小さな庭つづり

ゴイサギの若鳥&くろちゃんは氷粉砕鳥?

 

{/ダイヤ/}あれ? 来たの? しずかに、静かに来てよ・・・

しずかにね・・・

??・・・え? 何々? と思い、目を凝らすと、、、  

 ヮ(゚д゚)ォ! この子は、ゴイサギの若鳥!

 でも、すぐに飛んでいってしまいました、、、

2011 3/19 7時18分

どうしてすぐに分かったかというと、、、

これは去年の3月に撮った写真です、、、 この時は何という鳥か分からず

後で調べたら、ゴイサギの若鳥だったのです。

親とは、全然違うので驚いた記憶があるのです。。。

今年も見られてラッキー!

{/犬/}ほら! あそこに来ているよ・・・

あっ! 少し歩いていった先に、シロサギちゃんと一緒にいました!

ずんぐりしていて、丸っこくて可愛いですねー!

警戒心が強いんですねー!

ここでもすぐに飛んでいってしまいました!

それにしても、すごーく寒い朝が続きますよねー!

噴水の池の氷を誰が割ったのか、割られた氷が散らばっていましたが

こんなに厚いんですよ! ビックリ!

 今年は寒い!

あひるちゃん達の池に行くと、、、

{/犬/}あーーー!くろちゃんたちが こっちに来られないかも・・・

ヮ(゚д゚)ォ! 見ると、

くろちゃんが氷を割って、

一生懸命こちらに向かっているではありませんか!

その後に

あひるちゃんが続いています! ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

{/スペード/}よいしょっ! よいしょっ! と、、、

あひるちゃ~ん 後ついて来て~

前のめりになって一生懸命割りながら、力いっぱい進んでいるんですねー!

くろちゃん、エラーい! 

まるで、氷粉砕鳥みたい! (*゚∀゚)

それに、いつもあひるちゃんを守っているみたいで感心するよ!

くろちゃん エラーい! ほんとに偉いよ!

帰る時 ふと、上を見上げると、

いつの間に咲いていたのでしょう! 紅梅が咲いていました!

毎日寒くても、春はもうすぐなんですねー {/目/}

{/ピカピカ/} {/ピカピカ/} {/ピカピカ/}

  1. 2012/01/31(火) 10:35:57|
  2. ペット

えーっ!いつの間に?

 

{/ハート/}おはよ~ まるちゃ~ん

{/スペード/}おはよう まってたよ~  

{/ダイヤ/}わあ~! わあ~! 来たよ~!来た~~!

今日はどういう訳か、

みんなが水から上がってきたんです!

はい! くろちゃん!

二人の周りは、あっという間に水鳥さんたちに囲まれてしまいます。。。

{/ダイヤ/}わっ! くろちゃんがもらった~! いいなー! こっちにも~

{/スペード/}や~ん! とらないで~

相変わらずの世界です・・・(・.・;)

パンもキャットフードも玄米も、大体くれ終わり、、、

周りの子達は一息つき、

寝そべる子もいたりと、それぞれリラックスし、

しばらくすると、みんないつの間にか池に戻って行きます、、、

えっ! あれっっ!? いつの間に???

 ビックリです!

後ろを振り返ると、さっきまで何処にもいなかったこの子、

いつ来たのでしょう?

今日は大きな池でも他でも、見かけなかったので、

これからまた、もう一回りして探そうと思っていたのです!

周りの子達が引き上げていく中、寝そべってしまいました!

一体どこで、我々を見かけたのでしょう?

いなかったので心配しながら、ここまで来たんです!

ずっと、探しながらここまで歩いてきたんです!

{/ダイヤ/}まるちゃ~ん・・・

まるちゃんのそばがいいの いいでしょ・・・ 

{/ダイヤ/}まるちゃんのそばは あんしんするよ・・・

周りの子達が見ています、、、

{/ダイヤ/}あのこ どうしたの?・・・ 

 と、いうような感じで見ています・・・

帰って行く子達の中で、一人のんびりしています、、、

ここでも、周りの子達に見られています、、、

{/ダイヤ/}みんな かえっていったよ だれもいなくなったね~

まるちゃんたちと 3人だよ・・・

{/ダイヤ/}いっしょにいるよ・・・

結局、みんな帰って行き、まわりに誰もいなくなっても

たった一人この子は、二人のそばにいるんです!

この子は二人につながり?特別な思い?

