小さな庭つづり

降ってます・・・

 

7時07分、、、 予報通りの雪ですねー!

我町のお城も霞んで見えます。

 だーれもいない 静かな静かなモノトーンの世界ですね。。。

城内の松にも、こんなに降り積もっています。

{/犬/}さっきより ずいぶん つもったね・・・

さっき、通った道も帰る頃は、こんなに白くなっています。。。

{/犬/}もう 早く 帰ろうよ~ 

7時27分

まるちゃんもショボショボしています、、、(^_^;)

まだ20分位しか経ってないのに、随分積もってきたんですねー{/雪/}

{/丸目猫/}あ! こんなにふってる!大変!

{/丸目猫/}いつ やむのかな~?

玄関先から外を見れば、ますます白くなっています、、、

こんな時は、、、

やっぱ、これですよねー! のんびりとお茶ですよねー!{/喫茶店/}

また、体重でも増やしましょうか! (ノ´∀`*)

あ、これは、ディセントラ(タイツリソウ)の芽です、、、

この間見た時は、まだ出ていなかったのですが、

昨日、ふと見たら、かわいい芽を出していたんです!

春が近づくと雪が降ると言いますが、正にその通りですよねー!

{/雪/} {/ピカピカ/} {/雪/} {/ピカピカ/} {/雪/}

  1. 2012/02/29(水) 10:24:44|
  2. 日々のこと

やっぱり、無理か・・・?

 

今朝は、とても冷え込んだ澄んだ空気の朝です、、、

大した風もなく、水面は周りの景色を映し

とても綺麗に見えます。

アオサギちゃんが、飛んで行くのが見えます。

こんなに綺麗に晴れていて

明日、本当に雪になるのでしょうかね~?(゜-゜)

堀に着くと、朝日を浴びながら、

羽繕いをするオーちゃん、、、可愛いなぁ、、、(^_^;)

{/ダイヤ/}ねえ ちょっと見てて・・・

え?  真面目な顔でどーしたの?

{/ダイヤ/}ほら! どう?

ヮ(゚д゚)ォ!

{/ダイヤ/}まだまだかなぁ・・・

う~ん・・・・ どうかな~?

{/ダイヤ/}あ、 向こうに行くの? ぼくも行く!  

  

そして相変わらず、あぜ道を急いで歩くオーちゃん、、、

駆け足をしています!

この時、少しでも飛べれば他の子みたいに飛びますよね・・・? 

やっぱり、飛べないんだよね、、、

でも最近、女の子のお友達が出来たらしく

帰ろうとすると

二人で、しばらく一緒に見送ってくれました。

ちなみに後ろの子がオーちゃんです、、、彼女の言いなり? (゚∀゚)アヒャ 

{/ピカピカ/} {/音符/} {/ピカピカ/}

  1. 2012/02/28(火) 10:36:25|
  2. ペット

あと、一ヶ月くらいだからねー!

 

{/ダイヤ/}どうする~?  どうしよう?

{/ダイヤ/}いれてもらう~?

{/ダイヤ/}おねがいしてみようよ~ そうしよう! そうしよう!

{/ダイヤ/}朝ご飯 ご一緒していい~?{/食事/}

{/ダイヤ/}すみませんが 一緒に いただきますよ~{/食事/}

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

{/ダイヤ/}おいし~い {/パン/}

{/ダイヤ/}え? まだ返事してなかったのに~・・・ 

{/ダイヤ/}みんなで 食べると おいしいね~!おいし~い!

{/ダイヤ/}まあね・・・ でも ちょっぴり 不満・・・

コッコココッココ

{/ダイヤ/}モグモグ モグモグ・・・

{/ダイヤ/}ねえねえ まるちゃ~ん ぼくたち 

これからも ず~っと一緒にたべるのかな~?

  

{/犬/}あと 少しの あいだだって・・・1ヶ月くらいじゃない? 

