あちこちに吊るしてみました。

クリスマスローズって、終わりの頃の緑色した感じも爽やかで

味わい深いですよね、、、

そして、これは今朝の公園です!

{/犬/}今年も いっぱいだね・・・

サギゴケは公園のあちらこちらに咲いています!

ここは、さっきとは違う場所です。 うっすらと薄い紫色に見えるのは全部サギゴケです。

先日草刈りを行なっていたので、ちょっと心配でしたが

地面に這うように生えているので無事だったようですねー!

{/犬/}ここも いっぱいだよ・・・

で、こちらは梅林の下です。

{/犬/}ここには 白いのも咲いてる・・・

そしてここは、白いサギゴケが自生している所なんです!

白花が咲いているのは、公園の中でここだけですねー!

紫に混じって咲いています!

綺麗でしょう!

 もっともっと増えればいいなと思います。。。

そして、今朝は川の水が増えていました。。。

歩いていると、葦の間のあちらこちらでバシャバシャと水音がし、、、

鯉の産卵が始まっているようです、、、

冬の間、水鳥さんたちで賑わっていた川も今は

その面影もなく、静かに新緑を映し

鯉の産卵の季節にと変わってきていたんですねー (゜-゜)

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチっとねー{/ダッシュ/}

 

  1. 2012/04/30(月) 09:59:09|
  2. 日々のこと

ちょっと やだなぁ~ 

 

新緑の木の下を歩くのが気持ちのよい朝です。。。

タンポポの綿毛がふわふわと見え

とても綺麗です!

{/犬/}綿毛が いっぱいで きれいだね・・・

オーちゃんと3人でいると、、、

{/犬/}もう カラスのカーちゃんが きてるよ・・・

羽軸の見えるカラスは、オーちゃんに餌を投げているのを

近くまで来て、じっと見ていたんですねー 

しかも今日は、もう1羽、、、友達~? (ー_ー;)

そしてこの子も! 足を怪我しているムクドリ、片足で歩く子なんです! 

こっちの方にまで来ていたんですね!

オナガガモちゃん達がいる頃は、いつも島のある池の方で見たのですが

みんながいなくなってからは、見かけなくなってしまったんです。

元気だったんだね! 良かったー! 無事で・・・

普通に飛べるから、どこにでも行けるんだね!

そのうち、待ちきれなくなったカーちゃんが催促を始めたんです!

Σ(・∀・|||)ゲッ!! 

しかも二人で、、、 ( ̄д ̄)エーーー

地面を数回つついた後、ガアガア(?)と鳴くんですよね、、、

あまり大きくない小さな声だけど、、、

でも、やだなぁ~ (-.-;)

誰かに見られたら、カラスに餌やるなと注意されそうだよ・・・

怪我をしているカーちゃんだけだったらいいのにな~

仕方ないので人目を偲んでやりましたよ  (;´д`)トホホ…

そして公園のツツジは、日増しに色々な花が、、、

咲き出し、、、

賑やかになってきました!

中にはひっそりと、、、

こんなに清楚な花を咲かせるものもあります。。。

そしてこれは、我が家のハナミズキ!

あんまり綺麗なので、またもや載せてしまいましたー!

(自己満ですので、 (ノ∀`)タハー あしからず、、、)

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチっとねー{/嬉しい/} 

  1. 2012/04/29(日) 09:57:08|
  2. ペット

分かるんだね!

 

久しぶりに鏡のような水面です!

オーちゃんは、今日もまっすぐ来ます!

今日のように朝から暖かくなり、服の色が変わると、

私のこと分からないのではないかと思ったのですが、あまり関係ないようです!

冬の間は、いつも暗い色の服を着ていたので少し心配していたんです。

{/ダイヤ/}わかるよ~ 遠くからでも すぐに分かるもん!

野鳥調査の人も何で識別しているのかなと

感心していました。。。

服の色が変わっても格好が変わっても来てくれる、、、、うれしいよ ('∀`)

ウコッケイちゃんの方に行こうと道路を渡り、

反対側の歩道を歩いていても、同じ方向に泳いでいるんです!

その先にはカワウが、、、

羽をチョウチョのようにパタつかせ乾かしていました。

どうやらこのカワウは面倒見が良いようなんですよねー (^_^;)

{/ダイヤ/}来たの? 

