小さな庭つづり

わあー! 飛び立つー!

 

 

朝5時44分、、、

アオサギちゃんが木のてっぺんに止まっていました ヮ(゚д゚)ォ!

明るくなってきた空を見上げ、、、

大きく羽を広げ、、、大きな雄叫びを上げ、、、

羽をばさばさと羽ばたき、、、  うわあー!

まじまじと見ると、とっても大きいです! 

へえー! すごーい! すごーい!

 すごいなー!  嫌なことも吹き飛びそう!(*゚∀゚)・・・

なんて雄大なんでしょう!

そして、何処かに飛び立って行きました。。。

 爽快でした!

{/ハート/}わたしもやってみる!

え? 無理じゃない? ( ゚∀゚ )

{/スペード/}そんなことないよ! やればできるかもしれないよ!

{/ハート/}そうだよ! もういっかいやってみる!

{/ダイヤ/}がんばってみて! → →(カルガモちゃんのエール)

{/ハート/}そ~れっ!

{/犬/}わあ! あひるちゃん じょうず じょうず!

Σ(・∀・|||)ゲッ!!  きゃ~! 可愛い! 

あひるちゃんの可愛い飛び立ち!  (*゚∀゚)・・・

アオサギちゃんは雄大という言葉がぴったり、、、

あひるちゃんは、可愛いいがぴったりだねー! ヽ(´ー`)ノ

  1. 2011/09/30(金) 09:39:19|
  2. ペット

分かってくれてるんだね・・・

 

見あげれば周りの木々の葉も、だいぶ秋の気配となってきています。

ニワトリさんは、どうしただろうか・・・・気になります (゜-゜)

寂しげにいつもの活気もなく、一人でいました。。。

周りを気にしながら、パンや玄米をつついています。。。

一人ぼっちになっちゃったね・・・ はたから見れば、他愛ない事かもしれないけど

やっぱり、悲しくて寂しいよね・・・(;_;)

{/犬/}にわとりさん さびしそうだね

昨日、ブログの作成をしていて、だんだん泣けてしまい泣きながら作成していました。

ふと、顔を上げたら、てんちゃんがPCの蓋の裏に・・・

いつの間にか来ていて、じっと見ていたのです!

ブログの更新が終わるまで、ずーっと、じーっと見ていました・・・

その後も掃除機をかけようとしても・・・・

くっついているので座り込むと・・・また・・・

少しでも動くと・・・ :どうしたの?: と、言わんばかりに見上げます・・・

泣いていたのが分かってるんだね・・・(;_;)

いつもは、もう2階に行って寝てる時間でしょ・・・ 

ありがとう・・・

外からは、まるちゃんも見ていました・・・

みんな、ありがとう。。。

だから、動物達って好きなんです。 純粋で優しいんだもの・・・・・。

  1. 2011/09/29(木) 09:12:43|
  2. ペット

悲しいお知らせ・・・

 

あれ? ニワトリさんの様子がいつもとは違う! どうしたのかな?

いつもだったら、気が付くと急いでくるのに・・・・ 

何度か呼んだら、少しづつ出てきてくれましたが、いつものように駆けて来ないのです (*_*;

変だなと思っていたら、そばを通りがかった散歩中のおじさんが

:もう一羽の方は、今朝来たら死んでいたよ: 

と、少し先の方を指を差しました!

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

見ると、そこには無残にも羽がいっぱい散っていました!

 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

どーして?どーして?どーして? どーしたの?どーしたの?

 (((( ;゚д゚))))アワワワワ

もう誰かが片付けてくれたそうです。。。

おじさんは、イタチか犬だろうと言っていました。

このゾーンは以前にも白い鶏が5~6羽いましたが、みんなやられてしまったのです・・・

これは、昨日撮ったものです。

昨日は、このように駆け足で来てくれたのです・・・

やっと水場を分かってくれて、ひと安心したところだったのに・・・(;_;)

2羽で一緒に食べているのを見るのは、昨日が最後だったのですね・・・(;_;)

よく慣れてきて可愛かったのに・・・・(;_;)

もう、こんなふうに足元まで来て、餌をねだることもないんだね・・・・(;_;)

餌を催促するのがとっても可愛かったのに・・・・

公園に来て僅か23日だったね・・・ 次に生まれてくるときは幸せになるんだよ・・・

心のなかでつぶやきました。。。(;_;)

涙が溢れて止まりませんでした・・・・・(;_;) 

  1. 2011/09/28(水) 09:12:26|
  2. ペット

かぼす と みょうが。。。

 

