小さな庭つづり

とんぼがいっぱい!

 

今朝、庭に出てみると・・・

とんぼがギボウシに止まっていたんです!

もう、とんぼの季節だっけ?

周りを見渡すと・・・

います! います! あちらこちらに!

これは、ヤツデの葉の上! 羽が透けていてきれいです。

どうして庭にいるのかなー?

秋に赤とんぼは、よく見かけますけどね、、、(゜.゜)

ブラックベリーの葉っぱの上にも・・・ 

よーく見ると、2種類かな?

羽の先の黒いところが大きいのと、ほんの少しのものと・・・

オスとメスの違い? なんだろう?

とんぼが止まっていたギボウシの花、

まだ咲き始めですが涼しそうです {/スペード/} {/スペード/} {/スペード/}

全体像はこんな感じです {/ピカピカ/} {/揺れるハート/} {/ピカピカ/}

ギボウシは日陰でもよいイメージがあるので、

今までは、あまり陽の当たらない場所に置いていたんです。

花茎は4~5本位でした。

今年は日光の当たる場所に置いてみたところ、

11本も出てくれたんです {/チョキ/}

このギボウシも生育旺盛ですよ~ {/ピカピカ/} 

  1. 2011/06/30(木) 09:34:10|
  2. 庭のこと

今日も暑くなるねー!

 

暑くなりそうなので、今日も朝早く出ましたー!

まだ、太陽は出ていませんが、

日中の暑さを予感させるような空です。。。

公園に着くと、太陽が少しづつ出てきます (゜-゜)

{/ハート/} おはよう まっていたの  

 {/犬/} おはよう!

二人を見たあひるちゃん達が近寄って

来てくれました~  ^_^;

3人でお食事、、、(ノ∀`)タハー 

{/犬/} またね~ バイバイ

食べ終わると解散、、、あはっ!(゚∀゚)

クロバーの広場は、

何回刈られても、すぐに伸びて花を咲かせ

とっても綺麗です!

{/犬/} 広々していて 気持ちイイね・・・

この広場を眺めていても、地球は丸いというのが

分かる気がしますね、、、(・_・)

{/晴れ/} 帰りは、もう太陽の日差しが暑いです。{/大汗/}{/大汗/}{/大汗/}

まだ5時半なのにね~ (~_~;)

  1. 2011/06/29(水) 09:05:29|
  2. ペット

ランタンが届いたんです!

 

停電の時のために以前からランタンが欲しいと思っていたら、

偶然通販で見かけたんです!

頼むと納品は2週間程度かかるとのことでしたが、

何と!たったの3日で届きましたよ!  早っ!

開けてみると・・・  おっ!いいじゃんッ! 

一応、ドイツ製 グフフ(`ω´)グフフ

ほら!アップで写すとこんな感じ・・・・まあまあでしょッ!

現物を見ない買い物って、少し心配なんだよねー 

あ~良かった (^-^)

今までお世話になったロウソク達を持ってきてみた・・・ ( ^ω^)おっ

みんなで記念撮影 (^_^)v 停電の時は頑張ろうねー!

あの・・別に・・・停電を楽しみに、、、

心待ちにしているわけではありませんので・・・(^m^;)

あしからず・・・(^_^;)

  1. 2011/06/28(火) 10:06:44|
  2. 日々のこと

う~ん、ちょっとひと安心♥

 

{/雨/} 今朝の散歩は、すこーし小雨が降っていました。{/雨/}

これもクモの巣なのかな? 

 何だかきれいですねー!

あちこちにいっぱい!

改めて目が行きますねー{/目/}

公園に着くと、、、

{/犬/}あ!きょうはふたりでいるよ     

良かった!  ふたり一緒で・・・

3人で、ドッグフードでお食事・・・{/食事/} 

 仲いいね {/嬉しい/}

{/ハート/} ごちそうさま いつもありがとう

もう一人のアヒルちゃんがいなくなってから、

ずっと別々にいたので一緒にいてくれると安心します。。。

でも、どこか寂しそうに見えますね、、、

そしてこちらの池は、3日前にホテイアオイが投げ込まれていましたよ!

少しづつ増えています!

薄紫のきれいな花が咲くんです。   楽しみ!

この公園は大小様々な池がいくつもあるんです、、、(^_^)

ひと周りして、帰りにもう一度あひるちゃんの様子を見てみると、、、

一緒にいました!    ほっと、ひと安心・・・

{/犬/} おみずのんでる・・・

これからも、いつも一緒にいてくれるといいんですけどね~ (゜_゜>)

{/丸目猫/} おかえりー   {/犬/}ただいまー

今日もとら丸ちゃんのお出迎え、、、

いつもと同じ、何も変わらないって、すごくいいことだよね、、、 (゜.゜)

  1. 2011/06/27(月) 10:23:19|
  2. ペット

初夏なんだよね ヤマモモとびわだよ

 

{/犬/} アメンボウが いっぱいいるよ・・・

こういうのを見ると、

夏がきたんだなーと思います。。。(゜.゜)。。。

平和そうなカラスです、、、

{/犬/} なかのいいカラスだね・・・

歩いて行くと、、、

あひるちゃんが一人で寝そべっているのが見えました、、、

{/犬/} あ! あひるちゃんが あんなところでねてる・・・   

 とりあえず無事でよかった!

