小さな庭つづり

昨日は、どーしてツレなかったの?

 

 

これは昨日のかもちゃん、、、呼んだら返事をしたので、その方に行くと

川が二股になっている、こちら側にいました ( ^ω^)おっ

でも、返事はするものの、、、近くに来てくれないんです・・・

うん?なあに? カルガモちゃんと一緒だから・・・?

餌を投げてもあまり食べないし、どーしたの?

ばかにツレないね・・・・  つまらないよ・・・・

で、これは今朝、、、

呼ぶと橋の向こうから、甘えたような鳴き声で急いできてくれました!

{/犬/}いつもの かもちゃんだね・・・

023-21.jpg

{/犬/}きのうはどーしたの?

{/クラブ/}ごめん ごめん・・・ カルガモちゃんがいたから

いっしょにあそびたかったんだ~

004-31.jpg

{/クラブ/}えへへ ほんとにごめんねー

032-23.jpg

かもちゃんがそばに来てくれないと、とってもつまらないよ・・・

今日は良かったー!

この子達は相変わらず、駆け足で来てくれます {/嬉しい/}

可愛いなー! 無事でいてくれてありがとう・・・

今朝は、晴れて青空が出ています {/晴れ/} {/晴れ/} {/晴れ/}

公園のイチョウも真っ黄色になるまで、あと少しですねー!


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/31(月) 09:49:18|
  2. ペット

ナナちゃん、手術したんだー!

 

ヒマラヤ杉ですが、、、これまた、初めて見ました。。。

これです。。。ヒマラヤ杉の花(?)でしょうかねー?

まだ、薄い緑で柔らかそうなので、実ではないですよねー (・д・)ジーッ

何だか、今年は初めてが多いです。。。

ヒマラヤ杉を見ていたら、ナナちゃんが来ました。

あれ??  どーしたの?

{/犬/}ナナちゃん どーしたの?

{/犬/}あたし、手術したの・・・

ナナちゃんは、避妊手術をしたのだそうです。

 え?  でも、そういうのつけるの?

何でも傷口を舐めないように、付けられてしまったそうです。。。

以前、我が家のワンコの女の子達も皆手術しましたが、

付けられたことは一度もなかったですねー 

ふーん・・・そーなんだ、、、

皮膚病かと思っちゃいましたよ  飼い主さんも嫌がっていましたよ。。。

{/犬/}あるくと、まだ いたいの・・・・

{/犬/}ぼくも 小さい時、手術したんだ・・・いたいの?

 かわいそうに・・・

{/犬/}だいじょうぶ・・・ すぐに治るよ 

気をつけてかえってね・・・

{/犬/}ありがとう・・・まるちゃんは いつもやさしいね・・・

ナナちゃんも手術で大変だったのね・・・

でも、しておかないと、後でもっと大変だもんねー

ナナちゃん、お大事に。。。(^-^)

{/犬/}あの子 なにつけてるのかな~ 

なんのお話?

少し離れた所から、ケンケンちゃんがじっと見ていました。。。

興味津々なのね・・・( ゚∀゚ )

{/犬/}ナナちゃん、かわいそうだったけど しょうがないよね・・・

ぼくも、小さい時したんだよね・・・

まるちゃんも痛かったんでしょ  でも、我慢できて偉かったよね、、、

まるちゃんは、とってもいい子だよ。。。 

さあ、帰ろう!

家に帰るといつものように・・・

{/犬/}ただいま!まってたの?

きょうは ナナちゃんが かわいそうだったんだ~

{/丸目猫/} おかえり~ ふ~ん そ~なんだ~ 

とら丸ちゃん! 遅くなってごめんねー!

さあ、ごはんにしようねー!

{/おにぎり/} {/パン/} {/食事/}

  1. 2011/10/30(日) 10:00:34|
  2. ペット

アオサギちゃんから、忠告うけちゃった!

 

少し寒いですが、朝日が射して周りの景色がとても綺麗です。。。

{/ダイヤ/}わ~い!きたきた~ おはよー

水鳥さん達が、二人を見つけて急いで歩いてきます!

