小さな庭つづり

あ! また半分になってる!

 

午前中には雨になるとの予報ですが、薄日の差す南風の強い朝です。

柳の枝垂れた枝も、いつの間にか淡い黄緑色となっています。。。

気が付かなかったな、、、

大きな池には、誰もいません! 釣り人も、オナガガモちゃんも!

えー?   でもよく見ると、、、、

大きな池の上空を

何度も何度も旋回している数羽がいます!

オナガガモちゃん達です!  飛行練習? 

島のある池に着くと

明らかに少なくなったオナガガモちゃん達がまばらに見えます!

やっぱり昨日 帰った子達がいるんだね!

そして、二人を見ると次々と集まって来ました!

南風がとても強いので、童謡のかもめの水兵さんのように

波にチャップチャップ浮いています!

オーちゃんは約束通り、

今日も我々を見つけて群れの端の方から、じっと二人を見ています、、、

他の子に比べるとまだまだ小さいオーちゃん、、、

オーちゃん、、、もうじき、みんな帰っちゃうんだよ  一人になっちゃうかも知れないよ

そうしたら、暑い夏 頑張るんだよ (゜-゜)

{/犬/}あの3人が ついてきてるよ・・・

この子達も名残惜しいのかな・・・いつまでも後を追ってきます。。。

気がつけば、広場もいつの間にか随分と緑になっています、、、

僅かな間に春が進んでいたのですねー! ちょっぴり寂しい春ですが、、、

桜の蕾もピンクが見えてきて、もうすぐ咲くのでしょう、、、

今までの3月は、ただただ春になって来たという

とても好きな月でしたが

今年の3月は、少しばかり寂しい3月です。。。

家に帰ると、てんちゃんが、、、

{/丸目猫/}あ 帰ってきた・・・ ずっと待ってたよ・・・

{/丸目猫/}あきちゃったよ・・・  早く遊ぼうよ~

てんちゃん! お待ちどうさま!

 いつもいつも 待っていてくれてありがとう!  さあ!何で遊ぼうか?

 

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチッと押してね

  1. 2012/03/31(土) 10:53:31|
  2. ペット

怒鳴られちゃった、、、

 

今朝は、晴れるという予報でしたが、どんよりと暗い朝です。

一番最初の池にオナガガモちゃん達のツガイが何組かずらっと並んでいました!

あー! 昨日も帰らなかったんだねー!

そしてこの子達は、空を飛び、、、

オーちゃんのいる一番大きな池に集まってきたんです!

オーちゃんのまわりにいると餌が貰えると分かっているんですよね、、、

着水したり、泳いで来たり、、、

でも、この池はここ最近暖かくなってきたせいか、釣り人が増えたんです (゜_゜)

で、今日はこの子達が通り越してきた所にいた釣り人に

大きな声で怒鳴られてしまいました! 怖っ!

すみませ~ん  後少しの間ですから、、、と、心の中で謝りながら

知らんぷりして大急ぎで、島のある池を目指しちゃいましたー (・.・;)

あー、明日はどういう順路にしようかなー? なるべく迷惑かけないようにしなくちゃね、、、

 

島のある池では、まるちゃんのお友達に会いました!

{/犬/}今ね あっちの池で おじさんに 怒られちゃったの・・・

う~ん・・・仕方ないよね (・.・;)

でも、オナガガモちゃん達の詳しいことは何も分からず、今日はいなくなっているのかなと

思って来たのですが、

数は少ないものの、いたのでびっくりです!

{/犬/}まるちゃん 気にしなくて 大丈夫だよ・・・

{/犬/}うん・・・ まあね・・・

よく分かりませんが、渡りって脂肪を貯めたものから飛んで行き、途中で採餌したりして

最終的には一緒になるとか、地磁気、太陽や星にも関係しているとか

他にも随分と色々あるようですね。。。

足環も気になっていたので観察してみると、つけていた子が3羽見受けられました。

 昨日の雄(多分同じ子)と雌が2羽(1羽は多分昨日と同じ子?)です。

雌は二人とも右足につけられていました。

文字は読み取れませんでした、、、残念!