みたいなものを

感じてくれているのでしょうか・・・?

{/森/} {/森/} {/森/}

  1. 2012/01/30(月) 11:08:53|
  2. ペット

ふうー! 感心しちゃったよ・・・

 

今朝も、空気の澄み切った寒い朝です {/ピカピカ/} {/晴れ/} {/ピカピカ/}

一番大きな池の対岸を歩いています。。。

少し先の方で、

アオサギちゃんが獲物を狙っているのが見えます・・・

 

  

そして、いつの間にか来ていた、怪我をしている子、、、

アオサギちゃんに気をとられていて、

いつ来たのか全然気が付きませんでした!

 この大きな池の淵をずっとついて来ます!

餌がもらえると、分かった雌がいつの間にか来て、

あの子の後をついて来ています、、、

 (・.・;) 目ざといな・・・

そして、橋をくぐり、この間と同じ堀です、、、

{/ダイヤ/}おいしい~ おいしいよ~

パンを食べながら、見上げてくれます、、、

ベロが可愛く見えています ( ゚∀゚ )

ここは、安全だね、、、

他の子達はあまり来ないし、水面もきれいだからいいね、、、

ここは、真ん中にあぜ道のようなものがあり、

その向こうが蓮の池となっています。

杭のある所が、あぜ道の始まりなのですが

散歩の人は、入れないようになっています。

なので、帰るときは蓮の池の周りをぐるっと歩いて行くんです。。。

歩いていて、、、何気にあぜ道の方に目をやると、、、

ォオー!!(゚д゚屮)屮 あの子が! あの子が!

後を追ってきているではありませんか!

写真、真ん中辺りの杭の近くに見えるでしょう! 

針金ネットの向こう側です! ( ゚Д゚)ヒョエー

{/ダイヤ/}よいしょ よいしょ・・・ まって~

写真右側が蓮の池です!

二人はこの池の端を歩いていたんです!

左側は葦がいっぱい生えていますが、さっきの堀の続きです!

葦があり、泳ぐことが出来なかったのでしょう!

そして多分、次に何処に行くのか分かっているのだと思います!

さっきまでいた雌は、先ほど飛んでいってしまいましたが

この子は飛べないのでしょう! 

歩くか、泳ぐかどちらかなのでしょう!

あぜ道なので歩きにくそうです!

一生懸命歩いているのが良く分かります!   わあー! 偉いなー!(゚д゚)

{/ダイヤ/}まるちゃ~ん まだ行かないで・・・

二人が次に何処へ行くのか分かっているんですね!

蓮の池をぐるっと回って、

ここを通るのが分かっているんですねー!

{/ダイヤ/}きちゃった・・・ だってひとりじゃつまらないよ・・・

大きな池の周りをずーっとついて来て、堀まで来て、

それだけでも結構距離があります!

そして今度は、あぜ道を歩いてくるなんて!

感心してしまいます! 

けなげで何て可愛いんでしょう! (;´∀`)…うわぁ…

中に入れないので、パンとキャットフードを投げてやり

次のあひるちゃん達のところへ 向かいましたが、

この子の所にもっといてやりたい気持ちでいっぱいでした。。。

  1. 2012/01/28(土) 11:06:14|
  2. ペット

買っちゃった!

 

昨日は、とっても久しぶりに花園の

ガーデンセンターに行って来ました {/ピカピカ/}

温室の中は、春の花達が綺麗に華やかにあふれかえっていました。。。

でも、やっぱり目がいってしまうのはクリスマスローズ、、、

綺麗でしょう!

生産者ごとに、あちこちにあります、、、

でも、ダブルとなるとさすがにお高くて、4000円前後の値段が普通のようです、、、

それでも、やっぱり欲しくてこの子を買っちゃいました!

2000円! たった1鉢だけこの値段のものがあったんです!

探した甲斐がありましたー{/嬉しい/} {/ピカピカ/} {/ピカピカ/} {/ピカピカ/}

小さな株ですが、来年に期待しようと思います {/ひらめき/}

もう一つは、小さな小さなミニバラ、、、

白っぽく写っていますが、とっても可愛うすーいアプリコット色なんです。。。

グリーンアイも見えていて可愛いので、思わず買ってしまいました {/ピカピカ/} {/嬉しい/} {/ピカピカ/}

そして、途中の雑貨屋さんでは、この3鉢をゲット!