 わぁー( ゚∀゚ )

{/ダイヤ/}おはよ~ まってたよ~

反対側にいた、この子たちも急いできてくれます ( ゚∀゚ )

こうなると、もうとっても可愛いですよねー!

{/ダイヤ/}おいしい~ おいしいよ!

お米を撒いてやると大喜びで食べています、、、、、、カワ(・∀・)イイ!!

 

で、その隙にあひるちゃんに手渡しで

パンをあげましたー! (^^♪

{/ハート/}モグッ モングッ おいしい~

今日は手渡し!可愛いなー!\(^o^)/

撮ること出来ませんでしたが、くろちゃんにも手渡しできたんです!

ラッキー!可愛いー!

あ、水鳥さん達が池に入ってきちゃったねー 残念!

{/ハート/}もう、むりー? がっかり・・・

{/スペード/}あのこたちが くるとだめじゃない?

帰ろうと歩きだすと、

水に入った水鳥さん達が、まるちゃんの後を追ってきます

{/犬/}うん・・・? 

何か けはいを かんじるよ・・・・?

{/犬/}え? なあに? 

あ、みんな あと ついてきている!

くるりと振り向くまるちゃん、、、、

その途端、水鳥さんたちも進むのをやめています!

ォオー!!(゚д゚屮)屮

{/ダイヤ/}ふふふふ、、、その子たち、きりがないよ、、、

いくらでも ほしがるよ・・・ふふふ

ひなたぼっこしながら、じーっと見ていたアオサギちゃんに、

忠告を受けちゃいましたー!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

あー、明日もあひるちゃんに手渡しできればいいなー!

(b´∀`)ネッ!

  1. 2011/10/29(土) 10:08:21|
  2. ペット

ホトトギスが咲きました!

 

今朝も少し寒い朝です。

水鳥さん達は、とても目がいいらしく遠くからでも分かるのか、

二人が歩いて行くと、もう集まってきます。。。

そして、どんどん進み松林の方に来ると、キジバトさんが、、、

{/ダイヤ/}え? なあに?しゃしんとるの?

うん、撮らせて。。。

 撮らせてくれてありがとう!

{/ダイヤ/}どーいたしまして・・・ トコトコトコ・・・  

 カワ(・∀・)イイ!!  キジバトさんも可愛いですねー

近くでは白い山茶花が、清楚に咲いています、、、

紫式部もきれいに色づいています。

だいぶ野鳥に食べられたようで、実が少なくなっています。。。

この時期の我家の庭といえば、ホトトギスです (^^ゞ

結構、あちらこちらに咲いています。。。

割りと小型種なので、まとまりがいいんです。。。

さそっく花瓶に挿してみました。。。

{/丸目猫/}くらくなっちゃって よくとれてないよ・・・

いいから、いいから まあ、気にしないで・・・ 

{/丸目猫/}ほんとに いいの?

いいやん!お茶でも飲もう!てんちゃん!

てんちゃんに指摘されてしまいました、、、

(;´д`)トホホ… 

  1. 2011/10/28(金) 09:32:12|
  2. 庭のこと

今、ハマっています!

 

今朝はキリッとした、気持の良い朝でした。。。

いつもより1時間遅れの散歩、7時19分の公園です

朝日が射していて、とっても気持ちがいいです! ε- (´ー`*)

いつも、辺りはまだこんなに明るくないんです、、、、、

1時間の違いは、こんなに大きいんですねー!

よーし! 明日からは7時過ぎの出発にしよう、まるちゃん!

{/犬/}あ、きのうほどないね・・・

銀杏は、昨日よりずっと少ないです。 通りがかったおじさんの話によると、

何でも群馬の方から、大量に拾いに来る人がいるのだそうです。

どんどん拾っていって欲しいと言っていました。

うんうん、私もそう思います・・・ (゜.゜)

黄色い葉っぱの紅葉は好きなんですけどね・・・

今日も来てくれればいいな、、、

まだまだ、今朝もこんなに落ちているんだもん。。。(・.・;)

で、何にハマっているかというと

散歩の後に食べる、このパンにハマっているんです {/パン/}{/喫茶店/}

キツネ色にトーストして、マーガリンをつけて、

今年作ったブルーベリージャムをその上にのせる。。。それだけ。。。

でも、とっても美味しいんです! 今日で4日連続。。。(ノ∀`)タハー

マーガリンとブルーベリージャムがパンに絶妙に合うんです!