{/ダイヤ/}うん! 朝ごはん食べたよ・・・

{/ダイヤ/}カワウのおじさん! あそぼう!

{/ダイヤ/}うん・・・ こっちへおいで・・・

どうやら二人は気が合ってるみたい・・・・

怪我をして仲間から離れている者どうしの二人、、、

仲良くしてくれればいいな・・・(゜-゜)

そして草の中をどんどん進み、、、

川の方に行くと、かもちゃんは何処にもおらず、、、

コガモちゃんがいました! 3羽!

まだ行ってなかったんだね!

この間(4/24) もう今季見納めかと思ったのですが、

まだいたんですねー!

周りを見れば、もうツツジの季節が始まっていました、、、

昨日の雨の雫が朝日を浴びキラキラとして、とても綺麗です。。。

{/犬/}これ・・・  ここにもいっぱいだよ・・・

昨日と同じ花だよね・・・

帰りの歩道では、イチョウの花がいっぱい散っていました!

やっぱり、イチョウの木も花が咲くんだったんですねー! 

今まで気が付かなかっただけなんですね! ちょっと情けないです、、、(・_・;)

太い幹にポツンと出ている小さな若芽、、、

みんな一生懸命生きているんですねー! オーちゃんもカワウも、、、

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチっとねー{/ひらめき/}

 

  1. 2012/04/28(土) 11:33:37|
  2. ペット

雨の日は、絶好の日?

 

しとしとと雨の降る朝です。かもちゃんは一人のようですね、、、

二日前の朝は、カルガモちゃんと二人仲良く一緒でしたが、

どうしたのかな?

コサギちゃんは、小さな橋の下で一生懸命餌を探しているようです。。。

そして、くろちゃんは珍しく蓮の池に入り込んでいます!

去年の今頃は、この池に入っているのをよく見かけたのですが、

今年は初めてです!

 金網も張り替えたようなのですが、どこから入ったのかな~?

背中に雨の雫が溜まっているのが見えます ( ゚∀゚ )

くろちゃんを見ていると、何やら背後で小さな声がクワックワッと聞こえ、、、

振り返るとあひるちゃん! ヮ(゚д゚)ォ! どーしたの?

{/ハート/}あのね くろちゃんのとこへ 行きたいんだけど・・・

蓮の池の周りをぐるっと見て歩くと、1箇所だけ隙間がありました!

良かったー!

{/ハート/}くろちゃん どこから入ったのかな~?

あのね、あひるちゃん、こっちこっち!

端っこの方に一人だけ通れる隙間があったよ!

そこから入ったら、いいんじゃない?

{/ハート/}ありがとう!

頑張ってねー (^_^;)、

何気に囲いの金網の方に目をやると、、、 

あれ? いつの間にー?

ゴイサギの若鳥がいたんです!  わあ! 久しぶり!

見ているとそのうち、あぜ道に降りて餌を狙っていました!

相変わらずムックリしていて可愛いですねー! いつ頃大人の羽になるんでしょうねー?

島では、羽を乾かしているカワウと

羽のお手入れ中のカルガモちゃんがいました。。。

帰ろうと大きな池の端を歩いていると、またもや二人を見つけたオーちゃん!

真っすぐこちらに来ます!

雨の降るなか、あんなに一生懸命泳いでくるんです!

{/ダイヤ/}ま~るちゃ~ん 帰っちゃうの~?

{/犬/}ごめんね~ 雨いっぱい降ってきたから 帰るよ・・・

ほんとにこの子は可愛いです、、、

これだから、多少の雨が降っても来てしまうんですよね・・・

広場を通り抜けて帰ろうと歩いて行くと・・・ (゚д゚)!

何これ! スゴーイ! イチョウの木の下一面にいっぱいです!

これがイチョウの花なのでしょうか???

{/犬/}この木から落ちたんだよね・・・

知らなかった! 私、初めて見ました! こういう花が咲くんでしょうかねー?

他のイチョウの木の下では、見なかったような気がしましたが

この木はどう見ても、イチョウの木なんですよね・・・

 {/犬/}こっちも いっぱいだよ・・・

綺麗ですねー! こちらは薄いピンクの八重桜の花びらが一面です、、、

もう、黄緑色の葉っぱも出てきています。 終わりなんですね~!