見れば、何でも欲しくなってしまうものですねー

{/ピカピカ/}  {/ピカピカ/} {/ピカピカ/}

  1. 2012/01/27(金) 11:02:19|
  2. 庭のこと

咬まれちゃったんです!

 

昨日の夕方の散歩で、咬まれました・・・

相手の人は、飼い犬を放していたのです!

まるちゃんに襲いかかっていても、なかなか来てくれず

とうとう私まで咬まれてしまいました。以前も襲われたことがあったのですが

その時も飼い主の人は隠れていて、逃げるように行ってしまったことがあるのです!

家に帰り、すぐに消毒をしましたが、かなり痛いです・・・

3回咬まれたようで、全部で6箇所傷があります・・・

ズボンとスパッツを履いていいてこれなのですから、夏だったらどうでしょう?

まるちゃんは、本当に超おとなしい犬なので、応戦することもなく

まるちゃんをかばうことに必死でした・・・

凶暴な犬を放して散歩なんて、とんでもないことです!

ベージュ色の柴犬(多分)で、名前はクッキーと言っていました・・・

見苦しい足ですが、今朝の状態です・・・アザになっていて、腫れています {/怒った/}

今朝の散歩で、ワンコ仲間に聞いてみると、同じように襲われた人がいました!

とても凶暴で、犬にだけでなく人間にも向かってくるので困ったと言っていました。

やはり、飼い主は隠れてしまい出て来なかったそうです

獣医に行った時に見かけたとの話も聞きました。みんな困っているんです!

隠れていてもすぐに分かることです!

連れているのは50代くらいの女の人なんです。何回もそんな事を起こしているのに

どうして気を付けないのでしょう!飼う資格なんてありませんよね!

その散歩仲間の人が言うには、

今朝、カモがベンチに近づかないので、変だと思っていたら

ベンチの近くで、1羽死んでいたのだそうです。

そっちの方に目をやると、確かにカモ達が遠巻きに避けている場所があります!

多分、その犬がやったのかもしれないなと言っていました。

公園にも散歩に来ているらしいのです。そして、放すらしいのです。。。

可哀想に! 見ると、咬まれた痕がありました!

 せっかく長く苦しい旅を乗り越えて、この公園に来たのに!

オナガガモちゃん達は怖がって、その場所に近づこうとしていません!

仲間の変わり果てた姿が怖いのでしょう、、、

昨日の夕方に引き続き、今朝も{/むかっ/}です{/!!/}

{/むかっ/} {/グローブパンチ/} {/むかっ/} {/怒った/} {/怒った/} {/怒った/}

  1. 2012/01/26(木) 10:31:47|
  2. ペット
  3. | コメント:0

ルンルン! 3人でお散歩だよ

 

あーーー! あの子だ! きっとそうだよ!

遠くからでも分かるんですねー!

あの真っ直ぐ来る子は、多分怪我をしている子でしょう!

{/ダイヤ/}おはよ~~~

やっぱりー! おはよう!

 

{/ダイヤ/}チャプ チャプ・・・チャプ ♪ ♪♪

近くまで来ると嬉しそうに、円を描く様にくるくる泳ぎ回るんです!

80cm位の円でしょうかね~ {/嬉しい/}

{/ダイヤ/}まるちゃんが 来てくれて うれしいな・・・♪

{/犬/}もう少し向こうに行こう・・・ 

{/ダイヤ/}橋の下を くぐるの?

{/犬/}そう! 向こう側の堀に行こうよ・・・ さっき 来た方だよ・・・

 

{/ダイヤ/}ルンルン! 3人でお散歩・・・ たのしいな~♪ ルン♪

後をついて来て、ほんとうに可愛いです

{/ダイヤ/}わあ~い! わあ~い! うれしいな~! 3人でいっしょだよ!

堀に着き、円を描きながら

嬉しそうにに泳ぎ回っている様子を見ると、ホント可愛いですねー!

 

{/ダイヤ/}あのね ちょっとみてて・・・

{/ダイヤ/}ほら~! つばさ 動かせるようになったの~!

ヮ(゚д゚)ォ! 羽ばたけるんだね! 良かった!

{/犬/}わあー! 良かったねー!

でも、右はまだ、上まで上がらないですねー (゜-゜)

{/ダイヤ/}ねえ ねえ みてくれた? 一生懸命やったんだよ・・・

見てたよ! 良かったねー! 動かせるんだねー!

春までに治るといいねー! がんばろう!