角食の食パンでは普通だったんですけどね・・・

このパン、以前はしつこいような気がしてあまり好きではなかったのですが、、、

どういうパンかというと、これです。。。スーパーで買っています

4枚切りが2枚入っていて99円、安いです 、、、

ちなみに以前、この神戸屋ベーカーリーでパンを作っていたこともありました・・・(゜-゜)

フジパンのベーカリーでも製造やってました 結構、重労働でしたよ・・・

あー懐かしー! ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

  1. 2011/10/27(木) 10:03:59|
  2. 料理

うわぁー!すごーい!いっぱいだねー!

 

{/犬/}わっ! すごい・・・

{/犬/}ねえ、 これなあに? いっぱいあるよ

 ( ゚Д゚)ヒョエー  すごいねー!

銀杏だよ!  こーんなに落ちてる!

{/犬/}あるくとこ、ぜんぶにあるよ・・・

まるちゃん! なるべく踏まないでね

進めば進むほど、地面は銀杏だらけです!

昨夜の風でこんなに落ちたのでしょうか! 拾っている人もいますが、

到底拾い切れないでしょう。。。

踏まないように歩くのが大変です ( ゚ρ゚ )アゥー アゥ、、、

それにしてもスゴイです、、、そして、くさいです。。。

このまま残っていたら、ものすごい臭いになるでしょう (@_@;)

ちなみにこの写真は、昨日の朝撮ったものですが

雨の後で苔もしっとりとし、

黄色くなったイチョウの葉が落ちていて、とても綺麗でした。。。

今朝はこんな感じ、、、葉っぱは何処かに吹き飛び、銀杏だらけ・・・

えら~い違いです! ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

帰りの歩道には、可愛い真っ赤なハナミズキの実が落ちていました。

ツヤツヤしていて、とてもきれいです

この木から落ちたんですね。。。

{/犬/}ずいぶんちがうね・・・

ほーんと!銀杏とハナミズキ、えら~い違いです。。。

(+_+)

  1. 2011/10/26(水) 09:43:06|
  2. ペット

かもちゃん、10/23の続きです!

 

{/クラブ/}・・・・

{/犬/}雨が降ってたから しかたなかったよねー

すこし すねてるみたい・・・

{/クラブ/}イジイジ・・・イジイジ・・・

{/クラブ/}ひとりでさびしかったの・・・・イジッ!

・・・・なあ~んて みせてと・・・

{/クラブ/}♪♪~♪  ララッラ~ シャッ・・・ ←( 翼を出してる音{/目/} )

{/クラブ/}♪♪~ヨットだよ~ るる~♪♪~ら~

( ゚Д゚)ヒョエーーーー!  {/犬/} おーっ! (U^ω^)わんわんお! 

 

{/クラブ/} ヤッターヤッター! わ~い! どーだったー?

{/クラブ/}うふふふ、、、れんしゅうしといたの~

あーーー! わあー! カワ(・∀・)イイ!!    

 {/犬/} わん! かもちゃんすごーいー! じょうずー! 

 

{/犬/}かもちゃんて演技派だよねー ぼく、びっくりだよ・・・

辺りは落ち葉でいっぱいでした・・・ 秋は日ごとに深まっているんですねー (゜-゜)

{/犬/}(U^ω^)わんわんおー! そーだよ! 

  1. 2011/10/25(火) 09:19:10|
  2. ペット

このどんぐりって なあに?

 

公園に行く途中、三時草が群生している所があります。

まだ少し暗めのピンク色のつぼみが、

全体をふんわりと霞んだように見せています。。。

今日の3時頃咲くのでしょうか?

今朝は、どんよりとしていて、

すぐにでも雨が降りそうな暗い朝です。

イチョウも、少しづつ黄色くなってきているのに暗ったく見えます。。。

なぜか、まるちゃんも急ぎ足です {/目/}

雨が降り出しそうなのが分かるのでしょうか?

帰り道、あまり通らない歩道を通ると、、、うん?

あ!このどんぐり変わっています!