それにしても、暖かくなるという予報の割には寒いような気がします。

{/犬/}うしろ見て・・・

今日は、公園の出入り口にまでついて来ています!

あ~あ、、、 この子達いなくなると寂しいです、、、(/_;)

しばらくぶりに通った帰り道では、芝生の広場に

いつの間にか目土がかけられ、、、

日当たりの良い所では、雪柳が咲いていました。。。

もしかして、今日は一日中曇りかな~?  やだな~ (゜_゜)

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチッと押してね

 

  1. 2012/03/30(金) 11:00:19|
  2. ペット

あっ! 足環だ!

 

7時11分 遥か遠くまで澄み切った雲一つない朝です、、、

{/犬/}あ 今日もいたね・・・

やっぱり・・・昨日は、あんな大きな北風になっちゃったから

行かなかったんだね・・・

{/ダイヤ/}まるちゃんたちに お礼 いっておこう・・・

{/ダイヤ/}そうだね、、、

{/ダイヤ/}まるちゃん いままで ありがとう・・・

{/ダイヤ/}ごちそうさま おいしかったよ・・・

{/犬/}きょうまでかなぁ?

名残り惜しく二人で、この子達を眺めていると、、、 

発見! ヮ(゚д゚)ォ!

初めて見ました! 

今迄まったく気が付きませんでした!

 この子、足環をつけていたんです! 左足につけています! 

よく見ると、80という数字だけが読み取れます! 

ビックリです!、

他にもつけた子がいないか見つけていると、、、

{/ダイヤ/}あたしも つけてるよ・・・

ヮ(゚д゚)ォ!  偶然でしょうか? 

この女の子もつけていました!

この子は右足です! 残念ながら文字は読み取れません!

他につけている子は、見当たりませんでした、、、

足環をつけているということは、

何処かの国の何処かの研究所等が生態を調査しているということでしょうか?

つけられている足が、右と左という事は、

それぞれ何か意味があるのでしょうね  (゜.゜)。。。

あー! 何だろう? 何だろう? ???

渡りのルート? 中継場所? 越冬地? 繁殖地? 寿命??? etc???

何? 何? 何?

何だかとってもロマンを感じます! (゚∀゚)アヒャ

足環が朝日でキラっと光って見えたりもしています、、、

この冬、この子達の二人への最後のプレゼントなのでしょうか?

予報では、風も弱い南風で

とっても春らしい穏やかな良い日になるとのことでした (゜_゜)

だから、今日あたり帰る子達もいるでしょうね、、、

{/晴れ/} {/森/} {/晴れ/}

みんな! 無事に帰ってね! そして、秋になったらまた会おうね!

いつも二人がいたこと忘れないで!

 忘れないでね! 

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチッと押してね 

  1. 2012/03/29(木) 10:46:41|
  2. ペット

あーー!いたーーー!と 仲良しな二人

 

今朝7時02分  あーーー! いたーーー! 

今日は、もう皆いなくなっているのかと思い、最初に島のある池に行ったんです!

わーーー! (゚д゚)!

でも、その数は明らかに少なくなっています!

{/ダイヤ/}まるちゃん おはよう!

あのね あたしたち 行かなかったの・・・

{/ダイヤ/}でもね きのうは 半分くらいの人たちが 出発したよ

{/ダイヤ/}きょうは どうするのかな・・・出発するのかな・・・

シベリアまで 遠いね・・・ あたし 大丈夫かな?

{/ダイヤ/}大丈夫! 頑張っていこう・・・

{/ダイヤ/}きょうはね 午後 にわか雨が降るらしいんだよ・・・

{/ダイヤ/}ふ~ん そうなの・・・

よく見ていると、

オナガガモちゃん達って、それぞれ会話しているように見えるんですよね~(゜.゜)

あのね 予報ではね、にわか雨の後は北風になるんだって、、、

今日、渡りはあるのかなぁ・・・(・_・)

{/犬/}ぼくは てっきり みんな一度に いなくなると思ってた・・・

そうだねー! 一度に全部じゃないんだねー! グループなのかなー?