雨の日は、公園に住んでいる鳥達や景色を

静かに見られる絶好の日なのかもしれませんね。。。

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチっとねー{/揺れるハート/} 

  1. 2012/04/27(金) 10:59:23|
  2. ペット

今年もハナミズキが咲きました!

 

昨日は、ちょっと薄曇りの暖かい日でした。

我が家のハナミズキもいよいよ黄緑色から白へと変わり綺麗に咲いてきました!

そして今、フロックスが盛りです!

オダマキも

あちらこちらで咲き出し、、、

タイムも咲き出し、、、

ヘビイチゴも咲き出しました! 

この子は赤くなった実も可愛いし、名前よりずっと可愛いと思うんですけどねー!

そしてヘビイチゴの中に丸弁のフロックスも咲いていました!

? いつからここに、、、(・・?、、、 ?だな、、、

ずーっと10年以上も咲かなかったミニチューリップのライラックワンダーも

珍しく咲いて、、、

忘れな草や、、、

カモミールも咲いて来ました!

そして、とら丸は忠義な猫で、いつも出迎えてくれ、、、

ずっと後をついて来ます、、、

餌をあげるまでずーっと、、、(´ω`)‥トホー 

ほーんと忠義な猫なんだから~  ┐(´∀`)┌ヤレヤレ 

4月の後半の庭、、、我が家の花の庭です。。。

 

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチっとねー{/ピカピカ/}

  1. 2012/04/26(木) 10:09:35|
  2. 庭のこと

お庭でお茶だよ と いい所に買われていってねー!

 

 

まるちゃん! 今日は(昨日4/24)とっても気持ちのいい日だから、

てんちゃんも連れてくるね!

{/犬/}えっ! ほんと! わ~い!

うん! ここでみんなでお茶にしよう!{/喫茶店/}

{/犬/}うれしいなー! みんな一緒だよ・・・

{/犬/}はれ? まてよ・・・ぼくの分あるかな・・・?

{/犬/}あれ? ぼくの分は? ぼくの分・・・

{/丸目猫/}まるちゃん ジャーキーあるんじゃない?

さっき 出してたよ・・・

{/丸目猫/}ねえ・・・さっきから ヒラヒラしてるのなあに? 

花びらだよ~ カイドウの花が散っているんだよ~ (^_^;) キレイでしょ~!

{/犬/}わっ! 大変だよ!

てんちゃんが フクロウの耳になっちゃってるよー!

およよよよー! 可愛い!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

カイドウも今日、明日あたりが最後でしょうかねー?

ひらひらと散っていて、我が庭ながら綺麗だなーと感動しましたよ、、、( ゚∀゚ ) 

{/犬/}今日は とっても楽しいよ・・・

良かったねー! でも午後からは、お留守番頼むね~ (^m^;)

午後からは、ホームセンターに出掛けたのですが、

何気に見たペットショップで、、、

あれ? あの子達あんな所に乗っちゃってていいの?

と ビックリ! (゚д゚)!

よく見ると、可愛い目をしてるし、小さな黄色の鶏冠も出てきていて

何とも可愛い子なんですよ、、、

( ゚∀゚ ) かわいいなぁー

庭が広けりゃ飼いたいくらいですよ、、、暫く見ていたのですが

でも、さすがに何処かに行ってしまったら大変だと思い、

店員さんを探して教えましたよ、、、

だって、このニワトリ結構高いんですよ・・・

すごくイイ茶色の卵を生むらしいんですよ・・・ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

みんな! いい所に買われていってねー!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチっとねー{/チョキ/}

  1. 2012/04/25(水) 10:31:21|
  2. ペット

わっ! まだいたんだね!

 

6時39分 昨日の雨で八重桜の早いものは散り、

ピンクの花びらの絨毯が続いています。

草も雨の後の雫で柔らかな緑色に見え、とっても綺麗です。。。

ウコッケイちゃん達も昨日のビショビショとは違い気持ち良さそうです。。。

{/犬/}おはよう! 晴れて良かったねー

{/ダイヤ/}コッコココッココ・・・

雨の翌日の朝って、本当に清々しくて気持ちがいいですねー!

スッキリと晴れ渡り、緑も美しく深呼吸したくなります。( ゚∀゚ )

オーちゃんが泳いでくるのが点のように小さく見えます!