お彼岸最後の一昨日は、両親の墓参りに行って来ました。

お墓参りは、いつも妹と弟と、、、3家族、、、みんなで揃って行きます。

お墓参りに行くということは、お墓の両親が私達を見て

子供達は毎日を無事に過ごしているんだな・・・と、安心してくれることだと思います。。。

お墓参りの後は、みんなでお茶を囲み楽しく一日を過ごします。

その時のおみやげが、このカボスとミョウガです。

とれたては香りも強く、歯ざわりもよく、とても新鮮で

秋になったんだなーとしみじみ思います。毎日、無事に過ごせることに感謝しながら・・・

で、採れたてのカボスとミョウガで冷奴です。

ミョウガをのせ、カボスを絞って食べる・・・それだけなのですが、

とても美味しいのです。

サラダのドレッシングにもカボスを絞りました。

プ~ンと爽やかな香りが漂います。。。

更に食べる時、またサラダ自体に絞りかけます。

この季節ならではの贅沢ですよねー{/食事/}

ご飯は、今年初めての新米を炊きました! おいしーい!

やっぱ、新米は違いますよねー!{/おにぎり/}

この新米は、お友達から頂いたものです。 Iさん、いつもありがとう!

ごちそうさまでーす。 とっても美味しいですよー!ヽ(´ー`)ノ

周りのみんなに感謝です。。。m(_ _)m

  1. 2011/09/27(火) 09:48:17|
  2. 料理

やっと 分かったんだねー!

 

今朝5時21分の空です。

明るくなるのもどんどん遅くなってきましたねー(*゚∀゚)・・・

今日のお天気は曇りだそうですよ。。。{/くも/}

 

{/ダイヤ/}おはよ~    {/犬/}おはよー

{/ダイヤ/}ごはん・・・コッココッココ ちょうだい・・・

ちょっと待ってね~、もう少し向こうへ行ってからね~、

もう少し、もう少し向こうだよー( ゚∀゚ )

{/ダイヤ/}げんまい おいしい・・・ コッココ・・・ おいしいな~

ヤッター!  とうとうやりましたー! 堀までやっと誘導できましたー!

分かりますか? 写真左上の方、、、水のある堀なんです!

{/ダイヤ/}あれっ! おみずだ~! 

おみずがある! おみずがあるよ!

(∩´∀`)∩ワーイ ヤッター!  気がついてくれたんだね! 

良かったー!

毎日少しづつ、餌でつりながら、やっとこの堀まで

来ることができましたー!\(^o^)/

{/ダイヤ/}わあ!のどかわいたら 

ここでのめばいいんだね~ よかった~

{/ダイヤ/}わあ!よかった~ いつでものめるね~ 

うれしいな~ わあ!

{/犬/}よかったねー 

{/ダイヤ/}やっとわかったよ~ ありがとう!

よかった~

あー、良かった! やっと分かってくれたんだね 

これからは、ここで飲んでね

お水のことがずっと気掛かりだったのー ほっとしたよ 

ε- (´ー`*)フッ 良かった! 

帰り道、、、公園のいつもとは違う出入口を通ると・・・スイフヨウ?かな? 

とっても綺麗に咲いていました・・・ (人´∀`).☆.。.:*・゚

  1. 2011/09/26(月) 09:22:06|
  2. ペット

急いでるのー!

 

今朝5時33分の公園です。もう釣り人がこんなに来ています。

個人的には、まあ誠に勝手ながら来て欲しくないんですけどね。。。

*ごめん・・・(._.) *

{/ハート/}まるちゃーん おはよー  どうしたの~ 

{/スペード/}おはよー 何をそんなに いそいでるの~?

{/ダイヤ/}いそいでいるんですか?

{/犬/}カルガモちゃんが けいご つかってるよ~

まだ、あまり慣れてないからかな?

( ゚∀゚ )えらいねぇ 

カルガモちゃん、とっても可愛い目をしてるんだねー! 

だけど、またねー!

{/ダイヤ/}どうしたの?  急いでるね~

 何かあるの~? コッココ?

{/ダイヤ/}まるちゃん どうしたの? いそがしそうだね~

何か あるの?

{/ダイヤ/}どうしたのかな~?

{/クラブ/}あれっ! まるちゃん忙しそう! どーしたの?

え~? もう かえるの~?    

え~?ぼ~ぜん・・・

{/ダイヤ/}がっかり・・・  いつもあそんでくれるのに・・・・

かもちゃんも がっかりしてるよ・・・

{/犬/}かもちゃんが ぼ~ぜんとしちゃったよ

うん、でも帰ろう! ごめんね! また明日ねー!

{/丸目猫/}おかえり~ え? なあに?