ほら!キャップが普通のどんぐりと違うでしょ!何の木なのでしょう?

この太い木から、落ちたようです!

老舗の和菓子店の入り口にある木です (゜-゜)

2本並んでいる、この木ですねー!

写真で見るより、実際はずっと太いです。。。

家に持って帰りました、、、

下は、まあ、普通のキャップのどんぐりです、、、

比べるとやっぱ、変わっているでしょう?

私は今までで、初めて見た気がします。。。と言うか、

今まで周りのことについて、

あまり目がいかなかったという事だけなのでしょうか・・・?

毎日の生活に時間が出来て、

ゆっくりと周りに目をやれば、今まで気づかなかった事が、

どれほど多い事かと思います・・・(゜-゜)

今までどんな生き方をしてきたのでしょうね・・・・?

そして、歩道をずっと歩いて行くと、

いかにも人工的に植えられている

コスモスとマリーゴールドが

暗い空を吹き飛ばすように、鮮やかに咲いていました。。。

  1. 2011/10/24(月) 09:46:48|
  2. 日々のこと

撮ったー!あひるちゃんのパン投げキャッチ!

 

ガマズミ。。。

ピンクのシモツケ。。。

雨が上がると植物達は、とても綺麗です。。。

池では相変わらず、水鳥さん達が増え続けています

{/ハート/}ねえ ねえ やっぱりやりたいな~  なげて~

{/スペード/}やるの? だいじょうぶ~?

{/ハート/}キャ~ッチ! モングッ!      {/スペード/}おっ!すごい!

{/犬/}あっ! できたー!

ォオー!!(゚д゚屮)屮  成功!

 撮ったー! すごーい!あひるちゃん!

{/ハート/}えへへ モグモグ おいしいよ!

かわいいねー! ほんとに可愛いいよ あひるちゃん!

{/ハート/}あ~ きょうは きぶんいいよ~ 

まわりにいても キャッチできたも~ん!

周りには水鳥さん達が、どんどん集まってくるんです。

キリがないです。。。

可哀そうなので、くろちゃんには特別にすぐ近くにあげましたよ {/チョキ/}

食べ終わると、さっさと島に戻る二人・・・

{/ハート/}さいきん 混んじゃってね~ こっちにくると のびのびするよ~

{/スペード/}ほ~んと ほんと~ バシャー

で、この子たちにはお米を撒いてやりました、、、

次々と上がってきます。。。

かもちゃんは・・・

{/クラブ/}おはよー きのうは ど~してこなかったの~?

あめだったから~? まってたの~

{/犬/}きのう まってたんだね・・・

{/犬/}きょうは あめがあがってよかったねー

みんなに あえてよかったー

家の近くまで来ると、待っていたとらまるちゃんと合流・・・

{/丸目猫/}おかえり~ さんぽにいけてよかったね~

{/犬/}うん!たのしかったよ

二人、上手に足並みをそろえて歩いています (^-^)

ただいま! とらまるちゃん! いつも待っていてくれてありがとう!

  1. 2011/10/23(日) 10:14:54|
  2. ペット

チョコレートコスモス。。。

 

チョコレートコスモスです。。。

昨日、前から行きたかったガーデンに行って来ました。

入ると真っ先に目についたのが、このチョコレートコスモスです!

 園内の何箇所にも、自然な感じで植えてありとても綺麗でした。。。

こんな風に庭に植えられたらいいでしょうねー

姫リンゴも赤い可愛い実が鈴生りでした。。。

春の花の時期も、さぞや美しかったのでしょうねー(^-^)

ほら! 可愛いでしょう!さくらんぼみたい・・・

普通の林檎の木もありましたよ {/目/}

枕木の上に並んでいる林檎も可愛いです。。。

食事をした椅子のすぐ近くには、こんな綺麗な薔薇が咲いていました。

バラ園などと違い、生活の中に自然と馴染んでいるような

植栽をしているんでしょうねー (゜-゜)

ニュードンも自然な感じで咲いていました。。。

自分の庭もこんな自然な感じに植栽できたら、

最高ですよね!

勉強になった一日でした。。。 

  1. 2011/10/22(土) 09:50:30|
  2. 日々のこと
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (930)

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する