{/ダイヤ/}ありがとう! 羽のお手入れもするよ・・・

うん、うん、頑張って!

帰ろうとするといつもの様にじっと見送ってくれます。。。

{/ダイヤ/}いつも心配してくれて ありがとう・・・

可愛いオナガガモちゃんとまるちゃんと

{/嬉しい/}との3人でのお散歩でしたー {/ピカピカ/} {/音符/} {/ピカピカ/}

{/森/} {/森/} {/森/}

  1. 2012/01/25(水) 10:52:23|
  2. ペット

寝てたんかいっ!

 

 

今朝も寒かったですねー! 辺りは、一面の霜柱です!

{/犬/}おはよう! さむいねー! だいじょうぶだった?

{/ダイヤ/}うん! おはよ~ 霜柱がすごいよ・・・

今日は、逆まわりです、、、

川には、何故か かもちゃんがたった一人です、、、

マガモもカルガモもいないんです。。。  珍しいですねー (・_・)ねー

踏まれた霜柱が、朝日を浴びて銀色に光っていて綺麗です。。。

{/犬/} 霜柱がいっぱいだね・・・ あそこに アオサギちゃんがいるよ・・・

寒いのか縮こまっています、、、

あそこから水が流れ落ちているので、この池は凍らないのでしょうね、、、

一番小さな池に行くと、マガモの雌が2羽いました、、、

うん??? あの3人組の雌だとしたら、、、雄は? どうしたのかな?

いつも、追っ飛ばされているあの子は?

さっき、かもちゃんは一人だったから、どこかにいるはず、、、

と、思っていたら、雌がもう1羽来ました!

 多分、いつも追っ飛ばされている子だね、、、でも、おかしいなー? あの意地悪な雄は? 

池の周りを歩いて行くと、、、

Σ(゚Д゚;エーッ!  あーーーーー! アイツー! 

寝てたんかいっ! 

 こらー! 起きろってのー!

羽に顔をうずめて寝ていたんです! 起こしてやりましたよ!

 まったくー!

{/ダイヤ/}あれ?来たの? 

つい、ウトウトしちゃった・・・ 

{/ダイヤ/}えへへ・・・ ごめん・・・ おこしてくれたの? 

えへへ・・・ 眠ってたよ・・・

その後は、雌2羽を従えて、お食事、、、

意地悪なオスが来たので、

この子は離れて行ってしまいました、、、

そして、離れた所で羽ばたいていました。。。

早く、かもちゃんの方に戻りな、、、 かもちゃんが一人で寂しそうだったよ、、、 

ここにいても追っ飛ばされるだけだよ、、、

{/クラブ/} {/クラブ/} {/クラブ/}

いじめられても、どーしても行動を共にしちゃうんですねー

同じ種類なんだから、仲良くすればいいのになー (゜-゜) 

  1. 2012/01/24(火) 11:08:20|
  2. ペット

えー! 珍しい!

 

今朝も餌をくれ終わり、次のところへと歩き出し、後ろを振り返ると

あーーーーー! あひるちゃん! ォオー!!(゚д゚屮)屮

{/ハート/}まって~ まるちゃ~ん

あひるちゃんが急いで駆けてくるんです!

秋の台風以来こちらには上がって来ず、

島にいるか、いつも水中生活をしていたあひるちゃんが

後を追ってきたのです!

{/スペード/}まって~ まって~

オナガガモちゃん達に混じって、くろちゃんも! やっぱり、この二人は可愛いなー!

えー! どーしたの? 珍しいなー! 

昨日も来られなかったから、よっぽどお腹空いていたのかなー?

オナガガモちゃん達は、いつも途中まで後をついてくるのですが

あひるちゃんとくろちゃんは飛べないので、

水から上がってまで、ついて来なかったのです!

パンとキャットフードを食べ終わると、皆それぞれ池に戻って行き、、、

みんながいなくなり、、、さあ、次に行こうとすると、、、

Σ(゚Д゚;エーッ!  今度は怪我をしてる子が!

帰って行く子達とは逆に、

たった一人でこちらに歩いて来るんです!

えーーー!   どーしたの?

 こっちにいたのー (゚д゚)!

{/ダイヤ/}やっと 来たよ・・・ 

一体どこにいたの? どこで見てたの? 

よく分かったねー!

今日は、こっちの方に来られたの? 

 誰もいないから、さあ! 食べて!食べて!