みんな どこかに行っちゃうんだって・・・

 

{/ダイヤ/}ふ~ん・・・ そうなの? どこに行くのかな~?

{/犬/}どこかは わからないけど・・・

{/犬/}あ、みんなが 帰っていく・・・

{/ダイヤ/}どうも ごちそうさま~ おいしかったよ~

そそくさ、そそくさ、、、

{/ダイヤ/}ごちそうさま~ いつもありがとう・・・

{/犬/}ウコッケイちゃん達に ちゃんと話しておいたよ・・

みんなに お礼言われたよ!

ぼくも おうちに帰ったら 朝ごはんだよ!

まるちゃんは、いつもお利口で偉いねー! ┐(´∀`)┌ 

{/パン/} {/食事/} {/パン/}

  1. 2012/02/27(月) 10:40:12|
  2. ペット

次列風切・・・

 

今朝は、そんなに寒くない曇空です、、、

我々の姿に気がついた、オナガガモちゃん達が集まって来ました!

あれ??? うーん・・・? やっぱり・・・?

 2~3日前から、少し数が減ってきたように思えるんですよね・・・?

 あの怪我をした子が、まっすぐ泳いでくるこの一番大きな池の上空には

写真には撮れませんでしたが

いくつものカモのグループが旋回しています!

長旅に備えて渡りの練習をしているのでしょう、、、(゜_゜)

もう、そろそろ渡りの時期なのですね、、、

夏の終わり頃は、つばめが上空を旋回しているのを良く見かけました、、、

{/ダイヤ/}おはよ~ まるちゃん・・・

相変わらず可愛いこの子は、一人取り残されるのでしょうね、、、

右の翼は、以前のように下がってはいませんが、

相変わらず、先端の白い緑紫色の次列風切が見えたままですから、、、

普通の子の翼はこんな感じ、、、

でもこの子は、こんな感じ、、、

全体的にボサボサだし、まだまだですよね、、、

泳ぐ時も、歩く時も、ダラ~ンと引きずっていた以前に比べれば

良くはなったけれど、北に帰るのは無理でしょうね・・・

{/ダイヤ/}ぼくの お手々を 見てるの?

{/ダイヤ/}ここがね どうしてもダメなの・・・

{/ダイヤ/}飛べるように なるかなぁ・・・

 {/ダイヤ/}でもね 泳ぐのと 歩くのは 誰にも負けないよ・・・

エライ! 偉いよ! オーちゃん!

 あんなに傷んでいた翼も、そこまで良くなったんだもんね!

{/ダイヤ/}いっぱい泳いだから 一休みするよ・・・

パイプの上に乗っているんです。  可愛いオーちゃん!  

仕方ないよね・・・ 自然の摂理に任せるしかないんだよね・・・

{/くも/} {/森/} {/くも/}

  1. 2012/02/26(日) 10:31:48|
  2. ペット

雨・・・でも!春の兆し!

 

今日は起きた時から、雨・・・

弱くもなく強くもなく、ずっと降り続いています、、、

雨なので、本日のコースはお城です。。。

カッパの嫌いなまるちゃんは、雨に濡れながら黙々と歩きます

今までカラカラだった苔は、

しっとりとし、少々風情を感じます、、、

緑色の苔でびっしりと覆われる頃は、とっても綺麗なんですよ、、、

この門を通り、ずっと先がお城です。

コナラの細い枝先の、雨の雫が

透明な美しさを見せてくれています、、、きれい!

でも、これはどちらかと言うと澄んだ冬のイメージがしますよね~(゜_゜)

でもほら! こちらでは春の兆し!

 雨に濡れた雪柳の芽です! もう緑色になっていて膨らんでいます!

もう少し暖かくなったら、いつでも花を咲かせるよ

と、時期を待つばかりになっているんですね!

一雨ごとに、春に近づくんですねー!