 いそいでるにゃん? ど~したにゃ~?

{/丸目猫/}よし! じゃあ、急ごうにゃん!

{/犬/}何だか本格的に とっても忙しくなってきたな~

 どーして~? いったいなんなのかな~?

実は、散歩から帰ってから大急ぎで、おはぎを作ったんです!

もちろん手作りですよー!

昨日、半日がかりであんこを煮ましたよ。。。

出来上がりは少々不格好でも手作りはおいしいよ!

あ~、今日の散歩は忙しかったー!\(^o^)/ 

  1. 2011/09/25(日) 09:24:57|
  2. 料理

台風の後のいろいろ。。。

 

台風の後、やっと訪れた気持ちの良い朝・・・

急に寒くなりましたね {/目/} 

{/犬/}あひるちゃんたちだ・・・

あひるちゃん達も朝日を浴びて、気持ち良さそうです {/嬉しい/}

こちらの池では、ホテイアオイが池一面に咲いています {/ピカピカ/} {/ピカピカ/} {/ピカピカ/}

う~ん、とても綺麗ですねー{/ピカピカ/} {/ピカピカ/} {/ピカピカ/}

薄紫の透明感のある美しい花です。。。

朝露が似合っていますよねー{/ピカピカ/}

ウコッケイちゃんたちも晴れたからうれしいのかな・・・

{/ダイヤ/}きょうは きもちいいね~ コッココッココ

{/ダイヤ/}晴れてよかった~ コッココッココ

少し歩いて行くと・・・・・{/森/}

この丸い実は何だか分かりますか?

この木から落ちたんですねー メタセコイアです。

スギ科の落葉きょう木。1945年中国で現生種が発見されたそうです。

それまでは化石でしか知られていなかったそうです。

そういう視点で見ると感慨深いですねー (・д・)ジーッ

そして、これはまだ若いクヌギのどんぐりですね。。。

先日の台風で落ちたんでしょうねー

まだ緑なのにかわいそう・・・ {/がっかり/}

茶色くなってから落ちたんだったら、もっと可愛かったのにねー

クヌギのどんぐりは、ずんぐりと丸っこくて

とっても可愛いどんぐりなんですよ (・_・)ねー

{/犬/}あれ? たんぽぽ?

もう秋になってきたというのにタンポポの綿毛ですね!

ふわふわで可愛いですねー{/目/}

周りに目をやり景色を眺めながらの散歩は、

小さな発見の連続ですね (^-^)

台風の後なので、余計そう感じるのでしょうか。。。

  1. 2011/09/24(土) 09:31:21|
  2. 日々のこと

あー!そうかー!そうだったんだねー!

 

{/クラブ/}おはよーー まーるちゃーん ♪

{/犬/}おはよー かもちゃーん  うれしそう いいことあった~?

 {/クラブ/} ♪ きのうも あめがふったし {/雨/}♪

 おみずが すこしふえたんだ~~ ♪ルンルン♪ ♪ ♪ ルンルン♪

{/クラブ/}ほらー! このあいだより いいでしょ~!

{/犬/}わあ! よかったねー

{/クラブ/}でも、みて~! 立てちゃうんだ~

(*゚∀゚)・・・ウフフフ そーなんだー。。。

{/クラブ/}あ~ ほっぺたが かゆ~い カ~キカキ カキカキ

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー かわいい! 黄色いアンヨが見えるよ!

カワ(・∀・)イイナー!!

{/クラブ/} 羽のお手入れも お水の中でできないから 立ってやるの~

{/クラブ/}あ~ さっぱりした~

あのね、かもちゃん、、さっぱりとしたとこ悪いけど、

急に思ったんだけどね~

川にお水がないのは、多分稲刈りが始まったからだと思うよ。。。

9月に入って少したったら、お水来なくなったじゃない?

きっとそうだよ 今まで気がつかなかったけどねー(^-^)

{/クラブ/}え~? そうなの~? ほんとう~? 

じゃあ、じゃあ これから ずーっと お水がすくないのかな~

うん、たぶんねー 残念だけど。。。(・_・)ねー

かもちゃんて、ちゃんとこっちを見てくれて、本当に可愛い表情をするよねー( ゚∀゚ )

見上げてるクチバシが、とっても可愛い!

{/犬/}かわいいねー!

{/クラブ/}あ~あ・・・ ちょっとがっかり~  しょぼ~ん・・・

{/犬/}げんきだして・・・

{/クラブ/}うん!ありがとう! これからも なかよくしてね。。。

{/犬/}もちろんだよー 明日も来るよー

かもちゃんも、あまりお留守にしないでねー

 心配しちゃうから。。。( ゚∀゚ ) 

  1. 2011/09/23(金) 09:27:25|
  2. ペット

でんきむし? 電気虫? デンキムシーーー!

