小さな庭つづり

えー? そこまでしてー?

 

うん??? 何あれ!、、、

Σ(゚Д゚;エーッ!  釣り人の風除けですねー!

へえー! あそこまでして釣りをやるんでしょうかねー?

寒いのは分かりますが、今日って12/31の大晦日でしょ・・・

ふ~ん・・・  ご苦労様・・・です (゜゜)

 

かもちゃん達のいる川に来ると、カルガモちゃん達の団体さんが来ていて

今朝はとっても賑やかでした、、、(゚∀゚)アヒャ

かもちゃんも仲間が大勢いて、みんなと楽しんでいるようです、、、

あの羽ばたいている子が、かもちゃんです。。。(*゚∀゚)

帰ろうとすると、3人組が後をついて来て、、、

{/ダイヤ/}ぱん もっと・・・たべたいな・・・

もっとご飯をくれと言っています、、、

{/ダイヤ/}もっとちょうだい。。。 たべたいな・・・

ほら! 結構 可愛くおねだりするんですよねー、、、{/目/}

この眼差しだけ見ていると、とっても可愛いんですよねー!

だけど、さっきもあの子を追っ飛ばし・・・

右下の波があの子の逃げた後なんですよ、、、、

で いつものごとく、

かもちゃんに注意をされていたんですよ (・_・)ねー

これがなければ、もっと可愛いのになー・・・(-.-)

明日から2012年だよ、、、心を改めて欲しいよ、、、┐(´д`)┌ まったく、、、

  1. 2011/12/31(土) 10:31:17|
  2. ペット

ひどーい! 誰がやったの! と コガモかな?

 

散歩の時間も少しづつ遅くなり、

今日は、7時半過ぎになってしまいました。。。

公園に着き、川沿を歩いて行くと、、、( ゚д゚)ハッ!

{/犬/}あーっ! たいへん! かんばんが・・・

まったくひどい事をする人もいるものですねー!

わざわざ抜いて、川に投げ込むなんて! 情けないったらありゃしない!

こんな事するなんて最低だよねー!{/むかっ/} {/怒った/} {/爆弾/}

ずーっと歩いて行くと、、、

あっ!何あれ! (゚д゚)! 小さな水鳥のつがい! 

小さくて可愛いですねー、、、{/目/}

羽も綺麗です!

特に逃げもせず、、、ゆったりしています、、、

 真正面から見ると、こんな感じ、、、 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ うふふ可愛い!

{/ダイヤ/}何か 御用でしょうか? 

あ、いいえ、、、 写真撮らせてね、、、( ゚∀゚ )

その後も朝日にあたり、のんびりしています。。。

多分、この子たちが一緒だったから

あまり警戒しなかったのかなと思いました・・・( ゚∀゚ )

{/ダイヤ/}いい写真とれた~? コッココ・・・

うん!ありがとう! お陰様で撮れたよー!

家に帰り、早速調べてみるとクリーム色の三角斑があるし、、、

どうやらコガモらしいですねー!

今日は、珍しく近くで観察出来て良かったーー!(^^)v

{/ピカピカ/} {/ピカピカ/} {/ピカピカ/}

  1. 2011/12/30(金) 10:55:16|
  2. ペット

癒しは コーヒーの香り・・・

 

昨日は、このレンジフードを気合を入れて掃除 {/拳パンチ/}

・・・だけど、気合を入れても入らなくて、、、{/がっかり/}

渋々周りの扉とタイルも拭いてと、、、

仕方ないのでグリルも洗って、、、キッチンの掃除を大体完了、、、かな???

洗剤をつけて拭くと、タオルがすぐに茶色くなってしまい {/まいった/}

随分と油汚れのひどかったことが分かります、、、

一番気になっていたキッチンが終われば、もうイイかな~ なんて思っちゃいましたよ。。。{/がっかり/}{/汗/}

そんな時のホッと一休みは、先日取り寄せたブルックスコーヒーで、、、

今回はグルメコーヒーお試しセットをとってみました。。。

桜煎茶はおまけみたい、、、部屋に広がるコーヒーの香りって

気分がほっとして、ほーんと癒されますよねー {/喫茶店/}

次は何のセットにしようかなー {/音符/}{/嬉しい/}{/音符/}

ルンルン!