でも、今日も逢えてよかったね!

{/犬/}あしたは どうなっているかな~? 

明日も ドキドキだね・・・

みんな無事にシベリアまで着いて欲しいなー (゜.゜)

それと、今日はコゲラを見たんですよ!

コンコンコンと音がしたので、見上げると2羽いました!

小さくてわかりづらいですが、、、

そして、これは昨日の我が家の小さな庭、、、

よーく見ると、とら丸が昼寝していたんです! (゚∀゚)アヒャ

とら丸ちゃーん!

{/丸目猫/}すみませ~ん 場所 お借りしてます~ にゃ~ん

小さな子供の時に捨てられた、とら丸は孤独な子なんだと思います、、、

だから、我が家のまるちゃんに、こんなに懐いているんですよねー (゜.゜)。。。

野良猫と飼い犬のコンビです、、、

普通有り得ないんじゃないんかなーと思うんですが、

仲良しの二人です。。。

{/丸目猫/}ぼく まるちゃん だーいすき! にゃ~ん

まっ! 本人同士が良ければいいんですけどねー( ゚∀゚ )

我家の小さな庭も日増しに春らしくなってきましたが、

オナガガモちゃん達のことが、とっても気になる今日この頃なのです。。。

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 ポチッと押してね

  1. 2012/03/28(水) 10:47:31|
  2. ペット

もしかして、今日?

 

今朝のオナガガモちゃん達です、、、7時19分

二人の行く所、行く所、後をついて来ます。

そして、笛を吹いたように、ヒュッ ヒュッ ヒュッ プルッ プルッと鳴きます。。。

これは、夫婦喧嘩でしょうか?

{/ダイヤ/}なによ~! うるさいわよ~!

{/ダイヤ/}なんだって~! うるさいのはお前だ~!

このくちばしが うるさ~い!

( ゚Д゚)ウヒョー

{/ダイヤ/}あんたのくちばしも うるさいのよ~!

Σ(・∀・|||)ゲッ!!

{/ダイヤ/}・・・・にらみあい・・・

・・・(・.・;)

{/ダイヤ/}ふう~・・・手ごわかったよ・・・

やっと終了した後は、とっても疲れちゃったようですねー (^m^) 

もしかしたら、今日あたり帰るんじゃないの?

 仲良くしてよ~!(^_^;)

{/ダイヤ/}う~ん・・・・

きょうは とっても 春らしい日に なるみたいだね・・・

{/ダイヤ/}秋になったら また来るよ・・・

 忘れないよ・・・

いままで ありがとう たのしかったよ・・・

周りを見渡せば、たしかに今日は、とっても春って感じ・・・

コサギちゃんは、池の淵をさっそうと歩き、、、

ムクドリさんは水浴びに夢中、、、

予報では、南風も吹くと言ってたし、旅立ちにはぴったりって感じだよね・・・

今日、行ってしまいそうな気がするな・・・

{/犬/}今日 いなくなっちゃうのかな~  それとも あしたかな~?

いずれにせよカウントダウンも、もう終わりなんだね・・・ 

(・_・)ねー

広場を通って、帰ろうと後ろを振り向けば、それに気がついた子が

後を追ってきます!

更にまた、それに気がついた子達が急いでくるのが見えます!

遅れた子は駆け足です!

あ~! この子達、明日いるのかしら! 今日旅立つのでしょうか?

胸が痛みます・・・(:_;)

まるちゃんも気になるのでしょう、、、

公園の方を何度も、何度も、振り返りながらの帰り道でした。。。

{/森/} {/晴れ/} {/森/} {/晴れ/} {/森/}

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチッと押してね

  1. 2012/03/27(火) 11:13:55|
  2. ペット

まるちゃんは慎重派?