{/ピカピカ/} {/森/} {/雨/} {/森/} {/雨/} {/森/}  {/ピカピカ/} 

  1. 2012/02/25(土) 10:29:38|
  2. 日々のこと

春めいて・・・

 

細かな小さなさざ波が、とても綺麗に見える朝です、、、今朝7時17分

何故か今日は、この池の周りにカルガモちゃん達が

集まっていました、、、

日向ぼっこでしょうかね・・・ (゜_゜)

傍に行っても逃げるわけでもなし、餌をねだるわけでもなし、、、

オナガガモちゃん達とは、どこか違うんですよね、、、

最後の一番小さな池では、ヒヨドリも期待していて

パンをいつでも空中キャッチ出来るように待機しているんです!

こちらの子は、マガモの雌と一緒にいます!

二人とも、じーっとこちらを見ているんですよねー ( ゚∀゚ )

チャンスがあったら、すぐに頂戴しようと思っているのでしょうねー

予報では、春のような暖かさになるとのこと、、、

小さな堀を渡り、周りに目をやれば、

こういう所も、随分と春めいてきたんだなと思います、、、

昨日の雨で草の緑が、少しばかり生き生きしたせいでしょうか、、、

日当たりの良い所では、葦の若芽も出ていました、、、

今日は、明るく暖かい気持ちのよい日になりそうです、、、{/ピカピカ/}

 

{/犬/}春に なってきたんだねー!

帰る頃は、日差しも明るく眩しくなり

まるちゃんも、しみじみ実感しているようです ε- (´ー`*)フッ

{/森/} {/晴れ/} {/森/} {/晴れ/} {/森/} {/晴れ/} {/森/} 

  1. 2012/02/24(金) 10:35:35|
  2. ペット

だから、太るんだよね・・・

 

昨日は、お取り寄せの六花亭のお菓子が届きました!

わくわく ワクワク・・・{/複数ハート/}{/嬉しい/}

美味しそうでしょ!{/パー/}{/嬉しい/}

これから、ブラックコーヒーでいただきます! {/喫茶店/}{/嬉しい/}

ずーっと取ってみたかったお菓子、、、今まで我慢していたけど、とうとう取ってしまいました!

だから太るんだよね・・・

こうして自分に脂肪をつけていくんですね~!

デブになっていくんですね~!

意思の弱~い私は、どんどん太っていきます、、、(;´д`)トホホ…

でも、もういいや! 一度きりの人生だもん! 太りましょ!

{/喫茶店/} {/食事/} {/ケーキ/} {/ラーメン/} {/カレー/} {/おにぎり/} {/パン/} {/ビール/} {/ファーストフード/} ← {/目/}

 どれも美味しそうでしょ {/嬉しい/}

  1. 2012/02/23(木) 10:30:34|
  2. 日々のこと

頑張ったんだね! オーちゃん!

 

 

今朝も、いつものようにあひるちゃん達に朝ご飯をあげ、

何気に後ろを振り返ると、、、

ヮ(゚д゚)ォ!  あの子が、あの怪我をしている子がたった一人

別方向から歩いて来たんです!

しかも! しかも! いつも下がっている右の翼が

しまえてあるんです!

Σ(゚Д゚;エーッ!  確か昨日は、まだ下がっていたよね!

{/ダイヤ/}うん! 今日はね しまえたの! ルン♪ 

うれしいよ♪ ルンルン♪♪

良かったねー! 良くなったんだね! しまえるようになったんだね!

{/犬/}あ! 泳いでる・・・

一周りして来てみると、たった一人で堀の中にいました、、、

他の仲間は、みんな地面に上がっているのに

一人だけ堀の中なのです (・・;

{/犬/}お手々 よくなったの?

{/ダイヤ/}うん! きょうはね とっても 調子いいの・・・

ちゃんとしまえるの 下がってこないの・・・

その時、地面にいた1羽がオーちゃんのそばに入って来ました! (゚д゚)!