{/ピカピカ/} {/喫茶店/} {/ピカピカ/}

  1. 2011/12/29(木) 10:08:41|
  2. 日々のこと

少しやろうかな・・・

 

昨日は、てんちゃんに邪魔されながらも、

テーブルクロスを変えました、、、ちょっとナチュラル系かな、、、

やわらかな感じの花柄です {/複数ハート/}{/嬉しい/}{/複数ハート/}

{/丸目猫/}にゃ~ん・・・ じゃまなんかしてないよ・・・

まあまあ、いいからいいから、、、{/嬉しい/}

てんちゃんて、とってもいい子なんです。

いっつもそばにいて、常に私を見ているんです。。。

行動は、何故か全部把握されていて

立ち上がると、すぐに私の前を歩いて行きます、、、

何処に行くのか分かっているようなんです (゚∀゚)アヒャ 偉いなー

今朝の8時29分、、、前の建物の東側から朝日が射しています。

サンキャッチャーがキラキラして、とても綺麗です。。。

{/丸目猫/}今だけだね・・・ 日がさしてきもちいいね・・・

午前中、少しだけダイニングに日が差し込んできます。。。

{/丸目猫/}せなかが あったかいよ・・・

 ひなたぼっこが出来て良かったね・・・テレビで大掃除日和だって言ってたけど

風もあって寒いみたい・・・(゜o゜; 薄雲だって多いみたい・・・

あ~、面倒だけど、もう日がないから、

少し大掃除やるか!{/ダッシュ/}{/ダッシュ/}{/ダッシュ/}

あくまでも少しだけです・・・ (ノ∀`)タハー 

  1. 2011/12/28(水) 10:13:23|
  2. 日々のこと

お餅。。。

 

昨日のランチ会で、またまたIさんから、のし餅を頂いちゃいました!

もち米100%の美味しいお餅です!

前日餅つきをしたそうで、みんなに持ってきてくれたのです。

早速 夜、切ることに、、、

大きさを揃えて切るのはとても楽でした。

この型に入っていて、

切りやすいようにお餅にスジがついているんです {/チョキ/} 

お陰様で大きさも揃って、きれいに切り上がりましたー!

そして、大福も作ってきてくれたんです!

いつもありがとう!

この後、さっそく焼いて戴きました!美味しかったよ!

小豆を煮るのも大変だったでしょうに、、、本当にいつも頭が下がります。

今年も大変お世話になりました。。。 来年もよろしくお願いしまーす! 

{/ピカピカ/}{/お正月/}{/ピカピカ/}

  1. 2011/12/27(火) 09:17:37|
  2. 日々のこと

土人形の干支。。。

 

今朝は、今までより更に寒い朝でしたねー

歩いていて、寒さがひしひしと伝わって来るような感じでした。。。

ほら! 一番小さな池は、まるで露天風呂のように見えませんか? (゚∀゚)アヒャ

何故か、1羽だけオナガガモちゃんの♀が来ていました。。。

おはよ~ お風呂入ってるの~?{/嬉しい/}

{/ダイヤ/}おふろじゃないよ~

そして何と!オナガガモちゃん達のいる池まで氷がはっていました! ヮ(゚д゚)ォ!

写真は影絵のようになってしまいましたが

ここに氷が張るなんて、相当寒いって事だと思います・・・・(゜o゜;

氷の上を歩いている子もいます!

{/ダイヤ/}ツン ツン・・・

{/ダイヤ/}きゃ~ おさないで~ すべる~

オナガガモちゃん達も、はしゃいでいるように見えますねー!

(*゚∀゚)・・・寒いねー!