 

 

今朝5時41分、東の空・・・

台風が通り過ぎ、きれいな青空が広がっています。

雲が一定方向に広がっているのが良く分かります。{/目/}

公園も、枝が折れてしまった木がずいぶんありますねー。

この枝も結構太いですよ  近くで見ると直径10cm近いですねー!

この辺は夏の暑さを除けば、災害等はあまりなく、

とても住み良い所ですが、久しぶりの台風通過です。

銀杏も随分と落ちていて、拾っている人もいます。

秋の味覚というところでしょうか。。。

{/犬/}あ、ばにらちゃんだ おはよーーー

{/犬/}まーるちゃーーん でんきむしにきをつけてーーー!

ぽっぽちゃんにも・・・

{/犬/}あのね でんきむし こわいの。。。

{/犬/}どうしたの? 彦丸くん?

{/犬/}たいへんだよ でんきむしが いっぱいなんだって! 

 {/犬/}あのね でんきむしでね 歩けなくなっちゃうんだって!

かもちゃんにも・・・

{/クラブ/}まるちゃーん おはよー でんきむし だいじょうぶだった~?

この子達にも・・・

{/ダイヤ/}コッココッココ でんきむし 気をつけて・・・

{/犬/}そ~いえば さっき茶色のニワトリさんたちも いってたよ・・・

{/ダイヤ/}あのね、踏むと・・・こ~んなふうになっちゃうよ~

こけーっ!コッココッココ

{/犬/}え? ウッちゃん それ、なあに?どういうこと~?

何と!みんなが騒いでるデンキムシって

コレのことだったんです!   Σ(゚Д゚;エーッ!

散歩中の飼い主さんとワンコの間でもっぱらの話題が

デンキムシことイラガのことだったのです!  ヒぇー(((゚Д゚)))ガタガタ

ド派手な蛍光色の緑で間違えて触ろうものなら、

そのショックは、さっきウッちゃんが飛び上がったような衝撃があるんです!

かくなる私も今年のブルーベリー摘みで、何と3回も被害に遭ったんです (/_;)

今日は特に台風の後で、あちこちにいっぱい落ちています! ( ゚Д゚)ヒョエー

これを踏んだワンコが踏んだ途端ショックのあまり 

足を着くことが出来ず、3本足になって歩けなくなってしまったそうです。 ォオー!!(゚д゚屮)屮

飼い主さんが抱いて帰ったそうですが・・・

{/ダイヤ/}ちょうど見てたの~ すごかったよ~ かわいそうだった~

気をつけてね~

{/犬/}ありがとう!歩くときは よく見て歩くよー

台風の後の意外な被害ですよねー! 

みなさんもワンコの散歩、気をつけて下さいねー{/森/}

  1. 2011/09/22(木) 10:14:21|
  2. 日々のこと

雨の日の散歩は、しみじみと・・・

 

{/雨/} {/雨/} 今日は嫌いなカッパを着せられ・・・{/雨/}

ションションもぎごちなく、近場コースの散歩です {/雨/} {/まいった/}{/犬/} {/雨/}

 

いつもは賑わっている水場も、今朝は雨なので誰にも会わないですねー{/雨/}

 {/犬/}今日はだあれもいないね おしろのほうへいくの?

これは、お城のお堀に汲み上げている水です。

ここから汲み上げて、お堀に流しているんですねー(゜_゜>)

今の所から、ずーっと流れ・・・

ここから、お堀に流れ落ちます。。。

ぐるりと廻って見てみると、こんな感じ・・・

そして、ここがお堀です。

雨の日は、お城の全景もしっとりと緑も美しくとても綺麗です (゜-゜)

普段、何気に通りすぎてしまう松の木でさえきれいですよね

透明の雨の雫がキラキラして、

新たな発見というところでしょうか・・・{/ピカピカ/}

次に目をやると、まだ緑色のどんぐりが生っているのを発見・・・{/目/}

雨の日は、普段見過ごしている思わぬものに

目がいくんですねー{/嬉しい/}

そして、とら丸ちゃんはいつものように・・・

{/丸目猫/}おかえり~ きょうはさむいね~ まってたよ~

{/犬/}ただいまー きょうは はやかったでしょ

{/犬/}雨でも まっててくれたよ 

とら丸ちゃん、待っててくれてありがとう。。。 

さあ、みんなで帰ろうー( ゚∀゚ )

 

  1. 2011/09/21(水) 09:34:30|
  2. 日々のこと
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する