{/ダイヤ/}ま~るちゃ~ん とうちゃくしたよ~ 

{/ダイヤ/}今日は 晴れて気持ちがいいよ~

これは、池の端の街路樹となっている柳の木、、、

昨日の雨で木肌の苔の緑も、若芽もとってもきれいです! 

雨の後はみんなイキイキしていますねー!

そして、今日はちょっとびっくりですよ!

もういなくなってしまったと思っていたコガモちゃんのツガイがいたんです!

4/1に見たきりで、それっきり見かけなかったので

コガモちゃんは割と遅く帰る渡り鳥らしいけど、

今年は帰るのが少し早かったのかな?と思っていたんです。

 今まで何処にいたのかな?

でも、今日は4/24、、、もう、今季見納めかな~? 無事に渡るんだよー! (゜-゜)

そして秋になったら、またこの川に帰って来るんだよー!

待ってるよー!

葦の若い芽が伸びて水面に綺麗な緑色を映し出し、

とても綺麗な川面でした。。。

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチッと押してね{/ひらめき/} 

  1. 2012/04/24(火) 10:12:45|
  2. ペット

あっ! いたんだね! 良かったー!

 

シトシトと小雨の降る朝ですが、

思い切って公園に来てみると、久しぶりにアオサギちゃんがいました。

羽の色が少し変わったようですね、、、

そして、今日のあひるちゃんは何やら浮かなそうな感じでした。。。

それを案じているようなくろちゃん、、、

そのうち、何やらあひるちゃんに話しかけているようです (゚∀゚)アヒャ

話がまとまったようで、二人揃って歩いて行きましたが、

歩きながらも一生懸命あひるちゃんに話しかけるくろちゃん、、、

くろちゃんて優しいんだよね、、、(^_^;)

そして今朝は、逆方向から来たにもかかわらず、

ちゃーんと我々を見つけ、来てくれるオーちゃん! 偉いなー!

{/ダイヤ/}おはよ~ 

今日はね 釣りの人も お散歩の人もいないよ~

{/ダイヤ/}あのね ちょっと見てて・・・

{/ダイヤ/}ほら!

(゚∀゚)アヒャ ヨット? 可愛い!

{/ダイヤ/}こういんだって できちゃうよ~

ここ最近多くなった釣り人もいないし、散歩の人もいないので

安心して二人のそばに来ているんですよねー!

それで、こんな事をしているんです (;´∀`)

{/ダイヤ/}だって 最近は まるちゃんのすぐそばに 来られなかったんだもん

今日は うれしいよ・・・

{/犬/}オーちゃん 色々なことができるね すごいよ・・・

{/ダイヤ/}きょうはね 特別・・・ だれもいないから・・・

雨の中の散歩も

まんざら悪いものでもありませんねー!

あの厳寒の頃の3人での散歩のようで他には誰もいず、

オーちゃんも嬉しかったのでしょう、、、

雨の中、ずっと歩いて行くと、、、

{/犬/}あー! あれはー?

 あっ! あの子! あの子だ!

あの怪我をしたキジバトがいたんです! (゚д゚)!

右手が下がっているから、間違いなくあの子! ヮ(゚д゚)ォ!

わあ! 良かったー!良かったー! 生きていてくれたんだね! 良かった!

 ずっと気にしていたのですが、

あれ以来見かけず、この辺りを通るたびにそれとなく探していたのですが

見かけることはなく、どうしちゃったのかなと思っていたのです。

怪我はしていても、とりあえず無事にいてくれて良かった!

 ε-(´∀`*)ホッ

4/2に見て以来だから、3週間ぶりだね、、、早く良くなるといいね、、、

オーちゃんだって良くなったんだから、大丈夫だよ、、、

そっとパンと玄米を投げてやりました。。。

そして川には、あれ以来かもちゃんの姿は

どこにもなくガランとしています、、、

おそらくカルガモちゃんと下流の方に行っているのでしょう。。。

{/犬/}でも、キジバトさんいて よかったね・・・

そうだね~ 雨でも来て良かったねー!