 

今朝も喧嘩している二人です、、、(゜.゜)

蹴りを入れる瞬間!

 跳び上がりすぎて顔が写りませんでした・・・ (;・∀・)

ま、テキトーにやってねー

二人が喧嘩している間に、頭のいいカラスは

パンをめいっぱい口にくわえ、川の方に飛んで行きました。

水に浸して食べるのでしょう、、、 

川では、かもちゃんが朝の水浴びをしていました!

スッキリと晴れ渡り冷たく澄んだ空気の朝は、とても気持ちがいいですね、、、

二人に気がつくと、、、

{/クラブ/}まるちゃ~ん おはよ~

あのね コガモちゃんが 3人でいるよ・・・

{/犬/}え? ほんとう?

見ると、一組のツガイと昨日の一人ぼっちの子が、、、(゜゜)

昨日の子は、遠慮しているかのように少し離れた所にいるのが見えます、、、

ツガイが場所を変えると、

またその近くに行き、付かず離れずの位置にいるようです。。。

良かったね! 仲間がいて・・・

{/犬/}早く 向こうへ行きたい・・・

{/犬/}車が いっぱい通っていて なかなか渡れないね・・・

まるちゃんは、オナガガモちゃん達やあひるちゃん達のことが気になるようで

早く、向こう側ゾーンに行きたいようです ( ゚∀゚ )

{/犬/}あっ! いまだよ! 今なら大丈夫!

とってもいい子の慎重派なんですねー!  さあ!渡ろう!

いました! いました! この子達!

 昨日は、帰らなかったんですねー! ('∀`)

 

{/犬/}ほっ! いた!  よかった・・・

{/ダイヤ/}北風が強かったから 行かなかったよ・・・

そうなんだ~ ('∀`)

で、もうひとつの心配事はというと・・・

今日も同じ、、、 ただ、うずくまっている場所だけは変わってる、、、

どうしたのかな~? (゜.゜)。。。

島のすぐそばには、カワウが日向ぼっこでしょうか?

よく見ると、褐色の羽に黒い縁取りがあり、

それはまるで鱗のように見えます・・・ でも、羽なんだよね・・・

近くでは、アセビが咲き始め、、、

{/犬/}きれいに 元気になってきたよ・・・

 つい2週間ほど前は、霜柱の中で縮こまっていたパンジーも

やっと元気が出てきたように咲いていました。。。

  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチッと押してね 

  1. 2012/03/26(月) 11:16:43|
  2. ペット

気になります・・・

 

何日かぶりに、スッキリと晴れ渡った朝です。。。

川では、かもちゃん一人がポツンといるのが見えます。

昨日までいたカルガモちゃんのツガイは、何処かに行ってしまったようですね、、、

あれ? でも、葦の枯れ草の方に誰かが、、、

コガモちゃんですね!

でも、この子も一人のようですね、、、

この冬、いつも仲良くつツガイでいたのですが

ここ一週間位、1羽しか見かけなかったので、気になっていたんです。。。

どうしたのかな~?  何かあったのかな~?

気になります・・・

{/ダイヤ/}ま~るちゃ~ん おはよ~

島のある池の方に歩いて行くと

二人を見つけたオナガガモちゃん達が、次々とやってきます。。。

{/ダイヤ/}おはよ~  おはよ~ おはよ~

{/犬/}おはよー お迎えしてくれて ありがとう!

こういう光景も、あと何日でしょうね、、、

去年は、3/25まででしたね、、、去年の今日までだったんです、、、

この子達がいなくなると、とっても寂しくなりますね。。。

島では、昨日と同じく、あひるちゃんもくろちゃんも

いくら呼んでも、こちらに反応しません! 知らんぷりです!

どうしたのかな~? (゜_゜) とっても気になります・・・

島の反対側に行ってみても知らんぷり、、、

いつもだったら、朝ご飯の催促をするのに、、、

それにひきかえ、この子達は二人の行く所にあわせて泳ぎ、、、

地面に上がってきたり、、、

{/ダイヤ/}シベリア 一緒にかえろうぜ~!