少し食べると、喉が渇くのでしょう、、、近くの水場に向かって行きます (・_・;)

こっちの方に来ていたなんてビックリです!

しかも、みんながいなくなってから、トボトボとたった一人で歩いて来たんです、、、

けなげで、何て可愛いんでしょう、、、

{/ダイヤ/}ここに入るよ よいしょっと・・・

{/ダイヤ/}みてみて~ おみずに 入れたよ~

パンを投げてやると 、安心したように食べています・・・

可愛いですねー (゜-゜) 

早く、羽治るといいね、、、

{/犬/}じゃあ、 かえるね・・・ 

次はかもちゃんのところへ行くんだ・・・

{/ダイヤ/}ありがとう またきてね・・・

一回りして、帰りに反対側から、そっと立ち寄ってみると

2~3羽の仲間が来ていました、、、

でも、二人に気づいたのは、あの怪我をしている子だけでした、、、(・_・)

{/森/} {/森/} {/森/}

  1. 2012/01/23(月) 10:27:03|
  2. ペット

今日は、来たよ!

 

今朝も、お天気は良くありません、、、でも、公園の水鳥さん達のことを思うと

小雨でも思い切って来てみました、、、{/雨/}

こんな寒い雨の降っている日でも、数人の釣り人がいます ( ゚Д゚)ヒョエー

傘をさしていても寒いでしょうねー!

そして、この子達、、、何故かそばに来ません!

あ! もしかしたら傘をさしているからでしょうか???

くろちゃん! くろちゃん!

 声をかけると分かったらしく、こちらに向かって来てくれましたが

オナガガモちゃん達は警戒して、

いつものようにすぐ傍には来ませんでした、、、

それでも、餌を投げると食べていました。

大きな池に行くと、

怪我をしている子がまっすぐこちらに来ます!

{/ダイヤ/}おはよう まるちゃん・・・

なーんて偉いの! 

分かったんだね!  傘をさしていても分かってくれたんだね!

よく分かったねー! 来た甲斐があったよ ( ゚∀゚ )

 向こうの池にいるオナガガモちゃん達は、

傘を警戒していたのに、

この子は、こうしていつもと同じように来てくれるなんて

何て可愛いんでしょう!{/ピカピカ/}{/音符/}{/ピカピカ/}

{/犬/}でも カラスもわかってるよ・・・ 後ろを見て・・・

後ろを振り向くと、

カラスが後をついて来ていました ヮ(゚д゚)ォ!

思わずパンを投げて くれちゃいましたよ  Σ(・∀・|||)ゲッ!! 

{/黒ハート/}ありがとー!  昨日もまってたんだよ~

あ~あ、 また くれちゃった、、、(;´д`)トホホ…

この子達もすぐに駆けつけてきました!

{/ダイヤ/}わ~い! 今日は 来たんだね~ 

まってたよ~

{/ダイヤ/}コッコココッココ お腹すいた・・・

みんなこうやって来てくれるのに

あのオナガガモちゃん達の集団、どーなってるのかねー? 

毎日ごはんもらってるのにねー!

 ちょっぴり情けなくなりましたよ、、、(・.・;)

 

薄暗く、とっても寒い、誰もいない朝の散歩でした。。。{/まいった/}

{/雨/} {/雨/} {/雨/} 

  1. 2012/01/21(土) 11:07:21|
  2. ペット

雪ですね、、、

 

今朝は、みぞれ混じりのお天気です、、、この冬2回目の雪ですねー{/目/} 

結構降っていたので、今回も公園までの散歩はやめにして、

途中のお城までとしました。 

お堀からは、白い靄が上がっていました。

水温より外気温のほうがずっと寒いのでしょう、、、

お城の中を通っても

こんなお天気の朝は、誰にも会わないですねー{/雨/} {/雪/} {/雨/}

帰る頃には、雪もずいぶんと降ってきて

我が家の玄関先も、うっすらと白くなってきています。。。

ちょっぴり綺麗ですね、、、{/雪/} {/嬉しい/} {/雪/}

窓から見ると、中庭の方も少し白くなっています、、、

買ったときは、茎が短く縮こまって咲いていたミニシクラメン、、、

部屋が暖かいせいでしょうか?

今は茎が伸び、すらっと綺麗に咲いています。。。

雪、道路に積もらなければいいですねー、、、(゜-゜) 

  1. 2012/01/20(金) 09:31:37|
  2. 日々のこと
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (952)

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する