あのキジバトさんが、無事にいてくれた事が確認できただけでも

本当に良かったな~と思う今朝の散歩でした。

もしかしたら、あの子も人気のない雨の朝なので、出てきたのかもしれないですね、、、

新緑のとても美しくなってきた雨の公園でした。

{/雨/} {/森/} {/雨/}

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチっとね!{/チョキ/} 

  1. 2012/04/23(月) 10:27:41|
  2. ペット

今日も曇空、、、

 

今日も昨日と同じどんよりとした曇空の寒い日です。。。

我が家のカイドウも満開を過ぎてきて、、、

だいぶ散り始めました。

午後には雨になるらしいので、もう終わりになってしまうでしょう、、、

カイドウが満開になると、この清楚なリキュウバイが咲き出してきます。

その近くにはディセントラのピンクと、、、

白の花が咲いています。。。

一重の山吹も咲き出しましたが、

肌寒い曇空なので気分的にはイマイチですよねー!

{/丸目猫/}・・・・・

家に入ると、てんちゃんが、、、何故か無言の訴え、、、

{/丸目猫/}・・・・・

なあに? どーしたの?

{/丸目猫/}・・・・ずーっと 待ってたの・・・ 

抱っこして・・・ にゃ~ん

(゚∀゚)アヒャ ごめんね~ 我慢強く待ってたんだねー!

 偉いよ~ ホイッ! 抱っこと、、、

で、昨日は残っていたユズで、また作っちゃったんですよねー!

これは瓶に詰めた後、更に煮沸している所、、、5分くらい沸騰させてそのまま冷まします。

エヘヘ (^^♪・・・ 小さな瓶に3コです・・・

何しろ一瓶は、もう食べきってしまったのですから、、、

そしてこれは、生乾きのピール、、、

爽やかでとっても美味しいですよ! 今年も実がなったら、また作ろうっと!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチっとね! 

  1. 2012/04/22(日) 10:24:45|
  2. 庭のこと

ゲゲ゙ッ! 夫婦になっちゃったのーーー?

 

6時49分 曇空の肌寒い朝ですが、

土曜日なので早くから釣り人が来ているようです。。。

オーちゃんもまっすぐ我々の方に向かってきます!

{/ダイヤ/}まるちゃ~ん おはよう!

{/犬/}おはよー あっちの方に カイツブリちゃんがいる!

池のずーっと向こうにカイツブリのツガイでしょうか、、、?

すごいスピードで泳いでいるのが見えます!

普段すぐに潜ってしまうので、こんな速いスピードで泳ぐなんて驚きです!

川では、ここ2~3日姿を見せなかったかもちゃんが

カルガモちゃんと一緒にいました!

この日は野鳥調査の人に暫くぶりに会うことができ

一緒にかもちゃん達を見ていると、

どうやらこの二人は夫婦になったようだと言うんですよね! Σ(゚Д゚;エーッ!

かもちゃんの求愛にこのカルガモちゃんが応えたらしいのです!

Σ(・∀・|||)ゲッ!!  そ、そんな~!

 野鳥調査の人は、笑いながら

もしかしたら、また変わったカモが出来るなーと言っていました。 ォオー!!(゚д゚屮)屮

でも、一代目はできるけど、その次は出来ないそうです。。。

つまり孫は出来ないのだとか、、、Σ(・∀・|||)ゲゲゲ・・・

ついて来ているかどうか後ろを優しく振り返るかもちゃん、、、

カルガモちゃん! かもちゃんは、きっとイイつれ合いになると思うよ~! 

子供が出来たらいいな~! 可愛いだろうな~ (^^♪

カルガモちゃん! かもちゃんと一緒にいてね! 

何処かに飛んで行かないで、、、かもちゃんをおいて行かないで、、、

そして、あの二人もどうやら夫婦らしいんですよね・・・

さっき潜水していたからでしょうか、、、

この羽を乾かしているカワウ、この子は一人、、、羽に怪我してるしね~ (;´∀`)

この怪我をしているカラスも一人、、、

{/黒ハート/}ぼくもひとりだよ・・・ 怪我してるし・・・

{/黒ハート/}パンくれる・・・?

う~ん・・・ 自然界って厳しいよねー! それに?だよね~ (・_・;)

で、これは今朝のヨーグルト、、、

ユズの砂糖煮をかけ、ブルーベリーをトッピングし、庭のミントを飾りました!

ブルーベリーはグラニュー糖をまぶして冷凍しておいたものです。

なかなかいいでしょ!{/チョキ/}

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチっとね!

 

  1. 2012/04/21(土) 11:01:38|
  2. ペット
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (977)

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する