この二人、こんな会話しているのでしょうかねー (^_^;)

パンを差し出すと、、、

{/ダイヤ/}それ いただいていいの?

こんな感じ、、、 可愛いでしょ!

野鳥調査の人の話では、

こんなにいっぱいいても、みんなそれぞれ顔が違うんだそうですよ。

さっきの子とこの子の違い分かりますかー?

大きさや多少の模様や色の違いくらいは、分かりますが、、、

なかなか難しいですよね ( ゚∀゚ )

分かるのは、どの子もとっても可愛いっていう事くらいかなー (゚∀゚)アヒャ

そして、小さな池を通って帰ろうとすると

またまた、二人の後をぞろぞろ、ぞろぞろと、、、

{/犬/}あしたもいるかな~?

ここ最近は、二人にとって毎日がドキドキなんですよね~ (゜_゜)

いつ、いなくなってしまうのかとっても気になっているんです、、、

小さな池では、小さな島であの3人組が寝ていました、、、

北に帰るための体力温存というところなのでしょうかねー (゜.゜)

今二人にとって、公園は毎日とっても気になる時なのです。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチッと押してね

 

  1. 2012/03/25(日) 12:32:15|
  2. ペット

どうしたのかなぁ~?

 

 

今朝は、かもちゃんのいる川でカワセミを撮ることが出来ましたー!

一瞬だったので、これが精一杯!  まっ! いっか!( ゚∀゚ )

嘴が上下黒いので、この子は男の子ですねー!

{/クラブ/}だいじょうぶだった~? 撮れた~?

ヒヨちゃんことも 撮れば~!

え?  どこ?どこ? 

かもちゃんに教わって、周りをキョロキョロすると、、、

ヮ(゚д゚)ォ! パンを投げるのをじっと待っているヒヨドリが、、、

可愛いい! 撮らせてねー!

{/ダイヤ/}どうぞ~! いつも パン頂いてるからいいよ~

{/ダイヤ/}よく撮れた~?

うんうん! バッチリ! ありがとう!

そして、大きな池の方に向かって歩いていると、

オーちゃんが、まだ道路の此方側にいる二人を見つけ

真っ直ぐ泳いでくるのが見えます!

可愛いなあ! (^_^;)

島のある池では、、、うん? どうしたのでしょう?

オナガガモちゃん達がパンを取り合って食べているのに、

あひるちゃん達が来ないのです!

いつもだったら、二人を見るとすぐ駆けつけるのに、、、

くろちゃんは寝ているようですが、、、

その後、起きたようなのですが来ませんでした、、、どうしたのかな~?

どうしたの? 具合でも悪いの?、、、? (*_*;

{/ダイヤ/}とうとう こっちにも 来なかったね・・・

{/ダイヤ/}ど~したのかな~?  あひるちゃんたち・・・

一緒に食べなかったよ・・・

いつもと違うと心配になります、、、(゜_゜)

明日は、、、明日は、傍に来てね、、、

帰ろうと大きな池のそばまで来ると、

また、あの子が二人を見て、一生懸命泳いで来ます!

普段やっぱり、ひとりぼっちなんですねー!(゜-゜)

帰り道、小さな春を見つけましたよ、、、

ほら! 水路の脇に出たばかりのような土筆と若いスギノコ、、、

昨日の雨の雫がついていて、

若いスギノコをよけい初々しく見せているようです。。。

それにしても午後には、晴れ間が出て17度位になるとの予報でしたが

本当に晴れ間が出て、気温も上がるのでしょうか、、、

今、雨が降ってきてもおかしくないような空なんですよねー (゜.゜)

天気予報、あたって欲しいなー

{/くも/} {/森/} {/くも/} {/森/} {/くも/}

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチッと押してね

  1. 2012/03/24(土) 10:46:26|
  2. ペット

わっ! 喧嘩してるー!