すると、堀に入ってきた子に、こう言っているようでした、、、

{/ダイヤ/}ここはね・・・ ぼくとまるちゃんの場所だよ・・・

そして、いかにも見て!見て!

と、言ってるように

入ってきた子に対して、自己主張の行動をしたんです! 

 ォオー!!(゚д゚屮)屮

{/ダイヤ/}ほら! こういうことも できるようになったよ

ぼく 元気になったんだよ・・・

目が、ずっとこちらを見ているんです!

それはまるで、自分が元気になったという事を

見せているかのようでした!

オーちゃん! オーちゃん! 頑張ったんだね! ( ;∀;)ウゥゥ・・・

良かったね! (;_;)

{/犬/}でも、帰れるのかな~?

まだ、飛べないみたいだから無理かもしれないね・・・ う~ん・・・

さっきも歩くだけで、飛ばなかったしね~ ('_')

今朝は、ちょうど野鳥調査の人が来ていたので、

オーちゃんの事を聞いてみると、

もしかしたら帰らないで、ここで夏を越すかもしれないですね・・・

マガモなどはアヒルと結婚したりしますが、

オナガガモは種類が違うので

帰れない場合、暑くても餌さえあれば一人ぼっちで越すことになります・・・

と言っていました、、、

たとえ、飛べるようになったとしても、長旅に耐えられないかもしれない、、、

 もしかしたら、オーちゃんは残るかもしれないんだ・・・(゜-゜)

何だか、とっても複雑な気持ちでした.....

{/森/} {/森/} {/森/}

  1. 2012/02/22(水) 10:47:32|
  2. ペット

春めいた朝です、、、

 

 

アオサギちゃんが、何やら熱心に下を見ているのが見えます。。。

今朝は、顔に当たる風も痛いほど冷たくはなく、池の水面も美しく

浅い春を感じさせる朝です、、、

{/犬/}あ! あの子だ!

あの怪我をしてる子も我々に気がついたらしく、

急いでこちらに向かって泳いでいます!

可愛いですねー! 

自分で飼ってる気分・・・(^_^;)

島のある池では、さっきとは別のアオサギちゃんが日向ぼっこをしています、、、

日差しは、明るくキラキラ穏やかで早春そのものですねー!

こんな日が続けばいいなーと思います、、、

 

この子達も秋に来た頃よりも、ずっときれいになり

渡りの時期に備えているのでしょう、、、

 

カラスは口いっぱいにパンを押し込み、明るい日差しを浴びています

季節の中では、早春から春が一番好き、、、

やっとそんな時期になって来ました、、、嬉しい {/嬉しい/}

{/ピカピカ/} {/森/} {/ピカピカ/} {/森/} {/ピカピカ/} {/森/} {/ピカピカ/} 

  1. 2012/02/21(火) 11:27:07|
  2. ペット

うん!バッチリかな!

 

去年、仕込んだ果実酒を出してみました! 

リンショウバイ(庭梅) {/ピカピカ/}7/4{/ピカピカ/}

ブラックベリー {/ピカピカ/}7/15{/ピカピカ/}

綺麗に出来たでしょう! 味もまろやかで美味しいです!

特に、色も味もリンショウバイって最高!{/嬉しい/}

ちなみにリンショウバイってこういう実です、、、

7/3  収穫した時の写真です

4/10

花はこんな感じ、、、薄紅色の可愛い花です (^^)

日陰でも毎年良く咲き、実がなります。

7/17

ブラックベリー、仕込んだ時に撮影したものです。

こちらも優秀です、、、日陰でも全然平気な丈夫な子です。。。

それにしても、両方共すっごい良い出来でしたー{/チョキ/}!

出来上がりバッチリ! 綺麗でしょう!

{/ピカピカ/} {/音符/} {/ピカピカ/} {/音符/} {/ピカピカ/}  {/チョキ/}

  1. 2012/02/20(月) 10:42:51|
  2. 料理
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する