{/犬/} おはよう あひるちゃん    

 {/ハート/} おはよう・・・・

相棒がいなくなってから、ずっと元気のないあひるちゃんです、、、

クロちゃんとは別々にいるんですね、、、

{/犬/} あ! くろちゃんが急いでくる・・・

う~ん、、、 一緒だったらいいんですけどね、、、

{/ハート/} おはよう!  ごはんもってきてくれたの?  

{/犬/} うん! もってきたよ

{/犬/} じゃあね~  

 {/ハート/} ごちそうさま~

くろちゃん、、、あひるちゃんの傍にいてあげてくれないかな、、、(・_・)

帰り道、、、

{/犬/} あれ!何だろう? からだにあたるよ

{/犬/} また あたったよ 上からふってくるよ

上から落ちてくるんです!

大げさに言うと、まるで雹が降ってるような感じなんです! 

この木です! ヤマモモの木ですね、、、

そういえば、ヤマモモの果実酒ってきいたことありますね~ (゜.゜)

実はこんな感じ・・・・いっぱい落ちていますよ。

木もあちこちに植えてありますねー (゜-゜)

そして、 びわ きれいですね。

 公園の出入り口近くには色々あります {/森/}

びわもヤマモモも初夏の果物なんですねー{/嬉しい/}  

あ、アメンボウも初夏かなー?

  1. 2011/06/25(土) 10:17:14|
  2. ペット

とっても早い散歩でした!

 

今朝は、いつもより2時間近く早い散歩です。

朝日もまだまだです。

誰もいないですねー(゜-゜)

と、 思って公園に行ったら ( ゚Д゚)ヒョエー

とーんでもありません!

もう釣り人が!  もちろん散歩している人もいます!

う~ん、そうか私も仕事に行ってる時は、

毎日5時位にまるちゃんの散歩していたんだよね、、、

公園までは、滅多に来なかったけどねー^_^;、

くろちゃんが私たちの姿を見て近寄ってきました。

良かった、今日もいてくれて・・・・・・<勝手に くろちゃんと呼んでいます> 

{/ハート/} おはよう 今日は早いね    

 {/犬/} ドッグフードあげよう

あひるちゃんは冬場、よく羽繕いしていた場所で、

ガァーガァー鳴きながらいました。

{/犬/} あひるちゃん ここにいてね

そうなんです。

ここにいて、道路の方に行かなければいいんですが・・・・(・_・)ねー

近くにはダブルの皐月でしょうか、、、?

きれいに咲いていました

{/犬/} あ~  きもちいいな~  

帰りは 水中歩行にかぎるよ・・・

{/犬/} ぷるぷるするよ    <*注* ウンチングスタイルじゃないよ>

毎日体温並みに暑いんだもんね。

今日はもっと暑くなるらしいよ (ヽ'ω`)ゲッソリ

帰りに時計を見上げると、ちょうど1時間位の散歩。

{/晴れ/} 暑くなりそうな日は、早く散歩済ませようねー{/晴れ/}

まるちゃんも大変だもんねー   

(U^ω^)わんわんお!

  1. 2011/06/24(金) 10:32:48|
  2. ペット

その後・・・

 

{/丸目猫/} ・・・どうしちゃったの?     

あひるちゃんが死んじゃったの、、、 (;_;) 

昨日は、泣きながらブログ作成していたら、

てんちゃんが心配そうにずっと見ていてくれました。

いつもは、寝ているのにね・・・・

{/犬/} 泣かないで・・・ 大丈夫? 

ぼくも悲しいよ・・・

{/丸目猫/} 何かあったの?  どうしたの?

みんなに心配してもらいました、、、

 動物達は、人間の気持ちに敏感です、、、

(T_T)みんな、ありがとう

今朝は、小雨が降ったり止んだりの

どんよりした朝でしたが

残ったあひるちゃんが心配なのでいつものように公園に・・・  

 {/犬/} どうしているかな~

{/犬/} あ、かもちゃん 泳いでるよ

 あー、良かったー!  いてくれるとホッとします (・_・)

あひるちゃんはガァーガァー啼きながら歩いていました。

今までは、あんなに啼いていなかったと思う・・・

やっぱり探しているんだよね、、、(*_*;

そうかと思うと、一人でぼう然としているように見えます。

涙が出てきます、、、 (T T)

あひるちゃん達がここに来たのは、ガチョウさんより少し遅く約3年位前だそうです。

{/犬/} かわいそうだね・・・  寂しそうだよ

ひと回りして帰ると、とら丸ちゃんが待っていてくれました。

ありがとう 何だか やけにホッとするよ、、、

昨日は夏至、一番昼間の長い日・・・

そして、あひるちゃんが死んだ日・・・(T_T)

あひるちゃん、ガチョウさん、そちらの池は広いですか?

こっちよりもきれいですか?