 

 

今日は、午前中には雨になるとのことで

暗いどんよりとした朝です。。。

{/犬/}つまんないよ 晴れてるほうが 好き・・・ 

{/ダイヤ/}きょうはね 雨になるんだよ・・・

{/ダイヤ/}まるちゃんも 晴れてたほうが 

好きなの?

{/ダイヤ/}あたしたちも・・・ そうなの・・・

{/犬/}うん! 晴れてたほうが好き・・・ 

ハッ! そういえば・・・

{/犬/}ウコッケイちゃんたち どうしたかなー?

 

{/犬/}そうだ! また あっちに行ってみようよ・・・

この子達、今朝、喧嘩していたんです!

首の周りの羽を逆立て睨み合い、、、

{/ダイヤ/}キエェーーーッ!   {/ダイヤ/}トオォーーーッ!

ヮ(゚д゚)ォ!

 多分、こんな感じの掛け声だと思うんですけど、、、

 蹴りの入れっこなんですよ!

で、その後は、、、、どでかい声で

{/ダイヤ/}コォーーーケコッコーーーーッ

ォオー!!(゚д゚屮)屮

こっちも、、、

コォーーーケコッコーーーーォー  ( ゚Д゚)ウヒョー

お互いが勝ち誇ったように雄叫びです!   

で、終わりかなと思ったら、、、

ま~た、やってる! (・・;)

いつまで続けるんじゃい?  まったく! 

二人しかいないんだから、仲良くしなよ! じゃあね! 帰るよ!

家に帰ると、

とら丸が朝ご飯の催促に来ていました、、、

{/丸目猫/}にゃ~ん 朝ご飯 おねがいします~ にゃ~ん

器の前に、ちゃんとおすわりして耳だけをこちらに向けて

おねだりしています (゚∀゚)アヒャ

ノラちゃんなのに、結構お行儀がいいんですよねー!

そして、我が家の小さな庭の水仙もやっと咲き出してきました。。。

可愛いオナガガモちゃん達との交流も

いよいよカウントダウンに入ってきたようです。。。

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチッと押してね 

 

  1. 2012/03/23(金) 11:44:33|
  2. ペット

森の中のレストランとカルガモちゃんのこと・・・

 

昨日は、久しぶりに

丘の上の森の中にある、小さなレストランに行って来ました。

お店の前は、ずーっと小さな小さな春の花が一面に咲いています。

ナズナの絨毯の中にイヌフグリや、、、

ホトケノザなど、春になってきたんだなー! と、

 小さな喜びを感じるような素朴で小さな花達が咲いていたのです。。。

何年か前の台風で、

大きな枝が折れてしまったミモザも、もう少しで咲きそうでした。 

満開のところが見たかったですね、、、

店内は、いつも座りたかった席が空いており、、、

窓からの眺めは、木々が見え、とても癒される景色が広がっています。。。

新緑の時は、さぞや爽やかでしょうね、、、

全体的にはこんな感じ、、、落ち着いたほっとする雰囲気です。。。

オーダーしたお料理は、写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、

気がついた時はデザートのみ、、、(ノ∀`)アチャー

そして、すぐ外にあるこの木は、何の木なのでしょう?

いっぱい実がなっているんです! 今迄見たことないような気がします、、、 

アップするとこういう実です、、、何でしょうね???

 

そして、今朝の散歩では、、、

あちこちで、、、

カルガモちゃん達のペアを見かけました、、、

{/ダイヤ/}なにか ご用ですか?

{/ダイヤ/}用事がないなら 向こうへ行っちゃうよ・・・

う~ん・・・カルガモちゃん達って

人なつこいオナガガモちゃん達とは、どこかちょっと違うんですよねー!

目元は美人タイプで、オレンジ色の足が可愛いいのですが

そして、投げたパンも食べるのですが、ちょっと距離をおくんですよねー! 

みんな、それぞれってことなのでしょうかね、、、、

{/森/} {/森/} {/森/}

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ポチッと押してね

 

  1. 2012/03/22(木) 10:40:44|
  2. 日々のこと
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (973)

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する