そして昨日は、千葉に住む義兄から

毎年恒例の土人形の干支が届きました・・・

趣味の収集がこうじて、自分で作るようになってしまったそうです。

なかなか可愛いでしょ! (^_^)

微妙に違う3種類ですね。。。{/目/}

素朴で温かみがあり、

どこかほっとするような味のある土人形の干支です。。。

毎年有難うございます {/チョキ/}{/嬉しい/} 

もう何年もお会いしてないけれど、

元気だというお知らせなんでしょうね・・・(・_・)ね~

今日は、今年最後のランチ会、、、お友達にも持って行ってあげようと思います {/ピカピカ/}{/チョキ/}{/ピカピカ/}

  1. 2011/12/26(月) 09:49:16|
  2. 日々のこと

仲良しツーショット・・・

 

今朝もキーンと冷えた寒い朝でした。。。

珍しく、白鷺が島に来ていました、、、1羽だけのようですね、、、

ここに来てるなんて、珍しいな。。。

人(鳥?)の良いオナガガモちゃん達は、相変わらずニコニコしながら、、、

後をついてきます。。。 (^-^)

川に着くと、二人が、、、

{/クラブ/}あ、まるちゃんたちだ・・・

{/ダイヤ/}おはよ~

今日は二人で平和そう、、、 良かった! (*゚∀゚)・・・

仲良く羽のお手入れを始めています、、、

この子もかもちゃんと二人だけなので、安心しているのでしょう、、、

{/クラブ/}ねえ あっちに行こう・・・

{/クラブ/}こっち こっち・・・ すーいすい ・・・

{/ダイヤ/}どこにいくの・・・ まって~ す~いす~い・・・ 

そして、二人は水から上がって一休み・・・

ほーんと!平和だよ! 良かったねー!かもちゃん!

今日は、二人の仲良しツーショットが見られて嬉しいよ {/パー/}{/嬉しい/}

帰ろうとしたら、橋の下にまたまた白鷺ちゃん発見!

さらに葦の中に、カワセミちゃん発見! ヮ(゚д゚)ォ!

今朝は、あまり見かけない子達も見られ、かもちゃん達は平和だし、

何だか、とってもハッピー気分でした。。。{/チョキ/}{/嬉しい/} {/クリスマス/}{/誕生日/}{/クリスマス/}

  1. 2011/12/25(日) 10:36:01|
  2. ペット

意地が悪いったら ありゃしない・・・

 

今朝は、とっても冷え込んでいます。。。クリスマス寒波なんですねー{/クリスマス/}

{/ダイヤ/}あ おはよー さむいねー

おはよー 今朝はね、マイナス2度だって、、、

 アオサギちゃんも寒いから、縮こまっているんだねー!

いつもの川に行くと、、、

あれ?   今日は、カルガモちゃんと

さっきとは別のアオサギちゃん、、、かもちゃんは?

{/ダイヤ/}あのね かもちゃんたちなら そっち・・・

その小さな橋の向こう側にいるよ

ありがとう! (*゚∀゚)

{/ダイヤ/}どーいたしまして・・・

それにしても、カルガモちゃんの羽のブルー すごーく綺麗だねー!

{/ダイヤ/}そうお~・・・ ありがとう・・・

そして、橋の上から見ると、、、

相変わらず、かもちゃんがマガモのオスに何か言っているように見えます・・・

{/クラブ/}ダメだよ ぜったいダメ・・・ やらないでよ・・・

{/ダイヤ/}・・・・

{/ダイヤ/}シュッシュッー!シュッー!

{/クラブ/}ダメー! ダメっていったでしょー! どーしてやるのー?

{/ダイヤ/}シュッシュッーー! バシャバシャ!

と、 まあ こんな感じ・・・ (*_*; 

そのうち、3対2に別れ、、、 ε-(´∀`*)ホッ

かもちゃんは、あの子を優しく見守っています、、、ε- (´ー`*)フッ

かもちゃん、今日は一人じゃなくて良かったねー!( ゚∀゚ )

それにしても憎たらしいのは、あのオス・・・

だって、あのオスときたら

水のない所でも、こんなふうに追っ飛ばしているんですよ! (# ゚Д゚) ムッカー

まったく意地が悪いったら ありゃしない! 

  1. 2011/12/24(土) 10:57:09|
  2. ペット

う~ん・・・

 

今朝、公園に着くと、、、一番小さな池に、、、

あれ? あの2羽は、、、もしかして、、、?

あー! やっぱり、あの3人組だ! ヮ(゚д゚)ォ!

今日は、こっちの池にいたんだねー!