二人で、のびのび泳いでいますか? こちらでは、みんな悲しがっていますよ。

また会えるかな・・・? 

 会いたいよ・・・ (T_T)   会おうね・・・(T T)

  1. 2011/06/23(木) 10:03:04|
  2. ペット

えーっ!あひるちゃんまでーっ!!

 

今朝、いつものように公園の横断歩道を渡っていると、道路の中心近くに白い羽が散っていました。

あれっ?と思い、よく見ると小さな血の跡が・・・

え~?と思い、周りを見渡しましたが、

何も分かりませんでした・・・

いやな予感を感じながらも、渡り終わると

いつも2匹でいるあひるちゃんが一人で

グワッ、グワッ、啼いているのです!  落ち着かなく行ったり来たり・・・

やっぱり、様子がおかしいのです!

とても気になり、今通って来た道路まで戻ってみましたが、

分かりませんでした。

いつもいるカモちゃんの姿も見えないので、

おかしいと思いながらも、とりあえず家に帰りました。

どうしても気になり、落ち着かないので、またすぐに自転車で行ってみました。

よく見ると、羽が随分と散らかっていたのです!

そして、植え込みの中にあひるちゃんが!

とうとう事故にあってしまったのです・・・

あひるちゃーん、小さく呼んでみました、、、   動きませんでした、、、

手(羽)が血で染まっていました。私は茫然としてしまいました。

私の他にもアヒルちゃんを探している人がいて、

シルバーの人に片付けてもらうと言っていました。

一人になってしまったこちらのあひるちゃんは、

グワッグワッ啼きながら相棒を探しているようでした、、、

表情も寂しそうです・・・。いつも2匹で一緒にいたのに・・・

その後、カモちゃんは別の池で泳いでいるのが見えました。

あー、この子は無事だったんだとホッとしましたが、

こんなにもお天気の良い日のきれいな池が、

とてつもなく寂しく、そして少しばかり恐ろしさを感じる池に見えました。。。

そして、残された不安そうな、寂しそうな子を見ると

涙が溢れて止まりませんでした。

ガチョウさんに引き続きあひるちゃんまで・・・

今も泣きながらブログ作成しています。

亡くなった子は、まるちゃんに蹴りを入れた子だったのです。。。

  1. 2011/06/22(水) 10:22:33|
  2. ペット

アナベルと山アジサイ

 

(;´∀`)…うわぁ… 朝日を浴びるアナベルです。

きれいですねー!

中庭の入り口、狭いいところに植えてあります。

条件の悪いところでも生育旺盛です。

天城甘茶です。

あっさりとした咲き方が気に入っています (*^_^*)

結構、花付きいいんですよねー

鉢植えで大きくならないように押さえてあります (^_^)v

紅です。

最初は白ですが、だんだん変化してこんな感じになります (゜.゜)

我家の場合、日陰においているので

草姿は、山アジサイそのものですねー (゜.゜)。。。

名前、、、?です。 

 多分、、、胡蝶の舞かな、、、?

 

最後は山アジサイではありませんが、シャラの花です。

一日花なので、すぐに散ってしまいます。

清楚なきれいな花ですよねー! ☆彡☆彡☆彡

  1. 2011/06/21(火) 09:56:34|
  2. 庭のこと

ガーコちゃんのこと・・・

 

 

{/ハート/}{/スペード/}まるちゃん おはよう~

{/犬/}あひるちゃん達 最近こっちの方にいるね・・・

{/犬/}ガーコちゃんは ど~したかなあ・・・

{/犬/}いないのかなあ 

何だか、いないみたいだね・・・ 

 昨日も、その前もいなかったしね・・・ (*_*;

島の草むらをよく見ると白い卵のようなものが見えるんです。

でも、本人がいないのです。。。

昨日もそうでした・・・その前の日もそうでした・・・(*_*;

反対側からは全然わからないのです・・・ (゜.゜)

{/犬/}やっぱり いないみたい・・・      

まると、二人でじっと見ていると、

今まで、ずっとガチョウさんを可愛がってきたおじさんが、

寂しそうな笑顔でやって来ました。

3日位前、随分弱っていたけれども、少し餌を食べて

いつもとは別な方に歩いて行ったそうです。

その後いくら探しても居ないのだそうです。

この写真は、6/15、餌を食べてくれた時のものです。

すごく痩せていてみんなで心配していたのです。

おじさんの話によると、

卵は大体21日位で孵るのに1ヶ月以上も抱いていたらしいのです。

今日のおじさんは、とてもがっくりした様子で

今回ばかりはダメかもしれないと、寂しそうに双眼鏡を貸してくれました。 

いくら見ても全然、気配は見えませんでした。

ガーコちゃんとは3年ちょっとの付き合いだそうです。

見るからに寂しそうで、とても気の毒でした。

ガーコちゃん、本当にいなくなってしまったの?

前の時のようにひょっこり出てきてくれないかな・・・?

みんな寂しがってるよ・・・

ガーコちゃんの声がまた、聞きたいよ・・・(T_T)

  1. 2011/06/20(月) 10:04:47|
  2. ペット
次のページ

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (977)

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する