パンとキャットフードをあげてと、、、 ちょっとルンルンかな? ^_^

うふふ だって かもちゃんは、あの子と二人って事だよねー!

ヤッター! (*゚∀゚)・

急いで、かもちゃんの所に来てみると、、、

えーーー? かもちゃーん、ひとり~? ??

{/クラブ/}そう・・・ みんなで どこかに飛んで行っちゃったの・・・

{/クラブ/}どこに いったのかな~?

{/クラブ/}・・・つまらないよ・・・ 早く もどってこないかな~

( ゚д゚)ハッ! そーいえば、さっき 一番大きな池のカルガモちゃん達の中に、、、?

あれは、、、? もしかして、、、もしかして?

急いで引き返してみると、、、

あーっ! あれだー! あの子だよ! あの一番手前の子だ! Σ(゚Д゚;

やっぱりー! あの子だよ! ここにいたんだね!

そーいえば、さっき、あの意地悪なオスが誰かを追っ飛ばしていたっけ・・・

大きな石の影で、よく分からなかったけど

この子だったんだねー!

この子達は嘴の先が黄色だから、カルガモちゃんに間違いないけど、、、

この子は、やっぱり かもちゃんのお友達だよ、、、

カルガモちゃんグループの中に来ていたんだね・・・

いくら意地悪されても同じマガモだから、一緒の行動をとってしまうんだね・・・

かもちゃんが寂しがってるよ、、、早く戻ってあげて、、、

向こうの川で 待ってるよ、、、

かもちゃんの様子を見に、戻ってみると、、、

寂しそうに一人でうずくまっていました。。。(゜o゜;

かもちゃん! と呼びかけても

身動きひとつせず、返事もありません、、、寂しいんだね・・・

だいじょうぶだよ・・・そのうち戻ってくるよ、、、待っていて、、、(・_・)

う~ん・・・

あ~、明日は一緒にいればいいなー! (゜-゜)

 (・_・)ね、

  1. 2011/12/23(金) 10:43:20|
  2. ペット
  3. | コメント:0

こういうヤツなんです・・・

 

今朝も、また熱烈な歓迎を受け、、、

二人が動けば、カモも動く、、、

後ろを振り返れば、まだ後をついてくる、、、平和、、、{/目/}

もう、帰って~ ヽ(´Д`;)ノアゥ...  また明日ね~☆彡

{/ダイヤ/}シュッシュッー!

こちらは、今日も・・・ {/まいった/}

{/ダイヤ/}シュッシュッー!シュッシュッ!

こんな感じ・・・ ヽ(´Д`;)ノアゥ...  もう! やめなって!

 いい加減にせいっ!

{/クラブ/}やめてよ~! だめだよ! だめ~!

{/ダイヤ/}・・・・・

見かねたかもちゃんが、この子を連れて

移動するようです! (゚д゚)!

{/ダイヤ/}シュッシュッー シューッ!

何と! その後ろ姿まで追ってる! (・.・;)

二人が大きな橋の向こう側に行ってしまうと、余裕の羽ばたき ヮ(゚д゚)ォ!

( 写真ボケてしまいました~ m(__)m )

で、その後は3人で仲良く泳いでいるんです・・・ (・・)

どんなヤツかというと、こういうヤツです・・・ (-.-)

{/ダイヤ/}カッコよく とってね・・・  ふふ~ん・・・  

Σ(・∀・|||)ゲッ!!  まったくー!

そして、第一王妃と第二王妃を従えて余裕の泳ぎ・・・

韓流ドラマの時代劇の見過ぎでしょうか・・・ (ノ∀`)タハー

う~ん、でもね、昨日のかもちゃんの行動といい、鳥も人間も変わらないような気がするんです、、、

感情や心があるんです、、、思うんです・・・人間と同じ言葉を持たないだけなんだと・・・

向こうの池のあひるちゃんが一人ぼっちになった時もそうでした、、、

しばらく泣きながら、相棒を探し続けていたんですもの、、、

クロちゃんが一緒にいるようになって落ち着いたけど、、、

この世で生きている限り、

みーんな同じなんだなと思うんですよ。。。(゜-゜)

  1. 2011/12/21(水) 10:20:02|
  2. ペット
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (952)

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する